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snowhite_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
nyanmi-1828

Tiaraosu wrote:

osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
[スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムタブレットのプロパティ]
上の手順を試して、プロパティを開くことが可能でしょうか?

できない場合、ワコムの製品でありましたら、デバイスの再インストールを試してみてはどうでしょうか。
一度アンインストール→再度インストールすれば可能です。

私も同じ型番のペンタブが使えなくなり、再インストールをした後、2日後に治りました。
一度試してみてはどうでしょうか :)
micra

snowhite wrote:

初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
既に規定ブラウザに設定されており、ブラウザを再インストールしても直りませんでした。
OSはWindows8.1で、使用ブラウザはGoogleChromeです。
本当に申し訳ありません。
Aomasa
mania skinの話なのですが、最近になってから(fpsカウンターの表示が変更されたバージョンから)maniaの爆発エフェクトのアニメーションが10フレーム程度までしか表示されません...
lightningN-x.pngの枚数が20フレームあるのですが、10フレーム程度でフェードアウトします。
仕様かと思いますが、なんとか10枚以内に収める以外で解決方法をご存知の場合お教え下さい・・・ よろしくお願いします。
crazylazy0601
質問失礼いたします、既出でしたらすいません
普段osuを解像度1920x1080のフルスクリーンモードでプレイしているのですがフルスクリーンモードのチェックを外して1920x1080のボーダーレスモードでプレイしてみたところfpsが上昇したのでこれからもボーダーレスモードでプレイしようかと思っているのですがボーダーレスモードではフルスクリーンモードに比べて遅延するなどのデメリットはありますでしょうか
NewRulerNA
多分osu以外のゲームにも当てはまることだと思うのでそちらの話を。専門の技術者ではない素人意見なので参考程度に。
※間違った知識や解釈があり補足があった場合は他の方のも参考に。
  1. フルスクリーン、ウィンドウ、ボーダーレス(≒ウィンドウ)ではfpsは一般的にフルスクリーンが一番高くなる・・・と言われてたりしますが、実際は色々なゲームをやってきましたが、誤差レベルのもので体感的に大きな差が出ることは稀でした。
    よってこちらの設定に関してfps重視の視点で見た時では好みになってくると思います。
  2. 遅延ということであれば万人が選んでるなら間違いない理論でゲームをやる人たちの間で言われる"フルスクリーン"にしとけばいいのでは?と思います。
    以下は遅延について少し踏み込んだ話。読むのが面倒ならスルーでいいです。
    1. 調べていたらこんな記事を見つけました。あくまで一つの参考材料として鵜呑みにはしないように。
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/18.html
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/19.html
      ここでの結果を見ると基本的にはフルスクリーンの方が遅延が少ないという検証内容です。
      一つのサイトをここでは引用しましたが、他の要素としてwindows(というかWindows Aero)の仕様によって3フレーム(1フレームあたり確か15msくらい)の遅延があります。
      無効化すればこれは改善されますが、7では切れても8では確か切れなかった(少し古い知識)という記事をちらほら見た記憶があります。
      なのでゲーム以前にOSの方でそもそも遅延がある可能性は大いにあります。

      ただ検証によるとフルスクリーンの方が早いので、あえてどちらかを選ぶとするならフルスクリーンとなるでしょう。
    2. ここからゲームの仕様的なお話。
      ※両方の画像は公式wikiより引用。

       上記の図を見てosu!のstandardの場合最も早いAR11でも300msの表示期間があり、300msを反応して打てる人はosuの中でも選ばれた一部の人達なので、一般的に最も早いとされるAR10でみても450ms。
      仮に50ms表示がそのまま遅れたとしても400ms分の時間的猶予があるため、不利になる可能性はあるもののオブジェクトを認識する上では理論上は問題ない範囲となります。
      ※人間の反応速度の限界値(理論値?)として80msちょっと、一般人であれば200~250msという文献があったので誤差や年齢的なものはあるでしょうが一つの参考に

       次に最も厳しい判定のOD10+HRDTで13msのズレまでなら300が出ます。
      ただHRDTのOD10を目押しするのは一部の規格外の方々を除き、現実的にほぼあり得ないわけですから、実際にありそうなOD8のDTを想定して21ms。noneであればOD8で30ms程度のズレが許容されます。

       もしここで50msズレていたら全部100が出るなんてこともザラでしょうが、こちらはあくまでも判定でありオブジェクトが現れて消える時間とは違います。
      全てのオブジェクトを完全に目押しするのであればこの数字は非常に厳しい数字となりますが、音ゲーであるosu!では音楽を聞き、正確なタイミングを理解することが実際には求められるため、
      オブジェクトのおおよそのタイミングさえわかればあとは音楽を聞いて、それに合わせて精確に打つだけとなります。

       よって表示遅延によってプレイに影響を与える要素はあっても、音楽でそれをカバーすることは十分可能です。
      譜面の中身が刻一刻と変わるゲームでもないので、その遅延そのものが決定的な要素にはなり得ないのではないか?というのが私見です。

       むしろ液晶のリフレッシュレート(60Hzとか120Hzとかのアレ)の方がプレイへの直接的な影響は大きいように思えます。
    とまぁ色々書きましたが、ウィンドウでも上手くプレイしている方はいますし、その設定によって突然ACCが上がったりするわけでもないので、結局こちらも好みになるのではないかと思います。

    最後に結論を書くと「デメリット(遅延)は確かにあるかもしれないが、プレイには他の要素があるため問題はない」となります。
この手のことを検証したことはなく、調べた情報が正しいという前提で色々書いてますので、あくまでも一つの判断材料として見て下さい。

gl
Shi-Va
osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
Gamu

Shi-Va wrote:

osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
購入者です。

商品自体が30ドル (約3600円)、配送手数料が9ドル(約1100円)くらいになりますので、5000円用意するといいでしょう。
・BODY(キーボードの色):黒or銀orピンク
・SWITCH(軸):赤or青or茶or黒
・QUANTITY(数):1or2個
を選ぶことが出来ます。

料金の支払いについてはPaypalを使うことになっていますので、Paypalのアカウントを作り、そこでクレジットカードの登録が必要です。(Paypal以外の支払い方法はなさそうです。)
Paypal: https://www.paypal.com/jp/home

私はクレジットカードではなく、Vプリカを使ってpaypalで支払いました。
Vプリカのサイト:http://vpc.lifecard.co.jp/
Vプリカをクレジットカードとしてpaypalに登録する方法:http://algorhythnn.jp/blg/2013/04/25/usingvpreca-paypal/

注文の流れ:
1.希望のキーボードの色、軸、数を決めて Add to cart(注文カゴ)を押します。
2. カゴに入れた商品の一覧が出てきます。問題なければCheck outを押します。
3.Shipping Addressがありますので、自分の名前、住所を入れます。
4. それが終わりましたらCheckout with Paypalを押し、Paypalを通じて料金の支払いを行うことになります。
5.支払いが終わりましたらosu!に登録したメールアドレスにメールが届きますので、後は待つだけになります。ちなみに商品は福岡からゆうパックで届きます。

簡単に書きましたが、こんな感じです。もしわからないことあれば聞いてください。
ecdonald
質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
RuberusuScarlet

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck
ecdonald

RuberusuScarlet wrote:

SPOILER

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck

詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
目当てのBGにzを付け試してみたのですが、なぜか変わりませんでしたorz
実は自分のフォルダーで以前一番下にあった画像もサムネイルにはなってなくて…たまにアップデートしたらひょこっとサムネイルが他のものに変わったりも :o
うーん…どういったからくりなのでしょう :?
回答ありがとうございました!
lvmm_old
質問失礼いたします。

osu!droidに関する質問です。
アプリの起動自体に問題はないのですが、
一部の曲が選択画面に反映されません。
osuのサウンドフォルダの中には
展開後の曲のフォルダがありました。

T-Aikoでなら全ての曲が選択画面に反映されていました。
これは設定の問題で起こるものですか?
以下問題の反映されない曲のURL
https://osu.ppy.sh/s/46528

https://osu.ppy.sh/s/145032
shinchan1506
osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
RuberusuScarlet

shinimai wrote:

osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
まず始めにosu!maniaのscroll速度の設定は2種類あります。
Optionの一般設定(GENERAL)を見てください
赤線の中にあるのがscroll速度の設定項目です。

