forum

質問スレ

posted
Total Posts
449
show more
RuberusuScarlet

AbnomShooter wrote:

https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)
RuberusuScarlet

desire_0316 wrote:

こんにちは、確実に答えられる方のみお願いします。

osuの今使っているアカウントを消して再度アカウントを作り直すことは可能ですか?、返信お待ちしております。
残念ながらこのゲームではアカウントの削除をすることができません。
一応アカウントは複数作ることができますがスタッフの方からマルチアカウントとみなされ最初以外のアカウントはBAN(あらゆることができなくなります)、最初のアカウントでは300時間以上?のサイレンス(フォーラムでの投稿、ゲーム内チャットでの発言、マルチゲームへの参加が禁止?など)という処置が下されます。

osu! Rules wrote:

Community Rules
  • 1,Each player may only have one account at any point of time. If discovered to be in possession of more than 1 account, all other accounts except the first one registered will be deleted and further action may be taken. In addition, sharing account/login information with others is also forbidden, as is playing on the accounts of others. The shortest explanation behind this is that multiple accounts on one player skew the rankings unfairly for other players, and make the game a little worse off for it.

osu! Rules (日本語版) wrote:

全体におけるルール
  • 1,各プレイヤーは1アカウントしか持つことはできません。複数のアカウントの所有が発覚した場合、最初のもの以外の全てが削除され、さらなる処置が取られます。また他のプレイヤーとアカウントの情報を共有したりプレイ、その他の行為をすることも禁止されています。.
RuberusuScarlet

Whitetail wrote:

とある曲のBGMの音量が小さかったり大きかったりした場合、その曲単体の音量を下げる又は上げるなどの調節は可能なのでしょうか?
可能であるならば方法を教えていただければ幸いです。
曲個別で音量を設定したりすることができません。

また、効果音をそのままで音楽の音量を上下させることはできます。
メインメニューや譜面プレイ時にマウスのホイールを動かす、または方向キーの上下を押す…(それ以外の場所ではALTキー(多分Windowsキーの隣にあります)を押しながらホイールを動かす)

この表示が出たあとにmusic volumeに合わせながらホイールを動かしてください。(方向キーの場合は表示させたあとに左右のキーでどの音量を調節するかが選択できます)
Mezzoforte_old_1

RuberusuScarlet wrote:

AbnomShooter wrote:

https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)
そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね
RuberusuScarlet

AbnomShooter wrote:

そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね
あら…誤解してしまいすみません。

多分その背景は今のところ先行verのデフォルトスキン、及びmenu-background.jpgを入れてないスキンでしか使うことができないと思います。
skiningフォーラムでは通常のデフォルトスキンはmenu-background.jpgが入ってないですし先行verのデフォルトスキンはskiningにありませんし…
umitya
OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
NewRulerNA

umitya wrote:

OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
画像をEditorに対してドラッグアンドドロップをするか、譜面の各データの入っているフォルダに予め画像を入れてからosuファイルを手動で書き換える方法、
そして単純にフォルダの既存の画像に対して新しい画像で上書きの3種類の方法があります。
最後の一つは譜面のデータのあるフォルダを開き、新しい画像で上書きするだけなので説明は省略します。

よって今回はosuファイルの書き換えの手段について説明します。


変更したい難易度をEditorで開いた状態でOpen osu in notepadでosuファイルをメモ帳で開く、
もしくはOpen song folderで譜面の各データの入っているフォルダを開いてから変更したい難易度のosuファイル(難易度名はファイル名の[]で囲まれている箇所に表示されています)をメモ帳で開いてください。

次にここからEventsに存在する画像を読み込む記述を書き換えます。
「0,0,"画像ファイル名",0,0」という行を見つけて下さい。

不安であれば以下のコードを参照して見つけ出して下さい。
osu file format v14

[General]
AudioFilename: OP.mp3
AudioLeadIn: 1000
PreviewTime: 67485
Countdown: 0
SampleSet: None
StackLeniency: 0.7
Mode: 0
LetterboxInBreaks: 0
WidescreenStoryboard: 1

[Editor]
DistanceSpacing: 0.5
BeatDivisor: 4
GridSize: 4
TimelineZoom: 1

[Metadata]
Title:FISSION
TitleUnicode:FISSION
Artist:Okui Masami
ArtistUnicode:奥井雅美
Creator:NewRulerNA
Version:Blancaile
Source:Grisaia no Rakuen -LE EDEN DE LA GRISAIA-
Tags:Frontwing opening visual novel
BeatmapID:717616
BeatmapSetID:322800

