forum

質問スレ

posted
Total Posts
449
show more
RuberusuScarlet

DsbEduYu wrote:

osumaniaをプレイ中、流れてくる譜面以外の所でキーをタップした時にミスにする設定ってできないでしょうか?
恐らくできないです。ノートをタップするとき(同じ列で)タイミングが相当早かった場合にミスがでる仕様にはなってます
[RyoUMatuMoto]
だれか今回のアップデートで追加されたコインみたいなやつの詳細わかる方いませんか? なんか譜面プレイするごとに減っていって怖いのですが
Guy

jfkn wrote:

だれか今回のアップデートで追加されたコインみたいなやつの詳細わかる方いませんか? なんか譜面プレイするごとに減っていって怖いのですが
エイプリルフールのイベントで追加されたものだと思います。そのうち消えるのでご心配なく
-Dharma-_old
これはStepManiaをのようなものです?
Maya Tendo
初めての投稿になります。

osu! Taikoを始めて1ヶ月弱になるのですが、Taikoの同時押しによる倍の点数が入る判定(いわゆる特良)が以前は出ていたのに、全く出ないようになってしまいました。

以前のトピックで点数が入ってないように見えても実は入っていることがあるといった内容のものがありましたが、リザルトを確認する限り0以外の数字になったことがココのところないです。

押したときに画面の太鼓の上で光るオブジェクトは確かにドンもカッ共に左右とも光ります。

もしかしたら、いろいろ設定をいじっているときにたまたまなってしまっただけなのかもしれませんが、どれだけ探しても解決方法がわからなかったので質問させていただきます。

よろしくおねがいします。
Maya Tendo

Mrriichi wrote:

osu! Taikoを始めて1ヶ月弱になるのですが、Taikoの同時押しによる倍の点数が入る判定(いわゆる特良)が以前は出ていたのに、全く出ないようになってしまいました。

以前のトピックで点数が入ってないように見えても実は入っていることがあるといった内容のものがありましたが、リザルトを確認する限り0以外の数字になったことがココのところないです。

押したときに画面の太鼓の上で光るオブジェクトは確かにドンもカッ共に左右とも光ります。

もしかしたら、いろいろ設定をいじっているときにたまたまなってしまっただけなのかもしれませんが、どれだけ探しても解決方法がわからなかったので質問させていただきます。

以前使っていたキーボードに戻すと普通に入るようになりました…
今使っている方のキーボードが安物だからかもしれません。とりあえず、大音符はあきらめます。
Sekkem

以前使っていたキーボードに戻すと普通に入るようになりました…
今使っている方のキーボードが安物だからかもしれません。とりあえず、大音符はあきらめます。
osu!の太鼓モードを本格的に始めてから一ヶ月程度の不束者ですが、もしお力添えできるのであればと思いレスをつけた次第です。

私も、ドンやカツを同時に押しても、表示上では同時に押されたことにならないことがとても多いです。
ですが、点数を確認するとしっかり入っていることが多いので、試しに大音符を1つ置いた譜面を作り、特良を狙ってみてください。
もし、スコアが安定して600点になるのでしたら、表示がどうであれ内部では特良と判定されているはずです。
もし、何度やっても300点にしかならないようであれば、それは恐らくキーボードの特性です。
諦めて、以前お使いになっていたキーボードを利用してください。
TaiTaN1c
削除済み
Maya Tendo

Sekkem wrote:

osu!の太鼓モードを本格的に始めてから一ヶ月程度の不束者ですが、もしお力添えできるのであればと思いレスをつけた次第です。

私も、ドンやカツを同時に押しても、表示上では同時に押されたことにならないことがとても多いです。
ですが、点数を確認するとしっかり入っていることが多いので、試しに大音符を1つ置いた譜面を作り、特良を狙ってみてください。
もし、スコアが安定して600点になるのでしたら、表示がどうであれ内部では特良と判定されているはずです。
もし、何度やっても300点にしかならないようであれば、それは恐らくキーボードの特性です。
諦めて、以前お使いになっていたキーボードを利用してください。
ええ、多分おっしゃる通りだと思います。
おかげで原因に確信は持てました

