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BlackY - JEHANNEDARC [Taiko]

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Topic Starter
komasy
This beatmap was submitted using in-game submission on 2017年8月25日 at 0:09:01

Artist: BlackY
Title: JEHANNEDARC
Source: SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS
Tags: ZUN Shanghai Alice 上海アリス 東方project 東方妖々夢 東方妖々夢リミックス楽曲コンテスト Touhou Youyoumu Remix gakkyoku contest Perfect Cherry Blossom 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 Ningyousaiban ~ Hito no Katachi Moteasobishi Shoujo sdvx
BPM: 200
Filesize: 4713kb
Play Time: 01:54
Difficulties Available:
  1. FUTSUU (2.7 stars, 326 notes)
  2. INNER ONI (5.78 stars, 859 notes)
  3. KANTAN (1.73 stars, 173 notes)
  4. MUZUKASHII (3.44 stars, 516 notes)
  5. ONI (4.79 stars, 688 notes)
Download: BlackY - JEHANNEDARC
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------


My #4 Ranked Map

KANTAN - by me (komasy)
FUTSUU - by me (komasy)
MUZUKASHII - by me (komasy)
ONI - by me (komasy)
INNER ONI - by me (komasy)


Metadeta Source
xtrem3x
first owo/
yuzu__rinrin
モチベis何処ってくらいにはmoddingのやる気が0

[Kantan]
  1. 00:19:480 - add finish ミョーンって音なってる所を取りたいですね、このノーツの前に大量のキックがあるのでその終わりを表現することもできます。
  2. 00:20:380 - delete, kickを取っているのは分かります。けどこういう細かいkickはあえて取らなくてもよいのでは?と思います。ここを取り除くことによってpianoが聞こえますし次のノーツにより入りやすくなると思います。
  3. 00:25:180 (39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75) -

    パターンをどっちかに固定したいなぁ~って思いました。

    自分なら、
    00:25:780 (41,46,51,56) - 辺りを1/2右に。
  4. 00:45:580 (4) - del
  5. 00:47:980 (9) - del
    自分的には削ってもいい部分だと思った
  6. 01:16:480 - del? これは別に繋げててもいい

  7. 01:23:680 (57) - del この音補完は要らなそう()
  8. 01:30:280 (69) - kでkkkに? 01:30:880 (70,71) - をd-dで拾ってるからkickのデゲデゲデゲかなって思ったので69をkにして差別化だったり
  9. 01:33:280 (74) - del さっきも言った通りかな、合わせて付け加えるとヒョーンってなってる音をdでぶちぎってる感じがしててなんだかなぁ~って思ってしまいます

    あんまり削ってないでパターンや配色に目が行ってしまった()
[Futsuu]

  • あんまり見ないからパターン長くて?って思いました
  1. 00:23:230 - 要らない気がする、 いきなりdddkっていうのもアレだと思うので

  2. 00:56:380 - k
    00:56:980 - del?

    長いかなっと思ったので切る提案
  3. 01:08:980 (52) - del 入れても入れなくてもいいんじゃないか?っておもったので削る感じに提案
  4. 01:17:380 (86,87) - del ぼく主旋律派なので消しませんか?休憩もとれるしいいと思います
  5. 01:36:580 (165) - del
[Muzu]
  1. 00:56:905 (14) - del
  2. 01:02:280 (40) - を01:02:305 - に
  3. 01:02:480 (41) - を01:02:530 - ジャナイカナ
    これmuzu以上から全部だと思う
  4. 01:48:430 (279,280) - del
  5. 01:48:580 (281) - k なんかつながってるの嫌だなぁ、難しくもなるし。
Oni以上からはdrumに口出しするの無理なので終わります()
good luck for ranked ><
Topic Starter
komasy

yuzu__rinrin wrote:

SPOILER
モチベis何処ってくらいにはmoddingのやる気が0

[Kantan]
  1. 00:19:480 - add finish ミョーンって音なってる所を取りたいですね、このノーツの前に大量のキックがあるのでその終わりを表現することもできます。
  2. 00:20:380 - delete, kickを取っているのは分かります。けどこういう細かいkickはあえて取らなくてもよいのでは?と思います。ここを取り除くことによってpianoが聞こえますし次のノーツにより入りやすくなると思います。
  3. 00:25:180 (39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60,61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75) -
    パターンをどっちかに固定したいなぁ~って思いました。
    自分なら、
    00:25:780 (41,46,51,56) - 辺りを1/2右に。
    4小節で配置変えた方が飽きず楽しめるかという思いがあります、また他Diffを見てもここで区切ってリズムパターンを変えているのでそれにも合わせています
  4. 00:45:580 (4) - del
  5. 00:47:980 (9) - del
    自分的には削ってもいい部分だと思った
  6. 01:16:480 - del? これは別に繋げててもいい

  7. 01:23:680 (57) - del この音補完は要らなそう()
  8. 01:30:280 (69) - kでkkkに? 01:30:880 (70,71) - をd-dで拾ってるからkickのデゲデゲデゲかなって思ったので69をkにして差別化だったり
  9. 01:33:280 (74) - del さっきも言った通りかな、合わせて付け加えるとヒョーンってなってる音をdでぶちぎってる感じがしててなんだかなぁ~って思ってしまいます

    あんまり削ってないでパターンや配色に目が行ってしまった()
[Futsuu]

  • あんまり見ないからパターン長くて?って思いました
  1. 00:23:230 - 要らない気がする、 いきなりdddkっていうのもアレだと思うので

  2. 00:56:380 - k
    00:56:980 - del?

    長いかなっと思ったので切る提案
  3. 01:08:980 (52) - del 入れても入れなくてもいいんじゃないか?っておもったので削る感じに提案
  4. 01:17:380 (86,87) - del ぼく主旋律派なので消しませんか?休憩もとれるしいいと思います
  5. 01:36:580 (165) - del
[Muzu]
  1. 00:56:905 (14) - del
  2. 01:02:280 (40) - を01:02:305 - に
  3. 01:02:480 (41) - を01:02:530 - ジャナイカナ
    これmuzu以上から全部だと思う
    音取りミスってて恥ずかしい(*ノωノ)
  4. 01:48:430 (279,280) - del
  5. 01:48:580 (281) - k なんかつながってるの嫌だなぁ、難しくもなるし。
Oni以上からはdrumに口出しするの無理なので終わります()
good luck for ranked ><
返信ナしはfixです
ありがとうございました!
_yu68
こんにちは~ 走馬灯modできなくてごめんなさい;

mod
[Kantan]
  1. BPMが高い(200以上)ので、初心者が譜面を認識しやすくするためにSVは1.20を推奨します。
  2. 00:17:680 - add k? 音がだんだん増えて盛り上がっていく感じに合わせられると思います。4/1も十分に確保されているように感じるためここを埋めても問題無いかと。
  3. 01:08:080 (27) - move to 01:08:380 - ? ワブルっぽい音に合わせる+リズムが01:06:880 - から地続きになっている雰囲気を取り除くために。
  4. 01:12:280 (35) - delete? 00:24:280 - のように、キックが裏拍で途切れるのに合わせても良いと思います。
  5. 01:32:380 (71) - delete or change to d and move to 01:32:680 - ? 必須ではありませんが4/1以上の休符を確保するとより初心者に易しくなるように思います。
[Futsuu]
  1. 00:06:505 (11) - delete? 3/4が浮いてるような印象を受けます。
  2. 00:11:380 (22,23) - ctrl+g? 00:10:480 (19,20) - ここと違った音を鳴らすことでより自然な流れになるように思います。
  3. 00:17:230 (47) - move to 00:17:530 - and 00:18:730 (53) - move to 00:18:430 - ? キックが1/4になる場所から1/2を始めることでよりリズムの変化を意識しやすくなると思います。単調ならば00:17:680 (49) - change to d?
  4. 00:36:730 (120) - move to 00:37:330 - ? キックに合わせるのはどうでしょうか。
  5. 01:05:830 (40) - 01:07:030 (45) - それぞれchange to k and move 1/1 left? 現状1/2が置いてある場所はキックが1/3で鳴っているので1/1の方がより自然に聞こえます。パート前半との変化付けも兼ねて。
  6. 01:12:280 (64) - change to d and move to 01:12:130 - ? Kantanと同様
  7. Kantanの1/1の頻度と比べて全体的に1/2がほんの少しだけ濃いような気もします。全体で十~数十ノーツ程度だけ削った方が安全かも?です
[Muzukashii]
  1. 00:13:180 (41) - delete? 2連打が多くて難易度が高く感じます。
  2. 00:27:280 - 00:29:680 - 00:32:080 - 1/4 ddd? パート後半との差異が過度に大きいように感じます。
  3. 01:06:880 (57,58,59,60) - 音程差がありますが配色の難易度が高く感じます。単色への変更、あるいはd_dkへ変更を推奨します。
  4. 01:07:680 (62) - move to 01:07:705 - ? 音は3/4で鳴っているように聞こえます。
[Oni]
  1. 01:07:480 - Muzukashii同様。
  2. 01:26:980 (197,198) - ctrl+g? キック合わせをより意識しやすくなると思います。
[Inner Oni]
  1. 01:07:480 - Muzukashii同様。変更する場合リズムが平坦化することを避けるため+Oniから難化するために01:08:005 - add k?
  2. 01:26:980 (241,242) - ctrl+g? Oniと同様
  3. 01:40:330 (347) - move to 01:40:030 - ? Oniのように青線から始まるキックを生で活かしても良いと思います。

