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nano.RIPE - Real World (Short ver.)

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lorzen
This beatmap was submitted using in-game submission on 2013年4月4日 at 21:06:19

Artist: nano.RIPE
Title: Real World (Short ver.)
Source: Jinrui ha Suitai Shimashita
Tags: watashi chan kawaii
BPM: 196
Filesize: 2387kb
Play Time: 01:26
Difficulties Available:
  1. Easy (2.9 stars, 94 notes)
  2. Hard (5 stars, 238 notes)
  3. Insane (5 stars, 317 notes)
  4. Normal (4.04 stars, 105 notes)
Download: nano.RIPE - Real World (Short ver.)
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
modしてくだされです?
ecdonald
こんにちは、Mod超初心者で配置だけなのですがModさせて頂きます :) 全て提案です。
画像が巨大で申し訳ありません :(

[Hard]

00:09:019 (1) - のスライダーを下の画像のように中の点を一つにして
00:09:019 (1) -の終端と00:09:478 (2) - ・00:09:937 (3) - が直線上に並ぶようにすると見栄えがちょっと良くなります

00:16:366 (9) - Add New Combo?

00:19:427 (2) - を下の画像のように中の点を一つにして 00:19:121 (1) - を包み込むような風にすると良いと思います。
後画像ではちょっと分かりづらいのですが、00:19:427 (2) - のスライダーの終端と00:19:886 (3) - ・ 00:20:346 (4) - の始点を頂点にした正三角形のように並べると更に見栄えが良くなると思います。


00:21:264 (1) - を下の画像のようにしてみるのはどうでしょう。(00:21:264 (1) - で00:21:723 (2) - を包むような感じにして00:21:723 (2) - ・00:22:029 (3) - ・00:21:264 (1) - の3つで正三角形を作っています。)


ちょっと面倒ですが
00:23:713 (1) - ~ 00:24:325 (3) - の3つのスライダーの終端の座標を合わせると見栄えが更に良くなると思います。

00:27:386 (3) - このスライダーを下の画像のように中を一回折るだけにして 00:27:846 (4) - を包み込むような形にするといいかも


00:30:448 (6) - ~ 00:30:754 (8) - 下の画像のようにDS1.00xでギザギザになるようにすると画面端に押しこむようにならなくていいかも


01:03:968 (4) - 下の画像のようにすると01:03:356 (2) - と重ならずにちょっと綺麗に見えると思います。後01:04:427 (5) - と
01:03:968 (4) - ・01:03:356 (2) -の終端で正三角形を作るのも良いと思います。


初見で躓きそうな要素も特に無くやりやすい譜面だと思います :)

[Insane]

01:05:346 (6) - と01:05:805 (7) - の終端を合わせるとちょっと見た目が良くなります

01:06:111 (8) - をちょっと移動させて01:05:346 (6) -のスライダーの中に入らないようにするとちょっといいかも

01:21:264 (3) - をちょっと移動させて01:20:652 (1) - のスライダーの終端に入らないようにするとちょっといいかも

音取りの提案です。
01:23:407 (5) - をサークルに変更し、01:23:866 (6) - を削除した後、01:23:560 に削除したスライダーと同じ長さのスライダーを配置するとボーカルに合うと思います。
Edit:参考画像
後、
01:25:703 (4) - を削除して01:25:703 にサークルを置き、
01:25:856 に削除したスライダーと同じ長さのスライダーを置くとボーカルに合うと思います。
Edit:参考画像

疾走感があって楽しんで叩ける譜面でした :)

くぅ~疲れましたwこれにてMod終了です!適当Modですみません :( ランクド応援してます!
good luck ;)
ecdonald
Edit:すみません間違えて多重投稿してしまいました><
Topic Starter
lorzen

ecdonald wrote:

こんにちは、Mod超初心者で配置だけなのですがModさせて頂きます :) 全て提案です。
画像が巨大で申し訳ありません :(

[Hard]

00:09:019 (1) - のスライダーを下の画像のように中の点を一つにして 修正しました
00:09:019 (1) -の終端と00:09:478 (2) - ・00:09:937 (3) - が直線上に並ぶようにすると見栄えがちょっと良くなります 修正しました

00:16:366 (9) - Add New Combo? 修正しました

00:19:427 (2) - を下の画像のように中の点を一つにして 00:19:121 (1) - を包み込むような風にすると良いと思います。
後画像ではちょっと分かりづらいのですが、00:19:427 (2) - のスライダーの終端と00:19:886 (3) - ・ 00:20:346 (4) - の始点を頂点にした正三角形のように並べると更に見栄えが良くなると思います。 修正しました


