[centre]
[centre]Discord Server | 登録フォーム | Challonge | Main Spreadsheet | Pick'em challenge | Twitch channel | Wiki page
Global Taiko Showdownシリーズの3つ目の大会、「Advanced Global Taiko Showdown」が終わりを迎えました。 そして、4つ目の大会、「Katacheh Global Taiko Showdown」がもう間もなく開催されます。しかし、物足りないと感じた私たちは5つ目の大会を開催することを決定いたしました!「Continental Global Taiko Showdown」にようこそ!七つの地域が別々で1vs1を行い、勝ち残った8人のプレイヤーがチームを組み、ほかの地域の代表と4vs4 の試合を行い、優勝を目指すというようなダブルエリミネーション形式の大会です。重要なことなので二度言いますが、七つの地域が別々に1vss1を行うため、同時に7つの1vs1大会が開かれることになります。
- Discord Server に参加しないと大会登録が無効にされます。ご注意ください。
- 大会登録はプロフィールにある自分の国旗を見て登録してください。
大会登録をしたい場合、 こちら から登録フォームに飛び、登録してください。そして、こちらからDiscordサーバーに参加してください。これらが完了したら、大会に参加することができ、Discordの方で、自分の地域のプレイヤー役(ロール)が与えられます。どの国がどこの地域に振り分けられているのかという詳細は下の、「ルール」に書かれていますので、このまま読み続けていってください。
大会登録期間: 9月15日- 10月20日
スクリーニング調査期間: 10月20日- 10月27日
ここからの日程は大会の最初の1vs1のフェーズの日程になります。
Qualifier: 11月2日- 11月3日
Round Of 32 + Loser's Bracket ラウンド1:11月9日 – 11月10日
Round Of 16 + Loser's Bracket ラウンド2: 11月16日- 11月17日
Quarterfinals + Loser's Bracketラウンド3+4: 11月23日- 11月24日
Semifinals + Loser's Bracket ラウンド5 + 6: 11月30日- 12月1日
Winner's Bracket Finals + Loser's Bracket Finals + Grand Finals: 12月7日- 12月8日
Grand Finals: 12月14日- 12月15日
この後、1月4日まで休憩期間に入り、1月4日からは4vs4のフェーズに入ります。
Qualifier: 1月4日- 1月5日
Quarterfinals + Loser's Bracket ラウンド1: 1月11日 – 1月12日
Semifinals + Loser's Bracket ラウンド2: 1月18日- 1月19日
Winner's Bracket Finals + Loser's Bracket Finals + Grand Finals: 1月25日- 1月26日
Grand Finals: 2月1日- 2月2日
スクリーニング調査期間: 10月20日- 10月27日
ここからの日程は大会の最初の1vs1のフェーズの日程になります。
Qualifier: 11月2日- 11月3日
Round Of 32 + Loser's Bracket ラウンド1:11月9日 – 11月10日
Round Of 16 + Loser's Bracket ラウンド2: 11月16日- 11月17日
Quarterfinals + Loser's Bracketラウンド3+4: 11月23日- 11月24日
Semifinals + Loser's Bracket ラウンド5 + 6: 11月30日- 12月1日
Winner's Bracket Finals + Loser's Bracket Finals + Grand Finals: 12月7日- 12月8日
Grand Finals: 12月14日- 12月15日
この後、1月4日まで休憩期間に入り、1月4日からは4vs4のフェーズに入ります。
Qualifier: 1月4日- 1月5日
Quarterfinals + Loser's Bracket ラウンド1: 1月11日 – 1月12日
Semifinals + Loser's Bracket ラウンド2: 1月18日- 1月19日
Winner's Bracket Finals + Loser's Bracket Finals + Grand Finals: 1月25日- 1月26日
Grand Finals: 2月1日- 2月2日
あなたの質問にHostや、スタッフが答えず、無視する場合は、ここの「ルール」欄に答えがあるということなので、しっかりと熟読しましょう。
全体のルール
- この大会は2つの大会が合わさったものであり、これらをフェーズ1とフェーズ2で分けている。フェーズ1の大会では、地域別で1vs1が行われます。このフェーズ1は地域別で行われているため、同時に七つの大会が行われていることになりますが、日程は全大会共通です。大会のフェーズ2はフェーズ1を勝ち上がったtop8のプレイヤーが地域代表のチームを組み、地域同士で4vs4を行うという形になります。
