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Feryquitous - Lifill [Osu|Taiko]

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SKSalt
This beatmap was submitted using in-game submission on 2016年8月16日 at 0:57:08

Artist: Feryquitous
Title: Lifill
BPM: 185
Filesize: 3821kb
Play Time: 01:50
Difficulties Available:
  1. a (1.51 stars, 31 notes)
  2. Lifill Oni (5.9 stars, 945 notes)
  3. MidSoul's Inner Oni (5.07 stars, 982 notes)
  4. Muzukashii (2.98 stars, 528 notes)
  5. N/A (4.86 stars, 394 notes)
  6. Oni (3.8 stars, 683 notes)
Download: Feryquitous - Lifill
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
Will make mapset soon.

Standard & Taiko (maybe)

taiko

Futsuu - me
Muzukashii - me
Oni - me
MidSoul's Inner Oni - MidSoul
Lifill Oni - me

standard

Easy - me............................
Normal - KSHR
Hard - Kloyd
Insane - mamayu
Extra - Nerova Riuz GX

taikoのmod募集!
yuzu__rinrin
from game chat :)

mod
[general]
  1. MidSoul's Inner Oni だけwidescreen supportついてる
[Muzukashii]
  1. 00:05:418 (15) - change d ここだけ何でk?
  2. 00:34:283 (143) - change d 同じパターンが続いているのにここだけkって不自然じゃないかな?
[Oni]
  1. 01:40:201 (516) - delete 曲もいったん落ち着きますし減らしてみてはどうでしょう
  2. 01:45:796 (547) - change k? ピッって音ですけど変えると難易度上がるような気がするので好みで。
[MidSoul's Inner Oni]
  1. 00:20:174 (102) - change d みっどさんの音取りだと、音が目立ってる方を取っていると思うのでここはdの方がいいのではないのでしょうか
  2. 00:26:742 (157) - change d? 次のclap音を引き立てる為にどうでしょう
  3. 01:21:310 (574) - change d 00:50:174 - と同じリズムならばvoも取れるし変えたほうがいいでしょう(間違ってたらごめんなさい)
  4. 01:34:604 (659) - change d ここを変えると 01:34:607 (659,660,662) - でddkと基本的なリズム(?)が刻めるのでいいかと。俺自身がノリノリで叩ける
[Lifill Oni]
  1. 00:47:823 (332,333) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー
  2. 00:53:012 (376,377) - Crrl+G キックなってるしこれでフォロー2
  3. 00:55:850 (398,399) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー3
  4. 01:08:580 (502,503) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー4
  5. 01:11:580 (526,527) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー5
  6. 01:13:850 (546,547) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー6
  7. 01:16:607 (569,570) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー7
  8. 01:24:228 (635) - change d キックなってるしこれでフォロー8
    頭おかしいとかそういうのはナシで。
全体的に 俺からみるとそんなに問題ないと思う...?
good song :)
GL ;)
MidSoul

yuzu__rinrin wrote:

from game chat :)

mod
[general]
  1. MidSoul's Inner Oni だけwidescreen supportついてる
けしました!

[MidSoul's Inner Oni]
  1. 00:20:174 (102) - change d みっどさんの音取りだと、音が目立ってる方を取っていると思うのでここはdの方がいいのではないのでしょうか
    この周辺ではピアノの主旋律が良く目立っているので、ピアノの主旋律に沿った動きにすると一般的にたたきやすくなるのではないかと思うため、この位置はkeepしておきたいと思います。
    また、一般的に打楽器音は周波数的に広帯域の音を持っており、同種のよく響く音(kick)が聞こえる00:19:688 (102) - と比較した際にここより高いピアノ音がそれなりに大きな音で鳴っているため、全体としてはこちらの方をより高く響く音としてのkatを配置しておきたいと考えています。
    ただ、これを受けてこの周辺の配置に統一性がない箇所があると感じたため、以下を変更しました。

    00:12:553 - add k ..for piano following
    00:16:120 (77) - d > k ..for piano following (この位置ピアノの方が圧倒的に強かった
    00:18:553 - add k ..for piano following
  2. 00:26:742 (157) - change d? 次のclap音を引き立てる為にどうでしょう ok, 一般的に叩きやすさも向上しますね!
  3. 01:21:310 (574) - change d 00:50:174 - と同じリズムならばvoも取れるし変えたほうがいいでしょう(間違ってたらごめんなさい)
    00:50:174 - この地点に比べてパーカッションの響きが2半音程度高く、より高い方へ移動しているため、パーカッション主体でとっているこの場ではkeepしたいと思います。
  4. 01:34:604 (659) - change d ここを変えると 01:34:607 (659,660,662) - でddkと基本的なリズム(?)が刻めるのでいいかと。俺自身がノリノリで叩ける ok、修正しました。ボーカルの響きを意識してkとしていましたが周期的にはdが来た方がkick取りできれいですね。
ありがとうございます!dへの変更指摘箇所が多かったから内心やらかしたと思いました。
聞こえてるつもりになってるだけだからパーカッション部分の指摘が来るとmodとしてはいい意味で心臓にとても悪い。
すごい盲点になってたところ見つかってよかったです。
全体的に 俺からみるとそんなに問題ないと思う...?
good song :)
GL ;)
よろしくお願いします~ :)
*Attachment
http://puu.sh/oW1FB.zip
Topic Starter
SKSalt

yuzu__rinrin wrote:

from game chat :)

