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TaiTaN1c
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Maya Tendo

Sekkem wrote:

osu!の太鼓モードを本格的に始めてから一ヶ月程度の不束者ですが、もしお力添えできるのであればと思いレスをつけた次第です。

私も、ドンやカツを同時に押しても、表示上では同時に押されたことにならないことがとても多いです。
ですが、点数を確認するとしっかり入っていることが多いので、試しに大音符を1つ置いた譜面を作り、特良を狙ってみてください。
もし、スコアが安定して600点になるのでしたら、表示がどうであれ内部では特良と判定されているはずです。
もし、何度やっても300点にしかならないようであれば、それは恐らくキーボードの特性です。
諦めて、以前お使いになっていたキーボードを利用してください。
ええ、多分おっしゃる通りだと思います。
おかげで原因に確信は持てました

…が、以前使っていたキーボードは分厚いため精度のためにも泣く泣く現行のキーボードでやっていこうかと思います。(今のキーボードも分厚いんですが、以前のよりタイムラグがすくないので…)

ご返信、ありがとうございました。
Topic Starter
KSHR

TaiTaN1c wrote:

テンキーの0を押す方法
キーの設定は残念ながら見つかりませんでした。
もしかして・・なんですけど、今までテンキーの0(Insert)だけで機能していたショートカットがアップデートか何かで”Ctrl+Insert”に変更になったのかもしれませんね。
RuberusuScarlet

TaiTaN1c wrote:

初めまして。
OSUをフルスクリーンで遊んでいるものです。
自分はOSUを中断してネットサーフィンをしたいときなどにOSUを隠す方法を二つ知っています。

一つ目はウィンドウズキーを押す方法、もう一つはOSUのホーム画面(シングルとかマルチとか選ぶ画面)でテンキーの0を押す方法です。

前者はゲーム内の音がキーを押したあとでもなり続けます。
しかし後者はキーを押したあと音がしなくなります。

自分はデスクトップ画面に戻ってブラウザを開いて新しい譜面をダウンロードしたいときにどんな曲の譜面なのかを確かめるために曲のサムネイルをクリックして試聴するのですがこのときにゲーム内の音が混じると曲が聞き取りづらいので後者をよく利用しています。

しかし先日、後者を利用するためにテンキーの0を押したのですが、OSUが隠れなくなってしまいました。
そのためとても不便です。

オプションのキー配置で解決できるものなのでしょうか。OSUを終了せずにデスクトップ画面に戻ったときにゲーム内の音が出なくなる方法がありましたら教えていただくととても助かります。
音が聞こえないようにする…それなら最初の画面でF3キー(聞こえてる曲の一時停止)もしくはF4キー(停止)を押してみてはどうでしょうか?(もしくは右上にあるアイコンをクリック)
(四角が停止、その左が一時停止)
これなら曲が止まるので譜面のページで曲を視聴するのも楽になると思います。(ブラウザとかに行く時は普通にウィンドウズキーを押しても大丈夫です)
TaiTaN1c
削除済み
Maya Tendo
volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
Chain
はじめまして。
osuの曲選択の際にフリーズすることが頻繁にあって困っています。
とくに4,5分放置した後などはほぼ必ずフリーズします。
ときどきフリーズする方は自分以外にもたくさんいらっしゃるのですが、
自分の場合は、酷いときは一曲終えるごとにフリーズするので質問させていただきました。

思い当たる原因になりそうなことは、シンボリックリンクを利用して譜面を外付けHDD経由で使用していること、オンボでプレイしていることです。
自分なりにいろいろ試行錯誤してはみたのですが、どうにも解決できなかったので質問させていただきました。

お手数かけて申し訳ありませんが、御回答いただければ幸いです。
RuberusuScarlet

Mrriichi wrote:

volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
Maya Tendo

RuberusuScarlet wrote:

Mrriichi wrote:

volume-bg.pngとvolume-bg-effect.pngって今は使われてないんですか?

ボリューム変更は下に出る丸いのしか知らないので、ゲージタイプだったときがあったって事なんですか?
はい、以前はホイールを動かすと右側に全体の音量の調節がでてALTキーをおしながらだと効果音の音量の調節が出てきました。

volume系が使われていたのは多分2月11日…ぐらい?までですね。(wikiにあるSkinningのView historyを参照)
なるほど、日本語のスキニングのページが更新されてなかっただけなんですね。

ありがとうございました。
Mezzoforte_old_1
https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
mafuyun
Whitetail
とある曲のBGMの音量が小さかったり大きかったりした場合、その曲単体の音量を下げる又は上げるなどの調節は可能なのでしょうか?
可能であるならば方法を教えていただければ幸いです。
RuberusuScarlet

AbnomShooter wrote:

https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)
RuberusuScarlet

desire_0316 wrote:

こんにちは、確実に答えられる方のみお願いします。

osuの今使っているアカウントを消して再度アカウントを作り直すことは可能ですか?、返信お待ちしております。
残念ながらこのゲームではアカウントの削除をすることができません。
一応アカウントは複数作ることができますがスタッフの方からマルチアカウントとみなされ最初以外のアカウントはBAN(あらゆることができなくなります)、最初のアカウントでは300時間以上?のサイレンス(フォーラムでの投稿、ゲーム内チャットでの発言、マルチゲームへの参加が禁止?など)という処置が下されます。

osu! Rules wrote:

Community Rules
  • 1,Each player may only have one account at any point of time. If discovered to be in possession of more than 1 account, all other accounts except the first one registered will be deleted and further action may be taken. In addition, sharing account/login information with others is also forbidden, as is playing on the accounts of others. The shortest explanation behind this is that multiple accounts on one player skew the rankings unfairly for other players, and make the game a little worse off for it.

osu! Rules (日本語版) wrote:

全体におけるルール
  • 1,各プレイヤーは1アカウントしか持つことはできません。複数のアカウントの所有が発覚した場合、最初のもの以外の全てが削除され、さらなる処置が取られます。また他のプレイヤーとアカウントの情報を共有したりプレイ、その他の行為をすることも禁止されています。.
RuberusuScarlet

Whitetail wrote:

とある曲のBGMの音量が小さかったり大きかったりした場合、その曲単体の音量を下げる又は上げるなどの調節は可能なのでしょうか?
可能であるならば方法を教えていただければ幸いです。
曲個別で音量を設定したりすることができません。

また、効果音をそのままで音楽の音量を上下させることはできます。
メインメニューや譜面プレイ時にマウスのホイールを動かす、または方向キーの上下を押す…(それ以外の場所ではALTキー(多分Windowsキーの隣にあります)を押しながらホイールを動かす)

この表示が出たあとにmusic volumeに合わせながらホイールを動かしてください。(方向キーの場合は表示させたあとに左右のキーでどの音量を調節するかが選択できます)
Mezzoforte_old_1