少し長くなってしまったのでboxを使用しました。

上の方をチェックする
scroll速度はBPMに依存します。
BPM150でscroll設定を10とすると…例えばBPM200とかだと8か7がほぼおなじ速度になります。
簡単に計算するとこうなります

BPM×scroll設定=プレイした時のscroll速度

なのでBPM150でscroll設定が10の場合は
150×10=1500

BPM200でscroll設定が7か8の場合
200×7=1400
200×8=1600

となります。
(本当は7.5とかあれば同じscroll速度にできるのですがosumaniaにはないので7か8としました)

つまり実際にプレイしたときに自分がやりやすいと思ったscroll速度を覚えていれば他の譜面でもscroll設定を合わせることができます。

BPM / プレイした時のscroll速度=scroll設定

こんな感じで計算することができます
下の方をチェックする
scroll速度はscroll設定に依存します

こちらは設定が簡単でどんなにBPMが高いだろうが低いだろうがscroll設定が同じであれば同じscroll速度になります。(BPM10とかBPM300とかでも両方のscroll速度の設定が10であれば同じscroll速度になります)

そしてこちらの設定の特徴はもう一つあります。

BPMが変化する曲などではBPMの横にある()の中の数字が基準になります。


なので例えばBPM:150~180(150)だった場合そのままプレイしてしまえばBPM180の場所になった瞬間scroll速度がとても速い!なことになってしまいますので注意してください

で、本題の「ビートをより正確に打つには」なのですがこれは個人によって設定が変わってしまいます。
とある人が「BPM150でscroll設定を15するとやりやすい」と言っても他の人は「それ速すぎない?」や「確かにその設定がプレイしやすい」、「遅い」なんて言うかもしれません。
こればかりは自分でプレイしやすいscroll設定を探すしかありません(-_-;)


因みに僕は上の方をチェックした場合は1800(BPM150だとscroll設定を12)、下の方をチェックした場合は17にしてます。


長い説明になってしまってすみません :o
TaiTaN1c
削除済み
MaboHan
質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
maniaに限定した話でもないですが、基本的なヒットサウンドの仕様で、緑線(稀なケースとして赤線)の引き直しでまずカスタムヒットサウンドの枠そのものを切り替えることで対応ができます。



ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
一応手動でコードを入力していくことも可能ですが効率的な観点から現実的ではありません。

この画面からでも音の付け方には2つ方法がありますが、
左のマップセットが入っているフォルダ内に入っているwav一覧からwavを選んだ状態でApplyキーを押すという方法が一番手軽だと思います。
補足すると右上の方にあるVolumeを弄ればそのポイントでの再生時の音量も個別に調節することができます。

この機能が使われたオブジェクトは適応された音声データ1つのみが再生され、「hitnormalとhitclap」や「hitnormalとhitwhistle」のようなhitnormalと何かが同時再生される、ということはなくなり、選んだ音以外はそのオブジェクトからは発生しません。

wav以外にもmp3やoggなど対応している形式はありますが、mp3には遅延の可能性が、oggはppyからのサポート打ち切りがありwavの使用を強く勧めます。
間違えて付けてしまった場合はオブジェクトを選んでこの画面を開き、Resetを押すことで消せるので間違えても安心です。

ちなみにこれはstandardのCircleとSpinner(の終わり)にも使えます。

余談としてコードで記すと適応されたオブジェクトは以下のようにosuファイル内で表記されます。
[オブジェクト固有のコード],0,0:0:0:70:drum-hitclap.wav
[固有のコード],[追加されたヒットサウンド(clap finish whistle)のパターン]:[sampleset]:[additions]:[volume]:[filepass]
  1. 追加されたヒットサウンドのパターンの箇所はwhistleだけで2、finishだけで4、clapで8、finish+whistleの2つで6、finish+whistle+clapで14というように加算方式になっています。
  2. samplesetとadditionsは0でauto、1でnormal、2でsoft、3でdrumとそれぞれなります。
コードを直打ちすることはあまりないと思いますがおまけとして。
standardのスライダーでは基本は同じですがコードの書き方はまた変わってきます。

kds pls
RuberusuScarlet

NewRulerNA wrote:

ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
少々の補足を

osuの言語設定を日本語にしてる場合は"Compose>Sample import"の部分は"構成>見本をインポート"になっています。


そして挿入したhitsoundの確認をしたい場合は挿入したノートをクリックしたら右上辺りを見てください。

見切れてるのは仕様です。


「いちいちノートをクリックして確認するのが面倒!」と思った時にはView>Show Sample Name(表示>サンプル名を表示する)で確認することができます。


hitsound名の表示


因みにこちらではclap、finish、whistleの設定も確認することができます。(頭文字のC、F、Wで表示されます)



補足は以上になります。
good luck
lvmm_old
TaiTaN1cさん回答ありがとうございます。

早速Beatsというアプリを試してみたところ、
osu!droidと同様に一部の曲が選択できませんでした。
この事から曲の方に何らかの問題があるのではないかと考えています。
これらの事から何かわかる事があればご教授お願いします。

ファイルの中身をいろいろいじってみようと思います。
改善できるようであればここに報告します。
MaboHan
質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
主要なものはwikiにも少し書かれていますが、主に以下の3つとなります。
  1. ゲーム内チャットチャンネル"#modreq"でmodしてほしい譜面を流す。
    お手軽な反面スルーされてModされる可能性も低いのがこの方法、ここだけだとmod集めにはかなり忍耐力が求められます。
  2. フォーラム"Modding Queues"を利用する。
    mod集めの最も主要な方法ですが、様々な人が立てている各スレッドには多くの場合独自のルールがあります。
    外国の人が大多数なので当然英語でリクエストする必要がありますし、英語で書かれているであろうルールを読む必要もあります。
    よくあるルールが"受け付けてからpostされた最初のXX人まで/曲のジャンル指定/譜面の長さ指定/難易度数の上限指定/mod4mod(m4mとも、お互いの譜面をmodし合う)"というものです。

    また常に全てのスレでmodを受け付けているわけではなく、受け付けている間のみpostをしなければスルーされたり叩かれますのでご注意を。
    加えて一度に受けてくれる譜面の数に制限があることも多いので大抵早い者勝ちです。それを過ぎたらmodはもらえないと思っていいです。

    補足事項として多くは見てもらえるゲームモード(Standard,Taiko,CtB,maniaの計4モード)に制限があります。
    自分が見てほしい譜面のモードを見て対応しているスレッドに頼んで下さい。

    ちなみにm4mではmodを受けられる可能性は高く、いつでもmodを受け付けている可能性も高いのですが、代わりに自分自身が英語(相手が外国人の場合)でmodできなければ話にならないという点に、
    "このスレでは自由にpostしていいよ"系のスレッドではmodを受けられる可能性はあまり高くないということは覚えておくと良いでしょう。
    それ以外であれば受け付けている間であればそこそこの確率でmodがもらえます。
  3. 個人のユーザーページを巡って受け付けている人を探す。
    rankマッパーとして既に活動している人の大半は最低限のmod技量を持っています。
    そういった方々や他にも譜面のスレッドでmodしている人達を探してユーザーページの状態を見て、もし受けてもらえそうならフォーラムPMを送ってみるといいでしょう。
    ただしQueue同様に受け付けていない状態だったり、各種ルールがあることもあります。何も書かれてない場合は直接状態を聞いてみるといいかもしれません。
    日本人に限定して頼めば日本語でmodを受けるチャンスがあるので、英語が苦手であればこれが楽な方法かもしれません。
どれも断られても泣かない、騒がない、怒らないの3つが大事です。
コネやmod能力が無いうちはかなりしんどいと思いますが、粘り強く頑張ってみてください。

MaboHan wrote:

また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
英語ができないのはかなり大きなデメリットですが、google翻訳のような外部サイトを使用したりすることで少しではありますがそれを補うことはできます。
また翻訳以外でも単語や文法を調べてよく出てくる言い回し、単語を覚える努力をすることでも後々大きく響いてくるでしょう。
rankを目指す上で重要なBNやQATの一部に日本人はいますが、英語を理解する努力はほぼ必須です。日本人からのmodだけで乗り切るのは現実的ではありません。
特にトラブルに巻き込まれた時に英語ができないのは深刻な状況を引き起こしかねません。

google翻訳がそこそこ強いので案外どうにかなるかもしれませんが、ネットスラングや略語を筆頭にどうしても調べたりしなければいけない場面が出てくるということだけ今は覚えていてくれれば多分大丈夫です。



