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(日本語あり) [Taiko 2v2] Advanced Global Taiko Showdown 2019

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Kasumi-sama




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上級太鼓プレイヤーの皆、ようこそ!

Global Taiko Showdownシリーズ第二パートのIntermediate Global Taiko Showdownが終わりました。では次は何かって?ここまでの順序を考えれば次は上級プレイヤー向けの大会でしょう! つまり AGTS 2019 へようこそ! IGTS同様、ランク#500から#3500までが参加できる一チーム5人の2v2国別対抗戦です。

参加したいと思ってくれたなら、大会用のDiscordに参加してくれ!チームの編成から大会の告知まで、あらゆることはこのサーバーを介して行う予定だ。もちろん、来ないなら参加資格を与えることはできないぞ!




  1. 参加者は登録期間終了時まで,PPランキング上で500~3500位を維持している必要があります。
  2. 大会中に400位以上までランクを上げることは許可されていません。もし越えてしまった場合は、失格扱いとします。
  3. 自分のプロフィールの国旗と違う国で参加登録しないでください。
  4. 大会用Discordには必ず参加してください。



参加登録フォームを書いて、Discord サーバーに参加するだけです!その後、参加者には自動でチームが割り振られます。詳しくは「ルール」の項目をお読みください。



登録期間: 7月07日 00:00UTC~7月21日 00:00UTC
スクリーニングとロスター決め; 7月21日~7月28日
予選: 8月10日~8月11日
グループステージ: 8月17日~8月18日
RO16&敗者ブラケット第1ラウンド: 8月24日~8月25日
準々決勝&敗者ブラケット第2ラウンド: 8月31日~9月01日
準決勝&敗者ブラケット第3と第4ラウンド: 9月07日~9月08日
勝者ブラケット決勝&敗者ブラケット決勝とグランドファイナル: 9月14日~9月15日
グランドファイナル: 9月21日~9月22日



大会に参加する場合 必ず こちらのルールを読む必要があります。
少し長いですが大会についての疑問はほとんどこちらにあります。
ルールを書いてくれたBriesmasに感謝。


基本ルール
  1. この大会は2対2のチーム戦。チームのサイズは最大5人です。
  2. それぞれのチームは最初にグループステージでプレイし、次にトーナメント(ダブルイリミネーション方式)でプレイします。
  3. 試合はScore V2を使用して行います。
  4. ランク制限の部分に記載されている要件を満たしているすべてのプレイヤーが大会への参加を許可されます。 このトーナメントはプロフィールバッジを取得することを目的としているので、何人かのプレーヤーはosuのスタッフによって排除されるかもしれません。
  5. 主催、マップセレクターと審判以外のスタッフは参加可能です。
  6. プレイヤーとスタッフはこのルールをしっかり読んでおく必要があります。(スタッフはトーナメント全体を通して、ルールを熟知しているものだと仮定します。)
  7. 大会の進行を阻害する行為または迷惑行為等を行った場合、ペナルティを与える可能性があります。 このルールはスタッフも例外ではありません。
  8. ルールに変更があった場合や、予期しない事態が起きた場合、フォーラムとDiscordサーバー内でアナウンスされます。

大会登録とチームの組み方
  1. ランク制限に書いてある基準を満たしてるプレイヤーのみ参加可能です。
  2. プレイヤーはそれぞれ個人で登録します。承認されると、国の代表として各国のチームに加わります。
  3. スタッフは、登録したプレイヤーのレベルと大会のレベルがあっていないという判断をした場合、ランク制限を満たしていても参加を断わることができます。
  4. 以下の条件を満たした場合、1つの国に対して2つのチームを作ることを許可します。 :
    1. 同じ国のプレイヤーが6人以上参加した場合。
    2. それぞれのチームは最低3人
  5. 以下の場合以外はスタッフにより選ばれたチームキャプテンがチームのロスターを決めます:
    1. プレイヤーが5人以下の登録だった場合、そのまま1つのチームを組みます。
      その場合以外はキャプテンが成り行きを決めます。例えば:
    2. 各国の参加者が6人以上の場合、二つチームを作れるようロスターを分ける必要があります。
      できるだけ早くチームのメンバーを決定し、キャプテンを決め、試合スケジュールの調整などの準備をすることを推奨します。
    3. プレイヤー同士で合意を得られない場合、PPのランク順でチームを決定します。強いプレイヤーから1番目のチームに、埋まり次第2番目のチームに入れられます。
  6. 試合のリスケジュールが必要な場合、リスケジュールするのはキャプテンであり、チームのプレイヤーが試合に参加できるよう責任を持ちます。

ラウンド説明
  1. この大会はステージが7つあります:予選、グループステージ、RO16、準々決勝、準決勝、決勝とグランドファイナル。
  2. 予選は選手のの平均によってチームのシードが選ばれます。
  3. 32チーム以上参加している場合、予選のベスト32のみ大会を進められます。
  4. チームは4チームのグループ8個に分けられます。日曜日8月11日に結果が発表されます。
  5. グループステージでは各グループ各チーム一回ずつ向き合います。トップ2のチームが進みます。
  6. グループのランキングの決め方:
    1. 勝った回数
    2. (譜面の勝利 - 譜面の敗北) が一番高い
    3. 譜面の勝利の数が一番多い
    4. 同点のチームの試合の優勝者
  7. グループステージでは相手のチームが来なかった場合, 試合は4:0, +1.0 スコアの勝利となります。
  8. 試合に勝つ条件:
    1. グループステージ: BO9(5点勝利)
    2. RO16, 準々決勝: BO11(6点勝利)
    3. 準決勝, 準決勝と最終決戦: BO13(7点勝利)