RuberusuScarlet wrote:

AbnomShooter wrote:

https://osu.ppy.sh/ss/3210423
↑この三角背景持ってる人いたらURL下さい・・・
この三角はサポーターの方が使える先行verで使えるスキンの「triangle.png」です。(wikiのskiningを参照 : https://osu.ppy.sh/wiki/Skinning
たとえば…

このように名前と画像を設定して自分が使ってるスキンに投げ込む

またこの三角を消す方法があります。
optionを開きメインメニューの項目へ

ここの項目で三角を表示、非表示にできます。
(なんか悪代官さんが見えますが気にしないように)
そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね
RuberusuScarlet

AbnomShooter wrote:

そういうことではなく
デフォルトスキンで適用されている背景が欲しいのです

超適当に説明すると
上が青色で下が肌色で三角でブラーかかってる背景ですね
あら…誤解してしまいすみません。

多分その背景は今のところ先行verのデフォルトスキン、及びmenu-background.jpgを入れてないスキンでしか使うことができないと思います。
skiningフォーラムでは通常のデフォルトスキンはmenu-background.jpgが入ってないですし先行verのデフォルトスキンはskiningにありませんし…
umitya
OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
NewRulerNA

umitya wrote:

OSUstdの譜面作成についてです。
譜面の背景をフレンドからいただいたので差し替えてUPしようと考えたのですが、背景の差し替えがどうもうまくいきません。どうしてもストーリーボードの作成のような感じになってしまいます。
背景の変更はどのようにやるのでしょうか?
画像をEditorに対してドラッグアンドドロップをするか、譜面の各データの入っているフォルダに予め画像を入れてからosuファイルを手動で書き換える方法、
そして単純にフォルダの既存の画像に対して新しい画像で上書きの3種類の方法があります。
最後の一つは譜面のデータのあるフォルダを開き、新しい画像で上書きするだけなので説明は省略します。

よって今回はosuファイルの書き換えの手段について説明します。


変更したい難易度をEditorで開いた状態でOpen osu in notepadでosuファイルをメモ帳で開く、
もしくはOpen song folderで譜面の各データの入っているフォルダを開いてから変更したい難易度のosuファイル(難易度名はファイル名の[]で囲まれている箇所に表示されています)をメモ帳で開いてください。

次にここからEventsに存在する画像を読み込む記述を書き換えます。
「0,0,"画像ファイル名",0,0」という行を見つけて下さい。

不安であれば以下のコードを参照して見つけ出して下さい。
osu file format v14

[General]
AudioFilename: OP.mp3
AudioLeadIn: 1000
PreviewTime: 67485
Countdown: 0
SampleSet: None
StackLeniency: 0.7
Mode: 0
LetterboxInBreaks: 0
WidescreenStoryboard: 1

[Editor]
DistanceSpacing: 0.5
BeatDivisor: 4
GridSize: 4
TimelineZoom: 1

[Metadata]
Title:FISSION
TitleUnicode:FISSION
Artist:Okui Masami
ArtistUnicode:奥井雅美
Creator:NewRulerNA
Version:Blancaile
Source:Grisaia no Rakuen -LE EDEN DE LA GRISAIA-
Tags:Frontwing opening visual novel
BeatmapID:717616
BeatmapSetID:322800

[Difficulty]
HPDrainRate:8
CircleSize:4
OverallDifficulty:7.5
ApproachRate:9
SliderMultiplier:2
SliderTickRate:2

[Events]
//Background and Video events
Video,0,"29pl.avi"
0,0,"BG2.jpg",0,0 <-ここの「"」で囲まれたところに画像ファイルの名前を記述
//Break Periods
//Storyboard Layer 0 (Background)
//Storyboard Layer 1 (Fail)
//Storyboard Layer 2 (Pass)
//Storyboard Layer 3 (Foreground)
//Storyboard Sound Samples

[TimingPoints]
29,346.820809248555,4,2,1,60,1,0
例えば「BG.jpg」というファイルを使いたければ「0,0,"BG.jpg",0,0」というように記述を行います。
ちなみに前後の数字は画像に対してのoffsetや画像の読み込み時の座標を示すものなので変更するべきではありません。

注意点は各画像の拡張子の記述忘れです。jpgやpngといった拡張子は入れ忘れないようにして下さい。

kds pls
Maya Tendo
サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
NewRulerNA

Mrriichi wrote:

サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
Maya Tendo

NewRulerNA wrote:

Mrriichi wrote:

サポーターの特権として、プロフィールページのカスタマイズがあると思うのですが、これはサポーターの期限が切れても適応され続けるのですか?例えばsoumu kanade氏はサポータータグが付いてないのにプロフィール欄が残っています。

別に悪用しようとは思ってないのですが、気になるのでよろしくお願いします。
もし、仕様ならできれば他の特権で同じような事になるものも教えていただけると嬉しいです。
私も実際そうであるように、ユーザーページに限らず一度に限っての名前の変更なども解除されたままになります。

逆にdirect(ゲーム内DL機能)や譜面の特定の絞り込み、ランキングのフレンドや特定のmod限定の絞り込み、チャットのカラー変更
そしてpendingに同時に維持できる譜面の上限などはサポーターが切れれば無効化されます。

今回の質問、ユーザーページに関しては一度作ってしまえばずっと残り、切れてからも自由に編集をすることができるというのが回答です。
それを使えるようにしたいだけなら、とりあえず短い期間で寄付をして試してみてはどうでしょうか。

kds pls
そうなんですか。ありがとうございます。
TaiTaN1c
削除済み
NewRulerNA

TaiTaN1c wrote:

サポーターのみが編集できるユーザーページについての質問です。

なにかやっていけないことはありますか?
例 R18の画像張るとか・・・

他のユーザーに迷惑をかけなければモラルの範囲でなにをやってもいいのでしょうか??
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Rules
かなり前に私が日本語訳したものですが、多分大きな変更は今でもなく、これらに反しない限りは別に何をやっても問題と思われます。
よくある定番のやらかしがエロ画像ですが、他にもYoutubeの自動再生など開いただけで何か鳴ったり動作するようなものもアウトです。
変なリンク(詐欺とかウイルスとか)や公序良俗に反する行為等に気をつければほとんどの場合は問題ないはずです。

ちなみにエロに関してはかなり抑えているつもり(ちょっとパンツが見えてるとか)であっても問題視される可能性があるので、可能な限り避けることを私は推奨します。
最後にgifのアニメーションやpngは使用可能ですが、それらを同時に大量に使用する場合には注意をして下さい。