長い長い戦いになると思いますが頑張ってranked目指してみてください。

good luck
Ciku_old_1
アカン!
gribu
osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Aomasa
skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
gribu
コメント頂きありがとうございます

他の通常に表示されているスキンファイルからコピーして試したのですがダメでした


aomasato wrote:

skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Minkasy
cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
RuberusuScarlet

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。

Minkasy

RuberusuScarlet wrote:

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。

削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。


ああ、ほんとだ...
確かにcurrently disabled by the gameと書いてありますね
ありがとうございました。
tonai_old
オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
kumaaaa1345
太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
Topic Starter
KSHR

tonai wrote:

オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
思いつく限りで調べてみましたが、自分のほうでは見つけられませんでした。申し訳ないです。



kumaaaa1345 wrote:

太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
質問があまり具体的ではないのでこれが的確な答えになるか分かりませんが、一度太鼓譜面の作り方を調べてみてはどうでしょう。
作り方を解説しているページでは細かいことを説明してくれているものもありますし、kumaaaa1345さんが知りたいと思っていることも載っているのではないかと思います。

osu!wiki太鼓コミュニティ専用スレッドでは日本語訳さているものも少ない、それどころか全くされていないものもあるので少しとっつきにくいかなと思います。なので"osu! taiko edit"などでweb検索をかけて、詳しい解説が載っている個人のブログか何かを探すのが一番良いかもしれません。
また、そのような記事を読んだ上で理解できない細かいことがある場合は、太鼓譜面を作っている日本人、もしくは太鼓譜面を専門にチェックしているBeatmap Nominatorに尋ねると詳しく教えてもらえるはずです。日本人Beatmap Nominatorはこのページにまとめられています。
ecdonald
質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
Aomasa

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
なるほど、ありがとうございます!

aomasato wrote:

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
NewRulerNA

ecdonald wrote:

重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Chat_Console ... 9.E3.83.88
/meの項目参照

/meで入力されるのは「*(プレイヤー名)」の部分までなので、それ以降はマニュアルです。
ecdonald
おおおお、なるほど、wikiをしっかり読んでいればよかったですorz すみません>< 詳しく解説してくださりありがとうございます!

NewRulerNA wrote:

ecdonald wrote:

重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Chat_Console ... 9.E3.83.88
/meの項目参照

/meで入力されるのは「*(プレイヤー名)」の部分までなので、それ以降はマニュアルです。
tonai_old
2度目の質問です すいません
え~ http://puu.sh/dtM0O.png
scoreのページでpp表示させるにはどうすればいいんですか?
RuberusuScarlet

tonai wrote:

2度目の質問です すいません
え~ http://puu.sh/dtM0O.png
scoreのページでpp表示させるにはどうすればいいんですか?
p/3950719
過去に同じような質問があったので乗せておきます。
この質問に対してGuyさんとGamuさんが答えていますのでそちらを参考にしてやってみてください。
EY4WE
.
Aomasa
8GB×2ということはGTX980を二枚刺しでしょうか...凄いですね...
そのスペックでカクつくなんてことは普通ありえないので、現状考えられる要因を幾つか挙げます

1.osuの設定がおかしい
どんな設定でも動きそうですが、互換モード・フレーム落ちを減らす等の設定をオフにする
詳細設定の"ソフトフィルター"にチェックが入っている場合は外して見ることをおすすめします

2.コントロールパネルの設定がおかしい
3D設定のosuのプロファイルを削除してみてください ドライバによる上書き設定が原因の場合はこれで治ると思います

3.ドライバーのインストールに失敗、もしくは不具合
GeForceドライバの最新バージョンは364.72ですが、インストールに失敗している場合があります
削除せずそのまま再インストールが可能ですので、カスタムインストールからクリーンインストールの実行を選択して上書きインストールしてみて下さい
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/100986/jp

4.PC構成の問題
初回インストールでもない限りこれは無いと思います

問題が解決しない場合、モニターの解像度/プレイする際のosuの設定(window/Fullscreen・解像度)/インストールされているグラフィックドライバのバージョン/症状の初回発生日時 等を追加で書いてくれると何かの助けになれるかもしれません
簡単な回答ですがご参考まで

DsbEduYu wrote:

はじめまして。
質問なのですが、osu!maniaをプレイしているとカクつきます

PCスペック↓
ノートパソコンでモニターは60Hz
OS : Windows 10 Home 64bit
CPU : Intel Core i7-6820HK (2.70GHz / Turbo 3.60GHz)
RAM : 64GB (16GB×4)
GPU : NVIDIA GeForce GTX 980 SLI (8GB×2)

osu!のオプションにあるフレームリミッターを120FPS、240FPS、無制限、にすると、動画がある譜面ではプレイもままならないほどカクカクします。
垂直同期を入れるとマシになりますが、それでもカクカク。
そこで Nvidia コントロールパネル にて、3D設定の管理 でosu!の垂直同期をオンにしてosu!のオプションの方フレームリミッターは無制限にして見た所、大分マシになりました。
ただ20秒~30秒毎にガクンッという感じのが一瞬来てMISSが出るためプレイに支障が出てます。
SLIが悪さしてるのかと思いNvidia コントロール パネルでシングルGPUにしてみても変化なし
Steamで遊ぶようなゲームではカクつく事なんて滅多にないので、osu!をプレイするスペック的には問題ないはずです。
同じような問題で解決した方がいましたらご教示ください
EY4WE
.
Aomasa
初回起動からですか・・・
途中からならドライバ等のバグを疑えば良かったのですが初回からなら全て原因として考えないといけないので難しいですね・・・

初回からでドライバをクリーンインストールされたとの事で、最新ドライバのバグでは無さそうですね
お手数ですが、再度3D設定にosuを追加してSLI等を止めてみてください

もしかすると、osu自体がその構成だとカクつくというのもあるかもしれないので解決は難しいと思います
osu内設定の互換/フレーム落ちを減らすも活用して見て下さい
また、FPS無制限ではGPUが出せるところまでフレームを上げるので240fpsでリミットして下さい

これまではグラフィックボードだけを疑ってきましたが、初回からとのことなのでCPUも原因があるかもしれません
Autoモードで動作させながら、タスクマネージャー等で異様に使用率が上がってないかも確認をお願いします
因みに手持ちの環境では15~25%でした

DsbEduYu wrote:

aomasatoさん返信ありがとうございます

プレイ環境ですがモニターの解像度は 1920×1080。
osu!はウインドスクリーン、1600×900でやっています。
グラフィックドライバは最新の364.72で症状の発生日時ですが、初回起動からです。
ちなみにですが、 MSI の GT80S 6QF-205JP という品番のノートです。

1 と 2 、それと 3 を再インストールしてPCを再起動してからosu!を起動してみましたが改善されてませんでした。
ただ 2 をしてからフルスクリーンモード(FPS無制限)でやったところラグは無くなりました。
ウインドモード解像度1600×900が見やすいしスコアが大分違ってくるので、できればこの解像度でやりたいですが、難しそうですね。。。
EY4WE
.
Aomasa
やっぱりPC構成の問題ですかね・・・
設定はほぼ同じで正常に動くPCもあるとのことで、もしかしたらosu側の問題かもしれませんね インストーラーのみダウンロードして修復インストールするとか・・・?
どっちにしろこれ以上はこちらでは考えようがないので、色々組み合わせを確かめてみてください  もしかすると時間とアップデートが解決してくれるかもしれません

あまりお力になれずすみません...
もし解決された場合、その手順等をここに書いてくれると他の方の助けになるかもしれません 宜しくお願いします。

DsbEduYu wrote:

幾つかの譜面で試した結果

SLI無効、240FPS、osu の 互換モード / フレーム落ちを減らす を入れてる状態で、動画有譜面だと15~22%、無しだと13~17%
SLIと互換モードを無効にして240FPS / フレーム落ちを減らすを入れた状態で、動画有譜面だと14~17%、無しだと10~13%でした
カクついた時にCPU使用率が異常に上がることはありませんでしたが、カクついてない時に30%くらいまで上がる事が3曲(5分位)に1回ありました

