mapped by jelly_master
submitted
last updated
This beatmap wasn't updated since 7 April 2021 so it was graveyarded...
New Discussion
Please sign in to post or reply
Discussions
Sort by

00:01:312 - スライダーのバリエーションを増やすことは悪いことではないですが、複雑さがまちまちなものをランダムに使っているように見えるため、曲が静かに安定しているこの場面において不安定感を出していて適していないと感じます。例えば小節の頭で1小節おきに複雑めなスライダーを使い他をシンプルに抑えるなど曲との関連が見られるとより良いと思います。

permalink

改めて調整しなおしました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:04:966 (5) - おそらくパターン的にもここには add Ncがbetterだと思います。

permalink
permalink
permalink
permalink

ncを追加しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master
DeletedUser_423548

00:06:179 - おそらく意味の持たない緑線ですスルーされても問題はないですがtimingで確認するとvol5%が2つ続いて置いてあるのが目立つので消すのが妥当かと

permalink
DeletedUser_423548

ほかにもあるのでtimingの緑線をチェックしたときにvol5%が連続で続いてる部分は要注意です

permalink

修正しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:07:098 (1) - Ncの開始はおそらく、00:07:403 (3) - こちらが正常です。

permalink

ncの位置を変更しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:08:621 (3,1) - 近い時間帯のところで、1/2の距離感と 3/4の距離感 (00:10:296 (7,8) - )が視覚的同dsで用いられているのは少し危険のように感じます。

permalink

https://osu.ppy.sh/ss/15978842/19a0
00:10:753 (4) - の頭にスタックするように単発の配置を調整しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

https://osu.ppy.sh/ss/15979244/6bcb
link間違えてました;;

permalink

00:10:296 (2,3) - 1/4スナップでこの距離は優しくないので 00:10:601 (3) - を00:10:296 (2) - のスライダーの終点付近に持ってくる方が序盤パートに合わせたプレイアブルになります 
00:05:880 (3,1) - ここでも同じように1/4スナップで遠い距離ですが 00:10:296 (2,3) - とは違い 00:06:185 (1) - が強い音なので曲の表現として成功しています。この二つを比較すると 00:10:296 (2,3) - はミス表現のように見えます

permalink

改めて配置を調整しなおしてみてプレイアブルにそって起き直しました
https://osu.ppy.sh/ss/15988744/eda9

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:11:058 - コラボマップといえど、前パートと違いがありすぎる部分があるので2人で相談して調整を考えてみてください。

・前パートであったwhistleが一気になくなり不安定に感じます。もし後半に最小限のレベルでつけるならこんな感じ? https://puu.sh/HbWBY/3fab67783e.mp4
・前半では時々ジャンプが、後半では完全なDS配置になっていますが、曲はどちらかといえば後半に盛り上がりがあるので矛盾を感じます。

permalink

少しRemapして何故か抜けていたwhistleを入れなおしました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:21:108 (2) - このノーツこんな感じにしませんか? https://osu.ppy.sh/ss/15974767/bc7c
00:20:347 (1,2,3) - ここと同じかそれ以上の音が鳴ってるきがするのでスペーシングこのぐらいがいいと思います

permalink

ok.
00:20:956 (1,2) - のスペーシングを https://osu.ppy.sh/ss/15974900/9dab のように少し伸ばして全体の見た目を伸びた感じにしました

permalink

.

permalink
Marked as resolved by too

00:21:261 (3,1) - 1/4の間隔にしては距離が遠くてHRプレイではかなりシビアな判定です
序盤なので近づけるか 00:21:261 (3) - を1/1スナップで終わらせる方が親切です

permalink

1/1にしてend muteしました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:23:240 - このパート、曲中のシンバルは目立つ音ですがfinish(00:24:30600:26:743など)が弱く感じます。主な原因は(1) (4) (6)の強い音をclapで捉えているのにここでは使われていないことだと思うのでclapつけませんか。

permalink

ok

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:23:240 - probably nerfed this a bit as well as give a bit more contrast from snare and kick

permalink

okey

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:30:398 (7,7) - ここでスタックしてみるのはどうでしょう
00:31:312 (7,8) - ここブランケットにもなりますし フィニッシュの音に合わせて強調にもなるかと

permalink

http://osu.ppy.sh/ss/15974958/03c4
こんな感じでstackして次の00:32:377 (1,2) - もstackさせました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:32:682 (1,2,1) - ここのパターンについて、直線のAimを強いられるためプレイヤーにとってやりづらいと思いました。
00:32:834 (2) - を00:32:682 (1) - よりも下に置くことで回避できるかなと思います。
あと00:32:834 (2,1) - のSpacingが大きくなるので00:32:987 (1) - のシンバルを強調することもできます。
https://puu.sh/H1TYq/ce66f22faf.jpg

