This is a BSS beatmap submission. Click here to view full beatmap information.
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
This beatmap was submitted using in-game submission on 2017年8月11日 at 0:15:58

Artist: TAKU1175 feat.Kanata.N
Title: Din Don Dan (Fusion Remix)
Source: SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS
Tags: ryu Jazz TJBC
BPM: 160
Filesize: 2726kb
Play Time: 01:55
Difficulties Available:

Download: TAKU1175 feat.Kanata.N - Din Don Dan (Fusion Remix)
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
Image

I got first place in "Taiko Japanese Beatmap Contest #2" sponsored by tasuke912 by Oni.
Thanks all participants and modders.
Last edited by maziari1105 on , edited 14 times in total.
User avatar
osu!taiko Champion
1,033 posts
Offline
Earned 2 kudosu.
Congratulations on winning TJBC#2


Image General
  • ヒットサウンドMax90%くらいで良くない?

Image Kantan

Image Futsuu

Image Muzukashii
  • 00:07:144 (20,21,22,23,24,25,26,27,28) - 4連打が大声で挨拶してきて誰?ってなった
  • 全体的にリズム難しめ Futsuu易化に伴い難所の削減を推奨 2連打については要検討


Image Oni
  • 特に無い
Muzukashiiについて他の人からの意見が欲しい
K, F, Iはいくつか修正すれば旅立てる

I'd like to hear other modders/BNs opinions about doublets in Muzukashii.
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
tasuke912 wrote:
Congratulations on winning TJBC#2


Image General
  • ヒットサウンドMax90%くらいで良くない?
    >OK.

Image Kantan
  • 01:00:582 (10) - 一貫したリズムを作るために1/2左に移動
  • 01:01:519 (11) - 浮いてるので消す
  • 01:09:957 (2) - 伸びてるギターに合わせてノート消したい 代わりに4/1の真ん中にa noteを突っ込みたい
  • 01:32:082 (8) - 01:38:082 (15) - kiai 2/1ばかりで寂しいので適当にtriplet追加 位置色はお任せ
    >全部変更。

Image Futsuu
  • 00:07:238 (12,13) - リズム分かりにくい, 流れにあまり合ってない, だから消す
  • 00:10:519 (19) - 2連打の必要性を感じなかった 2打目の位置からtripletで良くない?
  • 00:24:582 (52,53,54) - d-k-にチェンジ、2回繰り返すことで学習コストを削減
  • 00:34:519 (79) - 1/1左に動かしてボ?
  • 00:45:207 (109) - kでもいい
  • 00:59:269 (133) - リズムがつかみにくいので消すのもあり
  • kiai no triplets no color単色以外も欲しい
    >全部変更。

Image Muzukashii
  • 00:07:144 (20,21,22,23,24,25,26,27,28) - 4連打が大声で挨拶してきて誰?ってなった
    >消しました。
  • 全体的にリズム難しめ Futsuu易化に伴い難所の削減を推奨 2連打については要検討
    >表拍から入る xx_xx のリズムは残して x__xx のリズムを易化しました。


Image Oni
  • 特に無い
Muzukashiiについて他の人からの意見が欲しい
K, F, Iはいくつか修正すれば旅立てる

I'd like to hear other modders/BNs opinions about doublets in Muzukashii.


MODありがとうございました。
User avatar
Combo Commander
379 posts
Offline
Earned 2 kudosu.
個人的に気になった点だけ少しいいですか?
collapsed text