このPCの他にGTX Titan X を3枚差してるメインPCがあるのですが、よく考えたらそっちではSLIが有効でもカクつく事は一切無かったです
確認したところNvidia コントロールパネルやosu!のオプションもほぼ同じですし、仰るとおり構成による不具合?かもしれませんね
諦めてフルスク慣れます!アドバイスありがとうございました
Den1212_old
曲をダウンロードしたあとその曲がピアノ専用だったり
太鼓専用だったりすることが多いです。
自分はふつうのモードでやりたいので
ダウンロードする際何でできるか確認できる方法は
ありますか?
Satellite

Den1212 wrote:

曲をダウンロードしたあとその曲がピアノ専用だったり
太鼓専用だったりすることが多いです。
自分はふつうのモードでやりたいので
ダウンロードする際何でできるか確認できる方法は
ありますか?
アイコンによって見分けることが可能です

Standard 所謂普通のモードです。
Taiko です。太鼓モードです。
Catch the Beat です。上からフルーツが落ちてきてキャッチするモードです。
osu!maniaです。
Minkasy
質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
NewRulerNA

mintyan wrote:

質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
  1. 戻すことが不可能で、再DLすることが大前提なら
    https://osu.ppy.sh/p/packlist
    のリンクのstarndardタブのマップパックを全てDLすればosuのほぼすべての譜面が入ります。
    嫌いな曲、合わないマッパーの譜面など多くの"不要なもの"も入っているかもしれませんが、osuの全てを再DLするということであればこれが一番手軽で漏れが少ないはずです。
    ただそのマップパックとして纏められていてもその総数は500以上あり、膨大な手間が掛かる点は否めません。
    また補足事項としてここに含まれているのはRanked/Approvedの譜面のみで、Pending/WIP/Graveyardは含まれていない点にはご注意を。

  2. 利用してないので不確かな情報、安全性に問題がある内容かもしれませんが、
    torrentを経由して上記のマップパックを比較的まとめてDLする方法もありそうです。

    t/147478
    数世代前のデータで更新が止まっていますが、それでもかなりの量をここで補うことが可能だと推測できます。
    自己責任で試してみたいならどうぞ。
yukke_airmodo

まだ作成途中なのですが「アップロードボタン押したらどんな画面が出てくるんだろう」と確認しようとして押したら
このようなウィンドウが出てきて譜面を上げることすらできません
一応完成したら上げる予定だったのでこのままあげられないのはちょっと辛いです
osはwindows7です、これを直す方法ってありますか?
NewRulerNA
Submit関連のエラー対処法
t/107633

こういったスレッドもありますが、情報として一部不足しているため確認として以下のことをしてみて下さい。

  1. メモ帳でosuファイルを開いてCreatorのところがちゃんと自分の名前(大文字小文字スペース記号等注意)になっているか確認。
  2. (もし存在する場合は)osu!\Data\SubmissionCacheにある「mapsetID」の表記のosz2ファイルの削除。ローカルのsubmit関連時に主に使用するもので影響していないとは思いますが念のため。初めて作るのであれば中にあるファイルを全部削除してしまっても問題無いでしょう。
  3. ”BeatmapID”が0に、"BeatmapSetID"が-1になっているか確認。
  4. osuファイルの入っているフォルダに使用していないosuファイルがないか確認。
もし問題ないようであれば適当なアップローダーでoszファイルをここで提供してくれれば解決に近づくかもしれません。
yukke_airmodo
http://whitecats.dip.jp/up/download/1462472486.osz/attach
上げました、パスワードは「osu」です
NewRulerNA
3. ”BeatmapID”が0に、"BeatmapSetID"が-1になっているか確認。
これに関連する不具合が発生しているように見えます。
mapsetIDが他のマッパーのものと被っているため、上記のようなエラーが出ている状態です。
これは不具合の一種で、経験上一度起こるとそのマップセットは使えません。

解決法としては別の譜面を適当に一度上げ、その中身を入れ替えることで間接的にアップロードを行うというものです。
何度か同様のトラブルに遭遇した際に、様々なことを試したため不必要な操作があるかもしれませんが、以下の手順に従いアップロードを行って下さい。
初アップロードとしてはかなり複雑なので、何かトラブルやわからない点があればその都度質問をしてもらえれば対応します。
  1. オリジナルのoszのバックアップを作成。これはあくまでも任意ですが保険として。
  2. 別のマップセットを作成し、オブジェクトを一つ置いてからsubmitをする。
    別の適当なmp3を読み込ませて新しく譜面を作るということになります。
    同じmp3のファイルを使うと問題が解決しない可能性があるため、念のため別のmp3を使用するのが好ましいです。
    補足としてアーティストや曲名などは一度上げるのが成功してしまえば後で修正できるため、オリジナルと同じ名前にしないほうが良いでしょう。
    BPMなどのその他設定は後の修正の際に変更するため初期のままで構いません、
  3. ここでsubmit(アップロード)は大抵の場合成功するはずです。
    失敗することは考えにくいと思いますが、もし失敗してしまった場合手順2より別のファイル、曲名などを用いて試して下さい。
  4. アップロードが正常に100%まで行ったら"Submit"を押してアップロード(Submitting)のメニューを閉じて下さい。
    一部submitにはバグが有り、100%まで行かずに途中で止まって、長時間メッセージもなく変化がない場合はcancelを押し、譜面を開き直して再度submitを行って下さい。
  5. 成功したら次は譜面の中身を入れ替えていきます。
    適当に上げた方のフォルダを開き、mp3をオリジナルのものと入れ替えて下さい。
    現在のosuの仕様では曲を最初に読み込ませた時にaudio.mp3という名前に強制リネームされるので、オリジナルのもので上書き保存するだけでいいです。
  6. 次にその状態で再度Submitをしてください。
  7. 同様に他のデータも順に適当に上げた方を修正しつつ上げていきます。
    曲名、アーティストを修正してください。
    song setupのgeneralよりartistとtitle(それぞれ場合によってはromanisedの方も含む)を正しい名前に修正し、
    譜面を開き直したりすること無くそのままsubmitしてください。
  8. 最後にmapsetID系以外の全ての情報を更新し上げます。
    オリジナルの物と適当に上げた物の両方のosuファイルをメモ帳で開き、以下をオリジナルから適当に上げた方にコピペして元の文章に対して上書き下さい。
    submit実行時に強制的に開かれている状態で保存されるので、メモ帳で弄った後は選曲画面に一旦戻ってから譜面を開き直し、アップロードをしてください。
    1. [Metadata]の項目のVersion,Source,Tags
    2. [Difficulty]行を含むそれ以下の全て。
    正しく上書きできれば、これで実質的にアップロードが成功したことになります。
    逆に間違っていると読み込みが正常に行われなくなり、editor自体が持つ自動修復によりデータが飛ぶ可能性があります。
    もし失敗してしまった場合は選曲画面から譜面を削除し、公式にとりあえず上げた譜面を落としなおして下さい。
画像や譜面のカスタムサウンド等のその他ファイルは仮で上げる時に最初から入れておいても良いですし、全てが終わってから入れても構いません。

軽く思い出して書き出した形なので、抜けがあるかもしれません。
yukke_airmodo
https://new.ppy.sh/forum/t/452032
どうやら直りました!ありがとうございます!
Minkasy

NewRulerNA wrote:

mintyan wrote:

質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
  1. 戻すことが不可能で、再DLすることが大前提なら
    https://osu.ppy.sh/p/packlist
    のリンクのstarndardタブのマップパックを全てDLすればosuのほぼすべての譜面が入ります。
    嫌いな曲、合わないマッパーの譜面など多くの"不要なもの"も入っているかもしれませんが、osuの全てを再DLするということであればこれが一番手軽で漏れが少ないはずです。
    ただそのマップパックとして纏められていてもその総数は500以上あり、膨大な手間が掛かる点は否めません。
    また補足事項としてここに含まれているのはRanked/Approvedの譜面のみで、Pending/WIP/Graveyardは含まれていない点にはご注意を。

  2. 利用してないので不確かな情報、安全性に問題がある内容かもしれませんが、
    torrentを経由して上記のマップパックを比較的まとめてDLする方法もありそうです。

    t/147478
    数世代前のデータで更新が止まっていますが、それでもかなりの量をここで補うことが可能だと推測できます。
    自己責任で試してみたいならどうぞ。
なるほど、ありがとうございます。

