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Ceui - Straight Sheep (Short Ver.)

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h-728
[General]
  1. tagに"visual novel"を追加。これを省略した形で"vn"というのも追加しておくとゲーム内で検索する時に便利です。
  2. BGの背景の文字が切れており、あまり見栄えが良いとは思いませんでした。しかし代わりとなる良い画像を見つけられませんでしたので、もし何か良い画像があれば差し替えてもらえればと思います。
  3. コンボカラーがいまいち背景とあっているように感じませんでした。
    キャラクターの髪の色やイメージカラー等を参考に入れてみては。
  4. Kiai Timeを一度01:14:407 で切っていらっしゃいますが、Kiai Flashを入れるにしても、個人的には01:17:208 まで伸ばしてもいいような気がします。
  5. イントロ部分の音付けに関しては、Insaneのほうに書きましたが、他の難易度においても参考にしてみてください。
[Easy]
  • 00:04:286 (4,1) - 見やすさを優先して、Easyではノート同士をスタックさせないほうが良いと思います。
    01:11:515 (1,2) - これらのスライダーはあんまりきれいにつながっているようには見えませんでした。
    角度と配置を調整して、AIMを楽にする工夫を入れたほうが、このような難易度においては親切だと思います。
    01:38:985 (1) - Insaneと同じ
特に気になる点は非常に少なく良いと思うのですが、リズムに関して、現状大半のノートが2拍以上空けてスナップされており、Easyであることを考慮しても、退屈であるように思います。確かに、Easyで複雑なリズムを作るとそれはそれで指摘される、もとい初心者の方に不親切な譜面となり問題になるのですが、この譜面においては、もう少し曲をよく聞いて曲調に合わせたリズムを作っても良いように思いました。

[Normal]
  • 00:04:648 (4,1) - 曲調から来るイメージなのですが、この2つのノートをスタックさせるのはちょっと変な気がします。
    00:13:684 (1,3) - このようなスタックのさせ方について。このような配置は、見慣れてる人からすると普通に分かりますが、ヒットバーストで隠れることもあって、初心者の方には分かりづらいものだと思います。もしかしたら何か言われるかもしれませんので、配置の変更をしなければいけない可能性がある程度に心に留めておいてください。
    00:16:214 - ここは何らかのノートを配置するべきでは。
    00:26:334 (3) - これは直前の(2)にスタックさせたほうが、歌詞の区切れとしては良いスタックになると思います。
    00:28:142 (6,7) - あんまりきれいな流れではないと思います。(00:26:696 (4,6) のスライダーの配置は素晴らしいと思いますが)
    (7)が極力、スライダーの延長線上に来るような配置を検討してみてください。
    00:30:672 (2,3) - このスタックも変な感じがします。もしスタックさせるのならば直前のスライダーの終点に(2)を重ねたほうが良いと思いますが、重ねなくてもいいような気がします。
    00:33:563 (2,3) - (2)を手前のサークルと重ねる方が自然かと思います。ノートをスタックさせる際、歌詞や楽器などの区切れを考慮すると良いと思います。その他ノートをスタックさせてる場所についても同様に見直してみてください。
    01:39:166 (1) - Insaneと同じ
[Hard]
  • Insaneの方に書いたODの修正を行うならば、バランスを考慮してOD +1

    00:14:407 (3,4,5) - これらのノートのつながりが悪く、どうも打ちづらい印象がありました。(5)をもう少し下方に移動させることで解消すると思います。
    00:20:913 (5) - 確かにスライダーの始点及び終点が隠れるのは、HardやInsaneではある程度許容されますが、このスライダーは直前のヒットバースト(00:19:467 (1) のもの)が被ることで、かなり見づらくなっています。Hardであることを考慮して、もう少し見やすい配置に変更したほうがいいように思います。
    00:22:358 ~ 00:25:250 - 他のイントロの部分に比べ、明らかに音の数が少ない気がします。何か理由があるのならば問題とはなりませんが、私は音を減らす必要は感じなかったので、今までと同じように赤線の上にもノートを配置する音取りにすることを提案します。
    00:28:503 (5,6) - 間隔が狭すぎる為、(6)を誤って早い段階で押してしまう原因に成り得ます。もう少し広げたほうが良いかと思います。
    00:59:587 (8,1,2,3) - 確かに距離は広くはありませんが、ジャンプの後にストリームを配置するのは難易度が高くなると思います。8と1の間隔は、もう少し狭い方が良いと思います。
    01:00:852 (5) - このスライダーの音取りは悪くないんですが、曲を聴く限り、このスライダーの代わりに始点と終点の部分にサークルを配置して、少し間を置いた音取りにした方がメリハリが付いてかっこいいと思います。是非試してみてください。
    01:05:732 - ここからKiai Timeが始まり、曲ではサビに入るわけですが、サビの中でも最も盛り上がっている部分や、そうでない部分があると思います。
    この曲では、私は最初に一番盛り上がる場所があり、01:11:515 あたりで少し落ち着き、再び01:17:298 で盛り上がる、という形になっているように感じます。(実際、Kiai Timeの取り方もそのようにしていらっしゃいますし。)
    ただ、ノートの数を見ると、このKiai Timeが始まってからの部分が一番寂しく、なぜか後半にいくにつれて盛り上がるという、曲調に反するような音取りになっている気がします。01:11:515 までの間、もっとノートの数を増やしても良いと思います。
    逆に言うと、それ以降~#2 Kiai Timeまでの間のノートの数は、もう少し減らすようにするとバランスも良くなると思います。
    01:38:985 (1) - 順番が前後しますが、Insaneと同じ。
[Insane]
  • HP -1 or -2 9はさすがに重すぎると思います。ゲージが減ってからの回復を考慮して個人的には7を提案しますが、HP的に難易度を上げたいなら8でも結構です。
    OD +1 見た感じスライダーも十分に多いので、7でも問題ないように感じました。
    イントロの部分の音付けに関して
    00:02:118 ~ 00:05:009 とほぼ同じパターンを8回繰り返すと思うのですが、whistleの入れ方に統一感がないように思います。
    全く同じパターンを付けなければいけないわけではありませんが、現状では最初の2回は全くホイッスルがなく、3回目になって一番最後のスライダーに2つ入っており、4回目には全体的に入れられているという感じで、これが統一感のないと感じる原因になると思います。
    whistleのパターンについては、下の画像の赤いチェックの場所に入れる、といった感じでどうでしょう。スライダーの途中の場合は、slidertickにホイッスルの音を入れればうまくいくと思います。やり方が分からない場合は聞いてください。
    また、finishの音について、同じパターンが8回繰り返すと書きましたが、前半と後半の4回ずつで曲の盛り上がり方が異なっていると思うので、前半は音量をもう少し絞ってホイッスルのみ、後半に音量を少しあげてホイッスル+シンバル(finish)の音を入れていく、といった感じにしてみてはどうでしょう。
    イントロ部分に関しては以上ですが、それ以後の部分に関しても、clapの音を入れる等して、もう少し音付けに変化が欲しい所です。

    00:04:828 (11) - 00:10:611 とほとんど同じセクションですが、そちらでは音が入れられてない場所ですので、どちらかに統一したほうが良いかと思います。
    個人的には、ここにはそんなに強い音はないと思うので、ノートを削除することをお勧めします。
    00:09:166 (5,6) - これらをスタックさせていることにより、プレイ画面ではノートが上方へ移動するため、直前のスライダーと被ってしまいます。
    スタックを使わない配置にするか、これらのノートを少し下方へ移動させてください。00:16:395 - 前半の、少し静かなパートから、少しだけ盛り上がってくる場所なので、ここにノートを追加して音取りにも変化を付けるのはどうでしょうか。
    00:20:551 (4) - 個人的にはこのノートが、あまりリズムに合っていない気がしました。ちょうどslidertickの位置にあたる00:20:732 に割と強い音があるためだと思いますが、個人的にはその音を拾えるような音取りをしてほしいと思います。
    具体的な提案としては、このスライダーを1/2だけ後ろに移動させ、00:20:551 にサークルを置くというのはどうでしょうか。もしその場合、このスライダーの頭の部分にサークルをスタックさせるようにすれば、大きな配置の変更などはしなくても済むと思います。
    00:21:274 (6) - およそ上と同じ提案ですが、このスライダーの後の音取りを考えて、このスライダーの長さを半分にすることを提案します。
    その後の音取りというのは、00:22:178 にも割と強い音があると思うので、その音を拾う為に自然な流れを考えた音取りの事を指します。
    そこで、00:21:636 から始まる4連のバイオリンの音を拾う為に、このような音取りはどうでしょう。00:23:624 (4,5) - ほぼ同じ提案になります。この2つのノートの順番を入れ替えたほうが、より曲のリズムに沿っていると思います。
    00:26:334 (5,6,7) - うーん、これらのノートもいまいち曲と合っていないような気がします。ちょうどslidertickの部分に強い音が乗っているからだと思います。
    リズムについて、もう少し曲をよく聞いて検討してみてください。
    00:27:961 - ここには、割と大きな音があると思うので、ノートを追加したほうがいいように思いますがいかがでしょうか。
    00:39:527 - ^
    00:40:431 (3,4) - 配置に関して、1,2と3,4を分けるなら配置を明確に分けるように配置したほうが流れが綺麗だと思います。4だけが今までの流れに逆らう形になり、バランスが良くないと思います。ただ、流れが悪い、打ちづらいというわけではないので、必ず修正しなければならないというわけではありません。
    00:47:840 (1,1,1,1) - これらのコンボカラーが一列に並ぶのはあんまり色合いとして美しくないような気がします。コンボカラーを変更する、またはNCの削除などを行った方が、見た目の上で良くなると思いますがどうでしょう。
    01:38:985 (1) - もう少し細かく緑線を引いて、徐々にリタルダンドする感じにした方が綺麗だと思います。現状だと、ある一定の箇所で一気に音量が落ちていく感じがします。
以上です。
何か不明な点などございましたら遠慮なくPMを飛ばしてください。
Topic Starter
fusya

h-728 wrote:

[General]
BGの背景の文字が切れており、あまり見栄えが良いとは思いませんでした。しかし代わりとなる良い画像を見つけられませんでしたので、もし何か良い画像があれば差し替えてもらえればと思います。画像はとりあえず保留で・・・

[Easy]
特に気になる点は非常に少なく良いと思うのですが、リズムに関して、現状大半のノートが2拍以上空けてスナップされており、Easyであることを考慮しても、退屈であるように思います。確かに、Easyで複雑なリズムを作るとそれはそれで指摘される、もとい初心者の方に不親切な譜面となり問題になるのですが、この譜面においては、もう少し曲をよく聞いて曲調に合わせたリズムを作っても良いように思いました。Normalとの差が近くなってしまうと思ったので今回はNo Changeです・・・ 他の方にも指摘されるようなら修正しますorz

[Insane]
00:47:840 (1,1,1,1) - これらのコンボカラーが一列に並ぶのはあんまり色合いとして美しくないような気がします。コンボカラーを変更する、またはNCの削除などを行った方が、見た目の上で良くなると思いますがどうでしょう。DSの変化を察してもらうためにno cangeで・・・
上記以外は全て修正した(Remapに近い?)と思います。大変参考になるmodありがとうでした :)
Mythozz
Little Mod~

Easy

SPOILER
Everything seems ok except that par 01:22:358 (1,2,3,1,2,3,4,5) - sounds a little bit weird to me.
Maybe you could make this look like this :





Looks and sounds better to me.

