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Toorun12 - My Heart [Taiko]

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Toorun12
This beatmap was submitted using in-game submission on 2018年9月16日 at 6:19:59

Artist: Toorun12
Title: My Heart
BPM: 130
Filesize: 4631kb
Play Time: 02:13
Difficulties Available:
  1. Futsuu (2.33 stars, 329 notes)
  2. Kantan (1.46 stars, 175 notes)
  3. Muzukashii (3.02 stars, 470 notes)
  4. Oni (4.22 stars, 663 notes)
Download: Toorun12 - My Heart
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
研究室でめっちゃつらい思いをして悲しくなったので気晴らしに曲から作りました.
みんなも,強い心を持って現実と戦いましょう.
mod再開!
listen, to !!! plea, se !!! https://soundcloud.com/toorun14/my-heart

Kantan - by Toorun12
Futsuu - by Toorun12
Muzukashii - by Toorun12
Oni - by Toorun12
modder lists
1. _Rise
2. kei821
3. komasy
4. butter0414
_Rise
こんにちは M4M

Mod
[About]
d = 面音符(ドン)、k = 縁音符(カッ)、D = 大きい面音符(ドン(大))、K = 大きい縁音符(カッ(大))

[general]
  1. 音源として使用するmp3ファイルのビットレートは192kbpsが推奨されていますが、このMapsetのmp3ファイルはそれを超過しているので、192kbpsに合わせるようにしてください。
  2. 背景画像の解像度は1336x768が推奨されていますが、このMapsetの背景画像はそれを超過しているので、1366x768に合わせるようにしてください。
  3. プレビューポイントを設定することをお勧めします。 プレビューの開始地点にしたい場所に目盛りを合わせて、メニューバーの"タイミング"→"プレビュー地点を現在の位置に設定する"を選択するとその地点にプレビューポイントが設定されます。
  4. 全難易度、"Enable Countdown"のチェックを外してください。 Enable Countdownは、"song setup" の"Design"にあります。
  5. Muzukashii以下のODが少し低すぎる気がするので、Easyから低難易度順に3, 4, 5, 6というふうにODを設定するのはいかがでしょうか。
メニューバーの"ファイル"→"AiModを開く"からAiModというものを開くことができます。AiModは機械的に判断できる譜面のエラー(音符が目盛りに合っていない、mp3ファイルのビットレートが192kbpsを超えているなど)を教えてくれます。 ここで出てくるエラーはなるべく修正しておいたほうがいいと思います。

[Oni]
  1. 00:30:612 - Add k? 00:28:041 (83,84,85,86,87) - ここと 00:29:412 (88,89,90,91,92) - ここが同じ配置であることに違和感を感じたので。
  2. 00:41:926 (140) - Change to d? 音符自体を消してしまってもいいかもしれません。 00:42:098 (141) - こちらのkを目立たせたい。
  3. 01:18:826 (299) - ここで鳴っているドラム音はkで拾ってもいいかなと思いました。
  4. 01:22:254 (314) - ^
  5. 02:10:730 (1) - このスピナーの始点を1/2分だけ左にずらして 02:10:730 - Add d? バスドラムはスピナーで拾うよりサークルで拾ったほうがよさそうです。
[Muzukashii]
  1. 00:15:787 (20) - Delete? 00:15:671 (19,20,21,22) - ここのdd_dk(1/4)はMuzukashii適正者からすると難しい(ダジャレではない)かもしれないので、その易化案として。
  2. 00:21:698 (43) - Move to 00:22:726 ? 00:19:812 (36,37,38,39,40) - ここから3連続で同じ配置(d_kd_dk(1/2))が来ているのが単調に感じました。
  3. 01:18:826 (249) - Oniと同じくkにするのはいかがでしょうか。
  4. 01:22:254 (263) - ^
  5. 01:34:559 (305,306,307) - Muzukashiiではddk(1/4)はかなり難しい配置に分類されるのでOniとの難易度差を考えるとここではddk(1/4)は使わないほうが好ましいです。 かわりに 01:34:559 - ここからd_kkk(1/4)や、 01:34:045 - ここからk_ddd_d_k(1/4)というような配置はどうでしょうか。
  6. 02:10:730 - Oniと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。
[Futsuu]
  1. ランクドしているFutsuu譜面を見ればわかると思うのですが、osu!taikoのFustuu譜面は色の混じっている8分音符の複合をガツガツ置いてしまって問題ありません。例えば
    1. 00:20:669 - Add d
    2. 00:23:241 and 00:23:412 - Add d
    3. 00:28:898 - Add d
    というような感じです。 Muzukashiiとの最大コンボ差がかなり開いている(osu!taikoではKantan~Oniの最大コンボ差はだいだい均等でなければいけない)のでもうちょっと音符を詰めたほうがいいかなと思いました。
  2. 00:39:526 - Add k? ここは素直に配置していいかと思います。
  3. 00:40:383 から 01:01:983 - ここも音符密度が低めになっているのでもう少し音符を詰めたほうがよさそうです。
  4. 01:03:611 - ここからd_k__dk_k(1/2)という配置はいかがでしょうか。 01:06:611 - からも同じく。
  5. 01:10:040 - ここも^と同じ配置でもいいと思うのですが、01:11:754 (143,144) - ここでCtrl + Gしてもいいかもしれません。
  6. 01:13:468 - ここはd_d__dk_k(1/2)みたいな感じですかね。
  7. 01:29:588 から 02:10:387 - ここも音符密度を少し上げてください。
  8. 02:10:730 - Oni、Muzukashiiと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。
[Easy]
  1. 難易度名 - Change to Kantan. Taiko譜面のEasy難度の難易度名は普通はKantanにします。
  2. 01:38:500 (118) - 目盛りに合っていません。 01:38:502 - に移動させてください。
  3. 00:18:440 から 00:36:954 (42) - 配置が少し単調すぎる気がします。 以下に改善案を示します。
    1. 00:23:240 (22) - Delete?
    2. 00:27:354 (28,29) - Ctrl + G?
    3. 00:27:698 - Add d?
    4. 00:28:726 (30) - Delete?
    5. 00:34:211 (38) - ^
    6. 00:36:612 - Add d?
  4. 00:40:041 (44) - 小休憩を持たせる意味でここはDeleteしたほうがいいと思います。
  5. 00:40:383 から 01:00:955 (76) - ここももう少し譜面に変化を持たせましょう。以下にその提案を示します。
    1. 00:45:184 (52) - Delete?
    2. 00:55:470 (68) - Change to k?
    3. 00:56:156 (69) - Delete?
    4. 00:59:926 - Add d?
  6. 01:19:040 - Add d? 曲で鳴っているドラム音のリズムの変化に合わせてこちらも変化を持たせたいです。
  7. 01:22:468 - ^
  8. 01:40:216 (121) - Change to k? シンバル音を拾う、01:34:387 (111,112,113) - こことの変化をつける目的で。
  9. 01:51:530 - ここからももう少し譜面に変化を持たせたほうがいいと思います。
  10. 02:10:730 - Oni、Muzukashii、Futsuuと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。

