All fix Hitsound modありがとうございました!thzz wrote:
hi~
from my Hitsound mod queue!
hitsound mod、です
[General][Easy]
- sliderslideの音の管理が甘いので、Musicの音量を切ってしっかり確認しておくとよいと思います。
(恐らく7ka's Hardのcustom hitsoundを少し取り入れた影響かと)- 不要な緑線が多いです、必要ないものは削除しておくと(ranked的に)安全。
defaultのsoftを使っている箇所、全部S:C2にすればsliderslideの問題を回避できます![Normal]
- 00:15:506 - sliderbodyの音が不自然に復活しちゃってるので、S:C1にしておきましょう
- 00:16:839 - 30%は小さすぎるような……Normalに合わせて60%にしておきましょう。
- そうすると00:27:505 (1) - のspinの音が気になる可能性があるので、ここで下げるといいかもしれません
- 00:28:839 - 緑線が1だけズレてるので28838がよろしいかと! 太鼓の音になっちゃってます
- 00:49:505 (4) - add whistle? 個人的にはwhistleパターンがキープ出来てこの方が自然に聞こえます、お好みで
- 00:52:172 - ^
- 01:14:172 - ~01:15:505 - 、Kiaiを消すのはあまりオススメしません。曲調にKiaiを中断させるほどの曲調の変化が無い&譜面にそのための妥当性が作られていないので。
Kiaiをこのままにするのであれば、7ka's Hardのようにhitsoundを穏やかにさせてその妥当性を作ってあげてください。- 01:19:505 (3) - headもtailもadd whistle、これまでのwhistleパターンを踏まえて
- ドラムのパターンは変わっていますが、01:25:505 - はbassdrumなので、
の方が自然。せめて01:25:838 - add clapだけでも。
- 01:25:505 - remove clap
- 01:25:838 - add clap
- 01:38:838 (5) - add clap、これが曲通りです。ついでに曲の締めとして(4)>(5)なのはどうかなーという感じ
EasyとNormalでvolumeの設定が違うのはどうかなぁ、統一しておきましょう。
sliderslideの問題はEasyと同じくS:C2で回避できます。[Insane]
- 00:25:505 - add finish、いかがでしょう? 00:24:838 (1) - や00:26:172 (4) - と対比して地味に聞こえるような
- 00:27:838 - remove whistle? あまりwhistleは使わない方が静かになっていく雰囲気が出るかなぁと。ついでにsliderの頭にwhistleという統一性が取れます
- 00:28:838 - volume、上げるよりは下げる方が良いと思います、30%にしませんか?
- 00:39:505 - 同じvolumeなら緑線削除しておきましょう
- 00:52:172 - remove whistle. whistle使うならEasyと同じwhistleパターンにする等で妥当性を持たせてあげては?
- 00:52:838 (1,2,3,4) - さみしいので2~3個whistle付けてあげましょう、Easyみたいに
- 01:12:838 (1,2,3) - clapパターン切らない方が良いと思います!
- 01:14:172 - ~01:15:505 - 、Kiai周りを検討。
- 01:19:838 - add clap
- 01:27:505 (1,2) - sliderbodyにwhistle付けませんか? 01:19:505 (3,4) - と統一性が作れます、もしくはこっちのwhistleを削除。
- 01:27:505 (1,2) - それから曲リスペクトでこのclapパターンがおススメです。
要するに o-o- を -ooo に。
- 01:27:505 - remove clap
- 01:27:672 - add
- 01:28:005 - add
- 01:32:172 - add whistle
- 01:37:838 (3) - remove finishかなぁ、曲はそうなってます
- 01:38:838 (5) - add clap、Easyと同じ
sliderslideの問題解決のためにS:C2を使うと00:52:838 (1) - に不具合が出ます。あえてそのままでも良いですが確認しておくと良いです。[Extra]
- 00:07:506 (1) - add whistle? 静かなパートながらもボーカル&ピアノ&downbeatで合うと思います
- 00:12:506 - ^
- 00:14:506 (3) - ^
- 00:38:505 (4) - add whistleかも、ボーカルがちょい盛り上がってるので、whistleの頻度を減らすのは得策でないと思います
- 00:39:505 - volumeは減らすか、少なくともキープするかだと思います、曲はクールダウンしてるので
- 00:40:505 - add whistle、ピアノのニュアンス的にも悪くないし1/1sliderの頭として良さげ
- 00:42:172 - ~00:47:505 - 、whistleの頻度減らしましょう、他のパート(特にこの直後)を踏まえるとちょっと不自然です。
00:47:505 (1,2,3,4,1,2,3) - と同じwhistleパターンが激推し- 00:52:505 - remove whistle、ボーカルがここで切れるので微妙かも
- 00:56:005 (4) - add finish、曲通りな感じで。spacing踏まえてもあるとよさそう
- 00:57:338 (4) - ^ ついでに少しspacing取ってあげると良いです
- 01:05:505 - add whistle. 曲の切り替わりの次の最初のwhistleパターンは、今後のwhistleパターンを提示する上で超重要です。全体的にwhistleはdownbeatに来ているのでここにはぜひ置いておきましょう。
- 01:05:838 - 同様の理由で、こちらはremove
- 01:14:172 - ~01:15:505 - 、Kiai周りを検討。
- 01:16:172 - add whistle. 01:05:505 - と合わせるとgoodです。
- (01:18:172 (1) - vocal的に3/4にしませんか?)
- 01:27:505 (1,2,3,4) - Normalで言ったのと同じようなclapパターンにしてみてください!
- 01:36:005 (3) - add whistle 01:34:838 (4,5,1,2) - が結構な頻度でwhistle来てるので、ここにもあった方がしっくりきます
色んなhitsoundを使っているのでsliderslideの調整は面倒ですが、しっかりチェックしておきましょう。(いっそのこと全部消しませんか?)このmodではあまり触れられていませんが、Kagetsuがhitsoundについて言っていた根本的な改善案はしっかりやっておくと良いと思います。個人的にも彼に同意です。
- 00:23:505 (1) - add clap、曲を聞いてみて抜けてる感じ
- 00:25:838 - ^
- 00:26:838 - ^
- 00:38:505 (4) - add whistle、Insaneと同様
- 00:40:505 - add whistleかなぁ、00:40:505 (2,3,4,5,6,7) - で急にwhistleが無くなった感じがします
- 00:41:172 (6) - ^
- 00:51:838 (2) - add whistle、このwhistleの頻度ならしっかりここまで突っ切りましょう
- 00:56:005 (4) - add finish / remove clap
- 01:14:172 - ~01:15:505 - 、Kiai周りを検討、むしろ盛り上がっちゃってません?(主にspacing)
- 01:37:172 (2) - remove clap? メリハリ付けと曲リスペクト
それ含めよくわからないところがあったら遠慮なく聞いてください~
good luck o/
Extra Hitsound N:4を消しました
kiaiを継続しました
Hitsound & volume を統一しました