大音符
00:26:082 - KだけDになっているのでFとMもDにするのはどうでしょうか

00:36:582 - KとOだけDなっており間二つの難易度は通常音符なので、すべてDにするのはどうでしょうか

00:39:582 - Image

00:59:832 - KとOだけDになっており間二つの難易度は通常音符なので、すべてDにするのはどうでしょうか

01:42:582 - FのみKです。KとMはD、OはdになっているのでDにするのはどうでしょうか


ImageMuzukashii
Fから急に難しくなっている箇所をもう少し易化するといいかもしれません。

00:00:769 - delete? 目だった音がないのと00:00:957 - からのドラムを強調できると思いました

00:08:082 - ここから、Futsuuから結構な難易度差があるような気がしました。k_xx_xx_kのリズムのkの間の部分のFutsuuを見るとノーツが一つもありませんし、もう少し易化・削るといいかもしれません。音や難易度を考えるとk_xx__d_kのパターンが一番フィットすると思います。
ここだけでなく他の同じようなリズムパターンも場所によっては上記のような易化が適切だと感じました

00:18:582 - ここもいきなり難しくなっていると思いました。上下の難易度のdの位置や密度を自分なりに考えて例を作ってみました。Image

00:36:582 - ここの配置は少し不自然なSpreadに感じました。このような形にすることでFとOの間に相応しい形になるかもしれませんImage

01:47:457 - ここから1/4の連続によりFからかなり難しくなっていると思います。もう少し音抜きをして密度を下げるといいかもしれません。
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
komasy wrote:
collapsed text

大音符
00:26:082 - KだけDになっているのでFとMもDにするのはどうでしょうか
>KantanをKにしました。
00:36:582 - KとOだけDなっており間二つの難易度は通常音符なので、すべてDにするのはどうでしょうか
>Kantanは同じ配色の中変化を付けるため、Oniは1/2の大音符を置いても大丈夫な難易度なため置いています。そうでないFutsuuとMuzukashiiで統一感を出すためだけに大音符にするのは望ましくないと思います。
00:39:582 - Image
>Futsuuに大音符を加えました。Oniについては変更はありません。
00:59:832 - KとOだけDになっており間二つの難易度は通常音符なので、すべてDにするのはどうでしょうか
>Kantanを大音符じゃなくしました。
01:42:582 - FのみKです。KとMはD、OはdになっているのでDにするのはどうでしょうか
>変更しました。

ImageMuzukashii
Fから急に難しくなっている箇所をもう少し易化するといいかもしれません。

00:00:769 - delete? 目だった音がないのと00:00:957 - からのドラムを強調できると思いました
>変更しました。
00:08:082 - ここから、Futsuuから結構な難易度差があるような気がしました。k_xx_xx_kのリズムのkの間の部分のFutsuuを見るとノーツが一つもありませんし、もう少し易化・削るといいかもしれません。音や難易度を考えるとk_xx__d_kのパターンが一番フィットすると思います。
ここだけでなく他の同じようなリズムパターンも場所によっては上記のような易化が適切だと感じました
>変更しました。
00:18:582 - ここもいきなり難しくなっていると思いました。上下の難易度のdの位置や密度を自分なりに考えて例を作ってみました。Image
>リズムだけそのように変更しました。
00:36:582 - ここの配置は少し不自然なSpreadに感じました。このような形にすることでFとOの間に相応しい形になるかもしれませんImage
>d___d_d_k_kkkに変更しました。
01:47:457 - ここから1/4の連続によりFからかなり難しくなっていると思います。もう少し音抜きをして密度を下げるといいかもしれません。
>kkkをk_kに変更しました。


MODありがとうございました :D
User avatar
Combo Commander
467 posts
Offline
Earned 1 kudosu.
tasuke912 wrote:
I'd like to hear other modders/BNs opinions about doublets in Muzukashii.

i just think there should be rest before and after difficult pattern like 01:08:457 - . preparation of that is the most important imo.
other doublets are fine for my eyes (probably cuz maziari deleted some objects) .

