forum

Camellia feat. Nanahira - Bassdrop Freaks (Long Ver.) [Taiko

posted
Total Posts
35
show more
Topic Starter
yassu-

uone wrote:

ななひら
A-STYLE DRUMSTEP
00:11:875 (8) - k? 後ろのdkkdkkdkkdを目立たせるために
(9)をdにするのもいいと思いました fixed

00:45:646 (1) - D 高速Kが前にありますが小節初めのでかい単音なのでこっちも大きくしていいと思いました fixed

00:56:708 - add d
00:56:792 (6) - delete


01:01:149 - add d
01:01:484 (20) - delete
01:01:652 (22) - ^
01:02:238 (5,6) - kk
7連打+1/4二個分の空白+8連打 という組み合わせが見づらかったので
あと、8連打も見やすいように色を混ぜた方がいいと思って指摘してみました 00:50:171 (14,15,16,17,18,19,20,21,22,1) - パターンが崩れるので

01:33:412 (22) - d
04:03:579 (22) - ^
ここは下がっている雰囲気があったので 01:30:730 - 04:00:898 - 変化をとります。

01:49:669 (62) - d 
04:19:836 (96) - ^
1/3との境界があるととても視認しやすいので個人的にはdにしてほしいです 音取りを優先

04:45:730 (101) - delete
04:56:456 (196) - ^
ここだけ後ろに飛び出てて違和感がすごかったです
後ろの音をとるなら04:45:814 や 04:56:540 にもkを追加するくらいするとわかりやすくていいと思います ラストのkiaiになるに連れてリズムを難しくする要因として配置しました。

04:52:602 (158,160) - delete 
04:52:685 (159) - K
下がって上がる感じを出すにはこっちの方がいいかなと思いました ちょっとoverな表現だと感じました。


3分当たりからの密度低いところはなんか単調に感じましたが指摘ができませんでした
うまい人に任せます 速度変化で変化をつけています。
m421
Hi, M4M.

mod
[General]
diff名からも伝わるこの譜面のコンセプトとも言えるべきSEの変化ですが、押せば思った通りの音が鳴る、という安心感が著しく損なわれていて、プレイ感が大きく削られているように感じました。
プレイヤーに安心してプレイしてもらうためにも、SEの変化を無くすか、パート毎に変えるようにしてある程度同じSEを続かせる等の改善が必要かと思います。
譜面だけでも十分に面白いと思うので、個人的には全て無くしてしまってもいいと思います。

[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:03:412 (3,4,5,6) - k_ddk
    この譜面は全体的に複合がx___x___x___x___の上(以下「表拍」と表記)で終わることが多いため、ここも揃えたほうが自然かと思います。
    また、00:03:412 (3):を単発にしてキックの音を目立たせる、00:03:579 (5,6):を1/4にすることで1/2→1/2ではなく1/4→1/2の流れになり、00:03:914 (7):の音がより目立つ効果も期待されます。
  2. 00:14:138 (4,5,6,7) - k_dkd
    大体は上記の理由と同じ。配色はこの後の流れの変化へと自然に入るため等。1個下の提案と併せて。
  3. 00:15:311 (12,13,14) - kdk
    この配色にすることで1音づつがより目立つと思います。また、00:17:993 (12,13,14):のような配置が途中からいきなり出てくるよりも、流れの変化が分かりやすい、展開の開幕に目立つ配置を置いたほうが適応しやすいと思います。
  4. 00:20:674 (13,14,15) - dkd
    ^上記1文目と同じ理由。
  5. 00:26:708 (13) - dkkdkdd
    00:31:065 (7,8,9,10,11,12,13):に合わせるため。dkdkが続くよりかはdkddの方が面白いかと個人的に思ったので後者に合わせる方を選びました。
  6. 00:42:630 (1,2,3,4) - dkkd
    ドラムの音に合わせてるので、kで小節が始まるよりもdで始まるほうが自然かと思われます。あと個人的にこちらの方が見やすいかな、とも思います。
  1. 00:46:987 (10,11,12,13,14,15,16) - ddd_d_kdk
    この配色にすると00:47:490 (14,15,16):の3音をより目立たせることができ、00:48:160 (20,21,1):との対比にもなり、プレイ感が出ると思います。
  2. 00:48:831 (3,4,5,6,7) - kkddd
    00:46:149 (3,4,5,6,7):と似たような配色をしているので変化が少し薄いように思います。dddにすることにより、ワブルの低い音を表現出来ます。
  3. 00:52:350 (10,11,12,13,14,15,16) - ddd_d_kdk
    ^^と同じ
  4. 00:53:356 (18) - d
    kkkkdだと00:47:993 (18,19,20,21,1):のkkdkdと1つしか配色が違うので、変化が弱いと思いました。dkkkdにすることで明確な変化を与え、かつ音階の上昇を表すことが出来ます。
  5. 00:54:697: ~
    現状の配置だと、パートの節目になる面白いリズムが潰れてしまっているので、1音1音がより目立つような配置にした方が良いです。また、曲の流れに対して複合が少し長いとも感じます。


    音の目立ち方、プレイ感、ノーツの密度のバランスから考えた一例を示します。
  6. 00:56:792 (6) - k
    今までに無い難しいリズムなので、単色のままだと叩きづらいと思います。また、ここをkに変更することで00:56:875 (7,8,9):のシンセサイザーの音も目立ちます。
  7. 00:57:797 (15) - k
    00:57:713 (14):をより目立たせるため、また周辺のdの密度が高すぎることを改善するため。
  8. 00:59:557 (3,4,5,6,7) - kkddd
    先に示した理由と同じ。
  9. 01:02:155 (4,5) - kk
    同じ色が続く逆手配置は不親切なので、シンセサイザーの音に合わせて認識した方が良いと思います。
  10. 01:03:160 (13) - k
    先に同じ。
  11. 01:04:082 (20) - d
    先に同じ。
  12. 01:10:451 (6,7) - kd
    個人的にkk_dkよりもkd_dkの方が見た目が綺麗だと思いました。
  13. 01:14:808 (19) - d
    先に同じ。
  14. 01:25:032 - add k
    加速していくので、01:23:691 (3):と同じリズムに統一して安心感を増やしたいです。
  15. 01:31:903 (12,13,14,15) - k_dkd
    先に同じ。
  16. 01:42:462 (9,10,11,12) - ddd_d
    現状の配置だと、表拍にも合っていないし01:42:797 (12):の音も単色の複合で潰れているように感じるので、2つの観点から変更したほうが良いと思います。
  17. 01:44:557 (26) - k
    01:44:641 (27):の音を目立たせるため。
  18. 01:45:144 (29,30,31,32) - ddk_d
    ^^と同じ理由。
  19. 01:47:657 (42,43,44,45,46,47) - kk_dkkd
    パートの節目にあたる特徴的な3/4の音を奇数のリズムで潰してしまうのは勿体無いと思います。
  1. 01:50:507 (67) - k
    この譜面ではdkkdkという配置はまだ出てきていないので、ここでdkkdkという配置を置くことにより、声ネタの高い音を意識させ、変わった雰囲気を表現することが出来ます。
    マラソン譜面では、変化を用いてプレイヤーを飽きさせないことは最も重要な事の1つに入ると思います。
  2. 01:55:032 (108) - move to 01:54:864:
    個人的な好みですが、こちらの方が3/4をより意識させることができ、プレイ感を出せると思います。
  3. 01:55:870 (112) - k
    ^^と同じ理由。
  4. 02:03:831 (16) - k
    先に同じ。
  5. 02:05:507 (32) - move to 02:06:009:
    個々の音をより目立たせるため。
  6. 02:06:596 (40) - k
    先に同じ。
  7. 02:09:948 (71) - move to 02:09:676:
    正確に音を取るなら3/8ではなく7/16だと思います。少なくともこのノーツの両端が等間隔には聞こえません。
    叩きやすさを優先するなら、1/4のdd_kdの方が自然かと思います。
    この箇所だけ明らかに叩きづらいリズムなので、私は1/4にすることをおすすめします。
  1. 02:21:624 (162) - delete
    ノーツを繋げてしまうより、ある程度区切ったほうが個々の音も目立つし変化が増えてプレイ感も増します。
  2. 02:44:306 (3,4,5,6) - k_ddk
    先に同じ。
  3. 02:50:339 (37) - delete
    ここを消すと02:50:171 (36):がより目立ちます。
  4. 02:56:373 (9) - k
    裏の声ネタも意識させるため、また変化を作って飽きさせないため。
  5. 03:01:736 (29) - k
    ^と同じ。
  6. 03:04:752 - add k
    ここまで忠実に1/1のキックを拾ってきているのに、ここだけ声ネタのみになってしまうのは少しプレイ感が削がれます。声ネタを意識させつつも、ドラムのリズムも叩けるkが最適です。
  7. 以下同じ。
    03:07:099 (50) - k
    03:12:462 (70) - k
    03:15:479 - add k
    03:17:825 (91) - k
    03:23:188 (111) - k
    03:26:205 - add k
  8. 03:31:819 (163,164) - kd
    kdの配色が周辺に多すぎて見切りづらいです。小節はじめをdにすることでだんだん高くなる声ネタを表現できるので、忠実にハイキックを披露よりもこちらの方が良いと思います。
  1. 03:38:607 (221,222,223,224,225,226,227) - dkk_d_kdk
    後ろの3音を目立たせ、また最初の1音をより目立たせることが出来ます。今まで使ってこなかったdkkを使うことにより、流れの変化を演出することも出来ます。
  2. 03:43:970 (266,267,268,269,270,271,272) - dkk_d_kdk
    ^と同じ。
  3. 03:44:976 (274) - d
    先に同じ。
  4. 03:46:317 (284,285,286,287,288,289,290,291,292,293,294,295) - 上記の画像の位置と同じように。
  5. 03:49:333 (311,312,313,314,315,316,317) - dkk_d_kdk
    先に同じ。
  6. 03:54:697 (355,356,357,358,359,360,361) - dkk_d_kdk
    先に同じ。
  7. 03:55:702 (363) - d
    先に同じ。
  1. 04:03:914 (25) - d
    ddkが続くので変化を与えるため。また、04:05:758 (37,38,39,40,41):の少し変則的な複合に備えるため。
  2. 04:17:825 (76,77,78,79,80,81) - kk_dkkd
    先に同じ。
  3. 04:20:171 (99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109):
    ここ、ものすごく叩きづらいですね…私が苦手な配置なだけかもしれませんが、それでも曲の流れに対して密度や難易度が上がりすぎているようには感じます。
    音の目立ち方や叩きやすさ等を考慮すると、改善案として以下のような配置にするのが最良かと思われます。