TaiTaN1c wrote:

https://osu.ppy.sh/u/39828
この方のユーザーページの編集できる部分の一度に表示できる幅が自分と比べて二倍ほど大きいような気がするのですがこれはランキング上位者の特権ですか?
違うならやり方を教えていただきたいです。
非常に文章がわかりにくくて申し訳ない・・・
曖昧な記憶なので断言はできませんが、大会優勝かなにかでユーザーページの表示範囲が変わっていたはずです。
特権、という意味では答えはYesです。

kds pls
TaiTaN1c
削除済み
Nutmegchan
どもども。Osu!をMacでプレイしてる者です。アメリカのMacに日本語をいれて使っているんですが、なぜだかOsu!の中では日本語が見えません。もちろん、このMacで日本語は打てますし、見えます。でもOsu!の中だと、全部四角に見えます。フォントが無いんでしょうか? 誰か助けて下さい ヽ(´o`;

komasy
久しぶりにosuをやってみようと、起動して、適当に曲を選ぶと
動画のようになり、全曲?をリロードし始めて中々プレイすることができません・・・

新しく入れた曲を選んだところではこのリロードは発生しません。
発生する条件はわかりませんが、昔入れた曲の一部で発生します

数分後にリロードが終わり、やっとプレイできる状態になります

OSはWindows8.1でosuのバージョンは今日時点での最新バージョンです

治し方をよろしくお願いします。
_Tiara_
osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
micra
質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
Mezzoforte_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
micra

AbnomShooter wrote:

osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
3行目
「その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。」
変わったことも、特別なにかしたということもなく突然です。
・Bancho / サイト 落ちてるかの確認は分かりませんが、フレンドのオンライン/オフライン通知は来るので落ちていないと思います。
・アップデートは何回か来たものの改善はされなかったです。
・PCの動作は至って軽いです。
・osu!のみ起動している状態でも固まりました。

スペックのことはよく分かりませんが、多分これです⇒OS:Win8.1 64bit メモリ:8192MB CPU:Intel Core i7-3630QM
RNG
自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
NewRulerNA

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
RNG

NewRulerNA wrote:

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
ありがとうございます!
snowhite_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
nyanmi-1828

Tiaraosu wrote:

osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
[スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムタブレットのプロパティ]
上の手順を試して、プロパティを開くことが可能でしょうか?

できない場合、ワコムの製品でありましたら、デバイスの再インストールを試してみてはどうでしょうか。
一度アンインストール→再度インストールすれば可能です。

私も同じ型番のペンタブが使えなくなり、再インストールをした後、2日後に治りました。
一度試してみてはどうでしょうか :)
micra

snowhite wrote:

初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
既に規定ブラウザに設定されており、ブラウザを再インストールしても直りませんでした。
OSはWindows8.1で、使用ブラウザはGoogleChromeです。
本当に申し訳ありません。
Aomasa
mania skinの話なのですが、最近になってから(fpsカウンターの表示が変更されたバージョンから)maniaの爆発エフェクトのアニメーションが10フレーム程度までしか表示されません...
lightningN-x.pngの枚数が20フレームあるのですが、10フレーム程度でフェードアウトします。
仕様かと思いますが、なんとか10枚以内に収める以外で解決方法をご存知の場合お教え下さい・・・ よろしくお願いします。
crazylazy0601
質問失礼いたします、既出でしたらすいません
普段osuを解像度1920x1080のフルスクリーンモードでプレイしているのですがフルスクリーンモードのチェックを外して1920x1080のボーダーレスモードでプレイしてみたところfpsが上昇したのでこれからもボーダーレスモードでプレイしようかと思っているのですがボーダーレスモードではフルスクリーンモードに比べて遅延するなどのデメリットはありますでしょうか
NewRulerNA
多分osu以外のゲームにも当てはまることだと思うのでそちらの話を。専門の技術者ではない素人意見なので参考程度に。
※間違った知識や解釈があり補足があった場合は他の方のも参考に。
  1. フルスクリーン、ウィンドウ、ボーダーレス(≒ウィンドウ)ではfpsは一般的にフルスクリーンが一番高くなる・・・と言われてたりしますが、実際は色々なゲームをやってきましたが、誤差レベルのもので体感的に大きな差が出ることは稀でした。
    よってこちらの設定に関してfps重視の視点で見た時では好みになってくると思います。
  2. 遅延ということであれば万人が選んでるなら間違いない理論でゲームをやる人たちの間で言われる"フルスクリーン"にしとけばいいのでは?と思います。
    以下は遅延について少し踏み込んだ話。読むのが面倒ならスルーでいいです。
    1. 調べていたらこんな記事を見つけました。あくまで一つの参考材料として鵜呑みにはしないように。
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/18.html
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/19.html
      ここでの結果を見ると基本的にはフルスクリーンの方が遅延が少ないという検証内容です。
      一つのサイトをここでは引用しましたが、他の要素としてwindows(というかWindows Aero)の仕様によって3フレーム(1フレームあたり確か15msくらい)の遅延があります。
      無効化すればこれは改善されますが、7では切れても8では確か切れなかった(少し古い知識)という記事をちらほら見た記憶があります。
      なのでゲーム以前にOSの方でそもそも遅延がある可能性は大いにあります。

      ただ検証によるとフルスクリーンの方が早いので、あえてどちらかを選ぶとするならフルスクリーンとなるでしょう。
    2. ここからゲームの仕様的なお話。
      ※両方の画像は公式wikiより引用。

       上記の図を見てosu!のstandardの場合最も早いAR11でも300msの表示期間があり、300msを反応して打てる人はosuの中でも選ばれた一部の人達なので、一般的に最も早いとされるAR10でみても450ms。
      仮に50ms表示がそのまま遅れたとしても400ms分の時間的猶予があるため、不利になる可能性はあるもののオブジェクトを認識する上では理論上は問題ない範囲となります。
      ※人間の反応速度の限界値(理論値?)として80msちょっと、一般人であれば200~250msという文献があったので誤差や年齢的なものはあるでしょうが一つの参考に

       次に最も厳しい判定のOD10+HRDTで13msのズレまでなら300が出ます。
      ただHRDTのOD10を目押しするのは一部の規格外の方々を除き、現実的にほぼあり得ないわけですから、実際にありそうなOD8のDTを想定して21ms。noneであればOD8で30ms程度のズレが許容されます。

       もしここで50msズレていたら全部100が出るなんてこともザラでしょうが、こちらはあくまでも判定でありオブジェクトが現れて消える時間とは違います。
      全てのオブジェクトを完全に目押しするのであればこの数字は非常に厳しい数字となりますが、音ゲーであるosu!では音楽を聞き、正確なタイミングを理解することが実際には求められるため、
      オブジェクトのおおよそのタイミングさえわかればあとは音楽を聞いて、それに合わせて精確に打つだけとなります。

