00:08:621 (3,1) - 近い時間帯のところで、1/2の距離感と 3/4の距離感 (00:10:296 (7,8) - )が視覚的同dsで用いられているのは少し危険のように感じます。
00:10:296 (2,3) - 1/4スナップでこの距離は優しくないので 00:10:601 (3) - を00:10:296 (2) - のスライダーの終点付近に持ってくる方が序盤パートに合わせたプレイアブルになります
00:05:880 (3,1) - ここでも同じように1/4スナップで遠い距離ですが 00:10:296 (2,3) - とは違い 00:06:185 (1) - が強い音なので曲の表現として成功しています。この二つを比較すると 00:10:296 (2,3) - はミス表現のように見えます
00:11:058 - コラボマップといえど、前パートと違いがありすぎる部分があるので2人で相談して調整を考えてみてください。
・前パートであったwhistleが一気になくなり不安定に感じます。もし後半に最小限のレベルでつけるならこんな感じ? https://puu.sh/HbWBY/3fab67783e.mp4
・前半では時々ジャンプが、後半では完全なDS配置になっていますが、曲はどちらかといえば後半に盛り上がりがあるので矛盾を感じます。
00:21:108 (2) - このノーツこんな感じにしませんか? https://osu.ppy.sh/ss/15974767/bc7c
00:20:347 (1,2,3) - ここと同じかそれ以上の音が鳴ってるきがするのでスペーシングこのぐらいがいいと思います
ok.
00:20:956 (1,2) - のスペーシングを https://osu.ppy.sh/ss/15974900/9dab のように少し伸ばして全体の見た目を伸びた感じにしました
00:21:261 (3,1) - 1/4の間隔にしては距離が遠くてHRプレイではかなりシビアな判定です
序盤なので近づけるか 00:21:261 (3) - を1/1スナップで終わらせる方が親切です
00:30:398 (7,7) - ここでスタックしてみるのはどうでしょう
00:31:312 (7,8) - ここブランケットにもなりますし フィニッシュの音に合わせて強調にもなるかと
00:32:682 (1,2,1) - ここのパターンについて、直線のAimを強いられるためプレイヤーにとってやりづらいと思いました。
00:32:834 (2) - を00:32:682 (1) - よりも下に置くことで回避できるかなと思います。
あと00:32:834 (2,1) - のSpacingが大きくなるので00:32:987 (1) - のシンバルを強調することもできます。
https://puu.sh/H1TYq/ce66f22faf.jpg
00:36:337 (7) - の3/4が直後の3/4と干渉していて勢いを殺しているように思うので1/2がよいと思います。00:37:555 (6,1)の場合は後半の3/4を目立たせるという役割を果たしているのでちゃんと機能しているように感じます。
00:42:276 (1,2,3,4,5) - ここのスペーシングx0.8ぐらい欲しいかも!
00:41:515 (1,2,3,4,5,1) - このジャンプに比べると失速しすぎの感じがあるので
00:42:733 (1,2,3) - Voに合わせた音取りが続いているのでここも同じリズムの00:47:611 (1,2,3,4) - のように取りつつ4のスライダーを1/2で取ってはどうでしょうか
00:42:733 (1) - 00:42:581 (5) - とのSpacingを多少開けるとシンバル音を強調できて良いかなと思います。
また、直前のかなり大きいSpacingの鈍角ジャンプからのこの距離感だと流れ的にもかなりやりづらいので、#2065501 も含めるとこんな感じにすると良いでしょう。
https://puu.sh/H1Uba/f781a8a37e.jpg
00:50:504 (3,4,5,1,2,3,4,5,1,2) - もう少しまとめたいので次のようにしませんか?
