Namo wrote:
マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。
どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?
原則としてメモ帳などでosuファイルを開き[TimingPoints]の部分を手動で設定を変更するしかありません。
[TimingPoints]
0,645.161290322581,4,2,0,100,1,0
94838,-200,4,2,0,100,0,0
95483,-100,4,2,0,100,0,0
115645,-200,4,2,0,100,0,0
116129,-100,4,2,0,100,0,0
317096,769.230769230769,4,2,0,100,1,0
具体例として上記のようなコードの中から一部分を変えてもらうことになります。
「95483,-100,4,2,0,100,0,0」のような表記となっている部分の"-100"(左から2番目のマイナス記号が付いている部分)の数字を変更して下さい。
マイナスの付いている列のコードが緑線、付いていないものが赤線となるので、緑線のマイナス表記の部分だけに触れて下さい。
一番左の数字がoffset(単位ms)なので、それを参考に変更したいコードを探しだして下さい。
主にEditorで設定できる内容として-100が1.0倍、-200倍が0.5倍、-50が2倍となっており、マイナスの値が大きほどスライダーは低速に、小さいほど高速になります。
例えば-1000と設定すれば0.1倍、-1とすれば速度が100倍になったりと極端な数値変更も可能になります。
ただこれが若干数値が分かりにくいので、一度-1000などに設定をしてから、ゲーム内のタイミング設定にて数値を入れなおすとより細かな数値が設定できるようになります。
一度このリミッターを外さないことには設定が出来ない点には注意で、一度0.5~2.0の範囲内に戻してしまうと最初のマニュアルでの変更からやり直しとなります。