難易度設定が本家の太鼓に寄っている気がする(特にKantan, Futsuu)ので、osu!taikoの既存のランクド譜面を見てみるとどのぐらいの難易度に設定したらいいかよくわかると思います。
ランクド頑張ってください!
Topic Starter
Toorun12
譜面作った経験がない身として,非常にありがたい意見が数多くあった!

_Rise wrote:

こんにちは M4M

Mod
[About]
d = 面音符(ドン)、k = 縁音符(カッ)、D = 大きい面音符(ドン(大))、K = 大きい縁音符(カッ(大))

[general]
  1. 音源として使用するmp3ファイルのビットレートは192kbpsが推奨されていますが、このMapsetのmp3ファイルはそれを超過しているので、192kbpsに合わせるようにしてください。
    神 192kbpsに直しました
  2. 背景画像の解像度は1336x768が推奨されていますが、このMapsetの背景画像はそれを超過しているので、1366x768に合わせるようにしてください。

    神 1336x768に直しました
  3. プレビューポイントを設定することをお勧めします。 プレビューの開始地点にしたい場所に目盛りを合わせて、メニューバーの"タイミング"→"プレビュー地点を現在の位置に設定する"を選択するとその地点にプレビューポイントが設定されます。
    神 プレビューポイントなんて知らなかった!
  4. 全難易度、"Enable Countdown"のチェックを外してください。 Enable Countdownは、"song setup" の"Design"にあります。
    良 とりあえず直したはいいけど,この項目にはどんな意味があるのか分からない!
  5. Muzukashii以下のODが少し低すぎる気がするので、Easyから低難易度順に3, 4, 5, 6というふうにODを設定するのはいかがでしょうか。
    良 osuの難易度設計は詳しくないため,とりあえずそのようにした!しかしosuは初心者にも厳しいな!?
メニューバーの"ファイル"→"AiModを開く"からAiModというものを開くことができます。AiModは機械的に判断できる譜面のエラー(音符が目盛りに合っていない、mp3ファイルのビットレートが192kbpsを超えているなど)を教えてくれます。 ここで出てくるエラーはなるべく修正しておいたほうがいいと思います。
神 その機能を初めて知った!今度から毎回チェックしたいと思う!

