[
General]
- メモ帳よりSliderMultiplier:1.54399971961976をSliderMultiplier:1.4に直してください。このバグはAiModsを使用すると良く発生するので、気を付けましょう。
神 それを先に言ってよ~~~ - Kantan、Futsuuではスクロール変化は推奨されていませんが実際スクロール変化のある譜面がRankedしたことはあるので大丈夫かもしれません。
神 なるほどね,とりあえずKantanはスクロールを大幅に削った
Futsuuは・・・譜面がどの程度スクロールを邪魔するかに依存するだろう
Don = d │ Kat = k │ Big Don = D │ Big Kat = K[
Kantan]
- 00:09:671 - dkdkが連続していて単調なのでadd dはどうでしょうか
良 なやんだ,こいつを入れるとなると音を外してるからどうなんだとは思ったが,常連mapperがいう意見を信用する - 00:14:748 - Kantanでは1/1の5連は推奨されていないので00:15:210 - 00:16:133 - をkにして00:15:671 - をdelete?
神 そうね,たしかにここが5打になっていた・・・カッを入れるのはちょっとこの先考えたいので,とりあえず間のドンを消してみた - 00:20:840 - 単調なのでadd k?
神 Kantanの単調さ崩しは非常に難しいので参考にしたい - 00:31:811 - ^
神 揃えるべきところと崩すべきところの違いはたしかに大事にしたい - 00:40:382 - 音的にFinish要らない気がしました
良 マジですか~~!前半空白長いからスタートは大音符でもいいかなとか思ってました
でも2人に言われたらしょうがない,変えよう - 00:40:382 - ~01:00:954 - dkdkを繰り返し過ぎているので崩した方がいいと思います。一例ですが、00:41:068 (44,45) - をctrl+gしてddkkにするなど(00:41:754 - の高音も強調出来ていいと思います)。
神 5ヵ所ほど変更して,それに合わせてシンセ音の音量をそろえた - 00:49:297 - ここから1/1の三連にして00:50:325 (57,58) - をdelete.こうしたほうが自然に休憩を作ることが出来て初心者に優しいです。
神 たしかにそのほうが初心者に優しい配置だった - 01:19:467 (94,95,96,97,98) - all k. 前のパターンと色を変えるというパターン構成です。多様性が生まれますが難しくなるわけでもなく、良いと思います
神 単調さがなくなったしそれっぽくなったので非常に良い - 01:24:610 (101,102,103) - 同じくall k?
良 こっちは迷ったけど・・・統一感を取るべきってことね?変えておきましょう - 01:31:987 - add k? 単調なのを防ぐのと、サビの盛り上げです
神 というかサビじゃない最初で入れちゃってるからたしかにサビも入れなきゃダメだったよね - 01:37:472 - ^
神 同上
[
Futsuu]
全体的にリズム難なので、もう少しリズムの簡易化をするといいと思います。KantanやFutsuuでは独立したリズムで構成すると適正者に易しくなります。この譜面の場合サビ後が特に、結構難しいと思いました。
良 2-2打を4つ1-3打に変更してなんとか・・・ということにした- 00:31:640 - k? kdkが連続しているのでそれをごまかすため、またピアノに合います
神 最初は3打で取っていたが,そうか,2打でいいのかこの場面 - 01:17:325 - 01:20:753 - delete? パターンが長いと思います
良 うーん,ここ結構デカイ音だと思うけど,確かにずっと4つ打ってるのも癪だ,変えよう - 01:30:444 (205,206) - ctrl+g? ドラム合わせ
良 ここね,keiさんからctrl+Gの意見をもらったところ.どっちの配置をしても指摘が入るなら,2-2打の形が良くないのでは?
と判断して3-1打の形に変更した,SRも少し落とせたのでそこそこ満足
[
Muzukashii]
- 01:35:587 - delete
神 仰せのままに消した - 01:41:072 - delete (and 01:41:415 - change to d)
良 前者は仰る通りに変更,後者は変えたくなかったので,代わりに1小節先のdkkを変更した - 01:42:787 - change to d
良 でも,ここを3-1打にするのもありかなってちょっと思った - 01:48:272 - add d
神 ここをkkddkにする方針で行くわ
- 01:51:529 - からも休憩が少ないので1か所ぐらい休憩作りたい…
悩 実は,FutsuuとのSR差を保つために休憩を消してました・・・新しい方法を発見するまでは
現状維持ということにさせてくれ・・・!