- プレイヤー/チームはQualifiersをプレイし、シード分けをされます。
- この大会はScore V2を使用します。
- 大会の参加条件を達成したプレイヤーは大会参加することが可能になります。しかし、バッジが付く大会なので、unristrictedされたばかりのプレイヤーや、マルチアカウント、替え玉によって行われたランク上げ、etc.などが行われたアカウントはOsu!のスタッフによって大会参加を拒否される場合があります。大会のHostにはOsu!のスタッフからプレイヤーが大会参加拒否された理由を告げられません。ですので、参加拒否された場合、Hostではなく、スタッフの方に連絡してください。
- Organizers、 Mappoolers、そして審判 以外のスタッフは大会参加することができます。
- プレイヤーとスタッフはこれらのルールを読むことが求められる。
- 全プレイヤー、そしてスタッフは良い態度で大会参加してください。問題行動や、問題発言を行った場合、大会からBan、又はブラックリスト入りすることがあります。
- ルール変更、またはルールの改変はすべてDiscordで報告されます。
登録のルール
大変申し訳ございませんが国名を全部翻訳しようと思いましたが流石に多すぎたので放棄しました。
- 登録するためには、restrictions partに書かれている登録条件を満たすことが求められます。
- プレイヤーの皆さんは個々で登録してください。登録が完了した後に、スタッフによって地域の役(ロール)が与えられます。
- 地域代表の8人チームのキャプテンは、1vs1の優勝者になります。しかし、キャプテンの座をほかの人が希望する場合や、キャプテンになることを希望しない場合、チーム全体が問題ないと判断した場合、変更することは可能です。
- キャプテンは試合時間の変更(リスケジューリング)を行うことと、チーム全体が試合に出れるかどうかを把握する義務があります。
- 北アメリカ、南アメリカ、東ヨーロッパ、西ヨーロッパ、アジア、東南アジア、オセアニアが大会の対象になる地域です。
- 北アメリカで参加可能な国は、Antigua and Barbuda, Bahamas, Barbados, Belize, Canada, Costa Rica, Cuba, Dominica, Dominican Republic, El Salvador, Grenada, Guatemala, Haiti, Honduras, Jamaica, Mexico, Nicaragua, Panama, Saint Kitts and Nevis, Saint Lucia, Saint Vincent and the Grenadines, Trinindad and Tobago, United States of America.
- 南アメリカで参加可能な国は、Argentina, Bolivia, Brazil, Chile, Colombia, Ecuador, Guyana, Paraguay, Peru, Suriname, Uruguay, Venezuela.
- 西ヨーロッパで参加可能な国は、Andorra, Austria, Belgium, Czech Republic, Denmark, Finland, France, Germany, Greece, Iceland, Italy, Ireland, Liechtenstein, Luxembourg, Monaco, Norway, Netherlands, Portugal, Spain, Sweden, Switzerland, United Kingdom.
- 東ヨーロッパで参加可能な国は、Estonia, Latvia, Lithuania, Moldova, Poland, Romania, Russia, Ukraine.
- アジアで参加可能な国は、Afghanistan, Armenia, Azerbaijan, Bahrain, Bangladesh, Bhutan, China, Cyprus, Georgia, Hong Kong, India, Iran, Iraq, Israel, Japan, Jordan, Kazakhstan, Kuwait, Kyrgyzstan, Lebanon, Maldives, Mongolia, Nepal, North Korea, Oman, Pakistan, Palestine, Qatar, Saudi Arabia, South Korea, Sri Lanka, Syria, Taiwan, Tajikistan, Timor-Leste, Turkey, Turkmenistan, United Arab Emirates (UAE), Uzbekistan, Yemen.
- 東南アジアで参加可能な国は、Brunei, Cambodia, East Timor, Indonesia, Laos, Malaysia, Myanmar, Philippines, Singapore, Thailand, Vietnam.