GUDDO RAKKU†
頑張ってください :)
Topic Starter
komasy

_yu68 wrote:

こんにちは~ 走馬灯modできなくてごめんなさい;

mod
[Kantan]
  1. BPMが高い(200以上)ので、初心者が譜面を認識しやすくするためにSVは1.20を推奨します。
  2. 00:17:680 - add k? 音がだんだん増えて盛り上がっていく感じに合わせられると思います。4/1も十分に確保されているように感じるためここを埋めても問題無いかと。
  3. 01:08:080 (27) - move to 01:08:380 - ? ワブルっぽい音に合わせる+リズムが01:06:880 - から地続きになっている雰囲気を取り除くために。
  4. 01:12:280 (35) - delete? 00:24:280 - のように、キックが裏拍で途切れるのに合わせても良いと思います。
  5. 01:32:380 (71) - delete or change to d and move to 01:32:680 - ? 必須ではありませんが4/1以上の休符を確保するとより初心者に易しくなるように思います。
    All fixed
[Futsuu]
  1. 00:06:505 (11) - delete? 3/4が浮いてるような印象を受けます。
  2. 00:11:380 (22,23) - ctrl+g? 00:10:480 (19,20) - ここと違った音を鳴らすことでより自然な流れになるように思います。
  3. 00:17:230 (47) - move to 00:17:530 - and 00:18:730 (53) - move to 00:18:430 - ? キックが1/4になる場所から1/2を始めることでよりリズムの変化を意識しやすくなると思います。単調ならば00:17:680 (49) - change to d?
  4. 00:36:730 (120) - move to 00:37:330 - ? キックに合わせるのはどうでしょうか。
    GODDOです
  5. 01:05:830 (40) - 01:07:030 (45) - それぞれchange to k and move 1/1 left? 現状1/2が置いてある場所はキックが1/3で鳴っているので1/1の方がより自然に聞こえます。パート前半との変化付けも兼ねて。
  6. 01:12:280 (64) - change to d and move to 01:12:130 - ? Kantanと同様
  7. Kantanの1/1の頻度と比べて全体的に1/2がほんの少しだけ濃いような気もします。全体で十~数十ノーツ程度だけ削った方が安全かも?です
    ノーツ数が多いのは確かですのでもう少し練ってみます><
    All fixed
[Muzukashii]
  1. 00:13:180 (41) - delete? 2連打が多くて難易度が高く感じます。
    単に幻聴マッピングしていました。
  2. 00:27:280 - 00:29:680 - 00:32:080 - 1/4 ddd? パート後半との差異が過度に大きいように感じます。
  3. 01:06:880 (57,58,59,60) - 音程差がありますが配色の難易度が高く感じます。単色への変更、あるいはd_dkへ変更を推奨します。
    1/3パートになってからddddというリズムはここだけですので4連以外にしてしまうと違和感があるためd dk ではなくddddに変更。
  4. 01:07:680 (62) - move to 01:07:705 - ? 音は3/4で鳴っているように聞こえます。
    All fixed
[Oni]
  1. 01:07:480 - Muzukashii同様。
  2. 01:26:980 (197,198) - ctrl+g? キック合わせをより意識しやすくなると思います。
    All fixed
[Inner Oni]
  1. 01:07:480 - Muzukashii同様。変更する場合リズムが平坦化することを避けるため+Oniから難化するために01:08:005 - add k?
    音が低くなっていっている点でkの割合を増やすのには違和感があったためadd d
    fixed
  2. 01:26:980 (241,242) - ctrl+g? Oniと同様
    fixed
  3. 01:40:330 (347) - move to 01:40:030 - ? Oniのように青線から始まるキックを生で活かしても良いと思います。
    Oniよりメロディを拾う割合が高く、該当箇所にはメロディが鳴っているので音符を置かないと違和感を感じました。
GUDDO RAKKU†
頑張ってください :)
ありがとうございました!
kei821
さんrd

重複箇所スルーヨロです

もっどing
[General]
  1. Tags:「東方」「妖々夢」→「東方妖々夢」?
  2. ビットレートが192kbpsを大きく上回ってますがこれ大丈夫なんでしょうか
[Kantan]
  1. -
[Futsuu]

  • 全体的になんですがKantanに比べ密度上げすぎだと思います・・・
  1. 00:04:930 - Inner参照
  2. 00:35:080 - finisher
[Muzukashii]
  1. 00:04:930 - Inner参照
  2. 00:20:680 - d party(´・◡・`)
  3. 00:35:080 - finisher
  4. 00:38:830 - k 音的に
  5. 01:04:330 - delete MuzukashiiにはMuzukashiiリズムになっている気がします
[Oni]
  1. 00:04:930 - Inner参照
  2. 00:15:880 - k party(´・◡・`) 
  3. 00:29:305 - delete 他の難易度との差分的に
  4. 00:40:105 ~ 00:42:280 Oniにしては厳しい配置ではないでしょうか 数ノーツ減らすのがいいと思います
  5. 01:22:780 - finisher 結構でかいスネア鳴ってるみたいなので
  6. 01:40:405 ~ 01:42:280 - here's mitsudo is very takai
  7. 01:46:180 ~ 01:49:480 - 差分考えると確かにINNER ONIの密度も高いんですが、ここはONIにしてはやり過ぎでは?
[Inner Oni]
  1. 00:04:930 - finisher クラッシュ鳴ってるからって理由だけど好みによると思います
  2. 00:24:280 - ここの一小節かなり叩きづらかったです
    00:24:430 か 00:24:730 をdにすると叩きやすくなるインメジ
  3. 01:12:280 - ^
  4. 00:32:305 - d メロディ捨てるのは勿体無いかなと
  5. 00:34:630 - k 音程的に
  6. 00:36:505 - to 00:36:430 偶数も使い過ぎで腐ってしまうと思います。

っ☆
Topic Starter
komasy

kei821 wrote:

さんrd

重複箇所スルーヨロです

もっどing
[General]
  1. Tags:「東方」「妖々夢」→「東方妖々夢」?
    fixed
  2. ビットレートが192kbpsを大きく上回ってますがこれ大丈夫なんでしょうか
    だいじょばないのでfix
[Kantan]
  1. -
[Futsuu]

  • 全体的になんですがKantanに比べ密度上げすぎだと思います・・・
    仰る通りです、時間のある時に自分なりに削ってみます
  1. 00:04:930 - Inner参照
    same
  2. 00:35:080 - finisher
    抜けてました…
[Muzukashii]
  1. 00:04:930 - Inner参照
    same
  2. 00:20:680 - d party(´・◡・`)
    一部kに変更しました、確かに配色が偏り過ぎていました
  3. 00:35:080 - finisher
    抜けてました…2
  4. 00:38:830 - k 音的に
    パターンも豊富になっていいですね
  5. 01:04:330 - delete MuzukashiiにはMuzukashiiリズムになっている気がします
    他の方にも指摘いただいたら変更します
[Oni]
  1. 00:04:930 - Inner参照
    same
  2. 00:15:880 - k party(´・◡・`) 
  3. 00:29:305 - delete 他の難易度との差分的に
    1/2の連続を防ぐためにも入れたいです、差分も許容範囲だと考えます
  4. 00:40:105 ~ 00:42:280 Oniにしては厳しい配置ではないでしょうか 数ノーツ減らすのがいいと思います
    1ノーツ減らし配色を簡単にしました
  5. 01:22:780 - finisher 結構でかいスネア鳴ってるみたいなので
    INNER ONI以外added
  6. 01:40:405 ~ 01:42:280 - here's mitsudo is very takai
    1 note is keshita
  7. 01:46:180 ~ 01:49:480 - 差分考えると確かにINNER ONIの密度も高いんですが、ここはONIにしてはやり過ぎでは?
    1ノーツ削り&配色の変更
[Inner Oni]
  1. 00:04:930 - finisher クラッシュ鳴ってるからって理由だけど好みによると思います
    ここ一帯クラッシュなっているように聞こえますが、この音符だけFinish付けるのも違和感あるのでkeep
  2. 00:24:280 - ここの一小節かなり叩きづらかったです
    00:24:430 か 00:24:730 をdにすると叩きやすくなるインメジ
    音が高くなっていっている&低音がないためにあんまり色は変えたくない方針ですが、何度か指摘された場合は変更したいと思います!(叩きやすいにくいとか分からないプレイスキルだからという理由もあります…)
  3. 01:12:280 - ^
    same
  4. 00:32:305 - d メロディ捨てるのは勿体無いかなと
    他の部分でもかなり音抜きしていますし、複合の長さはできるだけ統一したいです
  5. 00:34:630 - k 音程的に
    かなりdkが基調の流れが続いているのでここはキックをフォローして配色を崩した方がいいと思います。
  6. 00:36:505 - to 00:36:430 偶数も使い過ぎで腐ってしまうと思います。
    Aメロが16小節あるなかで00:35:080 - からは後半部分となり前半とは異なったパターンを利用していきたい所存です。今回の場合だと前半は奇数主体、後半は偶数を織り交ぜていくような形です。そう考えるとその提案の場合だと5連が続いてしまい上手く雰囲気を変えることが出来なくなってしまうためにkeepです