…が、以前使っていたキーボードは分厚いため精度のためにも泣く泣く現行のキーボードでやっていこうかと思います。(今のキーボードも分厚いんですが、以前のよりタイムラグがすくないので…)

ご返信、ありがとうございました。
Topic Starter
KSHR

TaiTaN1c wrote:

テンキーの0を押す方法
キーの設定は残念ながら見つかりませんでした。
もしかして・・なんですけど、今までテンキーの0(Insert)だけで機能していたショートカットがアップデートか何かで”Ctrl+Insert”に変更になったのかもしれませんね。

初めまして。
OSUをフルスクリーンで遊んでいるものです。
自分はOSUを中断してネットサーフィンをしたいときなどにOSUを隠す方法を二つ知っています。

一つ目はウィンドウズキーを押す方法、もう一つはOSUのホーム画面(シングルとかマルチとか選ぶ画面)でテンキーの0を押す方法です。

前者はゲーム内の音がキーを押したあとでもなり続けます。
しかし後者はキーを押したあと音がしなくなります。

自分はデスクトップ画面に戻ってブラウザを開いて新しい譜面をダウンロードしたいときにどんな曲の譜面なのかを確かめるために曲のサムネイルをクリックして試聴するのですがこのときにゲーム内の音が混じると曲が聞き取りづらいので後者をよく利用しています。

しかし先日、後者を利用するためにテンキーの0を押したのですが、OSUが隠れなくなってしまいました。
そのためとても不便です。

オプションのキー配置で解決できるものなのでしょうか。OSUを終了せずにデスクトップ画面に戻ったときにゲーム内の音が出なくなる方法がありましたら教えていただくととても助かります。
音が聞こえないようにする…それなら最初の画面でF3キー(聞こえてる曲の一時停止)もしくはF4キー(停止)を押してみてはどうでしょうか?(もしくは右上にあるアイコンをクリック)
(四角が停止、その左が一時停止)
これなら曲が止まるので譜面のページで曲を視聴するのも楽になると思います。(ブラウザとかに行く時は普通にウィンドウズキーを押しても大丈夫です)
TaiTaN1c
削除済み
Maya Tendo
volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
Chain
はじめまして。
osuの曲選択の際にフリーズすることが頻繁にあって困っています。
とくに4,5分放置した後などはほぼ必ずフリーズします。
ときどきフリーズする方は自分以外にもたくさんいらっしゃるのですが、
自分の場合は、酷いときは一曲終えるごとにフリーズするので質問させていただきました。

思い当たる原因になりそうなことは、シンボリックリンクを利用して譜面を外付けHDD経由で使用していること、オンボでプレイしていることです。
自分なりにいろいろ試行錯誤してはみたのですが、どうにも解決できなかったので質問させていただきました。

お手数かけて申し訳ありませんが、御回答いただければ幸いです。

volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
Maya Tendo

RuberusuScarlet wrote:

はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
なるほど、日本語のスキニングのページが更新されてなかっただけなんですね。

ありがとうございました。
Mezzoforte_old_1
https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
mafuyun
Whitetail
とある曲のBGMの音量が小さかったり大きかったりした場合、その曲単体の音量を下げる又は上げるなどの調節は可能なのでしょうか?
可能であるならば方法を教えていただければ幸いです。

AbnomShooter wrote:

この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)

desire_0316 wrote:

こんにちは、確実に答えられる方のみお願いします。

osuの今使っているアカウントを消して再度アカウントを作り直すことは可能ですか?、返信お待ちしております。
残念ながらこのゲームではアカウントの削除をすることができません。
一応アカウントは複数作ることができますがスタッフの方からマルチアカウントとみなされ最初以外のアカウントはBAN(あらゆることができなくなります)、最初のアカウントでは300時間以上?のサイレンス(フォーラムでの投稿、ゲーム内チャットでの発言、マルチゲームへの参加が禁止?など)という処置が下されます。

osu! Rules wrote:

Community Rules
  • 1,Each player may only have one account at any point of time. If discovered to be in possession of more than 1 account, all other accounts except the first one registered will be deleted and further action may be taken. In addition, sharing account/login information with others is also forbidden, as is playing on the accounts of others. The shortest explanation behind this is that multiple accounts on one player skew the rankings unfairly for other players, and make the game a little worse off for it.

osu! Rules (日本語版) wrote:

全体におけるルール
  • 1,各プレイヤーは1アカウントしか持つことはできません。複数のアカウントの所有が発覚した場合、最初のもの以外の全てが削除され、さらなる処置が取られます。また他のプレイヤーとアカウントの情報を共有したりプレイ、その他の行為をすることも禁止されています。.

Whitetail wrote:

とある曲のBGMの音量が小さかったり大きかったりした場合、その曲単体の音量を下げる又は上げるなどの調節は可能なのでしょうか?
可能であるならば方法を教えていただければ幸いです。
曲個別で音量を設定したりすることができません。

また、効果音をそのままで音楽の音量を上下させることはできます。
メインメニューや譜面プレイ時にマウスのホイールを動かす、または方向キーの上下を押す…(それ以外の場所ではALTキー(多分Windowsキーの隣にあります)を押しながらホイールを動かす)

この表示が出たあとにmusic volumeに合わせながらホイールを動かしてください。(方向キーの場合は表示させたあとに左右のキーでどの音量を調節するかが選択できます)

RuberusuScarlet wrote:

この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)
そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね

そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね
あら…誤解してしまいすみません。

多分その背景は今のところ先行verのデフォルトスキン、及びmenu-background.jpgを入れてないスキンでしか使うことができないと思います。
skiningフォーラムでは通常のデフォルトスキンはmenu-background.jpgが入ってないですし先行verのデフォルトスキンはskiningにありませんし…
umitya
OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
NewRulerNA

umitya wrote:

OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
画像をEditorに対してドラッグアンドドロップをするか、譜面の各データの入っているフォルダに予め画像を入れてからosuファイルを手動で書き換える方法、
そして単純にフォルダの既存の画像に対して新しい画像で上書きの3種類の方法があります。
最後の一つは譜面のデータのあるフォルダを開き、新しい画像で上書きするだけなので説明は省略します。

よって今回はosuファイルの書き換えの手段について説明します。

変更したい難易度をEditorで開いた状態でOpen osu in notepadでosuファイルをメモ帳で開く、
もしくはOpen song folderで譜面の各データの入っているフォルダを開いてから変更したい難易度のosuファイル(難易度名はファイル名の[]で囲まれている箇所に表示されています)をメモ帳で開いてください。

次にここからEventsに存在する画像を読み込む記述を書き換えます。
「0,0,"画像ファイル名",0,0」という行を見つけて下さい。

不安であれば以下のコードを参照して見つけ出して下さい。
osu file format v14

[General]
AudioFilename: OP.mp3
AudioLeadIn: 1000
PreviewTime: 67485
Countdown: 0
SampleSet: None
StackLeniency: 0.7
Mode: 0
LetterboxInBreaks: 0
WidescreenStoryboard: 1

[Editor]
DistanceSpacing: 0.5
BeatDivisor: 4
GridSize: 4
TimelineZoom: 1

[Metadata]
Title:FISSION
TitleUnicode:FISSION
Artist:Okui Masami
ArtistUnicode:奥井雅美
Creator:NewRulerNA
Version:Blancaile
Source:Grisaia no Rakuen -LE EDEN DE LA GRISAIA-
Tags:Frontwing opening visual novel
BeatmapID:717616
BeatmapSetID:322800

[Difficulty]
HPDrainRate:8
CircleSize:4
OverallDifficulty:7.5
ApproachRate:9
SliderMultiplier:2
SliderTickRate:2