mod
[general]
  1. MidSoul's Inner Oni だけwidescreen supportついてる (今後TaikoのSBが追加される予定なのでこれはoffにしなくていいかも...SBを用いる時は必要なオプションです。)
[Muzukashii]
  1. 00:05:418 (15) - change d ここだけ何でk?配置ミス(笑)fixed.
  2. 00:34:283 (143) - change d 同じパターンが続いているのにここだけkって不自然じゃないかな?ここだけは例外で比較的音程の高いピアノが鳴っているのでkにしています。パターンの豊富化をするにあたって見逃せない場所だと思っています。
[Oni]
  1. 01:40:201 (516) - delete 曲もいったん落ち着きますし減らしてみてはどうでしょうパート内の緩急をつけるためにここは1/4の配置にしています。
  2. 01:45:796 (547) - change k? ピッって音ですけど変えると難易度上がるような気がするので好みで。代わりにここの1/4の配置はdkdにしました。
[Lifill Oni]
  1. 00:47:823 (332,333) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォローキック音というよりはスクラッチ音でしょうか。とにかくこの部分は電子音のピッチをメインでフォローしたほうが流れ的にベターなような気がします。以下のmodも同様の理由でkeepします。
  2. 00:53:012 (376,377) - Crrl+G キックなってるしこれでフォロー2
  3. 00:55:850 (398,399) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー3
  4. 01:08:580 (502,503) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー4
  5. 01:11:580 (526,527) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー5
  6. 01:13:850 (546,547) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー6
  7. 01:16:607 (569,570) - Ctrl+G キックなってるしこれでフォロー7
  8. 01:24:228 (635) - change d キックなってるしこれでフォロー8
    頭おかしいとかそういうのはナシで。
全体的に 俺からみるとそんなに問題ないと思う...?
good song :)
GL ;)
Modありがとう!Updated.
ManP
kon コピペ is love
01:46:931 peppy~~~~~~~~~~~って聞こえる(というw)

[muzukashii]
  1. 00:41:823 (176) - delete? ムズい? そうでもない?
  2. 00:44:985 (186) - change to k? 電子音に合わせるのと、ファッファーみたいな音との二つの理由で
  3. 01:24:553 (327,328,329,330) - 色反転? 音程がそんな感じっぽい (01:25:526 (331) - ここより低い音が01:25:201にあるので、そこで整合性をとるため)
  4. 01:43:039 (401,402,403,404) - なんでここだけdkdk? 01:37:850 (380,381,382) - みたいにするべきでゎ
  5. 01:36:877 (376) - 01:47:255 (424) - 02:08:012 (503) - これら、ドラムに合わせてkにしたいけどな~俺もなぁ~
[oni]
  1. 00:42:228 (230,231,232) - ここ、特に拾う音ないかなと思ったので、直後のkkdに対比させるようにddkに変えてみては?
  2. 01:24:553 (327,328,329,330) - 色反転? 音程がそんな感じっぽい (01:25:526 (331) - ここより低い音が01:25:201にあるので、そこで整合性をとるため)
  3. 01:50:174 - 01:55:364 (580) - ここ、muzuと配置同じなんで少しnotes追加? 一つ提案しときます
[MidSoul's Inner oni]
  1. 00:07:850 (35) - move to 00:06:553 - ? こっちのほうが曲に合ってるかなと
  2. 00:21:310 (111,112,113,114,115,116,117,118) - この辺、こういうのはどうですか
  3. 00:23:418 (128,129,130,131,132) - kkkdk? 00:23:580 -ここをバスドラムにあわせてkにしたいです。無意識にこういう配置置かれてると隠し味的ないい味出すかなって。
  4. 00:24:715 (139,140,141,142,143) - kdkkk? 理由は同上
  5. 00:26:499 (157) - change to k? 今のままだと見切りにくくてあんまり好きくないです・・・ あとkdで締めることで、直後のdkが少し生きるかなって
  6. 00:28:850 (176) - move to 00:28:688? こっちの方がしっくりきました
  7. 00:33:877 - add d? 音符突然少なくなって変なかんじしたので
  8. 01:33:066 (645) - delete? もう少し1/2あったほうが良いような
  9. 01:41:418 (713) - change to d? 直後のKをemphasize!!!!
  10. 01:38:337 (691,692,693) - ctrl g? 01:38:337 をバスドラムだからkにしたいからです
  11. 01:46:120 (750,751,752) - ctrl g? 同上
  12. 01:47:580 (762) - ここから01:47:904 (763) - まで、kk kk(1/4)って配置はどうですか? 声クソデカイので少し拾ってみるのもありかと
  13. 01:57:796 - add k?
  14. 02:05:418 (917,918) - ctrl g? バスドラムだからkにしたいからです
  15. 02:08:174 - 02:08:255 - add k? peppy~~~
  16. 02:09:147 (951,952,953,954,955,956) - これらの二つの三連打、kkk ddkからddk kkkにしてはどうですか?理由はバスドラムだからkにしたいからと、声に合った音程の配置かなって
  17. 02:16:120 - add K?
もう一つの難易度は夕方にでもやります。2ポストに分けてスマンこ :(
MidSoul

ManP wrote:

kon コピペ is love
01:46:931 peppy~~~~~~~~~~~って聞こえる(というw)

[MidSoul's Inner oni]
  1. 00:07:850 (35) - move to 00:06:553 - ? こっちのほうが曲に合ってるかなと
    00:06:553 - ここの配置は00:01:364 - ここと同様であり問題ないと思うのでd追加は行いませんでした。
    同様に、00:07:850 (35,36) - この2点も00:02:661 (8,9) - ここと同じように配置箇所としてtick音に合わせているため同じ曲の構成箇所で同じ配置をしていて同時に指摘が来ないのであれば客観的に曲に合っているかどうかではなく個人的な捉え方によるものだと推測します。
    個人的見解によるものであれば私はこのパターンを保つか、よりピアノ寄りでtick音をほとんど拾わないパターンに全体を組み替えるかのどちらかを選択したいと思うので、この点のみを受け入れる選択肢はありません。申し訳ないです。
    またこの際、00:02:661 (8,9) - kd (ピアノの音の方が大きいので音程沿いに下がっている;残響減衰効果で高音から低音への表現になっている) 00:07:850 (35,36) - dk (←はい?意味不明です)となっていたので
    00:07:850 (35,36) - dk > kd に変更しました。