っ☆
ありがとうございました!
MidSoul
遅くなりました! たぶん分量の割にmod箇所少ないです。

[Kantan]
00:25:833 (41) - move to 00:26:133 - .
この1打がパターン構成のためであることは理解し前提に置いたうえで、00:25:833 - と00:26:133 - の2か所についてのノーツ構成の比重をとらえる際、以下の考察の結果00:25:533 - を曲調の変わり目として独立させた方がより曲調に沿わせ演奏感を高める効果があると感じました。
・00:25:533 (40,41) - この間で鳴っている音に対してマッピング比重を高めるために00:26:133 - ではなく00:25:833 - においていると仮定した場合、休憩箇所にあたる00:33:933 - ~ 00:35:133 - この間にノーツがないのは不自然ではないか。(この間に同様にマッピング比重を高めた配置をして00:35:733 (60,61) - を消去、休憩箇所を変更する方法であれば大いにアリだと思う。下記と違い繰り返しパターンが出ないことも特徴)
・00:26:133 - からノーツが始まる3連打のパターンにした場合にも最初の3連の後に来る2連のパターンへの接続に違和感がないパターンであり(と個人的に思うだけかもしれない)、かつ00:25:533 (40) - での曲調の切れ変わりによるパターンの小休止と同じメロディ構成で始まる00:26:133 - , 00:35:733 - とでの同調となるのでより低難易度向けプレイヤーには理解されやすい。この際00:25:533 (40) - add Finishとしてもよいかもしれない。

01:45:933 (95) - move to 01:45:783 -
・01:45:933 (95) - ~ 01:49:533 (104) - このあたり一帯の配置を1/1リズムベースに整えノーツ密度を高くすることで、よりフィニッシュに向けた演出をするための配置であるためだと思いましたが、フィニッシュ演出は01:47:133 (98,99,100,101,102,103,104) - この区間だけでも十分かなと思います。よって、一度サビで使われた01:26:583 - ここと揃え、01:46:233 (96) - これを消した方が良いと思います。(そのうえでやはり物足りないというのであれば01:46:833 - add dなどが曲調を乱さず有力であると考えます。)単音の理由として01:45:933 - 自体にアタックの強い音がないためこういったパターンに変更するための十分な理由にはなりにくいかと思うためです。

[FUTSUU]
全体的に休息なくリズム難配置が来るために非常に難しいです。許容されるのかどうか私にはわかりかねるため、また全体難を追求したmodを行うくらいであればRemapした方が上質な改善を期待できると考えるため全体難については無視したうえでmodを行います・・と思ったのですがそのように認識した上でとなると私の言える範囲では指摘箇所がありませんでした。
譜面としては良く整っていると思いますが敢えて特別に最初に言っておかなければならないほど難しい難易度になっていることを念頭に置いてください。

[MUZUKASHII]
01:32:358 (188) - d
・ドラム取りで前、後部において同質の音をdで鳴っていること、加えて01:30:633 (177) - ~ 01:31:533 - 等の近い範囲内でメロディ取りが行われている形跡がないため、バックの副旋律の上昇傾向の音変化に合わせるためのkとしては理由不足だと判断しました。

01:36:033 (206) - k
周辺のスネアクラップの周期に合わせてとった方がいいと思います。dkdkdのパターンにこだわりがあるのかもしれませんが周辺のパターンを見たところ少なくとも難易度的に配置できないという理由は間違いなく除外されるため私は音に合わせた方が良いと思いました。このあたりでのメロディ取りがわずかに増えている構成にも自然に合うと思います。

[ONI]
00:40:533 (251) - d (下記参照)
00:40:683 (252) - k
・主に251と比較した際、
00:25:533 (134) - より続く一連のkの配置パターンを考えると主旋律の上昇をベースとしての色変えが確認できたため、00:40:533 (251,252) - dkとするのが自然だと考えましたが、これはプレイ感によるパターン配置としてd4連の後は色を変えたいという思いがあるのかと思ったため特に251については選択肢があると思います。

01:38:433 (272,273) - kk
・これまでのさびに出てきたスネアクラップの配色に統一するものです。違う音をとり始めているのはわかりますが配色変更がこの部分だけとなるとやはり違和感を感じました。

[INNER ONI]
個人的に苦手な難易度です。音に対しては大まかに合わせてパターンで調和をとろうとする形でかつ偶数とリズム難が同時に現れるため、私のこれまでの知識経験から指摘をすることは難しいと思います。
特に例を挙げるとすれば、
 00:21:333 (126) - ~ 00:22:983 (140) - これらの区間内の密度差の要因
 00:26:058 (169) - 、00:28:083 (187,188) - 、00:30:558 (208) - 00:32:883 (229,230) - 、等に現れたり現れなかったりする偶数をつくるためのk
 00:39:183 (286,287,288,289,290,291,292) - これらの配色の理由
等、マップ全般に対し明確な、或いはそれに準じる理由を求めることができませんでした。
これらはすべてパターン配置であるといわれてしまえばそれまでです。しかし前後の脈絡もなく突然出てきているもので、その頻度が高すぎるとまとまりのない印象のみを与えることになります。

Online Favoriteにも多く登録されていますからこれに面白さを感じている方は多いのだと思いますが、個人的にはやりすぎたパターン配置のために全体的に不安定なmapだと感じました。しかしながらOniまでの譜面にはあったはずの意図が読み取れないというのでは、私にはこれをmodするための実力として不十分ということに他なりませんので、komasyさんの中で明確な理由があってのことでこの譜面ができているのならばよりプレイスキル,moddingスキルの高い方に依頼をお願いします。 力になれず申し訳ありません。

GL!
Topic Starter
komasy

MidSoul wrote:

SPOILER
遅くなりました! たぶん分量の割にmod箇所少ないです。

[Kantan]
00:25:833 (41) - move to 00:26:133 - .
この1打がパターン構成のためであることは理解し前提に置いたうえで、00:25:833 - と00:26:133 - の2か所についてのノーツ構成の比重をとらえる際、以下の考察の結果00:25:533 - を曲調の変わり目として独立させた方がより曲調に沿わせ演奏感を高める効果があると感じました。
・00:25:533 (40,41) - この間で鳴っている音に対してマッピング比重を高めるために00:26:133 - ではなく00:25:833 - においていると仮定した場合、休憩箇所にあたる00:33:933 - ~ 00:35:133 - この間にノーツがないのは不自然ではないか。(この間に同様にマッピング比重を高めた配置をして00:35:733 (60,61) - を消去、休憩箇所を変更する方法であれば大いにアリだと思う。下記と違い繰り返しパターンが出ないことも特徴)
・00:26:133 - からノーツが始まる3連打のパターンにした場合にも最初の3連の後に来る2連のパターンへの接続に違和感がないパターンであり(と個人的に思うだけかもしれない)、かつ00:25:533 (40) - での曲調の切れ変わりによるパターンの小休止と同じメロディ構成で始まる00:26:133 - , 00:35:733 - とでの同調となるのでより低難易度向けプレイヤーには理解されやすい。この際00:25:533 (40) - add Finishとしてもよいかもしれない。
二つとも試してみました。個人的には前者より後者の方がflow的にはしっくり来たので後者で行きたいと思います。それに加えてkantanプレイヤーからすると四つ打ちの部分であるのにも関わらず偶数+偶数でリズムが少し捻られていると叩きづらさを感じると思ったので、この地帯の1/1二打を廃止して、2/1+1/1三連の基本パターンに変更しました。こちらの方がリズムを明らかにとらえやすく、Aメロ8小節からの奇数パターンにもスムーズな接続ができると考えたからです

01:45:933 (95) - move to 01:45:783 -
・01:45:933 (95) - ~ 01:49:533 (104) - このあたり一帯の配置を1/1リズムベースに整えノーツ密度を高くすることで、よりフィニッシュに向けた演出をするための配置であるためだと思いましたが、フィニッシュ演出は01:47:133 (98,99,100,101,102,103,104) - この区間だけでも十分かなと思います。よって、一度サビで使われた01:26:583 - ここと揃え、01:46:233 (96) - これを消した方が良いと思います。(そのうえでやはり物足りないというのであれば01:46:833 - add dなどが曲調を乱さず有力であると考えます。)単音の理由として01:45:933 - 自体にアタックの強い音がないためこういったパターンに変更するための十分な理由にはなりにくいかと思うためです。
01:26:583 - ここと揃え、01:46:233 (96) - をdeleted. そして該当箇所にadd dしました。

[FUTSUU]
全体的に休息なくリズム難配置が来るために非常に難しいです。許容されるのかどうか私にはわかりかねるため、また全体難を追求したmodを行うくらいであればRemapした方が上質な改善を期待できると考えるため全体難については無視したうえでmodを行います・・と思ったのですがそのように認識した上でとなると私の言える範囲では指摘箇所がありませんでした。
譜面としては良く整っていると思いますが敢えて特別に最初に言っておかなければならないほど難しい難易度になっていることを念頭に置いてください。
今回この難易度の難易度向上の要因の一つとなっていた1/2を削減しました。また全体的に密度を下げることで適正者に易しい難易度になるように心がけました。