[Oni]
  1. 00:30:612 - Add k? 00:28:041 (83,84,85,86,87) - ここと 00:29:412 (88,89,90,91,92) - ここが同じ配置であることに違和感を感じたので。
    神 たしかに配置がそっくりだ!それを聞いて前後もすこし変えた!
  2. 00:41:926 (140) - Change to d? 音符自体を消してしまってもいいかもしれません。 00:42:098 (141) - こちらのkを目立たせたい。
    良 たしかにそれはよくなかった,代わりに長めの8分をつなげてみた
  3. 01:18:826 (299) - ここで鳴っているドラム音はkで拾ってもいいかなと思いました。
  4. 01:22:254 (314) - ^
    良 どっちで取ろうか迷っていた節もあるので,dkkの形に変えてみた
  5. 02:10:730 (1) - このスピナーの始点を1/2分だけ左にずらして 02:10:730 - Add d? バスドラムはスピナーで拾うよりサークルで拾ったほうがよさそうです。
    良 それやっちゃうとなんかスピナーの開始おかしいんじゃないかと思っていたが,大丈夫なのだろうか?念のため,曲に-6.0dB程度の強いリバーブをかけた音を足して,サークル取りを実装した
[Muzukashii]
  1. 00:15:787 (20) - Delete? 00:15:671 (19,20,21,22) - ここのdd_dk(1/4)はMuzukashii適正者からすると難しい(ダジャレではない)かもしれないので、その易化案として。
    神 dd_dkやddkに対しては結構強めのブレーキをかけたほうがいいということを学ぶことができた
  2. 00:21:698 (43) - Move to 00:22:726 ? 00:19:812 (36,37,38,39,40) - ここから3連続で同じ配置(d_kd_dk(1/2))が来ているのが単調に感じました。
    神 本当にそのとおりである,なぜ気づけなかったのか
  3. 01:18:826 (249) - Oniと同じくkにするのはいかがでしょうか。
  4. 01:22:254 (263) - ^
    良 Oniとちょっとだけ変えたかったのでOniですこし試行錯誤した
  5. 01:34:559 (305,306,307) - Muzukashiiではddk(1/4)はかなり難しい配置に分類されるのでOniとの難易度差を考えるとここではddk(1/4)は使わないほうが好ましいです。 かわりに 01:34:559 - ここからd_kkk(1/4)や、 01:34:045 - ここからk_ddd_d_k(1/4)というような配置はどうでしょうか。
    神 後者をとりあえず採用した
  6. 02:10:730 - Oniと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。
    良 同上
[Futsuu]
  1. ランクドしているFutsuu譜面を見ればわかると思うのですが、osu!taikoのFustuu譜面は色の混じっている8分音符の複合をガツガツ置いてしまって問題ありません。例えば
    1. 00:20:669 - Add d
    2. 00:23:241 and 00:23:412 - Add d
    3. 00:28:898 - Add d
    というような感じです。 Muzukashiiとの最大コンボ差がかなり開いている(osu!taikoではKantan~Oniの最大コンボ差はだいだい均等でなければいけない)のでもうちょっと音符を詰めたほうがいいかなと思いました。
    神 コンボ差を揃えるところまではまだまだ難しいが,8分をガツガツ置いていいという情報はとてもありがたい
  2. 00:39:526 - Add k? ここは素直に配置していいかと思います。
    良 まさしく素直に配置した
  3. 00:40:383 から 01:01:983 - ここも音符密度が低めになっているのでもう少し音符を詰めたほうがよさそうです。
    良 ここはまだ抑えてもいいかもと思ったけど,とりあえず意見を反映する程度に物量を足してみた
  4. 01:03:611 - ここからd_k__dk_k(1/2)という配置はいかがでしょうか。 01:06:611 - からも同じく。
    超神 この置き方やってみたら普通にかっこよかった
  5. 01:10:040 - ここも^と同じ配置でもいいと思うのですが、01:11:754 (143,144) - ここでCtrl + Gしてもいいかもしれません。
    神 Ctrl + Gを初めて知った・・・
  6. 01:13:468 - ここはd_d__dk_k(1/2)みたいな感じですかね。
    神 この置き方もすごいし,素敵
  7. 01:29:588 から 02:10:387 - ここも音符密度を少し上げてください。
    神 30ノーツくらい足させて頂いた
  8. 02:10:730 - Oni、Muzukashiiと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。
    良 同上
[/list]

[Easy]
  1. 難易度名 - Change to Kantan. Taiko譜面のEasy難度の難易度名は普通はKantanにします。
  2. 01:38:500 (118) - 目盛りに合っていません。 01:38:502 - に移動させてください。
    神 気が付かなかった・・・・
  3. 00:18:440 から 00:36:954 (42) - 配置が少し単調すぎる気がします。 以下に改善案を示します。
    1. 00:23:240 (22) - Delete?
    2. 00:27:354 (28,29) - Ctrl + G?
    3. 00:27:698 - Add d?
    4. 00:28:726 (30) - Delete?
    5. 00:34:211 (38) - ^
    6. 00:36:612 - Add d?
      神 すべて仰せのままに改造したら非常に良くなった
  4. 00:40:041 (44) - 小休憩を持たせる意味でここはDeleteしたほうがいいと思います。
    良 Kantanってどのくらいが休憩なのか良く分からないので困る,たしかにこの場面は休憩があってもいいだろう
  5. 00:40:383 から 01:00:955 (76) - ここももう少し譜面に変化を持たせましょう。以下にその提案を示します。
    1. 00:45:184 (52) - Delete?
    2. 00:55:470 (68) - Change to k?
    3. 00:56:156 (69) - Delete?
    4. 00:59:926 - Add d?
      神 こちらもすべてありがたい意見だ,全部受け入れた
  6. 01:19:040 - Add d? 曲で鳴っているドラム音のリズムの変化に合わせてこちらも変化を持たせたいです。
  7. 01:22:468 - ^
    神 これもなかなか素晴らしい意見だ,まるでテンポよく流れができる
  8. 01:40:216 (121) - Change to k? シンバル音を拾う、01:34:387 (111,112,113) - こことの変化をつける目的で。
    神 確かに!これは手抜き工事がばれてしまうかのように恥ずかしい!手前のカッをずらしてシンバルのほうだけ取るようにした
  9. 01:51:530 - ここからももう少し譜面に変化を持たせたほうがいいと思います。
  10. 02:10:730 - Oni、Muzukashii、Futsuuと同じような変更を加えてみてもいいかもしれません。
    良 同上
[/list]

難易度設定が本家の太鼓に寄っている気がする(特にKantan, Futsuu)ので、osu!taikoの既存のランクド譜面を見てみるとどのぐらいの難易度に設定したらいいかよくわかると思います。
ランクド頑張ってください!
kei821
はろ
Oniから書いたのでOniから見てほしいです

mod
[General]
  1. 00:18:441 - 赤線を00:18:440 に移動 
  2. BGは1920*1280でも可
[Kantan]

  • dkdkの繰り返しが非常に多いので一部崩したほうがいいでしょう
  1. 00:33:869 - 00:34:212 - delete 4/1の空白を作りたいですね
  2. 00:55:469 - d 差分的に
  3. 01:28:040 - スライダーの終点が難易度でバラバラなので揃えちゃいませんか
  4. 01:36:788 - delete Kantanに1/1を連続(?)させて置くのは危険だと考えます
  5. 02:01:816 - 02:02:159 - delete 4/1の空白を作りたい
[Futsuu]

  • MuzukashiiとのSRの差が狭すぎます。(1.00-0.33-1.12)
    たぶん詰めすぎです
    取り敢えず提案は少なめにしておきます・・・
  1. 00:40:383 - Oniと同様
  2. 00:53:412 - delete Muzuより打数が多いです
  3. 01:16:040 - Oniと同様
  4. 01:27:826 - スライダーの終点が難易度でバラバラなので揃えちゃいませんか
  5. 01:30:616 - Muzuと同様
[Muzukashii]
  1. 00:40:383 - Oniと同様
  2. 00:42:269 - d Oniの配置との差分をみるとこうなるかなーと
  3. 00:45:869 - dkkd 個人的にはOniに合わせてこう取ったほうが合ってると思います
  4. 00:56:155 - k
  5. 00:58:383 - delete 上の難易度にここの4連打はありません
  6. 01:16:040 - Oniと同様
  7. 01:30:616 - d 音程的に
  8. 01:49:730 - delete 上の難易度に1/4はありません
  9. 02:02:501 - Oniと同様
[Oni]
  1. 00:40:383 - delete finisher 特に強い音もなってないので
  2. 00:42:783 - k スネア取るほうが良さそうです
  3. 01:16:040 - k 音程的にはこっちのが合ってると思います
  4. 01:25:683 - d ^
  5. 01:30:445 (367,368) - ctrl+G?
  6. 01:47:930 - d 音程的に
  7. 01:53:844 - d 1/4が入ってないことでここでリズムが途切れる感じがします
  8. 02:02:501 - k 01:57:016より明らかに音が高いので

Thanks for m4m and good luck ( ,,Ծ ‸ Ծ,,)
Topic Starter
Toorun12
素晴らしい意見のオンパレードだった
自分にはない着眼点からのアプローチが非常にありがたい

kei821 wrote:

はろ
Oniから書いたのでOniから見てほしいです

mod
[General]
  1. 00:18:441 - 赤線を00:18:440 に移動 
    良 おそらく,小節線がヘンだということだろう,自分も後ろを-1するか,18秒より前を+1するかで悩んでいた
      曲のコンポーズからもう一度見直すのも手だったが,普段精度取る人の意見だ,それを信じよう
  2. BGは1920*1280でも可
    神 大きな情報アドバンテージ,現状1:1なのでここから先のmodderの意見次第で変更したいと思う
[Kantan]

  • dkdkの繰り返しが非常に多いので一部崩したほうがいいでしょう
  1. 00:33:869 - 00:34:212 - delete 4/1の空白を作りたいですね
    神 そうね,osuのKantanにしては詰めすぎなのかもしれない
  2. 00:55:469 - d 差分的に
    良 迷ったけど,とりあえず変更してみた 繰り返しになってしまうよりはよいかもしれない
  3. 01:28:040 - スライダーの終点が難易度でバラバラなので揃えちゃいませんか
    神 まさしくそのとおりだ,とりあえず(1/2)7個分の長さに統一させていただいた
  4. 01:36:788 - delete Kantanに1/1を連続(?)させて置くのは危険だと考えます
    神 なるほどなるほど,Kantanにおいては1/1の3打パーツを続けて並べると非常に危険なわけか
      このあたりはまさにosuに詳しい人からのありがたい意見だ
  5. 02:01:816 - 02:02:159 - delete 4/1の空白を作りたい
    良 終盤だからもっと押してもいいかなと思うところはあったが,ここを変えると
    KantanをEasy圏内にすることができたので,変えるのも良い一手だと感じた
[Futsuu]