permalink

01:13:651 (5) - 似たような理由で01:13:499 (4) - の若干右上に移動させてみてはどうでしょうか。

permalink

00:32:834 (2)の配置を提案通りに動かしました

permalink

01:13:651 (5) - ok 右上に動かしました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:35:880 (3,4,5) - ctrl+gすることで00:35:423 (1,2,3,4,5,6,7) - で円型の流れを作れるのでやりやすくなって良いかなと思います。

permalink

流れ良くなりましたfixed

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:36:337 (7) - の3/4が直後の3/4と干渉していて勢いを殺しているように思うので1/2がよいと思います。00:37:555 (6,1)の場合は後半の3/4を目立たせるという役割を果たしているのでちゃんと機能しているように感じます。

permalink

00:36:337 (7,1) のdistanceを少し広くして1/2に変えました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:42:276 (1,2,3,4,5) - ここのスペーシングx0.8ぐらい欲しいかも!
00:41:515 (1,2,3,4,5,1) - このジャンプに比べると失速しすぎの感じがあるので

permalink

fixed

permalink

.

permalink
Marked as resolved by too

00:42:733 (1,2,3) - Voに合わせた音取りが続いているのでここも同じリズムの00:47:611 (1,2,3,4) - のように取りつつ4のスライダーを1/2で取ってはどうでしょうか

permalink

提案通りに修正してみました!

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:42:733 (1) - 00:42:581 (5) - とのSpacingを多少開けるとシンバル音を強調できて良いかなと思います。
また、直前のかなり大きいSpacingの鈍角ジャンプからのこの距離感だと流れ的にもかなりやりづらいので、#2065501 も含めるとこんな感じにすると良いでしょう。
https://puu.sh/H1Uba/f781a8a37e.jpg

permalink

配置をsliderに変更しました
https://osu.ppy.sh/ss/16006336/a96a

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:43:194 (4,7) - 03:12:128 (4,5) - スタックミス?

意図的にずらす必要もないと思うので、もしそうでもスタックしていいと思います〜

permalink

完全に譜面触った時のスタックミスですね、改めて修正しました!

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:50:504 (3,4,5,1,2,3,4,5,1,2) - もう少しまとめたいので次のようにしませんか?
00:50:656 (4) - をctrl + g をして00:50:504 (3) - を00:50:656 (4) - の上に移動させて00:50:504 (3,4,5) - で三角形を作るようにしたいです
https://osu.ppy.sh/ss/15986631/22ea
00:51:265 (1,2) - と 00:51:570 (3,4) - をそれぞれctrl + g をした後 00:51:875 (5) - を移動させて00:51:265 (1,3,5) - で三角形を作るようにしてください。
https://osu.ppy.sh/ss/15986632/33ae
そうすると縦の動きに統一感が出て 00:50:656 (4,5) - の動きと00:51:265 (1,2,3,4) - 動きとリンク出来てまとまりが生まれます

permalink

ここはスペーシング変えてからちょっと自分でも配置変えようかなって少し考えていたので助かりました

permalink

提案通りに修正してみました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:51:265 (1,2,3,4,5) - 曲調に対してのジャンプの距離が大きすぎると思います、もう少し曲調に合わせて小さくするべきでしょう。

permalink

スペーシングの変更をしました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:52:027 (1,2) - ここはスタックしてみるのもいいかもです。(2を1の方に)
00:52:027 - ギター?の音がここまでで、(2)のノーツはキックをとってるみたいなので
00:52:179 (2,1) - ここ間空いてるのでスタックすることでスムーズになるかもしれません

permalink

fix~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

00:52:941 (2,3) - ctrl + g でボーカルをしっかりフォローしたい

permalink

音取りスムージングになりましたfix

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:02:230 (1,2,3) - 開始の3/4 + circleは非常に難解なリズムだと思います、collabなので多少は一貫性が崩れても問題はありませんが、もう少し近しい使い方が好ましいと思います。

permalink

改めてリズムと配置の変更を行いました
https://osu.ppy.sh/ss/15978659/5c4e

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:02:534 (2,3) - 今の状態だとどの音もフォローできてないように感じます。(リズム)
楽器の音を取るなら 01:02:534 (2,3) - これをctrl+Gした状態。
ボーカルなら 01:02:687 - ここはスライダーエンド以外で取りたいところですね。