  2. 00:21:310 (111,112,113,114,115,116,117,118) - この辺、こういうのはどうですか
    配置としては面白いのでRankedを目指さない場合などはぜひこのようにしたいのですが
    00:21:472 (112) - この位置から始まるノイズ交じりの音が非常に大きく、直前の00:21:310 (111) - で特に目立っているタムの音を拾っているため、同種のドラムパーカッションから響く音を無視するわけにはいかない判断からこのような配置になっています。続く配置はドラムパーカッションの音程に合わせた1/4構成によるものです。

  3. 00:23:418 (128,129,130,131,132) - kkkdk? 00:23:580 -ここをバスドラムにあわせてkにしたいです。無意識にこういう配置置かれてると隠し味的ないい味出すかなって。
    00:23:580 (130) - (おそらくその楽器分類ではスネアを指しているのかな・・?と思った上で答えます。 バスドラムは一般に(ベース)Kickと同種なのでこの楽曲では00:21:958 (118,119) - 等で鳴っている音が相当すると思います。)
    okです。変更します。 この配置の方が曲を広く見たときによりたたきやすいなだらかな配置になってますね。これに合わせて同様の配置箇所の変更を行います。

  4. 00:24:715 (139,140,141,142,143) - kdkkk? 理由は同上
    changed,同上
  5. 00:26:499 (157) - change to k? 今のままだと見切りにくくてあんまり好きくないです・・・ あとkdで締めることで、直後のdkが少し生きるかなって
    kd dkによるパターン配置は認識しやすさによる一考の余地がありますがこの楽曲内で00:26:499 (157) - にkを置くための要素がほぼないと思います。
    パターンによる庵れは頻出値の高いもののために生まれるもので、楽曲に合わせて作ることを優先することでより難しい配置が得られるのならばこう難易度譜面政策においては積極的に挑戦するべきところではないかと思います。

  6. 00:28:850 (176) - move to 00:28:688? こっちの方がしっくりきました
    00:28:688 (175) - add k としました。00:28:850 (176) - はkeepです。
    00:28:688 (175) - には00:28:850 (176) - と同様に高い音が鳴っていますが00:28:688 (175) - に配置したうえで00:28:850 (176) - を切る理由にはならないと思います。
    またこれに合わせ、00:31:931 - add k として同種の音を拾いました。

  7. 00:33:877 - add d? 音符突然少なくなって変なかんじしたので
    okです。00:28:850 (176) - の補足で述べた理由により00:34:039 (223) - にも同様にadd kとしました。
  8. 01:33:066 (645) - delete? もう少し1/2あったほうが良いような
    01:32:499 (643,644,645,646,647) - このパターンを見直しでkkdkd > kkd d としました。
    01:32:499 (643,644) - この位置のkkは、特にこのKiaiTaime内で顕著ですが音程変化の強いパーカッションのサウンドに合わせています。一つ一つが強いアクセントを持っているため外すことができません。対して、01:32:742 (646) - にはこの音がなくkick間の表現としても空白は適当だと判断しました。

  9. 01:41:418 (713) - change to d? 直後のKをemphasize!!!!
    01:41:418 (716) - k は 直前の01:41:093 (715) - dで特に拾っているピアノからの音程変化を拾ったために来ています。01:41:418 (716) - この位置では独立した音であるため、音の流れに逆らった配置を行うと違和感を伴う人が多くなります。たたきやすさとしてはもちろん dKの方が格段に高いとは思います。
    一般的に(DTプレイ時などの加速状態ではわかりませんが)これほどの音量と時間を持っていて音程変化を感じ取れない人は少ないと考えられます。

  10. 01:38:337 (691,692,693) - ctrl g? 01:38:337 をバスドラムだからkにしたいからです
    okです。ただし、01:38:337 (694) - d > k 、01:38:499 (696) - keepとします。01:33:066 (645) - で述べた理由と同様です。
    また、このmodを見て上述01:32:499 (643,644,645,646,647) - の変更点も考慮しました。

  11. 01:46:120 (750,751,752) - ctrl g? 同上
    同様にokです。ただし、このdkkはピアノの音を拾ったものになり、かつ後部の音程変化は非常に目立って聞き取りやすいものであるため、ピアノの音程変化要素を残しておきたいと考えます。よって、最初のスネアにあたる部分のみkとし、残りをピアノの音程変化としてdkで拾うこととします。
    01:46:120 (753,754,755) - dkk > kdk

  12. 01:47:580 (762) - ここから01:47:904 (763) - まで、kk kk(1/4)って配置はどうですか? 声クソデカイので少し拾ってみるのもありかと
    ここでkとおくとドラムの流れを崩してしまうので拾うとしたらddddkで音を伸ばすように拾うと思います。しかしこの譜面は休憩が少ないのでその確保のためにもできればkeepしておきたいです。現時点ではkeepさせてください。
  13. 01:57:796 - add k?
    残響を拾うことでプレイ感の向上になるのでは? という指摘だと仮定して現時点ではkeepしたいです。
  14. 02:05:418 (917,918) - ctrl g? バスドラムだからkにしたいからです
    ok,変更します。この2点はピアノの音が目立つかなと思い02:05:418 (920,921) - dkで拾っていましたが、これまでのパターンを崩しますね。
    ここで02:05:418 (917) - kと置いた際に918を置く理由がなくなってしまうため、02:05:580 (921) - k としtick音を拾う方向に転換しました、

