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Bold: not unrankable, but should fix it.
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- alacatの難易度だけpreview timeの設定忘れています
- 00:10:121 (4) - would you like to use drum-hitclap on each points. there are like that sounds.
- 00:47:295 (5) - maybe missing NC...
- 00:57:730 (2) - suggest to remove reverse and put circle (or slider) at 00:59:360 - 00:59:686 - 01:00:012 - . would be better to have accent imo.
- 00:10:121 (5) - どうしてもこの空白に違和感というか物足りなさを感じました。00:15:338 (5) - がdownbeatを拾っていた関係上そこにリズムの矛盾が生じ、それに不自然さを感じたのだと思います。
音も実際そこに他と同じように存在している中でここにオブジェクトを置かなかった理由とは何なのでしょうか? - 00:20:556 - うーんこの後の00:20:882 - が拾ってる音と同じ音をスライダーが拾っているし、clapのパターンに合わせるよりもアクセントを意識したdrumに合わせた音つけのほうがフィットすると思います。
- 00:36:534 - ここまでがひとつの変化となっているので00:20:556 - 同様にclapよりもdrum側で合わせるのがベターです。
- 00:43:219 - whistleのパターンが良く分かってないのでなんとも言えないのですが、なぜこっちでは00:40:610 - と音つけのパターンが異なっているのでしょうか?
- 00:47:947 (2) - finishをさらに追加。00:47:295 - がfinishを持っているというのもありますし、ここがある意味一番この曲の中で盛り上がる場所なので少し派手なくらいがちょうどいいと思います。
- 00:58:871 (3,4) - 00:34:904 (3,4) に近い音取りにここもできませんか?(4)が拾っているのと同じ音が00:59:197 - にもあり、それを無視してしまうことがちょっと残念です。
- 01:12:730 - finishとclapの両方を使用してみるのはどうでしょうか。finishだけだと音が少し低いのでclapも使うことでバランスが取れると思います。
- 00:04:252 (1,2) - whistleをsoftからnormalに変更? このwhistleが曲の近い音に合わせるために追加されているのは分かりますが、
00:02:947 (1) - からのwhistleが譜面から生じるヒットサウンドのリズムを形成しつつあり、ここでは曲に合わせるよりも譜面のそちらの音に合わせた方が聞こえが良くなるはずです。 - 00:18:436 - ここに間を開けた理由は?ここにもボーカルも楽器もあり、ここまでを見た際にこの間を開けることが最善ではないように感じました。
また00:20:067 - からの変化をより際立たせるためにもそこは埋めておくという見方もできます。 - 00:20:230 (6) - 音としてはこれでもそこそこ良く感じられ気付いてくれない人も多いと思いますが、このあとの2つのサークルが特定の音だけを拾い上げていることを考慮するとこのスライダーの終点が邪魔になります。
00:20:230 - の音をより強調させるためにもサークルに変えることをお勧めします。 - 00:23:165 (7,8) - 順番を入れ替え?この流れの最後、下の方からの00:23:817 (1) - への接続が少し強引に感じたという点と、短いスライダーの間で円運動要素を付け足すことでより打ちやすくなるのではないかという点からの提案。
- 00:32:947 (5) - サークルとしてこのポイントに音を置くのは曲にフィットしないように感じられました。そこには伸びている音しか存在しておらず、サークルとして一つの音を拾うのには適しません。
サークルを置くことに対して違和感があるのであって、00:32:784 - で1/2スライダーを置いたりしてそこをスライダーの終点として置く分にはありだと思います。削除にするか、スライダーを置いていくかどうかはそちらにお任せします。 - 00:43:219 (3,4,5) - この前後の節は全てボーカルに揃えられている中、ここはそれに正確に従ったものとはなっていません。
- 00:43:219 (3) - 1/2
- 00:43:545 (4) - ^
- 00:43:871 (5) - 1/1
- 00:44:360 (6) - circle
- 00:51:860 (7) - Gayさんと同じような理由です。
- 00:58:871 (4,5,6,7,8) - このあたりdrumのヒットサウンドつけていってもいいかもしれない。
- 01:02:621 (7) - イェイって音が高く尖った傾向があるのでsoftよりもnormalの方がこれに対してはフィットすると思います。
- 01:15:175 (5,6) - ここの部分を1/1に纏めることは出来ませんか?最初の方でその傾向が強かったのでスライダーの途中、01:15:338 - の音が少し耳障りだと感じました。
- 01:21:045 (1) - 完全に曲に対して余分に置かれているサークルです。聞いていても音取りに実際に違和感があり、私はこのサークルの削除を強く推奨します。
- 01:23:817 (1,2,3,4,5) - ここからメロディーに変化が出るので01:29:686 (2,3,4,5,6,7) - くらいに音を多くさせてリズム的にも難易度的にも今より複雑なものにして良いと思います。
- 01:28:219 (7) - onbeatに合わせたリズムをこれが壊しています。このスライダーはoffbeatで始まりoffbeatで終わっており、中間である01:28:382 - のonbeatの音を無視しています。
それ以前を見てみると分かりますが、onbeatで増えた音をより意識したパートとなっているのでそれを無視したリズムはこの付近で浮き、完璧ではない音取りとなる原因になっています。- 01:28:219 (7) - 1/2 slider
- 01:28:545 (8) - circle
- 01:31:643 - 少し極端に速度が下がりすぎているように感じました。そこまで静かになるわけでもなく、ここまでの大きなギャップは曲合わないように感じられます。0.75じゃダメなんでしょうか。
- 01:33:599 (1) - 01:34:252まで延長orサークルに切り替え。音はそこまで伸びているので今の終了地点だと中途半端です。
しかも今のままだと 01:34:252 がどう考えてもサークル置き忘れてるように…。
- 00:01:480 (1,2) - ここには明確な音の区切りが存在し、(2)にfinish音も入っているのでこのスタックは譜面の流れを曲に反して押しとどめてしまっていて、曲とフィットしていないように感じられました。
さすがに静かな部類に入るパートなので飛ばすのもどうかと思うので普通にスタックを外して配置するのがベターです。
あくまでも形式的な提案なので配置自体は好きにしていいです。
またNCが配置のためにパターンを無理矢理変えているように見えたので、それを入れ替えることも忘れずに。 - 00:02:947 - ここ(あるいは00:04:252 - )でメロディーに変化が現れています。なのでここからの配置を前のパートより少し飛ばすと曲にフィットすると思いますがどう感じますか?
変化を与えるタイミング自体は自由ですが、調節が安易である点を考慮すると00:04:252 (5,6) - に大きめの配置の円運動を入れることをお勧めします。 - 00:04:904 (1,2,3,4,5,6,7,8) - 音量上げてみては?
今の音量が低めな状態だと音が静かでここの曲の変化に譜面の音量が付いてきていないように感じられます。私は見つけられなかったのですが、この音により近いヒットサウンドを見つけられればそれがベストです。 - 00:07:838 (1,2,3,4) - このstreamが後ろの別の音を拾っていることを考慮し、他と区別させるためにsoft-hitnormal+soft-hitwhistleを組み合わせて使うことを提案します。
hitnormalと同じような強い音を拾っているわけではないのでそれを強調させることで曲とフィットするでしょう。 - 00:10:121 (2,3,4) - カスタムヒットサウンドを使って音を合わせようとしているのは分かるのですが、これならデフォルトのdrumのclapサウンドのほうがより曲と近いので、そちらの使用を推します。
- 00:12:078 (5) - 00:11:915からの伸びている音にも中途半端なところで合わせているように感じました。加えてスライダーの開始地点である00:12:078 - ではその伸びている音以外では拾えるような音は存在していないため、その地点におけるリズムに不自然さを感じました。
- 00:11:752 (4) - circle
- 00:11:915 (5) - 1/1
- 00:14:034 (3) - ctrl+Gをして円運動を続けさせてみるのはどうでしょうか。00:14:523 - でギターが入ってくる上にここで一つの節の終わりとなっているのでジャンプも違和感なく取り入れることができるはずです。
- 00:15:012 - パターンで音を付けていることを考えるとここでclapを付け忘れているように感じられました。
- 00:19:252 (3,4) - サークル、スライダーの順に入れ替え。ここまでを見た感じではボーカルに合わせようとしているところが少なからずあり、00:19:415 ~ 00:19:578 - でボーカルが少し伸びているのでスライダーを遅らせてそのポイントに代わりに配置させたほうがそれによく合うように感じました。
- 00:20:230 (1,2,3) - 00:10:121 (2,3,4)と同じ
- 00:24:958 ~ 00:25:936 - ここの間の音取りをどうしてこうしているのか私には理解できませんでした。
00:24:958 - 00:25:284 - 00:25:773 - 00:25:936 - でバスが存在しているのでそれに合わせているのかと言うと00:25:936 - で何も音を置いていないのでそうでもありませんし、
00:24:958 ~ 00:25:284 - をボーカルを拾おうとしたのであれば伸びている音を拾っていないのは不自然であり、ギターを拾うにしても00:25:447 (7) - と00:25:773 ~ 00:25:936 - の間の音の取り方が違うのが理に適っているとも思えません。
一番無難で捻りがない提案が00:25:773 (8) - を代わりに1/2スライダーにさせることですが、それだとあまり音取りとしてもはっきりした感じがないので少しだけ工夫をした提案を出します。- 00:25:284 (6) - circle
- 00:25:447 (7) - 1/2
- 00:25:773 (8) - ^
- 00:28:708 (5,6,7,8,1) - この5連打に違和感が。具体的には最初の方の3つをボーカルに合わせたとして聞いた時に00:28:953 (8) - がどう捉えてもそれに沿ったものではなく、曲に対して余分に置かれているように聞こえるのが問題ということです。
よってそれの削除を提案します。 - 00:30:665 (5,6,7) - 00:10:121 (2,3,4)と同じ
- 00:43:871 (7) - 00:44:360 で音を別のオブジェクトを置くことで区切らずにリバースにした理由は...?どちらかと言うと激しいパートなので簡略化をする必要性をあまり感じず、これが残念に思えました。
- 00:48:599 (2,3,4,5) - 00:10:121 (2,3,4)と同じ
- 00:49:252 (1,2,3,4,5,6,7,8) - それぞれで音量を段階的に上げていくのはどうだろう
- 00:54:795 (9,10,11,12,1) - 00:28:708 (5,6,7,8,1)と同じ
- 01:00:338 (1) - 下らないことだとは理解していますがなぜこっちだけ3/4スライダー?前のパートではそういったこともなく1/2で違和感なく聞こえていましたが、こちらは一貫性という理由抜きで延長された終わりの部分の音に違和感を感じました。
- 01:06:860 (4,5) - ^ ただこっちには違和感がそんなに無かったので直すかどうかは任せます。
- 00:58:871 (5,1,2,3,4,5,6) - 00:10:121 (2,3,4)と同じ
途中でアップロードされたので一部無意味な指摘に成り下がっている可能性があります。
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