forum

質問スレ

posted
Total Posts
449
show more
shica777
初心者過ぎる質問で申し訳ないです。osu初めて1週間ほどたち、楽しくPLAYしていますが
一人で黙々とやるより誰かとチャットしたりマルチしたりしてみたいのですが
誘える友人もおらず、同じくらいのLvの方を探すにも
問答無用で申請するのも申し訳ないかなと悩んでおります。
皆様フレンドはどうやって増やされているのでしょう?
#Japaneseのほうも結構常連さんが多いみたいなので
初心者が申請するのは気が引けます… :(
NewRulerNA

shica777 wrote:

初心者過ぎる質問で申し訳ないです。osu初めて1週間ほどたち、楽しくPLAYしていますが
一人で黙々とやるより誰かとチャットしたりマルチしたりしてみたいのですが
マルチ自体は日本人で集まってやっている部屋が時々あるので、そういうところに気軽に参加して問題ありません。
よほど変わった方でも無い限りは、普通に接していただけると思います。

これは日本人以外のマルチでも言えることですが、言語的な問題が生じにくいそういったマルチを利用するのがベターでしょう。

経験上、相手の人をフレンドに入れてから以下のことを実践すると増えます
  1. しばらくスペクトしてあなた見てますアピールをして、軽くチャットをしてみる
  2. 日本人でやっているマルチに突撃して、譜面のレベルが合わずきつくてもちょっと粘ってみて、相手の人とよくお話をする
    頃合いを見てフレンド入れていいですか!!!というようなお話をすれば相互フレンドになる決定打となりえます
  3. ニコ生などで配信をしているマルチに参加してみる、詳細は上と同じ
  4. 譜面を作る作業、Mappingをしてファンを獲得する
  5. 譜面を見て、なにか提案をしたりする、いわゆるModdingを大量にしてみる
  6. マルチであるいはゲーム内のプライベートメッセージで相手のことを持ち上げてみる
  7. 人格者キャラを演じてみる
半分ほど冗談が入っていますが、どれも実際にosuでは有効な手段です。

フレンドに関してはosuの仕様的に一方的に勝手に入れるものなので、相手に毎回許可を取ったりする必要性もないです。
気に入った人、気になった人など気軽に入れて問題ありません。悪意が無い限りはそれを不快に思う人もあまりいないでしょう。

ただしosuにはフレンドを入れられる人数に上限が設けられており、一定数(確か250人)を超えた場合は通常の手段ではフレンドを入れることはできません。
そういったシステム的な理由から入れてもらえない可能性もあることは留意しておく必要があります。

長々と書きましたが、とりあえずマルチに行ってチャットしながら譜面をプレイしていればそのうち増えます。
何度かマルチに参加して顔見知りになったらフレンドに関して聞くチャンスです。

gl

Edit:

"Japanese"や"日本人"などというワードが入っていて、かつ中に日本国籍の人が多数いれば、多分それがそういったマルチです。
shica777
ありがとうございます。まだEasyを少しずつ埋めているような状態の下手くそですが
頑張ってマルチに入ってみることにします(`・ω・´)

どれが日本人っぽいマルチなのか分からないのですが、見分けるものとかあるのでしょうか?
ニコ生をされている方は何人かツイッターで見かけたので
そういう方にも話しかけてみます

追記:ありがとうございます。メンバーの国籍チェックの方が有効そうですね。探してみます^^
0120

shica777 wrote:

海外に住んでいる方(自分など)でも日本語をしゃべれる方も多いので国籍が違ってもプロフィールなどを見て判断するのもいいかもしれませんね。
#Japaneseには確かに常連さんも居ますが皆気楽で喋ってて暇をしない方たちなのでどんどん話しかけてみてください!色んなモードのプレイヤーもいたり相当ランクの高い方などもいるのでアドバイスなどを聞いてみるといいかもしれません。
自分もたまにJapaneseチャットに顔を出したりしますのでもし見かけたらよろしくお願いします。
(ちなみに自分もフレンドいつでも募集中なのでもし良ければフレンドなりませんか?今では自分もだいぶ気楽にやってますがアドバイスなどは出来るかもしれません!)
shica777

