Hi. from m4m.
[ General]
それでは、グットラック
[ General]
- 01:58:055 小節線とノーツがずれていることが分かると思います。この緑線のOFFSETを、1:58:054に変更してください。
- 00:07:039 (7,8,9) Change k
00:09:621 (10,11) Delete
00:10:266 (1) move to 00:09:621
全体的にドン配置の割合が非常に高いのである程度カツに変更した方が良いという理由が一つ、
そしてもう一つは4分音符のリズムが少々不安定だったので思い切って消した方が整うのではないかという理由です。 - 00:29:952 (16) move to 00:29:629
00:25:111 (12,13,14,15,16) Change k
ドンのみの配置が8小節も続いているので後半をkベースにすることで配色のバランスを整えること、そして前半の4小節とのパターン化が出来ることになるのではないかと思います。
1か所移動したのはkdと8分音符で続くのは少し厳しいこと、そして移動先の位置によく音が合うドラムが鳴っていることによる理由です。
8分音符は前半との差別化だったようにも見えますが配色で差別したほうがバランスが整いプレイもしやすくなるのでは自分はこの方法をお勧めします。 - 01:05:128 Spin 4分音符がリズムからかなり浮いているように感じるので、思い切ってSpinにした方がリズムに安定感が出るかもしれません。
- 01:37:723 (30) move to 01:37:400 明らかにリズムから外れています。この使い方でボーカルに合わせるなら8分音符で全て拾う必要がありますがKantanには適さないので移動してください。もしくはこの位置を基本として周りと馴染む配置にしましょう。自分はkに変更して01:38:046にも追加するのが良いのではないかなと思います。
- 01:50:309 Slider or Spin 先程も書きましたがこの4分音符は浮いているので削除してスピン、もしくは連打に変更することを推奨します。自分は少し間が短いので連打が良いと感じました。
- 01:56:764 (4,5,9,10,11) Change k 全体的にドンの割合が高いと先ほども書きましたが思い切ってkのみのパートを作ることで、他の場所と差別化が出来て良いのではないかなと思います。02:03:218からの入りも綺麗になるのでオススメです。
- 02:39:362 最後盛り上がる場所なので、ここは02:34:199~02:38:717から続いたパターンを組むべきです。この場所からそのまま反転してコピペなどでは少々厳しいので、序盤で提案した配置などを基本にして組むのが最善ではないかなと思います。
- 00:28:822 (6,7,1,2,3,4) 裏拍から始める必要性を感じませんし、Futsuuとしてはかなりリズムが難しくいものになっているのでリズムを取りやすいものに変更した方が良いと思います。
- 01:00:772 (53) move to 01:00:933 Kantan同様この使い方では浮いています。どうしても動かしたくない場合は01:01:094にノートを追加してください。
- 01:05:128 Spin
01:04:967 Delete
Kantanで提案したことと同様の理由です。 - 01:39:982 (66,67,68) ここのドラムは正しくは3連符です。ボーカルとドラムの位置が異なるためで非常に難しいところなのですが、打音を含めた聞き心地なども考慮してもう一度見直してみてください。
- 01:50:309 Kantan同様連打を推奨します。
- 01:05:451 Spin
- 01:50:632 Slider
- 02:05:477 (49,50) k,d 49の位置はkで統一した方が良いです。
- 02:36:458 (188,189) k,d ^
- 02:42:912 (24,25,26) k,k,d この前の場所との統一性を考慮するとこの配色の方が適しているように感じます。
- 00:21:239 (102,112) Delet 急にここだけ休みが少なくなってるので近辺と同程度の休符を入れましょう。
- 00:27:128 (143) move to 00:27:209 この偶数の使い方だとドラムの音と浮いてしまうので、他の場所との統一性も考慮して奇数連打にしてください。
ただ動かすだけだけではなく他の配色も試してみると良いと思います。 - 00:34:712 ^
- 00:36:003 ^
- 00:45:927 (36) Delete 休符がかなり少ないので入れましょう。この後のk,d,kから始まるのが綺麗だと感じたので自分はこの場所に入れることを推奨します。
- 00:56:980 (98,99)
02:07:897 (473,474)
この偶数の使い方は統一感に非常に悪影響を及ぼしています。偶数を使うなら偶数を含めた構成で統一してください。この場所に奇数を入れてかつ他の場所と馴染ませるためには00:58:271の位置などにも奇数を入れるべきです。(この場合はボーカル合わせの大音符を削除する必要があります)
自分の見た限りでは奇数の数は大して多くないので、このまま使って統一感を乱すよりはいっそのこと偶数を全て削除し奇数系の構成にしてしまった方が自然な仕上がりになると思います。 - 01:04:322 (153) Delete
01:04:483 (154,155,156,157,158,159,160,161,162) move to 01:04:322
01:05:128 Spin
他難易度同様の理由です。Spinをそのまま置いたら構成に難があるので調整して提案をしました。 - 01:18:199 ここから12小節、一切休みがありません。休符の数を見直してください。
- 01:29:655 (135) Delete 休みのバランスを考えると不要な配置に思えます。
- 01:38:368 (187) k 単色にするべき場所ではないので音程なども考慮してこの場所をkにすることを提案します。
- 02:07:897 (371,372) Delete 休みが明らかに足りないのでパターンごとの区切りの意味も兼ねてこの場所を削除しましょう。
それでは、グットラック