Mod responses and fixes under spoilerboxes:
JUDYDANNY
微妙なところも多かったみたいのにスターもらってびっくりしました そちらもありがとうございます!
Thanks for the mod and star!
長い時間かかって具体的なmodしてくださってありがとうございます!修正するのにも2時間以上かかりました(笑JUDYDANNY wrote:
Hello~ :3
日本語でOKとのことでしたので日本語でさせて頂きます。
Here's a Taiko Mod via My Taiko Moding Queue
My mod is for suggetions. if you dont like, ignore please.
~Taiko~
d is Red Note.
k is Blue Note.
and, D ,K is finisher .. .
“+ ?” is I like pattern (※example→ add? , remove?
Big text is storong suggestion.
[General]
- Tags
op とopeningは同一の意味です。 opは短すぎてtag検索自体に捕まらないのでopは消しましょう。>>削除しました
opening => https://osu.ppy.sh/p/beatmaplist?q=opening&m=-1&r=0&g=0&la=0
op => https://osu.ppy.sh/p/beatmaplist?q=op&m=-1&r=0&g=0&la=0- About .. Audio Volume
offset1008~ 85% :aow: 65%?
Offset11808(add) 85% (ここからボーカルが大きくなるので)
最初は大きすぎる気がしました。00:01:008 - ~00:13:179 - & 00:46:265 -~ ではバックでの音量差はあまりないと思うので気持ち下げましょう。>> 初めは65%、 00:11:808からは 85%に変更しました[Kantan]
- 00:44:722 (55) – k? 00:24:322 (29) -~ ddk.kkd.ddk,kkd .と 00:35:293 (41,42,43) -~etc..ddk,kkd,ddk,kdd?がリンクしてるなら kkd?ではないでしょうか。 >> ここは前の部分と違ってボーカルをなるべく正確にフォローしているのでkeepします
- 00:48:665 (60,64,68) – delete? Kantanには必要ないと感じました。の間隔が平坦な部分も多いのでここで減らしてあげると譜面全体にもいいと思います。>>そうですね…削除しました。
- 01:00:665 (79,80) – swap ? サビについては。。前者の3ノーツ00:57:236 (73,74,75) -を同一パターンっていう意識に変えたらどうでしょうか。
- 01:11:636 (98,99) -^? >> 01:00:665と01:11:636は前のボーカルを考慮していますので一応保留します!
- 01:03:408 (84,85) – swap?
- 01:14:379 (103,104) -^? >> こちらも上と同じです、すみません 代わりに01:02:379と01:13:351をkにしました。
- 01:05:465 (88) - k?
- 01:16:436 (107) -^? >>ここはもっと多くの人の意見をきいてもらいたいですね
- 01:16:093 – delete? >> 01:05:122と同様なのでkeepすることにしました
- 01:19:179 (111) – add finisher:3/ >> そうしました!
- 01:26:036 (119) – slider はspinに変えられるならspinに変えた方がいいかもしれません。>>全難易度spinに変えました。
[Futsuu]
- 00:14:379 (25,26,27,28) - swap した方がいいと思います。。。音的にはあっているのですが、00:13:008 - のこの点からkdk と置いてしまっているので00:14:379 - dkと置くと裏拍のリズムの意識がとても強くなってしまってる気がしました。また00:13:693 (24,25) – という見方ではスネアが鳴っていて同一なので最初はドラムメインでのフォローが無難だと思います。またこういった旋律の音取は00:24:322 (46) - ~から始めた方がより効果的にも思えました。>>そうですね、全体的に変えました
- 00:18:493 (34) – k? >> 確かにここは「はいっ!」が強いですねw 変更しました!
- 00:19:865 (37,38,40) – swap, 39はdのままでいいと思います。>>00:14:379と同じことですね…changeしました。
- 00:22:608 (43) – k …
- 00:22:951 (44,45) – Muzuも同時に見ていただけると助かりますが、finisherでいいと思います。>>OK
- 00:58:951 (111) – add note.. dって思いましたが私からの提案はkで/
- 01:01:693 (118) –add note …k…じゃなくてdで。>>こうすると1/1の連続パターンが結構長くなりますので一応保留させていただきます!
- 01:05:122 (126) – move2/1 ←。 で、kにchange?
- 01:05:808 – add note. >> k追加しました。kddkdってどうかなって気がしますが今はこれで。
- 01:09:922 (137) - same.
- 01:12:665 (144) - same
- 01:16:093 (152) -same.
- 01:16:779 (154) – add note. >> 前と同じく変更しました。
- 01:19:179 (159) – add finisher :3/ >> 乗り越えてゆきましたww
- 01:21:579 (163,164,165,166) - swap >> そうしました!
- 01:26:036 (171) - slider はspinに変えられるならspinに変えた方がいいかもしれません。>>全難易度spinに変えました。
[Muzukashii]
- 00:22:951 (74,75,76) – add finisher するか k-dk-dkやkddk—kみたいなリズムでもう少しノーツおいて欲しい。両方fixでも構いませんが、個人的には最低でもどちらかの変化は欲しいです。あまり言いたくはありませんが、この辺りは流石にOniとの戦略差、ノーツ差が激しいです..ドラムも鳴ってますし。。>>両方fixしました。でも00:23:979 (76)はあまり強調が必要ないと思いますのでただのkにしました (finish無しで)。
- 01:24:665 (295,296,297) -^ >> ^
- 00:33:236 (111) - move 1/2 left 00:32:551 (109) –にk~dと置くならボーカル順応の方 が自然だと思います。>>OK
- 00:44:036 (155) – add d >>ノーツの配置を少しchangeして上と同じようなパターンにしてみました。
- 00:56:036 (190,191,192) – finisher >> 入れました
- 01:06:836 (231,232) - 主旋律的には全く問題ないですが、もう少しノーツ置いたほうがいい気がします;;; 最低ラインはd d k k 、ここからもう少し上手く置いてほしい。例えばddddk k ? みたいな感じですかね? バックの01:07:865 – に盛り上がりを合わせた構成に変えてみる、、感じで。>> kdddk kに置きました。
- 01:14:551 – add d fnisherが01:03:579 – 同様置かれていないのでvocalには問題ないと思います。はっきりと粒が聞こえている訳ではないですが、fitしてると思います。>>ここは少しだけの変化のためでもそのままで悪くないと思います
- 00:13:008 (35,37) - , 01:20:208 (280,282) - normal finisher => finisher normal の方がプレイヤーにも理解されやすくて楽しめるかもしれません どちらも音は強いですが、どちらの音(ボーカル、トランペット)の方が曲に関わっているかを考えればfinisher,normalが妥当だと思いました。
- 00:19:179 (59) – delete finisher 上と同様です。>> こちらももっと考えてみます
[Oni]以上です。文章が長くなってしまいました。見づらかったらすみません。
- 00:11:979 (46,47,48,49) – k k k K? ボーカルの歌詞”3,2,1,Jump!”は主旋律ではなく、裏で鳴ってる音のパートのような役割なのでこれまでの同一dのパターンにせず、変化をつけてk統一した方が曲にもfitしてよくなると思います。>>メインボーカルの方も考慮した結果ですが、もっと少し考えてみます。
- 00:11:465 (44,45) – kd? >> hand clapをフォローしたいのでそのままでkeepします。
- 00:18:151 (80) – add note? , 00:18:408 (81) – add d.
00:17:979 (79,80) –できればこの間は詰めて欲しいです。
トランペットが00:15:236 (63,64) –とは違ってスラーで伸びているのと、同一パターンだとバックボーカルが現状の形だとあまりフォローされていないように感じます。 )
ボーカルの勢いがつくので18:408には特に欲しい! >> 00:18:151と00:18:408にdd置きました。でも00:18:408の1/4はちょっとどうかなと思いますので他の意見も聞きたいですね。- 00:24:493 – delete ボーカルがここから始まるわけでもないのでno putがいいと思います。>>いい感じですね!変更しました!
- 00:32:722 (1,2,3,4,5,6,7,8,9) – how about kkdk kkd dkd…? 自分はこちらの方が自然にfit すると思いました。>>ここではまだ曲が盛り上がってないので1/2配置を主としています、すみません
- 00:38:036 – k? ボーカルが上がってるので >> fixed
- 00:39:579 – d ブレイク間の繋ぎ、d-dが一番フィットすると思いました。or手前周辺の1/2patternの色を少し修正すればk-dという色でもfitすると思います。>>00:36:836もdにしたし、d-dの方が合いますね。
- 00:45:151 – add k? とかどうでしょう。>>ここは私もちょっと感づかないですね…一応1/2でもおkだと思いますので保留します。
- 00:53:293 – k じっくり聞くとボーカルが258が259よりもかなり大きくhitしています。kdkと囲ってあげるのもgoodパターンかと:3 >> そうしました~>w<
- 00:58:865 – delete 思い入れは強いようにも感じましたが、個人的に色々思うことがあったので。。
ボーカルだけで聞けば D K D K ..(省略) ,, d d k d – d (k) っていうMuzukashiiで用いてるリズムが一番綺麗になると思います。このリズムは個人的にもとても好きです。
Finisherが続いた後にstream連打を連続で続けるとfinisherのgood accent rhythmの流れ少し壊れてる気がします。ボーカルもd ddk d * d k よりはどちらかというと d d k ddd d kの方がfitする気がしますが、個人的にはdeleteを強く推します。- 01:09:837 (357)^ >>両方変更しました。
- 00:59:551 (294) - add d? トランペットで連打を置くならここにあるとかなりいい感じだと思います。
- 01:10:522 (361) - ^
以降はボーカル、トランペットの部分で同様に。。>> 1/4連打と1/2のバランスを取るのも悪くないと思いますので今はそのままにしておきます。- 01:01:608 (305) – delete , 01:01:522 (304) – d
- 01:12:494 (371,372) –^ >>「強い提案」てことで特にこうしても問題ないと思いますのでchangeしました。
- 01:02:293 (308) –add k? 01:02:379 (309,310) – swap? >> kkd k dになりますね?そうしました。
- 01:13:265 (376) -, 01:13:351 (377,378) -^ >> ^
- 01:04:351 (321) –delete, 01:03:751 (316) – k?(ボーカルが上がってるので) >> 01:04:351は削除しましたけど 01:03:751はdで良いかと。個人的にはボーカル上がってないように聞こえますね
- 01:15:323 (389) - ,01:14:723 (384) -^ >> ^
- 01:05:036 (324) – add d?
- 01:16:008 (393) -^ >> 両方入りました!
- 01:06:836 (337) – add finisher 曲の盛り上がりgoodなのでアクセントにはとてもfitすると思います。And 00:22:951 (109) – には置いてあったので是非置いて下さい。>>やはりコーラスに入るとこういうの見逃しがちですね finish追加しました。
- 01:17:808 (405) –^ >> ^
- 01:18:751 (413) – add d? >> 00:22:951~と似ているパターンがほしかったので今はkeepです!
- 01:26:036 (1) – スピンを1/2伸ばすとその部分でドラムが鳴っているのでより効果的だと思います。>>伸ばしてみました。
- Plays very fun! >w< いい感じでした!
総評としては全難易度に置いて配置の意図が分かりやすくてよかったです!
個人的にはFinisher x4いうkiaiのリズムがすごく好きでした:D
是非ランクド目指して頑張ってください!>w<// >> ありがとうございます!頑張ります!
/・w・/~~~
微妙なところも多かったみたいのにスターもらってびっくりしました そちらもありがとうございます!
Thanks for the mod and star!
Love
Thanks for modding!Love wrote:
[Oni]
00:05:293 (18) - Change this to a k to add variety to make it seem like it's not copypasted please. >> I feel that it'd be better as a d, since I'm mostly following the hand claps for the kats. I'll change this if it's brought up again.
00:20:379 (91) - Make this a k or make 00:20:465 (92) a d to make this flow a little better. >> Changed 00:20:465 to d. The trumpet line at 00:20:379 is different from the one at 00:14:893, so I wanted to capture that.
00:55:351 (270,271) - Remove 00:55:351 (271) and make 00:55:351 (270) a d, this plays and looks a bit better than having 4 triples. >> Made some fixes so that there isn't a string of 4 triples.
00:58:865 (290) - Remove this, it sounds and plays better without the d here. >> Already removed as per JUDYDANNY's suggestion.
01:01:522 - 01:01:865 - For this I feel like k d k looks and plays better. 01:01:522 - emphisizes the vocal, 01:01:693 - acts as a reverse snare, and then 01:01:865 - goes with the trumpet. >> fixed
01:04:351 (319) - Remove this to slow down to the break as shown with the previous notes. >> Already removed as per JUDYDANNY's suggestion.
The rest of these could be removed as well to keep consistency if you do the previous mods.
01:09:836 -
01:12:579 -
01:15:322 - >> Done and done!
01:26:036 (1) - Extend this to 01:27:236 or 01:27:322, just for a few more points . >> Already extended to 01:27:236 as per JUDYDANNY's suggestion.
[Muzukashii]
00:17:808 (54) - Change this to a k, this makes it more consistent with the trumpet pitch getting higher and feels better to play than d d d k. >> OK
01:26:036 (1) - Same as the spinner in the oni . >> Extended.