00:21:264 (1) - を下の画像のようにしてみるのはどうでしょう。(00:21:264 (1) - で00:21:723 (2) - を包むような感じにして00:21:723 (2) - ・00:22:029 (3) - ・00:21:264 (1) - の3つで正三角形を作っています。) 修正しました


ちょっと面倒ですが
00:23:713 (1) - ~ 00:24:325 (3) - の3つのスライダーの終端の座標を合わせると見栄えが更に良くなると思います。 修正しました

00:27:386 (3) - このスライダーを下の画像のように中を一回折るだけにして 00:27:846 (4) - を包み込むような形にするといいかも 修正しました


00:30:448 (6) - ~ 00:30:754 (8) - 下の画像のようにDS1.00xでギザギザになるようにすると画面端に押しこむようにならなくていいかも 修正しました


01:03:968 (4) - 下の画像のようにすると01:03:356 (2) - と重ならずにちょっと綺麗に見えると思います。後01:04:427 (5) - と 修正しました
01:03:968 (4) - ・01:03:356 (2) -の終端で正三角形を作るのも良いと思います。 修正しました


初見で躓きそうな要素も特に無くやりやすい譜面だと思います :) ありがとうございます :)

[Insane]

01:05:346 (6) - と01:05:805 (7) - の終端を合わせるとちょっと見た目が良くなります 修正しました

01:06:111 (8) - をちょっと移動させて01:05:346 (6) -のスライダーの中に入らないようにするとちょっといいかも 修正しました

01:21:264 (3) - をちょっと移動させて01:20:652 (1) - のスライダーの終端に入らないようにするとちょっといいかも 修正しました

音取りの提案です。
01:23:407 (5) - をサークルに変更し、01:23:866 (6) - を削除した後、01:23:560 に削除したスライダーと同じ長さのスライダーを配置するとボーカルに合うと思います。 修正しました
Edit:参考画像
後、
01:25:703 (4) - を削除して01:25:703 にサークルを置き、
01:25:856 に削除したスライダーと同じ長さのスライダーを置くとボーカルに合うと思います。
Edit:参考画像 修正しました

疾走感があって楽しんで叩ける譜面でした :) ありがとうございます :)

くぅ~疲れましたwこれにてMod終了です!適当Modですみません :( ランクド応援してます!
good luck ;)
画像を交えての丁寧なmoddingありがとうございました!
Cobra
English? :P hopefully
If note here is the Google Translate version of my mod lol:
SPOILER
バージョンを翻訳
Normal
00:12:080(4,1) - これらは、よく一緒に行っていない
00:34:733(2,4) - ^
00:36:570(4) - このスライダーは面白いようになります。P
00:42:386(5) - を除く。拍手
00:51:570(5) - (3)の上にこれを移動します。
00:53:101(1,5) - も一緒に行っていない
01:12:693(1,3) - これらは完全にお互いにスタックされません
01:16:825(7) - (5)上にスタック

Hard
00:23:713(1,2,3) - は完全に(スタックする方法を知りたい場合は、それらが完全に私をPM)お互いに積み重ねられていない
01:09:478(7) - 完全に積層されていない(4)

ニース難しさが、多くのストリーミングを使用して回避しようとすると、196 BPMは単なるハード差分(非常識その罰金で)道高すぎる

Insane
どちらかこの差分に大きな問題はありません。

ナイスマップセット、幸運。:)
Normal
00:12:080 (4,1) - these don't go well together
00:34:733 (2,4) - ^
00:36:570 (4) - this slider looks funny :P
00:42:386 (5) - remove clap
00:51:570 (5) - move this on top of (3).
00:53:101 (1,5) - don't go well together
01:12:693 (1,3) - these aren't perfectly stacked with eachother
01:16:825 (7) - stack on (5)

Hard
00:23:713 (1,2,3) - not perfectly stacked with eachother (if you want to know how to stack them perfectly PM me)
01:09:478 (7) - not perfectly stacked with (4)

Nice difficulty, but try to avoid using much streaming, 196 bpm is way too high for just a hard diff (in insane its fine)

Insane
No major problems with this diff either.

