いきます
・unranked issues: ranked目指すなら絶対直してください
・highly recommended suggestion: ほぼunrankedです。修正することを強く推奨します
・just a comment: ただのコメントか提案です。気に入れば採用してください
Easyだけ書きましたが、それぞれのdiffに関する所感を少しだけ残しておきます。
Normal
NormalはあくまでEasyの延長線上にある難しさを作成するものだと思ってください。すなわち基本的には1/1で音取りを行うのに変わりはありません。
そこからメジャーな大きな音が1/2で明確にわかるときだけ置くようにすればいいと思います。
Hard
Hardというのはノーマルから大きくdistanceを大きくして作るものではなく、基本的に配置の密度をあげて難しくしているものが一般的です。
無論distanceを大きくするなというわけではなく、distanceを基本的にはDSを用いてぶれないように一貫するようにして、強調されるべき音の前のdistanceを局所的に調整するといったことが望ましいです。Hardは3連打までに抑えるのが一般的です。
Insane
Hardもそうなんですが、Overmappedが多いです。今のosuにおいてovermappingは非常に咎められます。やめるのがいいでしょう。雰囲気で配置するのはやめたほうがいいです。
以上簡単な所感を終えたところで譜面以外の気になったことを並べていきます。
・modをもらったなら返信はきちんとしましょう。どこを反映したのか、どれを断ったのかまたその理由付けまでしてこそです。相手が勝手にmodしにきたならともかくmodを依頼してmodをもらったならきちんと返信するのが礼儀です。英語力がないから返信できないは認められません、下手でもいいので伝える努力はしたほうがいいです。
・ClosedのQueueに書き込むのは避けましょう。荒らし行為とみなされる可能性があります。
Good Luck
・unranked issues: ranked目指すなら絶対直してください
・highly recommended suggestion: ほぼunrankedです。修正することを強く推奨します
・just a comment: ただのコメントか提案です。気に入れば採用してください
General
- 曲のタイトルに(TV size)が入っていますが、それに基づくmetaはありますか?あるなら問題ないですが、ないなら消しましょう。
- プレビュータイムがdiffごとにそろってないのですべて統一しましょう。
- osbファイルが同梱されていますが、SB作る気ないなら消しましょう。
- Hitsoundを入れましょう。入れ方つけかたはほかの譜面を見て学んだり、前の方が供述してるような手段で学ぶのもいいでしょう
- ファイルの容量下げるためにBG.pngをjpgに変えてもいいかもしれません
Easy
- 00:00:786 - 不要な緑線です。消しましょう
- 00:04:016 (4,2) - スタックさせましょう、見栄えが良くないので
- 00:13:478 (1) - easyでこのスピナーはダメです。RCのガイドライン参照 https://osu.ppy.sh/help/wiki/Ranking_Criteria/osu!
- 00:16:939 (2,4) - overlapped easyにおいては許されません。
- 00:46:016 (2,3) - ds errormapping tips譜面を作る際に重要になってくるファクターは
・どの音を取捨選択するか
・譜面の一貫性(consistency)
・流れの明快さ
この3つがとても重要であると認識しています。
まず1つめですが、Easyをやるような初心者がたたけるような音取りを心掛けないといけません。それはすなわち目立つような大きな音があるとこにオブジェクトをおいたりするといったことです。このdiffにおいては次のファクターと比べてそれが大きな問題点ではないので次行きます。
そしてつぎの一番問題なのが譜面の一貫性です。
低難易度であればあるほど重視される傾向があります。なのでEasyが最も譜面の一貫性を考えて譜面作成を行わなければなりません。
それを理解するために基本的なJ-popsの曲構成を感覚的に理解しておく必要があります。イントロ,aメロ,bメロ,サビといった言葉に聞き覚えがありませんか?この曲も例外ではなくJ-popsの1つであるので、この曲構成を踏まえて作曲されています。
この曲だと
00:00:786 - イントロ
00:15:555 - aメロ
00:30:324 - bメロ
00:45:093 - サビ
といったかんじになります。自分は音楽に精通していないのでこの程度しか知りません。もしかしたらもう少し分け方が細かくあったりするかもしれませんが、この程度でも十分です。
というのは上に示していた部分を境に転調がおきているのがわかりますか?