Normal

SPOILER
00:42:599 (1,2,3) - Maybe you could add a constant beat here like this.



00:47:660 (4) - Maybe remove this Circle so it better fits with the vocals (slow down to 25% speed) and is easier to play.

~ Rest seems ok to me.


Hard

SPOILER
HP Drain +1?
OD +1?
00:54:889 (1,2,3) - You can use a bigger distance spacing here (I suggest 1,4x) since this is really easy to play.
00:59:949 (1,2,3) - You should remove the second circle there. It sounds better to me if you slow down the song to 25% and listen but maybe thats just me.
01:00:852 (4,5) - My suggestion you could add a circle between both at the white mark to have a constant beat to the rest till 01:04:648 (7) - .

Insane
Sorry I'm not Pro enough to test it.


P.S.: I really like the song and I hope this gets ranked :P
Topic Starter
fusya

Mythozz wrote:

Little Mod~

Easy

SPOILER
Everything seems ok except that par 01:22:358 (1,2,3,1,2,3,4,5) - sounds a little bit weird to me.
Maybe you could make this look like this : ok fixed





Looks and sounds better to me.

Normal

SPOILER
00:42:599 (1,2,3) - Maybe you could add a constant beat here like this.fixed~



00:47:660 (4) - Maybe remove this Circle so it better fits with the vocals (slow down to 25% speed) and is easier to play.

~ Rest seems ok to me.fixed~


Hard

SPOILER
HP Drain +1?ok
OD +1?no change
00:54:889 (1,2,3) - You can use a bigger distance spacing here (I suggest 1,4x) since this is really easy to play.fixed
00:59:949 (1,2,3) - You should remove the second circle there. It sounds better to me if you slow down the song to 25% and listen but maybe thats just me.fixed
01:00:852 (4,5) - My suggestion you could add a circle between both at the white mark to have a constant beat to the rest till 01:04:648 (7) - .sry...no chage


P.S.: I really like the song and I hope this gets ranked :P
thx modding Mythozz~ :)
Lucia_old
nice map!

応援してます~!
Topic Starter
fusya
>>Lucia
ありがと~ :oops:
joro_old
タイトルを
Ceui - Straight Sheep
から
Ceui - Straight Sheep (Short Ver.)
にした方がいいと思います ;)

良いマップなので、支援!
star~
Topic Starter
fusya
>>joro
タイトルはルールがどうなったのかわからないから様子見でー
star ありがとー :)
h-728

joro wrote:

タイトルを
Ceui - Straight Sheep
から
Ceui - Straight Sheep (Short Ver.)
にした方がいいと思います ;)

良いマップなので、支援!
star~
タイトルについては現状、音源のタイトルにそれらの文字(ショートバージョン等)が含まれている場合にのみ追加しろということになっています。
少し探してみましたが、それらの表記は見当たらなかった為、現状追加する必要はないと思います。
また、もし私が見落としているだけで、本当はショートバージョン等の表記が存在するのであれば、教えて頂けると幸いです。

追伸:このことを確認する際に投稿されている動画をいくつか見てみたのですが、それらと比べると現在お使いの動画は若干色あせてしまってるように感じました。
よかったらこの動画を使ってみて下さい。
もしこれをお使いになる場合、動画のOffsetを-600にするとタイミングが合うと思います。
SPOILER
[Events]
//Background and Video events
Video,-600,"Sheep.avi"
0,0,"august.jpg"
//Break Periods
//Storyboard Layer 0 (Background)
//Storyboard Layer 1 (Fail)
//Storyboard Layer 2 (Pass)
//Storyboard Layer 3 (Foreground)
//Storyboard Sound Samples
//Background Colour Transformations
3,100,163,162,255
no kds
Topic Starter
fusya
>>h-728
ありがたく使わせてもらいます!ありがとーです(*>д<)

追記:あばばばばば 直しましたです ご迷惑おかけしましたorz
h-728
Hardだけ、Eventsの部分が上手く設定できていないように思います。
他の難易度のものをコピーして転用してください。
NewRulerNA
hi