    加えて、04:19:836 (96):をdにするとさらに叩きやすくなります。
  4. 04:39:822 (51) - 先に同じ。
  5. 05:05:590 (282) - k
    ここを高い音にすることで、05:05:758 (1):の低い音をより強調出来るかと思います。
Topic Starter
yassu-

maziari1105 wrote:

Hi, M4M.

mod
[General]
diff名からも伝わるこの譜面のコンセプトとも言えるべきSEの変化ですが、押せば思った通りの音が鳴る、という安心感が著しく損なわれていて、プレイ感が大きく削られているように感じました。
プレイヤーに安心してプレイしてもらうためにも、SEの変化を無くすか、パート毎に変えるようにしてある程度同じSEを続かせる等の改善が必要かと思います。
譜面だけでも十分に面白いと思うので、個人的には全て無くしてしまってもいいと思います。no

[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:03:412 (3,4,5,6) - k_ddk
    この譜面は全体的に複合がx___x___x___x___の上(以下「表拍」と表記)で終わることが多いため、ここも揃えたほうが自然かと思います。音合わせ
    また、00:03:412 (3):を単発にしてキックの音を目立たせる、00:03:579 (5,6):を1/4にすることで1/2→1/2ではなく1/4→1/2の流れになり、00:03:914 (7):の音がより目立つ効果も期待されます。
  2. 00:14:138 (4,5,6,7) - k_dkd
    大体は上記の理由と同じ。配色はこの後の流れの変化へと自然に入るため等。1個下の提案と併せて。かんがえます
  3. 00:15:311 (12,13,14) - kdk
    この配色にすることで1音づつがより目立つと思います。また、00:17:993 (12,13,14):のような配置が途中からいきなり出てくるよりも、流れの変化が分かりやすい、展開の開幕に目立つ配置を置いたほうが適応しやすいと思います。 00:17:993 (12,13,14) - へんか
  4. 00:20:674 (13,14,15) - dkd
    ^上記1文目と同じ理由。音に合ってない
  5. 00:26:708 (13) - dkkdkdd
    00:31:065 (7,8,9,10,11,12,13):に合わせるため。dkdkが続くよりかはdkddの方が面白いかと個人的に思ったので後者に合わせる方を選びました。おk
  6. 00:42:630 (1,2,3,4) - dkkd おk
    ドラムの音に合わせてるので、kで小節が始まるよりもdで始まるほうが自然かと思われます。あと個人的にこちらの方が見やすいかな、とも思います。
  1. 00:46:987 (10,11,12,13,14,15,16) - ddd_d_kdk
    この配色にすると00:47:490 (14,15,16):の3音をより目立たせることができ、00:48:160 (20,21,1):との対比にもなり、プレイ感が出ると思います。patternをくみなおした。
  2. 00:48:831 (3,4,5,6,7) - kkddd SEの都合上
    00:46:149 (3,4,5,6,7):と似たような配色をしているので変化が少し薄いように思います。dddにすることにより、ワブルの低い音を表現出来ます。
  3. 00:52:350 (10,11,12,13,14,15,16) - ddd_d_kdk ^^
    ^^と同じ
  4. 00:53:356 (18) - d かんがえます
    kkkkdだと00:47:993 (18,19,20,21,1):のkkdkdと1つしか配色が違うので、変化が弱いと思いました。dkkkdにすることで明確な変化を与え、かつ音階の上昇を表すことが出来ます。
  5. 00:54:697: ~
    現状の配置だと、パートの節目になる面白いリズムが潰れてしまっているので、1音1音がより目立つような配置にした方が良いです。また、曲の流れに対して複合が少し長いとも感じます。


    音の目立ち方、プレイ感、ノーツの密度のバランスから考えた一例を示します。かんがえました
  6. 00:56:792 (6) - k おk
    今までに無い難しいリズムなので、単色のままだと叩きづらいと思います。また、ここをkに変更することで00:56:875 (7,8,9):のシンセサイザーの音も目立ちます。
  7. 00:57:797 (15) - k 
    00:57:713 (14):をより目立たせるため、また周辺のdの密度が高すぎることを改善するため。
  8. 00:59:557 (3,4,5,6,7) - kkddd
    先に示した理由と同じ。
  9. 01:02:155 (4,5) - kk 微妙だった
    同じ色が続く逆手配置は不親切なので、シンセサイザーの音に合わせて認識した方が良いと思います。
  10. 01:03:160 (13) - k
    先に同じ。
  11. 01:04:082 (20) - d
    先に同じ。
  12. 01:10:451 (6,7) - kd
    個人的にkk_dkよりもkd_dkの方が見た目が綺麗だと思いました。patternがくずれるので
  13. 01:14:808 (19) - d
    先に同じ。
  14. 01:25:032 - add k 声にあわせているので
    加速していくので、01:23:691 (3):と同じリズムに統一して安心感を増やしたいです。
  15. 01:31:903 (12,13,14,15) - k_dkd
    先に同じ。
  16. 01:42:462 (9,10,11,12) - ddd_d おk
    現状の配置だと、表拍にも合っていないし01:42:797 (12):の音も単色の複合で潰れているように感じるので、2つの観点から変更したほうが良いと思います。
  17. 01:44:557 (26) - k おk
    01:44:641 (27):の音を目立たせるため。
  18. 01:45:144 (29,30,31,32) - ddk_d
    ^^と同じ理由。
  19. 01:47:657 (42,43,44,45,46,47) - kk_dkkd
    パートの節目にあたる特徴的な3/4の音を奇数のリズムで潰してしまうのは勿体無いと思います。かんがえた
  1. 01:50:507 (67) - k
    この譜面ではdkkdkという配置はまだ出てきていないので、ここでdkkdkという配置を置くことにより、声ネタの高い音を意識させ、変わった雰囲気を表現することが出来ます。patternがくずれるので
    マラソン譜面では、変化を用いてプレイヤーを飽きさせないことは最も重要な事の1つに入ると思います。
  2. 01:55:032 (108) - move to 01:54:864: 音取りを優先
    個人的な好みですが、こちらの方が3/4をより意識させることができ、プレイ感を出せると思います。
  3. 01:55:870 (112) - k
    ^^と同じ理由。
  4. 02:03:831 (16) - k
    先に同じ。01:53:021 (89,90,91,92,93) - へんか
  5. 02:05:507 (32) - move to 02:06:009:
    個々の音をより目立たせるため。pattern
  6. 02:06:596 (40) - k
    先に同じ。
  7. 02:09:948 (71) - move to 02:09:676:
    正確に音を取るなら3/8ではなく7/16だと思います。少なくともこのノーツの両端が等間隔には聞こえません。
    叩きやすさを優先するなら、1/4のdd_kdの方が自然かと思います。
    この箇所だけ明らかに叩きづらいリズムなので、私は1/4にすることをおすすめします。弐寺の譜面を確認したら、どうもこれ1/6らしい?
  1. 02:21:624 (162) - delete
    ノーツを繋げてしまうより、ある程度区切ったほうが個々の音も目立つし変化が増えてプレイ感も増します。音取り優先で
  2. 02:44:306 (3,4,5,6) - k_ddk
    先に同じ。
  3. 02:50:339 (37) - delete
    ここを消すと02:50:171 (36):がより目立ちます。変化をつけたかったので
  4. 02:56:373 (9) - k
    裏の声ネタも意識させるため、また変化を作って飽きさせないため。かんがえます
  5. 03:01:736 (29) - k
    ^と同じ。
  6. 03:04:752 - add k
    ここまで忠実に1/1のキックを拾ってきているのに、ここだけ声ネタのみになってしまうのは少しプレイ感が削がれます。声ネタを意識させつつも、ドラムのリズムも叩けるkが最適です。おk
  7. 以下同じ。
    03:07:099 (50) - k
    03:12:462 (70) - k
    03:15:479 - add k
    03:17:825 (91) - k
    03:23:188 (111) - k
    03:26:205 - add k
  8. 03:31:819 (163,164) - kd
    kdの配色が周辺に多すぎて見切りづらいです。小節はじめをdにすることでだんだん高くなる声ネタを表現できるので、忠実にハイキックを披露よりもこちらの方が良いと思います。03:35:590 (207,208,209,210,211,212) - 逆配色
  1. 03:38:607 (221,222,223,224,225,226,227) - dkk_d_kdk 
    後ろの3音を目立たせ、また最初の1音をより目立たせることが出来ます。今まで使ってこなかったdkkを使うことにより、流れの変化を演出することも出来ます。
  2. 03:43:970 (266,267,268,269,270,271,272) - dkk_d_kdk
    ^と同じ。
  3. 03:44:976 (274) - d
    先に同じ。
  4. 03:46:317 (284,285,286,287,288,289,290,291,292,293,294,295) - 上記の画像の位置と同じように。
  5. 03:49:333 (311,312,313,314,315,316,317) - dkk_d_kdk
    先に同じ。
  6. 03:54:697 (355,356,357,358,359,360,361) - dkk_d_kdk
    先に同じ。
  7. 03:55:702 (363) - d
    先に同じ。
  1. 04:03:914 (25) - d
    ddkが続くので変化を与えるため。また、04:05:758 (37,38,39,40,41):の少し変則的な複合に備えるため。 かんがえます
  2. 04:17:825 (76,77,78,79,80,81) - kk_dkkd
    先に同じ。
  3. 04:20:171 (99,100,101,102,103,104,105,106,107,108,109):
    ここ、ものすごく叩きづらいですね…私が苦手な配置なだけかもしれませんが、それでも曲の流れに対して密度や難易度が上がりすぎているようには感じます。けっこう叩きやすいと思ったんですが。。。
    音の目立ち方や叩きやすさ等を考慮すると、改善案として以下のような配置にするのが最良かと思われます。