01:05:269 (252,253,254,255,256,257,258,259,260,261,262,263,264,265,266,267,268,269,270,271,272,273,274,275) - 易化した影響かと思いますが(前の譜面見てないけど)、ここだけやけにむずいような。
原因はこの難所に休憩無く滑り込んでしまうことにあると思われます。特に01:08:457 - から4連打が控えているので、01:08:175 (269) - を削除するだけでも難配置に向けての準備時間が取れてバランスが取れるかなと。(5連打の前後に間を空けるのと同じ感覚です)
ちなみに自分なら01:06:019 (257,260) - も含めてごっそり削ります。01:06:957 (262,263,264,265,266,267,268,269,270,271) - でさえも十分難しいと思うので。
加えてこの譜面のもっとも特徴的な部分として01:22:332 (335,336,337,338,339,340,341,342,343,344,345,346,347) - が挙げられると思うので、あえて先の箇所を高密度にする必要性はそこまでないと感じます。

call me back when the time will come.

P.S.
00:07:894 (22,23,24) - MuzuのkkdはNG
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
thzz wrote:
tasuke912 wrote:
I'd like to hear other modders/BNs opinions about doublets in Muzukashii.

i just think there should be rest before and after difficult pattern like 01:08:457 - . preparation of that is the most important imo.
other doublets are fine for my eyes (probably cuz maziari deleted some objects) .

01:05:269 (252,253,254,255,256,257,258,259,260,261,262,263,264,265,266,267,268,269,270,271,272,273,274,275) - 易化した影響かと思いますが(前の譜面見てないけど)、ここだけやけにむずいような。
原因はこの難所に休憩無く滑り込んでしまうことにあると思われます。特に01:08:457 - から4連打が控えているので、01:08:175 (269) - を削除するだけでも難配置に向けての準備時間が取れてバランスが取れるかなと。(5連打の前後に間を空けるのと同じ感覚です)
>ここを削除すると少しリズムが難しくなってしまうかと思ったので、その1個前のノーツを削除しました。また、直前にあったkkkを削除しました。
ちなみに自分なら01:06:019 (257,260) - も含めてごっそり削ります。01:06:957 (262,263,264,265,266,267,268,269,270,271) - でさえも十分難しいと思うので。
>^
加えてこの譜面のもっとも特徴的な部分として01:22:332 (335,336,337,338,339,340,341,342,343,344,345,346,347) - が挙げられると思うので、あえて先の箇所を高密度にする必要性はそこまでないと感じます。

call me back when the time will come.

P.S.
00:07:894 (22,23,24) - MuzuのkkdはNG
>dddに変更しました。

MODありがとうございました! :D

他の変更点:
00:06:582~ 00:08:082- ここの小節の音取りが不正確に過ぎたので、正確に近づけました。少し不安定なリズムになりますが、次に続く安定したリズムと対象的になり、良いアクセントとなるので問題ないと判断しました。
01:46:144 (442,443,444) - ここだけ裏拍から始まるリズムだったので、表拍から始まるように変更しました。それに伴い、配色のマンネリ化を防ぐため01:46:519 (445)をkに変更。
User avatar
osu!taiko Champion
110 posts
Offline
Earned 2 kudosu.
hi :3 / muzuとoniだけmodします~
mod

Muzukashii
00:21:769 - この音を消してピアノ音を目立たせる感じにしたほうが良いと思いました
00:26:832 (106,107,108,109,110,111) - この周辺の配置もピアノの音にも合わせるような感じにしたら良い感じになると思います(見づらいけど自分ならこんな感じに置きます)
Image

Image
MuzuのあとにOni見たけどOniだとこれに似たような配置になってたのでMuzuもOniと合わせたほうが良いと思う
00:31:332 (122,123,124,125,126) - 5連じゃなく 00:34:332 (138,139,140,141,142,143) - これと同じようにした方が良い気がしました
00:54:394 - ボーカルが 00:54:207 - ここで終わってるのとソレ以外の音もあまり鳴ってないような感じがするので削除で良いと思いました
00:56:082 (208,209,210,211,212) - ここも5連ではなくddddd D→ d d ddd Dみたいな感じにする方が良い感じになると思います
01:33:019 - ボーカルとピアノの音両方に合わせる感じでここにdかkを入れたほうが良いと思います、ただd d k d kと続いて更に音を入れるのは微妙な感じがするのでもし治すとするならそこも良い感じにした方が良い気がします