[MUZUKASHII]
01:32:358 (188) - d
・ドラム取りで前、後部において同質の音をdで鳴っていること、加えて01:30:633 (177) - ~ 01:31:533 - 等の近い範囲内でメロディ取りが行われている形跡がないため、バックの副旋律の上昇傾向の音変化に合わせるためのkとしては理由不足だと判断しました。
Fix

01:36:033 (206) - k
周辺のスネアクラップの周期に合わせてとった方がいいと思います。dkdkdのパターンにこだわりがあるのかもしれませんが周辺のパターンを見たところ少なくとも難易度的に配置できないという理由は間違いなく除外されるため私は音に合わせた方が良いと思いました。このあたりでのメロディ取りがわずかに増えている構成にも自然に合うと思います。
Fix

[ONI]
00:40:533 (251) - d (下記参照)
00:40:683 (252) - k
・主に251と比較した際、
00:25:533 (134) - より続く一連のkの配置パターンを考えると主旋律の上昇をベースとしての色変えが確認できたため、00:40:533 (251,252) - dkとするのが自然だと考えましたが、これはプレイ感によるパターン配置としてd4連の後は色を変えたいという思いがあるのかと思ったため特に251については選択肢があると思います。
仰る通り素直にswapしました。

01:38:433 (272,273) - kk
・これまでのさびに出てきたスネアクラップの配色に統一するものです。違う音をとり始めているのはわかりますが配色変更がこの部分だけとなるとやはり違和感を感じました。
スネアを強調するためにkdkに変更しました

[INNER ONI]
個人的に苦手な難易度です。音に対しては大まかに合わせてパターンで調和をとろうとする形でかつ偶数とリズム難が同時に現れるため、私のこれまでの知識経験から指摘をすることは難しいと思います。
特に例を挙げるとすれば、
 00:21:333 (126) - ~ 00:22:983 (140) - これらの区間内の密度差の要因
 00:26:058 (169) - 、00:28:083 (187,188) - 、00:30:558 (208) - 00:32:883 (229,230) - 、等に現れたり現れなかったりする偶数をつくるためのk
 00:39:183 (286,287,288,289,290,291,292) - これらの配色の理由
等、マップ全般に対し明確な、或いはそれに準じる理由を求めることができませんでした。
これらはすべてパターン配置であるといわれてしまえばそれまでです。しかし前後の脈絡もなく突然出てきているもので、その頻度が高すぎるとまとまりのない印象のみを与えることになります。
複合群に入っていく際に最初を偶数にすることで導入として相応しいという思いがあり使用しています。00:26:058 - の偶数に関しては00:25:833 - に三連の大音符がありそう考えると直後に音符を置くのはあまり相応しくないように思いますし、次の1/4が交互でも利き手から入れるため最適解だと思います。00:30:558 - ここの偶数についてですが、00:30:483 - ここにノートを置くとなるとかなり長い複合群をずっと叩かされることになります。メリハリがなくなってしまうと思います。だから本当は1/1休憩を置きたいぐらいなのですが、音的にそうもいかないのでkを置いて偶数にしています。

Online Favoriteにも多く登録されていますからこれに面白さを感じている方は多いのだと思いますが、個人的にはやりすぎたパターン配置のために全体的に不安定なmapだと感じました。
この曲はドラムのリズムがかなり不安定です(特にラスサビ)。マッピングをしていくうえで重要なのは曲を活かすというだと僕は思っているので、この曲で安定感を求めるとなるとそれは裏目に出て曲の特徴を生かすことができなくなるという考えです。あえて不安定感を出しているといった感じでしょうか。勿論その理由を考慮してもかなり違和感・不安定感がある、と言った個所は直すべきだと思います。ですがこの曲に対する今回のmapのような偶数の使い方は適切だと考えています。
しかしながらOniまでの譜面にはあったはずの意図が読み取れないというのでは、私にはこれをmodするための実力として不十分ということに他なりませんので、komasyさんの中で明確な理由があってのことでこの譜面ができているのならばよりプレイスキル,moddingスキルの高い方に依頼をお願いします。 力になれず申し訳ありません。
とても参考になりました :)

GL!
ありがとうございました!
Alwaysyukaz
こんにちは、こましいさん :D
昨日のMODリクエストです

[MUZUKASHII]

00:06:033 (12,13,14,15) - ここはKDDDよりKDDKの方がいいですよ *compared to 00:03:633 (3,4,5,6,7,8,9,10,11) - <- this part and have more consistant

00:15:333 - このパートは長すぎではありませんか? 00:16:083 (58) - Delete this note

00:18:333 (70,71,72) - and 00:18:933 (75,76,77) - its have 2 part of triplet which is very hard one to read for Muzukashii players so i consider to you to make the one of this become 1/2 note

00:18:408 (71) - これをDELETEはどうですか?

00:23:733 (101,102,103,104,105,106) -  あれ? @@ 

00:23:808 (102) - delete this

00:24:933 (106) - このパートには私、よくわかりませんが。DELETEの方がいいと思います

00:42:933 (214,215,216,217,218,219) - 先見たいの私の相談です

00:52:008 (36,37) - これをDELETEとかどうですか、since 00:51:333 (31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44) - this part is too long and need more gap

01:41:283 (234,235,239) - delete this

それじゃ、頑張ってくださいね!:D//
Topic Starter
komasy

Alwaysyukaz wrote:

こんにちは、こましいさん :D
昨日のMODリクエストです

[MUZUKASHII]

00:06:033 (12,13,14,15) - ここはKDDDよりKDDKの方がいいですよ *compared to 00:03:633 (3,4,5,6,7,8,9,10,11) - <- this part and have more consistant
音の変化はないのでkeepします

00:15:333 - このパートは長すぎではありませんか? 00:16:083 (58) - Delete this note
00:15:633 - deleted

00:18:333 (70,71,72) - and 00:18:933 (75,76,77) - its have 2 part of triplet which is very hard one to read for Muzukashii players so i consider to you to make the one of this become 1/2 note
00:18:408 (71) - これをDELETEはどうですか?
00:18:933 - keep because ringing 1/6 sounds. 00:18:333 - here 1/4 is deleted

00:23:733 (101,102,103,104,105,106) -  あれ? @@ 
00:23:808 (102) - delete this
00:24:108 - deleted

00:24:933 (106) - このパートには私、よくわかりませんが。DELETEの方がいいと思います
I am thinking about the difference of other diff. Keep

00:42:933 (214,215,216,217,218,219) - 先見たいの私の相談です
Since it is a solid color, keep

00:52:008 (36,37) - これをDELETEとかどうですか、since 00:51:333 (31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44) - this part is too long and need more gap
I improved the whole area

01:41:283 (234,235,239) - delete this
I improved the whole area

それじゃ、頑張ってくださいね!:D//
Thank you for modding!
toara_fict
遅くなって大変申し訳ございません。

Mod req この曲で合ってたっけ???って感じでModしまつ


[ General]
  1. Okay.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Kantan]
  1. ナイスジッフです GJコマシイさんw
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Futsuu]
  1. 00:13:683 (29) - delete. 00:15:783 (37) - delete. 00:23:883 (65) - delete. ( 入れなくてもいいかなと思います )

    全体的にノーツが多いかも srももう少し下げて良いのかなと思います。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Muzukashii]
  1. 00:12:258 (35) - delete. Muzuで入れる所じゃないかなって思います

  2. 00:15:483 (54) - move 00:15:633 (54) -
    00:16:683 (61) - move 00:16:983 (62) -
    00:17:883 (68) - move 00:17:883 (68) -
    00:18:483 (71) - delete. ( 主観ゴリです 面白みはないですがシンプルにしていかなって )

  3. 00:23:208 (96,97) - delete. ( 00:20:733 (83) - ここからMuzuにしてはMuzuいかも )

  4. 00:42:483 (206) - delete. ( 消してもいいかなって )

    kiaiより前半のほうが難しい印象が強かったので前半少し易しめにしても良いかもしれないです :3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Oni]
  1. 00:19:158 (90) - delete ? ( Oniだからって理由だけです Oniだし5 5 3の連打でも良いかなと )
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Inner Oni]
  1. 言うことナッシングです
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インスト曲よくわからないし譜面のクオリティー充分だと思うので主観ゴリ押しです

個人的にFutsuuとMuzuの難易度とノーツ数を少し易しめにしたほうが良いかと思います。
譜面全体でのバランスとしては良いけれど各難易度としてみた時に少し難しすぎるかと
(といっても今のBNは低難易度ガバガバでも大丈夫そうなのでどうにかなりそうですが)


このModほとんど変えなくても良いんじゃないかと思います

Good Luck :3
Topic Starter
komasy

toara_fict wrote:

SPOILER
遅くなって大変申し訳ございません。

Mod req この曲で合ってたっけ???って感じでModしまつ


[ General]
  1. Okay.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Kantan]
  1. ナイスジッフです GJコマシイさんw
ありがとうございます
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Futsuu]
  1. 00:13:683 (29) - delete. 00:15:783 (37) - delete. 00:23:883 (65) - delete. ( 入れなくてもいいかなと思います )
    fixed
    全体的にノーツが多いかも srももう少し下げて良いのかなと思います。
    もっと減らすよう努力します
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Muzukashii]
  1. 00:12:258 (35) - delete. Muzuで入れる所じゃないかなって思います

  2. 00:15:483 (54) - move 00:15:633 (54) -
    00:16:683 (61) - move 00:16:983 (62) -
    00:17:883 (68) - move 00:17:883 (68) -
    00:18:483 (71) - delete. ( 主観ゴリです 面白みはないですがシンプルにしていかなって )

  3. 00:23:208 (96,97) - delete. ( 00:20:733 (83) - ここからMuzuにしてはMuzuいかも )

  4. 00:42:483 (206) - delete. ( 消してもいいかなって )
    All fixed
    kiaiより前半のほうが難しい印象が強かったので前半少し易しめにしても良いかもしれないです :3
    前半の密度を下げました
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Oni]
  1. 00:19:158 (90) - delete ? ( Oniだからって理由だけです Oniだし5 5 3の連打でも良いかなと )
del;ete

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[ Inner Oni]
  1. 言うことナッシングです
ありがとうございます :)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インスト曲よくわからないし譜面のクオリティー充分だと思うので主観ゴリ押しです

個人的にFutsuuとMuzuの難易度とノーツ数を少し易しめにしたほうが良いかと思います。
譜面全体でのバランスとしては良いけれど各難易度としてみた時に少し難しすぎるかと
(といっても今のBNは低難易度ガバガバでも大丈夫そうなのでどうにかなりそうですが)
低難度の密度、難度を下げました。曲が曲なので難しいですが頑張ります

このModほとんど変えなくても良いんじゃないかと思います

Good Luck :3
ありがとうございました!
xtrem3x
(?)


General:

Don = d
Kat = k
Big Don = D
Big Kat = K



Kantan

  • OD3

    00:00:880 - Delete this note --> have more priority the next note to start.

    00:03:580 - Delete this note --> is weird but deleting this note you get a consistency related to the following notes, although you do not emphasize the previous rhythm.
    00:08:380 - Same

    00:43:533 - Finish spinner in 00:44:133- --> 1 beat space as minimum...
    00:53:133 - Same situation ^

    01:13:233 - Delete this note to emphatize the next note/kiai time


Futsuu

  • OD4

    00:00:880 - Delete this note --> have more priority the next note to start.

    00:19:233 - Change this note to d --> have less sound than next note.


Muzukashii

  • OD5

    00:13:233 - Add k note here ..


Oni


  • 00:19:158 - Move this note to 00:19:308- and change to k --> is better have 3 5-notes streams.
    00:19:458 - Change to d --> variety.

    00:24:183 (126,127,128) - change this part for ddk --> to combine better with next k notes.

    00:39:408 (242,243) - change for k notes --> Has a small emphasis about high sounds than bass sounds.

    00:56:808 - Change this note to d --> to couple with previous note (have same pitch tone)


Inner


  • 00:19:158 (108,109,110,111,112,113) - this part can be dkdddk --> wo! wa!!! (?)

    00:27:408 - Change to k --> to combine with next note and haver double emphasis (bass+hiigh tone)

    00:39:408 (289,290) - ctrl+g

    00:52:533 - in this part starts bass sounds ... then change notes 55,56,57,58 and 59 to ddddk
Topic Starter
komasy

xtrem3x wrote:

(?)


General:

Don = d
Kat = k
Big Don = D
Big Kat = K



Kantan

  • OD3
    keep

    00:00:880 - Delete this note --> have more priority the next note to start.
    keep

    00:03:580 - Delete this note --> is weird but deleting this note you get a consistency related to the following notes, although you do not emphasize the previous rhythm.
    00:08:380 - Same

    00:43:533 - Finish spinner in 00:44:133- --> 1 beat space as minimum...
    00:53:133 - Same situation ^

    01:13:233 - Delete this note to emphatize the next note/kiai time


Futsuu

  • OD4
    keep
    00:00:880 - Delete this note --> have more priority the next note to start.
    keep

    00:19:233 - Change this note to d --> have less sound than next note.
    ringing voice and snare.


Muzukashii

  • OD5
    keep

    00:13:233 - Add k note here ..
    I want more simple


Oni


  • 00:19:158 - Move this note to 00:19:308- and change to k --> is better have 3 5-notes streams.
    keep
    00:19:458 - Change to d --> variety.
    changed

    00:24:183 (126,127,128) - change this part for ddk --> to combine better with next k notes.
    okay

    00:39:408 (242,243) - change for k notes --> Has a small emphasis about high sounds than bass sounds.

    00:56:808 - Change this note to d --> to couple with previous note (have same pitch tone)


Inner


  • 00:19:158 (108,109,110,111,112,113) - this part can be dkdddk --> wo! wa!!! (?)
    I understood. change to dkkddk

    00:27:408 - Change to k --> to combine with next note and haver double emphasis (bass+hiigh tone)

    00:39:408 (289,290) - ctrl+g
    keep. I think it enough fit sound.

    00:52:533 - in this part starts bass sounds ... then change notes 55,56,57,58 and 59 to ddddk
    little changed
I fixed the items which I did not reply.
Thank you for modding!
Toorun12
遅くなりました,前回同様もしヘンなこと言ってたらごめんっ!

Kantan
Kantan から述べる.
なんだろう,KantanとFutsuuに関しては難しい難易度から抜いてこうなりました,みたいな印象が見受けられた,具体的には,Kantanだと連打が存在しないところ,Futsuuだと,8分複合のカタチとか?
osuだとどういう譜面が良譜面なのかまだ分からないんだけど,
優しめの難易度は連打をうまく使って難易度を抑えたり,複雑なリズムを交わしたりといった戦術が求められると考える.
この曲の場合はリズム難ボーナスによるSRの上昇が半分以上を占めているが,それもKantan,Futsuuならできれば削りたい.
Muzukashii以降はごく一般的な16分・リズム難の基本を押さえており,こちらからものすごく物申したいようなパートはない.


00:13:833 (18) - 1110,ってきて,次が11101000,っていうの気になった.自分だったら,どうするだろう・・・11101000,→10101110,とか?
10111000,みたいに後ろに持ってきたり,10101000,のまま2小節通す方法もありそう.

00:15:933 (21) - ここも,1220,ってくるよりは1212,ってきたほうがいいと思う,前の指摘点との共通として,なんか4拍目が空いてるっていうのがちょっと気になった.個人的には,無理に3打ごとにノーツ切ったりするよりは4分くらいで打たせ続けるほうが(この場面においては)初心者には簡単に見えるのではないかとも思う.1212という簡単な形を薦めるのもそういう背景からいろいろ考えた.
ただ,普通は3打で切るほうが簡単なので,すごい例外的な意見になって申し訳ない

00:15:933 (21) - ここからがKantanの本題だが,ここはスライダー(連打)でどうでしょう?
12202000,から連打にすることで取りにくかったエリアがあら不思議!
どんな音でもとりあえず簡単な難易度にするためにはごまかすしかない!ここは連打!もうこれは絶対おすすめ!とりあえず連打は
00:19:533 (27) - まで伸ばしてみてください.


00:23:133 (32) - スライダー(連打)~~~~~~
00:24:333 - スライダー(連打)終わり~~~

00:29:733 - ここなんか空いてるの気になる.いや,そうでもないか?なんか「かんたん」なのに結構複合が複雑だからこの空きが変に見えた,具体的には,
00:25:533 - のところから複合を見直してみますと,
1012,1020,1022,1000,となっていて,すでに4小節全部違う!というのが簡単らしくないなと感じた.
そこから先も
1012,1020,1021,1000,みたいな感じになってる?
個人的には,何も考えずに
1020,1110,1020,2220,
1020,1120,1020,1210,
とかにしたほうが
「かんたん」っぽさが出ていいかなと思いました.osuのかんたんっぽさってよくわからないのでこの辺は様々なプレイヤーと相談してほしい.
なんか,x0x0xxx0みたいな組み合わせの単調さが「かんたん」っぽいと思った.ここから先8小節分も似たような感じ.

00:48:333 - もう全然分かんないこの辺の取り方・・・しいて言えばここが連打で,
00:48:633 (9) - ここからスライダー(連打)?にして,次の音符前くらいまで連打で.どうでしょうか.

01:03:633 - (K)カ~ッ!を入れるか入れないか.なんか,もし入れるとしたら次に来るドンの位置も結構気になるんだけど,俺は入れてほしい!例えば,この次のドンの部分をスライダー(連打)とかでごまかせるといいと思う.

もし(K)カ~ッ!を入れるなら,
01:03:933 - から  01:04:233 - が スライダー(連打)で 01:04:833 - にカッを挿入してとりあえずなんとかならないだろうか?

01:07:533 - もうわかんない・・・・こういう音絶対取れないから連打で・・・ 01:08:433 - までスライダー(連打)で・・・

01:10:833 (31) - ここにカッを入れて, 01:10:833 - を消去するというのはどうか?もしくは,
01:10:833 - を残すなら 01:11:433 - にもドンかカッがほしい.