00:50:656 (4) - をctrl + g をして00:50:504 (3) - を00:50:656 (4) - の上に移動させて00:50:504 (3,4,5) - で三角形を作るようにしたいです
https://osu.ppy.sh/ss/15986631/22ea
00:51:265 (1,2) - と 00:51:570 (3,4) - をそれぞれctrl + g をした後 00:51:875 (5) - を移動させて00:51:265 (1,3,5) - で三角形を作るようにしてください。
https://osu.ppy.sh/ss/15986632/33ae
そうすると縦の動きに統一感が出て 00:50:656 (4,5) - の動きと00:51:265 (1,2,3,4) - 動きとリンク出来てまとまりが生まれます
00:52:027 (1,2) - ここはスタックしてみるのもいいかもです。(2を1の方に)
00:52:027 - ギター?の音がここまでで、(2)のノーツはキックをとってるみたいなので
00:52:179 (2,1) - ここ間空いてるのでスタックすることでスムーズになるかもしれません
01:02:230 (1,2,3) - 開始の3/4 + circleは非常に難解なリズムだと思います、collabなので多少は一貫性が崩れても問題はありませんが、もう少し近しい使い方が好ましいと思います。
01:02:534 (2,3) - 今の状態だとどの音もフォローできてないように感じます。(リズム)
楽器の音を取るなら 01:02:534 (2,3) - これをctrl+Gした状態。
ボーカルなら 01:02:687 - ここはスライダーエンド以外で取りたいところですね。
01:02:534 (2) - について、01:02:230 (1,2) - のSpacingがかなり大きく、1のスライダーが3/4であることを考えるとplayしているときに100が出やすい気がします。
また、ここのSpacingが01:02:534 (2,3) - のそれよりもかなり大きく、01:02:687 (3) - の頭にある強いスネアドラムの音を強調出来ていなくて不自然です。
(2のサークルの部分にはバスドラムの音しかないのでSpacingを開けて強調する必要は無いと思います。)
x191 y117辺りに移動させてみてはどうでしょうか。
これは完全に自分の配置ミスですね、改めて単発をsliderの後ろ側に近づけて次の01:02:687 (3)との距離感を調整しなおしました
https://osu.ppy.sh/ss/16003578/0b6e
01:03:067 (5) - このスライダーは上に向けるより下に向けるほうがオブジェクト間に空間が出来て、流れが減速せずに維持できます。https://osu.ppy.sh/ss/15986650/7c45
01:03:600 (7) - 1/2スライダーより単発二つを置いてドラムをしっかりフォローする方がプレイしていていい感じになると思います
スライダーパートを回避するためにも単発が欲しいきがします
01:03:905 (9,1,2,3,4) - フローがあまり綺麗ではないです、9から1,1から234へのフローを確認する限りだと、かなりプレイに支障がある距離・フローになっていると思います、せめて234のobjectを ctrl + jを用いた形にすることによって、ジグザグ状のフローを使用することができるため、多少は緩和されると思います。
01:04:971 (5,6) - 01:05:580 (1,2) - この二つはスタックとホールドスライダーで両方エイムをホールドさせる動きなのでもう少しノーツの距離を離すかホールド時間を短くなるように設計したほうが楽しいと思います〜
単発とsliderの距離を再調整してみました
https://osu.ppy.sh/ss/15974985/7650
https://osu.ppy.sh/ss/15974986/7bb4
01:13:803 (1,2,3,4) - 12に強い裏の音が入っているのに対し、34はvocalのみの曲調ですので、12の距離より34の距離の方が小さくするべきではないでしょうか。
01:16:849 (1,2) - ここ遠すぎませんか? 2番02:42:128 (1,2,3) - 3番04:26:899 (1,2,3) - この2つと見比べても音取りがそもそも違いますし、ここだけこの距離と音取りが違う意図がつかめませんでした。
見慣れすぎてて気が付かなかった! 形が変わらない範囲でスペースを調整しました!
音とりに関してはここの部分は02:42:128 (1,2) - と統一しました
https://osu.ppy.sh/ss/15997851/a539
微妙な場合もう一度調整します
一応原因としてこれは多分コラボの時1番と2番で担当が変わってマッピングが変わっちゃったのが原因ですね(後ろ二つはvipさんのパート)1番のここの担当は自分なんですけど、このときはこれぐらいの距離感で作ろうと思って配置してて(自分は)
2番以降別にそこまで遠くならなかったのが理由だと思います
01:27:205 (1) - ここに新たなNcを追加する必要がないと思いますので、remove Ncが好ましいと思います。Ncを追加するタイミングは、01:27:814 (3) - こちらだと思います。追加した場合は、01:28:118 (1) - ここのNcは不要になります。
01:32:534 (1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,1) - この辺の配置が、曲の盛り上がる部分である割に縮こまりすぎているように感じます。01:32:534 (1)のスライダーは実際にはカーソルを留める感じでaimされるので伸びているボーカルと矛盾していたり、01:33:448 (5,6,7,8,9,10)の連打がフィールド全体で見て同じ位置に留まる配置であることが主な理由だと思うのでもう少し爽快感があると思うものを試してみてください。
01:32:991 (2,3,4,5,6,7,8,9,10,1,2,3,4) - ここまであらためて配置が伸びるように再配置しなおしてみました
https://osu.ppy.sh/ss/16145557/7c2d
01:32:991 (1,3) - 01:32:991 (1,2) - より01:32:991 (1,3) - のSpacingを開けてシンバル音を強調するという意味でctrl+g?
