NewRulerNA
現在の位置から下の方に移動させより見やすさを考慮した配置にするべきです Fixed 前後の配置を大きく変えたので下に移動では無いですが 02:37:923 (1) - このnoteのヒットサウンドの付け方が優れているように思えませんでした
ターンによる多くのhitnormal.wavがfinishなどの加えられたヒットサウンドを覆ってしまい、ヒットサウンドとしての役目を果たしていません
部分的に音量を上げておく等の調節をするか、キックスライダーらしく素直にfinishを外すかのどちらかを行うべきです Fixed finishの音を削除しました [Dance]
glModdingありがとうございます!
EasyやNormalにおいては特に自然な流れを作ることが大切だということがよくわかったので、続きをMappingする際には意識したいです
これはこれ以外のスピナー以外のスライダーなどにも言えることです Fixed スライダーのtickや終点の音を5%にしていた箇所も全て修正しました 00:42:951 (6,7,8) - この部分ずっとサークルが続いていて難易度が上がり気味なのでここを1/2の1回ターンのスライダーにしてみては? Fixed01:29:946 (1) - これのリバースアローは多分見えますが、非常に見にくく分かりにくいですNewRulerNA wrote:
hi
[General][Easy]
- Normal+とは一体何なのでしょうか
"Normalにするには難しいので+をつけている"と言った理由でそうしているのならば、
連続した難易度構成としなければならないルールに違反する可能性を持っています
"+"という記号を用いた難易度(Easy+, Normal+など)は現在のosuでは歓迎されておらず、それを外すことを提案します Fixed
確かにその理由でした・・・ Normal+を有するRanked Mapを確認してみましたが、確かに古いものばかりですね- Lead-inを1500msに変更してください
私見ではEasyが最初のnoteまで若干時間が短く、それが設定として悪く思えました Fixed- Easy, Normal+の難易度において6割程度しか譜面が作られていないことが手を抜いているように思え、それが非常に悪く思えました
初心者のプレイヤーがプレイをあまり上手にできないことを考え、Hard未満の難易度もその他の難易度と終了位置を同じにするべきです
現在の状態はRankableですが、多くのmodderからこの問題に関して似たようなことを言われるでしょう
Progress 続きも作ることにしました 最後まで完成するまではWIPで投稿しておきます[Normal+]
- 00:17:113 (2,1) - この部分の流れが不自然で初心者がプレイすることを考えた場合、非常にやりにくく感じます
あまり大きな改良を加えないとしても(2)を画像のように角度を変更し、位置の簡単な調節をするだけでかなり大きく変わります
試してみてください Fixed- 00:27:865 (1,2) - これも流れに関して問題を持っています
スライダーの終了地点から数値的な意味でのDSに関しては正確ですが、プレイをした際にその数値はこの部分に関して言えば全く意味を持っておらず、直感的なプレイをさせることを困難にさせており、プレイヤーを混乱させる要素を持っています
00:27:865 (1)のスライダーエンド側(スライダーエンドの上、もしくは左右)にサークルを置くか、スライダーの向きの改良を加える必要がありますFixed- 00:30:986 (2) - ターン追加
00:32:373 - この部分に広い間があり、それが一貫性とプレイのしやすさを考慮した際に悪く感じました Fixed- 00:36:535 (2) - このスライダーの部分的なholdが初心者を混乱させるのに十分な要素を持っているように思いました
osuに少しは慣れたプレイヤーならばこれを問題なくプレイすることが可能ですが、完全な初心者がプレイした際に無駄な混乱を避けるためにもこのスライダーをよりシンプルなものにするべきです Fixed- 00:42:778 (1,2) - このスタックが最低難易度のEasyであることを考えるとあまり良い効果をもたらすように思えません
アプローチサークルを見て叩くことは初心者には十分に難しいです Fixed- 00:52:489 (3,1) - 譜面の流れに関して
イメージ的には画像のような感じが一番無難で安定します
現在の状態は流れに関して問題を持っています Fixed- 00:59:832 - このスライダーのリバース回数が2回なのが初心者を混乱させるように思いました
リバース回数の一貫性がこの部分は乱れており、ゲームプレイに影響を与えます
2/1スライダーでは許容される範囲だと思いますが、この1/1スライダーでのリバース回数の違いは見切りにくく分かりにくく感じるでしょう Fixed- 01:09:136 (1,2) - 少し形が汚く感じました