[General]
  1. tagの"vn"とは一体何でしょうか?
    osuのページ上での検索機能は2文字以下のワードには反応せず、それがこの譜面にとって不必要なtagであるように思えます
  2. tagに"visual novel"を追加
  3. 無音化したslidertick.wavを追加、大半のスライダーのtick音を消す
    スライダーのtick音がEasyやNormalのスライダーをかなり耳障りにしているように思えました
    ちなみにsliderslide.wavと同時に無音化することはUnrankableですが、tickだけを無音化させるのは問題ありません
  4. Stack Leniencyの値を変更したのはなぜ?
    スタックが使用されているのでこれはRankableですが、その値を弄る必要性のある配置はどの難易度にも全くなく、それを変更する必要性は無いように思いました
[Easy]
  1. 00:29:587 (6,1) - このnoteの重なりが私は初心者のゲームプレイを考慮する上で問題を持っているように感じました
    このnoteは時間が経てば十分にスライダーの道を見ることができますが、初心者がそこまでの余裕を持っているとは考えにくく、それがプレイヤーを混乱させる可能性を持っていると思いました
  2. 00:36:093 (4,1) - ^
  3. 00:43:322 (2,1) - このスタックを利用した配置が私は分かりやすく良い譜面だとは思いません
    やはりここは見やすさ、分かりやすさを考えこのスライダー始点スタックを利用した配置は避けるのが無難で良いと思います
  4. 00:50:551 (3) - ヒットサウンドの設定ミス?
    sliderslide音がここだけ異なっており、曲に対して特に合っているわけでもありません
    スライダー全体に対してwhistle適用ではなく、始点・終点に対して個別にwhitleを追加するべきです
  5. 01:18:744 (2,3,4) - この配置の流れが悪く感じました
    一部分に対してヒットバーストが集中しそれが見やすさを損ねる上に、不自然な譜面の流れをここで作り出しています
    提案としては(2,4)の位置を離す感じで画像のような配置にしてみてはどうでしょうか
[Normal]
  1. 00:03:563 (3,1) - 下にEasyの難易度があるので問題とはなりにくいですが、ヒットバーストで完全にスライダーの道の一部分を隠してしまっています
    Normalまでが初心者用の難易度であるので可能ならば改善を行うべきです
  2. 00:09:708 (3,4,1) - ここの流れがあまりよくないように感じました
    (4)のスライダーの向きを少し変え、画像のような感じにしてみては?
    こうすることでプレイをより自然な方向へ持って行くことが可能です
  3. 00:35:371 (4,1) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  4. 00:38:262 (3,1) - ^
  5. 00:43:322 (2) - ヒットサウンドの設定ミス?
    Easyの00:50:551 (3)と同じ
  6. 00:47:840 (4) - ここでNC追加?
  7. 00:49:828 (7,1) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  8. 00:56:334 (3) - 00:43:322 (2)と同じ
  9. 01:11:515 (1,3) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  10. 01:17:298 (1,3,1) - ^
この難易度にはスライダーの道をヒットバーストで隠す配置が多く含まれており、それがこの難易度にとって問題となる可能性を持っています
下にEasyがあるので多少の使用は問題無いと思いますが、何度もその配置を使うことは単に譜面を見難くさせ、初心者のゲームプレイを妨害します
この難易度からその配置をもう少し減らす、もしくは完全に排除をするべきです

[Hard]
  1. AR+1
    この譜面はサークルを多く使用しており、ARを標準より低めに設定していることでnoteがやや多く表示され、プレイを僅かにさせにくくしているように感じました
  2. OD+1 or +2?
    一般的なHardに対してODが低く、BPM的にもそれを特にする必要性はないので上げてみては?
  3. 00:12:780 (6,1) - この部分の配置があまり良くなく、見た目をかなり悪くしています
    一番簡単な修正方法として画像のような(6)のスライダーを上下反転+HPバーに被らないように角度調節したものを提案します
    もちろん他にも修正する手段はいくらでもありますが、これが一番変更をする必要がなく、修正が簡単に行えます
  4. 00:14:949 (4,5) - この部分の音取りが直感的ではなく、どこで音を取っているのか私にはわかりませんでした
    1/1のリバーススライダーのあとにサークルという逆の順番にしてみてはどうでしょうか
    私はこちらのほうが曲をフォローすることが可能で良くなると思いました
  5. 00:25:069 - add note?
    この前後の流れを見るとここでDS的にもリズム的にも間を開けることに気づきにくく、音をここで取ることが十分に可能なのでnoteを追加したほうが譜面として安定させることが可能です
  6. 00:51:093 (7,1) - NCを入れ替える
    このNCを入れたスタックが見た目が悪く、曲としてもNCをここで入れ替えることは問題ないので私はそれの入れ替えを推奨します
  7. 01:10:973 (1,3) - ここが重なっているのがnoteが無駄に見にくく悪く思えました
    無理に三角形、直線スライダーを使わずに少し画像のような工夫をしてみてはどうでしょう
[Insane]
  1. 00:12:238 (9) - このあとの流れを考えると少しこの形・流れは良くないように思います
    この直後のスライダーへの繋ぎ方を考えるとスライダーよりも左側にリバース位置を持ってきたい感じがします
  2. 00:33:744 (8,1) - NCの入れ替え
    Hardの00:51:093 (7,1)と同じ
  3. 00:38:985 (10) - スライダースタートにFinish追加?
    00:35:371 (5,6)あたりとの一貫性の保持のためあったほうが良いと思います
    曲としてもあったほうが良いですし
  4. 00:47:840 (1,1,1,1) - ここにNCを多く置いているのはなぜ?
    私にはこれが必要だとは思えず、単に見難くさせているだけのような気がします
  5. 00:51:093 (9,1) - 00:33:744 (8,1)と同じ
  6. 00:53:985 (7,1) - ^
  7. 01:01:214 (5) - スライダーエンドにFinish追加
    感覚的なものなので理由なし
  8. 01:05:551 (9,1) - 00:33:744 (8,1)と同じ
  9. 01:19:828 (9,1) - ^
流れはそこまで悪くありません
是非Rank目指して頑張ってみてください
gl
spboxer3
from #modreqs

※ Notice

red is unrankable issue.
blue is recommended to fix.
Black is just suggestion.

general


  • Settings
    (For the setting/general issue.)
  1. fix title to "Straight Sheep (Short Ver.)" I'm sure this song will publish full ver.
  2. I recommend to disable letterbox when you have video.