permalink

ボーカル取れるように白線を単発にして赤線にsliderを置いて変更しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:02:534 (2) - について、01:02:230 (1,2) - のSpacingがかなり大きく、1のスライダーが3/4であることを考えるとplayしているときに100が出やすい気がします。
また、ここのSpacingが01:02:534 (2,3) - のそれよりもかなり大きく、01:02:687 (3) - の頭にある強いスネアドラムの音を強調出来ていなくて不自然です。
(2のサークルの部分にはバスドラムの音しかないのでSpacingを開けて強調する必要は無いと思います。)
x191 y117辺りに移動させてみてはどうでしょうか。

permalink

これは完全に自分の配置ミスですね、改めて単発をsliderの後ろ側に近づけて次の01:02:687 (3)との距離感を調整しなおしました
https://osu.ppy.sh/ss/16003578/0b6e

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:02:687 (3,4) - ctrl-g would fit the vocal here better imo

permalink

ok

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:03:067 (5) - このスライダーは上に向けるより下に向けるほうがオブジェクト間に空間が出来て、流れが減速せずに維持できます。https://osu.ppy.sh/ss/15986650/7c45

permalink

提案通りに修正しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:03:600 (7) - 1/2スライダーより単発二つを置いてドラムをしっかりフォローする方がプレイしていていい感じになると思います
スライダーパートを回避するためにも単発が欲しいきがします

permalink

https://osu.ppy.sh/ss/15988551/54d1
単発二個に配置を変更しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:03:905 (9,1,2,3,4) - フローがあまり綺麗ではないです、9から1,1から234へのフローを確認する限りだと、かなりプレイに支障がある距離・フローになっていると思います、せめて234のobjectを ctrl + jを用いた形にすることによって、ジグザグ状のフローを使用することができるため、多少は緩和されると思います。

permalink

patternの少しの変更、スペーシングの変更を行いました
https://osu.ppy.sh/ss/15978691/ee83

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:04:971 (5,6) - 01:05:580 (1,2) - この二つはスタックとホールドスライダーで両方エイムをホールドさせる動きなのでもう少しノーツの距離を離すかホールド時間を短くなるように設計したほうが楽しいと思います〜

permalink
permalink

単発とsliderの距離を再調整してみました
https://osu.ppy.sh/ss/15974985/7650
https://osu.ppy.sh/ss/15974986/7bb4

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:04:971 (5,6,1) - この位置だけ、極端にdistanceが狭くなっていますが、そこまで狭くするような必要がないと思います。

permalink

https://osu.ppy.sh/ss/15978696/4dea
配置を動かして距離感を変えました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:08:321 (1,2,3,4) - そこまで盛り上がる曲調ではないように思います。ここで広めのジャンプを配置するのは好ましくないように思います。

permalink

ジャンプにならないぐらいの単発にpatternを変更しました
https://osu.ppy.sh/ss/15978749/19ef

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:13:194 (2,1,2,3) - ここは5連打の音ではないでしょうか。

permalink

元の形から変えて、キック+3連キック+単発で取りました
https://imgur.com/a/PfmOnYN

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:13:803 (1,2,3,4) - 12に強い裏の音が入っているのに対し、34はvocalのみの曲調ですので、12の距離より34の距離の方が小さくするべきではないでしょうか。

permalink

直しました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:16:849 (1,2) - ここ遠すぎませんか? 2番02:42:128 (1,2,3) -  3番04:26:899 (1,2,3) - この2つと見比べても音取りがそもそも違いますし、ここだけこの距離と音取りが違う意図がつかめませんでした。

permalink

見慣れすぎてて気が付かなかった! 形が変わらない範囲でスペースを調整しました!
音とりに関してはここの部分は02:42:128 (1,2) - と統一しました
https://osu.ppy.sh/ss/15997851/a539
微妙な場合もう一度調整します

一応原因としてこれは多分コラボの時1番と2番で担当が変わってマッピングが変わっちゃったのが原因ですね(後ろ二つはvipさんのパート)1番のここの担当は自分なんですけど、このときはこれぐらいの距離感で作ろうと思って配置してて(自分は)
2番以降別にそこまで遠くならなかったのが理由だと思います

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:18:829 (1) - ここのNc開始は、01:18:981 (2) - こちらではないでしょうか

permalink

ncの位置を変更しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:19:590 (1) - ここに新たなNcを追加する必要がないと思いますので、remove Ncが好ましいと思います。

permalink

remove Nc~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:21:722 (5,6) - 前触れもなく 3/4 + 3/4 patternを使用するには少し読みづらいと思います、これは手前の 3/4は 1/2でもいいと思います

permalink

手前の部分を1/2に変更しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:25:225 (3,2) - emphasize the vocals like you did with 01:24:159 (1,2) - ?