Nice mapset, good luck. :)
Topic Starter
lorzen

Cobra wrote:

English? :P hopefully
If note here is the Google Translate version of my mod lol:
SPOILER
バージョンを翻訳
Normal
00:12:080(4,1) - これらは、よく一緒に行っていない
00:34:733(2,4) - ^
00:36:570(4) - このスライダーは面白いようになります。P
00:42:386(5) - を除く。拍手
00:51:570(5) - (3)の上にこれを移動します。
00:53:101(1,5) - も一緒に行っていない
01:12:693(1,3) - これらは完全にお互いにスタックされません
01:16:825(7) - (5)上にスタック

Hard
00:23:713(1,2,3) - は完全に(スタックする方法を知りたい場合は、それらが完全に私をPM)お互いに積み重ねられていない
01:09:478(7) - 完全に積層されていない(4)

ニース難しさが、多くのストリーミングを使用して回避しようとすると、196 BPMは単なるハード差分(非常識その罰金で)道高すぎる

Insane
どちらかこの差分に大きな問題はありません。

ナイスマップセット、幸運。:)
Normal
00:12:080 (4,1) - these don't go well together Fixed?
00:34:733 (2,4) - ^ Fixed?
00:36:570 (4) - this slider looks funny :P Fixed?
00:42:386 (5) - remove clap Fixed?
00:51:570 (5) - move this on top of (3).Fixed
00:53:101 (1,5) - don't go well together Fixed?
01:12:693 (1,3) - these aren't perfectly stacked with eachother Fixed
01:16:825 (7) - stack on (5)Fixed

Hard
00:23:713 (1,2,3) - not perfectly stacked with eachother (if you want to know how to stack them perfectly PM me)Fixed
01:09:478 (7) - not perfectly stacked with (4)Fixed

Nice difficulty, but try to avoid using much streaming, 196 bpm is way too high for just a hard diff (in insane its fine)Fixed?

Insane
No major problems with this diff either.

Nice mapset, good luck. :)
I almost speak English sorry...
Thank you for modding ! :)
NewRulerNA
hi

[General]
  1. BGの位置がosuの仕様により不必要にズレています。
    0,0,"52266589.jpg",1,1
    これは地味な要素ですがプレイ開始の際にそれに違和感を生じさせます。
    0,0,"52266589.jpg",0,0
    と書き換えるのがベストです。
  2. この難易度バランスはUnrankableです。
    standardには3.0、あるいは2.5以下付近の難易度が少なくとも1つ必要で、この難易度構成はそれを満たせていません。
    あなたはEasyを3.0以下(2.0~2.5あたり)を追加する必要があります。
  3. offsetを00:09:019 (9019 ms) に移動。
    downbeatの位置が正しくなく、これはUnrankable issueです。
[Normal]
  1. HP ODの設定が私にはレートを調節させるために下げたような物となっており、この難易度を一つの譜面として見た場合に非常に悪い設定となっているように思います。
    HP4, AR5, OD4を試してみてください。
  2. 00:09:019 (1) - このスライダーの終点は曲の一体どこの音を取っているのでしょうか。
    私にはこれがどこもフォローしておらず、ただ単に1/1のupbeatに合わせただけのリズムであるように感じました。
    終わりを00:09:784 - まで延長。
  3. 00:10:244 (2) - ^
    ここも開始位置が何をフォローしているのか私には理解出来ませんでした。

    00:10:090 (2) - 1/1 slider
    00:10:703 (3) - 3/2 slider
    曲との一体感を優先してより楽器をフォローしたリズムにするべきです。
  4. 00:11:468 (3,4) - 音取りの提案。

    00:11:468 (3) - 5/2 slider
    00:12:539 (4) - 3/2 slider
  5. 00:13:917 (1,2) - same as 00:09:019 (1) and 00:10:244 (2).
  6. 00:16:366 (3,4,5) - 音取りに関しての提案。
    00:16:366 - 00:16:825 - 00:17:284 - 00:17:744 -
    曲を聞くと上記の場所で音をとるのが最善であるように思えました。
    正確な意味ではそれぞれの位置から1/2スライダーを配置するべきですが、Normalらしく音取りを簡略化。
    00:16:366 - 00:17:284 - の2箇所スタートの3/2 スライダーを置くというのが私からの提案です。
  7. 00:18:203 (6) - 音取りをしっかり差別化するために始点を楽器、終点をボーカルとはせずに分けたいように感じました。
    上の提案の00:17:284 - をリバースさせ、00:18:815 - に新しいnoteを置くのはどうでしょうか。
    これをすることではっきりと区切られ、プレイした時の感覚も良くなると思います。
  8. 00:38:407 (1,2,3,4,5) - この箇所を0.75にするのはNormal的にはスライダーの速度変化がやや差が大きいように感じました。
    0.9といったもう少し緩い変化にするのがベターです。
  9. 00:38:407 (1,2,3,4,5) - 静かなパートなので取る音をもっと減らしてみるのはどうでしょうか。