[Events]
//Background and Video events
Video,0,"29pl.avi"
0,0,"BG2.jpg",0,0 <-ここの「"」で囲まれたところに画像ファイルの名前を記述
//Break Periods
//Storyboard Layer 0 (Background)
//Storyboard Layer 1 (Fail)
//Storyboard Layer 2 (Pass)
//Storyboard Layer 3 (Foreground)
//Storyboard Sound Samples

[TimingPoints]
29,346.820809248555,4,2,1,60,1,0
例えば「BG.jpg」というファイルを使いたければ「0,0,"BG.jpg",0,0」というように記述を行います。
ちなみに前後の数字は画像に対してのoffsetや画像の読み込み時の座標を示すものなので変更するべきではありません。

注意点は各画像の拡張子の記述忘れです。jpgやpngといった拡張子は入れ忘れないようにして下さい。

kds pls
Maya Tendo
サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
NewRulerNA

サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
Maya Tendo

NewRulerNA wrote:

私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
そうなんですか。ありがとうございます。
TaiTaN1c
削除済み
NewRulerNA

サポーターのみが編集できるユーザーページについての質問です。

なにかやっていけないことはありますか?
例 R18の画像張るとか・・・

他のユーザーに迷惑をかけなければモラルの範囲でなにをやってもいいのでしょうか??
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Rules
かなり前に私が日本語訳したものですが、多分大きな変更は今でもなく、これらに反しない限りは別に何をやっても問題と思われます。
よくある定番のやらかしがエロ画像ですが、他にもYoutubeの自動再生など開いただけで何か鳴ったり動作するようなものもアウトです。
変なリンク(詐欺とかウイルスとか)や公序良俗に反する行為等に気をつければほとんどの場合は問題ないはずです。

ちなみにエロに関してはかなり抑えているつもり(ちょっとパンツが見えてるとか)であっても問題視される可能性があるので、可能な限り避けることを私は推奨します。
最後にgifのアニメーションやpngは使用可能ですが、それらを同時に大量に使用する場合には注意をして下さい。

https://osu.ppy.sh/u/39828
この方のユーザーページの編集できる部分の一度に表示できる幅が自分と比べて二倍ほど大きいような気がするのですがこれはランキング上位者の特権ですか?
違うならやり方を教えていただきたいです。
非常に文章がわかりにくくて申し訳ない・・・
曖昧な記憶なので断言はできませんが、大会優勝かなにかでユーザーページの表示範囲が変わっていたはずです。
特権、という意味では答えはYesです。

kds pls
TaiTaN1c
削除済み
Nutmegchan
どもども。Osu!をMacでプレイしてる者です。アメリカのMacに日本語をいれて使っているんですが、なぜだかOsu!の中では日本語が見えません。もちろん、このMacで日本語は打てますし、見えます。でもOsu!の中だと、全部四角に見えます。フォントが無いんでしょうか? 誰か助けて下さい ヽ(´o`;

komasy
久しぶりにosuをやってみようと、起動して、適当に曲を選ぶと
動画のようになり、全曲?をリロードし始めて中々プレイすることができません・・・

新しく入れた曲を選んだところではこのリロードは発生しません。
発生する条件はわかりませんが、昔入れた曲の一部で発生します

数分後にリロードが終わり、やっとプレイできる状態になります

OSはWindows8.1でosuのバージョンは今日時点での最新バージョンです

治し方をよろしくお願いします。
_Tiara_
osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
micra
質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
micra

osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
3行目
「その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。」
変わったことも、特別なにかしたということもなく突然です。
・Bancho / サイト 落ちてるかの確認は分かりませんが、フレンドのオンライン/オフライン通知は来るので落ちていないと思います。
・アップデートは何回か来たものの改善はされなかったです。
・PCの動作は至って軽いです。
・osu!のみ起動している状態でも固まりました。

スペックのことはよく分かりませんが、多分これです⇒OS:Win8.1 64bit メモリ:8192MB CPU:Intel Core i7-3630QM
RNG
自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
NewRulerNA

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
show more
Please sign in to reply.

New reply