forum

質問スレ

posted
Total Posts
449
show more
Pamela Ibis

Satellite wrote:

iruidoragon53 wrote:

http://puu.sh/7Ei69.png
この難易度のレベルが変なんですが・・・
(★のxのところ)
現在開発途中なのかな?
Star Ratingそのものが2種類あります。
1つは従来の形(E N H I)ですがもう1つ
新しくアップデートにて"X"が追加されました。
Easy:   0.00~1.00(Star Diff)
Normal: 1.01~1.50
Hard:   1.51~2.50
Insane: 2.51~3.50
Extra(X):   3.51~5.00

Extra難易度="X"と思っていただいて間違いはないと思います :)
なるほど
KAMISUTE
状況:最初のosu!の画面で丸いピングのロゴをクリックしたら止まった。(ロゴだけじゃなくどっかクリックしたら止まる)
            でも、画面は止まってるけど他は機能してる
    今日起きた現象で今日一番でやった時に譜面を選んでいると一番上にもどってしまうという事が起きて再起動してまたやっても直らなくて設定でなんかわかんないけどfpsの上限を変更したら。こうなった

osu!の設定:背景を真っ暗にした、ビデオを再生させてない、プレイ中クリックとホイールを無効。fpsの上限を?(それ以外はいじっていないと思う。)

PC環境
CPU:Intel Core i7-4770
グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX770
メモリ:8GB
ハードディスク:1TB

譜面は2000個くらいだっだ。
Topic Starter
KSHR
似たようなバグがTechnical Supportに報告されていて、開発チームが確認済みでした。 t/190263
Marcinが貼った動画を見てもらって、もし似たような状態なのであれば、おそらくはOpenGLでosu!を起動しているんじゃないかと思います。
先も言った通り既に確認済みなので、近いうちにアップデートで修正されると思います。

が、多分「そんなの待ってられるか!!」っていう気持ちでいるはずなので、ゲーム内の設定からではなく、設定ファイルを直接いじって変更する方法を書いておきます。

ファイルを手動で書き換えてDirectXに切り替える手順

1: osu!フォルダにある「osu.****(ここは人によって違います).cfg」ファイルを見つけて、名前の変更から「osu.****.txt」に名前を変更する。(拡張子をtxtに変更)

2: 拡張子をtxtに変えたことでそのファイルをメモ帳で開けるようになっているので、名前を変更したファイルをダブルクリックしてメモ帳で開いてください。

3: 「Renderer」という項目があるはずなのでそれを探してもらうと、OpenGLでosu!を起動している場合はopenglと書かれているはずです。

4: openglをd3dに書き換えて上書き保存してください。(Renderer = opengl -> Renderer = d3d)

5: 1でやったのとは逆に、今度はファイルの名前を「osu.****.txt」 -> 「osu.****.cfg」に変更してください。

6: osu!を起動して動作を確認してみてください。

これを試したあとバグの状態がどうか一度ここで報告お願いします。(試してもまだバグがあるようであれば、Technical Supportの方でこのバグの状態の説明と他の解決方法を尋ねないといけないので!)
kingwon_old
初投稿です。
譜面プレイ中にキーボード入力をすると白線が描かれて邪魔になるバグが発生しました。
どうすれば直るのでしょうか?
こんな状態です
http://gyazo.com/44fe8c6cbb7fb1883f732a4a805b420c
Luna
新しい機能です
キー設定メニューで「Smoke」のホットキーを変えられます

私は日本語が上手く話せません、ごめんw
KAMISUTE
やべぇーーーーーーーーーーーーーー

直っちまったよ!!!www

KSKRさんマジ感謝!!!!!!!!!

症状は動画のと一致でした。
知らぬまにOpenGLにしてたっぽかったです。
ホンマすんません・・・・・・・・・・。

これ期にサポーターになろうと思います。
でもなりかたがわかりません。4㌦っていくらですか?
kingwon_old
Lunaさんありがとうございます。
仕様だったのですか; 正直これは邪魔なだけでいらないですね・・・
Luna

Kmsm-Gaming wrote:

これ期にサポーターになろうと思います。
でもなりかたがわかりません。4㌦っていくらですか?
~400円

Pamela Ibis
Kiai中に休みっていいんですか?
NewRulerNA

少なくともrankのためのルールにおいては縛りはありません。
それがプレイにおいて必要であったり、理に適っている場合はそれは十分に認められる要因となるはずです。
Pamela Ibis

NewRulerNA wrote:

少なくともrankのためのルールにおいては縛りはありません。
それがプレイにおいて必要であったり、理に適っている場合はそれは十分に認められる要因となるはずです。
あり
Pamela Ibis
譜面の中に***'s Easyとか***'s Taiko oniとかありますよね?
それってどうやったらできる(?)んですか?
asaink

譜面の中に***'s Easyとか***'s Taiko oniとかありますよね?
Song Setup→General→Song and Map Metadate→Difficulty
ここで通常はEasy~Insaneを選択しますが、この欄に直接文字入力をすることもできます。
Pamela Ibis

asaink wrote:

Song Setup→General→Song and Map Metadate→Difficulty
ここで通常はEasy~Insaneを選択しますが、この欄に直接文字入力をすることもできます。
難易度ではなく
***'sのことを言っています。
Satellite

ちょっと私も勘違いしている可能性もありますが
根本的に***'s Normal等はゲスト譜面となっており、誰かに依頼して自分の代わりに難易度を作成してもらった際に
作成者の名前+難易度名をつける形が主流となってます。
なので例えば私がiruidoragon53さんの譜面にHardゲストとして参加した場合Satellite's Hardになります。
ごめんなさい!あまり意味がわからなくてこの内容じゃなかったらスルーしてください!
TKS
難易度名として「**'s ○○」を入力するための特定のフォーム、あるいはテンプレートのようなものがあるのかという質問?
でしたら、そういったものは用意されていないのでasainkさんが答えた方法を用いて手動で入力する必要があります。
LilyApple
エディットで動画をいれたことがあるかたいらっしゃいませんか?
入れ方や入らない場合のいろいろは調べたのですが成功しません
10MBまでの落とし方など・・・経験談おききしたいです

人から直接アドバイスをうけたいです、わがまますみません
オス、エディット初心者です
よかったら→Skype:kanaria826
Suzully
i - 動画の入れ方
1. 動画を用意する
2. 入れたい譜面のフォルダに動画をぶち込む3. designタブを開き、Background Image/Videoからその動画を選択するii - 10MBまでの落とし方
「エンコード ビットレート 設定」などで検索
数多くのエンコーダーがありますが、XMedia RecodeやMediaCoderが使いやすいと思います。
僕はAvi Utlにh.264用の出力プラグインを入れて使っていますが、少し敷居が高めなのでお勧めはしません。
動画をエンコードする際は、音声出力をオフにすることと、解像度が1280x720を超えないように注意ください。

iii - 動画が入らない原因(補足)
もし動画が譜面に入らないのでしたら、次の原因が考えられます。
  1. ファイルサイズが大きすぎる
  2. osu!が動画の形式に対応していない
    osu!がサポートしているのは、AVI形式の動画です。
    例えばMPEG-4フォーマットでエンコードされた拡張子.mp4の動画は読み込めません。
    ただ、エンコーダーを介さずに拡張子だけ.aviに変えると読み込めてしまいます。(今はh.264フォーマットの動画の拡張子を.aviに変えて用いるのが主流)
    ※AVIコンテナでさえあればフォーマットを問わずだいたい読み込めます。
きちんと質問に答えられているか微妙なので、不明な点があればまた聞いてくださいな~
shionelove
ホームページ上のMod Requestsにマップが入る条件は何ですか?
ぜひ教えてください!
asaink

hutunohito wrote:

ホームページ上のMod Requestsにマップが入る条件は何ですか?
ぜひ教えてください!
osu!のクライアント側のチャットに #modreqs というチャンネルがあります。
このチャンネルに/npなどで譜面のリンクを貼ると自動でHP側のMod Requestsにも反映されます。
(:#modreqsにただリンクを貼るだけなのは少々マナーが良くないので、他の方がどのようにしているかを見てそれにならうのが良いかと思います。)
また具体的な時間は私は知りませんが、しばらくするとMod Requestsから消えます。
shionelove

asaink wrote:

hutunohito wrote:

ぜひ教えてください!
osu!のクライアント側のチャットに #modreqs というチャンネルがあります。
このチャンネルに/npなどで譜面のリンクを貼ると自動でHP側のMod Requestsにも反映されます。
(:#modreqsにただリンクを貼るだけなのは少々マナーが良くないので、他の方がどのようにしているかを見てそれにならうのが良いかと思います。)
また具体的な時間は私は知りませんが、しばらくするとMod Requestsから消えます。
定期的に更新される仕様なんですね
回答ありがとうございました!
Pamela Ibis

Satellite wrote:

