[
A Sky Full of Stars]
00:04:605 (5) - change to d? 音程が上がっていくのをフォローする目的です
00:07:302 (11) - ^
00:09:999 (17,19) - ctrl+g パターン化です
00:12:695 (23,25) - ^
00:15:729 (30) - change to k? 上記の提案を受けた場合dkkになるので、対象の配置としてkkdを置いてパターン化する目的です
00:18:425 (36) - ^
00:25:336 (58) - change to k? dが三連続で続くというのは少し味気ないと思いました
00:28:706 (86) - 音上がってないのでchange to d?
00:30:730 (103) - change to k? ^^の提案を受けた場合はパターン化です
00:34:100 (131) - ^^ same
00:35:954 (149) - change to k スネアを拾う目的です。kkkkdと対称にしているのかと思いますが、かなり違和感を感じました
00:35:617 (146) - change to k? dが沢山続いているので
00:38:314 (170) - ^same
00:38:650 (173) - ^^^same
00:40:336 (187) - Finish? シンバルが大きくなっているのと場面展開の役割を果たします
00:48:931 (256) - change to d voの音程をフォロー
00:56:178 (277) - change to k and 00:56:347 - add k? 主旋律の音をフォロー
01:01:403 (291) - change to k voの音程をフォロー
01:04:100 (297) - ^
01:05:785 (300) - ^
01:06:796 (303,304) - kd same
01:13:369 (356) - change to k? same
01:19:268 (400) - delete? 直前のkを強調したいです。区切ることでよりサビが盛り上がると思います
01:17:920 (384) - から02:44:212 (1100) - まで休憩が全くないのはかなりまずいと思いますので、4小節・8小節などで区切って考えたときにちょこちょこ休憩入れる感じでノーツ削った方がいいと思います。例えば01:41:178 (567,568) - や 02:02:751 (734,735) - です。いろいろ試してみてください!
02:08:145 (780,781) - delete? 休憩づくり
02:13:538 (830,831) - 消して 02:13:706 (832) - change to k? same
02:24:324 (943,944) - delete?
02:27:527 (968) - change to k ? dが続きすぎているので
02:31:909 (1003) - change to k? dが続きすぎているのと、スネアが拾えます
02:38:314 (1054) - ^^ same
02:41:684 (1081) - 02:43:033 (1091) - ここはFinish追加したほうがいいと思います。
02:44:549 (1101) - 02:45:223 (1103) - をKに変更。 voをフォローです
02:57:695 (1210) - delete 一番と同様の理由です
一番と同様で休憩を作りましょう。例えば03:19:605 (1377,1378) - 03:41:178 (1544,1545) - 03:51:965 (1643,1644) - 04:02:751 (1734,1735) - 04:13:538 (1833,1834) - などをdeleteするという例です。
04:01:234 (1723) - ここからの大音符が少し違和感あります。もう少しドラムの音を丁寧に拾うことで改善されるかも?以下の画像はそれについてです
04:09:156 (1788) - 配色的にchange to k
以下の提案は05:01:234 -からの唐突な展開を改善するための提案です
04:57:190 - add k
04:57:695 - add d
04:58:201 - add d
04:58:538 - add k
04:59:043 - add k
04:59:718 - add d
04:59:886 - add k
05:00:392 - add d
05:00:897 - add d
05:01:234 - change to k
05:01:403 - delete
これらはドラム音フォローです。こうすることで徐々に増えていく音に相応しい展開を生むことができます。
05:15:223 - サビ前は続けない方がいいと思います よってdelete
05:14:718 - 06:30:897 - まで休憩がないのは流石にキツイと思います。前二つの例のように4小節・8小節で区切って考えいくつかdeleteしてみてください。
音が少なめの静かな曲調に対して全体的に1/4や1/6が引っ切り無しに使用されていて密度が高すぎるかなーという感じでした。よって少しオーバーマッピングといえます。
休憩も少なく忙しいというのも曲調にはそぐわないかなという印象でした
x.Uのような長複合が何回か見られましたが、どれもそのような音は全くなっていないので許容されない可能性が高くランクドは厳しいように思えます(x.Uはまんま音が鳴っているのであのような配置になっています)
またパターンは概ね出来ているのですが逆にパターンを意識しすぎて同じような配置が何度も見られます。もっと変化を付けると曲の長さで飽きてしまうということがなくなるかと思います。
あと全体的に奇数配置主体で構成されているため、単調な印象を受けかねないので、アクセント程度にでも偶数を入れた方が華やかになるかと思いました。
以上です