    加えて、04:19:836 (96):をdにするとさらに叩きやすくなります。
  4. 04:39:822 (51) - 先に同じ。
  5. 05:05:590 (282) - k
    ここを高い音にすることで、05:05:758 (1):の低い音をより強調出来るかと思います。唯一の1/6,7連があるので、かんたんな配色にしたい
同じような指摘は省きました。modありです
iloveyou4ever
Rank this pls!!!
Felt7z
modです
modです
だいぶ遅くなりました…
申し訳ないんですが、かすたむひっとさうんどについては細かく確認できてません。
一度オート再生してみた感じ問題なさそうだったので特に言及してませんが、modの中で音設定してあるノーツ消せ!みたいなこと書いちゃってたらごめんなさい、その場合適当に蹴ってください。
  1. 00:06:345 (6) - Move to 00:06:512 ?
  2. 00:06:317 & 00:06:373 - Add kk. たぶん音は1/6なのでkkkk_k_Dもしくはkkkk__Dがいいかなと思います、隣接大音符を避けたければぜひ後者で。
  3. 00:23:635 (20) - Move to 00:23:691 , and 00:23:747 (21) - Move to 00:23:775 . 同じく音合わせです、 00:23:523 から1/6、 00:23:691 から1/4、 00:23:859 から1/3というように聴こえたので。
  4. 00:32:071 (13) - Change to k. ここで音が下がるのは少し不自然な気がしました。前のパターンと変化をつけたいのであれば 00:31:233 (8) もしくは 00:31:401 (9) をdに変えたほうがいいと思います。
  5. 00:39:948 - このあたりのSV変化は視認性に欠けると思います。 00:40:954 以降2拍ごとに0.3くらいずつ上げるとかどうでしょうか…?
  6. 00:45:982 (2) - Change to k? 直後にdがくるので音にメリハリが出そうっていうのと、この地点でベース?は鳴ってないので高い音にしたほうが「ハイ!」って声の方も意識できていいんじゃないかなーと。
  7. 00:51:345 (2) - ^  00:48:663 (2) とかに関しては逆に直後にkが続くのでそこまで変える必要はなさそう…
  8. 01:07:937 (8) - Move to 01:08:021 ? ちょっと1/2のkkが浮いているような印象を受けたので。
  9. 01:13:300 (8) - Move to 01:13:384 ? ^
  10. 01:10:535 (7) - Change to d. 上記のリズム変えた場合配置が被るので変化付け目的で。
  11. 01:38:188 (13) - Change to k?? 微妙なとこなんですがこっちのほうが3/4のリズム(序盤のdkkdkkdkkdと同じやつ)も感じられそうな気がしたってだけです…
  12. 01:58:300 (132) - Delete.
  13. 01:58:272 & 01:58:328 - Add dd. 音的には更に 01:58:216 をkに変えるってのもアリかもです。
  14. 01:58:942 (138,139,140) - Delete. ここの音2/3よりは5/8とかの方が近い気がするレベルに変なリズムに聴こえたので思い切って削除したほうがプレイはしやすいかなと感じました。
  15. 02:09:529 (68) - Move to 02:09:557 , and 02:09:655 (69) - Move to 02:09:669 . 1/3です。
  16. 04:39:697 (263) - Move to 04:39:725 , and 04:39:822 (264) - Move to 04:39:836 . ^
  17. 02:10:702 - ここはSV1.4ではなく1.5がいいと思います。最後の1/2だけSV1.5と(比較的)急激に速くすることで3/4とのリズムの違いをより認識しやすそうな気がしました(初めて曲聴いたとき「だ・ぶ・す・て」と同じリズムかと思って間違えちゃったので>_<)
  18. 02:13:049 (92) , 02:13:300 (94) , 02:13:887 (99) , 02:14:054 (101) - Delete?? クソmod失礼しますがこの小節は曲調的に1/2主体にしたほうが面白い音になると思います。まああんまコンボ数減らすのもあれなので普通に蹴ってもらって構いません笑
  19. 02:18:412 (138) , 02:18:663 (140) , 02:19:250 (145) , 02:19:417 (147) ^
  20. 02:20:395 - Add d. ここは埋めたほうが叩きやすいかと。
  21. 02:53:523 (59) - Change to k.(and 02:53:607 (60) - Change to d?) 音にはこちらのほうが合うと思います。SRにはほぼ影響なかったのでぜひ。
  22. 03:04:752 & 03:04:920 - Add kk?? 四つ打ちが途切れるのが寂しかったので「あーゆーれでぃー?」に合わせつつ 03:04:752 を埋める感じならこれがいいと思いました。
  23. 03:15:479 & 03:15:646 - ^
  24. 03:26:205 & 03:26:373 - ^
  25. 03:47:993 (301) - Add finisher? ベィス!w
  26. 03:50:171 (319,320,321,322) - ここ普通に1/6にしちゃって大丈夫だと思います。リズムの違和感は 03:50:590 をkで埋めるなりすればある程度気にならなくなるでしょうし。
  27. 04:19:585 (93) - Delete. 音合わせっていうのと、ここで一旦切ることで直後に来るちょっとムズい配置の準備(例えばここから逆手入りして次の小節は利き手入りで叩くみたいな攻略)がしやすくなるかなと。
  28. 04:38:495 & 04:38:551 - Add dd. SR的にもここはぜひ入れて欲しいです。
Topic Starter
yassu-

Felt7z wrote:

modです
modです
だいぶ遅くなりました…
申し訳ないんですが、かすたむひっとさうんどについては細かく確認できてません。
一度オート再生してみた感じ問題なさそうだったので特に言及してませんが、modの中で音設定してあるノーツ消せ!みたいなこと書いちゃってたらごめんなさい、その場合適当に蹴ってください。
  1. 00:06:345 (6) - Move to 00:06:512 ? 00:06:596 - ここfinishなんで
  2. 00:06:317 & 00:06:373 - Add kk. たぶん音は1/6なのでkkkk_k_Dもしくはkkkk__Dがいいかなと思います、隣接大音符を避けたければぜひ後者で。最初から1/6をぶち込むのは好きじゃないので
  3. 00:23:635 (20) - Move to 00:23:691 , and 00:23:747 (21) - Move to 00:23:775 . 同じく音合わせです、 00:23:523 から1/6、 00:23:691 から1/4、 00:23:859 から1/3というように聴こえたので。 個人的に変えてみました
  4. 00:32:071 (13) - Change to k. ここで音が下がるのは少し不自然な気がしました。前のパターンと変化をつけたいのであれば 00:31:233 (8) もしくは 00:31:401 (9) をdに変えたほうがいいと思います。ここはすでにmodが入っているので固定で
  5. 00:39:948 - このあたりのSV変化は視認性に欠けると思います。 00:40:954 以降2拍ごとに0.3くらいずつ上げるとかどうでしょうか…?ok
  6. 00:45:982 (2) - Change to k? 直後にdがくるので音にメリハリが出そうっていうのと、この地点でベース?は鳴ってないので高い音にしたほうが「ハイ!」って声の方も意識できていいんじゃないかなーと。「ハイ!」って声を拾うのは 01:23:523 - からで十分です。いちいち拾ってたら飽きが来ると思います。
  7. 00:51:345 (2) - ^  00:48:663 (2) とかに関しては逆に直後にkが続くのでそこまで変える必要はなさそう… ^
  8. 01:07:937 (8) - Move to 01:08:021 ? ちょっと1/2のkkが浮いているような印象を受けたので。 音取り的に
  9. 01:13:300 (8) - Move to 01:13:384 ? ^ ^
  10. 01:10:535 (7) - Change to d. 上記のリズム変えた場合配置が被るので変化付け目的で。^
  11. 01:38:188 (13) - Change to k?? 微妙なとこなんですがこっちのほうが3/4のリズム(序盤のd kkdkkdkkdと同じやつ)も感じられそうな気がしたってだけです… 叩きにくいし音に合わないと思います。
  12. 01:58:300 (132) - Delete. 音がある
  13. 01:58:272 & 01:58:328 - Add dd. 音的には更に 01:58:216 をkに変えるってのもアリかもです。細かくなっているdrumに合わせるため
  14. 01:58:942 (138,139,140) - Delete. ここの音2/3よりは5/8とかの方が近い気がするレベルに変なリズムに聴こえたので思い切って削除したほうがプレイはしやすいかなと感じました。音はあるし、消すのは無いかなと思いました。
  15. 02:09:529 (68) - Move to 02:09:557 , and 02:09:655 (69) - Move to 02:09:669 . 1/3です。だんだん密度が下がっていく事を表現させたかったので
  16. 04:39:697 (263) - Move to 04:39:725 , and 04:39:822 (264) - Move to 04:39:836 . ^ ^
  17. 02:10:702 - ここはSV1.4ではなく1.5がいいと思います。最後の1/2だけSV1.5と(比較的)急激に速くすることで3/4とのリズムの違いをより認識しやすそうな気がしました(初めて曲聴いたとき「だ・ぶ・す・て」と同じリズムかと思って間違えちゃったので>_<) 04:40:912 - と同じにするためにsv下げました
  18. 02:13:049 (92) , 02:13:300 (94) , 02:13:887 (99) , 02:14:054 (101) - Delete?? クソmod失礼しますがこの小節は曲調的に1/2主体にしたほうが面白い音になると思います。まああんまコンボ数減らすのもあれなので普通に蹴ってもらって構いません笑 偶数をぶち込んだほうが良い変化になると思います。リズムも後半になるにつれて難しくしたいので
  19. 02:18:412 (138) , 02:18:663 (140) , 02:19:250 (145) , 02:19:417 (147) ^ ^
  20. 02:20:395 - Add d. ここは埋めたほうが叩きやすいかと。音が無いし、そんなに叩きにくいこともないかと
  21. 02:53:523 (59) - Change to k.(and 02:53:607 (60) - Change to d?) 音にはこちらのほうが合うと思います。SRにはほぼ影響なかったのでぜひ。配色の見た目も考慮
  22. 03:04:752 & 03:04:920 - Add kk?? 四つ打ちが途切れるのが寂しかったので「あーゆーれでぃー?」に合わせつつ 03:04:752 を埋める感じならこれがいいと思いました。 。ここはすでにmodが入っているので固定で
  23. 03:15:479 & 03:15:646 - ^ ^
  24. 03:26:205 & 03:26:373 - ^ ^
  25. 03:47:993 (301) - Add finisher? ベィス!w drum自体はそんなに目立つ音じゃないので
  26. 03:50:171 (319,320,321,322) - ここ普通に1/6にしちゃって大丈夫だと思います。リズムの違和感は 03:50:590 をkで埋めるなりすればある程度気にならなくなるでしょうし。普通に1/6感覚で叩いても良で通るのでこのままで
  27. 04:19:585 (93) - Delete. 音合わせっていうのと、ここで一旦切ることで直後に来るちょっとムズい配置の準備(例えばここから逆手入りして次の小節は利き手入りで叩くみたいな攻略)がしやすくなるかなと。どっち道04:21:345 - が利き手から入れなくなるので、叩きやすさで言うならどっこいどっこいだとおもいます。
  28. 04:38:495 & 04:38:551 - Add dd. SR的にもここはぜひ入れて欲しいです。あんまり目立たない音は取りたくないですね...
modありです~
Topic Starter
yassu-

iloveyou4ever wrote:

Rank this pls!!!
ster thanks !!! :) :) :) :) :) :)
iloveyou4ever

yassu- wrote:

iloveyou4ever wrote:

Rank this pls!!!
ster thanks !!! :) :) :) :) :) :)
And sorry for late XD
Here's the mod

[idk how to spell the diff name]
00:17:322 - change to k?
:arrow: emphasize the drum on 00:17:490 -
00:29:557 - change to d?
:arrow: consistent with 00:24:194 -
00:32:071 - change to k
:arrow: high pitch
00:43:132 (6,7,8,9) - mind changing to 1/4?
:arrow: I know the vocal is 1/6 but somehow 1/3+1/4+1/6 plays a little bit weird in terms of flow
And also changing to 1/4 can emphasize the 1/6 usage on 00:43:635 (13,14,15,16,17,18,19,20,21) - of the dubstep sound
00:53:188 - change to d
:arrow: emphasize high pitch vocal on 00:53:356 -
00:56:792 - change to d?
:arrow: I don't see the reason of using k here,since the pitch is quite low here,and also changing to d can emphasize 00:57:043 - k too
01:03:914 - again change to d
01:35:088 - change to k to fit the vocal
02:05:507 - remove this cuz no sound here
02:51:177 - change to d
:arrow: lower pitch compared to 02:50:674 (38,39) -
03:26:708 - 03:29:054 - add some notes here like 1/4?
:arrow: seems it's too sudden to add 1/6 03:29:389 - and 03:34:585 - etc, I think adding some 1/4 here will be good to connect the 1/2 and 1/6 and also develop a better flow
04:28:049 - change to d to emphasize to finisher K

nothing mush to say~
Fun map with nice sv and nice hitsound :D
*take one more star XD
Good Luck!
Topic Starter
yassu-

iloveyou4ever wrote:

And sorry for late XD
Here's the mod

[idk how to spell the diff name]
00:17:322 - change to k?
:arrow: emphasize the drum on 00:17:490 - cahged
00:29:557 - change to d?
:arrow: consistent with 00:24:194 - Presence of drum
00:32:071 - change to k
:arrow: high pitch 03:28:049 (134,135,136,137,138,139,140) - Differentiation
00:43:132 (6,7,8,9) - mind changing to 1/4?
:arrow: I know the vocal is 1/6 but somehow 1/3+1/4+1/6 plays a little bit weird in terms of flowAnd also changing to 1/4 can emphasize the 1/6 usage on 00:43:635 (13,14,15,16,17,18,19,20,21) - of the dubstep sound Rhythm is difficult. But, I think this pattern is easy to hit when you get used to it.
00:53:188 - change to d
:arrow: emphasize high pitch vocal on 00:53:356 - 00:53:021 (16,17,18) - I want these three to have the same color according to the sound
00:56:792 - change to d?
:arrow: I don't see the reason of using k here,since the pitch is quite low here,and also changing to d can emphasize 00:57:043 - k too changed
01:03:914 - again change to d same
01:35:088 - change to k to fit the vocal Change pattern for similar parts after
02:05:507 - remove this cuz no sound here There is a melody on the back
02:51:177 - change to d
:arrow: lower pitch compared to 02:50:674 (38,39) - 00:21:345 (18,1) - pattern
03:26:708 - 03:29:054 - add some notes here like 1/4?
:arrow: seems it's too sudden to add 1/6 03:29:389 - and 03:34:585 - etc, I think adding some 1/4 here will be good to connect the 1/2 and 1/6 and also develop a better flow hmmm...keep. It is necessary to think for this for a while.
04:28:049 - change to d to emphasize to finisher K for hit sound

nothing mush to say~
Fun map with nice sv and nice hitsound :D
*take one more star XD
Good Luck!
thanks a lot for mod and ster !!!!! :) :) :) :) :) :) :) :) :) :)
namaniku

namaniku wrote:

Hi~ M4M

mod
[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:29:892 (2) - change to d. 一回目と二回目を比べると00:30:395 (4) - だけdが変わってるのでここも
  2. 000:56:624 (5) - change to k. / 00:56:792 (6) - move to 00:56:708 音が途切れてるように聞こえて違和感があったので
  3. 01:05:926 (9) - delete? 01:05:758 (8) - の音を目立たせることができます
  4. 01:18:663 (8,9) - Ctrl+G. 後ろのkdkに合わせる感じで
  5. 01:21:345 (8,9) - ^
  6. 01:37:434 (7) - move to 01:37:518 - 三連のみのパターンを二連で崩す為です ここはおまかせで
  7. 04:07:602 (7) - ^
  8. 01:47:155 - 01:47:238 - add d. ここから変化を付けても良いと思います
  9. 01:49:082 (57) - delete. キックを目立たせる為
  10. 02:32:155 (21,22) - Ctrl+G? 音的にはこっちが当てはまると思いますが、02:32:238 (22) - がk寄りな気がするのでおまかせで
  11. 03:41:121 (246) - change to k. dよりもk寄りな気がします
  12. 03:51:847 (336) - ^
  13. 04:28:719 (171) - 04:28:970 (173) - 04:30:060 (181) - delete. 削ることで音を目立たせ、二連→四連の流れで変化を付ける為です
  14. 04:52:769 (159) - delete. ボーカルを目立たせる為
  15. 05:05:590 (281) - change to k? 細かく音を拾いすぎないならスルーで

