Mod Req されたので (´゚ェ゚)
※ あくまで意見として拝見して下さい。
General ● Mashiro Iro Symphony → Mashiro Iro Symphony -Love is pure white-
● Tag に palette clearrave も追加
Easyスピン後が
一拍でも
EASY では
次に現れるノーツはあまり中心から離れた場所に置かない方が良いです。
01:23:984 (4) - これ以降のヒットサウンドが何故かソフトなのはわざとなのか判りかねますが、
前のパターンと統一した方が宜しいかと思われます。
曲調もリズムも特に変更はしてないので恐らく違和感が生まれると思います。
01:33:567 (2) - これを削除かもしくは音量を下げたほうがマッチすると思います。
MileyHrmirlt's Normal最初の部分の緑線の 00:00:969 は削除し、最初のこの位置だけは音声はオフセット線で設定できます。
ノーマルでは新しいコンボにあがったとしても、
距離で違うタイミングでスペーシング遊びは避けたほうが宜しいでしょう。
あくまで
初心者向けの
難易度なのですから、最初はこれでも
十分難しいと思われます。
00:38:779 (1) - スライダーは白線の 00:38:987 から始めると良いでしょう。
00:40:446 (3) - 削除した方が宜しいと思います。
01:05:860 (1) - スピン後の半拍でノーツが現れるのはノーマルでは避けた方が良いでしょう。
Hardサビ部分意外にもシンプルなヒットサウンドを入れた方が宜しいと思います。
サビ部分意外ではパターン音声の他に、音声がないのでさびしく感じられました。
00:00:657 の緑線を削除、オフセットとかぶってます。この部分の音声調整はオフセットで直接できます。00:27:425 - 緑線削除
00:27:530 - 緑線削除
00:45:237 (3) - 上に1Grid、左に1Grid
00:51:486 (5) - これの往復スライダにもノーマルヒットサウンドを適用するべきだと思います。
00:52:320 (1) - そして緑線でここからがソフトです。
01:05:964 - この緑線は必要ありません。
01:31:692 (5) - これも必要ない緑線かと思われます。
静かなパートならともかくオリジナル音声が大きい場所に
若干音量の違いを入れてもおそらくあまり意味は無いでしょう。
01:33:463 - 01:33:567 - 必要ない緑線は消しましょう。
Lupin's InsaneHP ドレインがやや
オーバーと思われます、ひとつ下げてみてはどうでしょう。
まず、ほぼ無音の中ではボーカル沿いでもなく、リズム沿いでもない場合の
余分な連打は逆に不自然を出してしまうと思われます。
例えば00:03:573 (6,7,8) 00:04:406 (3,4,5) 00:05:240 (3,4,5)
※ここは素直にボーカルに沿った方が宜しいと思われます。00:36:071 (5,6) - この二つの距離が
若干ずれてます。
DS 使って連打配置する場合によく見られガチな事です。
DS もそこまで正確ではない場合もありますし、特に Grid 表示してる以上
多少のずれは生じる物なので気をつけて下さいね。
00:37:321 - 単発追加
00:59:194 (1,2,3,4,5,6,7,8,9) -
この部分の連打が違和感あると思います。01:03:360 (1,2,3,4,5,6) -
上に同じ01:05:964 - この緑線は必要ありません。
すでにその前のでスライダに対応してる緑線がセットしてありますし
スライダ終了後には新しい緑線があるので。
01:12:527 (3,4) - おそらく駄目なパターンかと思われます。
01:14:818 (5) - 2 Grid 程上に上げましょう。
01:17:630 (5) - 削除
01:18:463 (5) - 削除
01:23:151 (2,3,4) - この部分の3連打を 01:23:359 (3,4,5) でした方が良いと思います。
01:27:421 (8) - 削除
01:33:358 - この緑線は必要ありません。
01:33:150 (1) - 最後は無音のがマッチしてると思われます。
yazawa's Insane00:06:906 (3,4) - ここは無いほうが自然かと思われます。
00:07:323 (1,2,3,4,5,6,7) -
最近はこっち系配置が多いんですが、これはどちらかと言うと
少しランダムスペーシングな気がします。ある程度「基準」がわかれば問題ないと思いますが
例えば次に、同じコンボ内でもスライダ同士の距離が一定で、単発の距離同士が一定など。
よく見られるのがこのパターンですね。
それで言うとこちらも同じような感じがします。 00:09:198 (2,3,4,5,6)
00:10:447 (6) - スライダの終点と始点をそろえるといいかも知れません。
Distance Snap を off にし、手動で揃えてみるのもいいですが
スライダが見える地点にいるとそこに配置すると自然に重なるのでやってみるのもいいです。
00:13:989 この場所の緑線のノーツにはソフトではなくフィニッシュ音 N が宜しいでしょう。
00:19:822 (4,5,6) -
上記の茶色MODと若干同じ意見です。00:20:655 (1) - フィニッシュ音 N にし、その後のサウンドは前のと同じ種類で宜しいでしょう。
音楽は変わってないのにヒットサウンドだけ何故か変更は少し違和感が感じられます。
00:22:530 ポイント以降から 00:23:780 までの緑線だけ以前とまたヒットサウンド変わりましたね。
こういった交互のヒットサウンド入れる為に大量の線を使用するのであれば、
soft-hitclap (例) に N のサウンドを適用し、最初の線1本で設定出来ます。
00:24:821 (4) - ここから New Combo
00:25:134 (1) - Deleted New Combo
00:27:321 (3) - フィニッシュ音 N
00:27:321 以降の
ヒットサウンドには入れる
パターンが出てこない場合
シンプルなパターンで宜しいかと思います。
例00:27:321 - フィニッシュ N
00:27:738 - クラップ
00:28:571 - クラップ
00:29:405 - クラップ
00:30:238 - クラップ
使用する音声は
オリジナルに近い音声が違和感なくて宜しいでしょう。
と言うことなので
サンプルとしての音声を添付しておきます
サンプルサウンド ダウンロード※ 使用する際には CustomHitsounds 1 の方です。
00:32:113 (5,6,1) - ここを3連でではなく ドラム音に沿い 00:32:321 (6,1,2) - に3連打して下さい。
00:33:779 (8) - New Combo
00:33:988 (1) - Delete New Combo
00:35:446 (6) - New Combo
00:35:654 (1) - Delete New Combo
00:36:279 (2,3,4,5,6,7) - パターンが見えないので少し距離をそろえた方が宜しいでしょう。
00:37:529 (2,3,4) - 中間の単発を削除した方が良いと思います。
00:40:237 (5,6,7,8) - どうしても曲調とマッチしないので
ここはスライダか少し速度を落としたスライダが宜しいでしょう
00:51:486 (5) - New Combo
00:51:695 (1) - Delete New Combo
00:55:028 (6,7) - この位置を3連打にし、00:55:549 (9) - を削除
00:58:986 (1) - Delete New Combo
00:59:194 (2) - New Combo
01:07:319 (1,2,3,4) - この位置がランダムスペーシングなのに
01:08:777 (1,2) - 急にここだけ新しいコンボに上げてみるのも恐らく混乱してしまうかもしれません。
01:10:443 (5) -
新しいパターンやリズムににあがったりの場合、新しいコンボにあげた方が良いです。 New Combo01:13:881 (8) - 削除
01:17:110 (8) -
青MODと同じ意見です連打に入るならここからが良いでしょう 01:19:818
01:23:776 (1) - 青の意見で言いましたようにここではちゃんとあがっているので
これと同じく他の部分も統一してた方が宜しいでしょう。
01:28:984 (1) - Delete New Combo
その後次の 3 連打から New Combo
こういうパターンは
あまり通らないと思うからです。
一番最後に新しいコンボにあがる理由がまず見当たらないと言うのが大きいからかな。
その最後が
次のパターンへとつなぐ何かであれば話は別になります。
01:33:150 (3) - 単発に変更