forum

日本語版 Official Ranking Submission Rules and Guidelines

posted
Total Posts
29
show more
wmfchris

Takos wrote:

お疲れ様です
Breeze
これは大変ですね
おつかれさんSuzullyさんヾ(๑╹ω╹๑)ノ
OnosakiHito
太鼓Ruleの翻訳をありがとうございました!
お疲れ様です。
Loctav
Please create a wiki page as http://osu.ppy.sh/wiki/JP:Taiko_Ranking_Criteria with the corresponding translation. Thanks.
Amyrina_old
凄く助かります。お疲れ様です。
hibarirailwayz
taikoとても、助かりました!
ありがとうございます!!
Cuvelia
日本語訳ありがとうございます!

色々なことが分かって助かりました!
Latias_Haruka
•Approval maps must follow the same rules as Ranked maps except for max score, length, and difficulty spread. Approval mapsets are allowed to include only one difficulty (e.g. Marathons) and have more than two difficulties in the same difficulty level (e.g. a spread of Insane-only difficulties). These are the only differences between the two categories, and thus Approval is not an excuse to break any other rules.
Approval譜面は、最大スコアを除いてRanked譜面と同様のルールに沿わなければいけません。

Breezes氏に直接聞いたところ時間の制限が無しです。を言われてあれ?これ間違ってるんじゃない?って疑問に感じました。
これある意味嘘っぽい言い方だと思います。
上記の文章の「最大スコアを除いてRanked譜面と同様のルールに沿わなければいけません。」言葉は私がとあるメドレーをAPPランク(9分マップ)を目指すマップを作ってるんですが・・・それを諦めてって言ってるように感じます。

上記の文章だとAPPのDraining Timeは4分30秒以内なんだ・・・っていう解釈が起こります(ここのスレを見た人は勘違いする人もいるかも?)

ひ弱な私が言う事が権限がないのにでしゃばった事はお許し頂きたいです。
Topic Starter
Suzully

Suzully wrote:

お知らせ:
この翻訳版を作成した当時から現在までに、いくつかルールが変わっているものがあります。
近々それらを反映&現在残している未翻訳箇所も済ませるつもりではありますが、それまでは各自最新の英語版のものと併用してくださるようお願いします。
以前にも書きましたように、すべてが最新版の情報というわけではありません。
英語の原本があるわけですから、あくまでこちらの日本語訳は補助的な役割までに留めておいてください。
私もトップに上の文章を載せていたわけではないので多少不親切であったかもしれません。
なんとか全てを最新版に更新&未翻訳部分を翻訳したいと思っていますが、なかなかそのための時間を取れないのが現状です。もうしばらくお待ちください。
mirakurumi
わかりやすい日本語訳ありがとうございます!

いままで勘違いしてたことがわかりました(´・ω・`)
Suzully
こちらこそお役に立てているのなら幸いです。
ただ、急ぎで作ったため誤訳がある&情報が古いので、全ては鵜呑みにせずなるべく原本と併用してもらえればと思います。
mogutahouzyou
なるほど・・・これを機会にやってみるか。

日本語訳ありです
Suzully
ルール&ガイドラインの内容、及びその日本語訳を最新版のものに更新しました。

今回の更新にあたって、下記の3名の方に多大な協力を頂きました。
(敬称略)
rokusunkugi
h-728
Melophobia

この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

もし誤字脱字、誤訳等あれば、気軽にこのスレッドに書き込んでいただければと思います。
joro_old
感謝!!&お疲れ様です :)
0gre_old
太鼓譜面のMODで指摘をさせて頂いているので、
いつもこのページとその和訳には助けられています。

しかし、いくつか腑に落ちない部分があるので、
質問をしたいのですが... お門違いか少々不安です。

1. Streams
    For the majority of maps, only 1/1, 1/2 or 1/4 beat note streams should be used. 1/3 and 1/6 should be added only when there's a similiar beat in the music.
    Avoid using 1/8 streams by any circumstance.
    譜面の大部分において、1/1拍、1/2拍、または1/4拍のストリームのみを使いましょう。1/3拍や1/6拍のものは、音楽に合っているときのみ追加しましょう。
Avoid using 1/8 streams by any circumstance.