  • MuzukashiiとのSRの差が狭すぎます。(1.00-0.33-1.12)
    たぶん詰めすぎです
    取り敢えず提案は少なめにしておきます・・・
    良 それは自分も非常に感じていたところだ,終盤にあるddk__dk_の形がリズム難ボーナスによって
      若干高いSRに寄ってしまうことが原因だということが分かったので,若干そこを変えた(SR -0.08)
      また,Muzukashiiの難易度を上昇させて,Futsuuとの差を0.5以上にしてみた
  1. 00:40:383 - Oniと同様
    良 Kiaiタイムの部分にも結構無理置きしている大音符があるのだが,あちらは大のままでいいのだろうか?
    こちらはとりあえずKantanを除きすべてFinisherを外すことにした
  2. 00:53:412 - delete Muzuより打数が多いです
    神 まったく気が付かなかった
  3. 01:16:040 - Oniと同様
    悩 OniやMuzukashiiではカッでリズムを刻むのも非常に良い提案だが,
      Futsuuに関しては後半がどうしようもなく取りにくくなってしまうため,ここは現状維持とした
  4. 01:27:826 - スライダーの終点が難易度でバラバラなので揃えちゃいませんか
    神 そのようにした
  5. 01:30:616 - Muzuと同様
    神 その意見を反映し,そのあとで終盤に変更を加えた
[Muzukashii]
  1. 00:40:383 - Oniと同様
    良 ここの大音符はちょっとほしくもあったが,Muzukashiiとかだとたしかに余計に見えてしまうからOniも統一することにしよう
  2. 00:42:269 - d Oniの配置との差分をみるとこうなるかなーと
    神 なつほどね,こういう場面も似すぎか
  3. 00:45:869 - dkkd 個人的にはOniに合わせてこう取ったほうが合ってると思います
    神 無理に抜き過ぎていたか
  4. 00:56:155 - k
  5. 00:58:383 - delete 上の難易度にここの4連打はありません
    神 たしかにその通りだ,感覚で置くとそういうところにボロが出てしまうようだ
  6. 01:16:040 - Oniと同様
    神 縁から始めるリズムで並べなおした
  7. 01:30:616 - d 音程的に
    良 ここは俺も悩んでいたところだが・・・その意見を推そう
  8. 01:49:730 - delete 上の難易度に1/4はありません
    神 なぜ気が付けなかったのだ
  9. 02:02:501 - Oniと同様
    神 意見を反映した,ついでに前後を変えることでいろいろ対応した
      最後にKiai手前とKiai終了後に変更を加え,SRの調整を行った
[Oni]
  1. 00:40:383 - delete finisher 特に強い音もなってないので
    良 Muzukashiiのことも考えた結果,Finisherは消した
  2. 00:42:783 - k スネア取るほうが良さそうです
    神 聴いてみて,うなずいて,そのようにした
  3. 01:16:040 - k 音程的にはこっちのが合ってると思います
  4. 01:25:683 - d ^
    神 2つとも,ベースに捕らわれていた
  5. 01:30:445 (367,368) - ctrl+G?
    良 悩んだ・・・,まあ指摘が入ったということは違和感あっただろうと思い,悩んだ末に変更した
  6. 01:47:930 - d 音程的に
    神 考えた結果,たしかに音程を取ったほうがよかった
  7. 01:53:844 - d 1/4が入ってないことでここでリズムが途切れる感じがします
    神 たしかにこのパーツだけ16分音符がないな!
  8. 02:02:501 - k 01:57:016より明らかに音が高いので
    神 そうね~,たしかにここはかなり高音だから縁を推すべきか・・・

Thanks for m4m and good luck ( ,,Ծ ‸ Ծ,,)
komasy
こんにちは!
m4mありがとうございます
Oniから書きました
Mod
[General]

  1. メモ帳よりSliderMultiplier:1.54399971961976をSliderMultiplier:1.4に直してください。このバグはAiModsを使用すると良く発生するので、気を付けましょう。
  2. Kantan、Futsuuではスクロール変化は推奨されていませんが実際スクロール変化のある譜面がRankedしたことはあるので大丈夫かもしれません。
Don = d │ Kat = k │ Big Don = D │ Big Kat = K
[Kantan]
  1. 00:09:671 - dkdkが連続していて単調なのでadd dはどうでしょうか
  2. 00:14:748 - Kantanでは1/1の5連は推奨されていないので00:15:210 - 00:16:133 - をkにして00:15:671 - をdelete?
  3. 00:20:840 - 単調なのでadd k?
  4. 00:31:811 - ^
  5. 00:40:382 - 音的にFinish要らない気がしました
  6. 00:40:382 - ~01:00:954 - dkdkを繰り返し過ぎているので崩した方がいいと思います。一例ですが、00:41:068 (44,45) - をctrl+gしてddkkにするなど(00:41:754 - の高音も強調出来ていいと思います)。
  7. 00:49:297 - ここから1/1の三連にして00:50:325 (57,58) - をdelete.こうしたほうが自然に休憩を作ることが出来て初心者に優しいです。
  8. 01:19:467 (94,95,96,97,98) - all k. 前のパターンと色を変えるというパターン構成です。多様性が生まれますが難しくなるわけでもなく、良いと思います
  9. 01:24:610 (101,102,103) - 同じくall k?
  10. 01:31:987 - add k? 単調なのを防ぐのと、サビの盛り上げです
  11. 01:37:472 - ^
[Futsuu]
全体的にリズム難なので、もう少しリズムの簡易化をするといいと思います。KantanやFutsuuでは独立したリズムで構成すると適正者に易しくなります。この譜面の場合サビ後が特に、結構難しいと思いました。
  1. 00:31:640 - k? kdkが連続しているのでそれをごまかすため、またピアノに合います
  2. 01:17:325 - 01:20:753 - delete? パターンが長いと思います
  3. 01:30:444 (205,206) - ctrl+g? ドラム合わせ
[Muzukashii]

