協力者:Milan-、Electoz、juankristal、ScubDomino、Smokeman、Yauxo
(旧名osu! Mapping World Cup)
この投稿はコンテストの公式投稿であり、更新や変更などの情報はここに掲載されます。Discord、 Twitter、QQグループ 483684060、と私たちの公式ウェブサイトでも発信いたします!
大会の進行状況: 開催前 - 登録と情報発信
ルール
注:これらはルールであり、いかなる場合でも破ってはならないものです。osu! Ranking Criteriaと総合のRanking Criteriaはこのコンテストに全て適用されます。
チームメンバーは3人から7人まで - このコンテストのメインコンセプトは、各国のマッピング能力をアピールすることです。そのためには、各曲につき2人以上のメンバーによる協力が求められることになります。指定範囲以上のドレインタイムを使用するかは完全に自由です。
各マッパーはコンテスト期間中に少なくとも一度は貢献しなければなりません。 - 公平に賞を授与するためにはチームメンバー全員が貢献していることが大前提になります。
内容はオリジナルであること - 趣旨が各国のマッピング能力を競うことである以上、自分たちの制作でないものを使うことは禁じられています。このルールを破ったことが判明次第そのチームはその場で失格となります。
コンテスト期間中の部外者の協力はなし - チームメンバー以外の協力が判明次第失格となります。
締め切り後の投稿は受け付けません - 各ラウンドのマップ作成時間は全員が同じでなければ、他のチームにとって不公平です。そのため、締め切り後に提出されたエントリーは失格とさせていただきます。締め切りを過ぎたエントリーは、ウェブサイト上で自動的に締め切られます。
応募はウェブサイトからのみ可能 - この処理は、審査員と出場者との間の管理を簡易化するためです。ウェブサイト以外での応募は受け付けません。ウェブサイトに問題が発生した場合は、速やかにご連絡ください。
カスタムヒットサウンドは使用可能 - カスタムヒットサウンドの使用は奨励されています。どのように整理するかはチーム次第です。
ストーリーボードや背景はなし - 背景等は審査対象ではないので、審査時に消去されます。
アカウント制限されたマッパーはコンテストに参加不可 - このコンテストの正当性のために、私たちは制限されたユーザーを受け入れることはできません。制限されたユーザーがこのコンテストに協力したことが判明した場合、チーム全体が失格となります。
チームメンバーは全員同じ国から - プロフィールに表示されている国旗が同じメンバーとしかチームは組めません。参加人数が足りなくて参加できないという事態を減らすため、今回は参加するための最小人数を減らしています。
各国1チームまで - 各国マッパーの活動量に差はあると思いますが、公平のため各国1チームまでとさせていただきます。
準備段階以降も主催者に状況を連絡する - 何らかの理由で出場者がコンテストから脱落しなければならない場合は、できるだけ早くその旨をお知らせください。交代は認められず、チームがトップ3に入った場合、賞も授与されません。
チームメンバーは3人から7人まで - このコンテストのメインコンセプトは、各国のマッピング能力をアピールすることです。そのためには、各曲につき2人以上のメンバーによる協力が求められることになります。指定範囲以上のドレインタイムを使用するかは完全に自由です。
各マッパーはコンテスト期間中に少なくとも一度は貢献しなければなりません。 - 公平に賞を授与するためにはチームメンバー全員が貢献していることが大前提になります。
内容はオリジナルであること - 趣旨が各国のマッピング能力を競うことである以上、自分たちの制作でないものを使うことは禁じられています。このルールを破ったことが判明次第そのチームはその場で失格となります。
コンテスト期間中の部外者の協力はなし - チームメンバー以外の協力が判明次第失格となります。
締め切り後の投稿は受け付けません - 各ラウンドのマップ作成時間は全員が同じでなければ、他のチームにとって不公平です。そのため、締め切り後に提出されたエントリーは失格とさせていただきます。締め切りを過ぎたエントリーは、ウェブサイト上で自動的に締め切られます。
応募はウェブサイトからのみ可能 - この処理は、審査員と出場者との間の管理を簡易化するためです。ウェブサイト以外での応募は受け付けません。ウェブサイトに問題が発生した場合は、速やかにご連絡ください。
カスタムヒットサウンドは使用可能 - カスタムヒットサウンドの使用は奨励されています。どのように整理するかはチーム次第です。
ストーリーボードや背景はなし - 背景等は審査対象ではないので、審査時に消去されます。
アカウント制限されたマッパーはコンテストに参加不可 - このコンテストの正当性のために、私たちは制限されたユーザーを受け入れることはできません。制限されたユーザーがこのコンテストに協力したことが判明した場合、チーム全体が失格となります。
チームメンバーは全員同じ国から - プロフィールに表示されている国旗が同じメンバーとしかチームは組めません。参加人数が足りなくて参加できないという事態を減らすため、今回は参加するための最小人数を減らしています。
各国1チームまで - 各国マッパーの活動量に差はあると思いますが、公平のため各国1チームまでとさせていただきます。
準備段階以降も主催者に状況を連絡する - 何らかの理由で出場者がコンテストから脱落しなければならない場合は、できるだけ早くその旨をお知らせください。交代は認められず、チームがトップ3に入った場合、賞も授与されません。
FAQ よくされる質問
Q: このコンテストは何?
A: osu! Beatmapping World Championshipは世界中の国が国内でチームを作り別の国のチームとStandardモードのマッピング能力を競うコンテストです。メンバーはチームキャプテンが自分を含み7名までメンバーを選びます。
Q: このコンテストの進行形式は?
A: コンテストは全5ラウンドの2ステージを予定しています。 1回戦はQualifier Round(予選ラウンド)で、参加資格のあるすべての国のチームが1曲をマッピングする典型的なマッピングコンテストです。 上位16チームが次のステージに勝ち上がります。Qualifier Round終了後、残りのステージは「Clash Round」と呼ばれる1対1のブラケット形式で行われます。 各対戦では曲のジャンルが3つ用意されていて、両チームが1つずつBANします。残った1つのジャンルの曲が対戦に使われる曲になります。 マッピングの段階が終わると、審査員は2つのチームの中から最も優れたエントリーを投票することになります。決勝までこの形式が続きます。
Q: 選曲は?
A: ジャンルは予選前に全ステージ用に公開されますが、曲はそのステージが始まり次第公開されます。
Q : 「チームキャプテン」とは何?
A: キャプテンとも呼ばれるチームキャプテンは、ウェブサイト上で自国のマッパーの投票で選ばれます。 主催者やそのチームとコミュニケーションを取りながら、チーム関連のことを知らせてくれるのが彼らの役目です。 チームキャプテンになるための条件は、マッピング経験の指標として最低1つのRankedのGuest Difficultyを持っていることです。
Q: うちの国にはチームキャプテンがいないけど?
A: 条件を満たしていれば、ホームページから自由に応募できます。 あなたの国のマッパーは、好きなチームキャプテンに投票できます。 締切が終わった時点で誰も自国のチームキャプテンに応募しなければ、コンテストに参加することはできません。 事前にあなたの国のマッパーに知らせておきましょう。
プロフィールに表示されている国旗の国にしか応募はできません。
Q: 競い合う相手はどうやって決まるの?ランダム?
A: ランダムではありません。Qualifier Round後、上位16チームのみが次のClash Roundに進出できます。 1位vs16位、2位vs15位、3位vs14位の様にマッチングされます。予選から全力を捧げる準備をしておきましょう。
Q: 「各曲につき2人以上のメンバーによる協力が求められる」と書いてあるが、全員でもOK?
A: もちろんです。 このルールはコンテストの趣旨を守りつつチームの協力体制の制限を少なくするために設けられています。できるだけ多くの人数で協力することが推奨されています。
Q: マッピング経験がないけどキャプテンの投票がしたい
A: 残念ながらできません。RankedのGuest Difficultyを 最低1つ持っていることが条件です。条件を満たしている場合、自国(プロフィールに表示されている)のチームキャプテンに投票することができます。
Q: 投票は変えられる?
A: 締め切りまでは自由に変えられます。締め切り終了後、投票は最終となり変更することができません。
Q: 既にチームがある国で自分のチームは作れる?
A: 作れません。各国1チームまでとなっています。
Q: コンテストに参加するにはDiscordサーバーに参加しないといけない?
A: チームキャプテンのみがDiscordサーバーの参加が義務付けられています。チームメンバーが参加するかどうかは完全に自由です。 Discord以外でもウェブサイトなどで情報を発信するので、参加せずとも情報はしっかり手に入ります。
Q: コンテストに参加しなくてもDiscordサーバーに参加できる?
A : 参加者以外にもDiscordサーバーは公開されています。この投稿の上に公開招待リンクが貼ってあります。参加次第#arrivalチャンネルに自分のosu!プロフィールリンクを貼ることで認証されます。
Q: Standardモード以外のビートマップを作っても?
A: いいえ。このコンテストが扱うのはStandardモードのみです。
Q: Twitchで内容は配信される?
A : はい、このチャンネルで決勝と準決勝が配信されます。コンテストの重要な場面のまとめなども配信されます。
他に質問がある場合、いつでもメッセージを送ってください。
Q: このコンテストは何?
A: osu! Beatmapping World Championshipは世界中の国が国内でチームを作り別の国のチームとStandardモードのマッピング能力を競うコンテストです。メンバーはチームキャプテンが自分を含み7名までメンバーを選びます。
Q: このコンテストの進行形式は?
A: コンテストは全5ラウンドの2ステージを予定しています。 1回戦はQualifier Round(予選ラウンド)で、参加資格のあるすべての国のチームが1曲をマッピングする典型的なマッピングコンテストです。 上位16チームが次のステージに勝ち上がります。Qualifier Round終了後、残りのステージは「Clash Round」と呼ばれる1対1のブラケット形式で行われます。 各対戦では曲のジャンルが3つ用意されていて、両チームが1つずつBANします。残った1つのジャンルの曲が対戦に使われる曲になります。 マッピングの段階が終わると、審査員は2つのチームの中から最も優れたエントリーを投票することになります。決勝までこの形式が続きます。
Q: 選曲は?
A: ジャンルは予選前に全ステージ用に公開されますが、曲はそのステージが始まり次第公開されます。
Q : 「チームキャプテン」とは何?
A: キャプテンとも呼ばれるチームキャプテンは、ウェブサイト上で自国のマッパーの投票で選ばれます。 主催者やそのチームとコミュニケーションを取りながら、チーム関連のことを知らせてくれるのが彼らの役目です。 チームキャプテンになるための条件は、マッピング経験の指標として最低1つのRankedのGuest Difficultyを持っていることです。
Q: うちの国にはチームキャプテンがいないけど?
A: 条件を満たしていれば、ホームページから自由に応募できます。 あなたの国のマッパーは、好きなチームキャプテンに投票できます。 締切が終わった時点で誰も自国のチームキャプテンに応募しなければ、コンテストに参加することはできません。 事前にあなたの国のマッパーに知らせておきましょう。
プロフィールに表示されている国旗の国にしか応募はできません。
Q: 競い合う相手はどうやって決まるの?ランダム?
A: ランダムではありません。Qualifier Round後、上位16チームのみが次のClash Roundに進出できます。 1位vs16位、2位vs15位、3位vs14位の様にマッチングされます。予選から全力を捧げる準備をしておきましょう。
Q: 「各曲につき2人以上のメンバーによる協力が求められる」と書いてあるが、全員でもOK?
A: もちろんです。 このルールはコンテストの趣旨を守りつつチームの協力体制の制限を少なくするために設けられています。できるだけ多くの人数で協力することが推奨されています。
Q: マッピング経験がないけどキャプテンの投票がしたい
A: 残念ながらできません。RankedのGuest Difficultyを 最低1つ持っていることが条件です。条件を満たしている場合、自国(プロフィールに表示されている)のチームキャプテンに投票することができます。
Q: 投票は変えられる?
A: 締め切りまでは自由に変えられます。締め切り終了後、投票は最終となり変更することができません。
Q: 既にチームがある国で自分のチームは作れる?
A: 作れません。各国1チームまでとなっています。
Q: コンテストに参加するにはDiscordサーバーに参加しないといけない?
A: チームキャプテンのみがDiscordサーバーの参加が義務付けられています。チームメンバーが参加するかどうかは完全に自由です。 Discord以外でもウェブサイトなどで情報を発信するので、参加せずとも情報はしっかり手に入ります。
Q: コンテストに参加しなくてもDiscordサーバーに参加できる?
A : 参加者以外にもDiscordサーバーは公開されています。この投稿の上に公開招待リンクが貼ってあります。参加次第#arrivalチャンネルに自分のosu!プロフィールリンクを貼ることで認証されます。
Q: Standardモード以外のビートマップを作っても?
A: いいえ。このコンテストが扱うのはStandardモードのみです。
Q: Twitchで内容は配信される?
A : はい、このチャンネルで決勝と準決勝が配信されます。コンテストの重要な場面のまとめなども配信されます。
まず、このコンテストに興味を示していただきありがとうございます。このコンテストはMapping World Cupの2回目にあたるもので、osu! Mania World Cupの通称(MWC)との混同を避けるため今回からコンテストの名称を変えることになりました。
前回の「世界規模のコンテストに関わらず独創性が全くない」という反省点を踏まえて、数か月の構想期間を経てコンテストの形式を大幅に変えることになりました。
コンテスト形式
登録フェーズ
- まずチームキャプテンになることを希望の方はウェブサイトで応募することになります。投票期間中、各国のマッパーが希望のチームキャプテンを投票します。投票するにはRankedのGuest Difficultyを最低1つ持っていることが条件です。Rankedのマップセットは持っていないがGuest Difficultyならある、という人は自分の制作したDifficultyが含まれるRankedのマップセットを提示する必要があります。同じ国旗のマッパーにしか投票はできません。
- キャプテンの投票期間終了後、メンバーとしてウェブサイトで応募できます。 プロフィールに表示されている国旗の国にしか応募できません。
- その後、チームキャプテンが自国の応募者の中からメンバーを選びます。準備期間が終了すると、チームキャプテンは選んだメンバーを変更することができません。
マッピングフェーズ
- Qualifier Round(予選ラウンド)が最初のマッピングフェーズとなります。全チームが同じ曲をマッピングして競います。上位16チームが次のClash Roundsに進出することができ、Qualifier Roundの順位で対戦相手が決まります。1位vs16位、2位vs15位、3位vs14位の様にマッチングされます。
- Clash Roundは1対1のブラケット形式です。 各対戦では曲のジャンルが3つ用意されていて、両チームが1つずつBANします。残った1つのジャンルの曲が対戦に使われる曲になります。 マッピングの段階が終わると、審査員は2つのチームの中から最も優れたエントリーを投票することになります。Round of 16から決勝までこの形式が続きます。
- Semifinals(準決勝)の敗者たちは3位をめぐるFinalsで競い、Semifinalsの勝者たちはGrand Finalsで1位と2位を競います。これらの試合では曲のBANはありません。
賞品
- 優勝 - メンバー全員サポーター8ヶ月分とプロフィールバッジ
- 2位 - メンバー全員サポーター6ヶ月分
- 3位 - メンバー全員サポーター4ヶ月分
登録
審査員
このコンテストで審査をするメンバー:
- Ryuusei Aika || - Electoz || - yaspo || - Myxo || - Seto Kousuke
控え審査員のリスト:
- Stack || - Sonnyc
控えの審査員はメインの審査員が何らかの理由で審査ができなくなった場合に代わりとして参加します。審査員たちはスタッフにより過去の経験やマッピングの実力を精査した上で選ばれています。
- Ryuusei Aika || - Electoz || - yaspo || - Myxo || - Seto Kousuke
控え審査員のリスト:
- Stack || - Sonnyc
控えの審査員はメインの審査員が何らかの理由で審査ができなくなった場合に代わりとして参加します。審査員たちはスタッフにより過去の経験やマッピングの実力を精査した上で選ばれています。
スケジュール
準備フェーズ
05/02/2020 から 05/15/2020: アナウンスと登録フェーズ(チームキャプテン・メンバー)
05/16/2020 から 05/22/2020: チームキャプテンの投票フェーズ
05/23/2020 から 05/29/2020: チーム作りフェーズ
Qualifier Round
05/30/2020 から 06/12/2020: Qualifier Round - マッピングフェーズ
06/14/2020 から 06/27/2020: Qualifier Round - ジャッジフェーズ
Clash Rounds
06/30/2020 から 07/12/2020: Round of 16 - マッピングフェーズ
07/14/2020 から 07/21/2020: Round of 16 - ジャッジフェーズ
07/24/2020 から 08/07/2020: Quarterfinals - マッピングフェーズ
08/09/2020 から 08/16/2020: Quarterfinals - ジャッジフェーズ
08/19/2020 から 09/02/2020: Semifinals - マッピングフェーズ
09/04/2020 から 09/12/2020: Semifinals - ジャッジフェーズ
Finals
09/15/2020 から 09/29/2020: Finals & Grand Finals - マッピングフェーズ
10/01/2020 から 10/08/2020: Finals & Grand Finals - ジャッジフェーズ
10/17/2020 (20:00 GMT+0): Finals ライブ配信
それぞれのフェーズは23:59 (GMT+0)に始まり00:00 (GMT+0)に終わります。
05/02/2020 から 05/15/2020: アナウンスと登録フェーズ(チームキャプテン・メンバー)
05/16/2020 から 05/22/2020: チームキャプテンの投票フェーズ
05/23/2020 から 05/29/2020: チーム作りフェーズ
Qualifier Round
05/30/2020 から 06/12/2020: Qualifier Round - マッピングフェーズ
06/14/2020 から 06/27/2020: Qualifier Round - ジャッジフェーズ
Clash Rounds
06/30/2020 から 07/12/2020: Round of 16 - マッピングフェーズ
07/14/2020 から 07/21/2020: Round of 16 - ジャッジフェーズ
07/24/2020 から 08/07/2020: Quarterfinals - マッピングフェーズ
08/09/2020 から 08/16/2020: Quarterfinals - ジャッジフェーズ
08/19/2020 から 09/02/2020: Semifinals - マッピングフェーズ
09/04/2020 から 09/12/2020: Semifinals - ジャッジフェーズ
Finals
09/15/2020 から 09/29/2020: Finals & Grand Finals - マッピングフェーズ
10/01/2020 から 10/08/2020: Finals & Grand Finals - ジャッジフェーズ
10/17/2020 (20:00 GMT+0): Finals ライブ配信
資料
このコンテストの関連資料は全てここで見ることができます。リンクに間違いがある場合すぐに連絡をお願いします。
質問がある場合
質問がある場合主催者宛にDiscordメッセージかDiscordサーバーでいつでも気軽に連絡をしてください。