    このレベルで簡略化させて良いと思います。
    00:38:407 (1) - 4/1 slider
    00:40:244 (2) - circle
    00:40:856 (3) - 4/1 slider
    00:42:693 (4) - circle
  10. 00:43:305 (1,2,3) - 音取りの提案。
    00:43:305 (1) - 3/2
    00:44:070 (2) - 1/1 + 1リバース
    00:44:988 (3) - 3/2
  11. 00:45:754 (4,5) - ^
  12. 00:50:346 - add note
    ボーカルがここにあるので追加したほうが良いと思います。
  13. 00:59:223 (3) - 00:57:999 (1,2,4) が楽器を拾っているので、リバースさせて00:59:529 に音を追加したほうが良いと思うのですが、どうでしょうか?
  14. 01:01:978 (1) - mireta / ra でnoteを区切ったほうが曲と一体感が増すと思います。
    リバースを1回削除し、代わりにサークルを01:02:897 に追加
  15. 01:03:203 (2,3,4,5) - これらは一体どこをフォローしているのでしょうか・・・

    01:03:203 (2) - 1/2
    01:03:662 (3) - 1/2 + 1リバース
    01:04:274 (4) - 1/2 + 1リバース
    01:04:886 (5) - circle
    01:05:193 (6) - ^
    一つの提案として出したものの、ここの音取りには癖があり、他のmodderからよりよい提案を出されたならばそれを試してみてください。
  16. 01:05:346 (7,8) - 改善案

    01:05:346 (7) - 3/2
    01:06:111 (8) - circle
    01:06:417 (9) - 3/2
    01:07:182 (10) - circle
    01:07:488 (11) - ^
  17. 01:21:570 (1,2,3,4,5) - 01:01:978 (1)と01:03:203 (2,3,4,5)の指摘と同じ。
[Hard]
  1. このBPMでのSVがかなり不安です…。ただ変えたら実質remapです…。
  2. 00:09:478 (2,3) - 楽器的にはスライダーの前にサークルのほうがフィットすると思います。
    00:09:631 ~ 00:09:784 が中途半端なフォローの仕方をしているように感じました。
  3. 00:10:932 (7) - 3連打にさせるのならば00:10:703 ~00:10:856 の箇所のほうが聞こえが良くなるのでは?
    3連打は高BPMというのとHardという難易度を考慮した際に少しでも打ちやすく、かつわかりやすくさせたほうが不安材料も減って良いと思います。
  4. 00:17:437 (4,5) - まとめてしまって1/1スライダーに変更。
    音取りとしてみた時の00:17:897 (6) とのギャップが気になったので指摘。
  5. 00:19:886 (3) - 00:19:886 の部分がovermapな気がしなくもありません。
    ボーカル基準として作られた譜面の中、ここはそれがないというのと、細かく区切ったほうがプレイ時の感覚的な理由で曲とよりフィットすると思います。
    リバースを削除し、00:20:039 からの1/2スライダーに変更。
  6. 00:20:652 (5,6,7) - 連続でサークルというのがやや指に対しての負荷が高く、この一箇所としてみた時の難易度が高く感じました。
    00:20:652 (5,6) を一つのスライダーにしてしまうのはどうでしょう。
  7. 00:22:335 (4) - remove?
    00:19:886 (3)と理由は同じ。伸びている母音を取ってるのがかなり微妙な感じに・・・。
  8. 00:28:152 (5) - 00:28:305 (6) で一つのループしたセクションが終わるので、そこに対して変化を加えてみると面白いかもしれません。
    抑揚的な意味でのバランスがこの譜面は悪く、それをアシストする意味での指摘。
  9. 00:29:682 (4) - 00:19:886 (3)と同じ
  10. 00:30:448 (6,7,8) - 00:20:652 (5,6,7)と同じ
  11. 00:32:131 (4) - と同じ
  12. 00:38:407 - ここからのスローパートが曲調に反してnoteを多く置いているために、曲とあまりフィットしていません。
    スライダーとスペーシングが違うだけで、音取り的な意味でのスローパートを活かせていないように感じました。
    1. 00:38:866 (2,3,4,5,6) - ここを1/1スライダーを2つ使って纏める
    2. 00:40:550 (1,2) - 1/2スライダーに変更?
      note数が多くなってくると曲との一体感が微妙になる感じが。
    3. 00:41:315 (4,5,6,7) - ここも1/1スライダーを2つ使って纏める
  13. 00:48:662 (2,3) - 打つ順序を入れ替え?
    以下KIAIの指摘に関してはボーカルフォローが不十分、という理由で改善案のみを書いています。
  14. 00:49:886 (7,8) - 1/1スライダーにまとめる
  15. 00:54:784 (8,9,10) - サークル+1/1スライダー
  16. 00:55:856 (2,3,4,5) -