個人的には01:33:448 (1,2,3,4,5,6,1) - の連打を2に寄せた方がやりやすくなる気がしますがこっちは変更しなくても大丈夫ですb
ここの部分は実はmod前にジグザグジャンプに変更予定だったのですが自分が更新するのを忘れてました
多分この形にすることにより前より違和感なくプレイできると思います
https://osu.ppy.sh/ss/16003584/3300
01:33:600 (1,2,3,4) - ここのスペーシングを 01:33:296 (1,2,3,4) - こっちより大きくしたほうが曲に合う気がします〜
徐々に盛り上がってるように聞こえるので
01:36:646 (2) - 確かにスネアドラムの強い音はありますがSpacingが他と比べても相当大きくて違和感があります。
尾を01:35:885 (2) - とStackさせると回避できます。
(ついでに 01:37:255 (4) - の頭もここにStackさせると見栄えと分かりやすさが増すと思います)
01:35:885 (2) をスタックさせるのは個人的に微妙だったのでスペーシングをかなり縮めることで調整をしました~
01:37:255 (4)に関しては提案通りだなと思ったのでfixしました
https://osu.ppy.sh/ss/16003594/0a00
01:38:017 (1,2,3,4,5) - probably applies to other patterns of the song too but stuff like this where the vocals are gradually increasing in pitch, I would spaced this out the opposite as it is current
01:38:626 (3,1) - こっちを 01:38:474 (2,3) - ここより大きくスペーシング作ると強調がいい感じになる気がします
https://osu.ppy.sh/ss/15974806/dc4c この辺とかどうですかね
01:38:778 (1,2) - 似たような曲調の箇所がこの曲では、3カ所出てくるかと思いますが、ほとんどが 3/4 + 1/2の使い方でしたので、ここも 01:39:083 (2) - こちらは 1/2へ変更し、もう少し、01:38:778 (1) - このsliderへ近づけることをお勧めします。
01:39:692 (1) - 01:39:387 (3) - とStackさせるのはかなり見づらいのとスネアやボーカルの音を強調するという意味でも不自然かなと思います。こんな感じで若干下に移動させると良くなると思います。
puu.sh/H1Uz2/375d59a9a6.jpg
自分的にも改めてこのジャンプめっちゃ見づらいってなったので置きなおしてみました
https://osu.ppy.sh/ss/16003610/685f
https://osu.ppy.sh/ss/16003616/d5ba
04:48:828 (2) - ここは特にパートが変わる場所で、かつ04:47:458 (1,1,2) - の距離感を考えるとリズムを混同しやすいのでNC入れた方が良いと思います。上同様04:48:219 (1) - は消して良いと思います。
また04:48:219 (1) - は03:22:941 (7,1) - と同じリズムにした方がボーカルに合うかと思います。(出来たら後ろのサークルも3/4スライダーにした方がより合います
01:45:022 (2,3,4,1) - rhythm here doesn't quite much make sense since the intense vocals are mapped passively and the jumps itself isn't really following anything in the song so I highly suggest reworking this of some sort
01:45:783 - also possibly nerf this
01:49:438 (1,2,3) - why the sudden jump from spacing of 01:48:981 (3,4,5) - ? Not really that prevalent in the song to give such a big change in my opinion
01:50:961 (1) - この箇所から強い音が開始しているので、大きなジャンプを用いるのは問題ないと思いますが、01:50:656 (1,2) - こちらはまだそこまで大きな曲調ではないので、もう少しdistanceを狭くする必要があります。
01:53:245 (4,1) - does feel like for a start of a phrase, this is much lower spacing compared to what would usually be done, like 01:55:682 (7,1) -
01:56:900 (8) - feels like this slider should end on 01:57:585 - instead since the vocal still sustains pass 01:57:357 -
01:58:270 (1,2,3,4,5,6) - このリズムでは強いドラムのフォローが出来ていないように思います
01:58:727 と 01:59:032 と 01:59:336に強い音が入っている事を意識した場合
01:58:880 (4,5,6) - の3連打と長いスライダのせいで 01:59:032の音が曖昧になるので 01:58:880 (4,5,6) -は消しておきます。
01:58:727 の音を強調したい時には単発を置く場合にはそのあとも単発を1/2スナップで置くべきなので1/2スライダで強い音を拾います。
1/2スライダーを置いたら 元々あった01:58:880 (4,5,6) - の音を参考にスライダーの終点に単発を1/4スナップで2つ置きます。そうすると01:59:032 の強い音をAIMを止める動きで拾うことが出来ます。
01:59:184 に単発を置いたらこのパートの音をうまく表現できます。
https://osu.ppy.sh/ss/15986720/be70
02:06:342 (2,3) - ctrl + g をして02:06:037 (1,2) - の距離が遠すぎる問題を解決できます。また02:06:037 (1,2) - は下からより上からのほうが音階の変化をうまく表現できるようにおもいます
02:07:103 (5,1,2,3) - もう少しうまく音を拾うことが出来る気がします
02:07:255 と 02:07:864 にはしっかりと聞こえる三連打の音があるのでこいつをしっかり拾った音取りに変更しませんか?
