forum

Duca - Futari Iro

posted
Total Posts
267
Topic Starter
Mikan
This beatmap was submitted using in-game submission on 2012年10月7日 at 2:02:54

Artist: Duca
Title: Futari Iro (Short Ver.)
Source: Koiiro Soramoyou
Tags: studio ryokucha inaba-tan kajiyatta lacewingfield krzy koisora restia opening
BPM: 75
Filesize: 20710kb
Play Time: 01:43
Difficulties Available:
  1. inaba's Taiko (4.83 stars, 521 notes)
  2. Insane (4.8 stars, 334 notes)
  3. kajiyatta's Hard (4.65 stars, 226 notes)
  4. KRZY's Normal (3.99 stars, 146 notes)
  5. Lace's Easy (1.59 stars, 91 notes)
  6. Restia's Taiko (4.83 stars, 553 notes)
Download: Duca - Futari Iro (Short Ver.)
Download: Duca - Futari Iro (Short Ver.) (no video)
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
届け 想い 君のところへ~♪

Lace's Easy - LaceWingfield
KRZY's Normal - KRZY
kajiyatta's Hard - kajiyatta
Insane - Mikan
inaba's Taiko - inaba-tan
Restia's Taiko - Restia

My 2nd map / 1st Ranked map
MOD thanks!
kajiyatta
ArtBox
h-728
Guy
NewRulerNA
Wreath
rrtyui
dawnbreeze
congaan
-saku-
jamxx
Asakichi
hibarirailwayz
RoxasGrylls94
meiikyuu
banvi
Leorda
Melophobia
ashelly
Dagger-Gazel
HelloSCV
kosiga
Piscis
CSGAAr3sgice
-Sekai-
Chewin
Lundlerol
KuronumaSawako
wmfchris
nich95
maaagic
Reisen Udongein
-Gamu-
eLtigreXXx
Yasora
TTTTTTTTTTTT
-kevincela-
cRyo[iceeicee
kanpakyin
-Baby Strawberry-
Kawayi Rika
lovhin456
Chewin
mintong89
Cihyaa
jomnhnk
Sekai-nyan
KDS
Chewin
Andrea
kajiyatta
good :)
Hard diff作ってもいいですか :3
Topic Starter
Mikan

kajiyatta wrote:

good :)
Hard diff作ってもいいですか :3
お願いします!!
kajiyatta
Hi
譜面が出来たので アップしておきます ;) (難易度名は適当に編集して構いません http://puu.sh/ENCp
それと簡単なmoddingをしたので参考までに見てもらえると嬉しいです:3
SPOILER
General
曲の終点は01:43:531の方が良いと思います
KIAI TIMEは01:05:413~01:28:002の方が良いと思います。ボーカルではなく曲に合わせて (上の内容も踏まえてtaikoも含めすべて統一してください)

ヒットサウンドの音量が全体的に小さく感じましたので少し上げましょう
(一曲の中で30~50%程度の音量の差を付けると良いとされているので、サビの部分は音量を高くしたりして高低をつけるとgood!)

またヒットサウンドを過剰に付けすぎている感じが見受けられました。
基本的には裏拍(2,4)にcrapやwhistleを置いて、長白線(1)にfinishを置いたり置かなかったりすれば大体良いと思います 
勿論その他にも、曲に合わせてfinish等を付ける箇所もあります。私のHard diffを見て頂ければ参考になると思います

また使っていないファイル(normal-slider...とかsoft-slider...等は消してfull Uploadしましょう。)

Mikan
00:10:232 この赤線は不要?なので消しましょう
00:20:943(8) whistle 削除
00:23:766(9)^
00:26:766(8)^
00:53:413(2)^ またここの音取りは変えたほうが良いと思います。 e.g) こんな感じ
00:28:708(5,6) このようにするのはどうですか
00:31:531(6) NC
01:09:649(8)^
00:34:178(6)^
01:16:531(7)^
00:41:413(1) 始点にfinish
00:58:335(1)^
01:05:413(1)^
00:47:590(2,3,4)前のスライダーと被さらない位置に移動しましょう。これはおそらくUnrankableです
00:52:708-00:58:355 この範囲はslider velocityを×0.75でもいいかなと思いますがスルーでも構いません
00:59;590(4) finish追加(音を少し小さめで)
01:01:531(4)^
01:02:237 この位置にも^