- オセアニアで参加可能な国は、Australia, Fiji, Kiribati, Marshall Islands, Micronesia, Nauru, New Zealand, Palau, Papua New Guinea, Samoa, Solomon Islands, Tonga, Tuvalu, Vanuatu
大変申し訳ございませんが国名を全部翻訳しようと思いましたが流石に多すぎたので放棄しました。
ステージレギュレーション
- 1vs1のフェーズには7つのステージがあります。これらは、Qualifiers,、RO32、RO16、Quarterfinals、Semifinals、Finals、そしてGrand Finalsになります。特定の地域の讃歌人数が多かったり、少なかったりした場合、ラウンドが増えたり、減ったりする場合がございます。
- 4vs4のフェーズには5つのステージがあります。これらは、Qualifiers、 Quarterfinals、 Semifinals、 Finals、そして Grand Finalsになります。
- Qualifiersはプレイヤー/チームの平均Rankでシード分けが行われます。
- 4vs4のステージではQualifiersで1位をとったチームはQuarterfinalsを行わず、Semifinalsからのスタートになります。
- 32人以上の参加者が集まった場合、Qualifiers のTop32のプレイヤーが本戦へと進むことができます。
- 各ステージの勝利条件:
- Round Of 32, Round Of 16: bo9(5本先取)
- Quarterfinals: BO11 (6点先取)
- Semifinals, Finals, and Grand Finals: BO13(7点先取)
マッププールのルール
- これらのラウンドごとに1つのマッププールが使われます。: Qualifiers, Group Stage, Quarterfinals, Semifinals, Finals and Grand Finals。 1vs1のフェーズでは、最初から最後まで同じマッププールが使用されます。
- Loser’s Bracketの試合のマッププールはその週にWinner’s bracketで使われているものと同じマッププールを使用します。
- Qualifiersのマッププールは他のマッププールとは少しだけ形式が異なります。2 NoModの譜面、1 Hiddenの譜面、1 Hard Rockの譜面、1 Double Timeの譜面という形式になっております。
- 他のマッププールはすべて6つの枠に分けられています。これらはNoMod, Hidden, HardRock, DoubleTime, FreeMod and Tiebreaker.
- Round Of 32と Round Of 16 のマッププールは譜面が14個あります。Quarterfinalsは譜面が15個あります。Semifinals からGrand Finalまでのマッププールは19個の譜面が使用されます。
- NoModの枠にはRound Of 32とRound Of 16で4つ使われます。Quarterfinalsでは5つになり、SemifinalsからGrand Finalsまでは6つ使われます。
- Hidden, Hard Rock, and Double Timeの枠はRO32から Quarterfinalsまで2つ使用され、SemifinalsからGrand Finalsまでには3つ使用されます。
- FreeModは最初から最後まで3つ使用されます。
- FreeModでは各プレイヤーが自由に Hidden, HardRockまたは両方を使用することができ、各チームから最低でも一人はModを付けることを求められます。
- TiebreakerはFreeModと同じ条件でプレイすることができますが、全員がNoModでプレイすることも可能です。
- 試合が行われる前の週にMappoolショーケースが行われ、マッププールが発表されます。
リスケジュールのルール
- すべての試合は週末に行われます。(もしも週末にプレイできない場合、プレイヤー同士が同意した平日の時間にプレイすることも可能です。)
- スケジューリングは両プレイヤー/両チームがプレイできそうな時間帯にスケジュールを行う予定です。
- リスケジュールは両者/両チームが同意した場合のみ可能です。しかし、リスケジュール期間中にリスケジュールが行われたことをスタッフに伝えなかった場合、変更されませんので、ご注意ください。リスケジュール期間: その週の木曜日 23:59 UTC+0。
- チーム戦では、リスケジューリングは、 キャプテンによって行われなければなりません。
マッチレギュレーション
- 試合10分前に審判によってマルチロビーが作られます。マルチロビーが作られたタイミング、又は試合時間に審判からロビーへの招待が来ます。チーム戦では、試合時間にキャプテンが最初に招待され、両方のキャプテンがロビーにいることが確認された後に、キャプテン、又は審判によって残りのチームメンバーが招待されます。
- 試合時間にスタッフ、又は審判が訪れなかった場合、試合が延期されます。
- 最低限必要な人数が試合時間に集まっていなかった場合、試合は試合時間の10分後までに延長することができます。しかし、それでも集まらなかった場合はどのような理由であっても不戦敗ということになります。
- もしも、、両チームがプレイヤー不足になった場合、よりシードが高い方のチームの勝利になります。
- 1vs1では、Head to HeadとScoreV2の形式で試合が行われます。マルチロビーの名前は"CGTS 2019: (Player 1) vs (Player 2)"という形になっております。