Good luck! :)
yyyyyyyyyyypetu
A-STYLE DRUMSTEP
  1. 00:16:149 (1) - change D 00:13:468 (1) - ここや、以降の同じ音の場所もDなのでDで統一した方がいいと思います。
  2. 00:43:132 (6,7,8,9,10) - change kkdk d 00:43:635 00:43:384 (10,11,12) - ここをd単色にすることで(13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23) - ここのドラム主体1/6に意識を向けていけると思います。
  3. 00:54:948 (8) - change k 00:55:032 (9,10) - ここのdkが、より引き立つと思います。
  4. 00:56:959 (8) - delete & 00:57:043 (9,10) - ctrl+G 00:56:792 (6,7) - ここの音がすごく弱いので、繋げてしまうとちょっと違和感ありました。分割した方がいいんじゃない?くらいの指摘として受け取ってください。
  5. 01:49:585 (61) - change d 裏のワブルみたいな音がココだけ下がってるので。後の1/3にうまく繋ぎやすくなると思います。
  6. 04:19:752 (95) - ^
  7. 02:11:037 - add d 02:13:049 (93,94) - 声があるのでこの辺の配置の前フリとして
  8. 04:20:283 (101) - change k すごく微妙ですが、どうもdでは合わないように感じたので。
  9. 04:30:646 (189,190) - change k 04:30:814 (191,192) - ここ強調できると思います。
  10. 04:33:132 (208) - change d 声に合わせて

長ったらしくmodしてるとモチベーション維持できないので取り急ぎこれだけ。時間があれば後で中盤を中心にmodしにくるかもしれないです。
Topic Starter
yassu-

namaniku wrote:

namaniku wrote:

Hi~ M4M
hitsoundに影響がでる修正案はだいたい変更しないので、悪しからず。
mod
[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:29:892 (2) - change to d. 一回目と二回目を比べると00:30:395 (4) - だけdが変わってるのでここも d,kの偏りをなくすため
  2. 000:56:624 (5) - change to k. / 00:56:792 (6) - move to 00:56:708 音が途切れてるように聞こえて違和感があったので その修正案も音取りに違和感があったので
  3. 01:05:926 (9) - delete? 01:05:758 (8) - の音を目立たせることができます hitsoundの為
  4. 01:18:663 (8,9) - Ctrl+G. 後ろのkdkに合わせる感じで ^
  5. 01:21:345 (8,9) - ^ ^
  6. 01:37:434 (7) - move to 01:37:518 - 三連のみのパターンを二連で崩す為です ここはおまかせで 崩す必要が感じられなかったので
  7. 04:07:602 (7) - ^ ^
  8. 01:47:155 - 01:47:238 - add d. ここから変化を付けても良いと思います 他と比べてvocalの伸びがあるので、加えない方がより変化を表現できます。
  9. 01:49:082 (57) - delete. キックを目立たせる為 01:49:166 - ここのキックが弱くなるため
  10. 02:32:155 (21,22) - Ctrl+G? 音的にはこっちが当てはまると思いますが、02:32:238 (22) - がk寄りな気がするのでおまかせで hitsound
  11. 03:41:121 (246) - change to k. dよりもk寄りな気がします 03:41:205 - を目立たせるため
  12. 03:51:847 (336) - ^ ^
  13. 04:28:719 (171) - 04:28:970 (173) - 04:30:060 (181) - delete. 削ることで音を目立たせ、二連→四連の流れで変化を付ける為です  ドラム自体の音は小さいので、偶数を入れないで奇数の方がどういう音を取っているのかが分かりやすいと思います。
  14. 04:52:769 (159) - delete. ボーカルを目立たせる為 04:58:132 - と合わせる為にも、deleted
  15. 05:05:590 (281) - change to k? 細かく音を拾いすぎないならスルーで 唯一の1/6,7連があるので、かんたんな配色にしたい

Good luck! :)
modありです~! :) :) :) :) :) :) :) :)
Topic Starter
yassu-

yyyyyyyyyyypetu wrote:

A-STYLE DRUMSTEP
  1. 00:16:149 (1) - change D 00:13:468 (1) - ここや、以降の同じ音の場所もDなのでDで統一した方がいいと思います。vocalの変化を表現できるので
  2. 00:43:132 (6,7,8,9,10) - change kkdk d 00:43:635 00:43:384 (10,11,12) - ここをd単色にすることで(13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23) - ここのドラム主体1/6に意識を向けていけると思います。00:37:769 (2,3,4,5) - と同じにしたいし、認識しにくいとおもった。
  3. 00:54:948 (8) - change k 00:55:032 (9,10) - ここのdkが、より引き立つと思います。SEの都合上
  4. 00:56:959 (8) - delete & 00:57:043 (9,10) - ctrl+G 00:56:792 (6,7) - ここの音がすごく弱いので、繋げてしまうとちょっと違和感ありました。分割した方がいいんじゃない?くらいの指摘として受け取ってください。分割するとそのあとのpatternが崩れるため
  5. 01:49:585 (61) - change d 裏のワブルみたいな音がココだけ下がってるので。後の1/3にうまく繋ぎやすくなると思います。下がってるのかな…?
  6. 04:19:752 (95) - ^ ^
  7. 02:11:037 - add d 02:13:049 (93,94) - 声があるのでこの辺の配置の前フリとして ok
  8. 04:20:283 (101) - change k すごく微妙ですが、どうもdでは合わないように感じたので。dddkの方がみやすいです
  9. 04:30:646 (189,190) - change k 04:30:814 (191,192) - ここ強調できると思います。time stampみすってません?
  10. 04:33:132 (208) - change d 声に合わせて SEの都合上