Easy



  • Hitsound
    (For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
    Don't used finish at every 2/1 long white line (downbeat) rhythm. It's too noise, 4/1 will be batter solution.


  1. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 -
  2. 01:01:395 - used finish? try to make finish to stress the strong beat.
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:10:792 (1,2,1) - (optional) recommend let slider reverse: 00:10:792 (1) - stack on the 00:07:901 (1) - slider head. It's make tableau clean imo.

  2. 00:22:358 (1) - (nazi) make first slider part more smooth. e.g: move the second node to x:156 y:124

  3. 00:27:419 (3,4) - I'm not sure about your idea. those pattern are not symmetry, it's intentionally?

  4. 01:18:744 (2,3,4) - (optional) a kinda odd shape for me, because it's not a pretty flow. perhaps you can make the layout better like this↓.
    photo & code

    276,192,78744,2,0,B|312:248|376:260,1,120
    432,264,79828,1,2,0:0:0
    432,204,80190,2,0,B|417:173|383:152|383:152|399:106|382:55|336:35|297:43,1,240,4|0,0:0|0:0,0:0:0


  5. 01:38:262 (3) - Err... used slider and end at 01:38:804 - ? 01:38:804 - should have a Beat (hitsound) imo.

Normal



  • Overlaps
    (Some overlaps of notes/sliders in this diff don't look good. Here is a list of beats that overlap each other could space them farther apart. yep. It's just suggest and nazi. you can ignore this par)
  1. 00:09:708 (3,4,1) -
  2. 00:13:322 (4,1) -

  3. 01:12:599 (2,3) - I highly recommend to rotate -5∘to avoid overlaps.
Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
Same as Easy issue: don't used finish at every 2/1 long white line (downbeat) rhythm. It's too noise, 4/1 will be batter solution.


  1. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 -
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:02:118 (1) - (optional) try to make the slider more curved for better blanket ( 00:03:202 (2) - )?
    photo & code

    120,84,2118,2,0,B|68:76|16:164|64:220,1,180,4|0,0:0|0:0,0:0:0

  2. 00:16:214 (4,1) - I have no idea about this, the spacing issue is intentionally?

  3. 00:25:973 (2,4) - (optional) make a better curve for blanket 00:25:973 (2) -

  4. 01:05:732 (1,2,3) - ^

    124,244,65732,6,0,B|196:200|196:200|176:148|212:104,1,180,4|0,0:0|0:0,0:0:0
    276,164,66816,1,0,0:0:0
    342,224,67178,2,0,B|372:184|360:132,2,90,0|0|0,0:0|0:0|0:0,0:0:0

Hard


  • Settings
    (For the setting. like Song Setup/timing or break time~)
  1. I highly recommend to used AR 7. It's more readable for player

Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
  1. 00:29:587 - (personal) Err... It's unsuitable finish imo... or you can add finish at: 00:26:515 - ,00:27:961 - ,00:28:503 -

  2. 00:41:154 - ^ correspond: 00:38:081 - ,00:39:527 - ,00:40:069 -

  3. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 -
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:14:949 (4,5) - seems you follow the piano at prew pattern. I recommend used slider to replace 00:14:949 (4) -
    mine rhythm:

    yours:

  2. 00:17:840 (4,5) - ^ same issue.

  3. 00:47:660 (7) - (suggestion) move it up 1 grid(size 4) to avoid overlap.

  4. 01:08:081 (6) - minor issue. move it left 1 grid (size 4) to make even spacing.

  5. 01:08:985 (1) - (suggestion) move it down 2 grid(size 4) to avoid overlap.

Insane



  • Overlaps
    (Some overlaps of notes/sliders in this diff don't look good. Here is a list of beats that overlap each other could space them farther apart. yep. It's just suggest and nazi. you can ignore this par)
  1. 01:34:648 (1) - I recommend move down 1 grid (size 4) to avoid overlaps.
  2. 01:36:093 (2) - ^
Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
  1. 00:27:961 - 00:28:142 - exchange finish and 00:28:503 - add finish.

  2. 00:38:985 - add finish, 00:39:527 (11,1) - exchange finish hit sound? and 00:40:069 - add finish.

  3. 00:46:214 - ,00:47:660 - add finish?

  4. 01:00:491 - ,01:01:395 - 01:01:937 (8) - ^

mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:19:105 (10,11) - Too close spacing. Actually,00:18:021 (6,7,8,9,10,11) - it's a complete combo, you used suddenly different spacing for this combo it's a kinda odd for player.

  2. 00:34:648 (3) - minor issue. make a better curve for blanket 00:35:190 (4,5) - ((move 00:35:190 (4,5) - to x:188,y:212 and let 00:34:648 (3) - penultimate node move to x:240,y:300?

  3. 00:47:840 (1,1,1,1) - (nazi) I guess it's careless, they're not in the straight line. make 00:48:202 (1,1) - left 1 grid will be better imo.

  4. 01:05:642 (1,2) - exchange NC. new combo should be added at paragraph start (downbeat)

  5. 01:08:624 (1) - (optional) 01:08:624 (1) - move to 01:08:804 - and used finish (hitsound) at 01:08:443 -

  6. 01:12:599 (6,9) - (nazi) stack issue.

call me back when you fix my mod~ but please reply my mod post and used 2 color to reply it
Blue: you accept my mod item
Red: you deny my mod item and please reply the reason.