[Difficulty]
HPDrainRate:8
CircleSize:4
OverallDifficulty:7.5
ApproachRate:9
SliderMultiplier:2
SliderTickRate:2

[Events]
//Background and Video events
Video,0,"29pl.avi"
0,0,"BG2.jpg",0,0 <-ここの「"」で囲まれたところに画像ファイルの名前を記述
//Break Periods
//Storyboard Layer 0 (Background)
//Storyboard Layer 1 (Fail)
//Storyboard Layer 2 (Pass)
//Storyboard Layer 3 (Foreground)
//Storyboard Sound Samples

[TimingPoints]
29,346.820809248555,4,2,1,60,1,0
例えば「BG.jpg」というファイルを使いたければ「0,0,"BG.jpg",0,0」というように記述を行います。
ちなみに前後の数字は画像に対してのoffsetや画像の読み込み時の座標を示すものなので変更するべきではありません。

注意点は各画像の拡張子の記述忘れです。jpgやpngといった拡張子は入れ忘れないようにして下さい。

kds pls
Maya Tendo
サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
NewRulerNA

Mrriichi wrote:

サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
Maya Tendo

NewRulerNA wrote:

Mrriichi wrote:

サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
そうなんですか。ありがとうございます。
TaiTaN1c
削除済み
NewRulerNA

TaiTaN1c wrote:

サポーターのみが編集できるユーザーページについての質問です。

なにかやっていけないことはありますか?
例 R18の画像張るとか・・・

他のユーザーに迷惑をかけなければモラルの範囲でなにをやってもいいのでしょうか??
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Rules
かなり前に私が日本語訳したものですが、多分大きな変更は今でもなく、これらに反しない限りは別に何をやっても問題と思われます。
よくある定番のやらかしがエロ画像ですが、他にもYoutubeの自動再生など開いただけで何か鳴ったり動作するようなものもアウトです。
変なリンク(詐欺とかウイルスとか)や公序良俗に反する行為等に気をつければほとんどの場合は問題ないはずです。

ちなみにエロに関してはかなり抑えているつもり(ちょっとパンツが見えてるとか)であっても問題視される可能性があるので、可能な限り避けることを私は推奨します。
最後にgifのアニメーションやpngは使用可能ですが、それらを同時に大量に使用する場合には注意をして下さい。

TaiTaN1c wrote:

https://osu.ppy.sh/u/39828
この方のユーザーページの編集できる部分の一度に表示できる幅が自分と比べて二倍ほど大きいような気がするのですがこれはランキング上位者の特権ですか?
違うならやり方を教えていただきたいです。
非常に文章がわかりにくくて申し訳ない・・・
曖昧な記憶なので断言はできませんが、大会優勝かなにかでユーザーページの表示範囲が変わっていたはずです。
特権、という意味では答えはYesです。

kds pls
TaiTaN1c
削除済み
Nutmegchan
どもども。Osu!をMacでプレイしてる者です。アメリカのMacに日本語をいれて使っているんですが、なぜだかOsu!の中では日本語が見えません。もちろん、このMacで日本語は打てますし、見えます。でもOsu!の中だと、全部四角に見えます。フォントが無いんでしょうか? 誰か助けて下さい ヽ(´o`;

komasy
久しぶりにosuをやってみようと、起動して、適当に曲を選ぶと
動画のようになり、全曲?をリロードし始めて中々プレイすることができません・・・

新しく入れた曲を選んだところではこのリロードは発生しません。
発生する条件はわかりませんが、昔入れた曲の一部で発生します

数分後にリロードが終わり、やっとプレイできる状態になります

OSはWindows8.1でosuのバージョンは今日時点での最新バージョンです

治し方をよろしくお願いします。
_Tiara_
osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
micra
質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
Mezzoforte_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
micra

AbnomShooter wrote:

osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
3行目
「その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。」
変わったことも、特別なにかしたということもなく突然です。
・Bancho / サイト 落ちてるかの確認は分かりませんが、フレンドのオンライン/オフライン通知は来るので落ちていないと思います。
・アップデートは何回か来たものの改善はされなかったです。
・PCの動作は至って軽いです。
・osu!のみ起動している状態でも固まりました。

スペックのことはよく分かりませんが、多分これです⇒OS:Win8.1 64bit メモリ:8192MB CPU:Intel Core i7-3630QM
RNG
自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
NewRulerNA

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
RNG

NewRulerNA wrote:

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
ありがとうございます!
snowhite_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
nyanmi-1828

Tiaraosu wrote:

osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
[スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムタブレットのプロパティ]
上の手順を試して、プロパティを開くことが可能でしょうか?

