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Hatsune Miku - Hatsune Miku no Tomadoi [Taiko]

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Eternal_Rondo
This beatmap was submitted using in-game submission on 2015年9月11日 at 18:31:56

Artist: Hatsune Miku
Title: Hatsune Miku no Tomadoi
Source: VOCALOID
Tags: cosmo bousou p
BPM: 228
Filesize: 4481kb
Play Time: 01:34
Difficulties Available:
  1. Futsuu (2.25 stars, 196 notes)
  2. Inner Oni (5.08 stars, 690 notes)
  3. Kantan (1.34 stars, 125 notes)
  4. Muzukashii (3.19 stars, 359 notes)
  5. Oni (4.07 stars, 539 notes)
  6. TomadOni (5.35 stars, 718 notes)
Download: Hatsune Miku - Hatsune Miku no Tomadoi
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
Tomadoi is sad.....
ercs
ど~もMODしに来たよ~
結構適当になるけど夜露死苦
根拠がないのが多いけど許してね☆(ゝω・)v←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←




←←←←←博麗大結界→→→→→





[global]
  1. ArtistをcosMo(暴走P)に変更してください
  2. SourceにHatsune Mikuを追加してください
  3. ArtistとSourceを全難易度に統一してください。
[Kantan]
  1. 00:44:967 (46) - deleat
  2. 00:47:072 (50) - ^
  3. 00:49:177 (54) - ^
  4. 01:12:335 (89) - ^
[Futsuu]
  1. 得に指摘するところはありません
[Muzukasii]
  1. 得に指摘するところはありません
[Oni]
  1. 00:44:266 (119,120) - deleat oniでこのストリームは難しいと思うので
  2. 00:45:318 (131,132) - ^
  3. 00:46:371 (143,144) - ^
  4. 00:47:423 (155,156) - ^      個別にしないと出来ないみたい許して
  5. 00:48:476 (167,168) - ^
  6. 00:49:529 (179,180) - ^
  7. 00:50:581 (191,192) - ^
[Inner Oni]
  1. 得に指摘するところはありません
Topic Starter
Eternal_Rondo

[mikkusu-8022] wrote:

ど~もMODしに来たよ~
結構適当になるけど夜露死苦
根拠がないのが多いけど許してね☆(ゝω・)v←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←




←←←←←博麗大結界→→→→→

博麗大結界を張らない!





[global]
  1. ArtistをcosMo(暴走P)に変更してください 
  2. SourceにHatsune Mikuを追加してください。
  3. ArtistとSourceを全難易度に統一してください。
Ranked譜面を参考にしたのでSourceをVOCALOIDに変更 Tagにcosmo bousou pを追加しました。

[Kantan]
  1. 00:44:967 (46) - deleat
  2. 00:47:072 (50) - ^
  3. 00:49:177 (54) - ^
  4. 01:12:335 (89) - ^
すべて修正しました。
[Futsuu]
  1. 得に指摘するところはありません
[Muzukasii]
  1. 得に指摘するところはありません
[Oni]
  1. 00:44:266 (119,120) - deleat oniでこのストリームは難しいと思うので
  2. 00:45:318 (131,132) - ^
  3. 00:46:371 (143,144) - ^
  4. 00:47:423 (155,156) - ^      個別にしないと出来ないみたい許して
  5. 00:48:476 (167,168) - ^
  6. 00:49:529 (179,180) - ^
  7. 00:50:581 (191,192) - ^
すべてD配置に変更しました。

[Inner Oni]
  1. 得に指摘するところはありません
Maya Tendo
こんにちは~ Mod依頼うけてきました。遅れてすみません。<(_ _)> 
GD作ってます。いろいろと辛辣で申し訳ないです。

[General]
全体的に休憩がほしいです。
00:26:546~00:43:388
この一帯はこの曲で唯一音が少ないところかつ、曲で一番むずかしいところの前に当たるため音符をほかより密度を減らしたほうがいいです。

では各難易度ごと細かく見てきます。

[Inner Oni]
全体的にもうちょっとバランスを整えたほうがいいかと思います。休憩地帯は休憩地帯、むずかしいところはむずかしいところと明確に分けるのがボーカル曲にかかわらず譜面作成のポイントです。以下を参考にいろいろ変更することをおすすめします。