(1)のカーブを緩くする、もしくは(2)のカーブをもう少し急にさせることで見た目が良くなります Fixed 両方行いました- 01:13:298 (3,1) - 00:27:865 (1,2)と同じ Fixed
- 01:17:460 (1) - 00:59:832と同じ Fixed
- 01:31:333 (1) - このnoteはスピナー直後に置かれており、初心者にとって難しい要素であるスピナーを超えた直後にエイムを安定させる時間を持たせる必要があります
このnoteを削除、もしくはスピナーそのものに関しての改良等の対応をする必要があります Fixed スピナーの終点を早めました- 01:55:264 - 不必要な緑線 None
kiai timeが最後まで続くのはどうかと思って切ったのですが不要だったでしょうか?どちらにしても続きを作るためにこの緑線は必要になりました
この譜面はNormalとして見たModを行いますこの難易度にはNormalとするならばかなり多くの問題があり多くのModが必要です
- 00:06:709 (1) - Easyの00:59:832と同じ Fixed
- 00:17:113 (1) - remove NC
Easyとの一貫性をこれに持たせてしまって良いのでは?Fixed- 00:19:714 - add note
ボーカルをフォローしてる00:19:194 (3)を考えるとここに音が無いのが不自然です
00:19:888 (4)のスライダーの開始をここまで引き伸ばしてみては? Fixed- 00:23:703 (2) - 00:06:709 (1)と同じですが、これは実質キックスライダーでNormalとしてはまず許容されないと見て間違いないです
多くの初心者はここでミスを引き起こすでしょう Fixed- 00:28:558 (1) - この1/4スライダーもターン1回とは言え、十分に初心者を混乱させます Fixed
- 00:37:576 (2,3,4) - ターン数の異なるスライダーに加え、キックスライダーの使用はこのバランスではまずRankに通らないと見て間違いないです Fixed
- 00:56:651 (2,3) - これが部分的に被っているのが見た目を悪くしているように思えます
位置を簡単に調節するだけで改善しますし、変更をしてみては? Fixed- 01:10:524 (3,4,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5) - 間をこの部分は開けずに配置されており、やり辛く分かりにくくなっています
01:14:339 - ここで間を開ける音取りなんてどうでしょうか Fixed このあたりは変更というかほぼ作り直しました- 01:29:946 (1,2,1) - 1/4キックスライダーの使用に関して Fixed
- 01:55:264 - 不必要な緑線 None Easyと同じです
- 1/4キックスライダーの使用 Fixed
- リバース回数の異なる直感的ではないスライダー Fixed
- 理に適っているわけではないランダムDistance Fixed
ランダムDistanceについてはまだ見落としがあるかもしれませんが、modのおかげで恐らく上2つの問題は解決したと思います
[Hard]
- AR-1
この難易度は無意味にARが高めに設定されているように感じました Fixed- 00:02:547 (3,4,1,2,3,4,5,1,2,3,4,5) - 音量5%の使用に関して
小さな音量は理に適っていれば当然構いませんが、私にはここはただ混乱させるだけの音量5%のように感じました
幾つかのサークルなども音量がそうなっており改善の必要性があると思いました
[quote="Ranking Criteria and Suzully":f1332]ヒットサウンドは、オブジェクトをヒットしたことをプレイヤーに伝える為に重要なものであり、音楽ゲームにおいて音を消す事には意味がありません。
現在の位置から下の方に移動させより見やすさを考慮した配置にするべきです Fixed 前後の配置を大きく変えたので下に移動では無いですが 02:37:923 (1) - このnoteのヒットサウンドの付け方が優れているように思えませんでした
ターンによる多くのhitnormal.wavがfinishなどの加えられたヒットサウンドを覆ってしまい、ヒットサウンドとしての役目を果たしていません
部分的に音量を上げておく等の調節をするか、キックスライダーらしく素直にfinishを外すかのどちらかを行うべきです Fixed finishの音を削除しました [Dance]
- 00:17:460 (3,4,5,6,1) - このスライダーの向きが私は好きではありません
スライダーの向きがStreamからの入りに対して妙に急で、それが見た目として悪く感じました
画像のような感じにしてみてはどうでしょう Fixed - 00:58:732 (2,2) - 不完全なスタック Fixed
- 01:26:131 (2) - 01:25:090 (1,1)のスライダーのヒットバーストで最初のリバースアローがほぼ隠れておりUnrankableです Fixed
glModdingありがとうございます!