長ったらしくmodしてるとモチベーション維持できないので取り急ぎこれだけ。時間があれば後で中盤を中心にmodしにくるかもしれないです。
modありです :) :) :)
komasy
short IRC
SPOILER
2017-08-14 23:20 yassu-: こんばんは :3
2017-08-14 23:22 komasy: こんばんは <3
2017-08-14 23:23 yassu-: modして欲しい譜面があるんですが、mod受付できますか?
2017-08-14 23:23 yassu-: ACTION is listening to [https://osu.ppy.sh/b/1305282 Camellia feat. Nanahira - Bassdrop Freaks (Long Ver.)]
2017-08-14 23:24 komasy: https://puu.sh/x9PqW/cf0b38696c.png
2017-08-14 23:24 komasy: ircなら大丈夫ですが…
2017-08-14 23:33 yassu-: かまわないですよ^^
2017-08-14 23:33 komasy: 分かりました!
2017-08-14 23:34 komasy: プレイしてみますw
2017-08-14 23:40 komasy: うおお めっちゃ好きです
2017-08-14 23:40 yassu-: ありです><
2017-08-14 23:41 komasy: 配置面であんまり違和感はなかったです
2017-08-14 23:41 yassu-: hitsoundはどうですか?
2017-08-14 23:41 komasy: 面白いです! 音消えるところとか
2017-08-14 23:42 komasy: あ
2017-08-14 23:42 komasy: ヒットサウンドってそういうことか
2017-08-14 23:43 komasy: 今試してみましたが、かなり面白いですね
2017-08-14 23:43 komasy: taikoであんまりこういうの見かけないので
2017-08-14 23:43 yassu-: ヒットサウンドでdrumに合わせるの大変だったww
2017-08-14 23:44 komasy: 正直凄い気持ちいです
2017-08-14 23:44 komasy: この曲ドラムのリズムが面白いからかなり打鍵感が上がって楽しいです
2017-08-14 23:46 yassu-: そういってくれると、頑張った甲斐がありました;;
2017-08-14 23:46 komasy: プレイしていて気になったのはflow面ですかね
2017-08-14 23:46 komasy: 例えば02:54:361 - から、少し単調というか、もう少し多様性欲しさがあります
2017-08-14 23:47 yassu-: あー
2017-08-14 23:47 komasy: 繰り返しを感じさせないような工夫があればなという感じですかね
2017-08-14 23:47 yassu-: やっぱりそれ皆から言われてるけど、
2017-08-14 23:49 yassu-: 修正どうしようか悩んでる
2017-08-14 23:49 komasy: 正直なところ自分も具体的な案は思いついていないので何とも言えませんが…
2017-08-14 23:50 komasy: あと個人的には03:26:540 - からはスネアが8分で鳴りだすのでそれに合わせてもっと密度上げてもいいと思います、03:30:563 - あたりから急に密度跳ねあがる感じしたので
2017-08-14 23:52 yassu-: うーm
2017-08-14 23:52 yassu-: 03:27:211 - ここ埋めるとか?
2017-08-14 23:52 komasy: そんな感じです
2017-08-14 23:53 yassu-: ok
2017-08-14 23:54 yassu-: あとさっきの修正だけど、
2017-08-14 23:54 yassu-: 03:04:585 - 03:15:311 - 03:26:037 - ここdにするとかは?
2017-08-14 23:54 yassu-: あり?
2017-08-14 23:55 komasy: ありです! 
2017-08-14 23:56 yassu-: ドラムと声が交互になる感じで飽きを防ぐ
2017-08-14 23:56 komasy: ですね
2017-08-14 23:56 komasy: 02:57:043 - こことかの1/1dも配色が単純なので、02:58:049 - をkとかありかもしれません
2017-08-14 23:58 yassu-: うーんそこは考える必要があるかも
2017-08-14 23:58 komasy: okです
2017-08-14 23:58 komasy: 04:20:171 -
2017-08-14 23:58 komasy: dの割合が多く重たい印象…? 04:20:423 - からのキックを強調するためにも
2017-08-14 23:59 komasy: 04:20:171 - を1/6 dkkkにchanged?
2017-08-15 00:00 yassu-: うーん、正直叩きにくそう…
2017-08-15 00:00 komasy: なるほど(下手なので叩きやすさ等良くわからない感)
2017-08-15 00:02 komasy: 一番最後のスピナーは音量下げてもよくないですか?
2017-08-15 00:02 yassu-: 04:19:501 (92,93,94,95,96,97,98) - でkがあるからバランスとるためdのままで
2017-08-15 00:02 komasy: okです
2017-08-15 00:03 yassu-: どのくらい?
2017-08-15 00:03 komasy: スピナー打ちしちゃう人多い気がするのでその分大きく聞こえるので70%ぐらいですかね…
2017-08-15 00:04 yassu-: おkです
2017-08-15 00:05 komasy: 気になった点は以上です!
2017-08-15 00:05 komasy: 面白い譜面なのでランクド応援しています
- - - -
mod
[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:03:076 - Delete ここ辺りの部分は最初の部分であり、音数も少ないし適度に少なく配置すべきだと思います。
    最初にしては音符を詰め込みすぎだと思いました。ここら辺はボーカルのメロディーラインでは無くその後ろの音に焦点を
    当てて音を取るべきです。
  2. 00:03:412(4,6) - Delete ^
  3. 00:05:758 - ^
  4. 00:06:177 - Add k 後ろにシンセサイザーが鳴っているのでそれに合わせましょう
  5. 00:06:261(5,6,7) - Change to d 上の提案に従うならこっちの提案も従いましょう
  6. 02:46:987 - 上2つの提案に従ったならこっちも上二つの提案通りにしましょう
  7. 00:07:937 - Delete ボーカルの後ろに音を合わせてほしいというのがこちらの考えであるので
    それを踏まえて考えると果たしてここにノーツを配置する必要はあるのかと思いました。
  8. 00:08:775 - Change to kkdkd(1/4)? よく聴いてみると「ミファ#ソレ」という音があります。
    配置を見る限りシンセサイザーに合わせたいような感じがするのでこの提案をしました。
  9. 00:10:618 - Add k
  10. 00:11:875(8) - Change to d ここの前にある1/2のdkkkと同じ配色であることと、後ろで鳴ってるシンセの
    音的にもそれはあり得ないだろって感じがしました。
  11. 00:13:132 - Change to kkdd(1/4) ここの前のdkkdkkdはドラムの音で取っているのでここもドラムに合わせませんか?
    俺はあまり好きじゃないですけどアブソリュートでは1/6の隣接大音符を使っていたようなのでここに1/4の隣接大音符があっても
    問題はないと思います。
  12. 00:20:339(11,12) - Ctrl+G 根拠のある理由は言えませんが入れ替えることによりドラム寄りの配置となるので俺はそのほうが好きです。
  13. 00:21:261 - Add d 後ろにシンセサイザーの音があるのでそれの音合わせ。
  14. 00:21:428 - Add k ^
  15. 00:21:847 - Move to 00:21:764 - 後にメロディーに合わせているのでこっちも合わせて統一感出しましょう
  16. 00:26:037(9,13) - Ctrl+G 音取り的にはこれが最適だと思います
  17. 00:31:401(9,13) - ^
  18. 00:43:635(13,17) - Change to d 後になるにつれて盛り上がっていくのに譜面の方は3拍目の頭はk→4拍目の頭はdって盛り下がっていくの
    なんでですか
  19. 00:43:384(10,11) - Ctrl+G 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう
  20. 00:43:970 - Change to k 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう
  21. 00:48:160(20,21) - Ctrl+G 音合わせ あまり好まれない配置で蹴られると思うのであまり詳しいことは書きません
  22. 00:45:311 - スクロール変化つけなくても十分だと思います
  23. 00:55:116(10,11) - Ctrl+G ドラムに合わせたいのでしょうがこれは違和感ありすぎると思います
  24. 00:55:367 - Change to d 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう
  25. 00:56:121 - Change to k 上の提案に従った場合繰り返しの配置となるためそれを避ける提案。
  26. 00:56:792 - Move to 00:56:708 - ドラムに合わせたいのなら00:56:708 - に音があるしこれが一番最適だと思います。
  27. 00:58:049 - Change to k 00:57:881 - と同じ音程なのにここと配色が違うのはなんで?
  28. 01:03:412 - ^
  29. 01:01:233 - Change to kdkkddd さっきの繰り返しに見えたので
  30. 01:01:987 - Change to kdddkddk dが続いてると流石につまらないです
  31. 01:07:434 - Change to kkddkdd 音取り的にこっちが良いと思います
  32. 01:12:797 - ^
  33. 01:10:116 - Change to kkddkk ^
  34. 01:11:959 - Change to kdkkddd ^
  35. 01:16:568 - Delete メロディーに合わせたいように見えたのでこれはいらないと思います
  36. 01:19:166 - Change to ddd k ddk(1/2+1/4) ボーカルの特徴的なリズムに合わせてほしい
  37. 01:21:847 - Change to kkk d kkd(1/2+1/4)ーカルの特徴的なリズムに合わせてほしいがパターン一緒なのはつまらないので
  38. 01:37:350 - Change to k メロディーに合わせるならこっち d単色はつまらない
  39. 01:38:523 - Add d 上の提案に従った場合繰り返しとなるのでそれの繰り返しを避けるため
  40. 01:55:032 - move to 01:54:864 - 移動させた方が面白味が出てくると思います
  41. 02:12:546 - move to 02:12:378 - and change to k メロディーに合わせるなら間違いなくこっちだと思いますが
  42. 02:15:227 - move to 02:15:060 - and change to k ^
  43. 02:17:741 - Add k ^
  44. 02:13:887(100,102) - Delete dubstep特有の音を生かすため
  45. 02:19:250(146,148) - Delete ^
  46. 02:44:389 - Delete そこに音ありませんしいらない
  47. 03:36:931 - ソフランいらない
  48. 03:05:088 - ソフランいらない 置いてる意図が分かりません
  49. 03:15:814 - ^
  50. 03:26:540 - ^
  51. 03:34:501 - Change to k. kdkdkkdd(1/4)の繰り返しになるのを避けるため
  52. 03:50:339 - 1/6でその前の低音の音は拾ってるのにここを拾ってないのはおかしいので1/3置きましょう
  53. 03:52:853 - Change to kdkkddd 音取り的にこっちかなあと
  54. 03:51:847(337,338) - Ctrl+G 音取り
  55. 04:07:518 - Change to k 上の方に理由書いてあると思います
  56. 04:08:691 - Add d 上の方に理由書いてあると思います
  57. 04:20:339(102,103) - Ctrl+G 音取りおかしいと思いますが
  58. 04:20:507 - Change to d pp配置にしたいのもわかりますが流石にこれはないと思います
  59. 04:20:590 - Delete. 上の提案に従ったらこっちも従うべき
  60. 04:30:144 - Change to d kkddkの繰り返し回避のため
  61. 04:29:306(177,178) - Ctrl+G ドラムの音合わせ よく聴いたらdkdkdに聴こえるはずです
  62. 04:41:205 - ドラムに合わせるならここはいらないのでは?
  63. 04:52:602 - Delete ここに置くと04:52:685 - が目立たない感じになるので
  64. 04:52:685 - Add finisher 上の提案に従ったならこっちの提案にも従うべき
  65. 04:55:283 - Add d さっきとは反対でこっちには04:52:685 - ほど目立つ音はないのでここには配置すべき
  66. 04:55:535 - Change to kdkkdkkkdd 音取りを考えたらこれになると思います
  67. 05:05:423(279,280) - Change to k シンセサイザーの音に合わせたらこうなると思います
あと必要のないfinisherがたくさんあるのでそれを消しましょう あと太鼓の音量の変化もPlayer側からしたら
特に音の無い部分がかなりやりづらくてマジでイラつくのでそれも消しましょう
Topic Starter
yassu-