    00:56:009 (3) - 1/1 slider
    00:56:621 (4) - circle
    00:56:927 (5) - ^
    00:57:233 (6) - ^
  17. 00:58:458 (2,3) - 00:48:662 (2,3)と同じ
  18. 00:59:682 (7,8) - 00:49:886 (7,8)と同じ
  19. 01:07:182 (4,1) - キックスライダーのターンを1回減らし、01:07:795 から1/1スライダースタート。
  20. 01:18:050 (2,3) - 00:48:662 (2,3)と同じ
  21. 01:18:968 (5,6,7,8) - 00:49:886 (7,8)と同じ
[Insane]
  1. 00:30:907 (4) - 間を重視するボーカルを基準とした音取りとするとここは削除対象のように感じます。
  2. 00:50:346 (9,1) - 入れ替え?
    awa / iでnote分けたほうが曲とフィットするように感じました。
  3. 00:52:029 (2,3) - ^
  4. 00:53:713 (3,4) - ^
  5. 01:12:693 (9,1) - ^
  6. 01:24:631 - add note
N-Hで体力持っていかれたのでかなりの手抜きになっていますが、それでも音取りに問題のあるところはある程度拾っています。


多くの音取りに問題がある譜面のように思えました。
他の改善方法があるのならばそれを採用しても構いませんが、現在の音取りは大幅な改良が必要な状態です。
また普段はmodに理由を書きますが、今回は指摘数が多くなっているので一部の理由は割愛します。
他にもNCや流れ、曲と合ったジャンプ、音付けといった問題がありますが、膨大な量になってきたので今回は音取りのみの指摘です。
なお今回指摘しただけでも結構な量の指摘漏れがあると思われます。
この譜面は依然として膨大な量のmodを必要としています。

gl
Topic Starter
lorzen

NewRulerNA wrote:

hi

[General]
  1. BGの位置がosuの仕様により不必要にズレています。
    0,0,"52266589.jpg",1,1
    これは地味な要素ですがプレイ開始の際にそれに違和感を生じさせます。
    0,0,"52266589.jpg",0,0
    と書き換えるのがベストです。 修正しました
  2. この難易度バランスはUnrankableです。
    standardには3.0、あるいは2.5以下付近の難易度が少なくとも1つ必要で、この難易度構成はそれを満たせていません。
    あなたはEasyを3.0以下(2.0~2.5あたり)を追加する必要があります。
    追加する予定です
  3. offsetを00:09:019 (9019 ms) に移動。
    downbeatの位置が正しくなく、これはUnrankable issueです。
    修正しました
[Normal]
  1. HP ODの設定が私にはレートを調節させるために下げたような物となっており、この難易度を一つの譜面として見た場合に非常に悪い設定となっているように思います。
    HP4, AR5, OD4を試してみてください。
    修正しました
  2. 00:09:019 (1) - このスライダーの終点は曲の一体どこの音を取っているのでしょうか。
    私にはこれがどこもフォローしておらず、ただ単に1/1のupbeatに合わせただけのリズムであるように感じました。
    終わりを00:09:784 - まで延長。 修正しました
  3. 00:10:244 (2) - ^
    ここも開始位置が何をフォローしているのか私には理解出来ませんでした。

    00:10:090 (2) - 1/1 slider 修正しました
    00:10:703 (3) - 3/2 slider 修正しました
    曲との一体感を優先してより楽器をフォローしたリズムにするべきです。
  4. 00:11:468 (3,4) - 音取りの提案。