https://osu.ppy.sh/ss/15986741/5543
配置はこれでなくても構いません
いい感じに伸び伸びしました fixed.
02:17:458 (6) - 6も4の下にds keepのような形で置いた方がいいですかね? https://imgur.com/a/5bqYviv
02:22:941 (5,6) - ctrl-g would fit the vocal here more since for rn 02:22:941 (5) - passes thru a vocal sound on 02:23:093 -
02:26:367 (2) - could be removed, doesn't feel like 02:26:291 (1,2,3,4) - is a 5-plet but rather just a triplet will do
02:38:930 (4) - NCここはなくていい気がします
02:38:626 (1,2,3,4,5) - ここで楽器まとまってるので
ボーカルは確かに始まってるんですけど、フォローポイントも出ますしないほうがいいような気がします!
02:38:930 (4) - こいつはスライダーより単発のほうが良いです
02:38:930からボーカルの入りなので
また02:39:387 (3,4) - はキックスライダーに変える事で 01:13:651 (5,1,2,3,4,1) - との差別化をすることが出来ます。
https://osu.ppy.sh/ss/15986755/9164
02:39:387 (3,4,1) - 02:39:540 (4,1) - should not space these this close to each other if you had spaced 02:39:387 (3,4) - much larger, they could be equal
02:52:788 (4) - kinda passes through a downbeat right here and you also have 02:53:245 (5) - on a pretty weak sound imo. Something like this will feel better: https://osu.ppy.sh/ss/15990208/20fb
02:56:443 (1,2) - this is a pretty big jump for a 1/4 gap here compare too your previous ones like 02:53:397 (1,2) - . Should probably lower this!
02:49:438 (1,2)-Because it is placed in this distance 02:53:397 (1,2) But it is the same distance so I do not feel that there is a particular problem
02:49:438 (1,2)-Some objects like this part are set to similar distances so it's not a problem
02:58:423 (2) - せっかくのfinishの音をスライダーの終点で取るのはもったいないので音取りの変更をしましょう
ボーカルの伸びの表現のためのスライダーをキックスライダーでも代用できると思うのでこのようにすると良いです
またそのあとの連打の音もなっているか微妙なのでキックスライダーに変えましょう
01:33:296 (1,2,3,4,1,2,3,4,1) - との差別化が狙えます
https://osu.ppy.sh/ss/15986766/0711
03:24:463 (4) - sliderend here kinda lands on a melody so I think you should remove this then add a reverse on 03:24:159 (3) - then move 03:24:768 (1) - back to 03:24:616 - where the melody starts and lastly either add a circle on 03:24:920 - or make 03:24:616 - a 1/2 slider since there is also a melody here :3 (first option: https://osu.ppy.sh/ss/15990245/627f and second option: https://osu.ppy.sh/ss/15990246/7899)
03:29:032 (3,4,1) - same but in case you wanted to map this high pitch sound on 03:29:336 - then you can do something like this: https://osu.ppy.sh/ss/15990250/fe6b
same for this 03:31:468 (3,4,5) -
no change.
this part guiter rhythm is basic & simple imo.
cuz this part It's quiet, so I don't think I need to choose a complicated rhythm.I want to express quietness with a rhythm and placement of consistency.
if still had a problem,I'll change this rhythm.