  • もう少しこまめな休憩が欲しいと思いました。
  1. 01:35:587 - delete
  2. 01:41:072 - delete (and 01:41:415 - change to d)
  3. 01:42:787 - change to d
  4. 01:48:272 - add d
  5. 01:51:529 - からも休憩が少ないので1か所ぐらい休憩作りたい…
01:25:682 - 音程的にdの方が自然です01:30:444 (296,297) - ctrl+g? ドラム合わせ01:43:301 - 素直にシンバルに大音符当てたい…でもMuzuにしてはMuzuかしいのかな…[Oni]
  1. 00:22:297 - 00:22:725 - add d? こうすることで4小節で一纏まりというのをプレイヤーに感じさせることができていいかと思いました。
  2. 00:28:211 - d 00:28:725 - 1/4でkk? 上と同じ理由です
  3. 00:31:725 - k? 00:30:268 - よりピアノの音程が高く感じたからです
  4. 00:33:097 - d? 00:31:725 - 00:30:354 - と同じかんじのリズムをキープしたい
  5. 00:34:040 - ここからdk kdという配置、カッコいいと思います。お好みで
  6. 00:42:440 - ここから1/4でkkdとかどうですか?ピコピコなってる音程にもあいますしキックも拾えます
  7. 00:44:668 - d. 00:41:925 - と同じく
  8. 00:45:182 (166,167) - kkかkdにして42秒地点の配色と似させて統一感を図ります
  9. 00:47:411 - 34秒、44秒と同じくリズムパターンの統一でd or k
  10. 00:47:925 - add dk? リズムパターンの統一かつ配色を暗めにして音程の差異を表現
  11. 00:48:440 - k? リズムパターンの統一
  12. 00:58:897 - ここもリズムパターンの統一で何かしらadd
  13. 01:16:039 - からスネアのリズムでkをキープするのはどうでしょうか。01:18:396 - 01:18:825 - 01:19:039 - でスネアを拾っているし、どうせなら全部kで拾って場面展開を分かりやすくって感じです。全体的な配色の調整が必要になりますが
  14. 01:30:444 (377,378) - ctrl+gでドラムフォローの方が個人的にしっくりきました
  15. 01:31:729 - k? dddより重たくないのでこちらの方が曲に合うと思いました
  16. 01:34:387 - move to 01:34:301 - ? アクセントの偶数&こちらの方が音に合っている気がしました。また4小節での区切り地点ですのでフロー的にもフィットすると思います。また01:35:758 - と配色が被らないようになります。
  17. 01:42:701 - 一回目と同じくk?いっそdkddkでもいいかもしれません
  18. 01:57:272 - ここから途端にdkがふえてしつこい感じになっちゃってるので、前々からちょくちょく入れつつ(01:54:529 - など)、01:58:643 - 02:01:386 - を消してdkの登場バランスを整えるのはどうでしょうか
曲が神すぎてModしながら寝てしまいました。
Good Luck :)
Topic Starter
Toorun12

komasy wrote:

こんにちは!
m4mありがとうございます
Oniから書きました
Mod
[General]

  1. メモ帳よりSliderMultiplier:1.54399971961976をSliderMultiplier:1.4に直してください。このバグはAiModsを使用すると良く発生するので、気を付けましょう。
    神 それを先に言ってよ~~~
  2. Kantan、Futsuuではスクロール変化は推奨されていませんが実際スクロール変化のある譜面がRankedしたことはあるので大丈夫かもしれません。
    神 なるほどね,とりあえずKantanはスクロールを大幅に削った
      Futsuuは・・・譜面がどの程度スクロールを邪魔するかに依存するだろう
Don = d │ Kat = k │ Big Don = D │ Big Kat = K
[Kantan]
  1. 00:09:671 - dkdkが連続していて単調なのでadd dはどうでしょうか
    良 なやんだ,こいつを入れるとなると音を外してるからどうなんだとは思ったが,常連mapperがいう意見を信用する
  2. 00:14:748 - Kantanでは1/1の5連は推奨されていないので00:15:210 - 00:16:133 - をkにして00:15:671 - をdelete?
    神 そうね,たしかにここが5打になっていた・・・カッを入れるのはちょっとこの先考えたいので,とりあえず間のドンを消してみた
  3. 00:20:840 - 単調なのでadd k?
    神 Kantanの単調さ崩しは非常に難しいので参考にしたい
  4. 00:31:811 - ^
    神 揃えるべきところと崩すべきところの違いはたしかに大事にしたい
  5. 00:40:382 - 音的にFinish要らない気がしました
    良 マジですか~~!前半空白長いからスタートは大音符でもいいかなとか思ってました
      でも2人に言われたらしょうがない,変えよう
  6. 00:40:382 - ~01:00:954 - dkdkを繰り返し過ぎているので崩した方がいいと思います。一例ですが、00:41:068 (44,45) - をctrl+gしてddkkにするなど(00:41:754 - の高音も強調出来ていいと思います)。
    神 5ヵ所ほど変更して,それに合わせてシンセ音の音量をそろえた
  7. 00:49:297 - ここから1/1の三連にして00:50:325 (57,58) - をdelete.こうしたほうが自然に休憩を作ることが出来て初心者に優しいです。
    神 たしかにそのほうが初心者に優しい配置だった
  8. 01:19:467 (94,95,96,97,98) - all k. 前のパターンと色を変えるというパターン構成です。多様性が生まれますが難しくなるわけでもなく、良いと思います
    神 単調さがなくなったしそれっぽくなったので非常に良い
  9. 01:24:610 (101,102,103) - 同じくall k?
    良 こっちは迷ったけど・・・統一感を取るべきってことね?変えておきましょう
  10. 01:31:987 - add k? 単調なのを防ぐのと、サビの盛り上げです
    神 というかサビじゃない最初で入れちゃってるからたしかにサビも入れなきゃダメだったよね
  11. 01:37:472 - ^
    神 同上
[Futsuu]
全体的にリズム難なので、もう少しリズムの簡易化をするといいと思います。KantanやFutsuuでは独立したリズムで構成すると適正者に易しくなります。この譜面の場合サビ後が特に、結構難しいと思いました。
良 2-2打を4つ1-3打に変更してなんとか・・・ということにした
  1. 00:31:640 - k? kdkが連続しているのでそれをごまかすため、またピアノに合います
    神 最初は3打で取っていたが,そうか,2打でいいのかこの場面
  2. 01:17:325 - 01:20:753 - delete? パターンが長いと思います
    良 うーん,ここ結構デカイ音だと思うけど,確かにずっと4つ打ってるのも癪だ,変えよう
  3. 01:30:444 (205,206) - ctrl+g? ドラム合わせ
    良 ここね,keiさんからctrl+Gの意見をもらったところ.どっちの配置をしても指摘が入るなら,2-2打の形が良くないのでは?
      と判断して3-1打の形に変更した,SRも少し落とせたのでそこそこ満足
[Muzukashii]