- チーム戦では、Team VSとScoreV2の形式で試合が行われます。この場合、マルチロビーの名前は"CGTS 2019: (Team Red) vs (Team Blue)"という形になっております。
- 各プレイヤー/チームは1つのウォームアップ譜面を選ぶことができます。しかし、この譜面は4分以下の譜面であることを求められます。
- 各プレイヤー/チームはマッププールの中から 1つ の譜面をBanすることができます。(ただし、TiebreakerはBanできません。)Banされた譜面は、その試合中に選択されることができません。
- 各プレイヤー/チームは同じModをBanすることはできません。しかし、自分がBanしたModを相手がBanするのは可能です。
- 各プレイヤー/チームのキャプテンがチャットで!rollのコマンドを使ってロールを行います。
- 各プレイヤー/チームのロールの数値が高い方が 後Ban、先Pick になり、ロールの数値が低い方が先Ban、後Pick になります。
- Banのフェーズ後、各プレイヤー/チームが交互にMappool内から譜面をPickしていきます。
- 各プレイヤー/チームはMappoolのどの枠からでも譜面を選ぶことができます。
- 各プレイヤー/チームは譜面を選択し、準備する時間を約2分与えられます。時間が過ぎてしまった場合、審判が残った譜面の数から!rollをおこない、出た数値の譜面を強制的に選択します。
- チーム戦では、試合開始前にメンバー交代をすることができます。
- 試合中にプレイヤーが回線落ちした場合、そのプレイヤーが復帰するまで10分試合が延長することが可能です。回線落ちしたプレイヤーのかわりに違うプレイヤーを参加させ、交代という形でマッチを再開することはNGです。
- 回線落ちしたプレイヤーはその譜面をFailしたのと同様の扱いになります。
- 試合開始30秒以内の回線落ちの場合、試合が再び行われることが許されます。しかし、この再開はその日の試合で1度のみしか行えません。
- Failしたプレイヤーのスコアはカウントされます。
- 試合結果が同点の場合、その譜面はもう一度行われます。2度目の同点になった場合、その譜面のスコアはカウントされず、その譜面を選択したプレイヤー/チームが再び違う譜面をPickします。
- 試合全体での同点の場合、Tiebreakerが行われます。(例: 5点先取の試合で4-4になった場合)
主催: Kasumii-sama TLQ_Yoshii
デザイナー: fajar13k OsuMe65
開発者: hallowatcher ThePooN
統計者: youi
マップセレクター: _Rise Babysnakes Jaye Nofool
審判: Akali393394 AnonX32 Apsuko Cindelluna clorox_1g GDLenny Icerite ill onion JDrago14 Kasumii-sama Krekker Ladylag QEpicAce Rougoku Ryumi Satsukel Starger Stupid Idiot TLQ_Yoshii
配信者: AnonX32 Bedwyr Aorta cheese salad Deroo ITotallyGetThat oliebol
コメンテーター: AnonX32 Bauregaurd Beat43210 Binsu CaptainEChan Catulus Deroo DuckyDoom Edgar_Figaro Gamelan4 Heam janitoreihil Jaye kb131313 mangomizer QEpicAce Raphalge Sparxe
翻訳者: AnonX32 Gamelan4 Jakads katatakatata Mills Starger tkdLolly TLQ_Yoshii
Wiki編集者: fajar13k
デザイナー: fajar13k OsuMe65
開発者: hallowatcher ThePooN
統計者: youi
マップセレクター: _Rise Babysnakes Jaye Nofool
審判: Akali393394 AnonX32 Apsuko Cindelluna clorox_1g GDLenny Icerite ill onion JDrago14 Kasumii-sama Krekker Ladylag QEpicAce Rougoku Ryumi Satsukel Starger Stupid Idiot TLQ_Yoshii
配信者: AnonX32 Bedwyr Aorta cheese salad Deroo ITotallyGetThat oliebol
コメンテーター: AnonX32 Bauregaurd Beat43210 Binsu CaptainEChan Catulus Deroo DuckyDoom Edgar_Figaro Gamelan4 Heam janitoreihil Jaye kb131313 mangomizer QEpicAce Raphalge Sparxe
翻訳者: AnonX32 Gamelan4 Jakads katatakatata Mills Starger tkdLolly TLQ_Yoshii
Wiki編集者: fajar13k
1st place: プロフィールバッジ(現在未定) + 優勝プロフィールバナー
2nd place: 2位プロフィールバナー
3rd place: 3位プロフィールバナー
1st place: プロフィールバッジ+ 優勝チームプロフィールバナー
2nd place: 2位チームプロフィールバナー
3rd place: 3位チームプロフィールバナー