0120 wrote:

海外に住んでいる方(自分など)でも日本語をしゃべれる方も多いので国籍が違ってもプロフィールなどを見て判断するのもいいかもしれませんね。
#Japaneseには確かに常連さんも居ますが皆気楽で喋ってて暇をしない方たちなのでどんどん話しかけてみてください!色んなモードのプレイヤーもいたり相当ランクの高い方などもいるのでアドバイスなどを聞いてみるといいかもしれません。
自分もたまにJapaneseチャットに顔を出したりしますのでもし見かけたらよろしくお願いします。
(ちなみに自分もフレンドいつでも募集中なのでもし良ければフレンドなりませんか?今では自分もだいぶ気楽にやってますがアドバイスなどは出来るかもしれません!)
ありがとうございます。申請させていただきます^^ よろしくおねがいします。

一昨日初マルチに入ってみました!最初は戸惑いましたが初マルチということを伝えていたので親切にして頂けました。
#Japaneseの方も「ここはそんなかしこまる様なところではないからww」と言ってくれて安心しました。

今後も下手ながらも交流を図っていきたいと思います :)
MONTBLANC_heart
はじめまして! ユーザーの名前を変更したんですが、最初の名前に戻せると聞いてそのことを誰に言えば戻せるんですか?
0120

VINCENT_Thomas wrote:

はじめまして! ユーザーの名前を変更したんですが、最初の名前に戻せると聞いてそのことを誰に言えば戻せるんですか?
始めまして~。 確かスタッフの方のほとんどが名前変更の権限を持っていた気がしますのでBAT(Beatmap appreciation team)の方やGMT(Global moderation team)の方などにPMなどでお願いして、もしそのスタッフが優しい人であれば戻してくれると聞いたことがあります。 日本人にもそういう方は何人かいるので聞いてみてはどうでしょう?

追記:無視してください間違ってたようです!
Topic Starter
KSHR

0120 wrote:

VINCENT_Thomas wrote:

始めまして~。 確かスタッフの方のほとんどが名前変更の権限を持っていた気がしますのでBAT(Beatmap appreciation team)の方やGMT(Global moderation team)の方などにPMなどでお願いして、もしそのスタッフが優しい人であれば戻してくれると聞いたことがあります。 日本人にもそういう方は何人かいるので聞いてみてはどうでしょう?
BATmanager, QAT, BAT, ChatModerator、そして現在のAlumniの5つ役職を経験しましたが、どれにいたときも名前変更の権限はなかったです。
もっと強い権限を持った人に尋ねてみるほうがいいと思います。
MIZORE71
こんにちは。以前少しだけ顔を出しましたが恐らく始めましての方が多いと思いますので始めまして。
久々に出てきた自称太鼓プレイヤー(笑)のみぞれです。
接続の問題で質問があります。

久々にosu!を起動したら全く持ってBanchoに接続することができません。それで、ランキングやマルチプレイなどができなくなって、画面の下の方では終始クルクルとアレが回っては「接続に失敗しました30秒後に~」というメッセージが表示されます。
また、こうやってアカウントにこちらからログインすることはできるのですが、ゲームからログインすることはできず、接続されていない状態です。
アップデートの問題かな?と、アップデートしようともしたのですが、これも接続が出来ずにかないませんでした。
ちゃんと、こうしてネットには繋がっていますので、他に何か原因があるのでしょうけれど、全く持って分かりません。

ややこしいか、はたまたよくある問題なのかは存じておりませんが…宜しければ、御回答くださいませ。
Luna
まず、osu!はファイアウォール例外を登録してみて下さい。アンチウイルスソフト内の特別許可も設定して。
もしそれで効果がなければ、tracert cho.ppy.shをして(案内はこちら)ログファイルをサポートフォーラムで投稿して下さい。
Yuudachi-kun
何でここに誰も居ないの
hayabusa0423
OSU!プレイ歴3か月程度の者です。
1か月ほど前のupdateにより、自分の使っているタブレットPCでのプレイングができなくなり、
以降対処法を時間のある時に探すのですがどうしても解決できません。