  • もう少しこまめな休憩が欲しいと思いました。
  1. 01:35:587 - delete
    神 仰せのままに消した
  2. 01:41:072 - delete (and 01:41:415 - change to d)
    良 前者は仰る通りに変更,後者は変えたくなかったので,代わりに1小節先のdkkを変更した
  3. 01:42:787 - change to d
    良 でも,ここを3-1打にするのもありかなってちょっと思った
  4. 01:48:272 - add d
    神 ここをkkddkにする方針で行くわ
  5. 01:51:529 - からも休憩が少ないので1か所ぐらい休憩作りたい…
    悩 実は,FutsuuとのSR差を保つために休憩を消してました・・・新しい方法を発見するまでは
      現状維持ということにさせてくれ・・・!
01:25:682 - 音程的にdの方が自然です
神 しかし,これは旋律がおかしいと思うので旋律を変えた01:30:444 (296,297) - ctrl+g? ドラム合わせ
良 ここもkeiさんから音合わせの提案をいただいたところだ
  1:2になったので,多数決の原理により最初の配置に戻しておこう
01:43:301 - 素直にシンバルに大音符当てたい…でもMuzuにしてはMuzuかしいのかな…
良 その意見を汲み取り,なんとか大音符を当ててみた,代わりに複合を削って,Muzukashiiでも許されるであろう
  レベルになったんじゃないか?
[Oni]
  1. 00:22:297 - 00:22:725 - add d? こうすることで4小節で一纏まりというのをプレイヤーに感じさせることができていいかと思いました。
  2. 00:28:211 - d 00:28:725 - 1/4でkk? 上と同じ理由です
    良 この2つの提案を読み,そのあとで後ろの提案を読んだ後,このタイミングからd__dkの形を使うべきなんじゃないかと思った
      後半の意見を聞く限りだと,この譜面はもう少し難易度上げたほうがいいんじゃないかと思ったので,自分なりに調整してみた
  3. 00:31:725 - k? 00:30:268 - よりピアノの音程が高く感じたからです
    神 たしかにその通りだ,しかしdkkはちょっと避けたいので,ddkの位置をずらしてなんとかしてみたぞ
  4. 00:33:097 - d? 00:31:725 - 00:30:354 - と同じかんじのリズムをキープしたい
    良 - 00:33:442 - をカッで取るのをあきらめたくないので,とりあえずddkの形だけ切り貼りしてみた 
  5. 00:34:040 - ここからdk kdという配置、カッコいいと思います。お好みで
    良 付点とってもかっこいいけど,osuだから奇数打前面に出したいという思いもあるのでそれを参考に違う形を生成
  6. 00:42:440 - ここから1/4でkkdとかどうですか?ピコピコなってる音程にもあいますしキックも拾えます
    神 ははぁ~~~マ~~ジでその通りだわ
  7. 00:44:668 - d. 00:41:925 - と同じく
    悩 そもそも消すっていうのも一手かなとは思っているが,せっかくなのでここはこのままにしておきたい
  8. 00:45:182 (166,167) - kkかkdにして42秒地点の配色と似させて統一感を図ります
    神 統一感の実装が完全に成功した
  9. 00:47:411 - 34秒、44秒と同じくリズムパターンの統一でd or k
    カッをとりあえず入れたが・・・こうするなら - 00:44:668 - をドンにしてもよかったんかな?
  10. 00:47:925 - add dk? リズムパターンの統一かつ配色を暗めにして音程の差異を表現
    良 迷ったが,全体像を見るのが苦手なのでその意見を頼りにした
  11. 00:48:440 - k? リズムパターンの統一
    神 パターンの統一はどこまでやったらいいか分からないので意見がすべてだ
  12. 00:58:897 - ここもリズムパターンの統一で何かしらadd
    神 よく思いついた,おそらくここはカッを入れるしかないだろう
  13. 01:16:039 - からスネアのリズムでkをキープするのはどうでしょうか。01:18:396 - 01:18:825 - 01:19:039 - でスネアを拾っているし、どうせなら全部kで拾って場面展開を分かりやすくって感じです。全体的な配色の調整が必要になりますが
    良 スネタのリズムでkをキープするのは非常に難しいのだが・・・思い切って大胆な配置をしてみた
      そもそも8分ばっかりになりがちなのが良くないんだろう,曲にモジュレーションを足してみた
  14. 01:30:444 (377,378) - ctrl+gでドラムフォローの方が個人的にしっくりきました
    良 keiさんからも逆の配置で指摘もらってるから,ここは新しくkkddkの形に変更することにしよう
  15. 01:31:729 - k? dddより重たくないのでこちらの方が曲に合うと思いました
    神 不思議なことにdkdのほうが簡単に見える・・・
  16. 01:34:387 - move to 01:34:301 - ? アクセントの偶数&こちらの方が音に合っている気がしました。また4小節での区切り地点ですのでフロー的にもフィットすると思います。また01:35:758 - と配色が被らないようになります。
    神 dk kdっていう発想はたしかに大切にしたいな,別の形だがdk_kdが生きる配置を考えた
  17. 01:42:701 - 一回目と同じくk?いっそdkddkでもいいかもしれません
    神 カッを足した,ただ,dkddkは重いかなとおもって手前を変えてみたよ
  18. 01:57:272 - ここから途端にdkがふえてしつこい感じになっちゃってるので、前々からちょくちょく入れつつ(01:54:529 - など)、01:58:643 - 02:01:386 - を消してdkの登場バランスを整えるのはどうでしょうか
    神 その意見を大切にしたい,曲の最初からちょくちょく見せるようにした
曲が神すぎてModしながら寝てしまいました。
Good Luck :)
butter0414
こんにちは