EasyやNormalにおいては特に自然な流れを作ることが大切だということがよくわかったので、続きをMappingする際には意識したいです
kajiyatta
Starまで2つもいいんですか!?感謝感謝です
Moddingありがとうございました、配置の提案が多くて助かりましたkajiyatta wrote:
from PM
General
IRC suggetions
+ KIAI TIMEはすべてのdiffで統一する必要はありませんが、ゲスト以外の譜面は揃えたほうがいいと思います。(Easy,NormalでKIAI TIMEが異なっているのはやや不自然です)
Fixed 指摘いただいたところは全て直したつもりです、ただしbookmarkはしばらく現状維持で
Easy
Placement
00:10:870(2,3) Easyでのスタックはあまり歓迎されないので避けたほうが無難です。 Fixed
00:44:165(2)^ Fixed
00:15:332(1,2,3) 横はともかく縦に直線配置をするのも初心者向けとはいえません。カーブさせるなりした方がいいです Fixed 個人的には横も難しいと思うので他の部分も少し調整しました
00:47:287(4,5,6) 配置の提案 Fixed
01:47:980(1,2,3)ここもカーブさせたりしたほうが打ちやすいです。 e.g) Fixed Very Nice!!
Rythem
00:49:714(2,3,4) Easyなので単発で×1.5のリズムは難しいです。スライダーの方がベターです Fixed
00:59:245(2,3,4) リバーススライダーを二度使うとわかりづらいのと、単発を避けたい理由で以下の音取りを提案 Fixed
01:31:333(1) Easy,Normalでスピナーのあとすぐnoteを持ってくるのは避けましょう。少なくとも2~3拍子は開けたほうがいいです。 Fixed Hit Sonud
Normal
基本的にはDS通りに配置しましょう。何箇所かずれているところがあります Fixed
star difficulty 以上に難しく感じる譜面でした。もう少し易しめに作ったほうがいいかなと思います 多分かなり改善されたはずです
Placement
00:24:743(3,4)配置の提案 Fixed
Rythem
00:23:703(2) このリバーススライダーは少し長いのでNormalにはやや難しいように思えます Fixed
00:28:558(2) 短すぎるので、このスライダーを消してnoteを置くだけで十分です Fixed
00:37:556(2,3,4) それぞれリズムが異なるスライダーなのでNormalにはかなり難しいように思えます e.g) Fixed
00:54:917(2,3,4) 許容範囲ですがやや難しいので出来れば変えたいところ。何箇所か見受けられました Fixed
01:07:749~ ここからの流れはHard並です。 途中で空白を設けたりスライダーやノートを減らすことを強く薦めます Fixed
Hit Sonud
00:01:160~ 白線全部にwhistleを置くのは少ししつこいような気もします。(Insaneとかだったらいいけど)裏拍だけにつけるか、音量を下げたほうがベター? Fixed
ここはバスドラムの音に合わせたかったので音量のみ下げました
01:30:639(2) finishはうるさいので削除 Fixed
Hard
Placement
00:03:934(1) カーブさせて(2)と重ならないように Fixed
00:09:136(5,1) 配置の提案 Fixed
00:21:969(4,5,6) ジャンプの流れに沿って、順番を変えてみては? Fixed
00:58:732(3,4) 順番を入れ替えたほうが自然? Fixed
01:09:830(7) Ctrl+G Fixed
02:50:061(1)^ Fixed
02:20:581(3) 1 grid down Fixed
Dance
Placement
00:20:928(2,3,4,5,6)配置の提案 Fixed 形は好きですがもう少し大きな動きにしたかったので(DSはそのまま)提案よりはやや角度を大きめにしました
00:51:795(3,4,5,6)^ Fixed
01:34:801(3,4,5,6,1) ここのスペーシングはちょっとばらつきすぎている感じがします。 Fixed 01:35:321 (6,1) - のスペーシングを変更です
01:40:003(2) ここのnoteは流れを悪くしているように思えます。(3)のスライダーの始点に持ってくるなどした方がいいと思います Fixed
02:26:334~ ここの連打パターンとスペーシングがゲストと同じなので、どちらかを変えたほうがいいと思います Fixed ゲスト譜面の配置が素晴らしいので当然こちらを変更
Rythem
00:49:185(1,2,3,4,5)ここの連打はあまり合っていないように感じるので変えたほうがいいと思います Fixed
01:40:524^ Fixed
Hit Sonud
02:44:859~ finishを多用していますがかなりうるさいので減らすことを薦めます Fixed
不明な点はチャットかPMで聞いてください good luck.
