00:05:948 - Whistle 削除
機械的にホイッスルを割り振っても違和感はないのですが、曲がこの箇所ではとても静かなのでサウンド付けの必要性はないかもしれません。
00:36:072 (5) - スライダーの頭にwhistle追加
00:38:056 (4) - ^
00:44:191 (4) - ^
00:45:989 (4) - ^
以前のMODで保留にされたようですが、これらのサウンドを追加してもリズム感が乱されるということは少ないと思います。
ここだけではなく仮に00:38:428などのスライダーの最後にホイッスルを入れたとしても十分に成り立つと私は感じました。
00:50:080 (7) - スライダーの終わりからfinish 削除
(8)と音は同価値だと思うので、(8)に音付けをしないならばここもFinishを削除すべきだと思います。
サビ内であればClapを使っても曲の邪魔にはならないとは思うのですが、偶数拍にあるwhistleの変わりにClapを使ってみてはどうでしょう??
具体的には00:53:056 や 00:55:039 や 00:56:031 などです。
00:56:527 (2) - finish 削除 whistle追加
01:12:394 (2) - ^
各フレーズの頭ごとにfinishは個人的に息苦しく感じます。変わりにwhistleを使ってみてはどうでしょう?
01:21:072 (6) - 統一性をもたせるためFinish追加
00:59:254 (3) - whistleを00:59:378へ
01:03:965 -
とても綺麗な音とりと音付けだと思います。
2コーラス以降も同様です。
02:33:717 (1) - finish 削除
これまではノーサウンドでしたがここではFinishがあてがわれています。強調するにしてもWhistleあたりが無難ではないでしょうか?
03:00:246 (5) - finish追加
1コーラス目では曲が静かだったので不必要でしたが、2コーラス目では統一性を持たせるためにここにも追加したほうがいいと思います。
直前のMODでも軽く取り上げられたようですが、
00:55:783 - ノート追加
00:54:543 (3) - をボーカルの終わりに合わせたのかと思いますが、00:55:535から00:56:031までの空白が気になりました。
サビが始まってからここまで8分を中心に刻んでいますが、ここに空白を与えるほど大きなリズムの変化は曲中にないと思います。ボーカルは確かに白線上で終わっていますがベースは赤線までバックで刻んでいますし、ここにノートを加えてプレイヤーのビート感をキープさせるほうが楽しいかなと私は感じました。
以下同様の理由
00:59:750 - ノート追加
01:11:651 - ^
02:34:956 - ^
02:46:857 - ^
02:50:824 - ^
03:42:394 - ^
03:58:262 - ^
04:02:229 - ^
01:03:717 -
ただここは現状のままノート無しでいいと思います。次のフレーズへのタメとして有効な空白かと思いますので。
01:14:874 (2,3,4) - ここだけリズムが違うのはなぜでしょう?私はこれまでと同じリズムでも問題ないと思いますし、そのほうがいいと思います。現状維持の方向にするならば、1:15:494 にノートを追加してベースにあわせた3連打にしてみてはどうでしょうか?
01:20:948 (5) - ノート 削除
01:04:956との統一なのでしょうが、この箇所においては曲中にノートを置くべき音が鳴ってないのと感じたので。
以下同様の理由
03:00:122 (4) - ノート 削除
03:52:684 (5) - ^
02:30:742 (3,1) -
この箇所などを代表に2コーラス目から倍率3倍を超えるスペーシングが少しずつ出てきますが、大きなスペーシングはラストコーラスまで待ってみてはどうでしょう?
03:21:320 (1,2,3,4) -
ここで大きなジャンプがありますが、曲の盛り上がりを考えるとむしろここはこれまでと同じスペーシング、またはそれよりも小さくとっていいかと思います。
03:29:254 -
ここからのちょっとしたstreamはもう少し狭く配置してみては?x1倍でスペーシングしてみてはどうでしょうか?
03:56:403 (5) -
ボーカルに合わせるならこのスライダーは長さを倍にすべきです。
またこのようなリズムはどうでしょうか?
4:08:428 (4) - ここのスライダーは長さを半分にして、
4:08:923 にノートをおくほうが曲に合うと思うのですがどうでしょう?