できない場合、ワコムの製品でありましたら、デバイスの再インストールを試してみてはどうでしょうか。
一度アンインストール→再度インストールすれば可能です。

私も同じ型番のペンタブが使えなくなり、再インストールをした後、2日後に治りました。
一度試してみてはどうでしょうか :)
micra

snowhite wrote:

初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
既に規定ブラウザに設定されており、ブラウザを再インストールしても直りませんでした。
OSはWindows8.1で、使用ブラウザはGoogleChromeです。
本当に申し訳ありません。
Aomasa
mania skinの話なのですが、最近になってから(fpsカウンターの表示が変更されたバージョンから)maniaの爆発エフェクトのアニメーションが10フレーム程度までしか表示されません...
lightningN-x.pngの枚数が20フレームあるのですが、10フレーム程度でフェードアウトします。
仕様かと思いますが、なんとか10枚以内に収める以外で解決方法をご存知の場合お教え下さい・・・ よろしくお願いします。
crazylazy0601
質問失礼いたします、既出でしたらすいません
普段osuを解像度1920x1080のフルスクリーンモードでプレイしているのですがフルスクリーンモードのチェックを外して1920x1080のボーダーレスモードでプレイしてみたところfpsが上昇したのでこれからもボーダーレスモードでプレイしようかと思っているのですがボーダーレスモードではフルスクリーンモードに比べて遅延するなどのデメリットはありますでしょうか
NewRulerNA
多分osu以外のゲームにも当てはまることだと思うのでそちらの話を。専門の技術者ではない素人意見なので参考程度に。
※間違った知識や解釈があり補足があった場合は他の方のも参考に。
  1. フルスクリーン、ウィンドウ、ボーダーレス(≒ウィンドウ)ではfpsは一般的にフルスクリーンが一番高くなる・・・と言われてたりしますが、実際は色々なゲームをやってきましたが、誤差レベルのもので体感的に大きな差が出ることは稀でした。
    よってこちらの設定に関してfps重視の視点で見た時では好みになってくると思います。
  2. 遅延ということであれば万人が選んでるなら間違いない理論でゲームをやる人たちの間で言われる"フルスクリーン"にしとけばいいのでは?と思います。
    以下は遅延について少し踏み込んだ話。読むのが面倒ならスルーでいいです。
    1. 調べていたらこんな記事を見つけました。あくまで一つの参考材料として鵜呑みにはしないように。
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/18.html
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/19.html
      ここでの結果を見ると基本的にはフルスクリーンの方が遅延が少ないという検証内容です。
      一つのサイトをここでは引用しましたが、他の要素としてwindows(というかWindows Aero)の仕様によって3フレーム(1フレームあたり確か15msくらい)の遅延があります。
      無効化すればこれは改善されますが、7では切れても8では確か切れなかった(少し古い知識)という記事をちらほら見た記憶があります。
      なのでゲーム以前にOSの方でそもそも遅延がある可能性は大いにあります。

      ただ検証によるとフルスクリーンの方が早いので、あえてどちらかを選ぶとするならフルスクリーンとなるでしょう。
    2. ここからゲームの仕様的なお話。
      ※両方の画像は公式wikiより引用。

       上記の図を見てosu!のstandardの場合最も早いAR11でも300msの表示期間があり、300msを反応して打てる人はosuの中でも選ばれた一部の人達なので、一般的に最も早いとされるAR10でみても450ms。
      仮に50ms表示がそのまま遅れたとしても400ms分の時間的猶予があるため、不利になる可能性はあるもののオブジェクトを認識する上では理論上は問題ない範囲となります。
      ※人間の反応速度の限界値(理論値?)として80msちょっと、一般人であれば200~250msという文献があったので誤差や年齢的なものはあるでしょうが一つの参考に

       次に最も厳しい判定のOD10+HRDTで13msのズレまでなら300が出ます。
      ただHRDTのOD10を目押しするのは一部の規格外の方々を除き、現実的にほぼあり得ないわけですから、実際にありそうなOD8のDTを想定して21ms。noneであればOD8で30ms程度のズレが許容されます。

