数年ぶりのまともな譜面のmodなので変なことを書いていたら謝罪します。
red: unrankable issue.
blue: maybe unrankable issue.
bold: problem/suggestion
underline: reason
italic: solution
[Normal]
手前から聞いていて、変調としている00:16:261 (2) - の抜けと性質としては似た傾向がありつつも、ここではメロディーが明確に違い、物足りなさを感じました。
そこにサークルを入れるパターンがメインの提案ですが、00:15:555 (1) - と同様にスライダーを少し伸ばしていくパターンも同時に提案します。00:43:673 (1,2) - オフビートで小さい音を(1)で拾うのなら、00:44:143 - のオンビートの音をむしろ拾うほうがプレイしやすいかもしれません。00:52:849 (2,1,2) - 盛り上がりに対して音取りが単純すぎ、今ひとつ曲とフィットしていない印象を受けました。
00:52:849 (2) - 2/3 Slider00:53:202 (3) - ^00:56:378 - の変化のあるパート前ということもあり音取りを複雑化させてみてはどうでしょうか。上記のものは一例です。01:22:496 (3,4) - サークル、スライダーの順に置き直したりするのはどうでしょうか?
01:22:614 - 01:22:967 - のそれぞれとその1/3手前で音があり、どちらか片方でしか音を拾わないのであれば、01:21:790 (1,2) - に合わせ、入れ替えた音取りをしたほうが聞こえも良くなり統一感が出るはずです。ここまで来ると01:23:202 - にも音を入れたくなります。01:23:790 (1,2) - リズムがプレイヤーに一発で伝わる内容かと言われると非常に難しいポイントだと感じました。
他は少なくともボーカルやオンビートの各サウンドをベースとしてアレンジを加えているのに対し、これはそういった要素は一切なく、ボーカルで合わせていけばとりあえず叩けるという前提を覆す音取りとなっています。01:24:025 - で2/3スライダーを入れたりすることである程度緩和こそ出来ますが、01:23:790 - の部分だけはどうやっても誤魔化しが効きません。正直この音取りをこの難易度で入れる事に関してはプレイ観点から賛同できません。ここに関しては他のmodderの意見をいくつかもらって総合的に判断してください。01:35:320 (2,3) - 2/3スライダーに変更?
スナップのミスをしているように聞こえますが、スロー再生/外部のツールを用いて確認をしても断言できる程の確証が得られなかったため、違っている可能性としての警告に留めます。Insaneも同様に警告します。
02:01:437 (1) - 01:02:143 (1,2) のような音取りにしなかった理由は?
一貫性抜きにして考えても、音を減らす合理的な理由が見当たらず、単なるミスなのではないかと推測します。mod time: 2 hours
久しぶりすぎてMod疲れてしまう。
gl
red: unrankable issue.
blue: maybe unrankable issue.
bold: problem/suggestion
underline: reason
italic: solution
[Normal]
01:20:496 (3,1) - IRCModにて、スライダーエンドの距離が近すぎ、混乱させうる配置を修正。
- 00:14:320 - なぜここの音を省略したのでしょうか?
前半のパートを見ている限り、原則としてボーカルを拾っているため、この音を抜く合理性をあまり感じませんでした。楽器の音を拾っているとしても00:14:143 - の音もスルーしており、そこかこの点のどちらかがHardでは拾われるべきポイントであると感じました。
00:14:320 - をスライダーエンドで拾うことを提案し、00:14:496 (2) - でサークルを入れる音取りを提案します。ここから00:14:849 (3) - 00:15:202 (4) - で3連続の単発が入り、00:14:496 - からのリズムにも統一感が出ます。 - 00:14:025 (1) ~ 00:14:320 - Slider
手前から聞いていて、変調としている00:16:261 (2) - の抜けと性質としては似た傾向がありつつも、ここではメロディーが明確に違い、物足りなさを感じました。
そこにサークルを入れるパターンがメインの提案ですが、00:15:555 (1) - と同様にスライダーを少し伸ばしていくパターンも同時に提案します。00:43:673 (1,2) - オフビートで小さい音を(1)で拾うのなら、00:44:143 - のオンビートの音をむしろ拾うほうがプレイしやすいかもしれません。00:52:849 (2,1,2) - 盛り上がりに対して音取りが単純すぎ、今ひとつ曲とフィットしていない印象を受けました。
00:52:849 (2) - 2/3 Slider00:53:202 (3) - ^00:56:378 - の変化のあるパート前ということもあり音取りを複雑化させてみてはどうでしょうか。上記のものは一例です。01:22:496 (3,4) - サークル、スライダーの順に置き直したりするのはどうでしょうか?
01:22:614 - 01:22:967 - のそれぞれとその1/3手前で音があり、どちらか片方でしか音を拾わないのであれば、01:21:790 (1,2) - に合わせ、入れ替えた音取りをしたほうが聞こえも良くなり統一感が出るはずです。
他は少なくともボーカルやオンビートの各サウンドをベースとしてアレンジを加えているのに対し、これはそういった要素は一切なく、ボーカルで合わせていけばとりあえず叩けるという前提を覆す音取りとなっています。01:24:025 - で2/3スライダーを入れたりすることである程度緩和こそ出来ますが、01:23:790 - の部分だけはどうやっても誤魔化しが効きません。正直この音取りをこの難易度で入れる事に関してはプレイ観点から賛同できません。ここに関しては他のmodderの意見をいくつかもらって総合的に判断してください。01:35:320 (2,3) - 2/3スライダーに変更?
スナップのミスをしているように聞こえますが、スロー再生/外部のツールを用いて確認をしても断言できる程の確証が得られなかったため、違っている可能性としての警告に留めます。Insaneも同様に警告します。
02:01:437 (1) - 01:02:143 (1,2) のような音取りにしなかった理由は?
一貫性抜きにして考えても、音を減らす合理的な理由が見当たらず、単なるミスなのではないかと推測します。mod time: 2 hours
久しぶりすぎてMod疲れてしまう。
gl