症状
画面を指でタッチするWindows8タブレットPCを使用しています。
その際に、以前は接触させながら移動することでマウスカーソルが移動するのと同じようにできていましたが、
現在指を滑らして移動させても、カーソルが動かず、初めにポイントした位置のままになっています。
このため、OSU!モードでの長棒がとれません。

※option設定の、「タブレットPCサポート有効化」はONにしています。
※マウス設定の”map absolute raw input to the osu!window" をOFFにしています。

お心当たりのある方はアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
(多少の英語はできるので、※※参照などでも構いません。)
TKS

hayabusa0423 wrote:

1か月ほど前のupdateにより、自分の使っているタブレットPCでのプレイングができなくなり、
以降対処法を時間のある時に探すのですがどうしても解決できません。

症状
画面を指でタッチするWindows8タブレットPCを使用しています。
その際に、以前は接触させながら移動することでマウスカーソルが移動するのと同じようにできていましたが、
現在指を滑らして移動させても、カーソルが動かず、初めにポイントした位置のままになっています。

※option設定の、「タブレットPCサポート有効化」はONにしています。
※マウス設定の”map absolute raw input to the osu!window" をOFFにしています。

お心当たりのある方はアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
解決への直接的な意見ではありませんが、
ドラッグ(指を滑らせる動作)が働かないという同じような症状の方が居るようなので、
もし英語が可能であれば下記のトピック内で便乗してレスしてみると解決へ近づくかも知れません。
開発者も頻繁に見ている(と思われる)フォーラムなので、自身の環境なども添えるとより良いと思います。

t/301035
RuberusuScarlet
どうも、また来てしまいました

maniaの件で今回質問…バグ報告?的なものなのですが…
http://gyazo.com/5577fa91d9a180d8203882e627f176e1

今の最新のアプデをしたあとからコンボ数がmania-key1.pngやmania-key1D.pngなどに隠れてしまってます…
自分のスキンはHiddenを最初っから付けてる感じのスキンになっています。(こんなかんじに)

自分だけではなくコンボ数を判定ライン下に表示させている人もこの現象になっていました。

この文を英語に翻訳できなかったので一応ここに書きに来ました…
LapinNoir
よく画像のurlで i.ppy.sh/~~~ というのをみるんですがこれはどのようにすれば使えるのでしょうか?
puushと似たようなものなのでしょうか?
hayabusa0423

hayabusa0423 wrote:

症状

タッチ指でドラッグできない状況が3月5日のアップデートで治っていました。報告いたします。
Satellite

LapinNoir wrote:

よく画像のurlで i.ppy.sh/~~~ というのをみるんですがこれはどのようにすれば使えるのでしょうか?

私の解釈が正しいのであれば、ゲーム内で

Shiftキーを押しながらF12を押してみてください。
NewRulerNA

puu.shの画像をスレッドに貼ったりすると、その画像リンクがi.ppy/shの方に変わるようです。

例えば以下の画像を例に出すと

(postの)元リンクがこちらで
http://puu.sh/gnjwx/e9666506d0.jpg

このスレッドの表示から直接取得した画像URLが以下となります
https://i.ppy.sh/05db4d1337908db87887f80ce3180ab444dba97c/687474703a2f2f7075752e73682f676e6a77782f653936363635303664302e6a7067
詳しい仕様に関してはわかりませんが、フォーラム等の内部的なもので書き換えられているだけなのではいかと推測します。
LapinNoir

Satellite wrote:

私の解釈が正しいのであれば、ゲーム内で

Shiftキーを押しながらF12を押してみてください。

NewRulerNA wrote:

puu.shの画像をスレッドに貼ったりすると、その画像リンクがi.ppy/shの方に変わるようです。

例えば以下の画像を例に出すと

(postの)元リンクがこちらで
http://puu.sh/gnjwx/e9666506d0.jpg

このスレッドの表示から直接取得した画像URLが以下となります
https://i.ppy.sh/05db4d1337908db87887f80ce3180ab444dba97c/687474703a2f2f7075752e73682f676e6a77782f653936363635303664302e6a7067
詳しい仕様に関してはわかりませんが、フォーラム等の内部的なもので書き換えられているだけなのではいかと推測します。
ありがとうございます!
tokainitomarou
ども
ランキング上にpp表示ってどうするんでしょう
http://puu.sh/eJmqX/75df0af11b.png
Guy

tokainitomarou wrote:

ども
http://puu.sh/eJmqX/75df0af11b.png
https://greasyfork.org/ja/scripts/4722- ... core-pages
このページからスクリプトをインストールするとできるそうです。
使用の際は自己責任で。
Gamu

tokainitomarou wrote:

ども
詳しいことはこちら : t/253951
不具合などがあった場合、こちらのページを見ておくといいかもしれません。
EY4WE
.

DsbEduYu wrote:

osumaniaをプレイ中、流れてくる譜面以外の所でキーをタップした時にミスにする設定ってできないでしょうか?
恐らくできないです。ノートをタップするとき(同じ列で)タイミングが相当早かった場合にミスがでる仕様にはなってます
[RyoUMatuMoto]
だれか今回のアップデートで追加されたコインみたいなやつの詳細わかる方いませんか? なんか譜面プレイするごとに減っていって怖いのですが
Guy

jfkn wrote:

だれか今回のアップデートで追加されたコインみたいなやつの詳細わかる方いませんか? なんか譜面プレイするごとに減っていって怖いのですが
エイプリルフールのイベントで追加されたものだと思います。そのうち消えるのでご心配なく
-Dharma-_old
これはStepManiaをのようなものです?
Maya Tendo
初めての投稿になります。

osu! Taikoを始めて1ヶ月弱になるのですが、Taikoの同時押しによる倍の点数が入る判定(いわゆる特良)が以前は出ていたのに、全く出ないようになってしまいました。

以前のトピックで点数が入ってないように見えても実は入っていることがあるといった内容のものがありましたが、リザルトを確認する限り0以外の数字になったことがココのところないです。

押したときに画面の太鼓の上で光るオブジェクトは確かにドンもカッ共に左右とも光ります。

もしかしたら、いろいろ設定をいじっているときにたまたまなってしまっただけなのかもしれませんが、どれだけ探しても解決方法がわからなかったので質問させていただきます。

よろしくおねがいします。
Maya Tendo

Mrriichi wrote:

osu! Taikoを始めて1ヶ月弱になるのですが、Taikoの同時押しによる倍の点数が入る判定(いわゆる特良)が以前は出ていたのに、全く出ないようになってしまいました。

以前のトピックで点数が入ってないように見えても実は入っていることがあるといった内容のものがありましたが、リザルトを確認する限り0以外の数字になったことがココのところないです。

押したときに画面の太鼓の上で光るオブジェクトは確かにドンもカッ共に左右とも光ります。

もしかしたら、いろいろ設定をいじっているときにたまたまなってしまっただけなのかもしれませんが、どれだけ探しても解決方法がわからなかったので質問させていただきます。

以前使っていたキーボードに戻すと普通に入るようになりました…
今使っている方のキーボードが安物だからかもしれません。とりあえず、大音符はあきらめます。
Sekkem

以前使っていたキーボードに戻すと普通に入るようになりました…
今使っている方のキーボードが安物だからかもしれません。とりあえず、大音符はあきらめます。
osu!の太鼓モードを本格的に始めてから一ヶ月程度の不束者ですが、もしお力添えできるのであればと思いレスをつけた次第です。

私も、ドンやカツを同時に押しても、表示上では同時に押されたことにならないことがとても多いです。
ですが、点数を確認するとしっかり入っていることが多いので、試しに大音符を1つ置いた譜面を作り、特良を狙ってみてください。
もし、スコアが安定して600点になるのでしたら、表示がどうであれ内部では特良と判定されているはずです。
もし、何度やっても300点にしかならないようであれば、それは恐らくキーボードの特性です。
諦めて、以前お使いになっていたキーボードを利用してください。
TaiTaN1c
削除済み
Maya Tendo