01:13:233 - たぶん(K)カ~ッ!を入れるのもあり!っていうかサビ前だしかなり入れる価値はあるんじゃないか!?

01:42:933 - 埋めたい!ドンでもカッでもいいです!
自分だったらカッで埋めます.
Futsuu
《Futsuu 編》

00:03:783 (4) - これがいらないかもしれない.上に難易度が3つくらいあることを考えるといらないと思った.

00:08:583 (13) - おんなじ理由,消すなら一緒に消すべきだし,残すなら両方残すのが望ましい

00:11:133 (20) - ここからがd d k kじゃなくてd k d kとかじゃないかな・・・これは感覚的な意見なので全く自信がないが
ここでd d k kを使うんだったら後ろ(2回目)でd k d kと来るのが理想的だと感じたんだけど,後ろは d k d kddとなっていたから
それだったらd k d kにしてもよいんではないかと考えた.

00:15:933 - ここからさ,d k k k d kkk k dkk d k kってなってるんだけど,kkkやdkkが混じっているのに最後がd k kって感じになっているのがちょっと変かなと思った.ここはいろいろ例を示したい.
(元) d k k k d kkk k dkk d k k
(e1) d k k k d k ddk ddd ddddd
(e2) d k k k k k k k k k kkkkk
(e3) d k d k d d ddk d d kkkkk

こんな感じで,最後が5打になるようなパターンを試してみると非常に聞こえが良くなると思う!

00:24:183 (67) - これたぶんフィーリングなんだけど
現状の1022よりは消して1020のカタチか,1122みたいな連続性を持たせたい.でも1122は難しすぎる気がするから消す?かも
1111や2222みたいにしてもいいと思う

00:27:933 (77) - こういうの個人的にはkkkとかにしたい.たしかに先頭は音だけ考えたらドンのほうがええ気もする
この先頭三打が111→122→112→222っていう変化を起こしてるのがちょっと気になって,111→222→111→112みたいな変化だったら,と思っての意見です.

00:34:833 - ここにカッを埋めることが可能だ!

00:36:183 (105) - なんかこのあたりもドン3打とかにして,
00:36:633 - ここにドンを埋めたりとかしたらいいんじゃないかな
dkdの形は便利なんだけど,初心者は
d ddd叩けてd dkd叩けない人めっちゃ多いから・・・

00:39:333 - ここは,dk kdがすごい斬新で面白いと思った.
現状の偶数打にこだわりとかなかったらkkk dみたいな感じで
奇数打に落としたりしてみてほしい

00:41:733 (123) - おんなじ理由でdk kd→ddd dとか?

00:50:133 - ここからの場面は
(現状) k kdk ... k kdk k kkd ..ってなってるんだけど,
(例1) k k k ... k kkk k kkkkとかでもいいと思う
このカドカッもドカドッに匹敵する難しさを感じた

00:55:683 - 自分なら,ここにはドンを追加すると思う
01:00:483 - 自分なら,ここにもドンを追加すると思う

01:05:733 - d k dkkの組よりはd k ddkを推したい
01:07:533 - からスライダー(連打)とかにすれば, d k ddkのほうが綺麗に見えると思う.

01:09:333 - この辺も,今は
d k d d kkd k k kddd だけど,
d k d k ddk d d dddd とかのほうが綺麗じゃないかな


01:12:933 - これが実は不要?次の音が大音符だからないほうがよいのではないかと思った.開幕大音符を叩く楽しみが増える


01:15:633 - ここめっちゃ拾いたい.超拾いたい・・・
kiaiモードの先頭から
d d d k k →d d d d k d kじゃ難しすぎるかな

01:29:133 - ddk d→d kd dkって変えたら,割と綺麗にならない?

01:30:333 - k d kdd dよりはまだ d d dddddみたいな単調さがあってもいいと思うし,d k ddkkdみたいな複合でもいいと思う

01:45:108 -
(現状)dk kd d dk d k k.....
(例1)dk k ddk d k d k.....
(例2)dk k ddd k d d k.....
ドカッカドが綺麗に聞こえない気がした.この難易度だと付点取れないのでここは運
Muzukashii
《Muzukashii 編》
ここから先はまあ,難易度に合っているというか,この曲らしいから
ある程度は現状維持で全然いいと思う.


00:10:083 (25) - このカッを取っ払ってリズム難感を強調できるとなおのことよい気がする.

00:11:133 (30) - ddkの次かkkdって感じになってほしい!
(現状)d kkd k ddk d....
(改案)d k ddk d kkd....

00:23:283 - ここドンで埋めたい・・・すごく埋めたい

00:52:833 (41) - ここのkkk k d っていう入り方も良いのですが,
kkk kkk っていう入り方もいいと思うんですよ

01:07:233 (60) - ここがカッになったらさすがに難しすぎるか・・・
それでも俺はここがカッになってほしい
01:07:533 (61) - がむしろドンでもよかったと思う

01:11:133 - これは,最初のkが浮いてるように見えるのを
どうにかしたいと思った.こんなんでどうでしょうか?
(現状)k k d k d ddd k.....
(改1)k d k d k k ddd k.....
(改2)k d k d k d kkkkk.....

01:20:283 (123) - これがドンでもいいかもしれない.
k d d k k dddよりは
k d d d k __dのほうが個人的には似合って見えるが,難易度のこともあるのでdddは残したくて,とりあえずここだけドンになったらいいんじゃないかなと思った.

01:24:633 (145) - この「難しい」で一番気になったところ,
k d k k d k dってやると真ん中のk k dが合ってないように聞こえる.
(現状)k d k k d k d
(例1)k d d d k _ d
(例2)k d _ d k d
(例3)k _ ddd k _ d

01:38:733 (219) - ドンにするか,消すのもアリ,カッのままよりは変えたほうがいいと感じた.
Oni
《Oni 編》
もうここから先はいうことなさすぎる.結構作り手の意図とかもあるし,もう指摘っていうか意見くらいだと思って聞いてください.


00:13:833 (49) - ここがカッでもいいかなと思った.
00:13:233 (44) - がカッじゃないので,ここでリズムを取り戻したい,っていう発想からきてる.

00:18:333 (80) -
今の配置だと,5打が先に来て3打で終わってるところに違和感を感じた.
(現状)ddkkd kkddk d kdk

(例1)d k ddk ddk ddddk
(例2)d kkd kkd kkddkkd
(例3)d dkd dkd ddkkkkd

こんな感じで,後ろに長めの複合が来るように意識するとよいと考えます.

00:23:133 (114) - おんなじ理由で,長めの5打が後に来てほしいかな・・・

(現状)ddkdd k dkkkd ddk
(例1)ddk ddk ddkkddddk
(例2)d k k k kkkkddddk
Inner Oni
《Inner Oni 編》
自分が不可出したところからいくつか抜粋

00:11:433 (40) - と 00:11:883 (44) - を同時にドンに変えるというのもあり

00:16:533 (81) - この辺が,kkdじゃなくてddkとか?2分音符に該当する先頭がカッから始まっていて,かつ直前の音符と色が同じ,というのが非常に分かりにくく感じた.

00:17:583 - ここは,kdkkdよりはkkdkdのほうが似合ってないだろうか?どちらかというと
(現状)kdkkd k k ddkk.....
(改案)k dkk k k ddkk.....
のほうが良いと思った.8裏拍のドンは使い方が難しいので自分もあんまり分かってないんだけど・・・


00:24:258 (156) - この直後が縁だから,ここはドンでもいいんじゃないかなあと思う.

00:42:633 (326) - 自分なら次の一打も合わせてカッにするかもしれない

00:45:783 (6) - ここカッだと思う,直感的だけど
00:57:108 (20) - これ,7打が浮いてるなって感じた.自分だったらここを1打消して,5打に抑えると思う.

01:13:083 - kkkdkよりはkkddkだと思ったんだけど,直前が
k k k k kkkdkって来てるのが連結して違和感出してる気がする
k k k d kkkdkとか
k k k k ddddkとかでもいいと思う.直前との色分けが必要なのではないだろうか.

01:31:233 (275) - ddddkkkkdだと単調すぎるし,たぶん試してるよね
ddkkdkkkdとかdkkkddk_dどうでしょうか(後者はFinish必須)

01:35:433 (306) - 直後にkkdkが続くことを踏まえると,ここはドンであってほしい気がする・・・

以上!1つでも参考になればありがたき幸せ
Topic Starter
komasy

Toorun12 wrote:

遅くなりました,前回同様もしヘンなこと言ってたらごめんっ!

Kantan
Kantan から述べる.
なんだろう,KantanとFutsuuに関しては難しい難易度から抜いてこうなりました,みたいな印象が見受けられた,具体的には,Kantanだと連打が存在しないところ,Futsuuだと,8分複合のカタチとか?
osuだとどういう譜面が良譜面なのかまだ分からないんだけど,
優しめの難易度は連打をうまく使って難易度を抑えたり,複雑なリズムを交わしたりといった戦術が求められると考える.
この曲の場合はリズム難ボーナスによるSRの上昇が半分以上を占めているが,それもKantan,Futsuuならできれば削りたい.
Muzukashii以降はごく一般的な16分・リズム難の基本を押さえており,こちらからものすごく物申したいようなパートはない.