ボーカル前まで

言うことがありません。GOOD

12分連打前までのボーカル

Generalでも言ったとおり簡単にする。というより1/1を増やしましょう。
感じとしては、ボーカルがあるところはボーカル合わせに少し16分を入れてボーカルがないところは16分の電子音がなっているところが多いのでそれを音取りして4小節(2小節)ごとに1/1を適度に入れ、なるたけボーカルのところは配置をあわせる(色は変えるのはOK)感じでやるとぐっとよくなると思います。

12分連打

これはもう配色は好みなのでお任せします。

kiai直前まで

ここもなしですが、kiai直前のddkdddkdddk~が単調だと思いますし16分がないのでこの一帯は16分を増やして1/1の休憩を作るのがいいんじゃないかなと思います。

kiai

前半と後半の16分の密度に差ができていてあまりよろしくありません。
前半の16分の数を少し減らし、1/1を作った感じのものをずっとkiai最後まで続けるのがよいかと思います。
もし、kiaiの終盤あたりの密度を減らしたいところがあるのならば、そこは思い切ってkiaiからはずすのも手です。
また、kiaiである以上、できれば中盤の12分連打の次に難しい地帯としてプレイヤーに認識させるような配置が望ましいです。

kiai後

kiai直後の1/2が少し長くてプレイヤーが大変かと思います。
kiaiが終わってもう曲の終わりだと実感させるためにも1/1をkiai直後に数箇所入れることをオススメします。

[Oni]
裏鬼より全然よいので普通にMod

00:33:914ここは消したほうが休憩にもなりますし、次の16分の備えにもなると思います。
00:43:388ずっとd連打ですが簡単にk連打も途中で入れたほうが飽きなくていいんじゃないかなあと思います。

kiaiGOODGOOD

[Muzukashii]
特に言うことがないのですがランクド予定ならアンランクド要素だけ
https://osu.ppy.sh/forum/t/152263にランクド譜面用の各難易度の基準がのってます。

00:17:862 分解しましょう。5連は前後最低1/1のスペースを確保すれば使用可で7連はそもそも難しいです。ddd d d とかにしましょう。
00:59:704 ^同じく

[Futsuu]
譜面自体は結構いいのですが、BPMが高い影響で8分が少なくてもSRが高くなってしまってます。
それ自体はかまわないのですが、問題は裏箔の多さです。
音が強いところで音をとるのも大事ですが、ふつうプレイヤーにしてみれば3/2の間隔はつらいです。
これは、どれくらいランクドの確率を高めるかと自分の主張との兼ね合いなので、ここはご判断はお任せします。
ただし、このままTNA等に出したらまずFutsuuのせいでRejectedになって通らないので低難易度(かんたんも含め)はBNGかランクドマッパーの方にIRCしてもらうことをオススメします。

[Kantan]
かんたんという難易度から見たときにこの譜面はボーカル曲かつ高いBPMを持ってることも考えると最初が詰め込みすぎです。
・1/1は5連を超えて使わない。(基本3連で)
・3/2の多様は確実なアンランクド要素(3/1などで代用)
・裏箔は基本使わない。
・さまざまな地帯の中と境目に4/1(1小節の広さ)を最低1つは入れるのが望ましいが、BPMの高さを考えると8/1もいいかもしれない。
・明確な休憩(5~10s)を中盤に一つ入れる

最初だけ、すごいことになってますが、最初を除けば基本リズムが2/1になっていていいんじゃないでしょうか?

とりあえず以上です。
ARIA_1_
参考程度にお願いします

[General]
  1. OniのEnable countdown と LetterBox during breaks のチェックを外しましょう
  2. BGで顔隠れているので出した方がいいと思いますosu.ファイルを開いて Events の欄にある
    0,0,"Hatsune Miku no Tomadoi.png",0,0 を 0,0,"Hatsune Miku no Tomadoi.png",0,170 ぐらいにしましょう。