あまり手間を掛けたくなくて、私が入れた譜面のデータから再ダウンロードできればなーと思っていたので諦めることにします。

まあ、もう4000以上入れなおしたんですけどねw
ACMEGirl
こんばんわ。
Stable(公式リリース)が二つありますが、fall back を使用しています。
latest は、デザイン?が変わるのと、タイミングがすこし取りづらくなるくらいしか違いがわかりませんでした。
ほかに違いがあったら教えて欲しいです。
正味な話、どちらがおすすめなのでしょうか?
場違いレスだったら申し訳ないです。
Namo
M4Mは互いをmodしあう。というのは分かったのですが
NM,GDなど、modコミュニティーでのルールなどを教えてください :?
NewRulerNA

Namo wrote:

M4Mは互いをmodしあう。というのは分かったのですが
NM,GDなど、modコミュニティーでのルールなどを教えてください :?
NM -> normal / 難易度の一種類、あるいは"通常"を意味する表記。
Queuesのスレッドのタイトルで使われていた場合は「m4mなどではない普通のQueue」という意味になります。それだけでは詳しいルールなどの判別は付かないので最初のpost、あるいはスレ立てをした人/その関係者の最後のpostを参照してください。また他にもEZ(Easy)やHD(Hard)と時折、難易度(あるいは略語)として表記される場合がありますが、standardではこの難易度表記は殆ど見かけません。

GD -> Guest Difficulity / ゲスト難易度。
Queueでは譜面に対してゲスト参加を頼むタイプのスレッドがあります。信頼のある人でなければ無用なトラブルを避けるために頼むべきではないでしょう。当然ゲストが外国の人なら英語でのやり取りが前提となります。

p/4815153
mod集めという意味では私のこの解答を参照。

https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Ranking_Criteria
Rankに至るにあたってのルールはここを参照。ただし古いルールなので英語版のページと異なる、あるいは欠けている情報があります。
必ず英語版のチェックも忘れないで下さい。

https://osu.ppy.sh/wiki/Japanese
その他必要な情報があればここから探しだしてください。大昔に適当に訳して以来、一切触れてないので古い情報となっているものも多いとは思いますが、多くはまだ有用なはずです。
Namo
ありがとうございます!!
MaboHan
質問失礼します。

現在私はOsu!mainiaをポプコン2でプレイしているのですが、
バージョンアップでOsuがコントローラーに対応したようで、常に左右と下を押した状態になってしまいました。
以前はコントローラーに対応していなかったのでJoyToKeyの設定で正常にプレイが出来ていたのですが・・・

Osu側の設定で、コントローラーを無効化する方法はあるのでしょうか。
それともコンバータを変えるしか方法は無いのでしょうか。
kvgyubh
初めまして。太鼓勢です
editで、難所練習譜面を作ろうと思ってます。→https://youtu.be/MSRgHU62ygwこんなの
そこで、BPMを徐々に速くしたいのですがどうすればいいですか?
NewRulerNA

kvgyubh wrote:

初めまして。太鼓勢です
editで、難所練習譜面を作ろうと思ってます。→https://youtu.be/MSRgHU62ygwこんなの
そこで、BPMを徐々に速くしたいのですがどうすればいいですか?
適度な長さの無音のmp3を調達し、ある程度の感覚置きに赤線を引くことでBPMを変えていくことが出来ます。
無音であれば赤線のoffsetは無視して適当なタイミング(あるいは前の赤線で引かれたタイミングにスナップした状態)で切り替えて置いていくだけです。

念のため補足すると赤線はEditor中F6キーでタイミング設定のウィンドウを開き、右下の緑色のプラスマークを押すことでタイミングを追加できます。

またどの程度のBPMの変動幅をもたせるのか、あるいはループの回数などによって無音音源の長さは変えるはずですが、
元々ランク不能な条件なので、長いもの(10分など)を入れて、使わない余った部分は放置でいいと思います。
Namo
投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
NewRulerNA

Namo wrote:

投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
可能性その1:そのうち変わる
可能性その2:ブラウザのキャッシュクリア
可能性その3:submit失敗

とりあえず待ってみて、ダメだったら再度submit、最後にキャッシュクリアで対応してみてください。
大抵時間が解決します。
Namo

NewRulerNA wrote:

Namo wrote:

投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
可能性その1:そのうち変わる
可能性その2:ブラウザのキャッシュクリア
可能性その3:submit失敗

とりあえず待ってみて、ダメだったら再度submit、最後にキャッシュクリアで対応してみてください。
大抵時間が解決します。
ありがとうございます!
konzudon
こんにちは :oops:
スキンのスライダーの事について質問です、




スライダーの終点にサークルがあるもの(上のスライダー)が一般的ですが、終点にサークルがないスライダー(下のスライダー)の作り方を教えてほしいです。

知っている人がいましたら、教えてくれると幸いです。
NewRulerNA

konzudon wrote:

こんにちは :oops:
スキンのスライダーの事について質問です、




スライダーの終点にサークルがあるもの(上のスライダー)が一般的ですが、終点にサークルがないスライダー(下のスライダー)の作り方を教えてほしいです。

知っている人がいましたら、教えてくれると幸いです。
sliderendcircle.pngかsliderendcircleoverlay.png(あるいはその両方)を透過画像としてスキンに入れればすべてのスキンのバージョンで透明化できるらしいです。

古い手法としてもう一つを挙げると、hitcircle.png等を透明にして、ヒットサークルに表示される数字(default-0.pngシリーズ)で代わりにそのサークルの画像を追加すると実質的スライダーの終点透過ができます。

https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning_Standard
一応wikiリンク
MiZoRe114
こんにちは。
最新バージョンのOSU!をダウンロードして、
少しプレイしていました。その時点では普通にビートマップをダウンロードしてプレイで来ていたのですが、
何か間違った操作をしてしまったのでしょうか、
一旦閉じてファイルをコピーしたりした程度なのですが、
それ以降ビートマップをダウンロードしても反映されなくなってしまいました。
リペアーを使ったりダウンロードし直したりしても見たのですが変わりがありません。
どうすれば新しくビートマップが入るようになるでしょう?
NewRulerNA

MiZoRe114 wrote:

こんにちは。
最新バージョンのOSU!をダウンロードして、
少しプレイしていました。その時点では普通にビートマップをダウンロードしてプレイで来ていたのですが、
何か間違った操作をしてしまったのでしょうか、
一旦閉じてファイルをコピーしたりした程度なのですが、
それ以降ビートマップをダウンロードしても反映されなくなってしまいました。
リペアーを使ったりダウンロードし直したりしても見たのですが変わりがありません。
どうすれば新しくビートマップが入るようになるでしょう?
  1. 新たに落とした譜面がosu!\songsに入っていますか?
    またosz(zip)を手動で解凍し、songsにそれを入れても読み込めませんか?
  2. 落とした譜面がsongsに曲が入った場合、選曲画面F5キーで更新をしても反映されませんか?
  3. 元々あったフォルダ/ファイルとは別にosu.exeの入ったフォルダが複数できていて、ややこしいことになっていたりはしませんか?
  4. songsやskinなどの必要なデータのバックアップを取り、osuを再インストールしてみてください。
    これがもっとも直る確率の高い方法です。
面倒だと思ったらとりあえず再インストール安定かもしれません。
MiZoRe114

NewRulerNA wrote:

MiZoRe114 wrote:

こんにちは。
最新バージョンのOSU!をダウンロードして、
少しプレイしていました。その時点では普通にビートマップをダウンロードしてプレイで来ていたのですが、
何か間違った操作をしてしまったのでしょうか、
一旦閉じてファイルをコピーしたりした程度なのですが、
それ以降ビートマップをダウンロードしても反映されなくなってしまいました。
リペアーを使ったりダウンロードし直したりしても見たのですが変わりがありません。
どうすれば新しくビートマップが入るようになるでしょう?
  1. 新たに落とした譜面がosu!\songsに入っていますか?
    またosz(zip)を手動で解凍し、songsにそれを入れても読み込めませんか?
  2. 落とした譜面がsongsに曲が入った場合、選曲画面F5キーで更新をしても反映されませんか?
  3. 元々あったフォルダ/ファイルとは別にosu.exeの入ったフォルダが複数できていて、ややこしいことになっていたりはしませんか?
  4. songsやskinなどの必要なデータのバックアップを取り、osuを再インストールしてみてください。
    これがもっとも直る確率の高い方法です。
面倒だと思ったらとりあえず再インストール安定かもしれません。
御返事ありがとうございます。
まず、最初の時点でsongsのフォルダに入っていません。oszを解答しようとしてもこのPCでは対応していないようで、消えてしまうだけでした。
恐らく三番目が該当しているようです。osu.exeの入ったフォルダがコピーされてしまったらしく、少なくとも二カ所にあるようで。
ともあれ見当たる限り全てのosuを削除の上で再度このページからosuを落とすと新しくビートマップがダウンロード出来る様になりました。
御丁寧な解答を感謝いたします。
Namo
譜面を投稿アップロードするときに、このようなウィンドウが現れます。