03:34:362 (1,2) - this is pretty big spacing emphasis imo compare to the next one after 03:36:798 (1,2) - which makes it feel a little inconsistent. I think it's best to lower spacing of 03:34:362 (1,2) - :33
03:37:408 (5,6) - ここ一連をボーカルで音をとっているのでVoが始まっているのが5からなので5のサークルを消してスライダーを03:37:408からにしてはどうでしょうか
fixed
ほんの少しですがhihatの音が聞こえるので、 https://imgur.com/a/hftnvNX のように 03:42:738 (4) - 4をキックにしてみました
03:51:570 (1,2,3,4,5) - 静かなパートにしては少しでかい気がします
この後のパートからようやく盛り上がるので、それを際立たせるためにもここのジャンプは抑えるほうが良いように見えます
直後の03:52:788 (1,2) - のSpacingが上と同じくらいで間違われやすいのと、シンバルやスネアの音を強調する為にこんな感じで多少距離開けると良いと思います。https://puu.sh/H1UWY/b0a657c88f.jpg
03:52:788 (1,2) は提案の通り修正しました
03:58:118 (2)はちょっと提案とは違うけど03:56:291 (1) - のsliderと重なるように配置してみました
https://osu.ppy.sh/ss/16003642/a1ff
no, I agree that you want to make it to the break and close it.
but cuz i think If put a note here, this note will be the beginning of the next section, so have to make the next part(made it break zone).
I'll keep it for now
04:13:955 (1) - から04:21:722 (3) - ですが、それぞれのオブジェクトのdistanceは狭くなっており、曲調をフォローしているといえると思いますが、SVがサビと同じくらい高いとこがあるのが気になります。サビ前の静かなパートなので、全体的にSVを下げることで、サビとの差別化が出来て緩急が出来るように感じます。
04:15:174 (4) - 1/4 slider doesn't fit here that well. probably should remove it since there is really no distinct sound on 04:15:174 -
Just turning off the sound seemed tasteless to me
I adjusted the rhythm again~
https://osu.ppy.sh/ss/15991769/b601
04:21:417 (2) - i think reduce this to a 1/2 slider then add a circle on 04:21:722 - and stack it on top of 04:22:026 (1) -
would fit better for the vocal and give this a little spice :3
04:23:245 (1,2,3,4,5,6,7) - 1のスライダーと直後の連打を繋げると、直前までの距離の開いたジャンプからの流れを考えると、突然spacingが小さくなっていてかなりやりづらいです。
また、曲調もかなり激しいパートなので、この距離感だと強調出来ていないので不自然に感じます。
1のスライダーを上に、連打を下側に移動させて強調させるか、または1のスライダーもサークルに変えて全部ストリームにするとよくなるかと思います。
04:34:818 (3,4,1) - 04:34:209 (1,2) - でボーカルの音を拾っているので、04:35:580 - にあるボーカル音も何かしらで拾った方が良いと思います。1番(01:24:768 (1,2,3,4,5,6,7) - )と同じ音取りにしてみてはどうでしょうか。
04:48:524 (3) -が中途半端な位置に配置されていて、04:48:828 (1) - の強い音があまり強調しきれていない感じがします。04:48:524 (3) -を 04:48:828 (1) - の頭にstackすることで、ドラムの静まる部分→強くなる部分をエイムが止まる→動くというように表現することが出来ます。
ドラムの静まる部分から強い音のスタートという表現にはすごく同感なのですが、04:48:828 (1)の頭にstackは、この最後の静かなパートにしては、急な3/4ジャンプのように感じたので、
逆に04:48:219 (2) の尾に 04:48:524 (3)を半スタックという形で置き、流れをしっかり止めるという意味で次の04:48:828 (1) の強いドラムを強調したいと思います
05:16:544 (1,1) - 曲の一番最後で、かなり激しい曲調なので大きくSpacing開けて強調したいです。
05:15:630 (1) - あたりからこんな感じでリズムと配置を変更すると最後の流れ星のスライダーの位置も維持できて良いかと思います。
https://puu.sh/H1VJB/a1bd1a2702.jpg
05:16:696 (1) - 尾の場所が見た目では分からない為、星に入る部分でどちらにAimを動かしたらいいか分からず、プレイヤーを困惑させてしまいます。
RC的にもSV上げて星の形を大きくして尾の位置を明確にした方が安全です。