つまり、どのような場合でも、1/8拍 , それ以上を含むコンボ、ストリームは入れないという事ですか?

1. Finish notes
    Finish notes must not be in the middle or at the beginning in a 1/4 or above stream.
    At the end, finish streams may allowed under following pattern constellations:
    xxxxxxxxO, xxxxooooX, xxooxxooX
    Finishは1/4のパターンの中間や開始、ストリームの最初にあってはいけません。
    ストリームの終わりについては、次のパターンなら可能です。
    xxxxxxxxO, xxxxooooX, xxooxxooX
oxxxO, xoooX, oxoxO, xO, xX, ooO, など
例に入っていない型は全てランク不可ですか?
Suzully

0gre wrote:

つまり、どのような場合でも、1/8拍 , それ以上を含むコンボ、ストリームは入れないという事ですか?
あらら、書き漏らしがありましたね。
お察しのとおりの意味で間違いありません。
よっぽどBPMが低くない限り、Taikoで1/8拍を叩くのは困難なためです。

0gre wrote:

oxxxO, xoooX, oxoxO, xO, xX, ooO, など
例に入っていない型は全てランク不可ですか?
このルールは、oOやxXなど、小と大が同じ音で連続したパターンを叩くことができないために、設定されたものです。
なのでxXやooOなどの連続したパターンは全てNGになりますが、oxxxOやxoooXは大丈夫です。
ただひとつ知っておいてもらいたいのは、ストリームの最後にfinishを混ぜること自体が好まれないということで、既存のranked譜面を見てもらっても、そういったパターンを使ったTaiko専用譜面があまりないことがお分かりになると思います。
昔このルールが議論された際も、まずストリームにfinishを混ぜること自体を禁止にしたらどうかという基準での話し合いもされました。
その中で、最後にfinishをつけることは、パターンによってはそこまで難しくはならないということで、例外が定められたという経緯があります。
asaink
日本語訳お疲れ様です。
1箇所気になったところがあるので確認させていただきます。

Suzully wrote:

Rules

[Mapset]
  1. A mapset cannot have a single Taiko difficulty if you decide to include Taiko in your map, make sure you have at least 2 Taiko mode difficulties and that one of them is of an easier difficulty level if it doesn't have an osu! standard Easy level difficulty.
    Taiko専用譜面を一つしか含まない譜面は認められません。もし太鼓専用譜面を含む場合、2つの難易度を設ける必要があります。また、譜面がEasyのosu!難易度を含まない場合、簡単な太鼓専用譜面を含まなければいけません。
この部分なんですが、これは
「Taiko専用譜面を一つしか含まない譜面は認められません。もし太鼓専用譜面を含む場合、2つの難易度を設ける必要があります。また、譜面がEasyのosu!難易度を含まない場合、その2つのうちの1つは簡単な太鼓専用譜面でなければいけません。」
ではないでしょうか?
例えば次の譜面がそうであるように、Easyのosu!難易度を含まない譜面でも太鼓専用譜面を持ってない譜面があるのですが
http://osu.ppy.sh/s/81124

自分の勘違い、間違いでしたらすいません…
Suzully
マップセットにTaiko難易度を含めたもので、そのマップセットにEasyのStandard難易度がない場合は、それとは別により簡単なTaiko難易度を含める必要があるという意味になります。
マップセットにTaiko難易度を含めないものには該当しません。
asaink
了解です。
失礼しました。
Cuvelia
毎回更新お疲れ様なんだよ、すずりさん。
JJ Rie
学ぶ良いです :)
Please sign in to reply.

New reply