はいをクリックしたら問題なく投稿はできるのですが気になってしかたありません。

(ちなみに右の長い黒塗りはスタンダード譜面に使用している背景画像です。)
一度削除してもう一度読み込ませてみたり、サイズを変えてみたりしたのですが改善しません。
NewRulerNA

Namo wrote:

譜面を投稿アップロードするときに、このようなウィンドウが現れます。


はいをクリックしたら問題なく投稿はできるのですが気になってしかたありません。

(ちなみに右の長い黒塗りはスタンダード譜面に使用している背景画像です。)
一度削除してもう一度読み込ませてみたり、サイズを変えてみたりしたのですが改善しません。
複数難易度で別々のBGを使っていると、使用していてもこの表示が出た記憶があります。
はいを選ぶとその未使用扱いされている画像(あるいはその他ファイル)が削除され、いいえでこのまま上げてアップロードとなります。
なので特に気にせず"いいえ"を選んで上げてしまって問題ないと推測します。
Namo

NewRulerNA wrote:

Namo wrote:

譜面を投稿アップロードするときに、このようなウィンドウが現れます。


はいをクリックしたら問題なく投稿はできるのですが気になってしかたありません。

(ちなみに右の長い黒塗りはスタンダード譜面に使用している背景画像です。)
一度削除してもう一度読み込ませてみたり、サイズを変えてみたりしたのですが改善しません。
複数難易度で別々のBGを使っていると、使用していてもこの表示が出た記憶があります。
はいを選ぶとその未使用扱いされている画像(あるいはその他ファイル)が削除され、いいえでこのまま上げてアップロードとなります。
なので特に気にせず"いいえ"を選んで上げてしまって問題ないと推測します。
ありがとうございます! :)
NewRulerNA
ここまでの簡易的なまとめ。
すでに修正されたバグに起因する問題、及び消滅した機能、
画像の消滅等により質問内容が理解できなかったもの、解決にある程度近づいていない質問、未回答の質問はまとめていません。

  1. 選曲画面での曲の流れ始めを、EDIT画面から設定することはできますか? - http://osu.ppy.sh/forum/p/2396890
  2. 間違えて同じ譜面を2つアップロードしてしまったとき、必要のない方を削除するにはどうすればいいですか? - http://osu.ppy.sh/forum/p/2412224
  3. ダウンロードした曲に入っているスキンを、自分のスキンとして設定するにはどうすればいいですか? - http://osu.ppy.sh/forum/p/2514448
  4. 自分で用意した動画を譜面に入れましたが、動画が読み込めません。osuが対応している形式はどれですか? - http://osu.ppy.sh/forum/p/2541329
  5. 曲が開始してすぐに曲の再生/オブジェクトが出てきてしまいます。演奏前に時間的猶予を与える方法を教えて下さい。 - p/2564580
  6. プレビュータイムを設定しましたが、アップロードした譜面のwebのページでそれが反映されません。 - p/2596085
  7. フォーラムのスレッド一覧の左側のアイコンは何を示しているのですか? - p/2637497
  8. ペンタブがダブルクリックでしか反応しなくなりました。直し方を教えて下さい。- p/2641526
  9. submitが途中で止まってしまいます。どうすればいいでしょうか? - p/2766781
  10. 日本語入力をするとポップアップが出てきて邪魔ですがバグですか? - p/2771613
  11. User Ratingで赤い部分と緑の部分がありますが、何を示しているのですか? - p/2896590
  12. osu!が重いです - p/2915616
  13. フォーラムで箇条書きするする
    1. a
    2. b
    3. c
    というような表記はどうすればできますか? - p/2939764
  14. webでの難易度一覧の"X"表記は何ですか? - p/2950821
  15. プレイ中に白い線が描かれて邪魔です。なんとかして下さい。 - p/2997086
  16. 4ドルっていくらですか? - ググれ
  17. KIAI中に休みっていいの? - p/3016161
  18. 難易度名の"(プレイヤー名)'s Easy"のような表記はどうやったらできるのですか? - p/3053210 から複数参照
  19. Editでどうやって動画を入れるの? - p/3089884
  20. web上でMod requestにマップが表示される条件は? - p/3098603
  21. menu-button-backgroundの色って設定できないの? - p/3145567
  22. ドン、カッの大音符の2倍得点を得るのが難しいです。 - p/3166046
  23. ランクのリセットってできないの? - p/3171301
  24. 家族がosuをしていた場合、PCが別々でも同じIPからの接続とみなされBANされますか? - p/3241317
  25. スキンを弄ってプレイしていたら何かエラーが出てきました。これってなんですか? - p/3254980
  26. リザルト時のランクが以前プレイしていたものより高いのに、それが成績として反映されません。何故ですか? - p/3297900
  27. 譜面の難易度で日本語を使用してもいいですか? - p/3310445
  28. コンボカウントやスコアバーなどの表示が消えてしまいました。どうすれば治りますか? - p/3315382
  29. 誤って多重postをしてしまいました。delete項目が消えてしまいましたが削除はできますか? - p/3428787
  30. kudosuの名前の由来を教えて下さい。 - p/3439894
  31. Modding用語がわかりません。「^」「NC」「NM」「M4M」の意味を教えて下さい。 - p/3557283
  32. maniaで無音のパートがあるためBreak Timeを入れなくてはいけないのですが、入れても問題ないのですか? - p/3617045
  33. 綺麗な星形図形配置の方法を教えて下さい。 - p/3659135
  34. 友達ってどうやったらできるの? - p/3679287
  35. ユーザー名を変えたのですが、これを戻したい場合誰に連絡をすればいいのですか? - p/3801141
  36. osuでBanchoに接続できません。 - p/3804939
  37. 何故ここに誰もいないの? - 仕様です。
  38. i.ppy.sh/~~~という表記をよく見ますがこれってなんですか? - p/3938027
  39. ランキング上でのpp表示はどうすればできるんですか? - p/3950844
  40. maniaで出てきたノーツのそれぞれのラインに対応しない、別のキーを押すとミスにする設定はできますか? - p/4003362
  41. 2015年4月1日のアップデートで追加されたosuコインってなんですか? - p/4007336
  42. 太鼓の大音符で中々倍のポイントが入りません。 - p/4141195
  43. osuを起動していると別の作業をPCでしているときに耳障りです。無音化できませんか? - p/4144306
  44. volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今でも使われているの? - p/4169434
  45. アカウントの作り直しをしてもいいですか? - p/4228272
  46. 譜面のBG差し替えはどうやってやるのですか? - p/4246658
  47. 一度サポーターになってさえいれば、サポーターが切れてもユーザーページの編集権限は残ったままになりますか? - p/4253739
  48. osu内からosuのwebページヘの移動ができなくなってしまいました。 - p/4493183 , p/4562551
  49. 自分の譜面を削除してもweb上のmy mapの検索項目では白い枠として残っています。これは消えないのですか? - p/4556909
  50. osuでペンタブが反応しません。 - p/4562551
  51. フルスクリーンとボーダーレスでプレイにどんな影響がありますか? - p/4731551
  52. osu! 'nono' keyboardの購入方法は? - p/4735933
  53. osu!droidで一部の曲が反映されません。 - p/4785136
  54. maniaで部分的にヒットサウンドを変える方法を教えて下さい。 - p/4797231
  55. 譜面のmod集めはどうやればいいですか? - p/4815153
  56. cutting edgeで三角形が出るエフェクトは今はもう使えないのですか? - p/4894734
  57. 太鼓のEdit画面の見方を教えて下さい。 - p/4973576
  58. 右下に時々出てくる"ゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマーク"は何を示しているのですか? - p/4975163
  59. チャットで「*ユーザー名 」と表示させる方法を教えて下さい。 - p/4986426
  60. 譜面をDLするとstandardだけでなく太鼓専用やCtB専用の譜面などが混ざって邪魔です。事前に確認する方法を教えて下さい。 - p/5050747
  61. "すべて"の譜面を再DLする方法を教えて下さい。 - p/5096239
  62. 譜面をsubmitしようとしても「あなたは譜面の作者ではありません」と表示されてしまいアップロードできません。 - p/5101029 , p/5104235
  63. modコミュニティーでの基本的なルールを教えて下さい。 - p/5215690
  64. 譜面のサムネイルが中々変わりません。 - p/5230639
  65. osuで譜面をDLし読み込ませましたが、選曲画面でその曲が入っていません。 - p/5239082
  66. 譜面を上げる時に「ディレクトリに未使用ファイルがある」と言われます。いいえを押しても問題ありませんか? - p/5239789

