hi
red: Unrankable issue.
blue: may be unrankable issue.
Bold: not unrankable, but should fix it.
[General]
ボーカルにはまず沿っていないようですし、後ろの音への合わせ方も一貫性がないように感じ、パターンを見切ることができませんでした。
例えば00:13:291 (3)のスライダー開始位置には00:13:133 - 00:13:291 - の2種類の開始候補となるポイントがそこだけ見るとありますが、00:12:660 (2) - の音のとり方で行くとoffbeatの00:13:133 - でスタートするはずなのに、onbeatで始まっていたり・・・とその狭い範囲を少し見ただけでも音取りがややこしいことになっています。
打てる打てないで言えばアプローチサークルを見て目押しで打てるはずですが、リズムの点に関しては見ていた感じかなりの不安要素です。
Easy, Normalは他の人の意見も貰ってほしいです。
[Hall of Famer Kitsuneko's Hard]
mod time: 5 hours
Hard Insaneには特に言いたいことはありません。いつものいい意味でmoddingしたくない譜面でした。
聞きたいことがあったらPM送ってきてください。
good luck
red: Unrankable issue.
blue: may be unrankable issue.
Bold: not unrankable, but should fix it.
[General]
- title: träumerei
- "il sole penetra le illusioni"はタグに入れていいんじゃない?
- tick rate2 fits this song.
- 00:04:449 (1,2,3) - うーん、この部分のパートが何度か聞いてもしっくりこないように感じました。。
というのも(2)の開始00:06:344 - が00:06:975 - よりもどの音で考えても音量的な意味で小さく(あるいは拾われる音としては優先順位が低く)、拾っている音の優先順位が滅茶苦茶- 00:04:449 (1) - 3/1 + リバース slider
- 00:06:975 (2) - ^
- 00:09:502 ~ 00:28:449 - ここの音取りが不安なので要確認
downbeatではたしかに殆どの場所で音が存在していますが、00:10:133 - 00:12:660 - のようにその前後のupbeatの方が音が強い、あるいは尖っていて存在が薄い音を拾っていることに違和感を感じました。
1/1前、あるいは後ろに移動させてdownbeatからupbeatに拾う音をそのまま切り替えるのがベターです。
また移動後に00:09:502 - 00:14:554 - のような場所でnoteを加えたほうが変化を少し入れることができるので、余裕があればそれも視野に入れて調節してみてください。 - 00:37:291 (1) - 00:38:238 よりも00:37:923 の方がボーカルが大きいのでそちらに合わせてスライダーの移動をしてみては?
確かに後ろでは音の大きさは同じですが、ボーカルの音量の有無が実際はあるので、そちらを意識した音取りにするほうが曲とより合うと思います。 - 00:41:081 (4) - 曲調変化があるのでここでNC入れてみてもいいんじゃないかな。
- 00:42:344 ~ 01:01:923 - 00:09:502 ~ 00:28:449と同じ。
- 01:12:660 ~ 01:21:817 - ^
- 01:22:765 (1,2) - 音取りミスってない・・・?
ここでは01:22:765 - 01:23:238 - 01:23:712 - 01:24:186 - 01:24:660 - (01:24:975 - )か各白線で大きく音は分けることができます。
今は後者に近い状態ですが、時々挙げていたようにupbeatの方が音の強いポイントなので拾うならdownbeatに合わせるのではなくupbeatのみ、あるいは全白線のどちらかになります。
大規模な指摘に基づくならupbeatに基本的に沿うことになると思いますが、ここで変化を加えるのも十分ありだと思うので、最初に挙げた01:22:765 - 01:23:238 - 01:23:712 - 01:24:186 - 01:24:660 - (01:24:975 - )を意識した音取りにするのはどうでしょうか?
少し簡略化した提案- 01:22:765 - 3/1 + リバース slider
- 00:05:396 (2,3) - (2)の00:05:712 - と00:06:028 - の音が実質繋がってるものなので、ここをスライダー2つで分けてしまっていることに対して違和感がありました。
リバースのある1/1スライダー+1/1スライダー、あるいは2/1スライダーと1/1スライダーのような音取りならばそこの音を繋げることができ、曲とよりフィットすると思います。 - 00:07:923 (2,3,4) - ^
- 00:08:554 (3) - 画面外に出てる
- 00:30:975 (2) - 画面外に出てる
- 00:49:291 (4) - 画面外に少し出てる感じするから要修正
- 01:05:712 (2) - 00:49:291 (4) と同じ。
ボーカルにはまず沿っていないようですし、後ろの音への合わせ方も一貫性がないように感じ、パターンを見切ることができませんでした。
例えば00:13:291 (3)のスライダー開始位置には00:13:133 - 00:13:291 - の2種類の開始候補となるポイントがそこだけ見るとありますが、00:12:660 (2) - の音のとり方で行くとoffbeatの00:13:133 - でスタートするはずなのに、onbeatで始まっていたり・・・とその狭い範囲を少し見ただけでも音取りがややこしいことになっています。
打てる打てないで言えばアプローチサークルを見て目押しで打てるはずですが、リズムの点に関しては見ていた感じかなりの不安要素です。
Easy, Normalは他の人の意見も貰ってほしいです。
[
- 00:06:660 (2) - 無理にoverlapさせてる感じがあり、BPM的にもちょっと不安なのでちょっと距離を開けてみてはどうでしょうか?
ジャンプを入れてもこのポイントは比較的曲調が激しい部分なので浮くことはなく、流れも崩さないのでoverlapの解決も楽にすることができます。 - 00:08:396 (1) - 00:08:238 - のonbeatからoffbeatに変わっていく流れをより強調するために、ここのスライダーをサークル2つに分離させるのはどうでしょうか?
本当は00:08:238 ~ 00:08:554 - までが一つのセットになっているように感じたので、downbeatからスライダーの開始というのが一貫性などの要素を考えた上ではmod的な意味では安定はすると思いましたが、この変化が悪いわけではないのでこちらでも良いと思います。それに今はスライダーよりもサークルのほうが好まれる環境云々
個人的には配置は00:07:607 (5) - の始点にスタックさせる感じが好きです。 - 00:10:765 (1) - remove?
00:20:870 - との一貫性という理由もありますが、分けるとボーカルとよりフィットする感じがあるのでこっちで揃えて行きたい所。 - 00:15:817 (1) - ^
- 00:28:923 ~ 00:29:396 - 音量ちょっと下げてこの辺にdrum-hitdrum使うのどう?ただの好み
- 00:32:238 (1,2) - 飛ばしたいのは分かるのですが、さすがにこれは飛び過ぎでは・・・?
00:32:238 - と00:32:870 - の2箇所を比較するとほぼ同じ音量、強いて言えば後者のほうがほんの少しだけ音が小さい印象がありました。
なので少なくとも後者のジャンプ距離が前者の部分の倍以上である今の配置は曲とフィットせず、浮いているように感じました。
前の部分と同じ距離とまでは言いませんが、前者の1.5倍くらいの距離まで下方修正するのがベターです。
- 00:13:291 (1) - 00:10:607 (1) と比較した際にそれぞれのdownbeatのところにある音のとり方が違うことに違和感を感じました。
具体的には前者がボーカルと被っていて、後者が被っていないという差が原因で、この譜面全体を見ていった場合、部分的にボーカルと被っている場所もあるので00:13:291 (1)の方を00:13:133 (5) - と順序を逆にする調節を行うのがベターだと思います。
mod time: 5 hours
Hard Insaneには特に言いたいことはありません。いつものいい意味でmoddingしたくない譜面でした。
聞きたいことがあったらPM送ってきてください。
good luck