permalink

at least with spacing if not with rhythm

permalink
permalink

fixed

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:27:205 (1) - ここに新たなNcを追加する必要がないと思いますので、remove Ncが好ましいと思います。Ncを追加するタイミングは、01:27:814 (3) - こちらだと思います。追加した場合は、01:28:118 (1) - ここのNcは不要になります。

permalink

直しました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:32:534 (1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1) - この辺の配置が、曲の盛り上がる部分である割に縮こまりすぎているように感じます。01:32:534 (1)のスライダーは実際にはカーソルを留める感じでaimされるので伸びているボーカルと矛盾していたり、01:33:448 (5,6,7,8,9,10)の連打がフィールド全体で見て同じ位置に留まる配置であることが主な理由だと思うのでもう少し爽快感があると思うものを試してみてください。

permalink

01:32:991 (2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4) - ここまであらためて配置が伸びるように再配置しなおしてみました
https://osu.ppy.sh/ss/16145557/7c2d

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:32:991 (1) - slider end側にも強めの音や、vocalの開始でもあるので、circle へ変更した方がより曲調に合うと思います。

permalink

サークルに変更しました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:32:991 (1,3) - 01:32:991 (1,2) - より01:32:991 (1,3) - のSpacingを開けてシンバル音を強調するという意味でctrl+g?
個人的には01:33:448 (1,2,3,4,5,6,1) - の連打を2に寄せた方がやりやすくなる気がしますがこっちは変更しなくても大丈夫ですb

permalink

ここの部分は実はmod前にジグザグジャンプに変更予定だったのですが自分が更新するのを忘れてました
多分この形にすることにより前より違和感なくプレイできると思います
https://osu.ppy.sh/ss/16003584/3300

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:33:372 (2) - ここにドラムの音はなってないように聞こえます
オーバーマッピングをしたいならこの提案は無視でかまいません

permalink

01:33:372 (2)ここのノーツをremoveして配置を調整しました
https://osu.ppy.sh/ss/15988564/5723

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:33:600 (1,2,3,4) - ここのスペーシングを 01:33:296 (1,2,3,4) - こっちより大きくしたほうが曲に合う気がします〜
徐々に盛り上がってるように聞こえるので

permalink

後半のスペーシングを1.3倍にして違いを付けてみました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:33:905 (1) - もう少し歌詞を尊重した音取りが好ましいと思います、この場合だと 1/2 + circleでの拾い方等はいかがですか。

permalink

提案の通りに変更しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:36:646 (2) - 確かにスネアドラムの強い音はありますがSpacingが他と比べても相当大きくて違和感があります。
尾を01:35:885 (2) - とStackさせると回避できます。
(ついでに 01:37:255 (4) - の頭もここにStackさせると見栄えと分かりやすさが増すと思います)

permalink

01:35:885 (2) をスタックさせるのは個人的に微妙だったのでスペーシングをかなり縮めることで調整をしました~
01:37:255 (4)に関しては提案通りだなと思ったのでfixしました
https://osu.ppy.sh/ss/16003594/0a00

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:38:017 (1,2,3,4,5) - probably applies to other patterns of the song too but stuff like this where the vocals are gradually increasing in pitch, I would spaced this out the opposite as it is current

permalink

01:38:017 (1,2,3,4,5) - 01:39:996 (1,2,3,4) - Changed the pattern and distance

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:38:626 (3,1) - こっちを 01:38:474 (2,3) - ここより大きくスペーシング作ると強調がいい感じになる気がします
https://osu.ppy.sh/ss/15974806/dc4c この辺とかどうですかね

permalink

そこらへんにするのかなり自分でもいいと思ったので採用して修正しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:38:778 (1,2) - 似たような曲調の箇所がこの曲では、3カ所出てくるかと思いますが、ほとんどが 3/4 + 1/2の使い方でしたので、ここも 01:39:083 (2) - こちらは 1/2へ変更し、もう少し、01:38:778 (1) - このsliderへ近づけることをお勧めします。

permalink

提案通りに変更しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:39:083 (2) - possibly angle this a bit more right

permalink

okey

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:39:692 (1) - 01:39:387 (3) - とStackさせるのはかなり見づらいのとスネアやボーカルの音を強調するという意味でも不自然かなと思います。こんな感じで若干下に移動させると良くなると思います。
puu.sh/H1Uz2/375d59a9a6.jpg

permalink

自分的にも改めてこのジャンプめっちゃ見づらいってなったので置きなおしてみました
https://osu.ppy.sh/ss/16003610/685f
https://osu.ppy.sh/ss/16003616/d5ba

