forum

[o!m 4k / 1v1 / Open Rank] Japanese Mania Championship 3: 竜騰虎闘 (JMC3) [Player & Staff Reg Open]

posted
Total Posts
9
Topic Starter
ICECAKE



Registration phase: 9/27 - 10/10
Screening phase: 10/11 - 10/24
Qualifiers Showcase: 10/25 - 10/26
Qualifiers Stage: 11/01 - 11/02
Group Stage 1: 11/08 - 11/09
Group Stage 2: 11/15 - 11/16
Round of 16: 11/22 - 11/23
Quarterfinals: 11/29 - 11/30
Semifinals: 12/06 - 12/07
Finals: 12/13 - 12/14
Grand Finals: 12/20 - 12/21


Japanese Mania Championship 3
本大会は、1vs1の個人戦の大会であり、Japanese Mania Championshipシリーズ3番目のトーナメントです。

参加登録を行う場合には次の要件を満たす必要があります。
  1. 現在日本に在住している、もしくは日本国籍を有している
  2. 公式Discordサーバーに参加し、そこで選手登録の認証を済ませている
  3. 日本語での意思疎通が可能である


変更点・独自要素
トーナメントの進行は基本前回と変わらずMWCに準拠したルールで行います。しかし、前回開催との変更点や独自要素があります。
  1. SV要素の調整
    JMC2では、課題譜面のうち「RC Mixed」「HB Suddendeath」「LN Mixed」「Tiebreaker」の4つにSV要素を含ませていましたが、JMC3では「HBSV」「Pure SV」としてSV枠を独立させました。
  2. 最終combo勝負
    JMC2では最終combo勝負という制度を取り入れていましたが、JMC3でも引き続き取り入れる予定です。各プレイヤーは試合中一度だけ勝負方法を最終コンボ勝負に切り替えることが出来ます。両者がフルコンボした場合にはスコア勝負に切り替わります。
  3. HBSV枠
    JMC3では「HBSV」という傾向をマッププールに取り入れています。HBとSVが合わさったような譜面傾向で、オールラウンドなプレイヤースキルが求められます。こちらは強制的に最終combo勝負となるためご注意ください。
  4. Protect制度の導入
    JMC3ではBan制度に加え、新たにProtect制度も導入する予定です。Protectされた譜面はその試合中Banすることが不可能となります。
一般ルール
本大会におけるトーナメント方式は、ダブルエリミネーションを採用します。
本大会では、combo勝負を除く、全ての譜面においてScore V2を使用します。
大会で使用できるModsは、「No Fail、Hidden、Fade In、Flashlight、Mirror」の5種類です。
各ラウンドのマッププール、試合スケジュールは、その週に予定されていた試合が全て行われた後に公式Twitch、及び公式Discordサーバーにて発表されます。
同点で終了した場合、そのゲームは無効となり、その時選曲されたものをやり直します。
対戦相手のどちらかが試合に現れない場合、その試合は最大10分間延期されます。10分経っても対戦相手が現れなかった場合は、その人の不戦敗になります。
ゲーム開始から30秒以内、または譜面の1/4が終了する前(どちらか早い方)にプレイヤーがプレイ中にチャタリング等、技術的な問題に遭遇した場合、プレイヤーはその時選曲されていた譜面の再戦を要求することが出来ます。
インターネット等の不具合により試合から途中で離脱してしまった場合は、その試合でプレイしていたスクリーンショットを審判に提出することでそのスコアを大会スコアとして記録することが出来ます。試合が配信されている場合、大会スコアは配信から確認し、記録することが出来ます。
上記2つのルールは全て常識の範囲内で使用し、乱用しないでください。審判の裁量により拒否される場合があることに留意してください。

勝利条件
Group Stage:4本先取 (BO7)
Round of 16:5本先取 (BO9)
Quarterfinal:6本先取 (BO11)
Grandfinal/Final/Semifinal:7本先取 (BO13)
Grandfinalでは、ルーザー側の選手が勝利した場合、「ブラケットリセット」が発生します。つまり、Grandfinalではルーザー側の選手は2セット勝利しないといけないということです。

予選ルール
予選のマッププールは全部で7譜面あります。(SV-1, RC-3, HB-1, LN-2) プレイヤーは指定された時間に予選のマッププールを2回プレイします。
2巡目に入ると、プレイヤーの希望に応じて譜面を飛ばすことが出来ます。(予選譜面のプレイ順番の変更は不可)
1巡目で全てのマッププールの譜面が終了した場合、オプションで3分間の休憩が設けられます。
予選は2回行われたスコアの内、高い方のスコアが選出されます。各曲ごとに合計点の高い順に順位を付け、総合順位の算出をし、グループステージのチームの組み分けを行います。
もし参加プレイヤーの人数が32人以上の場合、予選順位が33位以下のプレイヤーは予選敗退となります。
もし参加プレイヤーの人数が32人未満の場合、予選順位が17位以下のプレイヤーは予選敗退となります。

グループステージルール
グループステージは予選順位によって決まったプレイヤー4人で構成されるリーグ戦です。
予選を通過したプレイヤーの人数に関係なく、グループステージは実行されます。
期間中、プレイヤーは組み分けられたグループの中で1vs1の試合を行います。試合は1人につき全部で3回行われます。
1譜面ごとに勝利すると+1ポイント、敗北すると-1ポイントの増減があり、どちらかが4本先取するまで試合は続きます。
(予選進出プレイヤーが32人の場合) この期間内にポイントを多く獲得したグループ内の上位2名がRound of 16に出場できます。
(予選進出プレイヤーが16人の場合) 全ての選手がRound of 16に出場することができます。