Oni
00:12:675 - これは 00:12:769 - こっちに移動かな?
00:31:050 - 個人的にddkkよりddkdの方が好きかな、最後も高い音が鳴ってるわけでは無いので
01:43:332 - ボーカルの音も拾った配置にしたい
01:49:394 - ここにもdかkを入れたほうが良いと思いました
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
asuasu_yura wrote:
mod

Muzukashii
00:21:769 - この音を消してピアノ音を目立たせる感じにしたほうが良いと思いました
>OK.
00:26:832 (106,107,108,109,110,111) - この周辺の配置もピアノの音にも合わせるような感じにしたら良い感じになると思います(見づらいけど自分ならこんな感じに置きます)
Image

Image
MuzuのあとにOni見たけどOniだとこれに似たような配置になってたのでMuzuもOniと合わせたほうが良いと思う
>変更しました
00:31:332 (122,123,124,125,126) - 5連じゃなく 00:34:332 (138,139,140,141,142,143) - これと同じようにした方が良い気がしました
>ピアノの音を取りたいのと、流れが変わることを示したいので無しで。
00:54:394 - ボーカルが 00:54:207 - ここで終わってるのとソレ以外の音もあまり鳴ってないような感じがするので削除で良いと思いました
>削除しました。
00:56:082 (208,209,210,211,212) - ここも5連ではなくddddd D→ d d ddd Dみたいな感じにする方が良い感じになると思います
>変更しました。
01:33:019 - ボーカルとピアノの音両方に合わせる感じでここにdかkを入れたほうが良いと思います、ただd d k d kと続いて更に音を入れるのは微妙な感じがするのでもし治すとするならそこも良い感じにした方が良い気がします
>良い感じにしました。

Oni
00:12:675 - これは 00:12:769 - こっちに移動かな?
>変更しました。
00:31:050 - 個人的にddkkよりddkdの方が好きかな、最後も高い音が鳴ってるわけでは無いので
>ddkから繋げたいのと、テンションを下げたくないのと、dが多くなりすぎる理由から無しで。
01:43:332 - ボーカルの音も拾った配置にしたい
>あえて引っかかるようなリズムにしていて、ボーカルを拾ったら素直なリズムになってしまうので無しで。
01:49:394 - ここにもdかkを入れたほうが良いと思いました
>難易度が上がりすぎてしまうし、裏の1/6の連続してる音に合わなくなってしまうので無しで。


MODありがとうございました!
User avatar
osu!taiko Champion
421 posts
Offline
Earned 1 kudosu.
from TJBC#2.
遅ればせながらmodさせて頂きます。

mod

Kantan
  • 00:07:707 - add k? 1/1で流れの移り変わりを強調 + 00:13:707 - と管楽器のメロディが似ているため統一性も取れるように思います。
  • 01:03:394 (12) - 01:04:894 (14) - それぞれ1/2右へ移動? 管楽器が被さってくるため3/2の音が意識しづらくなるように感じます。01:05:832 (15,16,17) - これらをより強調するという意図も含めて提案します。
  • 01:41:082 (20) - change to k? 小節線にdを当てる配色を崩すことでこの部分のメロディの特殊さを表現できるように思います。


Futsuu
  • 00:07:332 - 00:07:707 - それぞれadd k? Kantanと同様の理由です。
  • 01:48:957 (67) - delete? 単色とはいえかなり難しいリズムが直後に控えているので、2/1を挟んでプレイヤーに休息を与えても良いと思います。