目立つところだけ上げましたが、ヒットサウンド等はHard diff見てもらえればどこに付けたのか分かると思いますので、参考にしてもらえると嬉しいです
Topic Starter
Mikan

kajiyatta wrote:

Hi
譜面が出来たので アップしておきます ;) (難易度名は適当に編集して構いません^w^) http://puu.sh/ENCp ありがとうございます!
それと簡単なmoddingをしたので参考までに見てもらえると嬉しいです:3
SPOILER
General
曲の終点は01:43:531の方が良いと思います fixed
KIAI TIMEは01:05:413~01:28:002の方が良いと思います。ボーカルではなく曲に合わせて (上の内容も踏まえてtaikoも含めすべて統一してください) fixed

ヒットサウンドの音量が全体的に小さく感じましたので少し上げましょう fixed
(一曲の中で30~50%程度の音量の差を付けると良いとされているので、サビの部分は音量を高くしたりして高低をつけるとgood!)

またヒットサウンドを過剰に付けすぎている感じが見受けられました。
基本的には裏拍(2,4)にcrapやwhistleを置いて、長白線(1)にfinishを置いたり置かなかったりすれば大体良いと思います 
勿論その他にも、曲に合わせてfinish等を付ける箇所もあります。私のHard diffを見て頂ければ参考になると思います

また使っていないファイル(normal-slider...とかsoft-slider...等は消してfull Uploadしましょう。)

Mikan
00:10:232 この赤線は不要?なので消しましょう 白や赤の線が動いてますけど、大丈夫なのでしょうか。。他の人にも指摘されたら消します!
00:20:943(8) whistle 削除 fixed
00:23:766(9)^ fixed
00:26:766(8)^ fixed
00:53:413(2)^ またここの音取りは変えたほうが良いと思います。 e.g) こんな感じfixed
00:28:708(5,6) このようにするのはどうですか fixed
00:31:531(6) NC fixed
01:09:649(8)^ fixed
00:34:178(6)^ fixed
01:16:531(7)^ fixed
00:41:413(1) 始点にfinish fixed
00:58:335(1)^ fixed
01:05:413(1)^ fixed
00:47:590(2,3,4)前のスライダーと被さらない位置に移動しましょう。これはおそらくUnrankableです fixed
00:52:708-00:58:355 この範囲はslider velocityを×0.75でもいいかなと思いますがスルーでも構いません 1.0のままで!
00:59;590(4) finish追加(音を少し小さめで) fixed
01:01:531(4)^ fixed
01:02:237 この位置にも^ fixed

目立つところだけ上げましたが、ヒットサウンド等はHard diff見てもらえればどこに付けたのか分かると思いますので、参考にしてもらえると嬉しいです
MODありがとうございます! :)
一応できたつもりですが、もし何か出来てないとこがありましたら教えて下さい!
ヒットサウンドは後で見ていきたいと思います!
ヒットサウンド難しいですね :(

追記.starまで!ほんとありがとうです!! ;)
LaceWingfield
can i make easy? :3
Topic Starter
Mikan

LaceWingfield wrote:

can i make easy? :3
ok! Onegaishimasu! :D
LaceWingfield

Mikan wrote:

LaceWingfield wrote:

can i make easy? :3
ok! Onegaishimasu! :D
done~ :) http://puu.sh/F0K7
Topic Starter
Mikan

LaceWingfield wrote:

done~ :) http://puu.sh/F0K7
Early!
Thank You!
KRZY
Topic Starter
Mikan

KRZY wrote:

http://puu.sh/Gg6D

Done!
Thank You!
ArtBox_old
こんにちわ(``*) From#modreq

全て提案です~

[Kajiyatta(``*)]
SPOILER
HP-1?(ちょっと高いかも?)

00:03:432 (4,5) - 個人的にアンバランスな感じなので、
             こんな感じで対称的なのはどうですか?
         

00:28:708 (1) - ここは普通にnote置いても置かなくても良いかも(2連打で)
        (ここ何か音付けてます?スピナー回った後の音が耳ざわりな気がします)

00:30:119 (1,2,3,4,5,6) - これ以降全て赤線を使った音取りになっているので、
                  個人的には赤線を使った音取りにしてみても良いかも

00:43:178 (5,6,7) - 5,6が水平に来るようにした方が好きかも
              

00:45:472 (4,5) - 3のエイムの流れにもう少しだけ沿う方が良いかも(4 x:72 y:56、5 x:120 y:108)

01:37:884 (1,2,3,4,5,6) - DS1.5xは間隔を取り過ぎている気がするので、1.3x程で再配置が良いかも

[Mikan(``*)]
SPOILER
HP-1
OD-1(OD8が合う譜面構成ではないかなと思いました)

00:11:462 (7,8,9) - スタックさせないほうが好きかも

00:18:472 (1,2,3,4) - 普通に4連打で綺麗に並べるのはどうですか?
            綺麗に重なってない4連打かと思いました
            (noobはedit開かないと交互に行き来してるのは分からないです・・・;w)
            
00:20:943 (8) - 可能なら手前の6にスタックか、位置を完全にずらすとプレイも見た目も良くなると思います

00:49:355 (9,10,11) - スライダーを終えてからの頭(スライダーの)にくる3連打はあんまり見かけない気がします
            普通にずらして配置が無難かと思います

01:23:766 (5,6,7,8,9,1,2,3,4,5) - 許容範囲ですが重なり配置の連続はプレイしていてくどいかもしれません

01:27:296 (1,2,3,4,5,6,7,8,9) - 可能ならもう少し綺麗に配置した方が良いかも
                 (Gridは3ではなく4を使ったほうが良いです、
                 gridsnapも外せばマス目関係なく自由に動かせますので)


01:38:943 (1,2) - 手前の二つはずらしているのでここもスタックさせない配置で良いかと思います

短いMODですみません
Good luck~
h-728
[General]
  • kajiyatta(``*)のみ00:10:262 の赤線がありません。全難易度で統一してください。
    SliderslideとSlidetickの両方を無音化するのはUnrankableです。どちらか、及び両方の無音のWAVファイルを削除してください。
    KRZY(``*)以外の難易度の、countdownとletterbox during breakのチェックを外してください。
[Lace(``*)]
  • 00:32:943 (1,2) - why (1) is reversed? I think it's better be symmetrical with 00:30:119 (1,2)
    00:39:649 - I want circle at here. and start spinner at 00:40:002?
    00:50:943 - ^
    01:02:943 (1) - end at 01:04:708 is better
    01:37:884 (1) - end at same time with other diff
[KRZY(``*)]
  • HP AR OD -1
    00:00:632 ~ 00:18:825 - distance are too wide. to half them.
    00:09:832 (4) - covered with score display
    00:30:119 - why did you lengthen the distance from here? use DS 0.8x and keep a constant distance.
    01:02:590 (1,1) - take more interval. how about end the spinner at 01:04:002
    01:08:237 (1) - covered with HP bar
    01:28:355 (1,1) - same as 01:02:590 (1,1)
[kajiyatta(``*)]
  • 00:11:832 (5,6,7,8) - ここの間隔の広がりが不自然に感じました。今まで通りの間隔でいいと思います。
    00:28:708 (1) - この終点には音はないと思います。5%にしてみてはどうでしょう。
    00:30:119 (1) - finishが目立ちすぎな気がしました。もう少し音量を下げてもいいと思います。
    01:04:355 (3,4) - もう少し広く
    01:22:355 (1,2) - ここでスタックすると一気にスピードが落ちた気がするので、離した方がいいと思います。
[Mikan(``*)]
  • HP -1?
    00:05:032 (3,4) - 終点を被せるのは個人的には好きではありません。
    00:06:632 (5) - スタックさせているので少しリズムが取りづらいです。スタックしないようにしてみてはどうでしょう。
    00:11:462 (7,8,9) - ここには強調する音はないと思います。折り返しのスライダーに置き換えてみてはいかがでしょう。
    00:18:472 (1,2,3,4,5) - 配置が非常にわかりづらいです。ミスを狙っているようにしか感じないので、まっすぐ配置することをお勧めします。
    00:40:708 (10,11,12) - これも少しわかりづらい気がしました。
    00:42:825 (5,6) - 00:05:032 (3,4)と同じです
    00:52:708 (8) - NC
    01:00:472 (1) - このスライダーは音楽に合っていないと思います。3/4のスライダーにして、折り返しを1回にしてみてはいかがでしょう。
    01:05:061 (3,1) - 間隔をもう少し広く取ったほうがリズムが分かりやすいと思います。
    01:06:296 (4) - 01:05:414 (1) のヒットバーストに被らない方が綺麗だと思います。
    01:06:296 (4,5,6) - サビに入ったばかりなので、もう少し間隔を取った気持ちよく叩けると思います。
    01:16:531 (1) - 曲にはここから始まる音がなく、直前はストリームなので、リズムが非常に読みづらいです。
    また、ボーカルの強拍の01:16:708 に来る音は明確に分かるほうがいいと思います。このような音取りはどうでしょう01:24:119 (7) - リバースアローが見えません。これは修正してください。
    01:25:355 (1,2) - コンボバーストが被ることでよく見えません。配置を変更してください。
    01:26:766 (5) - これだけスタックするのは、流れ的に不自然だと思います。
    01:27:914 (8,9) - このつながりは打ちづらいと思いました。できればそれ以前のストリームの軌道上に配置してください。
    01:29:766 (5) - 微妙ですが、リバースアローが少し隠れている気がします。できれば別の配置を考えてみてください。
    01:39:472 (1) - Hardと同じように、徐々に音量を下げてみてはどうでしょうか。
BPM175と速めの曲ですが、全体的に少し間隔が狭く、AIMが詰まる印象がありました。
スライダーとスライダーの間などに小さなジャンプを取り入れてみてはいかがでしょう。

以上です。がんばってください。
あと、彩ちゃんが好きです
kajiyatta

ArtBox wrote:

[Kajiyatta(``*)]
SPOILER
HP-1?(ちょっと高いかも?) Hardなので今はこのままで

00:03:432 (4,5) - 個人的にアンバランスな感じなので、 fixed
             こんな感じで対称的なのはどうですか?
00:28:708 (1) - ここは普通にnote置いても置かなくても良いかも(2連打で) 小さくしました
        (ここ何か音付けてます?スピナー回った後の音が耳ざわりな気がします)

00:30:119 (1,2,3,4,5,6) - これ以降全て赤線を使った音取りになっているので、 fixed
                  個人的には赤線を使った音取りにしてみても良いかも

00:43:178 (5,6,7) - 5,6が水平に来るようにした方が好きかもfixed
       
00:45:472 (4,5) - 3のエイムの流れにもう少しだけ沿う方が良いかも(4 x:72 y:56、5 x:120 y:108) fixed

01:37:884 (1,2,3,4,5,6) - DS1.5xは間隔を取り過ぎている気がするので、1.3x程で再配置が良いかも fixed

h-728 wrote:

[kajiyatta(``*)]
  • 00:11:832 (5,6,7,8) - ここの間隔の広がりが不自然に感じました。今まで通りの間隔でいいと思います。 保留
    00:28:708 (1) - この終点には音はないと思います。5%にしてみてはどうでしょう。 小さくしました
    00:30:119 (1) - finishが目立ちすぎな気がしました。もう少し音量を下げてもいいと思います。 fixed
    01:04:355 (3,4) - もう少し広く スタックのほうが見栄えがいいのでno fixed
    01:22:355 (1,2) - ここでスタックすると一気にスピードが落ちた気がするので、離した方がいいと思います。fixed
お二人ともありがとうございました :)
updated → http://puu.sh/GuKn
Topic Starter
Mikan

ArtBox wrote:

こんにちわ(``*) From#modreq

全て提案です~


[Mikan(``*)]
SPOILER
HP-1 fixed
OD-1(OD8が合う譜面構成ではないかなと思いました) fixed

00:11:462 (7,8,9) - スタックさせないほうが好きかも fixed

00:18:472 (1,2,3,4) - 普通に4連打で綺麗に並べるのはどうですか? fixed
            綺麗に重なってない4連打かと思いました
            (noobはedit開かないと交互に行き来してるのは分からないです・・・;w)
            
00:20:943 (8) - 可能なら手前の6にスタックか、位置を完全にずらすとプレイも見た目も良くなると思います
:arrow: スタックさせました! fixed

00:49:355 (9,10,11) - スライダーを終えてからの頭(スライダーの)にくる3連打はあんまり見かけない気がします
            普通にずらして配置が無難かと思います fixed

01:23:766 (5,6,7,8,9,1,2,3,4,5) - 許容範囲ですが重なり配置の連続はプレイしていてくどいかもしれません この感じ好きなので保留で>~<

01:27:296 (1,2,3,4,5,6,7,8,9) - 可能ならもう少し綺麗に配置した方が良いかも fixed
                 (Gridは3ではなく4を使ったほうが良いです、
                 gridsnapも外せばマス目関係なく自由に動かせますので)


01:38:943 (1,2) - 手前の二つはずらしているのでここもスタックさせない配置で良いかと思います fixed
短いMODですみません
Good luck~
MODありがとうございます! 
綺麗にやるの難しいですね・・・
LaceWingfield

h-728 wrote:

[Lace(``*)]
  • 00:32:943 (1,2) - why (1) is reversed? I think it's better be symmetrical with 00:30:119 (1,2) uhm, i don't like symetricals...
    00:39:649 - I want circle at here. and start spinner at 00:40:002?
    00:50:943 - ^
    01:02:943 (1) - end at 01:04:708 is better
    01:37:884 (1) - end at same time with other diff
all fixed except the red ones. thank you.
http://puu.sh/GuDv

EDIT: sorry , this one : http://puu.sh/GvoN
Topic Starter
Mikan

h-728 wrote:

[General]
  • kajiyatta(``*)のみ00:10:262 の赤線がありません。全難易度で統一してください。
    SliderslideとSlidetickの両方を無音化するのはUnrankableです。どちらか、及び両方の無音のWAVファイルを削除してください。 fixed
    KRZY(``*)以外の難易度の、countdownとletterbox during breakのチェックを外してください。 fixed
 



[Mikan(``*)]
  • HP -1? fixed
    00:05:032 (3,4) - 終点を被せるのは個人的には好きではありません。この配置好きなのでno change>~<
    00:06:632 (5) - スタックさせているので少しリズムが取りづらいです。スタックしないようにしてみてはどうでしょう。 fixed
    00:11:462 (7,8,9) - ここには強調する音はないと思います。折り返しのスライダーに置き換えてみてはいかがでしょう。 fixed
    00:18:472 (1,2,3,4,5) - 配置が非常にわかりづらいです。ミスを狙っているようにしか感じないので、まっすぐ配置することをお勧めします。 fixed
    00:40:708 (10,11,12) - これも少しわかりづらい気がしました。 fixed
    00:42:825 (5,6) - 00:05:032 (3,4)と同じです こちらは変更しました。fixed
    00:52:708 (8) - NC fixed
    01:00:472 (1) - このスライダーは音楽に合っていないと思います。3/4のスライダーにして、折り返しを1回にしてみてはいかがでしょう。 fixed
    01:05:061 (3,1) - 間隔をもう少し広く取ったほうがリズムが分かりやすいと思います。 fixed
    01:06:296 (4) - 01:05:414 (1) のヒットバーストに被らない方が綺麗だと思います。 fixed
    01:06:296 (4,5,6) - サビに入ったばかりなので、もう少し間隔を取った気持ちよく叩けると思います。 fixed?
    01:16:531 (1) - 曲にはここから始まる音がなく、直前はストリームなので、リズムが非常に読みづらいです。 fixed
    また、ボーカルの強拍の01:16:708 に来る音は明確に分かるほうがいいと思います。このような音取りはどうでしょう01:24:119 (7) - リバースアローが見えません。これは修正してください。 fixed?
    01:25:355 (1,2) - コンボバーストが被ることでよく見えません。配置を変更してください。fixed
    01:26:766 (5) - これだけスタックするのは、流れ的に不自然だと思います。fixed
    01:27:914 (8,9) - このつながりは打ちづらいと思いました。できればそれ以前のストリームの軌道上に配置してください。これでどうでしょうか?
    01:29:766 (5) - 微妙ですが、リバースアローが少し隠れている気がします。できれば別の配置を考えてみてください。fixed
    01:39:472 (1) - Hardと同じように、徐々に音量を下げてみてはどうでしょうか。fixed
BPM175と速めの曲ですが、全体的に少し間隔が狭く、AIMが詰まる印象がありました。
スライダーとスライダーの間などに小さなジャンプを取り入れてみてはいかがでしょう。 今後工夫していこうと思います

以上です。がんばってください。
あと、彩ちゃんが好きです
MODありがとうございました!! :)
彩ちゃん可愛い<3
Topic Starter
Mikan
update~:3

&hitsound Delete.
Guy
requestありがとうございます!頑張ります!
気に入らないModは無視してください

 

Mikan(``*)


 ● 00:02:232 (1) - NC削除
 ● 00:05:032 (3) - 終端にwhistle
 ● 00:12:662 (1) - スピナーの開始を00:14:262にして00:12:662~00:13:862までnote置きましょう
 ● 00:18:472 (1,2,3,4) - 画面右上からのこの連打は見た目悪いのでDSを狭めてもいいかもです
 ● 00:19:531 (2) - 終端にclap
 ● 00:28:178 (4) - (3)に少しかぶっている為見た目が悪いです。このように(3)の始端を囲うようにスライダーを作りましょう。
 ● 00:38:590 (1,2,3) - 00:28:178 (4)と同じです
 ● 00:53:766 (3) - カクカクしてるスライダー使ってるのがここだけなので円いスライダーで統一しましょう。
 ● 00:58:355 (1) - 始端のclapを削除
 ● 00:58:355 (1) - 終端のfinishですが、clapと混ざってあまり良いように聞こえないためclapかfinishどちらかを削除しましょう。
 ● 01:01:531 (4) - clap削除
 ● 01:30:472 (1) - 完全に隠れているのでcircleと勘違いします。被らないように配置しましょう。

NCするタイミングがばらばらなのが気になりました。
短い間隔でNCするか、長い間隔でするかで決めちゃったほうがいいです。
それ以外は音取りにも特に問題ないように思いました。

 

kajiyatta(``*)


 ● カウントダウンのチェックをはずしてください
 ● 全体的にvolumeが高めだと思うので10%くらい下げてもいいと思います
 ● AR+1?
 ● 00:21:119 (4) - grid size tiny で 1grid上
 ● 00:21:296 (5) - 1grid左

 

KRZY(``*)


 ● 全体的にvolumeが高いように思います。
 ● AR-1?

 Good.

 

Lace(``*)


 ● カウントダウンのチェックをはずしてください
 ● 00:00:632 (1) ~ 00:17:062 - EasyでSV変更するのはあまり良くないと思います。
 
 Good.

あとLetterboxのチェックは外すのか外さないのか・・・そこは任せます 8-)

短いですが以上です。
頑張ってください ;)
kajiyatta

Guy wrote:

 

kajiyatta(``*)


 ● カウントダウンのチェックをはずしてください fixed
 ● 全体的にvolumeが高めだと思うので10%くらい下げてもいいと思います fixed
 ● AR+1? 今のところは保留で、他の方の意見を待ちます。
 ● 00:21:119 (4) - grid size tiny で 1grid上 fixed
 ● 00:21:296 (5) - 1grid左fixed
moddingありがとうございます :D
updated→ http://puu.sh/Gwf4
show more
Please sign in to reply.

New reply