本戦 - トーナメント説明
グループステージから進出した総勢16人による、ダブルエリミネーション方式のトーナメントが行われます。勝者ブラケットの選手の場合、勝った選手は同じブラケットに残りますが、負けた選手は敗者ブラケットに移動し、さらに敗北するとその選手は本戦敗退となります。
Quarterfinalから、敗者ブラケットにいるプレイヤーは毎週2回試合を行う必要があります。

本戦 - 試合指示
審判は5分前に選手方にマルチ部屋の招待リンクを送ります。選手は招待リンクを受け取ったら試合開始予定時刻までに部屋に入ってください。
試合が開始されたら、選手はウォームアップ譜面を1人1曲ずつ3分までの譜面を選択することができます。
各自のウォームアップが終了したら、選手は!rollを1回だけ使用します。rollの値が高い人がrollの勝者、値が低い人がrollの敗者です。
今大会において、Ban制度、Protect制度ともにどちらも採用します。
rollの勝者はProtectを先に行うか後に行うかを選べます。Protectされた譜面はこの試合中Banすることが出来ません。Banされた譜面はこの試合中pickすることが出来ません。
(Protect, Ban, Pickの流れ)
勝者が先にProtectを行う場合:勝者Protect → 敗者Protect → 敗者Ban → 勝者Ban → 勝者Pick,
勝者が後にProtectを行う場合:敗者Protect → 勝者Protect → 勝者Ban → 敗者Ban → 敗者Pick,
選手はPickする譜面の選択に2分間、準備完了を押すのに2分間の猶予が与えられます。
選手は、1試合に1回、5分間の「タイムアウト」を使用することができ、Ban、Pick、または譜面の準備のための追加時間として使えます。タイムアウトはオプションなので、使用しないことも可能です。
また、選手は自選の譜面にのみ1試合に1回だけ譜面の勝利条件を「最終combo勝負」に変更することができます。ただし、HBSV枠をcombo勝負に変換することは出来ないので注意してください。こちらもオプションなので、使用しないことも可能です。

Mappool
Qualifiers: RC-3 | HB-1 | LN-2 | SV-1
Group Stage: RC-4 | HB-2 | LN-2 | SV-2 | TB-1
Round of 16: RC-5 | HB-2 | LN-3 | SV-2 | TB-1
Quarterfinals: RC-6 | HB-3 | LN-3 | SV-2 | TB-1
Semifinals: RC-7 | HB-3 | LN-4 | SV-2 | TB-1
Finals: RC-7 | HB-3 | LN-4 | SV-2 | TB-1
Grand Finals: RC-7 | HB-3 | LN-4 | SV-2 | TB-1



1ST PLACE
  1. クリスタルトロフィー
    タンブラー
    osu!内バッジ(申請中)
2ND PLACE
  1. タンブラー
3RD PLACE
  1. タンブラー
JMC用募金は、Ko-fiで募っています!
皆様からお寄せいただいた寄付金額は、JMC3の運営維持費として全額活用させていただきます。
あなたの募金が大会運営の励みとなります、宜しければ募金のご協力お願いいたします!
>> 募金用Link (Ko-fi) <<


Host:
 ICECAKE
Managers:
 CrewK ICECAKE omegaY_ yoppy-yugen
Mappoolers:
 --Glitchy-- CrewK ICECAKE omegaY_ popopodragon Sakisagee
Mappers:
 omegaY_ [-SVzzZ-] [GB]Oceanus arccat awdse22 BronyaZaychik_ CrewK f_ronte ICECAKE Lowla MatchaLatte- pashalka popopodragon Sakisagee tommy149
Playtesters:
 ICECAKE --Glitchy-- [Crz]yomogi237 [GB]Oceanus aero- Ancuw BronyaZaychik_ MatchaLatte- minatoaquafan69 omegaY_ popopodragon Unitori- yoppy-yugen
Referees:
 --Glitchy-- [GB]Oceanus af- CrewK ICECAKE omegaY_ yoppy-yugen
Streamers:
 CrewK EpsilonMaiagare ICECAKE omegaY_ popopodragon Rush_FTK
Commentators:
 CrewK Luqas
Designers:
 CrewK ICECAKE Komasan_ Rush_FTK TheFunk
Engineers:
 Rush_FTK

If you would like to participate as a staff member, please fill out the staff application form.

--Glitchy--
外国人はスタッフに応募できますか?
Topic Starter
ICECAKE

--Glitchy-- wrote:

外国人はスタッフに応募できますか?
はい、応募できます!
--Glitchy--

ICECAKE wrote:

--Glitchy-- wrote:

外国人はスタッフに応募できますか?
はい、応募できます!
やったぁぁぁぁぁ!!!!!!!
yoshyap
!!!!!
IanChen4516
Wish it got good sv maps
inoheya
日本の4kはいつだって黄金期や!!!!!!!
Topic Starter
ICECAKE
Player registration for Japanese Mania Championship 3 is now open!
--Glitchy--
yattaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
Please sign in to reply.

New reply