00:13:833 (18) - 1110,ってきて,次が11101000,っていうの気になった.自分だったら,どうするだろう・・・11101000,→10101110,とか?
10111000,みたいに後ろに持ってきたり,10101000,のまま2小節通す方法もありそう.
100101110にchanged

00:15:933 (21) - ここも,1220,ってくるよりは1212,ってきたほうがいいと思う,前の指摘点との共通として,なんか4拍目が空いてるっていうのがちょっと気になった.個人的には,無理に3打ごとにノーツ切ったりするよりは4分くらいで打たせ続けるほうが(この場面においては)初心者には簡単に見えるのではないかとも思う.1212という簡単な形を薦めるのもそういう背景からいろいろ考えた.
ただ,普通は3打で切るほうが簡単なので,すごい例外的な意見になって申し訳ない
changed

00:15:933 (21) - ここからがKantanの本題だが,ここはスライダー(連打)でどうでしょう?
12202000,から連打にすることで取りにくかったエリアがあら不思議!
どんな音でもとりあえず簡単な難易度にするためにはごまかすしかない!ここは連打!もうこれは絶対おすすめ!とりあえず連打は
00:19:533 (27) - まで伸ばしてみてください.
メッチャ合いますね


00:23:133 (32) - スライダー(連打)~~~~~~
00:24:333 - スライダー(連打)終わり~~~
連打が二連続というのに違和感を感じたため代わりにスピナーを配置しました

00:29:733 - ここなんか空いてるの気になる.いや,そうでもないか?なんか「かんたん」なのに結構複合が複雑だからこの空きが変に見えた,具体的には,
00:25:533 - のところから複合を見直してみますと,
1012,1020,1022,1000,となっていて,すでに4小節全部違う!というのが簡単らしくないなと感じた.
そこから先も
1012,1020,1021,1000,みたいな感じになってる?
個人的には,何も考えずに
1020,1110,1020,2220,
1020,1120,1020,1210,
とかにしたほうが
「かんたん」っぽさが出ていいかなと思いました.osuのかんたんっぽさってよくわからないのでこの辺は様々なプレイヤーと相談してほしい.
なんか,x0x0xxx0みたいな組み合わせの単調さが「かんたん」っぽいと思った.ここから先8小節分も似たような感じ.
参考にして自分なりに易化しました

00:48:333 - もう全然分かんないこの辺の取り方・・・しいて言えばここが連打で,
00:48:633 (9) - ここからスライダー(連打)?にして,次の音符前くらいまで連打で.どうでしょうか.
hmm... 連打という感じの音はなっていなく、現状の方は自然ではあると思いました

01:03:633 - (K)カ~ッ!を入れるか入れないか.なんか,もし入れるとしたら次に来るドンの位置も結構気になるんだけど,俺は入れてほしい!例えば,この次のドンの部分をスライダー(連打)とかでごまかせるといいと思う.
Kを入れました

もし(K)カ~ッ!を入れるなら,
01:03:933 - から  01:04:233 - が スライダー(連打)で 01:04:833 - にカッを挿入してとりあえずなんとかならないだろうか?
keepで。休憩が欲しいです

01:07:533 - もうわかんない・・・・こういう音絶対取れないから連打で・・・ 01:08:433 - までスライダー(連打)で・・・
スライダーの音ではないのでkeep

01:10:833 (31) - ここにカッを入れて, 01:10:833 - を消去するというのはどうか?もしくは,
01:10:833 - を残すなら 01:11:433 - にもドンかカッがほしい.
changed


01:13:233 - たぶん(K)カ~ッ!を入れるのもあり!っていうかサビ前だしかなり入れる価値はあるんじゃないか!?
insert

01:42:933 - 埋めたい!ドンでもカッでもいいです!
自分だったらカッで埋めます.
休憩欲しい・・・欲しくない?
Futsuu
《Futsuu 編》

00:03:783 (4) - これがいらないかもしれない.上に難易度が3つくらいあることを考えるといらないと思った.
deleted

00:08:583 (13) - おんなじ理由,消すなら一緒に消すべきだし,残すなら両方残すのが望ましい
deleted

00:11:133 (20) - ここからがd d k kじゃなくてd k d kとかじゃないかな・・・これは感覚的な意見なので全く自信がないが
ここでd d k kを使うんだったら後ろ(2回目)でd k d kと来るのが理想的だと感じたんだけど,後ろは d k d kddとなっていたから
それだったらd k d kにしてもよいんではないかと考えた.
changed

00:15:933 - ここからさ,d k k k d kkk k dkk d k kってなってるんだけど,kkkやdkkが混じっているのに最後がd k kって感じになっているのがちょっと変かなと思った.ここはいろいろ例を示したい.
(元) d k k k d kkk k dkk d k k
(e1) d k k k d k ddk ddd ddddd
(e2) d k k k k k k k k k kkkkk
(e3) d k d k d d ddk d d kkkkk

こんな感じで,最後が5打になるようなパターンを試してみると非常に聞こえが良くなると思う!
例を参考にしつつ、最後をスライダーに変更

00:24:183 (67) - これたぶんフィーリングなんだけど
現状の1022よりは消して1020のカタチか,1122みたいな連続性を持たせたい.でも1122は難しすぎる気がするから消す?かも
1111や2222みたいにしてもいいと思う
delete

00:27:933 (77) - こういうの個人的にはkkkとかにしたい.たしかに先頭は音だけ考えたらドンのほうがええ気もする
この先頭三打が111→122→112→222っていう変化を起こしてるのがちょっと気になって,111→222→111→112みたいな変化だったら,と思っての意見です.
changed

00:34:833 - ここにカッを埋めることが可能だ!
休憩が必要だと思います

00:36:183 (105) - なんかこのあたりもドン3打とかにして,
00:36:633 - ここにドンを埋めたりとかしたらいいんじゃないかな
dkdの形は便利なんだけど,初心者は
d ddd叩けてd dkd叩けない人めっちゃ多いから・・・
changed

00:39:333 - ここは,dk kdがすごい斬新で面白いと思った.
現状の偶数打にこだわりとかなかったらkkk dみたいな感じで
奇数打に落としたりしてみてほしい
ok

00:41:733 (123) - おんなじ理由でdk kd→ddd dとか?
この地帯少し変えました

00:50:133 - ここからの場面は
(現状) k kdk ... k kdk k kkd ..ってなってるんだけど,
(例1) k k k ... k kkk k kkkkとかでもいいと思う
このカドカッもドカドッに匹敵する難しさを感じた
Kantanと合わせ変更

00:55:683 - 自分なら,ここにはドンを追加すると思う
01:00:483 - 自分なら,ここにもドンを追加すると思う
現状でもかなり全体的に密度が高いのでno

01:05:733 - d k dkkの組よりはd k ddkを推したい
changed
01:07:533 - からスライダー(連打)とかにすれば, d k ddkのほうが綺麗に見えると思う.
このパートの終わりにスライダーを設置したのでkeep

01:09:333 - この辺も,今は
d k d d kkd k k kddd だけど,
d k d k ddk d d dddd とかのほうが綺麗じゃないかな
終わりに連打を追加


01:12:933 - これが実は不要?次の音が大音符だからないほうがよいのではないかと思った.開幕大音符を叩く楽しみが増える
delete


01:15:633 - ここめっちゃ拾いたい.超拾いたい・・・
kiaiモードの先頭から
d d d k k →d d d d k d kじゃ難しすぎるかな
kkdkdにして拾いました

01:29:133 - ddk d→d kd dkって変えたら,割と綺麗にならない?
changed

01:30:333 - k d kdd dよりはまだ d d dddddみたいな単調さがあってもいいと思うし,d k ddkkdみたいな複合でもいいと思う
スライダーを入れました

01:45:108 -
(現状)dk kd d dk d k k.....
(例1)dk k ddk d k d k.....
(例2)dk k ddd k d d k.....
ドカッカドが綺麗に聞こえない気がした.この難易度だと付点取れないのでここは運
配色を変更。
Muzukashii
《Muzukashii 編》
ここから先はまあ,難易度に合っているというか,この曲らしいから
ある程度は現状維持で全然いいと思う.