[Kantan]
  1. 00:07:862 (1) - Time 00:08:125 に移動、またはDを追加
  2. 00:10:625 (5) - 1/3パターンが長すぎます 間隔をあけるために delete
  3. 00:12:204 (9) - ^
  4. 00:26:020 (16) - パターンが長いので区切った方がいいと思います。 delete
  5. 00:28:125 (00) - change d
  6. 00:28:651 (00) - ^ :歌詞が だぁ(17) れぁ(18) のぉ(19) のぉ(20)になっていて ぁ にあたる配置をkにして ぉにあたる配置をdにした方がいいかなと思いました
  7. 00:29:441 (00) - change k
  8. 00:00:000 (00) - ^ :上記の配置と合わせると 00:30:757 のdを生かせると思います
  9. 01:30:757 - 後に長い空間があり余裕があるので add D
  10. 01:31:809 - 理由は^ add K
[Futsuu]
  1. 00:44:704 - add d
  2. 00:46:809 - add k
  3. 00:48:914 - add d
  4. 00:51:020 - ^
[Muzukashii]
  1. 00:55:757 (11) - change k
  2. 00:55:888 (12) - このスライダーは要らないと思います 00:55:888 - 00:56:020 にadd k 00:56:414 に add d
              スライダーを撤去する場合ならこの配置がいいと思います
  3. 01:31:897 (85) - Oni また Inner Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
[Oni]
  1. 01:31:875 (234) - Muzukashii また Inner Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
[Inner Oni]
  1. 00:11:875 (37) - delete
  2. 00:12:270 (00) - ^
  3. 00:12:336 (00) - change d 上記の組み合わせだと後続のkが多い箇所である 00:12:599 - 00:13:257 を引き立てられると思います。
  4. 01:31:809 (409) - Muzukashii また Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
Topic Starter
Eternal_Rondo

ARIA_1_ wrote:

参考程度にお願いします

[General]
  1. OniのEnable countdown と LetterBox during breaks のチェックを外しましょう
  2. BGで顔隠れているので出した方がいいと思いますosu.ファイルを開いて Events の欄にある
    0,0,"Hatsune Miku no Tomadoi.png",0,0 を 0,0,"Hatsune Miku no Tomadoi.png",0,170 ぐらいにしましょう。
すべて修正しました。


[Kantan]
  1. 00:07:862 (1) - Time 00:08:125 に移動、またはDを追加
  2. 00:10:625 (5) - 1/3パターンが長すぎます 間隔をあけるために delete
  3. 00:12:204 (9) - ^
  4. 00:26:020 (16) - パターンが長いので区切った方がいいと思います。 delete
  5. 00:28:125 (00) - change d
  6. 00:28:651 (00) - ^ :歌詞が だぁ(17) れぁ(18) のぉ(19) のぉ(20)になっていて ぁ にあたる配置をkにして ぉにあたる配置をdにした方がいいかなと思いました
  7. 00:29:441 (00) - change k
  8. 00:00:000 (00) - ^ :上記の配置と合わせると 00:30:757 のdを生かせると思います
  9. 01:30:757 - 後に長い空間があり余裕があるので add D
  10. 01:31:809 - 理由は^ add K
すべて修正しました。

[Futsuu]
  1. 00:44:704 - add d
  2. 00:46:809 - add k
  3. 00:48:914 - add d
  4. 00:51:020 - ^
すべて修正しました。

[Muzukashii]
  1. 00:55:757 (11) - change k
    修正しました
  2. 00:55:888 (12) - このスライダーは要らないと思います 00:55:888 - 00:56:020 にadd k 00:56:414 に add d
              スライダーを撤去する場合ならこの配置がいいと思います
    スライダーがあった場所に新しく追加しました。
  3. 01:31:897 (85) - Oni また Inner Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
修正しました。

[Oni]
  1. 01:31:875 (234) - Muzukashii また Inner Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
修正しました。

[Inner Oni]
  1. 00:11:875 (37) - delete
  2. 00:12:270 (00) - ^
  3. 00:12:336 (00) - change d 上記の組み合わせだと後続のkが多い箇所である 00:12:599 - 00:13:257 を引き立てられると思います。
  4. 01:31:809 (409) - Muzukashii また Oni と位置が異なります 3難易度位置を統合することをお勧めします
すべて修正しました。
Topic Starter
Eternal_Rondo

Mrriichi wrote:

こんにちは~ Mod依頼うけてきました。遅れてすみません。<(_ _)> 
GD作ってます。いろいろと辛辣で申し訳ないです。

[General]
全体的に休憩がほしいです。
00:26:546~00:43:388
この一帯はこの曲で唯一音が少ないところかつ、曲で一番むずかしいところの前に当たるため音符をほかより密度を減らしたほうがいいです。