       もしここで50msズレていたら全部100が出るなんてこともザラでしょうが、こちらはあくまでも判定でありオブジェクトが現れて消える時間とは違います。
      全てのオブジェクトを完全に目押しするのであればこの数字は非常に厳しい数字となりますが、音ゲーであるosu!では音楽を聞き、正確なタイミングを理解することが実際には求められるため、
      オブジェクトのおおよそのタイミングさえわかればあとは音楽を聞いて、それに合わせて精確に打つだけとなります。

       よって表示遅延によってプレイに影響を与える要素はあっても、音楽でそれをカバーすることは十分可能です。
      譜面の中身が刻一刻と変わるゲームでもないので、その遅延そのものが決定的な要素にはなり得ないのではないか?というのが私見です。

       むしろ液晶のリフレッシュレート(60Hzとか120Hzとかのアレ)の方がプレイへの直接的な影響は大きいように思えます。
    とまぁ色々書きましたが、ウィンドウでも上手くプレイしている方はいますし、その設定によって突然ACCが上がったりするわけでもないので、結局こちらも好みになるのではないかと思います。

    最後に結論を書くと「デメリット(遅延)は確かにあるかもしれないが、プレイには他の要素があるため問題はない」となります。
この手のことを検証したことはなく、調べた情報が正しいという前提で色々書いてますので、あくまでも一つの判断材料として見て下さい。

gl
Shi-Va
osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
Gamu

Shi-Va wrote:

osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
購入者です。

商品自体が30ドル (約3600円)、配送手数料が9ドル(約1100円)くらいになりますので、5000円用意するといいでしょう。
・BODY(キーボードの色):黒or銀orピンク
・SWITCH(軸):赤or青or茶or黒
・QUANTITY(数):1or2個
を選ぶことが出来ます。

料金の支払いについてはPaypalを使うことになっていますので、Paypalのアカウントを作り、そこでクレジットカードの登録が必要です。(Paypal以外の支払い方法はなさそうです。)
Paypal: https://www.paypal.com/jp/home

私はクレジットカードではなく、Vプリカを使ってpaypalで支払いました。
Vプリカのサイト:http://vpc.lifecard.co.jp/
Vプリカをクレジットカードとしてpaypalに登録する方法:http://algorhythnn.jp/blg/2013/04/25/usingvpreca-paypal/

注文の流れ:
1.希望のキーボードの色、軸、数を決めて Add to cart(注文カゴ)を押します。
2. カゴに入れた商品の一覧が出てきます。問題なければCheck outを押します。
3.Shipping Addressがありますので、自分の名前、住所を入れます。
4. それが終わりましたらCheckout with Paypalを押し、Paypalを通じて料金の支払いを行うことになります。
5.支払いが終わりましたらosu!に登録したメールアドレスにメールが届きますので、後は待つだけになります。ちなみに商品は福岡からゆうパックで届きます。

簡単に書きましたが、こんな感じです。もしわからないことあれば聞いてください。
ecdonald
質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
RuberusuScarlet

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck
ecdonald

RuberusuScarlet wrote:

SPOILER

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck

詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
目当てのBGにzを付け試してみたのですが、なぜか変わりませんでしたorz
実は自分のフォルダーで以前一番下にあった画像もサムネイルにはなってなくて…たまにアップデートしたらひょこっとサムネイルが他のものに変わったりも :o
うーん…どういったからくりなのでしょう :?
回答ありがとうございました!
lvmm_old
質問失礼いたします。

osu!droidに関する質問です。
アプリの起動自体に問題はないのですが、
一部の曲が選択画面に反映されません。
osuのサウンドフォルダの中には
展開後の曲のフォルダがありました。

T-Aikoでなら全ての曲が選択画面に反映されていました。
これは設定の問題で起こるものですか?
以下問題の反映されない曲のURL
https://osu.ppy.sh/s/46528

https://osu.ppy.sh/s/145032
shinchan1506
osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
RuberusuScarlet

shinimai wrote:

osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
まず始めにosu!maniaのscroll速度の設定は2種類あります。
Optionの一般設定(GENERAL)を見てください
赤線の中にあるのがscroll速度の設定項目です。

少し長くなってしまったのでboxを使用しました。

上の方をチェックする
scroll速度はBPMに依存します。
BPM150でscroll設定を10とすると…例えばBPM200とかだと8か7がほぼおなじ速度になります。
簡単に計算するとこうなります