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:39:996 - these jumps here feels too drastic how u normally follow the song and using 1/2 sliders or a mix between the 2 would be nicer

either that or spaced the jumps more accordingly to the vocals
(this may apply to other places)

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:41:215 (2) - 個人的にはここのボーカル等の諸々の音が01:40:910 (1) - よりも強いのでこっちにNC入れた方が良い気がします。

permalink

01:56:900 (8) - 同様にシンバルの音を強調する為にadd nc?

permalink
permalink

04:48:219 (1) - (逆に03:23:245 (1) - は消して良いと思います)

permalink

04:48:828 (2) - ここは特にパートが変わる場所で、かつ04:47:458 (1,1,2) - の距離感を考えるとリズムを混同しやすいのでNC入れた方が良いと思います。上同様04:48:219 (1) - は消して良いと思います。

また04:48:219 (1) - は03:22:941 (7,1) - と同じリズムにした方がボーカルに合うかと思います。(出来たら後ろのサークルも3/4スライダーにした方がより合います

permalink

fix~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:43:194 - shorten the slider here to 3/4 and add a circle to follow the intense vocals

permalink

01:44:260 - similar case here but maybe a kickslider

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:45:022 (2,3,4,1) - rhythm here doesn't quite much make sense since the intense vocals are mapped passively and the jumps itself isn't really following anything in the song so I highly suggest reworking this of some sort

01:45:783 - also possibly nerf this

permalink

01:45:022 (2,3,4,1) - jump nerfed a bit

01:45:783 - same

permalink

01:49:438 (1,2,3) - why the sudden jump from spacing of 01:48:981 (3,4,5) - ? Not really that prevalent in the song to give such a big change in my opinion

permalink

I've adjusted the spacing of the jumps to about the same level.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:50:961 (1) - この箇所から強い音が開始しているので、大きなジャンプを用いるのは問題ないと思いますが、01:50:656 (1,2) - こちらはまだそこまで大きな曲調ではないので、もう少しdistanceを狭くする必要があります。

permalink

ディスタンスを0.7に変更しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:53:245 (4,1) - does feel like for a start of a phrase, this is much lower spacing compared to what would usually be done, like 01:55:682 (7,1) -

permalink

01:53:245 (4,1) - Spacing changed.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:53:397 (1,2) - 音取りを入れ替えてみてはどうでしょうか、現状より曲調に合うと思います

permalink

音とりを変更して配置を少し変えました
https://osu.ppy.sh/ss/15978738/35f2

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:56:900 (8) - feels like this slider should end on 01:57:585 - instead since the vocal still sustains pass 01:57:357 -

permalink

Changed sv to 0.7, then end muted.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

01:58:270 (1,2,3,4,5,6) - このリズムでは強いドラムのフォローが出来ていないように思います
01:58:72701:59:03201:59:336に強い音が入っている事を意識した場合
01:58:880 (4,5,6) - の3連打と長いスライダのせいで 01:59:032の音が曖昧になるので 01:58:880 (4,5,6) -は消しておきます。
01:58:727 の音を強調したい時には単発を置く場合にはそのあとも単発を1/2スナップで置くべきなので1/2スライダで強い音を拾います。
1/2スライダーを置いたら 元々あった01:58:880 (4,5,6) - の音を参考にスライダーの終点に単発を1/4スナップで2つ置きます。そうすると01:59:032 の強い音をAIMを止める動きで拾うことが出来ます。
01:59:184 に単発を置いたらこのパートの音をうまく表現できます。
https://osu.ppy.sh/ss/15986720/be70

permalink

確かに伸びる音の拾い方が良くなりました good idea

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:03:448 (3,1) - ctrl + g でドラムの音をしっかりフォローしたい

permalink

ok~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:05:580 (1) - 02:05:732 (2,3,4,5,1) - の連打から少し下の方に移動させて 02:05:580 (1) -をしっかり強調してあげたい

permalink

配置が目立つように下に下げてみました
https://osu.ppy.sh/ss/15988657/6c4e

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:06:342 (2,3) - ctrl + g をして02:06:037 (1,2) - の距離が遠すぎる問題を解決できます。また02:06:037 (1,2) - は下からより上からのほうが音階の変化をうまく表現できるようにおもいます