GNKait wrote:

mod
[A-STYLE DRUMSTEP]
  1. 00:03:076 - Delete ここ辺りの部分は最初の部分であり、音数も少ないし適度に少なく配置すべきだと思います。
    最初にしては音符を詰め込みすぎだと思いました。ここら辺はボーカルのメロディーラインでは無くその後ろの音に焦点を
    当てて音を取るべきです。完全にvocalのfollowを消すと変化が乏しくなり、最初からただドラムに沿ったパターン配置をだらだらと叩くのはとてもつまらないですし、最低限のvocalはfollowしたい。
  2. 00:03:412(4,6) - Delete ^ ^
  3. 00:05:758 - ^ ^
  4. 00:06:177 - Add k 後ろにシンセサイザーが鳴っているのでそれに合わせましょう まわりのパターン的に5連はNGで
  5. 00:06:261(5,6,7) - Change to d 上の提案に従うならこっちの提案も従いましょう ^
  6. 02:46:987 - 上2つの提案に従ったならこっちも上二つの提案通りにしましょう ^
  7. 00:07:937 - Delete ボーカルの後ろに音を合わせてほしいというのがこちらの考えであるので それを踏まえて考えると果たしてここにノーツを配置する必要はあるのかと思いました。おなじく、最低限のvocalはfollowしたいので。
  8. 00:08:775 - Change to kkdkd(1/4)? よく聴いてみると「ミファ#ソレ」という音があります。
    配置を見る限りシンセサイザーに合わせたいような感じがするのでこの提案をしました。一応シンセサイザーにも合わせていますが、この曲の基本であるdrumを最優先に考えていますので、00:08:775 - のdrumを強調するため。
  9. 00:10:618 - Add k なぜですか?
  10. 00:11:875(8) - Change to d ここの前にある1/2のdkkkと同じ配色であることと、後ろで鳴ってるシンセの
    音的にもそれはあり得ないだろって感じがしました。後ろのdkkdkkdkkdを目立たせるため、(先に来たuoneさんのmodを優先します。)
  11. 00:13:132 - Change to kkdd(1/4) ここの前のdkkdkkdはドラムの音で取っているのでここもドラムに合わせませんか?
    俺はあまり好きじゃないですけどアブソリュートでは1/6の隣接大音符を使っていたようなのでここに1/4の隣接大音符があっても
    問題はないと思います。複合→複合と来るのは今までのパターンに合わないですし、そもそもアブソリュートの隣接大音符はkiaiの始まりの盛り上げ表現に使っただけなので、それとこれを比べるのが間違っています。
  12. 00:20:339(11,12) - Ctrl+G 根拠のある理由は言えませんが入れ替えることによりドラム寄りの配置となるので俺はそのほうが好きです。00:14:976 (10,11) - と比べて変化を取ります。
  13. 00:21:261 - Add d 後ろにシンセサイザーの音があるのでそれの音合わせ。00:17:993 (12,13,14,15,16,17,18,1) - ここより音が弱いので、取りません
  14. 00:21:428 - Add k ^ 1/4の隣接大音符を避けたい
  15. 00:21:847 - Move to 00:21:764 - 後にメロディーに合わせているのでこっちも合わせて統一感出しましょう 了解
  16. 00:26:037(9,13) - Ctrl+G 音取り的にはこれが最適だと思います ここは先にmaziariさんのmodが入っています。
  17. 00:31:401(9,13) - ^ ^
  18. 00:43:635(13,17) - Change to d 後になるにつれて盛り上がっていくのに譜面の方は3拍目の頭はk→4拍目の頭はdって盛り下がっていくの
    なんでですか 単純に声 00:43:635 (13,17,21) - とdrumの1/6に合わせてるだけです。
  19. 00:43:384(10,11) - Ctrl+G 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう ^
  20. 00:43:970 - Change to k 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう ^
  21. 00:48:160(20,21) - Ctrl+G 音合わせ あまり好まれない配置で蹴られると思うのであまり詳しいことは書きません kkkddはあまり好きじゃないので。
  22. 00:45:311 - スクロール変化つけなくても十分だと思います kiai前の盛り上げと視覚的にkiai時のsv上昇に違和感を持たせないためです。
  23. 00:55:116(10,11) - Ctrl+G ドラムに合わせたいのでしょうがこれは違和感ありすぎると思います drumに合わせるため。
  24. 00:55:367 - Change to d 上の提案に従ったならこっちの提案も従いましょう ^
  25. 00:56:121 - Change to k 上の提案に従った場合繰り返しの配置となるためそれを避ける提案。^
  26. 00:56:792 - Move to 00:56:708 - ドラムに合わせたいのなら00:56:708 - に音があるしこれが一番最適だと思います。いや、そこでも音ズレてますよ、00:56:750 - 実際はここだけど、リズムの違和感maxなので 00:56:792 - でkeep
  27. 00:58:049 - Change to k 00:57:881 - と同じ音程なのにここと配色が違うのはなんで?00:52:350 (10,11,12,13,14,15,16) - pattern
  28. 01:03:412 - ^ ^
  29. 01:01:233 - Change to kdkkddd さっきの繰り返しに見えたので ここについては少し時間をかけて考える必要があります。
  30. 01:01:987 - Change to kdddkddk dが続いてると流石につまらないです パターン的に01:02:406 (7,8,9) - を強調したい
  31. 01:07:434 - Change to kkddkdd 音取り的にこっちが良いと思います それだとちょっと違和感があったので、01:07:434 - 01:10:116 - 01:12:797 - だけをkにします。
  32. 01:12:797 - ^ ^
  33. 01:10:116 - Change to kkddkk ^ ^
  34. 01:11:959 - Change to kdkkddd ^ 00:50:507 (17,18,19,20,21,22,1) - とパターンを取る必要があります。
  35. 01:16:568 - Delete メロディーに合わせたいように見えたのでこれはいらないと思います ここは複合の最初に利き手始動しやすいように叩きやすさをかんがえています。
  36. 01:19:166 - Change to ddd k ddk(1/2+1/4) ボーカルの特徴的なリズムに合わせてほしい その修正は裏のvocalに合っていないと思います。
  37. 01:21:847 - Change to kkk d kkd(1/2+1/4)ーカルの特徴的なリズムに合わせてほしいがパターン一緒なのはつまらないので ^  
  38. 01:37:350 - Change to k メロディーに合わせるならこっち d単色はつまらない 01:38:607 (16,17,18) - と同じ配色にしても…って感じなのでこのままにします。
  39. 01:38:523 - Add d 上の提案に従った場合繰り返しとなるのでそれの繰り返しを避けるため 3連patternがくずれるので
  40. 01:55:032 - move to 01:54:864 - 移動させた方が面白味が出てくると思います 叩きにくいしどの音にもfollowになっていません
  41. 02:12:546 - move to 02:12:378 - and change to k メロディーに合わせるなら間違いなくこっちだと思いますが まよったけど、配色のバランスが偏りすぎてしまうので
  42. 02:15:227 - move to 02:15:060 - and change to k ^ ^
  43. 02:17:741 - Add k ^ ^
  44. 02:13:887(100,102) - Delete dubstep特有の音を生かすため 02:13:803 (99,100,101,102,103) - ここは5連か7連のpatternでできています。3連は使いたくないので
  45. 02:19:250(146,148) - Delete ^ ^
  46. 02:44:389 - Delete そこに音ありませんしいらない 私にはしっかり音が聞こえるのですが、、、
  47. 03:36:931 - ソフランいらない 前の指摘とおなじ理由です。
  48. 03:05:088 - ソフランいらない 置いてる意図が分かりません 同じようなパターンが続いているので、飽き解消のためです
  49. 03:15:814 - ^ ^
  50. 03:26:540 - ^ ^
  51. 03:34:501 - Change to k. kdkdkkdd(1/4)の繰り返しになるのを避けるため なぜ繰り返しを避ける必要があるのかわかりません。それに、kddk(1/6)の入り際を違う色にしないと認識しにくいですし叩きにくいです。
  52. 03:50:339 - 1/6でその前の低音の音は拾ってるのにここを拾ってないのはおかしいので1/3置きましょう ”その前の低音”とはどこのことを言っているんでしょうか?1/3?も疑問ですし… 
  53. 03:52:853 - Change to kdkkddd 音取り的にこっちかなあと これも少し時間をかけて考える必要があります。
  54. 03:51:847(337,338) - Ctrl+G 音取り drumに合わせているhitsoundの都合上
  55. 04:07:518 - Change to k 上の方に理由書いてあると思います 上と同じく
  56. 04:08:691 - Add d 上の方に理由書いてあると思います ^
  57. 04:20:339(102,103) - Ctrl+G 音取りおかしいと思いますが なぜそう言えるのか説明が欲しいです。04:20:171 (99,103,105,106,109) - drumにも04:20:171 (99,100,101,102,103,105,106,107,108,109) - 声にも合っています。
  58. 04:20:507 - Change to d pp配置にしたいのもわかりますが流石にこれはないと思います その修正案では声をfollowできませんし、なにより04:20:171 (103,105,106,) - drumを強調出来ません。仮にそれがpp配置だとしても音取りを捨ててまでdにする意味が分かりません。
  59. 04:20:590 - Delete. 上の提案に従ったらこっちも従うべき drumに合わせているhitsoundの都合上により消せません。
  60. 04:30:144 - Change to d kkddkの繰り返し回避のため 04:30:227 - のdrumの強調が弱くなるので。
  61. 04:29:306(177,178) - Ctrl+G ドラムの音合わせ よく聴いたらdkdkdに聴こえるはずです ok
  62. 04:41:205 - ドラムに合わせるならここはいらないのでは? ぺっつさんのmodで唯一変えた所だけどやっぱり俺も要らないと思った。ぺっつさんには申し訳ない。
  63. 04:52:602 - Delete ここに置くと04:52:685 - が目立たない感じになるので むしろ04:52:685 - を強調させるために04:52:602 - を置いたのですが....これは他の人の意見を聞く必要があります。
  64. 04:52:685 - Add finisher 上の提案に従ったならこっちの提案にも従うべき ^
  65. 04:55:283 - Add d さっきとは反対でこっちには04:52:685 - ほど目立つ音はないのでここには配置すべき ^
  66. 04:55:535 - Change to kdkkdkkkdd 音取りを考えたらこれになると思います 04:55:786 - をkにしました
  67. 05:05:423(279,280) - Change to k シンセサイザーの音に合わせたらこうなると思います 唯一1/6の7連が出てくる所なので、配色はかんたんにしたいです
あと必要のないfinisherがたくさんあるのでそれを消しましょう あと太鼓の音量の変化もPlayer側からしたら
特に音の無い部分がかなりやりづらくてマジでイラつくのでそれも消しましょう
必要のないfinisherってどこですか?とっても曖昧な提案にはこっち側としてはどう修正していいのか、とても困ります。
そして太鼓の音量も"イラつく"と言っているあたり、多分あなたの意見だと思いますが、player側というのはあくまで客観的立場です。そしてあなたの意見は主観的です。要するに意味不明です。
modありでした
Kin
Nice pattern & hitsound!
here's the short IRC
16:16 Kin: hi
16:16 yassu-: hi~! o/
16:16 Kin: are you free for IRC? :D
16:17 yassu-: ok ^^
16:17 Kin: I don't have much concern about your map, so it's gonna be really quick
16:18 yassu-: \o/
16:19 Kin: 02:54:361 (1) - overlap is really huge here, consider slowing down this one progressively?
16:20 Kin: Some other slowdown has overlap but are ok
16:20 Kin: (in 16:9 screen)
16:21 yassu-: hmmm....
16:23 yassu-: 03:26:540 - 03:15:814 - 03:05:088 - sv1.0 pattern
16:26 yassu-: no fix ok?
16:26 Kin: I mean, use sv0.7 here 02:55:702 - & slow down progressively on note?
16:28 yassu-: 02:54:529 - ok,this line change SV0.85
16:29 yassu-: 03:05:255 - SV0.9
16:29 yassu-: 03:15:982 - ^
16:30 Kin: yeah, slow down here seems better 02:54:361 (1) -
16:31 Kin: 0.85 is good
16:32 yassu-: fixed^^
16:32 Kin: Yeah, you can update \o
16:34 yassu-: updated
Topic Starter
yassu-