    また同様に、917をkでとる場合915の位置のkickにdが置いてあリ、その音を重視した構成をとることで初めて引き立つと考えられるので
    02:05:093 (916,917,918,919) - kdkk > kkdd とし、より聞き取りやすいパーカッションからドラム調の伸ばし配置を意識しました。
  15. 02:08:174 - 02:08:255 - add k? peppy~~~
    ok,残響+reverbed but 02:08:255 (949,950) - これが01:57:877 (851,852) - これと同様に聞こえるため 02:08:174 (948,949,950) - kdkとしました。 ぺぴーは神様だから新年のあいさつやクリスマスのあいさつをingameチャットで送るとサイレンスだしあんまり言うとこれが原因でBANワンチャン?W

  16. 02:09:147 (951,952,953,954,955,956) - これらの二つの三連打、kkk ddkからddk kkkにしてはどうですか?理由はバスドラムだからkにしたいからと、声に合った音程の配置かなって
    okです!変更しました。
  17. 02:16:120 - add K?
    BNにおこられそうなのでPASS!
もう一つの難易度は夕方にでもやります。2ポストに分けてスマンこ :(
難易度指標0.1下がった。ありがとうございました!

*humen
http://puu.sh/p23U1.zip
Topic Starter
SKSalt

ManP wrote:

kon コピペ is love コピペは上手く使っていこうなw
01:46:931 peppy~~~~~~~~~~~って聞こえる(というw)

[muzukashii]
  1. 00:41:823 (176) - delete? ムズい? そうでもない? ムズくない
  2. 00:44:985 (186) - change to k? 電子音に合わせるのと、ファッファーみたいな音との二つの理由で ドンとカツのバランス云々のためkeepで。
  3. 01:24:553 (327,328,329,330) - 色反転? 音程がそんな感じっぽい (01:25:526 (331) - ここより低い音が01:25:201にあるので、そこで整合性をとるため) 低い高いというよりは音圧の低い強いの問題だと思います。音程自体は前者より後者の方が高いのでkeep.
  4. 01:43:039 (401,402,403,404) - なんでここだけdkdk? 01:37:850 (380,381,382) - みたいにするべきでゎ ここのkiai地帯は若干短いのでパターンを若干変えてみるのも良いと思ってこういった配置しました。なのでkeep.
  5. 01:36:877 (376) - 01:47:255 (424) - 02:08:012 (503) - これら、ドラムに合わせてkにしたいけどな~俺もなぁ~Muzuの壁は大きい
[oni]
  1. 00:42:228 (230,231,232) - ここ、特に拾う音ないかなと思ったので、直後のkkdに対比させるようにddkに変えてみては?Nope. ちゃんと拾う音あります
  2. 01:24:553 (327,328,329,330) - 色反転? 音程がそんな感じっぽい (01:25:526 (331) - ここより低い音が01:25:201にあるので、そこで整合性をとるため) この部分では音程が変わるたびにdとkを変えており01:25:850 (446,447,448,449) - とパターンを被らせないようにしています。なのでkeep.
  3. 01:50:174 - 01:55:364 (580) - ここ、muzuと配置同じなんで少しnotes追加? 一つ提案しときますこの部分ではclamな演出を出すためボーカル音以外は拾いたくないのでkeep.

もう一つの難易度は夕方にでもやります。2ポストに分けてスマンこ :(
まってるゾ~
ManP
こん 眠い

[lifill oni]
  1. 00:41:093 - 00:41:255 - add d. いきなり1/6始動の複合叩かせるのはビックリしちゃうと思うのでクッションとして
  2. 01:38:418 - 01:38:499 - add k? 声合わせ、複合への準備
  3. 01:40:769 - add k 何かスカスカすぎて気持ち悪い
  4. 01:41:255 - add d. flow reason
  5. 01:43:931 - add d? 少し1/2多いかなと
  6. 01:48:796 - 01:48:877 - add k? 声合わせ
  7. 02:09:553 - 02:09:634 - add k? 声合わせ
待たせた割に微妙になってしまった!;
Topic Starter
SKSalt

ManP wrote:

こん 眠い

[lifill oni]
  1. 00:41:093 - 00:41:255 - add d. いきなり1/6始動の複合叩かせるのはビックリしちゃうと思うのでクッションとして 曲に合わせたいのでノー
  2. 01:38:418 - 01:38:499 - add k? 声合わせ、複合への準備 ここのキック音の後はミュート感の演出のために空けておきたいのでkeep.
  3. 01:40:769 - add k 何かスカスカすぎて気持ち悪い お前のお腹の方が気持ち悪いわ
  4. 01:41:255 - add d. flow reason むやみに繋げたくない
  5. 01:43:931 - add d? 少し1/2多いかなと Nope
  6. 01:48:796 - 01:48:877 - add k? 声合わせ 2つ目と同じ
  7. 02:09:553 - 02:09:634 - add k? 声合わせ^
待たせた割に微妙になってしまった!;
thanks!
Chromoxx
well, here's my mod as requested :D

[General]
audio bitrate: very good
BG size: fine
AI mod: good
Metadata: i think you should add "Deemo" as the source (http://deemo.wikia.com/wiki/Lifill), maybe update tags when you have all std diffs, (GDers need to be added)
diffnames: seem fine, (I would suggest not using "Lifill Oni" though, because "Lifill" is simply the song name and has no real meaning itsself, therefore not describing the difficulty of the map, but you can do what you want with the highest diff so it's ok i guess, this is just a suggestion ^^)

Also, the difficulties don't end at the same point, maybe add the spinner at 02:14:985 - in MidSoul's Inner Oni