GMTの方はこれを元に編集して最初のpostを修正お願いします。
Sylphi
そのまま移しました。細かい修正はお願いします。
RNG
少し前からなのですが、last.fmにosuで聴いた曲が反映されなくなりました 何か解決策などはないでしょうか?
Namo
マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。

どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?
NewRulerNA

Namo wrote:

マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。

どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?
原則としてメモ帳などでosuファイルを開き[TimingPoints]の部分を手動で設定を変更するしかありません。

[TimingPoints]
0,645.161290322581,4,2,0,100,1,0
94838,-200,4,2,0,100,0,0
95483,-100,4,2,0,100,0,0
115645,-200,4,2,0,100,0,0
116129,-100,4,2,0,100,0,0
317096,769.230769230769,4,2,0,100,1,0
具体例として上記のようなコードの中から一部分を変えてもらうことになります。
「95483,-100,4,2,0,100,0,0」のような表記となっている部分の"-100"(左から2番目のマイナス記号が付いている部分)の数字を変更して下さい。
マイナスの付いている列のコードが緑線、付いていないものが赤線となるので、緑線のマイナス表記の部分だけに触れて下さい。
一番左の数字がoffset(単位ms)なので、それを参考に変更したいコードを探しだして下さい。
主にEditorで設定できる内容として-100が1.0倍、-200倍が0.5倍、-50が2倍となっており、マイナスの値が大きほどスライダーは低速に、小さいほど高速になります。
例えば-1000と設定すれば0.1倍、-1とすれば速度が100倍になったりと極端な数値変更も可能になります。
ただこれが若干数値が分かりにくいので、一度-1000などに設定をしてから、ゲーム内のタイミング設定にて数値を入れなおすとより細かな数値が設定できるようになります。
一度このリミッターを外さないことには設定が出来ない点には注意で、一度0.5~2.0の範囲内に戻してしまうと最初のマニュアルでの変更からやり直しとなります。
iria1021
前までWindowsでosuをしていましたが、macに変えてインストールしました。
文字化け対策はまだできていないのですが、始めにアプリでログインと設定だけしてシャットダウンしました。
その際パスワードが保存できていなかったみたいで、次に開いた時ログインし直しになりました。
それからログインしようとしても、パスワードの星のような表示がなく打てません。
IDの方は保存されているのですが、打ったり消したりできなくなっていました。
IDの方は入力中の縦線?はあります。
日本語で打っていないかどうかも、capsも確認済みです。
一番初めに文字化けしていない状態でログインできたので文字化けが原因ではないのかなと思ってこちらに書き込ませて頂きました。
ただいま諸事情で文字化け対策ができない状況ですが、文字化けが原因であればそちらが対策できるまで待とうと思います。
あと、試しにオフラインでプレイしてみたところ、キーボードの反応はありました。
説明不足な点もあるかもしれませんが、どうすればログインできるようになるでしょうか
よろしくお願いします。

追記(?)すみません別件でOSを購入したので大丈夫です。
Namo

NewRulerNA wrote:

Namo wrote:

マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。

どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?
原則としてメモ帳などでosuファイルを開き[TimingPoints]の部分を手動で設定を変更するしかありません。

[TimingPoints]
0,645.161290322581,4,2,0,100,1,0
94838,-200,4,2,0,100,0,0
95483,-100,4,2,0,100,0,0
115645,-200,4,2,0,100,0,0
116129,-100,4,2,0,100,0,0
317096,769.230769230769,4,2,0,100,1,0
具体例として上記のようなコードの中から一部分を変えてもらうことになります。
「95483,-100,4,2,0,100,0,0」のような表記となっている部分の"-100"(左から2番目のマイナス記号が付いている部分)の数字を変更して下さい。
マイナスの付いている列のコードが緑線、付いていないものが赤線となるので、緑線のマイナス表記の部分だけに触れて下さい。
一番左の数字がoffset(単位ms)なので、それを参考に変更したいコードを探しだして下さい。
主にEditorで設定できる内容として-100が1.0倍、-200倍が0.5倍、-50が2倍となっており、マイナスの値が大きほどスライダーは低速に、小さいほど高速になります。
例えば-1000と設定すれば0.1倍、-1とすれば速度が100倍になったりと極端な数値変更も可能になります。
ただこれが若干数値が分かりにくいので、一度-1000などに設定をしてから、ゲーム内のタイミング設定にて数値を入れなおすとより細かな数値が設定できるようになります。
一度このリミッターを外さないことには設定が出来ない点には注意で、一度0.5~2.0の範囲内に戻してしまうと最初のマニュアルでの変更からやり直しとなります。
おかげさまでできました!
ありがとうございました :)
kashiwa_moti485
エディットについての質問です。
背景動画を挿入しようと考えているのですが、上手く反映されません。
動画は、約5分,640x360の24fpsで、サイズが約9.5Mbです。
エンコードを通さずに拡張子の書き換えでmp4⇒aviにしています。

どなたかご回答よろしくお願いします。
NewRulerNA

kashiwa_moti485 wrote:

動画は、約5分,640x360の24fpsで、サイズが約9.5Mbです。
エンコードを通さずに拡張子の書き換えでmp4⇒aviにしています。

Melophobia wrote:

AVIとFLV以外は対応してなかったと思います
p/2541329
mp4の拡張子だけを変えても実際のファイル形式はそのままです。
aviにエンコードし直して試してみてください。
kashiwa_moti485

NewRulerNA wrote:

kashiwa_moti485 wrote:

動画は、約5分,640x360の24fpsで、サイズが約9.5Mbです。
エンコードを通さずに拡張子の書き換えでmp4⇒aviにしています。

Melophobia wrote:

AVIとFLV以外は対応してなかったと思います
p/2541329
mp4の拡張子だけを変えても実際のファイル形式はそのままです。
aviにエンコードし直して試してみてください。
無事に入れることができました、ありがとうございました!
milcery
質問失礼します。譜面を更新しようとしたら、パッケージ作成中・・・から進みません。。どうしたらよいでしょうか?
NewRulerNA

riatyn_Oo wrote:

質問失礼します。譜面を更新しようとしたら、パッケージ作成中・・・から進みません。。どうしたらよいでしょうか?
t/107633
p/2766781
まずこの辺りを試してみてください。
また非常に容量が大きい一部のマップセットの場合、osuの再起動をしてからsubmitし直すと改善されるケースがあります。
Zarathustra0204
フレンドランキングを指定しているんですが、なぜか世界ランキングが表示されます。
昨日まではしっかりフレンドのスコアが表示されていたのですが・・・
分かる方お願いしますー!
NewRulerNA

Zarathustra0204 wrote:

フレンドランキングを指定しているんですが、なぜか世界ランキングが表示されます。
昨日まではしっかりフレンドのスコアが表示されていたのですが・・・
分かる方お願いしますー!
t/618282
t/618388

不具合報告がされているようなので、そのうち直ると思います。
Zarathustra0204
不具合だったんですねー
無事直りました(*^~^*)
_wyp_
osu!のサポーターになりたいのですが4ドル払っても6ドル払ってもサポーターの期間は同じ一ヶ月という認識で良いですか?それとも6ドルの方が4ドルより期間が長いですか?
S o h

checker_fistula wrote:

osu!のサポーターになりたいのですが4ドル払っても6ドル払ってもサポーターの期間は同じ一ヶ月という認識で良いですか?それとも6ドルの方が4ドルより期間が長いですか?