permalink

これは提案通りだなと思ったので修正しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:07:103 (5,1,2,3) - もう少しうまく音を拾うことが出来る気がします
02:07:25502:07:864 にはしっかりと聞こえる三連打の音があるのでこいつをしっかり拾った音取りに変更しませんか?
https://osu.ppy.sh/ss/15986741/5543
配置はこれでなくても構いません

permalink

提案通りの音とりで改めて配置を置きなおしてみました
https://osu.ppy.sh/ss/15988641/5ae2

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:16:392 - this point sounds pretty strong where the vocals start to hold, could be clickable instead of a sliderend

permalink

03:44:717 and 03:47:154 as well

permalink

I was to fix for clickable

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:17:306 (5) - 多分ここはスタックじゃないほうがいい気がします〜
02:16:849 (2,4) - こんな感じにずらしたほうが個人的に好きですね

permalink

いい感じに伸び伸びしました fixed.
02:17:458 (6) - 6も4の下にds keepのような形で置いた方がいいですかね? https://imgur.com/a/5bqYviv

permalink

6は今のままでもいいかもです〜

permalink
Marked as resolved by too

02:22:941 (5,6) - ctrl-g would fit the vocal here more since for rn 02:22:941 (5) - passes thru a vocal sound on 02:23:093 -

permalink

yes

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:26:367 (2) - could be removed, doesn't feel like 02:26:291 (1,2,3,4) - is a 5-plet but rather just a triplet will do

permalink

I readjusted the rhythm again.
https://osu.ppy.sh/ss/16149182/9ed9

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:38:930 (4) - NCここはなくていい気がします
02:38:626 (1,2,3,4,5) - ここで楽器まとまってるので
ボーカルは確かに始まってるんですけど、フォローポイントも出ますしないほうがいいような気がします!

permalink

nc外してみました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:38:930 (4) - こいつはスライダーより単発のほうが良いです
02:38:930からボーカルの入りなので
また02:39:387 (3,4) - はキックスライダーに変える事で 01:13:651 (5,1,2,3,4,1) - との差別化をすることが出来ます。
https://osu.ppy.sh/ss/15986755/9164

permalink

提案通りの音とりで配置を改めて起き直しました
https://osu.ppy.sh/ss/15988619/a71e

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:39:387 (3,4,1) - 02:39:540 (4,1) - should not space these this close to each other if you had spaced 02:39:387 (3,4) - much larger, they could be equal

permalink
permalink

I'll close it for now, fix~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:50:504 (6) - x:255 y124に置いて綺麗なブランケット取りたくない?

permalink

しょーがねーな!
直すついでに02:49:286 (5) - もsliderの後ろ側にスタックするように調整した

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:52:788 (4) - kinda passes through a downbeat right here and you also have 02:53:245 (5) - on a pretty weak sound imo. Something like this will feel better: https://osu.ppy.sh/ss/15990208/20fb

permalink

02:55:225 (5,1) - same here

permalink

basically just like what you did here on 02:56:443 (1,2) -

permalink

fix~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:53:245 - ここ音あるのでノーツ一応置けそう。

permalink

02:55:225 (5) - ここにブランケットする感じで置いてみました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:56:443 (1,2) - this is a pretty big jump for a 1/4 gap here compare too your previous ones like 02:53:397 (1,2) - . Should probably lower this!

permalink

02:49:438 (1,2)-Because it is placed in this distance 02:53:397 (1,2) But it is the same distance so I do not feel that there is a particular problem

permalink

If you still have problems, change the distance

permalink
Marked as resolved by jelly_master
DeletedUser_423548

02:49:438 (1,2)-Some objects like this part are set to similar distances so it's not a problem

permalink
Reopened by DeletedUser_423548

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

02:58:423 (2) - せっかくのfinishの音をスライダーの終点で取るのはもったいないので音取りの変更をしましょう
ボーカルの伸びの表現のためのスライダーをキックスライダーでも代用できると思うのでこのようにすると良いです
またそのあとの連打の音もなっているか微妙なのでキックスライダーに変えましょう
01:33:296 (1,2,3,4,1,2,3,4,1) - との差別化が狙えます
https://osu.ppy.sh/ss/15986766/0711

permalink

提案通りに音とりを変更し配置を修正しました
https://osu.ppy.sh/ss/15988597/8c4e

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:05:580 (2,3) - 前後を見ると単発が豊富でかえって単発ばかりでしつこくなるので1/2スライダーに変更しておきたい

permalink

ok

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:19:133 (3,4,5) - ctrl-g would fit vocal here better