ちょっと私も勘違いしている可能性もありますが
根本的に***'s Normal等はゲスト譜面となっており、誰かに依頼して自分の代わりに難易度を作成してもらった際に
作成者の名前+難易度名をつける形が主流となってます。
なので例えば私がiruidoragon53さんの譜面にHardゲストとして参加した場合Satellite's Hardになります。
ごめんなさい!あまり意味がわからなくてこの内容じゃなかったらスルーしてください!
やっと理解しました。
ありがとうございまs
Pamela Ibis
なんで作りかけた自分の譜面が難しいのか
Freedom diveとかThe CreaterとかIntersect Thunderbolt remixなどの方が難しいのに
0120

Freedom diveとかThe CreaterとかIntersect Thunderbolt remixなどの方が難しいのに
予想ですけれど、もし難易度の数字が同じであれば名前の順番になるのでは?この場合ZUNとZで始まるアーティストでさらに曲名が他のZUNさんによる曲名より後にくるような名前なので一番下にあると思います。ちょっと日本語がおかしいですけどわかってくれるでしょうか(;ω;)?
Pamela Ibis

0120 wrote:

予想ですけれど、もし難易度の数字が同じであれば名前の順番になるのでは?この場合ZUNとZで始まるアーティストでさらに曲名が他のZUNさんによる曲名より後にくるような名前なので一番下にあると思います。ちょっと日本語がおかしいですけどわかってくれるでしょうか(;ω;)?
http://puu.sh/9gBSS/d8725dbfbe.png Night of Nights
http://puu.sh/9gC1K/80aaabb113.png Fall of Fall
http://puu.sh/9gC8h/eec6072973.jpg ホントだ(;・∀・)
kitajima12
はじめまして、スキン作成に関して質問がございます。menu-button-backgroundの色なのですが、これは一色しかできないのでしょうか?複数の色をhttp://puu.sh/8VlA9.jpgのように使用したいのですが・・・。知識がおありの方、ご教授お願いいたします
Suzully
メニューの色は自動で描画されますのでースキン作成者側で設定できるものはないと思いますー
実際、色の変化に対応できるようにmenu-button-backgroundの色はグレースケールのものが好ましいとされています
MIZORE71
初めまして。自称太鼓プレイヤーです。
場違いな質問でしたら申し訳ありません。

Taikoに関する質問なのですが、大きな音符の同時押しによる二倍点を狙うのですが、中々安定しません。
同時押しでないと二倍にならないことは分かるのですが、同時押ししても結構通常点としてしか入らないことが多いです。
私の同時押しのタイミングが悪いだけなのでしょうか。

また、内気ながら交流にも参加してみたいと思っているのですが、英語知識は皆無で、日本語のチャットは過疎ったり荒れたりしていることが多く、こちらのチャットの基本的な仕来りの様なものも分かっていないので中々タイミングがつかめません。
太鼓マルチプレイにも参加したいなー…と、思っているのですが、内気で初心者である故迷惑がられるんじゃないかと思ったりしております。
鍵がかかっていない部屋なら初心者で、身内以外でも入ってもいいのでしょうか。それともマルチプレイって身内用として使われているものなのでしょうか。

と、全く関連のない2つの質問ですが宜しければ御回答お願い申し上げます。
asaink

MIZORE71 wrote:

Taikoに関する質問なのですが、大きな音符の同時押しによる二倍点を狙うのですが、中々安定しません。
同時押しでないと二倍にならないことは分かるのですが、同時押ししても結構通常点としてしか入らないことが多いです。

また、内気ながら交流にも参加してみたいと思っているのですが、英語知識は皆無で、日本語のチャットは過疎ったり荒れたりしていることが多く、こちらのチャットの基本的な仕来りの様なものも分かっていないので中々タイミングがつかめません。
太鼓マルチプレイにも参加したいなー…と、思っているのですが、内気で初心者である故迷惑がられるんじゃないかと思ったりしております。
鍵がかかっていない部屋なら初心者で、身内以外でも入ってもいいのでしょうか。それともマルチプレイって身内用として使われているものなのでしょうか。

と、全く関連のない2つの質問ですが宜しければ御回答お願い申し上げます。
私は太鼓に関しては分かりませんので、後者について回答します。

日本語のチャットということで#japaneseについてですが、このチャンネルは日本語(一部英語も可?)での雑談用です。
基本的には会話の内容は自由だと思いますが、色々な方が見るところですのでエロ・グロや差別・侮辱的な発言は規制対象になります。
また、荒らしにはGlobal Moderatorという方達が対応してくれます。ただし、あくまでもボランティアでありその方達も一プレイヤーであることをお忘れなく。

次にマルチについてですが、カギのかかっていない部屋はもちろん出入り自由です。
このゲームの性質上「初心者だから迷惑が~」ということはあまりありませんので気にする必要はないかと思います。
どこに入るかは部屋名を参考にしてみると良いかもしれません。もしくは、自分で部屋を立ててみてはどうでしょうか。
TKS

MIZORE71 wrote:

osu側の仕様で、二倍点の表示を得られるタイミングはかなりシビアです。
が、良く見ると二倍点を得られていないように見えて実際には二倍の点数がしっかり入っている事が多いです。
それでも二倍の点数を得られないならキーボードの変更をおすすめします。
安価なものであれば、キーストロークが浅いパンタグラフタイプのキーボードが同時押しに適してる……気がします。

2つ目の質問に関してはasainkさんの言うとおりです。
基本的に、身内で遊んだり、ローカルルールで遊ぶ場合はパスワードを付けて部屋を立てるのが最低限のマナー(だと思ってる)なので、
パスワードが無い部屋であれば気軽に参加しても問題はありません。
(Taikoモードは人口の少なさ故に身内ノリが多少なりともあるのは否めないですが…… :(
LilyApple
ランクのリセットって可能でしょうか!?
今残っているランキングをリセットしてやり直したいと思ってるんですけど、それは可能でしょうか?
その方法があれば教えてもらいたいです。

また、一つのPCで二人がプレイしているんですが、二つアカウントを作っても、やっぱり譜面が共有されています。
これを一人ずつ別にする方法はありますか?
ちょっとosuのファイルを見に行ったんですけど、ややこしすぎてまったくわかりません、、、('_')
回答お願いします~( ;∀;)
Suzully

LilyApple wrote:

ランクのリセットって可能でしょうか!?
今残っているランキングをリセットしてやり直したいと思ってるんですけど、それは可能でしょうか?
その方法があれば教えてもらいたいです。
残念ながらできないのです

LilyApple wrote:

また、一つのPCで二人がプレイしているんですが、二つアカウントを作っても、やっぱり譜面が共有されています。
これを一人ずつ別にする方法はありますか?
ちょっとosuのファイルを見に行ったんですけど、ややこしすぎてまったくわかりません、、、('_')
回答お願いします~( ;∀;)
アカウントごとに設定するのは不可能です~
別々の場所にそれぞれosu!クライアントをインストールすればできるかもしれませんが試したことがないのでわかりません。
余談ですが、同じPCでしたら回線も同一のものをお使いだと思いますが、事情の有無にかかわらずマルチアカウントだと見なされますので、PCを共有していることはくれぐれも公然に言わない方がいいでしょう~
Pamela Ibis
http://osu.ppy.sh/ss/1819418

写真のようにマップが分かれてしまいます。Metadetaも同じですし、Kiaiも同じです。
なぜですか?
Suzully
現物を見ないとわかりづらいんですが、とりあえずBeatmapSetIDが一緒かどうか確認してくーださい
Luna
もしBeatmapSetIDも同じだったら、ソートモードを「タイトル」に変更してみて下さい。私のある体験では、他のソートモードが最近奇妙な行為をするようになりました。
Pamela Ibis
どうやらEventsの中のBreak Periodsの値があっていなかったようです。
回答有難うございます
0120
↑の質問には答えられないけれど私も質問を・・・
もし仮に家族がこのゲームを始めた場合、PCが別々でも回線が同じな場合同じIPとみなされBANされてしまうのでしょうか?そこのところあまり詳しくないので・・・
Suzully

0120 wrote:

もし仮に家族がこのゲームを始めた場合、PCが別々でも回線が同じな場合同じIPとみなされBANされてしまうのでしょうか?そこのところあまり詳しくないので・・・
お察しの通りです(・ω・)
厳密に言うとPC共有自体はBAN対象ではないんですが、マルチアカウントと見分けがつかないというのが厄介なところでして。
0120

Suzully wrote:

0120 wrote:

お察しの通りです(・ω・)
厳密に言うとPC共有自体はBAN対象ではないんですが、マルチアカウントと見分けがつかないというのが厄介なところでして。
なるほど・・・だからスタッフには同じ人間に見える→別の人かもしれないけど確かめる方法がないのでBANをするしかない・・・ってことなんですね(´・ω・`)
勉強になりました、ありがとうございます~
mossarihimawari
「An errer occurred when displaying the new ranking screen! This has been reported and will be fixed soon」
というエラーが出ました、

ネットで公開されてるスキンを少し自分用に変えてプレイしたら、リザルト画面で出てきました。
どんなエラーで、どう対処したらいいか全くわかりません

どうかわかる方教えてください、お願いします。
show more
Please sign in to reply.

New reply