Muzukashii
  • 全体的に2連打などが大暴れしてて一般的なMuzuよりかなり忙しい印象を受けます(Oniから考えれば適切なのかもしれませんが)。そのため、2/1のbreakを多めに確保することを提案します。
    • 00:20:457 - delete? 下記との統一も兼ねて。
    • 00:26:457 - delete? このドラムを捨てることで00:26:832 (105,106,107,108) - でピアノを拾う流れに自然に繋げられるようにも思います。
    • 01:13:332 - d_d_k_k_ddd_k___ -> d_d_k_ddd? 直後に5連打が連続する配置が流れてくるためここは特に休憩が欲しいです。
    • 01:18:582 - 01:18:769 - delete? 上記同様に、直後にかなり密度の高い配置があるため。
  • 00:18:957 - 00:19:519 (75) - delete? Oniではdk_dk_dk_dk_...とシンプルなリズムでまとめられていますし、Muzukashiiにおいても比較的分かりやすいリズムにして良いと思います。
  • 01:07:050 (258,259) - delete? 01:05:832 (251,252,253,254,255,256) - このへんのドラムを1/2で拾っている雰囲気からより自然に繋がるように感じます。複雑なリズムの直前に1/1の休符を挟み易化する意図も含めて提案します。
  • 01:48:019 (450) - or 01:48:394 (452) - delete? 直後の難所に備えさらに休符を増やしても良いと思います。

Oniは文句無しです
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
_yu68 wrote:
mod

Kantan
  • 00:07:707 - add k? 1/1で流れの移り変わりを強調 + 00:13:707 - と管楽器のメロディが似ているため統一性も取れるように思います。
    >大音符だけでも移り変わりを表現できてると思うので無しで。Kantanなので叩きやすさを優先したい。
  • 01:03:394 (12) - 01:04:894 (14) - それぞれ1/2右へ移動? 管楽器が被さってくるため3/2の音が意識しづらくなるように感じます。01:05:832 (15,16,17) - これらをより強調するという意図も含めて提案します。
    >パート内でリズムをコロコロ変えてしまうとリズムを記憶するのが難しくなると思うので無しで。
  • 01:41:082 (20) - change to k? 小節線にdを当てる配色を崩すことでこの部分のメロディの特殊さを表現できるように思います。
    >変更しました。


Futsuu
  • 00:07:332 - 00:07:707 - それぞれadd k? Kantanと同様の理由です。
    >同じく無しで。KantanとFutsuuとはいえ音から明らかに外れるのが個人的に気持ち悪いのもあります。
  • 01:48:957 (67) - delete? 単色とはいえかなり難しいリズムが直後に控えているので、2/1を挟んでプレイヤーに休息を与えても良いと思います。
    >変更しました。それに伴い周囲の配色も変更。


Muzukashii
  • 全体的に2連打などが大暴れしてて一般的なMuzuよりかなり忙しい印象を受けます(Oniから考えれば適切なのかもしれませんが)。そのため、2/1のbreakを多めに確保することを提案します。
    • 00:20:457 - delete? 下記との統一も兼ねて。
      >変更しました。
    • 00:26:457 - delete? このドラムを捨てることで00:26:832 (105,106,107,108) - でピアノを拾う流れに自然に繋げられるようにも思います。
      >変更しました。
    • 01:13:332 - d_d_k_k_ddd_k___ -> d_d_k_ddd? 直後に5連打が連続する配置が流れてくるためここは特に休憩が欲しいです。
      >Muzuでは単純な体力による休憩はあまり必要ないと思います。
    • 01:18:582 - 01:18:769 - delete? 上記同様に、直後にかなり密度の高い配置があるため。
      >ギターを強調できると思ったので変更しました。
  • 00:18:957 - 00:19:519 (75) - delete? Oniではdk_dk_dk_dk_...とシンプルなリズムでまとめられていますし、Muzukashiiにおいても比較的分かりやすいリズムにして良いと思います。
    >やっぱり難易度的な問題が無いように思えるのでkk_kk_kk_kk_…に戻しました。
  • 01:07:050 (258,259) - delete? 01:05:832 (251,252,253,254,255,256) - このへんのドラムを1/2で拾っている雰囲気からより自然に繋がるように感じます。複雑なリズムの直前に1/1の休符を挟み易化する意図も含めて提案します。
    >変更しました。
  • 01:48:019 (450) - or 01:48:394 (452) - delete? 直後の難所に備えさらに休符を増やしても良いと思います。
    >変更しました。