BPM×scroll設定=プレイした時のscroll速度

なのでBPM150でscroll設定が10の場合は
150×10=1500

BPM200でscroll設定が7か8の場合
200×7=1400
200×8=1600

となります。
(本当は7.5とかあれば同じscroll速度にできるのですがosumaniaにはないので7か8としました)

つまり実際にプレイしたときに自分がやりやすいと思ったscroll速度を覚えていれば他の譜面でもscroll設定を合わせることができます。

BPM / プレイした時のscroll速度=scroll設定

こんな感じで計算することができます
下の方をチェックする
scroll速度はscroll設定に依存します

こちらは設定が簡単でどんなにBPMが高いだろうが低いだろうがscroll設定が同じであれば同じscroll速度になります。(BPM10とかBPM300とかでも両方のscroll速度の設定が10であれば同じscroll速度になります)

そしてこちらの設定の特徴はもう一つあります。

BPMが変化する曲などではBPMの横にある()の中の数字が基準になります。


なので例えばBPM:150~180(150)だった場合そのままプレイしてしまえばBPM180の場所になった瞬間scroll速度がとても速い!なことになってしまいますので注意してください

で、本題の「ビートをより正確に打つには」なのですがこれは個人によって設定が変わってしまいます。
とある人が「BPM150でscroll設定を15するとやりやすい」と言っても他の人は「それ速すぎない?」や「確かにその設定がプレイしやすい」、「遅い」なんて言うかもしれません。
こればかりは自分でプレイしやすいscroll設定を探すしかありません(-_-;)


因みに僕は上の方をチェックした場合は1800(BPM150だとscroll設定を12)、下の方をチェックした場合は17にしてます。


長い説明になってしまってすみません :o
TaiTaN1c
削除済み
MaboHan
質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
maniaに限定した話でもないですが、基本的なヒットサウンドの仕様で、緑線(稀なケースとして赤線)の引き直しでまずカスタムヒットサウンドの枠そのものを切り替えることで対応ができます。



ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
一応手動でコードを入力していくことも可能ですが効率的な観点から現実的ではありません。

この画面からでも音の付け方には2つ方法がありますが、
左のマップセットが入っているフォルダ内に入っているwav一覧からwavを選んだ状態でApplyキーを押すという方法が一番手軽だと思います。
補足すると右上の方にあるVolumeを弄ればそのポイントでの再生時の音量も個別に調節することができます。

この機能が使われたオブジェクトは適応された音声データ1つのみが再生され、「hitnormalとhitclap」や「hitnormalとhitwhistle」のようなhitnormalと何かが同時再生される、ということはなくなり、選んだ音以外はそのオブジェクトからは発生しません。

wav以外にもmp3やoggなど対応している形式はありますが、mp3には遅延の可能性が、oggはppyからのサポート打ち切りがありwavの使用を強く勧めます。
間違えて付けてしまった場合はオブジェクトを選んでこの画面を開き、Resetを押すことで消せるので間違えても安心です。

ちなみにこれはstandardのCircleとSpinner(の終わり)にも使えます。

余談としてコードで記すと適応されたオブジェクトは以下のようにosuファイル内で表記されます。
[オブジェクト固有のコード],0,0:0:0:70:drum-hitclap.wav
[固有のコード],[追加されたヒットサウンド(clap finish whistle)のパターン]:[sampleset]:[additions]:[volume]:[filepass]
  1. 追加されたヒットサウンドのパターンの箇所はwhistleだけで2、finishだけで4、clapで8、finish+whistleの2つで6、finish+whistle+clapで14というように加算方式になっています。
  2. samplesetとadditionsは0でauto、1でnormal、2でsoft、3でdrumとそれぞれなります。
コードを直打ちすることはあまりないと思いますがおまけとして。
standardのスライダーでは基本は同じですがコードの書き方はまた変わってきます。

kds pls
RuberusuScarlet

NewRulerNA wrote:

ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
少々の補足を

osuの言語設定を日本語にしてる場合は"Compose>Sample import"の部分は"構成>見本をインポート"になっています。


そして挿入したhitsoundの確認をしたい場合は挿入したノートをクリックしたら右上辺りを見てください。

見切れてるのは仕様です。


「いちいちノートをクリックして確認するのが面倒!」と思った時にはView>Show Sample Name(表示>サンプル名を表示する)で確認することができます。


hitsound名の表示


因みにこちらではclap、finish、whistleの設定も確認することができます。(頭文字のC、F、Wで表示されます)



補足は以上になります。
good luck
show more
Please sign in to reply.

New reply