00:10:083 (25) - このカッを取っ払ってリズム難感を強調できるとなおのことよい気がする.
音取り面で違和感が残ると思うのでkeep

00:11:133 (30) - ddkの次かkkdって感じになってほしい!
(現状)d kkd k ddk d....
(改案)d k ddk d kkd....
現状の方が自然にドラムの音を拾えていると思います

00:23:283 - ここドンで埋めたい・・・すごく埋めたい
added

00:52:833 (41) - ここのkkk k d っていう入り方も良いのですが,
kkk kkk っていう入り方もいいと思うんですよ
下の難易度に合わせ少し変更しました

01:07:233 (60) - ここがカッになったらさすがに難しすぎるか・・・
それでも俺はここがカッになってほしい
01:07:533 (61) - がむしろドンでもよかったと思う
それは難しいのでkeep

01:11:133 - これは,最初のkが浮いてるように見えるのを
どうにかしたいと思った.こんなんでどうでしょうか?
(現状)k k d k d ddd k.....
(改1)k d k d k k ddd k.....
(改2)k d k d k d kkkkk.....
あんまり浮いて見えないのと現状が音にフィットしているのでkeep

01:20:283 (123) - これがドンでもいいかもしれない.
k d d k k dddよりは
k d d d k __dのほうが個人的には似合って見えるが,難易度のこともあるのでdddは残したくて,とりあえずここだけドンになったらいいんじゃないかなと思った.
I think so

01:24:633 (145) - この「難しい」で一番気になったところ,
k d k k d k dってやると真ん中のk k dが合ってないように聞こえる.
(現状)k d k k d k d
(例1)k d d d k _ d
(例2)k d _ d k d
(例3)k _ ddd k _ d
配色の変更をしました

01:38:733 (219) - ドンにするか,消すのもアリ,カッのままよりは変えたほうがいいと感じた.
次のdのキックを強調するためです
Oni
《Oni 編》
もうここから先はいうことなさすぎる.結構作り手の意図とかもあるし,もう指摘っていうか意見くらいだと思って聞いてください.


00:13:833 (49) - ここがカッでもいいかなと思った.
00:13:233 (44) - がカッじゃないので,ここでリズムを取り戻したい,っていう発想からきてる.

00:18:333 (80) -
今の配置だと,5打が先に来て3打で終わってるところに違和感を感じた.
(現状)ddkkd kkddk d kdk

(例1)d k ddk ddk ddddk
(例2)d kkd kkd kkddkkd
(例3)d dkd dkd ddkkkkd

こんな感じで,後ろに長めの複合が来るように意識するとよいと考えます.

00:23:133 (114) - おんなじ理由で,長めの5打が後に来てほしいかな・・・

(現状)ddkdd k dkkkd ddk
(例1)ddk ddk ddkkddddk
(例2)d k k k kkkkddddk

all changed
Inner Oni
《Inner Oni 編》
自分が不可出したところからいくつか抜粋

00:11:433 (40) - と 00:11:883 (44) - を同時にドンに変えるというのもあり

00:16:533 (81) - この辺が,kkdじゃなくてddkとか?2分音符に該当する先頭がカッから始まっていて,かつ直前の音符と色が同じ,というのが非常に分かりにくく感じた.

00:17:583 - ここは,kdkkdよりはkkdkdのほうが似合ってないだろうか?どちらかというと
(現状)kdkkd k k ddkk.....
(改案)k dkk k k ddkk.....
のほうが良いと思った.8裏拍のドンは使い方が難しいので自分もあんまり分かってないんだけど・・・
前にkkdが来ておりそこにkdを付け加えた形なので自然だと思います


00:24:258 (156) - この直後が縁だから,ここはドンでもいいんじゃないかなあと思う.
good

00:42:633 (326) - 自分なら次の一打も合わせてカッにするかもしれない
あれ、なぜかdになってました

00:45:783 (6) - ここカッだと思う,直感的だけど
この地帯はキックの重厚感を出すためにdで拾いたいです

00:57:108 (20) - これ,7打が浮いてるなって感じた.自分だったらここを1打消して,5打に抑えると思う.
deleted

01:13:083 - kkkdkよりはkkddkだと思ったんだけど,直前が
k k k k kkkdkって来てるのが連結して違和感出してる気がする
k k k d kkkdkとか
k k k k ddddkとかでもいいと思う.直前との色分けが必要なのではないだろうか.
うーむ、音の高低やdの位置を考えると少し違和感が…とりあえずkkddkにはしました

01:31:233 (275) - ddddkkkkdだと単調すぎるし,たぶん試してるよね
ddkkdkkkdとかdkkkddk_dどうでしょうか(後者はFinish必須)
keep

01:35:433 (306) - 直後にkkdkが続くことを踏まえると,ここはドンであってほしい気がする・・・
直前に音符がない状態で、複合群に入っていく最初であるここにはスネアが鳴っているためkがいいと思います

以上!1つでも参考になればありがたき幸せ
ありがとうございました!!
Charlotte
IRC log
19:44 Charlotte: DM見ました、ぶっちゃけほとんど言えることなさそうですがIRCできますか?
19:45 komasy: できます!
19:45 komasy: 低難度だけで構いません
19:45 Charlotte: ok
19:50 Charlotte: Kantanは言えることないです
19:50 komasy: aridesu!
19:51 komasy: FUTSUUがコンボ数の関係でかなり苦戦しています
19:52 Charlotte: 00:13:533 - 00:19:533 - このパターン少し長いように思いますので少し休憩挟むのどうですか?
19:52 *Charlotte is editing [https://osu.ppy.sh/b/1344285 BlackY - JEHANNEDARC [FUTSUU]]
19:55 komasy: 00:15:483 (35,36) - or 00:16:233 - delete?
19:56 Charlotte: ですね
19:56 komasy: どっちがいいと思いますか?僕は前者です
19:56 Charlotte: 同じく前者です。d-k-k-kto
19:56 Charlotte: と持っていくほうが流れが良いように感じます
19:57 komasy: ありがとうございます
19:57 Charlotte: 00:15:933 - ここからですね
19:57 komasy: ですね
19:59 Charlotte: 00:34:233 - ここ削除するのは無しですかね?
20:01 komasy: シンバルが鳴ってるので本当は消したくないですが、休憩的にきつい感じですかね・・・
20:03 Charlotte: 00:25:233 - 00:43:533 - ここまで1/1 以上のbreakが無いのと、1/1+1/2の比較的長いパターンが多いように感じたので節目で休憩入れるのありかなと個人的に思いました
20:03 Charlotte: ちょっと腹痛,,,トイレいってきます
20:04 komasy: 大丈夫ですか! いってらです
20:05 komasy: 00:35:433 - こっちdeleteでどうですか
20:11 Charlotte: 戻りです
20:12 komasy: おかえりです
20:13 Charlotte: komasyさんの提案の方が良さそうです
20:13 komasy: じゃあこっち消しますね
20:13 Charlotte: はい
20:17 Charlotte: 01:33:033 - 01:47:133 - ここまででの間で少しだけbreak入れたいですね..
20:17 Charlotte: ここまでの
20:20 komasy: 01:40:683 (148,149) - delete どうですか?
20:22 Charlotte: 私は01:39:783 - と 01:40:233 - ここを最初に思っていました
20:23 komasy: 01:39:783 - は1/4でkkkという音が鳴っていたりキックがなっていたり主張が強いので出来れば残したい感じです
20:23 Charlotte: 01:41:133 - ここから強いメロディー感じられるのでkomasyさんの提案の方が良いかもです
20:24 Charlotte: なるほど
20:24 komasy: 後者は消してもいいかもです
20:25 komasy: 01:45:033 - deleteどうですか?
20:27 komasy: 詰まってる感じするし主旋律が01:45:183 - から始まってるからです
20:27 Charlotte: ありですね
20:27 komasy: 消します
20:28 Charlotte: Futsuuは異常です
20:28 Charlotte: 以上
20:28 komasy: ちょっとにやけました
20:28 komasy: ありがとうございます
20:29 Charlotte: 何か他に気づいた点があればまた教えてください
20:29 Charlotte: Muzuまで見ます
20:30 komasy: お願いします
20:34 Charlotte: 00:15:483 - del 00:15:783 - del 00:15:633 - add k
20:36 komasy: ビ-みたいな音に合わせています、それとパターンの変わり際なので異なったパターンで接続すると展開的にいいかな、という風に思っております
20:38 Charlotte: なるほど、00:13:833 (43,44,45) - ここみたいに単純なパターンのほうが一貫性もあり、少し詰まったこのパートでは良いかなと思っていたのですが、keepでもokです
20:40 komasy: 音が違うのでkeepさせていただきますm(__)m
20:44 Charlotte: リズム難でSRが3.5ですが、Oniも4.89なのでいいspreadだと思います。Muzukashiiは良さそうです
Arrival
komagod

kantan

01:16:533 (40) - move to 01:17:133 - so it's better structured with 01:19:533 (44,47) -

futsuu

00:15:033 (33,34) - ctrl+g would maybe sound better ?

01:04:233 (30) - finisher ?

01:45:633 (166) - because the most important is on the previous blue tick, i'd suggest deleting this so it doesn't surprise new players but if you do this you can add a don here 01:46:233 - which will sound smoother because you follow purely the bass

muzukashii

spread between futsuu and muzukashii feels too high, i suggest nerfing your muzukashii a bit, for exemple most of the 3/2 snappings aka white / blue / red patterns so the difficulty becomes easier and the spread is more well rounded

01:42:783 (237) - i'd suggest deleting this note and moving 01:43:008 (238) - to 01:42:933 - so it lets a 2/1 break in the kiai

oni

01:48:783 (355,356,357,358,359,360,361,362,363,364,365) - a bit too hard for an oni :( try this maybe

inner oni

01:02:958 - what do you think of adding kk here ? it feels a bit awkward the current way i think

01:26:283 - maybe this would sound better

01:34:458 - add a d here ? suggestion

call me back when everything is fixed w
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