6ドルの方が期間が長い、という認識で正しいです。
Irregular
https://gyazo.com/b6ee254bcf5b5754e30d973bf0a8a468
https://gyazo.com/c76d28fa5be38fbbc621da3b93b83944

間違えて自分で弄っていたスキンを削除してしまい、このscorebarパーツとreversearrowパーツだけが詳細を思い出せず見つからなくなってしまいました。
どこかのRanked譜面に入っていたものだと思うのですが…詳細ご存知の方いましたらお願いします。
NewRulerNA

Irregular wrote:

https://gyazo.com/b6ee254bcf5b5754e30d973bf0a8a468
https://gyazo.com/c76d28fa5be38fbbc621da3b93b83944

間違えて自分で弄っていたスキンを削除してしまい、このscorebarパーツとreversearrowパーツだけが詳細を思い出せず見つからなくなってしまいました。
どこかのRanked譜面に入っていたものだと思うのですが…詳細ご存知の方いましたらお願いします。
scorebarに関してはS i R i R u氏の譜面で見たことがありますが、リバースに関しては含まれていませんでした。


Yellow Zebra - Akai Tsuki ~Story of Scarlett~
中途半端な回答となりますが、大昔に見たことがあったので一応。
Irregular

NewRulerNA wrote:

Irregular wrote:

https://gyazo.com/b6ee254bcf5b5754e30d973bf0a8a468
https://gyazo.com/c76d28fa5be38fbbc621da3b93b83944

間違えて自分で弄っていたスキンを削除してしまい、このscorebarパーツとreversearrowパーツだけが詳細を思い出せず見つからなくなってしまいました。
どこかのRanked譜面に入っていたものだと思うのですが…詳細ご存知の方いましたらお願いします。
scorebarに関してはS i R i R u氏の譜面で見たことがありますが、リバースに関しては含まれていませんでした。


Yellow Zebra - Akai Tsuki ~Story of Scarlett~
中途半端な回答となりますが、大昔に見たことがあったので一応。

ずっと探していたので嬉しいです!本当にありがとうございます!
reversearrowに関してはscorebarとは別の譜面に入ってるものでした、いろいろなところから引っ張っていたので…
見た目通り水や何か爽やかなイメージのする譜面のアローだった気もするのですが曖昧です…
ご存知の方いましたらお願いします。
fnaf click
いつも楽しく遊ばせてもらっています。

ログイン時にBanchoとの接続が拒否されます。ユーザー名とパスワードが正しくないという旨のメッセージが出るのですが、このサイトでは問題なくログインできています。
・ユーザーページで確認するとBANされているわけではないようです。
・間違えようのないパスワード(333333333 など)を何個も試したのでうち間違えでもないと思います。
・サーバーがダウンしているというわけでもない(運営側からそれらしい告知がない)ようです。
・通信環境に問題はなさそう(Google検索等のインターネットは正常に作動している)ですが、先日OSU!再インストールを試した見たところ、14個のファイルをダウンロードするところで通信に問題があるという旨の表示が出ました。

対処法などありましたらご教授願います。
-Nanaka-

fnaf click wrote:

いつも楽しく遊ばせてもらっています。

ログイン時にBanchoとの接続が拒否されます。ユーザー名とパスワードが正しくないという旨のメッセージが出るのですが、このサイトでは問題なくログインできています。
・ユーザーページで確認するとBANされているわけではないようです。
・間違えようのないパスワード(333333333 など)を何個も試したのでうち間違えでもないと思います。
・サーバーがダウンしているというわけでもない(運営側からそれらしい告知がない)ようです。
・通信環境に問題はなさそう(Google検索等のインターネットは正常に作動している)ですが、先日OSU!再インストールを試した見たところ、14個のファイルをダウンロードするところで通信に問題があるという旨の表示が出ました。

対処法などありましたらご教授願います。
環境や前から繋がらなかったのかなどがわからないのでなんともいえないですが以下のを試してください
1.パスワードの再設定
https://osu.ppy.sh/p/forgotから
2.使用中のセキュリティソフトやファイアウォールでOsu.exeを許可する、再インストールの際にセキュリティを一時無効にしてみる
3.NET Frameworkの再インストール
4.repair osu.exeから起動してみる
5.Osu.exeを一度削除し元に戻してみる
6.再インストール場所を変えてみる(Program Files外が好ましい)
とりあえず思いついたものを並べたので順番などは関係ないです。
fnaf click
必要な情報を書かずに投稿してしまいすみませんでした。
使っているパソコンは製造源TOSHIBAのWindows10 64bitです。
昨日の夕方まではログインできていました。ですが前からログインできなかったときは時々あり、パスワードを変えたりするとログインできました。
ですが今回は昨日の夕方から今までに少なくとも5回以上パスワードを変更しています。なのにログインできません。

2~6の対処法も試して報告しようと思います。
ですがOSU!再インストールの際に途中で通信関係のエラーが出てしまう(ネットワークはきちんと接続されている)ので試せない対処法もあるかもです。
頭悪い上にわかりにくい文章ですみません。
ありがとうございました。
fnaf click
報告です。PC初心者なもので基礎知識もあまりありません。
2.ファイアーウォールでOSUを有効にしましたがダメでした。
3.NETFrameworkは存在を確認できましたが、私の知っている方法(コントロールパネルからアンインストール)では再インストールできませんでした。
4.repair osu.exeが何なのかわかりません。検索にかけてみてもそれらしい情報はありませんでした(´;ω;`)
5.6.再インストールし、インストール先をデスクトップのフォルダにしてみましたが直らず。


以上のことをしてみても直りませんでした。
私の知識不足が災いしているのだと思います。お付き合いいただければ幸いです。
-Nanaka-

fnaf click wrote:

報告です。PC初心者なもので基礎知識もあまりありません。
2.ファイアーウォールでOSUを有効にしましたがダメでした。
3.NETFrameworkは存在を確認できましたが、私の知っている方法(コントロールパネルからアンインストール)では再インストールできませんでした。
4.repair osu.exeが何なのかわかりません。検索にかけてみてもそれらしい情報はありませんでした(´;ω;`)
5.6.再インストールし、インストール先をデスクトップのフォルダにしてみましたが直らず。


以上のことをしてみても直りませんでした。
私の知識不足が災いしているのだと思います。お付き合いいただければ幸いです。
ちなみにWindows updateしてますか?
4についてですが私も最近PC変えたので再インストールしたんですけど
のようなファイルありませんでした?
再インストールの際にまたエラーでましたか?
3についてはコントロールパネルの画像のようなMicrosoft .NETと書かれた全てのプログラムをアンインストールし
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5a4x27ek(v=vs.110).aspx
https://www.microsoft.com/en-us/downloa ... x?id=55170
どっちかからダウンロードしてインストールし、PC再起動後もう一度OSU自体の再インストールを試してみてください

それでもダメならエラーコードや画面のスクリーンショットを取り
https://osu.ppy.sh/p/doyoureallywanttoaskpeppyのGeneral osu! supportかhttps://twitter.com/ppyまでに連絡してみるといいと思います
どちらも日本語で大丈夫です
原因がわからないので開発者しか力になれないと思います、すみません :?

PS.調べてみたところ同じエラー?が出てる人を見つけたのでこの解決法も試してみるといいかもしれません
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/q ... 3149020683
結局2の問題みたいですが、メーカー製でしたらウイルスバスターなど何かしら最初から入ってるのでソフトのオプションから無効にできると思います
fnaf click
病床に就いていたため返信が遅れたことを謝罪します。
他人を巻き込んでおいて本当にシャレにならないのですが、3日ぶりにログインしてみたら受け入れられました。
おそらくWindows10という不安定な状況下でのプレイが原因だと思います。
お付き合いいただきほんとうにありがとうございました
・・・すみません
-Nanaka-

fnaf click wrote:

病床に就いていたため返信が遅れたことを謝罪します。
他人を巻き込んでおいて本当にシャレにならないのですが、3日ぶりにログインしてみたら受け入れられました。
おそらくWindows10という不安定な状況下でのプレイが原因だと思います。
お付き合いいただきほんとうにありがとうございました
・・・すみません
いえいえ、解決したのであればなによりです!
よかったですね :)
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