Starまで2つもいいんですか!?感謝感謝です
jamxx
スライダー等の美しさに関するmodではfixedと書いていてももう少し調整してまだ綺麗になると思うのでまた試行錯誤してみます
Modありがとうございます!これからはもっと綺麗な配置(特にスライダー)を心がけようと思いましたjamxx wrote:
GeneralEasy
- Easyなどでtickの場所でスネアの音を鳴らしている箇所がいくつかありましたが、そこは音量-10%くらいした方がいいです。
tickはただでさえ他より大きく鳴るので、現状の音量設定では初心者が困惑する原因になりやすいです。Fixed 10%下げても浮いて聞こえたので30%下げました これでもまだ場所によっては不自然なので検討中です
下二つの難易度は作りかけでしょうか?もし完成であったとすれば、失礼ですが手抜きのように思えてしまいます。
ルールには違反していませんが、その難易度しかできない人の事も考えると、最後まで作るべきだとおもいます。
Progress おっしゃる通り単なる手抜きでした、反省します 今続きを作っているところです
こんな感じの形が雑なスライダーが頻繁にありました。
特に、左右対称に作るべき場所でずれていたりなどの、目立った場所は指摘しましたが、非常に多くのスライダーがもう少し綺麗に見せることができると思います。
Progress がんばってみますNormal+
- 00:05:321 (2,1) - 折り返しのwhistleは削除した方が統一感があっていいです Fixed
00:09:483 (1) - 配置が中央なのに作りが左右対称で無いので、左右対称のスライダーにしましょう Fixed
00:36:535 (2) - もう少しfinish小さいほうが曲にあっています Fixed
00:36:535 (2) - Easyですし、素直に直線スライダーでもいいと思います。曲げるとしたら、最後の赤点を1grid左へずらした方が綺麗です。 Fixed 直線ではなく(素直な)曲線ですが修正
00:44:165 (2) - (1)にスタックさせず右に置いた方がわかりやすいです Fixed
00:49:714 (2,3,4) - Easyではリズムの変わる単発は難しいので、こういう所は折り返しスライダーを使うことをおすすめします。Fixed
00:51:102 (1) - ここのfinishを際だたせるために、00:49:714 (2,3,4) - この三つはfinish削除、もしくはwhistleに変更してみてはFixed ここは歌詞に合わせて少し強調したかたったのでfinishは外さず音量は低くしました
01:03:587 (x) - ここには音が欲しいです。サークルを起きましょう。Fixed
01:09:136 (1) - 細かいのですが、せっかくなので綺麗に左右対称にしましょう。始点と終点の座標をしっかり対称にして、Ctrl+Hを押しながらずれの無い形を探しましょう。Fixed
01:09:136 (1,2) - もう少し重なり方を綺麗に見せましょう。Fixed01:28:558 (1) - 次のスライダーまでの時間が短いので、01:30:639で終わらせましょう。Fixed
01:45:206 (1) - 左右の山を対称に作りましょう。できれば01:47:287 (2) - これのアプローチサークルを包むようにするといいかもしれません。Fixed アプローチサークルを包むというのは少し難しかったので保留、あとでまた試してみます
01:50:755 (1) - 対称にFixedHard
- +っていうのがよくわかりませんでした。もう少し簡単にして+を消した方がいいと思います。Fixed
00:16:073 (4) - finishとwhistle両方は少しうるさく、曲から浮いてしまう気がしました。whistleだけでも十分かなとおもいます。Fixed シンバル(ハイハット?)の音に合わせててfinishは外したくなかったのでwhistleの方を外しました
00:23:703 (2) - このスライダーはnormalにしては読み取り辛いです。もう少しシンプルに作りましょう。Fixed
00:28:558 (1) - このスライダーは曲に合っていません。ここも00:27:865 (1) - こんな感じでいいのでは? Fixed よりシンプルにサークルだけを配置することにしました
00:31:680 (2) - 対称に綺麗に作りましょうFixed
00:37:576 (2,3,4) - Normalにしては複雑すぎると思いました。単純にわかりやすく作ったほうがいいです。Fixed