では各難易度ごと細かく見てきます。

[Inner Oni]
全体的にもうちょっとバランスを整えたほうがいいかと思います。休憩地帯は休憩地帯、むずかしいところはむずかしいところと明確に分けるのがボーカル曲にかかわらず譜面作成のポイントです。以下を参考にいろいろ変更することをおすすめします。

ボーカル前まで

言うことがありません。GOOD

12分連打前までのボーカル

Generalでも言ったとおり簡単にする。というより1/1を増やしましょう。
感じとしては、ボーカルがあるところはボーカル合わせに少し16分を入れてボーカルがないところは16分の電子音がなっているところが多いのでそれを音取りして4小節(2小節)ごとに1/1を適度に入れ、なるたけボーカルのところは配置をあわせる(色は変えるのはOK)感じでやるとぐっとよくなると思います。

12分連打

これはもう配色は好みなのでお任せします。

kiai直前まで

ここもなしですが、kiai直前のddkdddkdddk~が単調だと思いますし16分がないのでこの一帯は16分を増やして1/1の休憩を作るのがいいんじゃないかなと思います。

kiai

前半と後半の16分の密度に差ができていてあまりよろしくありません。
前半の16分の数を少し減らし、1/1を作った感じのものをずっとkiai最後まで続けるのがよいかと思います。
もし、kiaiの終盤あたりの密度を減らしたいところがあるのならば、そこは思い切ってkiaiからはずすのも手です。
また、kiaiである以上、できれば中盤の12分連打の次に難しい地帯としてプレイヤーに認識させるような配置が望ましいです。

kiai後

kiai直後の1/2が少し長くてプレイヤーが大変かと思います。
kiaiが終わってもう曲の終わりだと実感させるためにも1/1をkiai直後に数箇所入れることをオススメします。

参考に作り直しました。

[Oni]
裏鬼より全然よいので普通にMod

00:33:914ここは消したほうが休憩にもなりますし、次の16分の備えにもなると思います。
消しました
00:43:388ずっとd連打ですが簡単にk連打も途中で入れたほうが飽きなくていいんじゃないかなあと思います。
途中から入れました。[/color]



kiaiGOODGOOD

[Muzukashii]
特に言うことがないのですがランクド予定ならアンランクド要素だけ
https://osu.ppy.sh/forum/t/152263にランクド譜面用の各難易度の基準がのってます。

00:17:862 分解しましょう。5連は前後最低1/1のスペースを確保すれば使用可で7連はそもそも難しいです。ddd d d とかにしましょう。
00:59:704 ^同じく
アンランクド要素の指摘ありがとうございます。修正しました。

[Futsuu]
譜面自体は結構いいのですが、BPMが高い影響で8分が少なくてもSRが高くなってしまってます。
それ自体はかまわないのですが、問題は裏箔の多さです。
音が強いところで音をとるのも大事ですが、ふつうプレイヤーにしてみれば3/2の間隔はつらいです。
これは、どれくらいランクドの確率を高めるかと自分の主張との兼ね合いなので、ここはご判断はお任せします。
ただし、このままTNA等に出したらまずFutsuuのせいでRejectedになって通らないので低難易度(かんたんも含め)はBNGかランクドマッパーの方にIRCしてもらうことをオススメします。

配置変更しました。もしよろしければ再度確認していただけると幸いです。
[Kantan]
かんたんという難易度から見たときにこの譜面はボーカル曲かつ高いBPMを持ってることも考えると最初が詰め込みすぎです。
・1/1は5連を超えて使わない。(基本3連で)
・3/2の多様は確実なアンランクド要素(3/1などで代用)
・裏箔は基本使わない。
・さまざまな地帯の中と境目に4/1(1小節の広さ)を最低1つは入れるのが望ましいが、BPMの高さを考えると8/1もいいかもしれない。
・明確な休憩(5~10s)を中盤に一つ入れる

最初の部分は作成時すごく難航しました。ご指摘ありがとうございます。非常に参考になりました。

最初だけ、すごいことになってますが、最初を除けば基本リズムが2/1になっていていいんじゃないでしょうか?
ありがとうございます。
とりあえず以上です。
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