MODありがとうございました~。
User avatar
Combo Commander
467 posts
Offline
Post is exempt of kudosu.
The time hasn't come yet but why don't we make it by ourselves?
いきます。


Kantan


Futsuu


Muzukashii


Oni
nothing to say


MuzuとOniの間に、7連打辺りがピークのdiffがもう一個あると安心なのは否めないので、こちらでもちょっと意見集めてみます。
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
thzz wrote:

Kantan
  • 00:00:582 (1) - ぶっちゃけこいつ要るかな? という印象。00:02:082 (2) - を際立たせるのにむしろ逆効果かなぁと。
    >変更しました。
  • 00:07:332 - add k. 00:04:332 (4) - とのパターンを作る。
    >変更しました。
  • 00:29:832 (30) - remove. 00:23:832 - と合わせる。
    >変更しました。
  • 00:30:582 (31,32,33) - そうするとこのあたりに1,2個kを混ぜたほうがいいかも?
    >一個右のやつをkにしました。
  • 01:10:332 (2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13) - 2/1のラインが長くて単調に見える。01:14:082 (7) - をremoveかな?
    >変更しました。
  • 01:22:332 (1) - 1/1単位で来ているdiffなので終わりを01:23:832 - に持っていきたい。
    >変更しました。
  • 01:26:082 (2) - remove. 静かなパートであることに加え、全体を見たときにもう少し2小節分の休憩がほしい。
    >変更しました。
  • 01:47:832 (31) - D. シンバルの音あるので、ないとちょっと違和感。
    >変更しました。
  • 01:55:332 - dほしいなぁ……(終わったと見せかけて一個流れてくるのが個人的に好き)
    >変更しました。


Futsuu


Muzukashii
  • 00:23:644 (90) - remove. 00:23:644 (90,91,92,93) - サビと比較するとだいぶ難易度が強い。
    >変更しました。
  • 00:25:144 (98) - ^
    >^
  • 00:33:582 (132,133,134,135) - ボーカル感・1/4感がもっとあってもいいと思う。
    >
    image
    Image
  • 00:36:957 (147) - 同様に1/4手前でパターンとボーカルを取りたい。
    >変更しました。
  • 00:56:644 (208) - ボーカル考えるならremoveで2連打にしてしまったほうが自然。ついでに00:56:832 - も際立つ。
    >変更しました。
  • 01:01:707 (230,231) - remove. ピアノが入ってちょっとクールダウンする感じあってもいいのでは。
    >変更しました。
  • Kiai、もう少し1/4の雰囲気があったほうがOniへのブリッジとしていいだろうと思う。Oniが偶数を多用してボーカル感を出しているポイントなので。この辺りを検討
    >全体的にボーカルを意識した配置にしました。
  • 01:47:832 (447) - D. 01:47:082 (444) - とのパターン化&曲に強い強調。
    >変更しました。
  • 01:49:707 (459) - ↑と同じくKにしたい。ただ難易度高めなので他の人の判断も合わせて検討していきたい。
    >変更しました。
User avatar
Combo Commander
467 posts
Offline
No kudosu yet.
spreadこれでtryしましょう。

metadata、あと多分tag、修正お願いします。
title : Din Don Dan (Fusion Remix)
artist : TAKU1175 feat.かなたん

metadata source : https://p.eagate.573.jp/game/sdvx/iii/p ... list_id=60
User avatar
Slider Savant
96 posts
Offline
thzz wrote:
metadata、あと多分tag、修正お願いします。
title : Din Don Dan (Fusion Remix)
artist : TAKU1175 feat.かなたん


修正しました。
Romanised ArtistのソースはTwitterより。
https://twitter.com/kanatan0w0
This is a BSS beatmap submission. Click here to view full beatmap information.
Reply 24 posts jump | 1, 2  next

Users browsing this forum: None


Jump to: