hi
[General]
- "soft-sliderslide1.wav"を"soft-sliderslide.wav"にリネームしてください。現在のそれはカスタムに沿ったファイル名ではなく、正常に読み込まれることはなく、不必要なファイルとなっています。
- Easyのサークルが出てくるまでの時間が気になりました。Lead inを1500にするのがベターです。
- 画像の左側の青い子が胸の大部分を露出しており、性的な表現が強く含まれています。私はこれが問題となる要素のように思え、あなたは画像を入れ替えるか、それを誤魔化す必要があるように思えます。
- 閃乱カグラのOPなので"opening"をtagに追加
- 果たして"oppai"のtagは……
[Guy's Easy]
- 00:00:557 - この緑線は厳密に言うと赤線上にあり、速度も変更してないのでアウトです。問題して認識されることはありませんがそれを削除するのがベターです。
- 00:11:643 (2) - このスライダーは一体どこの音を…? 00:11:970 のbgmにあるclap音を拾おうとしているわけでもなく、私はこれが不自然な音取りであるように思えました。
bgmの特に強い音を拾うほうが自然なプレイができるので、00:11:317 - から3/2 sliderを使った音取りを提案します。 - 00:12:948 (3) - 理由は上のものと同じ。00:13:111 - 00:13:437 - で音が強くなっているのに、その間の中途半端な場所で音を拾っているのでそれがどこで音を取っているのか分かりにくく、初心者のゲームプレイを妨げる用に思えました。
その2箇所を意識した音取りとし、より分かりやすくさせるべきです
00:13:111 (3) - サークル
00:13:437 (4) - 3/2 slider - 00:14:252 (2,3) - これも上記と同様。提案を採用したならば上記のサークルの代わりに00:13:437 (4)をリバースにすると1/1リズムも保てて良いかもしれません。
私の提案ならその2箇所を踏みつつ、曲もフォローできる上記のような音取りになります。 - 00:30:393 - この箇所はclapよりもfinishのほうが強く強調できるように思えました。clapだと強調が弱い感じもしますし私はそれを推します。音量を上げて派手にするのもよさそうです。
- 00:30:720 (3) - ^
- 00:55:339 - ここからのKIAIのパートでclap(デフォルトのhitnormal)がかなり浮いてしまって妙な感じがありました。
ボーカルがこの曲の中のすべての音の中で最も大きな中、そのclapが付いているnoteは1/1リズムに沿ったそれとなっており、所々曲をフォローしておらず、曲に対して音を悪い形で補完するような音取りがそれをより強調してしまいます。
例えば00:56:643 (3) は00:56:480において曲の中で音量が特に大きい音であるボーカルが最も強くなっているのに対し、ワンテンポ遅れているためそれにフィットしたバランスとなっていません。
このclapは音として少し尖った感じがあるので、大きい音に合わせるべきで、もしそれを使うならばボーカルに沿うのが一般的で最もバランスがよくなります。
逆にこのリズムを崩さないのならばwhistleのように地味な音をもたせるべきです。 - 01:03:165 (1,2) - ボーカルに合わせてこの箇所はfinishをすべての箇所に追加してみてはどうでしょうか?
音取りも合わせて提案
01:03:980 (2) - 1/1 slider. 01:04:143 (2) をそのまま移動させる感じで
採用するならfinish以外は全て外してください。
音取りに関しては特に気になった場所のみを書いています。個人的には細々としたことを書いても良かったのですが、それをするのはある程度考えを練って作ったであろう譜面を壊してしまうデメリットがかなり大きく思えたのでしていません。
もしそれが欲しいならば私にPMを送ってくれれば一通り書いていきます。
[tera's Normal]
- 00:01:861 (3) - ピアノのスタートもボーカルも00:01:698 から始まっており、bgmも静かなこのパートで1/1のリズムが私には理に適っていないように思えました。
Easyがある上でのNormalなので1/2を多少使うくらいなら問題ありませんし、仮にそれに抵抗があるとしても00:01:535 (2) - の前後の1/2の赤線上に(1,3)のスライダーの終わり、開始をそれぞれ置けば調節が効きます。そこから開始するように調節してみては? - 00:04:470 (3) - ^
- 00:36:589 (5) - HPバーと被ってるのが気になりましたが、ガイドラインを気にしないなら直さなくても良いです。
- 01:01:209 (2) - 多くのスライダーのパターン的にも01:01:046 からスタートしても良いように思えます。
01:00:883 ほどではありませんが、01:01:046 には01:01:209 よりも強いボーカルがあり、私にはフォローする優先順位がベストな状態ではないように思えました。
簡単なリズムのチェックのみ、配置に関しては問題無さそう。
[Hard]
- HP AR +1
この譜面はサークルも多く使用しているため、元から見にくい譜面がAR7になることでかなり見にくいです。 - 00:02:513 (2,3,4,5) - 「その手」のところで単発にしたほうが曲にフィットするように思えました。
00:02:676 (2) - サークル
00:02:839 (3) - ^
00:03:002 (4) - ^
00:03:165 (5) - 1/1 スライダー
00:03:491 (6) - ^
音取りの調節案。 - 00:12:622 (4,5,6,7) - このスタックパターンが曲に合った最適なパターンではないように思えました。
00:12:133 (3,4) - 00:12:785 (5,6) - でそれぞれスタックさせ、(7)からスタックを外したほうが00:13:111 からの曲調の微妙な変化にも対応し良くなるように思えます。 - 00:20:611 (6) - フォローしている音はわかりますが、この低速にする必要性は私は感じませんでした。
これはボーカルと混ざった音を拾っている上にフィットしておらず、単にプレイヤーを混乱させる速度変化です。 - 00:26:643 (1,2) - これらのスタックは曲に合った配置だとは思いますが、Hardとしてみた時は見にくい上にやりにくいです。
サークルを次のスライダーの始点とスタックさせたほうがプレイはより簡単になりますし、バランスも大きく損ないません。 - 00:27:133 (3,4) - ^
- 00:54:198 (6,7) - このジャンプがHardとしては本当に悪く思えました。難易度的に見た時、これはやたら飛んだ配置のように見えそれが良いバランスだとは言えません。
(5)をX軸反転させた位置に置き、そのジャンプの難易度を緩和するべきです。
Hardにしては密度が高く、いくつかの見にくいスタックの使用等もありneed huge worksな状態です。
最近準備運動が足りてないので軽くしか書いてません。
[Insane]
- 00:09:361 (3,4) - [nazi] stackのズレを考慮しこれらをx,yの両方に4座標分+の位置に移動させてください。
- 00:20:611 (5) - same as hard
加えてこのあとジャンプは曲に対してあまりにも大きく、バランスが悪いです。 - 00:33:654 (3,4,5) - これもスタックのズレで(2)と距離が狭まり見栄えが悪いので少しだけ左下に移動させるのがベターです。
- 00:37:893 (5,6,7) - 00:37:078 (1,2,3,4) が三角形ですし、こちらも前のものほどではありませんが、やや小さめの三角形を採用してみるのはどうでしょうか。
- 01:19:796 (4,5,6) - 00:09:361 (3,4)と同じ、ただしこちらは8座標分。
- 01:27:785 (1) - 多くのプレイヤーが嫌っているであろうスピナー後の単発です。これは削除するのがベストですが、消さなくても構いません。
正確な流れが読むことが出来ず指摘はほとんどなし。ヒットサウンドに関しては改善案が出せないので指摘なし。
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