       よって表示遅延によってプレイに影響を与える要素はあっても、音楽でそれをカバーすることは十分可能です。
      譜面の中身が刻一刻と変わるゲームでもないので、その遅延そのものが決定的な要素にはなり得ないのではないか?というのが私見です。

       むしろ液晶のリフレッシュレート(60Hzとか120Hzとかのアレ)の方がプレイへの直接的な影響は大きいように思えます。
    とまぁ色々書きましたが、ウィンドウでも上手くプレイしている方はいますし、その設定によって突然ACCが上がったりするわけでもないので、結局こちらも好みになるのではないかと思います。

    最後に結論を書くと「デメリット(遅延)は確かにあるかもしれないが、プレイには他の要素があるため問題はない」となります。
この手のことを検証したことはなく、調べた情報が正しいという前提で色々書いてますので、あくまでも一つの判断材料として見て下さい。

gl
Shi-Va
osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
Gamu

Shi-Va wrote:

osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
購入者です。

商品自体が30ドル (約3600円)、配送手数料が9ドル(約1100円)くらいになりますので、5000円用意するといいでしょう。
・BODY(キーボードの色):黒or銀orピンク
・SWITCH(軸):赤or青or茶or黒
・QUANTITY(数):1or2個
を選ぶことが出来ます。

料金の支払いについてはPaypalを使うことになっていますので、Paypalのアカウントを作り、そこでクレジットカードの登録が必要です。(Paypal以外の支払い方法はなさそうです。)
Paypal: https://www.paypal.com/jp/home

私はクレジットカードではなく、Vプリカを使ってpaypalで支払いました。
Vプリカのサイト:http://vpc.lifecard.co.jp/
Vプリカをクレジットカードとしてpaypalに登録する方法:http://algorhythnn.jp/blg/2013/04/25/usingvpreca-paypal/

注文の流れ:
1.希望のキーボードの色、軸、数を決めて Add to cart(注文カゴ)を押します。
2. カゴに入れた商品の一覧が出てきます。問題なければCheck outを押します。
3.Shipping Addressがありますので、自分の名前、住所を入れます。
4. それが終わりましたらCheckout with Paypalを押し、Paypalを通じて料金の支払いを行うことになります。
5.支払いが終わりましたらosu!に登録したメールアドレスにメールが届きますので、後は待つだけになります。ちなみに商品は福岡からゆうパックで届きます。

簡単に書きましたが、こんな感じです。もしわからないことあれば聞いてください。
ecdonald
質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
RuberusuScarlet

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck
ecdonald

RuberusuScarlet wrote:

SPOILER

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck

詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
目当てのBGにzを付け試してみたのですが、なぜか変わりませんでしたorz
実は自分のフォルダーで以前一番下にあった画像もサムネイルにはなってなくて…たまにアップデートしたらひょこっとサムネイルが他のものに変わったりも :o
うーん…どういったからくりなのでしょう :?
回答ありがとうございました!
lvmm_old
質問失礼いたします。

osu!droidに関する質問です。
アプリの起動自体に問題はないのですが、
一部の曲が選択画面に反映されません。
osuのサウンドフォルダの中には
展開後の曲のフォルダがありました。

T-Aikoでなら全ての曲が選択画面に反映されていました。
これは設定の問題で起こるものですか?
以下問題の反映されない曲のURL
https://osu.ppy.sh/s/46528

https://osu.ppy.sh/s/145032
shinchan1506
osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
RuberusuScarlet

shinimai wrote:

osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
まず始めにosu!maniaのscroll速度の設定は2種類あります。
Optionの一般設定(GENERAL)を見てください
赤線の中にあるのがscroll速度の設定項目です。

少し長くなってしまったのでboxを使用しました。

上の方をチェックする
scroll速度はBPMに依存します。
BPM150でscroll設定を10とすると…例えばBPM200とかだと8か7がほぼおなじ速度になります。
簡単に計算するとこうなります

BPM×scroll設定=プレイした時のscroll速度

なのでBPM150でscroll設定が10の場合は
150×10=1500

BPM200でscroll設定が7か8の場合
200×7=1400
200×8=1600

となります。
(本当は7.5とかあれば同じscroll速度にできるのですがosumaniaにはないので7か8としました)

つまり実際にプレイしたときに自分がやりやすいと思ったscroll速度を覚えていれば他の譜面でもscroll設定を合わせることができます。

BPM / プレイした時のscroll速度=scroll設定

こんな感じで計算することができます
下の方をチェックする
scroll速度はscroll設定に依存します

こちらは設定が簡単でどんなにBPMが高いだろうが低いだろうがscroll設定が同じであれば同じscroll速度になります。(BPM10とかBPM300とかでも両方のscroll速度の設定が10であれば同じscroll速度になります)

そしてこちらの設定の特徴はもう一つあります。

BPMが変化する曲などではBPMの横にある()の中の数字が基準になります。


なので例えばBPM:150~180(150)だった場合そのままプレイしてしまえばBPM180の場所になった瞬間scroll速度がとても速い!なことになってしまいますので注意してください

で、本題の「ビートをより正確に打つには」なのですがこれは個人によって設定が変わってしまいます。
とある人が「BPM150でscroll設定を15するとやりやすい」と言っても他の人は「それ速すぎない?」や「確かにその設定がプレイしやすい」、「遅い」なんて言うかもしれません。
こればかりは自分でプレイしやすいscroll設定を探すしかありません(-_-;)


因みに僕は上の方をチェックした場合は1800(BPM150だとscroll設定を12)、下の方をチェックした場合は17にしてます。


長い説明になってしまってすみません :o
TaiTaN1c
削除済み
MaboHan
質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
maniaに限定した話でもないですが、基本的なヒットサウンドの仕様で、緑線(稀なケースとして赤線)の引き直しでまずカスタムヒットサウンドの枠そのものを切り替えることで対応ができます。



ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
一応手動でコードを入力していくことも可能ですが効率的な観点から現実的ではありません。

この画面からでも音の付け方には2つ方法がありますが、
左のマップセットが入っているフォルダ内に入っているwav一覧からwavを選んだ状態でApplyキーを押すという方法が一番手軽だと思います。
補足すると右上の方にあるVolumeを弄ればそのポイントでの再生時の音量も個別に調節することができます。

この機能が使われたオブジェクトは適応された音声データ1つのみが再生され、「hitnormalとhitclap」や「hitnormalとhitwhistle」のようなhitnormalと何かが同時再生される、ということはなくなり、選んだ音以外はそのオブジェクトからは発生しません。

wav以外にもmp3やoggなど対応している形式はありますが、mp3には遅延の可能性が、oggはppyからのサポート打ち切りがありwavの使用を強く勧めます。
間違えて付けてしまった場合はオブジェクトを選んでこの画面を開き、Resetを押すことで消せるので間違えても安心です。