    00:11:468 (3) - 5/2 sliderこのままで
    00:12:539 (4) - 3/2 sliderこのままで
  5. 00:13:917 (1,2) - same as 00:09:019 (1) and 00:10:244 (2).修正しました
  6. 00:16:366 (3,4,5) - 音取りに関しての提案。
    00:16:366 - 00:16:825 - 00:17:284 - 00:17:744 -
    曲を聞くと上記の場所で音をとるのが最善であるように思えました。
    正確な意味ではそれぞれの位置から1/2スライダーを配置するべきですが、Normalらしく音取りを簡略化。
    00:16:366 - 00:17:284 - の2箇所スタートの3/2 スライダーを置くというのが私からの提案です。 修正しました
  7. 00:18:203 (6) - 音取りをしっかり差別化するために始点を楽器、終点をボーカルとはせずに分けたいように感じました。
    上の提案の00:17:284 - をリバースさせ、00:18:815 - に新しいnoteを置くのはどうでしょうか。
    これをすることではっきりと区切られ、プレイした時の感覚も良くなると思います。このままで
  8. 00:38:407 (1,2,3,4,5) - この箇所を0.75にするのはNormal的にはスライダーの速度変化がやや差が大きいように感じました。
    0.9といったもう少し緩い変化にするのがベターです。 修正しました
  9. 00:38:407 (1,2,3,4,5) - 静かなパートなので取る音をもっと減らしてみるのはどうでしょうか。
    修正しました
    このレベルで簡略化させて良いと思います。
    00:38:407 (1) - 4/1 slider 修正しました
    00:40:244 (2) - circle 修正しました
    00:40:856 (3) - 4/1 slider 修正しました
    00:42:693 (4) - circle 修正しました
  10. 00:43:305 (1,2,3) - 音取りの提案。
    00:43:305 (1) - 3/2 修正しました
    00:44:070 (2) - 1/1 + 1リバース 修正しました
    00:44:988 (3) - 3/2 修正しました
  11. 00:45:754 (4,5) - ^ 修正しました
  12. 00:50:346 - add note
    ボーカルがここにあるので追加したほうが良いと思います。 修正しました
  13. 00:59:223 (3) - 00:57:999 (1,2,4) が楽器を拾っているので、リバースさせて00:59:529 に音を追加したほうが良いと思うのですが、どうでしょうか?
  14. 01:01:978 (1) - mireta / ra でnoteを区切ったほうが曲と一体感が増すと思います。
    リバースを1回削除し、代わりにサークルを01:02:897 に追加 修正しました
  15. 01:03:203 (2,3,4,5) - これらは一体どこをフォローしているのでしょうか・・・

    01:03:203 (2) - 1/2 修正しました
    01:03:662 (3) - 1/2 + 1リバース 修正しました
    01:04:274 (4) - 1/2 + 1リバース 修正しました
    01:04:886 (5) - circle 修正しました
    01:05:193 (6) - ^ 修正しました
    一つの提案として出したものの、ここの音取りには癖があり、他のmodderからよりよい提案を出されたならばそれを試してみてください。
  16. 01:05:346 (7,8) - 改善案

    01:05:346 (7) - 3/2 修正しました
    01:06:111 (8) - circle 修正しました
    01:06:417 (9) - 3/2 修正しました
    01:07:182 (10) - circle 修正しました
    01:07:488 (11) - ^ 修正しました
  17. 01:21:570 (1,2,3,4,5) - 01:01:978 (1)と01:03:203 (2,3,4,5)の指摘と同じ。
修正しました

[Hard]
  1. このBPMでのSVがかなり不安です…。ただ変えたら実質remapです…。
  2. 00:09:478 (2,3) - 楽器的にはスライダーの前にサークルのほうがフィットすると思います。
    00:09:631 ~ 00:09:784 が中途半端なフォローの仕方をしているように感じました。このままで
  3. 00:10:932 (7) - 3連打にさせるのならば00:10:703 ~00:10:856 の箇所のほうが聞こえが良くなるのでは?
    3連打は高BPMというのとHardという難易度を考慮した際に少しでも打ちやすく、かつわかりやすくさせたほうが不安材料も減って良いと思います。 修正しました
  4. 00:17:437 (4,5) - まとめてしまって1/1スライダーに変更。
    音取りとしてみた時の00:17:897 (6) とのギャップが気になったので指摘。 修正しました
  5. 00:19:886 (3) - 00:19:886 の部分がovermapな気がしなくもありません。
    ボーカル基準として作られた譜面の中、ここはそれがないというのと、細かく区切ったほうがプレイ時の感覚的な理由で曲とよりフィットすると思います。
    リバースを削除し、00:20:039 からの1/2スライダーに変更。 修正しました
  6. 00:20:652 (5,6,7) - 連続でサークルというのがやや指に対しての負荷が高く、この一箇所としてみた時の難易度が高く感じました。
    00:20:652 (5,6) を一つのスライダーにしてしまうのはどうでしょう。 修正しました
  7. 00:22:335 (4) - remove?このままで
    00:19:886 (3)と理由は同じ。伸びている母音を取ってるのがかなり微妙な感じに・・・。 修正しました
  8. 00:28:152 (5) - 00:28:305 (6) で一つのループしたセクションが終わるので、そこに対して変化を加えてみると面白いかもしれません。
    抑揚的な意味でのバランスがこの譜面は悪く、それをアシストする意味での指摘。 修正しました
  9. 00:29:682 (4) - 00:19:886 (3)と同じ 修正しました
  10. 00:30:448 (6,7,8) - 00:20:652 (5,6,7)と同じ 修正しました
  11. 00:32:131 (4) - と同じ 修正しました
  12. 00:38:407 - ここからのスローパートが曲調に反してnoteを多く置いているために、曲とあまりフィットしていません。
    スライダーとスペーシングが違うだけで、音取り的な意味でのスローパートを活かせていないように感じました。
    1. 00:38:866 (2,3,4,5,6) - ここを1/1スライダーを2つ使って纏める 修正しました
    2. 00:40:550 (1,2) - 1/2スライダーに変更? 修正しました
      note数が多くなってくると曲との一体感が微妙になる感じが。
    3. 00:41:315 (4,5,6,7) - ここも1/1スライダーを2つ使って纏める 修正しました
  13. 00:48:662 (2,3) - 打つ順序を入れ替え? 修正しました
    以下KIAIの指摘に関してはボーカルフォローが不十分、という理由で改善案のみを書いています。
  14. 00:49:886 (7,8) - 1/1スライダーにまとめるこのままで
  15. 00:54:784 (8,9,10) - サークル+1/1スライダー 修正しました
  16. 00:55:856 (2,3,4,5) -