01:25:682 - 音程的にdの方が自然です
神 しかし,これは旋律がおかしいと思うので旋律を変えた01:30:444 (296,297) - ctrl+g? ドラム合わせ
良 ここもkeiさんから音合わせの提案をいただいたところだ
1:2になったので,多数決の原理により最初の配置に戻しておこう01:43:301 - 素直にシンバルに大音符当てたい…でもMuzuにしてはMuzuかしいのかな…
良 その意見を汲み取り,なんとか大音符を当ててみた,代わりに複合を削って,Muzukashiiでも許されるであろう
レベルになったんじゃないか?[
Oni]
- 00:22:297 - 00:22:725 - add d? こうすることで4小節で一纏まりというのをプレイヤーに感じさせることができていいかと思いました。
- 00:28:211 - d 00:28:725 - 1/4でkk? 上と同じ理由です
良 この2つの提案を読み,そのあとで後ろの提案を読んだ後,このタイミングからd__dkの形を使うべきなんじゃないかと思った
後半の意見を聞く限りだと,この譜面はもう少し難易度上げたほうがいいんじゃないかと思ったので,自分なりに調整してみた - 00:31:725 - k? 00:30:268 - よりピアノの音程が高く感じたからです
神 たしかにその通りだ,しかしdkkはちょっと避けたいので,ddkの位置をずらしてなんとかしてみたぞ - 00:33:097 - d? 00:31:725 - 00:30:354 - と同じかんじのリズムをキープしたい
良 - 00:33:442 - をカッで取るのをあきらめたくないので,とりあえずddkの形だけ切り貼りしてみた - 00:34:040 - ここからdk kdという配置、カッコいいと思います。お好みで
良 付点とってもかっこいいけど,osuだから奇数打前面に出したいという思いもあるのでそれを参考に違う形を生成 - 00:42:440 - ここから1/4でkkdとかどうですか?ピコピコなってる音程にもあいますしキックも拾えます
神 ははぁ~~~マ~~ジでその通りだわ - 00:44:668 - d. 00:41:925 - と同じく
悩 そもそも消すっていうのも一手かなとは思っているが,せっかくなのでここはこのままにしておきたい - 00:45:182 (166,167) - kkかkdにして42秒地点の配色と似させて統一感を図ります
神 統一感の実装が完全に成功した - 00:47:411 - 34秒、44秒と同じくリズムパターンの統一でd or k
カッをとりあえず入れたが・・・こうするなら - 00:44:668 - をドンにしてもよかったんかな? - 00:47:925 - add dk? リズムパターンの統一かつ配色を暗めにして音程の差異を表現
良 迷ったが,全体像を見るのが苦手なのでその意見を頼りにした - 00:48:440 - k? リズムパターンの統一
神 パターンの統一はどこまでやったらいいか分からないので意見がすべてだ - 00:58:897 - ここもリズムパターンの統一で何かしらadd
神 よく思いついた,おそらくここはカッを入れるしかないだろう - 01:16:039 - からスネアのリズムでkをキープするのはどうでしょうか。01:18:396 - 01:18:825 - 01:19:039 - でスネアを拾っているし、どうせなら全部kで拾って場面展開を分かりやすくって感じです。全体的な配色の調整が必要になりますが
良 スネタのリズムでkをキープするのは非常に難しいのだが・・・思い切って大胆な配置をしてみた
そもそも8分ばっかりになりがちなのが良くないんだろう,曲にモジュレーションを足してみた - 01:30:444 (377,378) - ctrl+gでドラムフォローの方が個人的にしっくりきました
良 keiさんからも逆の配置で指摘もらってるから,ここは新しくkkddkの形に変更することにしよう - 01:31:729 - k? dddより重たくないのでこちらの方が曲に合うと思いました
神 不思議なことにdkdのほうが簡単に見える・・・ - 01:34:387 - move to 01:34:301 - ? アクセントの偶数&こちらの方が音に合っている気がしました。また4小節での区切り地点ですのでフロー的にもフィットすると思います。また01:35:758 - と配色が被らないようになります。
神 dk kdっていう発想はたしかに大切にしたいな,別の形だがdk_kdが生きる配置を考えた - 01:42:701 - 一回目と同じくk?いっそdkddkでもいいかもしれません
神 カッを足した,ただ,dkddkは重いかなとおもって手前を変えてみたよ - 01:57:272 - ここから途端にdkがふえてしつこい感じになっちゃってるので、前々からちょくちょく入れつつ(01:54:529 - など)、01:58:643 - 02:01:386 - を消してdkの登場バランスを整えるのはどうでしょうか
神 その意見を大切にしたい,曲の最初からちょくちょく見せるようにした