ちなみにこれはstandardのCircleとSpinner(の終わり)にも使えます。

余談としてコードで記すと適応されたオブジェクトは以下のようにosuファイル内で表記されます。
[オブジェクト固有のコード],0,0:0:0:70:drum-hitclap.wav
[固有のコード],[追加されたヒットサウンド(clap finish whistle)のパターン]:[sampleset]:[additions]:[volume]:[filepass]
  1. 追加されたヒットサウンドのパターンの箇所はwhistleだけで2、finishだけで4、clapで8、finish+whistleの2つで6、finish+whistle+clapで14というように加算方式になっています。
  2. samplesetとadditionsは0でauto、1でnormal、2でsoft、3でdrumとそれぞれなります。
コードを直打ちすることはあまりないと思いますがおまけとして。
standardのスライダーでは基本は同じですがコードの書き方はまた変わってきます。

kds pls
RuberusuScarlet

NewRulerNA wrote:

ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
少々の補足を

osuの言語設定を日本語にしてる場合は"Compose>Sample import"の部分は"構成>見本をインポート"になっています。


そして挿入したhitsoundの確認をしたい場合は挿入したノートをクリックしたら右上辺りを見てください。

見切れてるのは仕様です。


「いちいちノートをクリックして確認するのが面倒!」と思った時にはView>Show Sample Name(表示>サンプル名を表示する)で確認することができます。


hitsound名の表示


因みにこちらではclap、finish、whistleの設定も確認することができます。(頭文字のC、F、Wで表示されます)



補足は以上になります。
good luck
lvmm_old
TaiTaN1cさん回答ありがとうございます。

早速Beatsというアプリを試してみたところ、
osu!droidと同様に一部の曲が選択できませんでした。
この事から曲の方に何らかの問題があるのではないかと考えています。
これらの事から何かわかる事があればご教授お願いします。

ファイルの中身をいろいろいじってみようと思います。
改善できるようであればここに報告します。
MaboHan
質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
主要なものはwikiにも少し書かれていますが、主に以下の3つとなります。
  1. ゲーム内チャットチャンネル"#modreq"でmodしてほしい譜面を流す。
    お手軽な反面スルーされてModされる可能性も低いのがこの方法、ここだけだとmod集めにはかなり忍耐力が求められます。
  2. フォーラム"Modding Queues"を利用する。
    mod集めの最も主要な方法ですが、様々な人が立てている各スレッドには多くの場合独自のルールがあります。
    外国の人が大多数なので当然英語でリクエストする必要がありますし、英語で書かれているであろうルールを読む必要もあります。
    よくあるルールが"受け付けてからpostされた最初のXX人まで/曲のジャンル指定/譜面の長さ指定/難易度数の上限指定/mod4mod(m4mとも、お互いの譜面をmodし合う)"というものです。

    また常に全てのスレでmodを受け付けているわけではなく、受け付けている間のみpostをしなければスルーされたり叩かれますのでご注意を。
    加えて一度に受けてくれる譜面の数に制限があることも多いので大抵早い者勝ちです。それを過ぎたらmodはもらえないと思っていいです。

    補足事項として多くは見てもらえるゲームモード(Standard,Taiko,CtB,maniaの計4モード)に制限があります。
    自分が見てほしい譜面のモードを見て対応しているスレッドに頼んで下さい。

    ちなみにm4mではmodを受けられる可能性は高く、いつでもmodを受け付けている可能性も高いのですが、代わりに自分自身が英語(相手が外国人の場合)でmodできなければ話にならないという点に、
    "このスレでは自由にpostしていいよ"系のスレッドではmodを受けられる可能性はあまり高くないということは覚えておくと良いでしょう。
    それ以外であれば受け付けている間であればそこそこの確率でmodがもらえます。
  3. 個人のユーザーページを巡って受け付けている人を探す。
    rankマッパーとして既に活動している人の大半は最低限のmod技量を持っています。
    そういった方々や他にも譜面のスレッドでmodしている人達を探してユーザーページの状態を見て、もし受けてもらえそうならフォーラムPMを送ってみるといいでしょう。
    ただしQueue同様に受け付けていない状態だったり、各種ルールがあることもあります。何も書かれてない場合は直接状態を聞いてみるといいかもしれません。
    日本人に限定して頼めば日本語でmodを受けるチャンスがあるので、英語が苦手であればこれが楽な方法かもしれません。
どれも断られても泣かない、騒がない、怒らないの3つが大事です。
コネやmod能力が無いうちはかなりしんどいと思いますが、粘り強く頑張ってみてください。

MaboHan wrote:

また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
英語ができないのはかなり大きなデメリットですが、google翻訳のような外部サイトを使用したりすることで少しではありますがそれを補うことはできます。
また翻訳以外でも単語や文法を調べてよく出てくる言い回し、単語を覚える努力をすることでも後々大きく響いてくるでしょう。
rankを目指す上で重要なBNやQATの一部に日本人はいますが、英語を理解する努力はほぼ必須です。日本人からのmodだけで乗り切るのは現実的ではありません。
特にトラブルに巻き込まれた時に英語ができないのは深刻な状況を引き起こしかねません。

google翻訳がそこそこ強いので案外どうにかなるかもしれませんが、ネットスラングや略語を筆頭にどうしても調べたりしなければいけない場面が出てくるということだけ今は覚えていてくれれば多分大丈夫です。



長い長い戦いになると思いますが頑張ってranked目指してみてください。

good luck
Ciku_old_1
アカン!
gribu
osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Aomasa
skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
gribu
コメント頂きありがとうございます

他の通常に表示されているスキンファイルからコピーして試したのですがダメでした


aomasato wrote:

skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Minkasy
cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
RuberusuScarlet

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。

Minkasy

RuberusuScarlet wrote:

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。

削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。


ああ、ほんとだ...
確かにcurrently disabled by the gameと書いてありますね
ありがとうございました。
tonai_old
オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
kumaaaa1345
太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
Topic Starter
KSHR

tonai wrote:

オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
思いつく限りで調べてみましたが、自分のほうでは見つけられませんでした。申し訳ないです。



kumaaaa1345 wrote:

太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
質問があまり具体的ではないのでこれが的確な答えになるか分かりませんが、一度太鼓譜面の作り方を調べてみてはどうでしょう。
作り方を解説しているページでは細かいことを説明してくれているものもありますし、kumaaaa1345さんが知りたいと思っていることも載っているのではないかと思います。

osu!wiki太鼓コミュニティ専用スレッドでは日本語訳さているものも少ない、それどころか全くされていないものもあるので少しとっつきにくいかなと思います。なので"osu! taiko edit"などでweb検索をかけて、詳しい解説が載っている個人のブログか何かを探すのが一番良いかもしれません。
また、そのような記事を読んだ上で理解できない細かいことがある場合は、太鼓譜面を作っている日本人、もしくは太鼓譜面を専門にチェックしているBeatmap Nominatorに尋ねると詳しく教えてもらえるはずです。日本人Beatmap Nominatorはこのページにまとめられています。
ecdonald
質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
Aomasa

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
なるほど、ありがとうございます!

aomasato wrote:

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
NewRulerNA

ecdonald wrote:

重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Chat_Console ... 9.E3.83.88
/meの項目参照

/meで入力されるのは「*(プレイヤー名)」の部分までなので、それ以降はマニュアルです。
ecdonald
おおおお、なるほど、wikiをしっかり読んでいればよかったですorz すみません>< 詳しく解説してくださりありがとうございます!