    00:56:009 (3) - 1/1 slider 修正しました
    00:56:621 (4) - circle 修正しました
    00:56:927 (5) - ^ 修正しました
    00:57:233 (6) - ^ 修正しました
  17. 00:58:458 (2,3) - 00:48:662 (2,3)と同じこのままで
  18. 00:59:682 (7,8) - 00:49:886 (7,8)と同じ 修正しました
  19. 01:07:182 (4,1) - キックスライダーのターンを1回減らし、01:07:795 から1/1スライダースタート。 修正しました
  20. 01:18:050 (2,3) - 00:48:662 (2,3)と同じこのままで
  21. 01:18:968 (5,6,7,8) - 00:49:886 (7,8)と同じ 修正しました
[Insane]
  1. 00:30:907 (4) - 間を重視するボーカルを基準とした音取りとするとここは削除対象のように感じます。このままで
  2. 00:50:346 (9,1) - 入れ替え? 修正しました
    awa / iでnote分けたほうが曲とフィットするように感じました。
  3. 00:52:029 (2,3) - ^ 修正しました
  4. 00:53:713 (3,4) - ^ 修正しました[/color
  5. 01:24:631 - add note
N-Hで体力持っていかれたのでかなりの手抜きになっていますが、それでも音取りに問題のあるところはある程度拾っています。


多くの音取りに問題がある譜面のように思えました。
他の改善方法があるのならばそれを採用しても構いませんが、現在の音取りは大幅な改良が必要な状態です。
また普段はmodに理由を書きますが、今回は指摘数が多くなっているので一部の理由は割愛します。
他にもNCや流れ、曲と合ったジャンプ、音付けといった問題がありますが、膨大な量になってきたので今回は音取りのみの指摘です。
なお今回指摘しただけでも結構な量の指摘漏れがあると思われます。
この譜面は依然として膨大な量のmodを必要としています。

gl
Thabk you for modding :)
音取りうまくなりたい・・・・
kajiyatta
PMから
General
BGはアスペクト比が4:3の物を使うのが好ましいので、出来れば変えた方が良さそう
ビデオ付けられる譜面なので、他からパクってもいいのでつけてみては
ソースは"Jinrui wa Suitai Shimashita"へ。Rankedしてる譜面がそうなってるから揃えた方が無難
TVサイズの曲だから、はじめのパッパパラッパッパパパ~の部分も音取りしてあげよう、その部分空白だと寂しい(あと若干手抜きと思われる
.osbは削除でFull Submission
Easy
Easyだしスライダーの速度変えるのはあまりおすすめできない、全部×1.00の方が無難
Placement
前のアップデートでデフォルトスキンも改善されたけど、Easyでのスタックは多少難しいので多用しない方が良い
00:12:539(5) スペーシングが大きいのでDSで配置
00:48:202~ スペーシングがサビに入ってから乱れているので、DS使って全て統一。Easyでは基本一貫してスペーシングは統一。
Rhythm
曲をフォローしようとしてるのはわかるけど、赤線でスライダーの音取りをするのはやや難しいかな
00:13:916(1,2) ここはバックのドラム拾ってこんなかんじで
00:21:263(1,2) ここもシンプルに
00:28:610(1)^
00:31:059(1)^
00:33:202 ここはボーカル強いのでnote合ったほうが分かりやすいかな
00:38:406(1,2,3,4,5) ここは特に難しいと思うので、極端な例これくらいでも十分です
Hit Sonud
この難易度だけヒットサウンドが殆ど無かったです
00:13:304(6) 終点にfinish追加
00:17:590(1)finish追加
00:28:610(1)始点にfinish追加
00:43:304(1)^
00:48:202(1)^
01:07:794(1)^