permalink

yes

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:19:743 (6,1) - ctrl-g fit both the vocal and percussions here imo

permalink

yes

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:24:463 (4) - sliderend here kinda lands on a melody so I think you should remove this then add a reverse on 03:24:159 (3) - then move 03:24:768 (1) - back to 03:24:616 - where the melody starts and lastly either add a circle on 03:24:920 - or make 03:24:616 - a 1/2 slider since there is also a melody here :3 (first option: https://osu.ppy.sh/ss/15990245/627f and second option: https://osu.ppy.sh/ss/15990246/7899)

permalink
permalink

03:29:032 (3,4,1) - same but in case you wanted to map this high pitch sound on 03:29:336 - then you can do something like this: https://osu.ppy.sh/ss/15990250/fe6b

same for this 03:31:468 (3,4,5) -

permalink

no change.
this part guiter rhythm is basic & simple imo.
cuz this part It's quiet, so I don't think I need to choose a complicated rhythm.I want to express quietness with a rhythm and placement of consistency.

if still had a problem,I'll change this rhythm.

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:34:362 (1,2) - this is pretty big spacing emphasis imo compare to the next one after 03:36:798 (1,2) - which makes it feel a little inconsistent. I think it's best to lower spacing of 03:34:362 (1,2) - :33

permalink

03:37:408 (5,6) - ここ一連をボーカルで音をとっているのでVoが始まっているのが5からなので5のサークルを消してスライダーを03:37:408からにしてはどうでしょうか

permalink

多分伸ばしきらなくても5と6でctrl+gをしすればボーカルを拾えてる気がするのでリズムチェンジで変更しました!

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:39:235 (3) - 歌詞の区切りでNCしてる感じなのでここもNC入れてはどうでしょう

permalink

ncいれました~、fix!

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:42:814 (5) - 多分ここ音なってない気がするので3連打になると思います

permalink

fixed
ほんの少しですがhihatの音が聞こえるので、 https://imgur.com/a/hftnvNX のように 03:42:738 (4) - 4をキックにしてみました

permalink

.

permalink
Marked as resolved by too

03:51:570 (1,2,3,4,5) - 静かなパートにしては少しでかい気がします
この後のパートからようやく盛り上がるので、それを際立たせるためにもここのジャンプは抑えるほうが良いように見えます

permalink

3の位置を少し短くして正三角形よりにして急なスペーシングを抑えました

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:52:179 (5) - ハイハットの音があるので1/2スライダーの方が違和感ないと思います。

permalink

直後の03:52:788 (1,2) - のSpacingが上と同じくらいで間違われやすいのと、シンバルやスネアの音を強調する為にこんな感じで多少距離開けると良いと思います。https://puu.sh/H1UWY/b0a657c88f.jpg

permalink

03:58:118 (2) - 同様です。尾を03:58:575 (4) - とStackさせるのが良いかなと思います。

permalink

03:52:788 (1,2) は提案の通り修正しました
03:58:118 (2)はちょっと提案とは違うけど03:56:291 (1) - のsliderと重なるように配置してみました
https://osu.ppy.sh/ss/16003642/a1ff

permalink

03:52:179 (5)も修正しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

03:55:529 (2,3) - ctrl-g this would fit better

permalink

ok,fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:04:362 (1,2,3,4) - ドラムの音を取ってきていると思うので12だけで鳴り終わっているので34のノーツは不要だと思いました

permalink

01:13:803 (1,2,3,4) - ここのパートのように,ドラム&Voでフォーカスしてるので今のところはkeepで

permalink

04:04:666 (3,4) - それならここホイッスル追加しませんか?

permalink

add whistle

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:04:971 - probably should put a circle here imo

permalink

no, I agree that you want to make it to the break and close it.
but cuz i think If put a note here, this note will be the beginning of the next section, so have to make the next part(made it break zone).
I'll keep it for now

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:13:955 (1) - から04:21:722 (3) - ですが、それぞれのオブジェクトのdistanceは狭くなっており、曲調をフォローしているといえると思いますが、SVがサビと同じくらい高いとこがあるのが気になります。サビ前の静かなパートなので、全体的にSVを下げることで、サビとの差別化が出来て緩急が出来るように感じます。

permalink

それぞれ3つのスライダーをsvを0.2下げて流れを緩やかにしてみました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:15:174 (4) - 1/4 slider doesn't fit here that well. probably should remove it since there is really no distinct sound on 04:15:174 -

permalink

Just turning off the sound seemed tasteless to me
I adjusted the rhythm again~
https://osu.ppy.sh/ss/15991769/b601