Mappool説明
  1. 予選、グループステージ, RO16, 準々決勝, 準決勝, 準決勝とグランドファイナルにはそれぞれ一つのMappoolが用意されます。
  2. ルーザーズ・ブラケットはウィナーズがその週に使うMappoolと同じものを使います。
  3. 予選は他ラウンドと違いNomod2つ、Hidden1つ、Hard Rock1つとDouble Time1つのMappoolを使います。
  4. それぞれのMappoolはNoMod, Hidden, HardRock, DoubleTime, FreeModとTiebreakerの6つのブラケットに分けられます。
  5. Group Stageは14譜面、RO16とQuarterfinalsは15譜面、Semifinals、FinalsとGrand Finalsは16譜面とそれぞれMappoolの譜面の数が決まってます。
  6. Hidden, HardRock と DoubleTime のブラケットは二譜面、 FreeModブラケットは三譜面。
  7. FreeModはFreeModがオンになった状態でプレイします。プレイヤーはそれぞれHiddenかHardRock 、もしくは両方同時に選べますそれぞれのチームはプレイヤー最低一人が最低一つModを付ける必要があります
  8. TiebreakerはFreeModオンでプレイされますがプレイヤー最低一人が最低一つModを付ける必要はありません。
  9. それぞれのステージのMappoolは一週間前にショーケースされます。

スケジュール説明
  1. 試合は週末に開催されます。(ただし他プレイヤーと時間が合わない場合は週末以外に再スケジュールできます)
  2. 審判が足りていれば試合は複数同時刻に開催できます。
  3. スタッフは出来るだけ全プレイヤーが納得できる時間にスケジュールを合わせるよう心がけます。スケジュールは試合の一週間前の週末に公開されます。
  4. 再スケジュールは両チームが時間に賛成する必要があります。これは試合が開催される週の木曜日UTC+0 23:59までにスタッフに通知する必要があります。
  5. 再スケジュールはチームキャプテンのみ要請出来ます。

試合説明
  1. 試合時間の十分前に審判がロビーを開けます。試合時間になったらキャプテンがロビーに招待されます。他のプレイヤーは審判かキャプテンに招待さてれロビーに入ります。
  2. 審判がいない場合試合は延期されます。
  3. 選手が足りない場合、試合は最大10分延期されます。
  4. 両チーム選手が足りない場合、グループステージではも敗北となります。他のラウンドではシードが高い方のチームが進みます。
  5. 試合は TeamVs と ScoreV2 のロビーで行います。 ロビーの名前は : "IGTS 2019: (赤チーム) vs (青チーム)"。
  6. ウォームアップはチーム一曲ずつ(四分以下)行います。ウォームアップ中は全プレイヤーがロビーに入ってても構いません。
  7. 各チームのキャプテンが1譜面ずつバンします。(Tiebreaker以外の譜面). バンされた譜面はこの試合中選択不可能です。
  8. 各チームのキャプテンが "!roll"コマンドを使ってロールします。
  9. ロールで勝った方のチームがバンが二番目でピックが一番目となります。負けた方のチームはバンが一番目でピックが二番目となります。
  10. 譜面のピックは交代します。
  11. キャプテンは制限なしでどのブラケットからでも譜面を選べます。
  12. 選手の入れ替わりは制限なしです。
  13. 各譜面開始前にプレイヤーの回線が切断し交代できるプレイヤーがいない場合試合は最大10分延期可能です。
  14. 譜面のプレイ中にプレイヤーの回線が切断した場合、クリア失敗として扱われます。
  15. 譜面の最初の30秒以内にデ回線が切断した場合、譜面をやり直すことが可能です。ただし各チーム最大一回までしか許されません。
  16. クリア失敗したプレイヤーのスコアはチームのスコアに加算されません。
  17. 譜面のスコアが同点で終わった場合、この点は無効になり譜面を再度プレイします。
  18. 点数同点の場合(例: 5点勝利の試合で4-4)Tiebreakerが選ばれます。

All-star説明
All-starは最終決戦と同じ週末に行われるエキシビションイベントです。
大会の最強のプレイヤーが二つのタイプの試合で向き合います。

  1. 12プレイヤーがこの大会に参加します。投票で選ばれます。
  2. 投票数トップ12のプレイヤーが選ばれます。同じ国から3人以上がトップ12に入ってる場合、二人しか選ばれません。
  3. 投票数トップ2のプレイヤーがキャプテンになり、投票数1位のプレイヤーから残る10人のプレイヤーからチームのメンバーを選びます。チームメンバーの選択はA->B->B->A->A->B->B->A->A->Bの順番で選択されます
  4. 3 vs 3 のバトルロワイアルマッチが2つ行われます。譜面は12譜面(2 NM,HR,HD,DT,FM,EX)のMappoolからランダムで選択されます。(EX = 難しい譜面)
  5. 以下のルールを使った4 vs 4 の試合も行われます:
    1. Mappoolは 5 NM,HR,HD,DT,FM,EXと1 TB。(Modのルールは通常の試合と同じです)
    2. 譜面バンはなし。
    3. Modは!rollでテーブルに合わせて選ばれ、譜面はランダムで選ばれます。
    4. 選手の入れ替わりは制限なしです。
    5. 回線の切断については通常の試合と同じルールです。






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