つまりそれまでの区間は同じ曲調でメロディーが繰り返されています(ボーカルではなく伴奏の話です)。
ここで本題に戻りますが、この音楽理論に基づいてその区間では同じような音取りが要求されることになります。
今のosuではこのように譜面を作ることが大前提なので、それに従う必要があります。
ここではどのように繰り返しを行うかの一例を述べたいと思います
ある音取り(1 measure分、長い白線から次の長い白線直前まで)AとBとC(AとBとCは互いに異なる)があった時にaメロでどのように繰り返すかのパターンです。Cはaメロからbメロへの転調に向けて曲調が少し変わってるところに元の音取りに少し修正をかけた場合の音取りです。ない場合もあります。
1.AAAC(楽)
2.ABAC(自分はたいていこれ)
3.AABC
これでaメロを一通りフォローすることができます。あとはこれをbメロではまた違う音取りを、サビでもまた別の音取りをこの型から離れないようにつくるように作っていきます。
なのでリズムの作りかたはある程度型が決まっていると思ってください。(特にこのようなアニソンなどのpopsの場合は)
実際の音取りはほかの似たような曲のranked譜面を参照するといいでしょう。これならkoiyukiさんの譜面を参照するのもいいと思います。マルパクリはダメだと思いますが。。。
そんなに数はないのでそれらのパターンを実際に自分の譜面に入れてみて合うものをチョイスして作っていけば音取りは自然に完成します。
最後に流れの明快さですが、これもrankedを目指すうえで非常に重要になってきます。
初心者が特に気をつけなければならないのが、overlapです。overlapとはobject同士が重なり合っている状態のことを指します。厳密にいれば重なっても問題ない配置と問題ある配置がありますが、最初はその区別をつけるのが難しいと思いますので、慣れないうちは無難に全部かぶさらないように配置するのがおすすめです。
あとは全体的な流れをなめらかなカーブで描いたような形になるのがbetterです。スライダーの延長線上にサークルを置くようにするだとかそういった配置を心掛けるといいでしょう。
ここまでのことを理解して譜面作成に臨めばおそらくそれなりのものができるのではないかと思います。
Normal
NormalはあくまでEasyの延長線上にある難しさを作成するものだと思ってください。すなわち基本的には1/1で音取りを行うのに変わりはありません。
そこからメジャーな大きな音が1/2で明確にわかるときだけ置くようにすればいいと思います。
Hard
Hardというのはノーマルから大きくdistanceを大きくして作るものではなく、基本的に配置の密度をあげて難しくしているものが一般的です。
無論distanceを大きくするなというわけではなく、distanceを基本的にはDSを用いてぶれないように一貫するようにして、強調されるべき音の前のdistanceを局所的に調整するといったことが望ましいです。Hardは3連打までに抑えるのが一般的です。
Insane
Hardもそうなんですが、Overmappedが多いです。今のosuにおいてovermappingは非常に咎められます。やめるのがいいでしょう。雰囲気で配置するのはやめたほうがいいです。
以上簡単な所感を終えたところで譜面以外の気になったことを並べていきます。
・modをもらったなら返信はきちんとしましょう。どこを反映したのか、どれを断ったのかまたその理由付けまでしてこそです。相手が勝手にmodしにきたならともかくmodを依頼してmodをもらったならきちんと返信するのが礼儀です。英語力がないから返信できないは認められません、下手でもいいので伝える努力はしたほうがいいです。
・ClosedのQueueに書き込むのは避けましょう。荒らし行為とみなされる可能性があります。
Good Luck