ピカチュウ🎅
[ General]
[ Oni]
[ Muzukashii]
[ Futsuu]
[ Kantan]
面倒かも知れませんが、何を修正したかを書いてくれるとrecheckしやすいのでお願いします。
modに対する詳細な返信は可能ならお願いします
[ General]
- 全diffのWidescreen Supportのチェックを外してください。
- 散々言われてたみたいだけどtimingに違和感… 色々試したけど、完璧に合わせようとすると赤線の数3倍くらいになりそうなので演奏が下手という事にしよう
00:07:305 - ただ、ここに緑線追加してSV落としてあげてください。
bpmが結構大きくなってるのでここだけノーツが流れてくるのが早くてちょっと変な感じです。
いくつか試したけど、0.95~0.97くらい? 多分0.97 - 01:05:877 - ここのKIAIふらっしゅが変な感じ。 KIAIの終わりは良いけど入りがちょっと無理があるかなーって感じました。 もしKIAI再開するなら 01:07:929 - ここでは? 今の状態は音にうまく合ってるとはあまり感じないので許容するのは難しいです。
[ Oni]
- 00:15:332 (1) - del. パート中の中途半端なところから音が増えてて変な感じがしました。00:13:757 (2,1) - に合わせてあげるのが無難かも
- 00:32:561 (1) - 曲の流れとしてはここにfinisherが欲しい…
- 00:48:034 ~ 00:50:245 - の1/4を少し減らしても良いかも。 00:50:245 - から増してるドラムの疾走感がちょっとぼやけてしまってる… 例えばこれとか 00:48:192 (2,3) - は完全に音が無いので、アレンジして置いてるノーツにしてはちょっと大げさかも?
- 00:52:298 (3) - => 00:52:613 - に移動か、del. ほぼボーカルの音しか聞こえないパートなので、移動させてあげた方が良いかも。finisherの後に1/2の休符作ってるので直前に逆色のノーツ置くのは許容範囲だと思います。
- 00:55:298 (1) - finisher. 00:56:403 (1) - ここに置いてるからこっちも置いてあげると聞こえはいい感じがした。
- 00:57:982 (2) と 00:58:219 (2) - KIAIの中でも少し大人しくなってるパートで長いパターンを持ってるのに違和感… この2つ消してあげるとバランスが良くなる
- 01:01:298 (1) - ここはfinisherを強くおすすめ。 一度finisherでバシっとキメてから、次のドラムロールに入った方が絶対キモチイイ
- 01:05:403 (1) - ここはfinisherどうしよう…
- 01:19:219 - add d? 直前まで結構激しいパターンが続いてたのに、ここで急にボーカル?寄りのおとなしいパターンに変わったのが変な感じ。裏ではドラムごちゃごちゃ鳴ってるので追加してみても良いかも。
[ Muzukashii]
- 00:32:403 (2) - なんとなーくだけど、拾ってる音が違うのに直前に同じパターン kkd を持ってるせいであまりスムーズじゃない気がしました。 消してみてもいいかも?
- 00:32:561 (1) - そしてOniのmodで書いたのと同じようにfinisher?
- 00:52:298 (3) - Oniと同じ。00:52:613 - に動かして d k D で良い気が。
- 00:54:745 - 過去の書き込み読んだけど、やっぱりこういうところとかに1/4追加してあげた方が良いような… 或いは、00:57:429 - に d を追加して 次の k を d にしてあげるとか。こだわりを持つのは凄く大事だけどそれだけではどうにもならない時もあるらしい;_;/~~~ 1/4 の追加については以降省きます。
- 00:55:298 (1) - finisher? Oniと同じ理由。
- 01:01:298 (1) - finisher. いっしょ
- 01:05:403 (1) - finisher? onazi
- 01:12:192 (1) - => 01:12:508 - に移動させた方がメロディーにもドラムにも合う気がします。
- 01:17:087 - add any notes? 後ろのキコキコ音が強いので変化付の意味で追加しても悪くは無いと思います。良いかどうかはわかりません!
[ Futsuu]
- 00:20:890 (2) - => 00:20:732 - こっちに移動だ!!!!!!!!!
- 00:21:518 - add d, もっと積極的にノーツ置いても良いと思う… ここに置くと dk になっちゃうのでいっその事、dd でも良いかも。
- 00:22:143 - あとここにも k を置ける。 直前に dd を置いたならFutsuu的には面白いパターンになると思う
- 00:31:771 - 良く聞くとシンバルみたいな音は2回鳴ってるのでここにも k を置けるっぽい…
- 00:32:561 (1) - finisher. これ以降、理由は省略します。
--- - 00:33:824 (3) - このノーツでdiffspreadを解消するための説明が出来そうなので一例。
前に結構Futsuu、Muzukashii間の難易度差について言われてたみたいだけど、今は手を加えたあと?
だとしても依然として差が大きいような気がします。なんて言えば良いのか難しいけど、Kantanがキャタピーだとしたら、Futsuuはプラスパワー2回使ったキャタピーって感じでした。
具体案としては、例えばこのノーツを 00:33:666 - に動かしてみるだけで印象も難易度もかなり変わると思います。
00:36:350 (3) - も同じように 00:36:192 - に動かすだけで、曲へのフィット感を失う事無く、ノーツを増やす事も無く、スムーズに難易度を変更出来ます…
ボーカルの音の数も多いわけじゃないし、ドラムの音もシンプルなのでかなりマッピングしづらい曲だとは思いますが、思い切って動かしてみると案外フィットしたりするので色々試してみて損はないと思います。
ただ!今回はこんなこといちいちしてるとクッソ面倒臭いし、せっかく作ったこの難易度が大きく変わってしまうので、まあとりあえず一回考えてみてください。(修正するならそれはそれでOK!ですが…)
引き続き、"なるべく"今の形を壊さない程度にmod続きます。
--- - 00:48:192 - add k
and 00:48:666 (2) - => 00:48:824 - に移動させてボーカル拾ってみるのも面白いかも? - 00:50:561 (1) - => 00:50:403 - シンプルにしすぎてるせいか、聞こえが変な感じでした。こっちに動かして dk を作っても良い場面だとおもいました
- 00:51:192 - add d. ドラムの音がかなり騒がしいので追加しても良いと思います。
- 00:59:877 - kを置けます。
- 01:01:298 (2) - finisher?
- 01:01:613 - 提案として出すか悩んだけど、ここから1/2で ddd を作れます。 激しいドラムのパートでは単色でも良いので1/2のパターンを積極的に使ってあげた方が、Futsuu的にいい感じになると思います…
- 01:09:982 - add k? 2つ上とおなじ
- 01:11:877 - dが置けます。
- 01:19:140 - d置くと次の K にもうまく繋がると思います。
[ Kantan]
- 01:06:034 (1,1) - この2つはちゃんとリズムに合わせて置いた方が良いです。今の状態は逆に難しい
- 01:19:929 (1) - => 01:19:456 - に動かしてもいいかなって思った。Kantanはなるべくシンプルなリズムで音を拾ってあげないとだめだけど、上の提案と同じでわかりやすい音があるならそっちに合わせてあげるべき。と思ったら01:27:034 (2) - はこっちに置いてあった…
面倒かも知れませんが、何を修正したかを書いてくれるとrecheckしやすいのでお願いします。
modに対する詳細な返信は可能ならお願いします