NewRulerNA wrote:

ecdonald wrote:

重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Chat_Console ... 9.E3.83.88
/meの項目参照

/meで入力されるのは「*(プレイヤー名)」の部分までなので、それ以降はマニュアルです。
tonai_old
2度目の質問です すいません
え~ http://puu.sh/dtM0O.png
scoreのページでpp表示させるにはどうすればいいんですか?
RuberusuScarlet

tonai wrote:

2度目の質問です すいません
え~ http://puu.sh/dtM0O.png
scoreのページでpp表示させるにはどうすればいいんですか?
p/3950719
過去に同じような質問があったので乗せておきます。
この質問に対してGuyさんとGamuさんが答えていますのでそちらを参考にしてやってみてください。
EY4WE
.
Aomasa
8GB×2ということはGTX980を二枚刺しでしょうか...凄いですね...
そのスペックでカクつくなんてことは普通ありえないので、現状考えられる要因を幾つか挙げます

1.osuの設定がおかしい
どんな設定でも動きそうですが、互換モード・フレーム落ちを減らす等の設定をオフにする
詳細設定の"ソフトフィルター"にチェックが入っている場合は外して見ることをおすすめします

2.コントロールパネルの設定がおかしい
3D設定のosuのプロファイルを削除してみてください ドライバによる上書き設定が原因の場合はこれで治ると思います

3.ドライバーのインストールに失敗、もしくは不具合
GeForceドライバの最新バージョンは364.72ですが、インストールに失敗している場合があります
削除せずそのまま再インストールが可能ですので、カスタムインストールからクリーンインストールの実行を選択して上書きインストールしてみて下さい
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/100986/jp

4.PC構成の問題
初回インストールでもない限りこれは無いと思います

問題が解決しない場合、モニターの解像度/プレイする際のosuの設定(window/Fullscreen・解像度)/インストールされているグラフィックドライバのバージョン/症状の初回発生日時 等を追加で書いてくれると何かの助けになれるかもしれません
簡単な回答ですがご参考まで

DsbEduYu wrote:

はじめまして。
質問なのですが、osu!maniaをプレイしているとカクつきます

PCスペック↓
ノートパソコンでモニターは60Hz
OS : Windows 10 Home 64bit
CPU : Intel Core i7-6820HK (2.70GHz / Turbo 3.60GHz)
RAM : 64GB (16GB×4)
GPU : NVIDIA GeForce GTX 980 SLI (8GB×2)

osu!のオプションにあるフレームリミッターを120FPS、240FPS、無制限、にすると、動画がある譜面ではプレイもままならないほどカクカクします。
垂直同期を入れるとマシになりますが、それでもカクカク。
そこで Nvidia コントロールパネル にて、3D設定の管理 でosu!の垂直同期をオンにしてosu!のオプションの方フレームリミッターは無制限にして見た所、大分マシになりました。
ただ20秒~30秒毎にガクンッという感じのが一瞬来てMISSが出るためプレイに支障が出てます。
SLIが悪さしてるのかと思いNvidia コントロール パネルでシングルGPUにしてみても変化なし
Steamで遊ぶようなゲームではカクつく事なんて滅多にないので、osu!をプレイするスペック的には問題ないはずです。
同じような問題で解決した方がいましたらご教示ください
EY4WE
.
Aomasa
初回起動からですか・・・
途中からならドライバ等のバグを疑えば良かったのですが初回からなら全て原因として考えないといけないので難しいですね・・・

初回からでドライバをクリーンインストールされたとの事で、最新ドライバのバグでは無さそうですね
お手数ですが、再度3D設定にosuを追加してSLI等を止めてみてください

もしかすると、osu自体がその構成だとカクつくというのもあるかもしれないので解決は難しいと思います
osu内設定の互換/フレーム落ちを減らすも活用して見て下さい
また、FPS無制限ではGPUが出せるところまでフレームを上げるので240fpsでリミットして下さい

これまではグラフィックボードだけを疑ってきましたが、初回からとのことなのでCPUも原因があるかもしれません
Autoモードで動作させながら、タスクマネージャー等で異様に使用率が上がってないかも確認をお願いします
因みに手持ちの環境では15~25%でした

DsbEduYu wrote:

aomasatoさん返信ありがとうございます

プレイ環境ですがモニターの解像度は 1920×1080。
osu!はウインドスクリーン、1600×900でやっています。
グラフィックドライバは最新の364.72で症状の発生日時ですが、初回起動からです。
ちなみにですが、 MSI の GT80S 6QF-205JP という品番のノートです。

1 と 2 、それと 3 を再インストールしてPCを再起動してからosu!を起動してみましたが改善されてませんでした。
ただ 2 をしてからフルスクリーンモード(FPS無制限)でやったところラグは無くなりました。
ウインドモード解像度1600×900が見やすいしスコアが大分違ってくるので、できればこの解像度でやりたいですが、難しそうですね。。。
EY4WE
.
Aomasa
やっぱりPC構成の問題ですかね・・・
設定はほぼ同じで正常に動くPCもあるとのことで、もしかしたらosu側の問題かもしれませんね インストーラーのみダウンロードして修復インストールするとか・・・?
どっちにしろこれ以上はこちらでは考えようがないので、色々組み合わせを確かめてみてください  もしかすると時間とアップデートが解決してくれるかもしれません

あまりお力になれずすみません...
もし解決された場合、その手順等をここに書いてくれると他の方の助けになるかもしれません 宜しくお願いします。

DsbEduYu wrote:

幾つかの譜面で試した結果

SLI無効、240FPS、osu の 互換モード / フレーム落ちを減らす を入れてる状態で、動画有譜面だと15~22%、無しだと13~17%
SLIと互換モードを無効にして240FPS / フレーム落ちを減らすを入れた状態で、動画有譜面だと14~17%、無しだと10~13%でした
カクついた時にCPU使用率が異常に上がることはありませんでしたが、カクついてない時に30%くらいまで上がる事が3曲(5分位)に1回ありました