00:43:818 (2) - もう少し曲げて、(1)で包まれるようにしましょう。Fixed00:48:327 (1) - (7)を包む感じに移動Fixed00:57:344 (3) - (2)と終点が重なり合わないように移動Fixed
00:58:038 (4) - この形にした理由がイマイチわからなかったので、綺麗に曲げていいと思います。Fixed 理由は確か他の難易度の使い回しだったと思います・・・
01:01:853 (3) - 綺麗に作るFixed
01:03:587 (x) - ここに音が欲しいですFixed
01:03:587 kiaitimeはここで切りましょうFixed
01:12:951 (4) - わかりやすくFixed
01:17:807 (2) - ^Fixed
01:20:928 (1) - 上下対象にFixed
01:29:946 (1,2) - ここもnormalでは許容されないと思いますFixed
01:31:333 (1,2,3) - (1,2)で(3)を包んでいるように見え、雑さが際立ってしまいます。もっと丁寧につくるべきです。Fixed
01:43:298 (3) - これも少しわかりにくく感じましたFixed
01:47:980 (1,2,3,4) - この叩き方はnormalには少しつらいですFixed
01:50:755 (3) - 対称にFixed
01:52:662 (2,3) - 距離はこのまま、左右対称の位置に移動して正三角形にしましょう。Fixed 距離もおかしかったので修正しました
01:54:917 kiaiここまでFixedDance
- HP5 AR7 Fixed
休憩が曲中に一回しか無く、さらに20秒と長いのでもうすこしバランスよく休憩を入れた方がいいです。 Fixed
00:01:160 (1) - ここからのパート、赤線の音を絞ってるようですが、絞るなら00:16:073 (6) - ここまで絞りましょう。歌詞が入ってきますが、演奏自体は同じなので違和感があります。None 上にあるmodに従って音量を5%に絞るのはやめることにしました
00:24:396 (4) - (2,3)ときたら、ここは下向きのスライダーでいいと思います。 Fixed
00:28:905 (1,2,3) - ここはいきなりスペーシングが狭くなるのに加えて、00:28:558 (1,2,3) - が三連打なので、連打と勘違いしやすいとおもいます。もうすこし離してみては。 Fixed
00:39:483 (1,2) - 音量小さめのsoftにした方が合っています。少なくともclapは消したほうがいいです。 Fixed Normalのままですが音量は絞ってclapも削除しました
00:42:778 (5) - new combo Fixed
01:03:587 (1) - このスピナーを削除して、01:03:587にサークル追加、スピナーのあった場所は休憩にするといいです。もし消さない場合でも、終点のfinishは合わないです。 Fixed
01:07:749 (1,1,1,2,3,4,5) - hardにしては少し難しいと思いました。 Fixed 連打をキックスライダーに変更で少しは易しくなったと思います
01:20:235 (1,2,3) - さっきと同じ Fixed
01:20:928 (1,2) - 同じ形にしてみては Fixed
01:29:946 (1) - リバースアローが01:28:905 (4) - のヒットバーストで隠れているので工夫して他の配置にした方がいいです。 Fixed
01:30:639 (2,1) - もう少し近づける Fixed
01:50:755 (1) - 前の(4)を通るように移動してみては Fixed
- 00:17:807 (1,2) - 形同じに Fixed
00:39:483 (1,2) - hardと同じ Fixed
01:02:894 (1) - finish Fixed
01:03:587 (1) - hardと同じ Fixed
01:13:298 (9) - new combo Fixed
01:28:905 (3,4) - いきなりの二連打は読みにくいのと、曲に合ってる気がしないのでシンプルに3連打にしてみては 3連打でも少し打ち辛い気がしたのでリバーススライダーです
01:29:425 (2,3) - ^ Fixed
02:12:951ここは音が欲しいです
02:19:888 (1,2,3,4,5) - 綺麗な五角形に Fixed なんとなく星型に変更です
スライダー等の美しさに関するmodではfixedと書いていてももう少し調整してまだ綺麗になると思うのでまた試行錯誤してみます
Thank you very much !!
丁寧でとても参考になりました!