[Lifill Oni]
00:57:796 (412) - i'd suggest changing this to k for better playability
01:18:553 (583) - same

not really anything more to say here, i like the diff, maybe make the 1/6 in the part starting at 00:42:715 - a bit more consistent and easier to read but idk, nice diff ^^

[MidSoul's Inner Oni]
00:02:499 (7) - add finisher due to strong "woosh" sound
00:02:661 (8) - maybe delete this note to leave more emphasis on 00:02:499 (7) - , which goes by unnoticed due to that note
00:05:093 (20) - add a finisher here due to strong sound
00:07:688 (34) - same
00:07:850 (35) - same as 00:02:661 (8) -
00:10:283 (47) - finisher due to strong sound here
00:12:877 (61) - finisher
00:43:283 (298) - delete this or change something about the 3 triplet pattern, because it's slightly over the top for the start of the calm part here
01:03:310 (438) - change to d, 01:03:391 (439) - delete and 01:03:472 (440) - finisher for better emphasis on 01:03:472 -
01:28:120 (616) - this isn't too important since the slider follows the sound in the background, but i think it would be better buildup if you would follow the vocals here (01:28:120 - d, 01:28:769 - k)
02:14:985 - spinner as suggested in General

that's all, diff seems good

[Oni]
very nice diff, nothing to point out for me ^^

[Muzukashii]
also nothing to point out for me, really nice diff ^^

nice song, nice diffs ^^
i hope this helped :D
MidSoul

Chromoxx wrote:

well, here's my mod as requested :D

[MidSoul's Inner Oni]
00:02:499 (7) - add finisher due to strong "woosh" sound
00:02:661 (8) - maybe delete this note to leave more emphasis on 00:02:499 (7) - , which goes by unnoticed due to that note ok, del
00:05:093 (20) - add a finisher here due to strong sound
00:07:688 (34) - same
00:07:850 (35) - same as 00:02:661 (8) - ok,del
00:10:283 (47) - finisher due to strong sound here
00:12:877 (61) - finisher

For finisher points, Because of 00:15:472 (76) - or some similar pattern, I don't want to treat this (long-reverbed) sound to set another hitsound. so I really want to keep this as normal hit.
and these days(maybe), some mod or test-player says this tick sound isnot so IMPORTANT sound, so I reconstruct this part for piano melody and reverb.
Additional changes are as follows:

00:05:255 (20) - del
00:07:039 (28) - del
00:07:201 (28) - k > d
00:09:634 (40) - (k) move to 00:09:472 (40) -


00:43:283 (298) - delete this or change something about the 3 triplet pattern, because it's slightly over the top for the start of the calm part here
ok, but I want to keep some picked pattern, change this part only is not beautiful (in my thoughts).
00:43:201 (293) - d > del
00:43:607 (296) - k > del
and because of delete 00:43:201 (293) - ,
00:48:391 (332) - d > del
00:53:580 (371) - d > del
00:58:769 (406) - k > d
and for adjustment intervals,
00:43:931 (298) - add d
00:49:039 (338,339) - add d
01:02:012 (427,428) - add d


01:03:310 (438) - change to d, 01:03:391 (439) - delete and 01:03:472 (440) - finisher for better emphasis on 01:03:472 -
sorry but almost same as above.

01:28:120 (616) - this isn't too important since the slider follows the sound in the background, but i think it would be better buildup if you would follow the vocals here (01:28:120 - d, 01:28:769 - k)
That's the point but so sorry but If I pick this point as vocals, the vocal part only this is uncomfortable (for me), I want to keep this time.. keep in mind now.

02:14:985 - spinner as suggested in General
same as 00:00:228 - ? but set nothing

that's all, diff seems good thanks for the mod! :)

nice song, nice diffs ^^
i hope this helped :D
*hyousatsu petaxtu!w
http://puu.sh/p8VBi.zip
Topic Starter
SKSalt

Chromoxx wrote:

well, here's my mod as requested :D

[General]
audio bitrate: very good
BG size: fine
AI mod: good
Metadata: i think you should add "Deemo" as the source (http://deemo.wikia.com/wiki/Lifill), maybe update tags when you have all std diffs, (GDers need to be added) Well I'll add later.
diffnames: seem fine, (I would suggest not using "Lifill Oni" though, because "Lifill" is simply the song name and has no real meaning itsself, therefore not describing the difficulty of the map, but you can do what you want with the highest diff so it's ok i guess, this is just a suggestion ^^)

Also, the difficulties don't end at the same point, maybe add the spinner at 02:14:985 - in MidSoul's Inner Oni

[Lifill Oni]
00:57:796 (412) - i'd suggest changing this to k for better playability Look at attentively this stream, Actually the stream is dkkddkkddkkd. VERY EASY.
01:18:553 (583) - same ^

not really anything more to say here, i like the diff, maybe make the 1/6 in the part starting at 00:42:715 - a bit more consistent and easier to read but idk, nice diff ^^

nice song, nice diffs ^^
i hope this helped :D
Thanks for mod~
Nerova Riuz GX
making a diff for this is so hard
Nerova Riuz GX
i'll make the hitsounds later

http://puu.sh/pTEXG/10f19bd0d0.rar
Topic Starter
SKSalt
Added a Nerova Riuz GX's GD! Sorry for late :(
m421
こんにちは。随分遅れましたが早速modに入らせてもらいます。

まず、全体的に、音の取り方がはっきりしていないように感じました。
なので、目立たせたい音、叩かせたい音を意識すると更に楽しい譜面になると思います。

[ Muzukashii]
  1. 00:01:200 (1,2,3,4) - d___d___d_k
    周りを見ても明確にピアノの音を取っているのはここだけですし、00:06:391 (19,20,21,22): に合わせたほうが良いです。
  2. 00:18:715 (69,70,71) - k_d_k or d_d_k ?
    d_k_kという配置は周りを見ても少なく、また同じ色続きなので00:19:039 (71): の音が目立たなくなっています。なので、周囲に合わせ、またピアノの音を目立たせられるこれらへの変更を推奨します。
  3. 00:29:093 (118) - k ?
    00:29:255 (119): を目立たせるために。
  4. 00:40:931 (171) - delete.
    ここまでほぼドラムの音だけを拾ってきているので、いきなりピアノのリズムに合わせるのはごちゃごちゃしていて宜しくないかと。又、裏拍のリズムであり、直後に1/4の3連打が2個あるので、空白にした方が叩きやすいかと思われます。
  5. 00:42:066 (178) - d ?
    ここをdにすることにより、00:42:066 (178,179,180): に高低差ができ、00:42:715 (180): がより目立つと思います。どうでしょうか。
  6. 01:24:553 (327): ~ 01:26:661 (335) -

    ここもドラムのリズムからピアノのリズムに転換していますが、配色が前とあまり変わっていないのでごっちゃになっている印象を受けます。
    なので明確な違いを与えるため、又は強調するために k が多めの配色にしてみてはどうでしょうか。画像は一例です。
  7. 01:35:255 (367,368) - k_d_ ? same as 01:30:066 (341,342):
    Muzukashii なら多用なパターンを使わなくても良いと思います。
  8. 01:39:796 (390) - D and 01:40:120 (391,392,393,394,395) - delete.
    ピアノの音ならともかく、ドラムからボーカルに転換するのは違和感があります、他の音も鳴ってないですし。
    ここまでのパートの密度が少々高かったので休憩を設けるため、また空白を置くことで、01:41:580 (396,397,398): を目立たせる効果も期待できます。
  9. 01:51:472 (441):, 01:52:769 (444):, 01:54:715 (445) - k
    ここも、d を混ぜてしまうとそこまでと代わり映えがしなくなってしまうので、ボーカルを取ってあるということを目立たせるために k だけにした方が良いと思います。
  10. 01:55:688 (447):, 01:57:634 (453):,01:58:445 (457) - k
    こちらはピアノですが、上記と同じような理由。ここらへんを単色化することで、次からの流れで盛り上がることを期待できます。
  11. 02:06:390 (494,495) - k_d_ 前述と同様。
  12. 02:11:255 (518): ~ 02:13:364 (526): こちらも前述と同様に k が多めの配色に。
[ Oni]
  1. 00:01:200 (1,2,3,4,5) - d___k___d_k___d_
    見た感じ、最初はドラムの音を中心に拾っているようですので、ここだけピアノの方が優先度が高くなっているのに違和感を覚えます。ドラムのリズムにした方がベターかと。
  2. 00:06:228 (25) - k
    ここを k にすることによって、00:06:391 (26): の音を目立たせることが出来ると思います。又、この辺の配色が少し d に偏っているので、それを防止するため。
  3. 00:16:283 (72,73,74,75) - ddk_k or kkk_k
    00:13:688 (59,60,61,62): が表拍で終わる1/4のリズムなので、それに合わせた自然なリズムになるかと。
  4. 00:17:337 - d
    上記と同じような理由。
  5. 00:18:715 (86,87,88) - kkdd
    リズムを合わせるため、また 00:19:039 (89): の直前に d を置いて音を目立たせるため。
  6. 00:23:418 (113) - d
    ドラムの音的にここは d の方が良いと思います。
  7. 00:24:391 (121) - k
    ここを k にすることで 00:24:553 (122): の音をより目立たせることが出来ると思います。
  8. 00:25:039 (124,125,126,127) - kkdkd and 00:25:526 (128) - delete.
    00:25:364 (127): と 00:25:688 (129): の音を目立たせ、緩急を付けるため。
    また、ここを変更するとリズムのギャップで 00:26:012 (130,131,132,133,134,135,136): をより気持ちよく叩けることが期待できます。
  9. 00:28:607 (144,145,146,147) - ddkkd
    ここで偶数のリズムを使うのは周りの流れとも合ってないし、00:28:769: で明らかに鳴っている k も拾えないので悪手です。
  10. 00:29:580 (152,153) - k_d
    一番強くなっている音がドラムなので、やはりそれを優先して取るべきでしょう。
  11. 00:30:228 (155,156,157,158) - kkdkd and 00:30:715 (159) - delete. 上述と同様。
  12. 00:32:823 (173) - delete.
    ここは繋げないで1/1を開けたほうが音にメリハリが付くと思います。
  13. 00:35:418 (190,191,192,193) - kkdkd and 00:35:904 (194) - delete. 上述と同様。
  14. 00:38:985 (210,211,212,213) - ddkkd. 上述と同様。
  15. 00:50:093 (266,267) - kkd ?
    こっちのほうが音に合っている気がします。
  16. 00:57:958 (307,308,309,310,311) - kkdkd or kdkkd ?
    00:58:283 (311): の音の前を k にした方が目立って気持ちよく叩けると思います。
  17. 01:10:769 (367,368,369) - kkd. 上述と同様。
  18. 01:18:715 (409,410,411,412,413) - kkdkd or kdkkd. 上述と同様。
  19. 01:24:229 (439): ~ 01:26:661 (450) -

    ここもMuzuと同じように、配色を k に寄せてピアノの音を強調することを推奨します。
  20. 01:30:147 - k
    ここの間を埋めたほうが 01:30:228 (459): の音が分かりやすいと思います。
  21. 01:31:201 (464,465,466) - dkd or ddd
    kdd はドラムのリズムとしてはあまり自然では無いと思います。
  22. 01:40:201 (516) - delete and 01:40:445 (518) - delete.
    明らかに音が少なくなっているので、それを明示的にするためにも密度を落とすべきです。また、音のない場所での d の音は少々重すぎます。
  23. 01:45:715 - k and 01:45:877 (548,549) - delete ?
    1/2のリズムを続けるのではなく、あえて途中で1/1を挟むことでよりドラムの音を目立たせることが出来ます。
  24. 01:51:472 (575):, 01:52:769 (578) :, 01:54:715 (579) - d
    明示的にそこまでの流れと違うことを示すため。又、背景に音が無いボーカルに d の音は重いです。
  25. 02:01:283 - k. 上述と同様。
  26. 02:02:336 (620,621,622) - dkd or ddd. 上述と同様。
  27. 02:10:931 (670): ~ 02:13:364 (681) - 前述と同様に、k が多めの配色にすることを推奨します。
[ MidSoul's Inner Oni]
Umm... Sorry I can't write many reason of mod.
  1. 00:08:823 (37) - d
    For highlighting 00:08:985 (38):.
  2. 00:11:418 (48) - k
    Same as like ^.
  3. 00:13:688 (60,61,62) - kkd ?
    kkd is natural better than kdk as drum's rithm imo.
  4. 00:17:904 (86,87) - kd or dd
    For highlighting 00:18:066 (88):.
  5. 00:18:877 (92,93,94) - Same as ^.
  6. 00:21:310 (107) - d
    This is one is more easy to hit. And 00:21:472 (108,109,110,111,112,113): will be conspicuous.
  7. 00:26:499 (153,154) - k_d
    00:26:661: sounds clearly k. So 2-2 rythm is inappropriate.
  8. 00:29:337 (178) - d.
    For highlighting 00:29:418 (179):.
  9. 00:32:823 (209,210,211,212,213) - d_kkd_d.
  10. 00:36:228 (239) - d
  11. 00:37:445 (251,252) - kd.
  12. 00:37:526 (252) - sound look d.
  13. 00:39:958 (271) - k.
    For highlighting 00:40:120 (272):.
  14. 00:42:066 (282) - d.
  15. 01:01:688 (425) - d.
  16. 01:12:391 (507,508,509) - ddk ?
    For highlighting 01:12:553 (509):.
  17. 01:24:228 (601): ~ 01:26:661 (612) -

    Before here you put drum's rythm, but here is piano rythm. So you should make a sharp by increase kat.
  18. 01:40:607 (709) - delete.
  19. 01:45:796 (747) - d and 01:46:120 (750,751,752) - kkd
  20. 02:01:364 (879) - d
  21. 02:02:823 (892,893) - d_k
  22. 02:03:634 (898,899) - kk. For highlighting 02:03:796 (900):.
  23. 02:06:553 (927) - d
  24. 02:07:120 (933) - k
  25. 02:08:174 (945,946,947) - kkd
  26. 02:10:931 (971): ~ 02:13:364 (982) - Same as ^.
[ Lifill Oni]
音取りに関するmodは理由なしで書いていきますので、提案として受けてください。
  1. 00:01:200 (1,2,3,4,5) - d___k___d_k___d_k_
    他のdiffと同様です。
  2. 00:06:877 (30) - k ?
    00:07:201 (31,32): に合わせて d_k___k_d とした方が自然かと思いました。
  3. 00:11:418 (52) - k
    00:11:580 (53): を目立たせるため。
  4. 00:14:823 (74) - k ? Same as ^.
  5. 00:21:877 - k ?
    表拍でリズムを終わらせたほうが自然かと思われます。Inner相当のdiffなので密度的には問題ありませんし。
  6. 00:22:769 (126) - d?
    d の音鳴ってますよね。
  7. 00:27:147 (164,165,166,167) - kkdd
    音を取るならこっちだと思います。
  8. 00:32:174 (207,208,209) - dkd
    ここも。
  9. 00:32:985 (214,215,216,217,218) - kkdkd
  10. 00:38:337 (258,259,260) - ddd or dkd
  11. 00:47:823 (332,333) - kd
  12. 00:50:661 (355,356,357,358) - k_dkd
  13. 00:53:012 (376,377) - kd
  14. 00:57:796 (412) - k
    この1/6の配色は見切りづらいと思います…。
  15. 00:58:931 (425) - k
    d に偏っているのでここらへんで k を。
  16. 01:01:039 (444) - k
    01:01:201 (445): を目立たせるため。
  17. 01:03:391 (460,461) - kd
  18. 01:06:391 (482,483,484,485,486,487) - d_kkd_d_k
  19. 01:08:580 (502,503) - kd
  20. 01:11:418 (525,526,527,528) - k_dkd
  21. 01:13:769 (546,547) - kd
  22. 01:16:769 (570,571,572,573,574,575) - d_kkd_d_k
  23. 01:18:553 (583) - k. 上述と同様。
  24. 01:19:607 (597) - k
  25. 01:21:796 (617) - k. 上述と同様。
  26. 01:24:147 (634,635) - kd
  27. 01:24:228 (635): ~ 01:26:661 (646) - 他diffと同じように k 主体で。
  28. 01:42:877 (751) - k
    d に配色が偏っているのと、次の音を目立たせるため。
  29. 01:44:499 - d ?
  30. 01:45:634 (773,774) - k_d
  31. 01:51:472 (810):, 01:52:769 (813):, 01:54:715 (814) - k. 他diffと同じように。
  32. 02:10:850 (931,932) - kd
  33. 02:10:931 (932): ~ 02:13:364 (943) - k 主体で。
いっぱい書きましたが以上です。頑張ってください。 :)
MidSoul

maziari1105 wrote:

こんにちは。随分遅れましたが早速modに入らせてもらいます。

[ MidSoul's Inner Oni]
Umm... Sorry I can't write many reason of mod.
えーすみません僕日本人なので日本語で返答してもよろしいでしょうかね・・
英語苦手なんでただでさえ汚い文章をより悪化させないためにも日本語で返しますね。


  1. 00:08:823 (37) - d
    For highlighting 00:08:985 (38):.
    今までのModを受けてでもありますがこの前半のあたりはピアノの、特に一番高い主旋律の流れを強く汲んでいます。
    (00:07:688 (31) - , 00:10:283 (43) - )等の特別ハイライトのある位置でないのでピアノの流れを優先したいと考えています。

  2. 00:11:418 (48) - k
    Same as like ^.
    ここは00:10:931 (46) - dで終了したピアノの動きに変化がないのでdで音を足している構成になっています。

  3. 00:13:688 (60,61,62) - kkd ?
    kkd is natural better than kdk as drum's rithm imo.
    kdはノイズのピッチシフトに合わせた配置、最後のkは高音とピアノの聞き取りやすい音(それまで若干埋もれていたパート、00:13:364 - のあたりで|Aが表に出てきた|Dなので認識されやすいと考えてます)に上昇しているものがあるのを理由の半分に、00:14:012 (63) - dでのノイズのピッチ高の兼ね合いでこちらの方が高い方が違和感がないと”個人的に”思っているための配置です。そのためノイズパーカッションをドラムと捉えるならばその理由での変更はありません。
  4. 00:17:904 (86,87) - kd or dd
    For highlighting 00:18:066 (88):.
    ここもまだピアノの流れをかなり優先的にしています。
  5. 00:18:877 (92,93,94) - Same as ^.
    上述00:13:688同等の理由です。
  6. 00:21:310 (107) - d
    This is one is more easy to hit. And 00:21:472 (108,109,110,111,112,113): will be conspicuous.
    ok, 変更します。
  7. 00:26:499 (153,154) - k_d
    00:26:661: sounds clearly k. So 2-2 rythm is inappropriate.
    拾っている音がピアノだったとしてもclearly kというほどこの位置で目立つポイントはないように思いましたが、私が拾っている音を注意深く聞いてみても00:26:661 - の地点で被るようになっていてここだけ音符をとらないのは意味がわからない構成をしているととられても不思議ではありませんでしたね。
    時間をおいて客観的に見ることができるようになったかと思います。上記mod通りではないですが少し周辺も合わせてパターンを変更しました。

  8. 00:29:337 (178) - d.
    For highlighting 00:29:418 (179):.
    00:29:337 (178) - k because of highlighting 00:29:255 (177) - d.
  9. 00:32:823 (209,210,211,212,213) - d_kkd_d.
    00:32:661 (208) - ここから特別変化する音もなく比較的高く調和したノイズがなっているだけなので00:32:823 (209) - にdを置くのはパターンを強烈に意識したマップの場合のみで十分だと思います。 
    00:33:147 (212,213) - dk > kd ここでピアノの音程変化とこの周辺で同色配置が続いていたのもあり3連内で色を変えてパターンを作り出すのに良い高音が00:33:147 (212) -にあるのを利用してパターンを変更することとしました。

  10. 00:36:228 (239) - d
    パターンマップじゃないのでゴーストビートはdでとりません。逆に浮遊感を与えられる絶好の箇所だと判断してkを置いています。
  11. 00:37:445 (251,252) - kd.
    00:37:526 (252) - この位置の高い音をアクセントとした方が形に合います。 小節ごとにdで回帰するパターンマップは作りやすく認識されやすくプレイされやすいですがはっきり言ってワンパターンで無意味なので作り飽きました。
  12. 00:37:526 (252) - sound look d.

  13. 00:39:958 (271) - k.
    For highlighting 00:40:120 (272):.
    多数の聞き取りやすい音程を持った音色がこの位置でピッチダウンを起こしているのでdととるのが自然だと思いました。
  14. 00:42:066 (282) - d. 変更しました
  15. 01:01:688 (425) - d. 変更しました
  16. 01:12:391 (507,508,509) - ddk ? 変更しました
    For highlighting 01:12:553 (509):.
  17. 01:24:228 (601): ~ 01:26:661 (612) -

    Before here you put drum's rythm, but here is piano rythm. So you should make a sharp by increase kat.
    できる限りすべての音程変化に近いようにとっているつもりでしたがこれを見て確認するとおかしいところがあったので01:25:526 (607) - k > d に変更しました。
  18. 01:40:607 (709) - delete. 理由が不明瞭なので不明瞭な音をこのままとることにします。
  19. 01:45:796 (747) - d and 01:46:120 (750,751,752) - kkd
    changed to d and kkk. 最後のkについて#10同様の理由からなります。
  20. 02:01:364 (879) - d ok,changed
  21. 02:02:823 (892,893) - d_k
    よく理由がわかりませんが#10同様小節ごとの回帰パターンを作る提案でしたらそういった方向性は目指していないので採用しません。
  22. 02:03:634 (898,899) - kk. For highlighting 02:03:796 (900):.
    ok,変更してみます。
  23. 02:06:553 (927) - d ok
  24. 02:07:120 (933) - k kに変えるべき理由が不十分だと思うので変更しません。
  25. 02:08:174 (945,946,947) - kkd dに回帰するパターンは目指していません。しかしこの部分の音は非常に薄いのでノーツを減らすことにしました。 change to d k
  26. 02:10:931 (971): ~ 02:13:364 (982) - Same as ^.
    same as ^(#16).
いっぱい書きましたが以上です。頑張ってください。 :)
参考になりました。ありがとうございます。:)

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