このPCの他にGTX Titan X を3枚差してるメインPCがあるのですが、よく考えたらそっちではSLIが有効でもカクつく事は一切無かったです
確認したところNvidia コントロールパネルやosu!のオプションもほぼ同じですし、仰るとおり構成による不具合?かもしれませんね
諦めてフルスク慣れます!アドバイスありがとうございました
Den1212_old
曲をダウンロードしたあとその曲がピアノ専用だったり
太鼓専用だったりすることが多いです。
自分はふつうのモードでやりたいので
ダウンロードする際何でできるか確認できる方法は
ありますか?
Satellite

Den1212 wrote:

曲をダウンロードしたあとその曲がピアノ専用だったり
太鼓専用だったりすることが多いです。
自分はふつうのモードでやりたいので
ダウンロードする際何でできるか確認できる方法は
ありますか?
アイコンによって見分けることが可能です

Standard 所謂普通のモードです。
Taiko です。太鼓モードです。
Catch the Beat です。上からフルーツが落ちてきてキャッチするモードです。
osu!maniaです。
Minkasy
質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
NewRulerNA

mintyan wrote:

質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
  1. 戻すことが不可能で、再DLすることが大前提なら
    https://osu.ppy.sh/p/packlist
    のリンクのstarndardタブのマップパックを全てDLすればosuのほぼすべての譜面が入ります。
    嫌いな曲、合わないマッパーの譜面など多くの"不要なもの"も入っているかもしれませんが、osuの全てを再DLするということであればこれが一番手軽で漏れが少ないはずです。
    ただそのマップパックとして纏められていてもその総数は500以上あり、膨大な手間が掛かる点は否めません。
    また補足事項としてここに含まれているのはRanked/Approvedの譜面のみで、Pending/WIP/Graveyardは含まれていない点にはご注意を。

  2. 利用してないので不確かな情報、安全性に問題がある内容かもしれませんが、
    torrentを経由して上記のマップパックを比較的まとめてDLする方法もありそうです。

    t/147478
    数世代前のデータで更新が止まっていますが、それでもかなりの量をここで補うことが可能だと推測できます。
    自己責任で試してみたいならどうぞ。
yukke_airmodo

まだ作成途中なのですが「アップロードボタン押したらどんな画面が出てくるんだろう」と確認しようとして押したら
このようなウィンドウが出てきて譜面を上げることすらできません
一応完成したら上げる予定だったのでこのままあげられないのはちょっと辛いです
osはwindows7です、これを直す方法ってありますか?
NewRulerNA
Submit関連のエラー対処法
t/107633

こういったスレッドもありますが、情報として一部不足しているため確認として以下のことをしてみて下さい。

  1. メモ帳でosuファイルを開いてCreatorのところがちゃんと自分の名前(大文字小文字スペース記号等注意)になっているか確認。
  2. (もし存在する場合は)osu!\Data\SubmissionCacheにある「mapsetID」の表記のosz2ファイルの削除。ローカルのsubmit関連時に主に使用するもので影響していないとは思いますが念のため。初めて作るのであれば中にあるファイルを全部削除してしまっても問題無いでしょう。
  3. ”BeatmapID”が0に、"BeatmapSetID"が-1になっているか確認。
  4. osuファイルの入っているフォルダに使用していないosuファイルがないか確認。
もし問題ないようであれば適当なアップローダーでoszファイルをここで提供してくれれば解決に近づくかもしれません。
yukke_airmodo
http://whitecats.dip.jp/up/download/1462472486.osz/attach
上げました、パスワードは「osu」です
NewRulerNA
3. ”BeatmapID”が0に、"BeatmapSetID"が-1になっているか確認。
これに関連する不具合が発生しているように見えます。
mapsetIDが他のマッパーのものと被っているため、上記のようなエラーが出ている状態です。
これは不具合の一種で、経験上一度起こるとそのマップセットは使えません。

解決法としては別の譜面を適当に一度上げ、その中身を入れ替えることで間接的にアップロードを行うというものです。
何度か同様のトラブルに遭遇した際に、様々なことを試したため不必要な操作があるかもしれませんが、以下の手順に従いアップロードを行って下さい。
初アップロードとしてはかなり複雑なので、何かトラブルやわからない点があればその都度質問をしてもらえれば対応します。
  1. オリジナルのoszのバックアップを作成。これはあくまでも任意ですが保険として。
  2. 別のマップセットを作成し、オブジェクトを一つ置いてからsubmitをする。
    別の適当なmp3を読み込ませて新しく譜面を作るということになります。
    同じmp3のファイルを使うと問題が解決しない可能性があるため、念のため別のmp3を使用するのが好ましいです。
    補足としてアーティストや曲名などは一度上げるのが成功してしまえば後で修正できるため、オリジナルと同じ名前にしないほうが良いでしょう。
    BPMなどのその他設定は後の修正の際に変更するため初期のままで構いません、
  3. ここでsubmit(アップロード)は大抵の場合成功するはずです。
    失敗することは考えにくいと思いますが、もし失敗してしまった場合手順2より別のファイル、曲名などを用いて試して下さい。
  4. アップロードが正常に100%まで行ったら"Submit"を押してアップロード(Submitting)のメニューを閉じて下さい。
    一部submitにはバグが有り、100%まで行かずに途中で止まって、長時間メッセージもなく変化がない場合はcancelを押し、譜面を開き直して再度submitを行って下さい。
  5. 成功したら次は譜面の中身を入れ替えていきます。
    適当に上げた方のフォルダを開き、mp3をオリジナルのものと入れ替えて下さい。
    現在のosuの仕様では曲を最初に読み込ませた時にaudio.mp3という名前に強制リネームされるので、オリジナルのもので上書き保存するだけでいいです。
  6. 次にその状態で再度Submitをしてください。
  7. 同様に他のデータも順に適当に上げた方を修正しつつ上げていきます。
    曲名、アーティストを修正してください。
    song setupのgeneralよりartistとtitle(それぞれ場合によってはromanisedの方も含む)を正しい名前に修正し、
    譜面を開き直したりすること無くそのままsubmitしてください。
  8. 最後にmapsetID系以外の全ての情報を更新し上げます。
    オリジナルの物と適当に上げた物の両方のosuファイルをメモ帳で開き、以下をオリジナルから適当に上げた方にコピペして元の文章に対して上書き下さい。
    submit実行時に強制的に開かれている状態で保存されるので、メモ帳で弄った後は選曲画面に一旦戻ってから譜面を開き直し、アップロードをしてください。
    1. [Metadata]の項目のVersion,Source,Tags
    2. [Difficulty]行を含むそれ以下の全て。
    正しく上書きできれば、これで実質的にアップロードが成功したことになります。
    逆に間違っていると読み込みが正常に行われなくなり、editor自体が持つ自動修復によりデータが飛ぶ可能性があります。
    もし失敗してしまった場合は選曲画面から譜面を削除し、公式にとりあえず上げた譜面を落としなおして下さい。
画像や譜面のカスタムサウンド等のその他ファイルは仮で上げる時に最初から入れておいても良いですし、全てが終わってから入れても構いません。