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:15:783 (6,7) - ここのボーカルの発音?が一貫しているのと、音程も近いので、まとめて1/1のリバーススライダーにしちゃった方が自然かなと思います。

permalink

提案の通りだと思ったので修正しました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:16:240 (6) - there is really no sound on here either. remove it would be better :3

permalink

This has definitely gotten better.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:21:417 (2) - i think reduce this to a 1/2 slider then add a circle on 04:21:722 - and stack it on top of 04:22:026 (1) -
would fit better for the vocal and give this a little spice :3

permalink

I think it's a good idea, so I went with the suggestion

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:21:417 (2) - 1のスライダーよりも3のサークルに近づけた方が1/4と1/2の違いを判別しやすくなるので良いかなと思います。

permalink

修正しました~

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:23:245 (1,2,3,4,5,6,7) - 1のスライダーと直後の連打を繋げると、直前までの距離の開いたジャンプからの流れを考えると、突然spacingが小さくなっていてかなりやりづらいです。
また、曲調もかなり激しいパートなので、この距離感だと強調出来ていないので不自然に感じます。
1のスライダーを上に、連打を下側に移動させて強調させるか、または1のスライダーもサークルに変えて全部ストリームにするとよくなるかと思います。

permalink

04:23:245 (1) - のsliderを上に持って行って04:23:397 (2,3,4,5,6,7,1) - を離して配置を強調できるようにしてみました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:34:818 (3,4,1) - ラスサビで盛り上がってるのでここもっと難しくしたほうがいいかもです!

permalink

3,4の位置を調整してみたんですけどもうちょっと難しくした方がいいですかね‥?
http://osu.ppy.sh/ss/15975020/faee

permalink

いい感じだと思います!

permalink
Marked as resolved by too

04:34:818 (3,4,1) - 04:34:209 (1,2) - でボーカルの音を拾っているので、04:35:580 - にあるボーカル音も何かしらで拾った方が良いと思います。1番(01:24:768 (1,2,3,4,5,6,7) - )と同じ音取りにしてみてはどうでしょうか。

permalink

fix

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:48:524 (3) -が中途半端な位置に配置されていて、04:48:828 (1) - の強い音があまり強調しきれていない感じがします。04:48:524 (3) -を 04:48:828 (1) - の頭にstackすることで、ドラムの静まる部分→強くなる部分をエイムが止まる→動くというように表現することが出来ます。

permalink

ドラムの静まる部分から強い音のスタートという表現にはすごく同感なのですが、04:48:828 (1)の頭にstackは、この最後の静かなパートにしては、急な3/4ジャンプのように感じたので、
逆に04:48:219 (2) の尾に 04:48:524 (3)を半スタックという形で置き、流れをしっかり止めるという意味で次の04:48:828 (1) の強いドラムを強調したいと思います

permalink

FIX

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:55:986 (6) - can stack with 04:55:833 (5) - instead

permalink

okey

permalink
Marked as resolved by jelly_master

04:58:879 (2,3) - フロー的にctrl+Gしてもいいかも〜

permalink

確かにーと思いました fixed

permalink

.

permalink
Marked as resolved by too

05:07:712 (3) - 3/4スライダー2つを置くか、尾にサークルを置くなどして尾にある強いシンバル音を強調した方が自然だと思います。

permalink

05:08:016 (4) - circleをsliderの後ろに置きました

permalink
Marked as resolved by jelly_master

05:16:544 (1,1) - 曲の一番最後で、かなり激しい曲調なので大きくSpacing開けて強調したいです。
05:15:630 (1) - あたりからこんな感じでリズムと配置を変更すると最後の流れ星のスライダーの位置も維持できて良いかと思います。
https://puu.sh/H1VJB/a1bd1a2702.jpg

permalink

いい形思いつかなかったので提案通りに置きなおしました

permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master
permalink

☆彡

permalink

05:16:696 (1) - 尾の場所が見た目では分からない為、星に入る部分でどちらにAimを動かしたらいいか分からず、プレイヤーを困惑させてしまいます。
RC的にもSV上げて星の形を大きくして尾の位置を明確にした方が安全です。

permalink

ついでに尾の音量が曲に対してかなり大きいので、20~30%辺りに落とした方が自然だと思います。
1小節ごととかに少しずつ下げていくようにするとより自然です。

permalink
permalink

.

permalink
Marked as resolved by jelly_master

05:16:696 (1) - はい!オフスクリーン♡

permalink

aaaaaaaaaa fix

permalink

☆彡

permalink
Marked as resolved by jelly_master
/