Sekkem wrote:

osu!の太鼓モードを本格的に始めてから一ヶ月程度の不束者ですが、もしお力添えできるのであればと思いレスをつけた次第です。

私も、ドンやカツを同時に押しても、表示上では同時に押されたことにならないことがとても多いです。
ですが、点数を確認するとしっかり入っていることが多いので、試しに大音符を1つ置いた譜面を作り、特良を狙ってみてください。
もし、スコアが安定して600点になるのでしたら、表示がどうであれ内部では特良と判定されているはずです。
もし、何度やっても300点にしかならないようであれば、それは恐らくキーボードの特性です。
諦めて、以前お使いになっていたキーボードを利用してください。
ええ、多分おっしゃる通りだと思います。
おかげで原因に確信は持てました

…が、以前使っていたキーボードは分厚いため精度のためにも泣く泣く現行のキーボードでやっていこうかと思います。(今のキーボードも分厚いんですが、以前のよりタイムラグがすくないので…)

ご返信、ありがとうございました。
Topic Starter
KSHR

TaiTaN1c wrote:

テンキーの0を押す方法
キーの設定は残念ながら見つかりませんでした。
もしかして・・なんですけど、今までテンキーの0(Insert)だけで機能していたショートカットがアップデートか何かで”Ctrl+Insert”に変更になったのかもしれませんね。

TaiTaN1c wrote:

初めまして。
OSUをフルスクリーンで遊んでいるものです。
自分はOSUを中断してネットサーフィンをしたいときなどにOSUを隠す方法を二つ知っています。

一つ目はウィンドウズキーを押す方法、もう一つはOSUのホーム画面(シングルとかマルチとか選ぶ画面)でテンキーの0を押す方法です。

前者はゲーム内の音がキーを押したあとでもなり続けます。
しかし後者はキーを押したあと音がしなくなります。

自分はデスクトップ画面に戻ってブラウザを開いて新しい譜面をダウンロードしたいときにどんな曲の譜面なのかを確かめるために曲のサムネイルをクリックして試聴するのですがこのときにゲーム内の音が混じると曲が聞き取りづらいので後者をよく利用しています。

しかし先日、後者を利用するためにテンキーの0を押したのですが、OSUが隠れなくなってしまいました。
そのためとても不便です。

オプションのキー配置で解決できるものなのでしょうか。OSUを終了せずにデスクトップ画面に戻ったときにゲーム内の音が出なくなる方法がありましたら教えていただくととても助かります。
音が聞こえないようにする…それなら最初の画面でF3キー(聞こえてる曲の一時停止)もしくはF4キー(停止)を押してみてはどうでしょうか?(もしくは右上にあるアイコンをクリック)
(四角が停止、その左が一時停止)
これなら曲が止まるので譜面のページで曲を視聴するのも楽になると思います。(ブラウザとかに行く時は普通にウィンドウズキーを押しても大丈夫です)
TaiTaN1c
削除済み
Maya Tendo
volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
Chain
はじめまして。
osuの曲選択の際にフリーズすることが頻繁にあって困っています。
とくに4,5分放置した後などはほぼ必ずフリーズします。
ときどきフリーズする方は自分以外にもたくさんいらっしゃるのですが、
自分の場合は、酷いときは一曲終えるごとにフリーズするので質問させていただきました。

思い当たる原因になりそうなことは、シンボリックリンクを利用して譜面を外付けHDD経由で使用していること、オンボでプレイしていることです。
自分なりにいろいろ試行錯誤してはみたのですが、どうにも解決できなかったので質問させていただきました。

お手数かけて申し訳ありませんが、御回答いただければ幸いです。

volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
Maya Tendo

RuberusuScarlet wrote:

はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
なるほど、日本語のスキニングのページが更新されてなかっただけなんですね。

ありがとうございました。
Mezzoforte_old_1
https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
show more
Please sign in to reply.

New reply