NewRulerNA wrote:

流れはそこまで悪くありません
是非Rank目指して頑張ってみてください Let's try :)
Topic Starter
fusya
SPOILER

NewRulerNA wrote:

hi

[General]
  1. tagの"vn"とは一体何でしょうか?
    osuのページ上での検索機能は2文字以下のワードには反応せず、それがこの譜面にとって不必要なtagであるように思えます
  2. tagに"visual novel"を追加  追加 vnはゲーム内検索時に便利だとか
  3. 無音化したslidertick.wavを追加、大半のスライダーのtick音を消す
    スライダーのtick音がEasyやNormalのスライダーをかなり耳障りにしているように思えました
    ちなみにsliderslide.wavと同時に無音化することはUnrankableですが、tickだけを無音化させるのは問題ありません 追加
  4. Stack Leniencyの値を変更したのはなぜ?
    スタックが使用されているのでこれはRankableですが、その値を弄る必要性のある配置はどの難易度にも全くなく、それを変更する必要性は無いように思いました7に戻しました 何も分かってないころの名残ですorz
[Easy]
  1. 00:29:587 (6,1) - このnoteの重なりが私は初心者のゲームプレイを考慮する上で問題を持っているように感じました
    このnoteは時間が経てば十分にスライダーの道を見ることができますが、初心者がそこまでの余裕を持っているとは考えにくく、それがプレイヤーを混乱させる可能性を持っていると思いました no change 次のスライダーの形が難しくなく隠されているのが中央付近なので問題ないと思いました
  2. 00:36:093 (4,1) - ^ 少し被ってる程度なのでno changeで
  3. 00:43:322 (2,1) - このスタックを利用した配置が私は分かりやすく良い譜面だとは思いません
    やはりここは見やすさ、分かりやすさを考えこのスライダー始点スタックを利用した配置は避けるのが無難で良いと思います ok
  4. 00:50:551 (3) - ヒットサウンドの設定ミス?
    sliderslide音がここだけ異なっており、曲に対して特に合っているわけでもありません
    スライダー全体に対してwhistle適用ではなく、始点・終点に対して個別にwhitleを追加するべきです fixed 気付いてませんでした・・・ ありがとうございます
  5. 01:18:744 (2,3,4) - この配置の流れが悪く感じました
    一部分に対してヒットバーストが集中しそれが見やすさを損ねる上に、不自然な譜面の流れをここで作り出しています
    提案としては(2,4)の位置を離す感じで画像のような配置にしてみてはどうでしょうか ok
[Normal]
  1. 00:03:563 (3,1) - 下にEasyの難易度があるので問題とはなりにくいですが、ヒットバーストで完全にスライダーの道の一部分を隠してしまっています
    Normalまでが初心者用の難易度であるので可能ならば改善を行うべきですok
  2. 00:09:708 (3,4,1) - ここの流れがあまりよくないように感じました
    (4)のスライダーの向きを少し変え、画像のような感じにしてみては?
    こうすることでプレイをより自然な方向へ持って行くことが可能です rotate25くらいでfixed
  3. 00:35:371 (4,1) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  4. 00:38:262 (3,1) - ^
  5. 00:43:322 (2) - ヒットサウンドの設定ミス?
    Easyの00:50:551 (3)と同じ fixed
  6. 00:47:840 (4) - ここでNC追加? ok
  7. 00:49:828 (7,1) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  8. 00:56:334 (3) - 00:43:322 (2)と同じ fixed
  9. 01:11:515 (1,3) - 00:03:563 (3,1)と同じ
  10. 01:17:298 (1,3,1) - ^
この難易度にはスライダーの道をヒットバーストで隠す配置が多く含まれており、それがこの難易度にとって問題となる可能性を持っています
下にEasyがあるので多少の使用は問題無いと思いますが、何度もその配置を使うことは単に譜面を見難くさせ、初心者のゲームプレイを妨害します
この難易度からその配置をもう少し減らす、もしくは完全に排除をするべきです 可能な限り配置を変えて見ましたが大幅に変えることはできませんでした・・・