軽く思い出して書き出した形なので、抜けがあるかもしれません。
yukke_airmodo
https://new.ppy.sh/forum/t/452032
どうやら直りました!ありがとうございます!
Minkasy

NewRulerNA wrote:

mintyan wrote:

質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
  1. 戻すことが不可能で、再DLすることが大前提なら
    https://osu.ppy.sh/p/packlist
    のリンクのstarndardタブのマップパックを全てDLすればosuのほぼすべての譜面が入ります。
    嫌いな曲、合わないマッパーの譜面など多くの"不要なもの"も入っているかもしれませんが、osuの全てを再DLするということであればこれが一番手軽で漏れが少ないはずです。
    ただそのマップパックとして纏められていてもその総数は500以上あり、膨大な手間が掛かる点は否めません。
    また補足事項としてここに含まれているのはRanked/Approvedの譜面のみで、Pending/WIP/Graveyardは含まれていない点にはご注意を。

  2. 利用してないので不確かな情報、安全性に問題がある内容かもしれませんが、
    torrentを経由して上記のマップパックを比較的まとめてDLする方法もありそうです。

    t/147478
    数世代前のデータで更新が止まっていますが、それでもかなりの量をここで補うことが可能だと推測できます。
    自己責任で試してみたいならどうぞ。
なるほど、ありがとうございます。

あまり手間を掛けたくなくて、私が入れた譜面のデータから再ダウンロードできればなーと思っていたので諦めることにします。

まあ、もう4000以上入れなおしたんですけどねw
ACMEGirl
こんばんわ。
Stable(公式リリース)が二つありますが、fall back を使用しています。
latest は、デザイン?が変わるのと、タイミングがすこし取りづらくなるくらいしか違いがわかりませんでした。
ほかに違いがあったら教えて欲しいです。
正味な話、どちらがおすすめなのでしょうか?
場違いレスだったら申し訳ないです。
Namo
M4Mは互いをmodしあう。というのは分かったのですが
NM,GDなど、modコミュニティーでのルールなどを教えてください :?
NewRulerNA

Namo wrote:

M4Mは互いをmodしあう。というのは分かったのですが
NM,GDなど、modコミュニティーでのルールなどを教えてください :?
NM -> normal / 難易度の一種類、あるいは"通常"を意味する表記。
Queuesのスレッドのタイトルで使われていた場合は「m4mなどではない普通のQueue」という意味になります。それだけでは詳しいルールなどの判別は付かないので最初のpost、あるいはスレ立てをした人/その関係者の最後のpostを参照してください。また他にもEZ(Easy)やHD(Hard)と時折、難易度(あるいは略語)として表記される場合がありますが、standardではこの難易度表記は殆ど見かけません。

GD -> Guest Difficulity / ゲスト難易度。
Queueでは譜面に対してゲスト参加を頼むタイプのスレッドがあります。信頼のある人でなければ無用なトラブルを避けるために頼むべきではないでしょう。当然ゲストが外国の人なら英語でのやり取りが前提となります。

p/4815153
mod集めという意味では私のこの解答を参照。

https://osu.ppy.sh/wiki/JP:Ranking_Criteria
Rankに至るにあたってのルールはここを参照。ただし古いルールなので英語版のページと異なる、あるいは欠けている情報があります。
必ず英語版のチェックも忘れないで下さい。

https://osu.ppy.sh/wiki/Japanese
その他必要な情報があればここから探しだしてください。大昔に適当に訳して以来、一切触れてないので古い情報となっているものも多いとは思いますが、多くはまだ有用なはずです。
Namo
ありがとうございます!!
MaboHan
質問失礼します。

現在私はOsu!mainiaをポプコン2でプレイしているのですが、
バージョンアップでOsuがコントローラーに対応したようで、常に左右と下を押した状態になってしまいました。
以前はコントローラーに対応していなかったのでJoyToKeyの設定で正常にプレイが出来ていたのですが・・・

Osu側の設定で、コントローラーを無効化する方法はあるのでしょうか。
それともコンバータを変えるしか方法は無いのでしょうか。
kvgyubh
初めまして。太鼓勢です
editで、難所練習譜面を作ろうと思ってます。→https://youtu.be/MSRgHU62ygwこんなの
そこで、BPMを徐々に速くしたいのですがどうすればいいですか?
NewRulerNA

kvgyubh wrote:

初めまして。太鼓勢です
editで、難所練習譜面を作ろうと思ってます。→https://youtu.be/MSRgHU62ygwこんなの
そこで、BPMを徐々に速くしたいのですがどうすればいいですか?
適度な長さの無音のmp3を調達し、ある程度の感覚置きに赤線を引くことでBPMを変えていくことが出来ます。
無音であれば赤線のoffsetは無視して適当なタイミング(あるいは前の赤線で引かれたタイミングにスナップした状態)で切り替えて置いていくだけです。

念のため補足すると赤線はEditor中F6キーでタイミング設定のウィンドウを開き、右下の緑色のプラスマークを押すことでタイミングを追加できます。

またどの程度のBPMの変動幅をもたせるのか、あるいはループの回数などによって無音音源の長さは変えるはずですが、
元々ランク不能な条件なので、長いもの(10分など)を入れて、使わない余った部分は放置でいいと思います。
Namo
投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
NewRulerNA

Namo wrote:

投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
可能性その1:そのうち変わる
可能性その2:ブラウザのキャッシュクリア
可能性その3:submit失敗

とりあえず待ってみて、ダメだったら再度submit、最後にキャッシュクリアで対応してみてください。
大抵時間が解決します。
Namo

NewRulerNA wrote:

Namo wrote:

投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・? :?
可能性その1:そのうち変わる
可能性その2:ブラウザのキャッシュクリア
可能性その3:submit失敗

とりあえず待ってみて、ダメだったら再度submit、最後にキャッシュクリアで対応してみてください。
大抵時間が解決します。
ありがとうございます!
konzudon
こんにちは :oops:
スキンのスライダーの事について質問です、




スライダーの終点にサークルがあるもの(上のスライダー)が一般的ですが、終点にサークルがないスライダー(下のスライダー)の作り方を教えてほしいです。

知っている人がいましたら、教えてくれると幸いです。
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