[Kantan]
  1. 01:05:325 (78) - k? 個人的なアレなのですが、長い空白の後は色を変えたくなります。それを抜きにしてもkdkdのほうがKantan適正者にとっては叩きやすいと考えました。
  2. 01:08:753 (82) - ^
  3. 01:12:182 (86) - ^
  4. 01:15:610 (90) - ^
  5. 01:26:325 (106) - スライダーの終点がずれてるので修正してください。Futsuu,Muzuも同様です。
  6. 01:45:358 (134) - k? 一番上の提案と同じ理由です。それと大音符三連という強い音の後なので、色を変えたほうが強調できるかなと思いました。
[Futsuu]
  1. 00:37:982 (72,73,74) - delete? 休憩の確保と、この部分、Muzu,Oniと全く一緒なので難易度の差分的に削るといいと思いました。
[Muzukashii]
  1. 00:26:497 - add k? ピアノ叩きたい
  2. 01:59:586 - add k? ピアノ叩きたい
[Oni]
  1. 00:26:068 (76) - delete? ピアノ強調したい
  2. 01:37:301 (456,457,458,459) - change to kdk(1/2)? ピアノ強調したい
  3. 01:45:444 (506,508) - delete? フィーリングにしても詰めすぎだと思います。
提案少なくて申し訳ないです。
good luck!
Topic Starter
Toorun12
ありがとう!ってかいま気が付いた,komasyに返信するときにもありがとうって言い忘れた!


butter0414 wrote:

こんにちは

[Kantan]
  1. 01:05:325 (78) - k? 個人的なアレなのですが、長い空白の後は色を変えたくなります。それを抜きにしてもkdkdのほうがKantan適正者にとっては叩きやすいと考えました。
  2. 01:08:753 (82) - ^
  3. 01:12:182 (86) - ^
  4. 01:15:610 (90) - ^
    神 素晴らしい,でも全部を変えるとまたおんなじ感じになってしまうと思うので,82と90だけ変えることにするよ
  5. 01:26:325 (106) - スライダーの終点がずれてるので修正してください。Futsuu,Muzuも同様です。
    良 1/2ラインに合わせてたんけど,確かにKantanだと1/2出てこないもんね,言われたらそうだった,直しました
  6. 01:45:358 (134) - k? 一番上の提案と同じ理由です。それと大音符三連という強い音の後なので、色を変えたほうが強調できるかなと思いました。
    神 変えた,大音符と同じ色って理由で目立ってなかったのか・・・全然気が付かなかった
[Futsuu]
  1. 00:37:982 (72,73,74) - delete? 休憩の確保と、この部分、Muzu,Oniと全く一緒なので難易度の差分的に削るといいと思いました。
    悩 ここがたしか,Futsuuの難易度をキープしてる要因になってたはず・・・あんまり変えたくないので
     今は現状維持しようと思う,まあでも確かに3難易度全部一緒の配置だもんね,一部削ってもいいかもしれない
[Muzukashii]
  1. 00:26:497 - add k? ピアノ叩きたい
  2. 01:59:586 - add k? ピアノ叩きたい
    神 両方とも詰めたよ,ついでに前後配置を少し変えた
[Oni]
  1. 00:26:068 (76) - delete? ピアノ強調したい
    神 ピアノが活かされて(別の意味でも)嬉しい限りである
  2. 01:37:301 (456,457,458,459) - change to kdk(1/2)? ピアノ強調したい
    神 なるほどね,そういうosu!らしい配置があったか
  3. 01:45:444 (506,508) - delete? フィーリングにしても詰めすぎだと思います。
    神 確かに,曲の難易度に対してちょっと遊び過ぎていたかもしれない,冷静に考えすことができた
    代わりに付点8分を利用して,後続のddkと被らないようにした
提案少なくて申し訳ないです。
笑 そんなことないよ!
good luck!
BanchoBot
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