Normal
CS3の方が良い感じかな、今のままだとスライダーが速い上にnoteが大きいのでかえってわかりにくくなってます
Placement
曲中スペーシングがかなりばらついているので、DSで一定のスペーシングを保つように配置しよう
00:11:467(4) スペーシングがずれているので直そう
00:42:692(4,1)^ etc...

Rhythm
00:16:365(4,5,6,1) ここは完全に曲にミスマッチなので音取りの変更
00:38:100 ここはnote追加のほうが分かりやすいです
00:33:202 ^
00:38:406(1,3) チックに音を入れてるわけでもないので、長いスライダーだと曲をフォロー出来てない。リバーススライダーなどで代用すると良い
01:02:896(2,3,4,5) ここもバックのシンバル音をフォローしながら音取りをすると、こんな感じでもいいかなと
01:22:488(2,3,4,5)^
Hit Sonud
clapの付け所に違和感。基本的にはバックビート(2,4 拍目)につけとけば大体うまく行く.
finishは強拍(1拍目)とか曲に合わせて置くと良い.
00:09:918(1)始点はfinishで 
00:48:202(1)^
00:53:100(1)^
00:57:998(1)^
01:02:896(2)^ etc... 曲を聞いてシンバル音がある所にfinishは追加
00:12:539(5)ここの赤線拾うなら始点はfinish 次の(6)も終点はfinish
00:23:712(4,5,6,7) ここのwhistleは削除
01:01:559(5,6,7)^
01:03:202(3,4,5)^
01:20:651(5,6,7,1)^

Hard
SSV×1.90は高い… 1.7あたりが限度のような気がします。個人的には1.4~1.5あたりが丁度いいと
もしリマップするならCS4の方がいいです
Placement
00:10:779(6,7)意図してずらしてるわけでもないので、きちんとスタックさせた方が見栄えがいいです
Rhythm
Hardなのであまり空白が目立つのもバランスが悪く思えます
00:17:437(3,4,5,6,7.1..) ここの音取りも若干違和感を感じるので例として
00:24:631(4,5,6,7)ここもスライダーなどで空白を埋めてやったほうが良い e.g)
 
00:28:151(5,6) 単発よりも1/4スライダーを使ってリバースさせたほうが曲をフォローしてると思います
00:29:998 note追加
00:38:507 緑線がスナップされてないです。スローテンポにするなら00:38:406から始めた方がよい+空白が気になったので音取りの提案
Hit Sonud
Nromal以下と被るので割愛。finishの抜け落ちは多いので曲に合わせて追加
サビ中のwhistleもややovermap気味なので消した方が無難

Insane
Placement
00:29:8351(1) 前のnoteと近すぎるので、その前の赤線にnoteを追加するなどした方が良い
01:26:314(6,7,8,9) バックの音がはっきりして最後のパートなので、ここはスタックよりも離して配置の方が良い
Rhythm
音取りの提案として、Insaneでは極力空白を避けて埋めていった方が無難。ストリームやジャンプを入れる→一泊空ける→またストリーム… よりもDSに沿った短調配置を続けて、曲に合わせて所々ジャンプやストリームを挟むような感じにするといいです。特にこの曲はBPMも高く盛り上がる曲なので、なおさらだと思います
00:19:886 note 追加
00:22:335^
00:23:559^ etc...
00:24:631(4,5,6,7,1)
00:39:631(6,7,8)
01:02:437(6,7,8)ここはストリームに変えた方が曲をフォローしてると思います

配置に関しては、音取りを変えると変わってくるので今回のmodではほぼノータッチです
Easy,Normalの音取りに関しては大体どの譜面でも同じなので、pendに上がってる同じ譜面の真似をしてみると良いと思います
Hard以上では曲に沿った音取りをして、無理なジャンプを避けるよう意識しよう。自分でプレイしてS取れる感じの譜面に仕上がるようにすると良いんじゃないかな
書いてない部分でも他に改善できる点はあるので、いろいろ試行錯誤してみてください
Topic Starter
lorzen
パソコンからネットにつなげなくなってしまったのでとりあえずkudosuだけです
ごめんなさい :(
BanchoBot
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