[Easy]
[*]00:04:774 (2) - 一体これは何の音を拾っているのでしょうか?
そこには伸びているような音はいくつかありますが、そこから始まっている音は何もなく、
この付近で最も音量が大きいボーカルや楽器類も00:04:596 - 00:04:953 - の2箇所を拾い上げているのに対し、
このサークルはそれらを完全に無視し、曲を無視しているように感じられました。
曲を無視したリズムでも単純な音取りであればプレイはできますが、この曲で譜面を作る意味はなくなります。
実際の提案に関しては下の指摘で行います。
[*]00:07:632 (2) - ^
この上2つは同じ指摘内容でまとめて提案することが可能なので纏めて提案をします。
00:02:632 (1) - 3/2 slider
00:04:060 (2) - 3/2 slider
00:04:953 (3) - ^
00:05:846 (1) - 2/1 slider
ちなみに代わりに00:06:203 (4) - にサークルでも可
[*]00:06:917 (2) - 3/2 slider
[*]00:07:810 (3) - ^
申し訳ありません。上記の通り単純な音取りというものにしていて、ボーカルで音を取らない音取りです・・・ゆえにDenyさせていただきます・・・[*]00:17:274 ~ 00:26:560 - ここのパートの音取りに関していくつか
[*]各onbeat上に音があるのにdownbeatだけをなぜ拾ったのか?
[*]仮に音の簡略化だとしてもなぜ音が全体的に強いupbeatを拾わなかったのか?
声を除いて聞いてもdownbeatが強いとは思われにくいはずです。
リズムを重視でダウンビートで音を取っています・・・[*]00:21:203 (2) - なぜここだけ観客?の声を特に強く意識した音取り、音つけにしたのか?あるいはなぜここ以外でその声を無視したのか?
それらの音はスピナーの終わり付近からupbeatでずっと存在し、そこだけを強調することは理に適った音取りであるとは思えません。
さらに付け加えるなら00:48:346 (3,1,2) のように拾っている箇所もあるので、これはどこかしらが不完全な音取りとなっているように感じられます。
しっかりと考えて置いているならば、これらの意見に関してしっかりと反論でき、修正をせずに現状維持させることができるはずです。
ちなみにもし何も考えておらず、この指摘が正しいと感じたなら00:21:203 (3) 以外を1/1前、
または後ろに移動させることで一部のオブジェクトを足したりする必要はあるものの、簡単に修正できます。
基本ダウンビートで取っており、00:21:203 (2) - で観客の声を拾うようにしてるのは多様性のためです。00:49:774 (2,3) - で声を拾うのは曲調の移り変わりを意識させるのを目的としたためです。00:26:917 (2,3) - clapの代わりにdefault soft-hitfinishの方がより曲とフィットすると思います。
今のclapの音が地味で強調させる意味合いで付けているヒットサウンドとして力が弱く、この箇所をよりパワーがあるポイントとさせる力が弱く感じられます。
Fixed00:26:917 (2,3) - 90度回転させただけの配置だと少し古臭く感じました。
段階的に曲げていくほうが今より良いように私は思いました。
これに関しては単なる押し付けなので、本当に直したいと思わないなら理由を付けずに拒否して構いません。
Accepted[*]00:39:417 - ここにオブジェクトを追加して00:38:346 (3) からの変化をより大きなものにさせるのはどうでしょうか?
Accepted[*]00:45:132 - ここのボーカルも強いので上の指摘と同じようにオブジェクトを追加してみるのはどうでしょう。
00:47:274 - にもオブジェクトを追加することになるので申し訳ないですがrejectします・・・[*]00:48:346 (3,1) - NCの入れ替え?
ここから観客の声?を拾っているので入れ替えると恐らくいまよりフィットするでしょう。
Accepted[*]00:49:774 (1,2,1) - 少し配置をアレンジして格好良くしてみよう。
Accepted[*]00:51:203 (1,2,1,2) - なぜここでメロディーが同じであるのにも関わらず、音取りが異なっているのでしょうか?
00:51:203 (1,2)を00:48:346 (3,1)同様に観客の声を拾う音取りにするのはどうでしょう
Soft-slidertick6を利用し、歓声が相当する部分のtickに音をつける方向で行かせてもらいます。[*]01:11:203 (1,2) - この後からサビに入り盛り上がっていくので、ここのオブジェクトの密度を減らしてこの後とのギャップを広げて、よりここより後を強調させてみるのはどうでしょう。
01:11:203 - 01:11:917 - でサークルを使うパターンを私は提案します。
Accepted[*]01:12:632 ~ 01:34:060 - 観客について以外は00:17:274 ~ 00:26:560 と言いたいことは同じ。
補足するなら01:14:596 - のように一部のoffbeatを正確に拾えていないことから生じる不完全さが、
ボーカルに合わせている音取りではないように感じさせ、楽器に合わせた音取りとして扱わせる原因となっています。
そこからは前の箇所で上げた2つの通りです。
前の箇所の修正方法ではボーカルに合うことはありません。
もしボーカル寄りに直したいのならば赤線をスライダーなどで踏ませるといった工夫が必要となります。
単純なリズムおよび楽器で音を取るのでボーカル寄りにはしません・・・[*]01:34:060 (1,2,3,1) - この直角を連続で用いた配置が古臭い感じがしました。
[box=]
一応好みの範囲なので理由を入れずに拒否して構いません。
Accepted[*]01:46:917 (3) - 01:47:810のボーカルの大きな声を無視しない理由を教えて下さい。
[*]01:48:346 (1) - 開始を01:48:167 - に延長。
ここで全ての音量が最も大きくなります。よって今のタイミングでは少し遅れています。
01:46:917 (3) - を01:48:167 - まで伸ばすことにしました。