[Hard]
  1. AR+1
    この譜面はサークルを多く使用しており、ARを標準より低めに設定していることでnoteがやや多く表示され、プレイを僅かにさせにくくしているように感じました ok
  2. OD+1 or +2?
    一般的なHardに対してODが低く、BPM的にもそれを特にする必要性はないので上げてみては? +1で
  3. 00:12:780 (6,1) - この部分の配置があまり良くなく、見た目をかなり悪くしています
    一番簡単な修正方法として画像のような(6)のスライダーを上下反転+HPバーに被らないように角度調節したものを提案します
    もちろん他にも修正する手段はいくらでもありますが、これが一番変更をする必要がなく、修正が簡単に行えます ok
  4. 00:14:949 (4,5) - この部分の音取りが直感的ではなく、どこで音を取っているのか私にはわかりませんでした
    1/1のリバーススライダーのあとにサークルという逆の順番にしてみてはどうでしょうか
    私はこちらのほうが曲をフォローすることが可能で良くなると思いました ok
  5. 00:25:069 - add note?
    この前後の流れを見るとここでDS的にもリズム的にも間を開けることに気づきにくく、音をここで取ることが十分に可能なのでnoteを追加したほうが譜面として安定させることが可能です ok
  6. 00:51:093 (7,1) - NCを入れ替える
    このNCを入れたスタックが見た目が悪く、曲としてもNCをここで入れ替えることは問題ないので私はそれの入れ替えを推奨しますok
  7. 01:10:973 (1,3) - ここが重なっているのがnoteが無駄に見にくく悪く思えましたok
    無理に三角形、直線スライダーを使わずに少し画像のような工夫をしてみてはどうでしょう今後気を付けます・・・
[Insane]
  1. 00:12:238 (9) - このあとの流れを考えると少しこの形・流れは良くないように思います
    この直後のスライダーへの繋ぎ方を考えるとスライダーよりも左側にリバース位置を持ってきたい感じがしますok
  2. 00:33:744 (8,1) - NCの入れ替えok
    Hardの00:51:093 (7,1)と同じ
  3. 00:38:985 (10) - スライダースタートにFinish追加?
    00:35:371 (5,6)あたりとの一貫性の保持のためあったほうが良いと思います
    曲としてもあったほうが良いですしok 追加
  4. 00:47:840 (1,1,1,1) - ここにNCを多く置いているのはなぜ?
    私にはこれが必要だとは思えず、単に見難くさせているだけのような気がしますfixed スペーシングが凄く狭かったからです
  5. 00:51:093 (9,1) - 00:33:744 (8,1)と同じok
  6. 00:53:985 (7,1) - ^^
  7. 01:01:214 (5) - スライダーエンドにFinish追加
    感覚的なものなので理由なしok
  8. 01:05:551 (9,1) - 00:33:744 (8,1)と同じok
  9. 01:19:828 (9,1) - ^^
流れはそこまで悪くありません
是非Rank目指して頑張ってみてください がんばります><
gl

SPOILER

spboxer3 wrote:

from #modreqs

※ Notice

red is unrankable issue.
blue is recommended to fix.
Black is just suggestion.

general


  • Settings
    (For the setting/general issue.)
  1. fix title to "Straight Sheep (Short Ver.)" I'm sure this song will publish full ver. ok
  2. I recommend to disable letterbox when you have video. ok

Easy



  • Hitsound
    (For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
    Don't used finish at every 2/1 long white line (downbeat) rhythm. It's too noise, 4/1 will be batter solution. fixed?


  1. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 - ok
  2. 01:01:395 - used finish? try to make finish to stress the strong beat.ok
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:10:792 (1,2,1) - (optional) recommend let slider reverse: 00:10:792 (1) - stack on the 00:07:901 (1) - slider head. It's make tableau clean imo. ok

  2. 00:22:358 (1) - (nazi) make first slider part more smooth. e.g: move the second node to x:156 y:124 ok

  3. 00:27:419 (3,4) - I'm not sure about your idea. those pattern are not symmetry, it's intentionally? fixed

  4. 01:18:744 (2,3,4) - (optional) a kinda odd shape for me, because it's not a pretty flow. perhaps you can make the layout better like this↓.ok thanks!
    photo & code

    276,192,78744,2,0,B|312:248|376:260,1,120
    432,264,79828,1,2,0:0:0
    432,204,80190,2,0,B|417:173|383:152|383:152|399:106|382:55|336:35|297:43,1,240,4|0,0:0|0:0,0:0:0


  5. 01:38:262 (3) - Err... used slider and end at 01:38:804 - ? 01:38:804 - should have a Beat (hitsound) imo.ok

Normal



  • Overlaps
    (Some overlaps of notes/sliders in this diff don't look good. Here is a list of beats that overlap each other could space them farther apart. yep. It's just suggest and nazi. you can ignore this par)
  1. 00:09:708 (3,4,1) - fixed
  2. 00:13:322 (4,1) -fixed

  3. 01:12:599 (2,3) - I highly recommend to rotate -5∘to avoid overlaps.fixed
Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
Same as Easy issue: don't used finish at every 2/1 long white line (downbeat) rhythm. It's too noise, 4/1 will be batter solution.
fixed?

  1. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 - ok
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:02:118 (1) - (optional) try to make the slider more curved for better blanket ( 00:03:202 (2) - )?ok thanks!
    photo & code

    120,84,2118,2,0,B|68:76|16:164|64:220,1,180,4|0,0:0|0:0,0:0:0

  2. 00:16:214 (4,1) - I have no idea about this, the spacing issue is intentionally? fixed?

  3. 00:25:973 (2,4) - (optional) make a better curve for blanket 00:25:973 (2) - fixed?

  4. 01:05:732 (1,2,3) - ^ ok thanks

    124,244,65732,6,0,B|196:200|196:200|176:148|212:104,1,180,4|0,0:0|0:0,0:0:0
    276,164,66816,1,0,0:0:0
    342,224,67178,2,0,B|372:184|360:132,2,90,0|0|0,0:0|0:0|0:0,0:0:0

Hard


  • Settings
    (For the setting. like Song Setup/timing or break time~)
  1. I highly recommend to used AR 7. It's more readable for player ok

Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
  1. 00:29:587 - (personal) Err... It's unsuitable finish imo... or you can add finish at: 00:26:515 - ,00:27:961 - ,00:28:503 - ok

  2. 00:41:154 - ^ correspond: 00:38:081 - ,00:39:527 - ,00:40:069 - ok

  3. 00:48:383 - used 40~45% volume? It's a kinda loud for this calm part (( restore at 00:46:756 - ok
mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:14:949 (4,5) - seems you follow the piano at prew pattern. I recommend used slider to replace 00:14:949 (4) - ok
    mine rhythm:

    yours:

  2. 00:17:840 (4,5) - ^ same issue.ok

  3. 00:47:660 (7) - (suggestion) move it up 1 grid(size 4) to avoid overlap.ok

  4. 01:08:081 (6) - minor issue. move it left 1 grid (size 4) to make even spacing.ok

  5. 01:08:985 (1) - (suggestion) move it down 2 grid(size 4) to avoid overlap.ok

Insane



  • Overlaps
    (Some overlaps of notes/sliders in this diff don't look good. Here is a list of beats that overlap each other could space them farther apart. yep. It's just suggest and nazi. you can ignore this par)
  1. 01:34:648 (1) - I recommend move down 1 grid (size 4) to avoid overlaps. ok
  2. 01:36:093 (2) - ^^
Hitsound
(For my listened. Just some suggest for the hitsound.)
  1. 00:27:961 - 00:28:142 - exchange finish and 00:28:503 - add finish.ok

  2. 00:38:985 - add finish, 00:39:527 (11,1) - exchange finish hit sound? and 00:40:069 - add finish.^

  3. 00:46:214 - ,00:47:660 - add finish?^

  4. 01:00:491 - ,01:01:395 - 01:01:937 (8) - ^^

mapping
(These are about your patterns.Mostly for the suggest, Just some unrankable issue I will use red color to highlight it.)
  1. 00:19:105 (10,11) - Too close spacing. Actually,00:18:021 (6,7,8,9,10,11) - it's a complete combo, you used suddenly different spacing for this combo it's a kinda odd for player.

  2. 00:34:648 (3) - minor issue. make a better curve for blanket 00:35:190 (4,5) - ((move 00:35:190 (4,5) - to x:188,y:212 and let 00:34:648 (3) - penultimate node move to x:240,y:300?fixed?

  3. 00:47:840 (1,1,1,1) - (nazi) I guess it's careless, they're not in the straight line. make 00:48:202 (1,1) - left 1 grid will be better imo.fixed?

  4. 01:05:642 (1,2) - exchange NC. new combo should be added at paragraph start (downbeat)ok

  5. 01:08:624 (1) - (optional) 01:08:624 (1) - move to 01:08:804 - and used finish (hitsound) at 01:08:443 -ok

  6. 01:12:599 (6,9) - (nazi) stack issue.ok

call me back when you fix my mod~ but please reply my mod post and used 2 color to reply it
Blue: you accept my mod item
Red: you deny my mod item and please reply the reason.

NewRulerNA wrote:

流れはそこまで悪くありません
是非Rank目指して頑張ってみてください Let's try :)

thanks NewRulerNA spboxer3 !
joro_old
プレビューポイントを

01:04:919

に変更した方がいいかもしれません
Topic Starter
fusya
>>joro
ok thx~
spboxer3

Insane

[hitsound:]
  1. 00:25:250 - to 00:36:455 - hitsound it's a kinda odd for me. so... ↓
    1. 00:27:419 - , 00:29:226 - , 00:30:130 - ,00:34:648 - still need finish. and this part (00:25:250 - to 00:48:383 - ) finish should be 40%~50% 70% it's too noise. ((e.g: you used finish at 00:28:503 - so you need add green line at 00:28:503 - (50% volume) and 00:28:593 - (70% volume).
  2. 00:36:816 - to 00:48:383 - ^

[mapping]
  1. 00:47:840 (9) - Need NC to avoid confusion. btw,00:47:840 (9,10,11,1) - still have spacing and not straight issue.

Hard

[hitsound:]
  1. 00:25:250 - to 00:36:455 - same as Insane issue (used 50% volume)
    1. 00:34:648 - should add finish
    2. 00:46:214 - ^
  2. 00:36:816 - to 00:48:383 - ^

other are good~ call me back again when you finished ;)
Topic Starter
fusya
>>spboxer3
thanks recheck! All fixed!
spboxer3
ok~ Nice work ^^ ~
h-728
泡おめでとうございます。
画像が見つかりそうにないので既存の画像を修正してみました。よかったらpopされた時ついでにでも交換しておいてください。
http://puu.sh/1kOgw
Topic Starter
fusya
>>h-728
ありがとうございます お世話になります(*>д<)
Andrea
~General~

Your tags between the difficulties are inconsistent.


~Hard~

01:09:346 (2) - This slider looks ugly to me.
01:11:515 (2) - ^
01:12:238 (4) - ^

~Insane~

HP Drain -1 is much better.


01:27:599 (8) - There should be a new combo here.
Topic Starter
fusya

Andrea wrote:

~General~

Your tags between the difficulties are inconsistent.
 fixed

~Hard~

01:09:346 (2) - This slider looks ugly to me. fixed
01:11:515 (2) - ^ ^
01:12:238 (4) - ^ ^

~Insane~

HP Drain -1 is much better.
ok

01:27:599 (8) - There should be a new combo here. ok
thanks Andrea!!!
Andrea
Good job ^^

Ranked~
Stefan
Congrats!
Melophobia
Omedetou~
Topic Starter
fusya
Andrea<3<3<3

thanks Stefan and Melophobiaせんせー!
alacat
congrats:3
h-728
おめでとうございます
MiLu
おめでと!
Topic Starter
fusya
alacatさん h-728さん MiLuさん ありがとーです!!!
spboxer3
congratz :3
NewRulerNA
おめでとうー
joro_old
おめ~~
良曲ktkr
Quilt
gratz :)
P o M u T a
88888でござる :)
Konei
gratz ~
mintong89

Konei wrote:

gratz ~
Topic Starter
fusya
Thanks everyone !
Nyquill
HOLY CRAP ITS CEUI

I spy reused character designs lolololol
show more
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