Kin wrote:

Nice pattern & hitsound!
here's the short IRC
16:16 Kin: hi
16:16 yassu-: hi~! o/
16:16 Kin: are you free for IRC? :D
16:17 yassu-: ok ^^
16:17 Kin: I don't have much concern about your map, so it's gonna be really quick
16:18 yassu-: \o/
16:19 Kin: 02:54:361 (1) - overlap is really huge here, consider slowing down this one progressively?
16:20 Kin: Some other slowdown has overlap but are ok
16:20 Kin: (in 16:9 screen)
16:21 yassu-: hmmm....
16:23 yassu-: 03:26:540 - 03:15:814 - 03:05:088 - sv1.0 pattern
16:26 yassu-: no fix ok?
16:26 Kin: I mean, use sv0.7 here 02:55:702 - & slow down progressively on note?
16:28 yassu-: 02:54:529 - ok,this line change SV0.85
16:29 yassu-: 03:05:255 - SV0.9
16:29 yassu-: 03:15:982 - ^
16:30 Kin: yeah, slow down here seems better 02:54:361 (1) -
16:31 Kin: 0.85 is good
16:32 yassu-: fixed^^
16:32 Kin: Yeah, you can update \o
16:34 yassu-: updated
thank you!!! :) :) :) :) :) :) :) :) :) :) :) :)
Surono
another kwkwkw, soonTM SVS by Kon. xd

GL yassu~
Kin
metadata is ok.

If someone think it's wrong, because the standard full ver ranked only refer Nanahira as artist, please, check this: p/6231733
Topic Starter
yassu-

Kin wrote:

metadata is ok.

If someone think it's wrong, because the standard full ver ranked only refer Nanahira as artist, please, check this: p/6231733
I understand. :D
Surono
good job at consistency to follow snare drum with hitsounding lmao *me :100: tbh basic mapping*

01:27:127 - ~ 01:28:300 - this part would be better if you adjusting slow down SVs, example 01:27:378 - x1.40 , 01:27:630 - x1.30 ,01:27:881 - 1.20, 01:28:090 - 1.10 and 01:28:384 - remove this green lines. it looks neat and not overlapped between 01:28:216 - 01:28:551 - these notes, since this part its smooth atmosphere so I think its not bad tho.

02:09:529 - ~ 02:09:780 - these wrong snapped, it breaks the consistency that you follow the vocals. seems 1/8 are early to used ( => it means "move to" ) 02:09:529 - => 02:09:557 - and 02:09:655 - => 02:09:669 -

03:57:378 - ~ 03:58:384 - same reason as the first point, if you like it.

04:19:836 - the drums are noticeble while the flow effects are faded (weak), it makes more sense if you changing the 1/3 snap to 1/4 because the 1/3 snap are inappropriate in here. my suggestion: 04:19:501 - kdddkkkk 1/4 and 04:19:836 - from here add the costume hitsound to follow the snare drums as you did at overall.

04:39:697 - 04:39:822 - the snaps are not matching with the vocals, early. yes same reason as the second point. change it to 1/3

05:05:311 - 05:05:367 - overlapped, I think the simpler pattern is ended 05:05:255 - here. so delete one of them and move the rest 05:05:339 - at blue tick.

Simple good map, but sorry I found these wrong snapping.
I will rebubble it if you decided to fix them.
Topic Starter
yassu-

Surono wrote:

good job at consistency to follow snare drum with hitsounding lmao *me :100: tbh basic mapping*

01:27:127 - ~ 01:28:300 - this part would be better if you adjusting slow down SVs, example 01:27:378 - x1.40 , 01:27:630 - x1.30 ,01:27:881 - 1.20, 01:28:090 - 1.10 fixed and 01:28:384 - remove this green lines. it looks neat and not overlapped between 01:28:216 - 01:28:551 - these notes, since this part its smooth atmosphere so I think its not bad tho. no fixed for volume and hit sounds

02:09:529 - ~ 02:09:780 - these wrong snapped, it breaks the consistency that you follow the vocals. seems 1/8 are early to used ( => it means "move to" ) 02:09:529 - => 02:09:557 - and 02:09:655 - => 02:09:669 - fixed

03:57:378 - ~ 03:58:384 - same reason as the first point, if you like it. fixed

04:19:836 - the drums are noticeble while the flow effects are faded (weak), it makes more sense if you changing the 1/3 snap to 1/4 because the 1/3 snap are inappropriate in here. my suggestion: 04:19:501 - kdddkkkk 1/4 and 04:19:836 - from here add the costume hitsound to follow the snare drums as you did at overall. fixed

04:39:697 - 04:39:822 - the snaps are not matching with the vocals, early. yes same reason as the second point. change it to 1/3 fixed

05:05:311 - 05:05:367 - overlapped, I think the simpler pattern is ended 05:05:255 - here. so delete one of them and move the rest 05:05:339 - at blue tick. I want to emphasize the last difficulty. Also, I want to cherish the only ooooooo (1/6) pattern.

Simple good map, but sorry I found these wrong snapping.
I will rebubble it if you decided to fix them.
thank you for modding!!
Surono

yassu- wrote:

05:05:311 - 05:05:367 - overlapped, I think the simpler pattern is ended 05:05:255 - here. so delete one of them and move the rest 05:05:339 - at blue tick. I want to emphasize the last difficulty. Also, I want to cherish the only ooooooo (1/6) pattern. oh I see, the nanahira's voice lmao
last things
03:31:233 - 03:31:568 - i think both of dddk 1/6 are not matching in here, should be ddk 1/4 because Im sure theres no 1/6 sounds. :D
only this point that still wrong, should be fixed.
Topic Starter
yassu-

Surono wrote:

last things
03:31:233 - 03:31:568 - i think both of dddk 1/6 are not matching in here, should be ddk 1/4 because Im sure theres no 1/6 sounds. :D
only this point that still wrong, should be fixed.
Please listen carefully to erase notes. 03:31:233 ~ there is 1/6 sounds. and I don't want to delete dddk(1/6) -> 03:31:568 (164,165,166,167,168,169) - 03:35:590 (208,209,210,211,212,213) - for swap pattern.
Surono
rebub for gg bg, rip papa kin chibiZzz.

yah finally I can hear the 1/6 but thats really weak, I guess. yeah its fine tho.
Kin
soon!
Kin
ôwô
nextplay

Kin wrote:

ôwô
Topic Starter
yassu-

Kin wrote:

ôwô
\o/
Vulkin
congrats!!!!
Please sign in to reply.

New reply