[General]
[Normal]
それ以外については特に目立った問題もなく、いい譜面だと思います。
- BGのように右手をこの女の子がしてる位置まで持ってくるとさすがに痛いですよね。
- Lead-inですがmp3の冒頭にほぼ余白が無く、且つ曲の最初の音から拾い始める事を考えると、今設定してある数値ではかなり短いと思います。First downbeatより2拍分手前の2451msに設定してみては。全難易度統一でいいと思います。
- 01:34:801 - このKiai flashの演出の意味がよく分かりませんでした。加えてその場面の動画は中央にタイトルが表示されているだけでその他は白一色であり、このflashはあんまり視認できないと思います。個人的には削除した方が良いと思います。
- 00:00:845 (3) - sliderslideとslidertickの同時無音化が禁止されていることはご存知だと思いますが、わざわざtickrateを2にしてほぼ全てのtickを無音化するというのは不可解です。この難易度に限定すると、tickrate2が必要とされるスライダーは私が数えた分では2つだけであり、それならばその部分の音取りを変更し、tickrateを1に下げたほうが譜面として優れているように思います。これは他の難易度においても基本的に同様の考えです。
00:14:856 (4) - もし00:00:845の提案を取り入れずslidertickを維持する場合、slidertickの音は通常のHSよりも多少大きい音量で鳴るようになっている為、このtickに付けられているドラムの音が他のノートのものよりも大きく、浮いているように思います。音量を10~15%程下げたほうが良いと思います。
00:34:306 (8) - 配置の分け方的に、パターンは崩れますがこっちにNCを置いた方が見た目が綺麗になると思います。
00:40:900 (4,5) - これらを対称的に置くために3から少し下目の配置にされているのだと思いますが、2からの流れが少し不自然に感じたのでこんな感じに角度を調節してみてもいいんじゃないかなと思いました。00:44:361 (2) - 00:14:856 と同様、slidertickの音量を調節した方が良いと思います。
00:47:658 (1) - 確かにこのあたりでSVを戻したいと思うのですが、このスライダーは、直前の8からのDSが0.5xのものであり、白色である為slidertickがプレイ中において読み取りづらいのでその意図が多少読み取りづらく、ミスを引き起こす可能性があるように感じます。このスライダーの終わりまで0.5xを維持させ、この次のサークルから1.0xの配置となるように間隔を開けていった方が自然と元の速度に戻れると思いますがどうでしょう。01:06:600 - 614にsnap
01:30:845 (8) - 00:34:306 と同じ
01:34:142 (3,4) - このジャンプが見た目の配置からするとジャンプであることが少し分かりづらく、リズムで少し戸惑う事がありました。4と6の配置を入れ替える事で、実質的な距離は長くなりますが、そうすることで同じパターン(下から上に単発が3つ続く流れ)を2回繰り返す事になり、4を強調するという意図は伝えやすいんじゃないかと思いました。
- 00:30:350 (4) - リバースが5%で無音になっていますがこれは意図的なものでしょうか?この部分のHSが鳴らないとプレイヤーはスライダーを叩けなかったのではないかと錯覚してしまうと思います。
00:34:471 (1,3,4) - うーん一応画面内なのでRankableかもしれませんが、少し下すぎるんじゃないかなと思います。もう少し上に移動させた方が親切じゃないかなと思います。
00:46:175 - サークルを置いた方が自然かなと
00:48:977 (3) - Hardなのでもう少し手前からリバースアローが見たいです。現状、スライダーの頭を叩く頃にようやくリバースアローが見える感じになっているので、もう少し反射神経を必要としない配置に変更しませんか。
01:33:482 (7,1) - 大きくジャンプしてから逆方向にスライダーが進むので難易度が高いセクションだと思います。全体的に難しめのHardのように見えるので無理に変更する必要があるかは疑問ですが可能ならばもう少し自然に流すようにしても良いとは思います。
[Normal]
- 00:23:922 (1,2) - Aメロの部分の音取りを通して見ると、長いスライダーを用いて赤線を踏むリズムがここだけであり、また不自然に感じました。私としては無難に00:26:559 (1) のようなスライダーを用いれば良いと思うのですが、もし現在のリズムを崩したくないというならば、00:24:416 の音も拾った方が自然です。(どちらかと言うとアクセントは、このスライダーの終端というよりもここにあり、現在の位置でスライダーが終わるというのにも違和感があります)
例えばこんな感じのリズムにした方が、前後のリズムを考慮した場合のバランスが良く、自然な流れになると思うのですがどうでしょうか。00:38:262 (2,3) - うーん、00:37:438 (1) が赤線の音を無視し白線のリズムなのに、この次から赤線の音を拾い出すというのは、流れが急に変わりすぎでは。
もしこの部分において赤線を踏むならば、最初から赤線を踏む事を伝える為、私なら例えばこんな感じのリズムにすると思います。00:39:746 (1) - ^
00:43:702 (1) - tickが少しうるさいかなと。音量を下げた方が良いと思います。
01:20:625 (1) - NC~
01:20:625 (1,2,3,4) - Normalですがこういうリズムをこのように効果的に取り入れるのは好きです。
- 00:26:559 (1) - この直前のセクションを見ると、リバーススライダー+単発+リバース〃とEasyとしてはかなり難しい箇所なので、このスライダーは多少歌詞を無視する形であっても、リバースのない長いスライダーにした方が心理的に落ち着いてプレイできるように思います。
01:04:471 (4) - 結構な数のノートが連続するので、この辺で削除して一度区切った方が良いかなと思います。
01:05:790 (2) - 曲の途中なので1/2スライダーは使わない方が良いんじゃないかなと。1/1にしても十分理解できる音取りなのでそのようにした方が親切じゃないでしょうか。
01:20:625 (1) - NC~
01:25:900 (1) - 画面端すれすれなのでもう少し上げて余裕を持たせた配置にした方が良いと思います。画面の端は目で追いづらく、極力そのような配置はするべきではないと思います。
それ以外については特に目立った問題もなく、いい譜面だと思います。