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nano - Scarlet Story

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DeletedUser_423548
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thzz
hitsound irc
21:20 thzz: 低い方から行きますか
21:21 Yasaija 714: はーい
21:21 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124235 nano - Scarlet Story [Easy]]
21:21 thzz: あーその前に、自分のを参考にって言ってたので、
21:21 thzz: 自分のの解説から先にしちゃいますか
21:21 Yasaija 714: そのほうが助かります
21:22 thzz: 最初~00:23:931 -
21:22 thzz: ここは基本downbeatに、ところどころ例外的になにがしかの音に合わせてwhistleを鳴らす
21:22 thzz: だけ。
21:23 thzz: 00:23:931 - ~00:39:414 -
21:23 thzz: 2,4拍目のclapセオリー使ってます
21:24 thzz: 00:39:425 - ~00:41:899 -
21:24 thzz: ここは曲のドラムに合わせて4つ打ちに変化
21:24 thzz: Kiaiは全部これですね
21:24 Yasaija 714: なるほど
21:24 thzz: 00:33:074 (3,4,5) -
21:25 thzz: 01:42:950 (4,5,6,7) -
21:25 thzz: 02:32:150 (4,5,6,7) -
21:25 thzz: 統一性を確保しながら例外的なwhistle
21:25 thzz: ストリングスの音意識してる感じですね
21:26 thzz: 00:46:700 - ~00:56:300 -
21:26 thzz: ここも2,4clap
21:27 thzz: whistleはストリングスだったり音取りに合わせてる感じです
21:27 thzz: 00:56:300 - ~01:05:900 -
21:28 thzz: ここはクールダウンも兼ねてclapを中止、soft-whistleだけ
21:28 thzz: 基本的にボーカル合わせ+downbeaですね
21:28 thzz: downbeat
21:28 thzz: 01:05:900 - ~01:15:500 -
21:28 thzz: 基本的に2,4clap
21:29 thzz: 01:16:100 - ここからのwhistleパターンは、なるべくsliderの始点にくるように
21:30 thzz: そもそも音取りの段階で、ボーカルのアクセントをclickableな場所に配置して、
21:30 thzz: 自然とwhistleパターンがナチュラルになる算段ですね
21:31 Yasaija 714: この辺は自分は作ってないですが自分もclapよりはwhistleだけになりそうです
21:31 thzz: 01:32:300 (1,2,3,4) -
21:31 thzz: normal-whistleで盛り上がりに一役買ってるよね? な感じ
21:32 Yasaija 714: わかります!
21:32 thzz: 01:53:900 -
21:32 thzz: ここからは曲通りにclap置いてるとしか言えないかなぁ
21:32 thzz: whistle含め、パターンは一定にしてます
21:32 thzz: まあこんなところかな?
21:33 thzz: Easyいきましょか
21:33 Yasaija 714: お願いします
21:33 thzz: 00:11:645 (1,2,3,4) -
21:34 thzz: 前後が大体一小節に1個くらいwhistle入ってるペースなので、
21:34 thzz: 1個くらい置いておくと自然ですね
21:34 thzz: 00:13:008 - ここadd whistleかな
21:34 thzz: 00:15:736 - ^
21:35 thzz: 00:21:230 (1) - 後ろにwhistle付けると良いかも、00:19:826 (4) - との統一性的な
21:36 thzz: 00:29:518 (1,2,3,4) - このclapパターンはやめといたほうがいいです!
21:36 thzz: (ここが言いたくてirc誘った)
21:36 Yasaija 714: 全Diff使ってます;;
21:36 thzz: むしろ00:39:426 (1,2,3,4,1) - こっちに付けましょう
21:36 thzz: 4つ打ちは、決め球
21:37 thzz: なので、中途半端な場所で使うとあんまよくないっす
21:37 Yasaija 714: なるほど
21:38 thzz: 統一性が作れてるので、相当考えられて作られてるのは分かる
21:38 Yasaija 714: Hard と Insaneの所は治しますのでスルーしてください
21:38 thzz: okです:3
21:39 thzz: 00:51:500 (1,3) - ここwhistleつけるなら、
21:39 thzz: 00:46:700 (1,3,4) - こっちにも必要
21:40 thzz: 01:01:100 - finish
21:40 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,1,2,3,4,5) -
21:41 thzz: これclap全消しありますね……
21:41 thzz: 少なくとも曲にはclap音が無くて、
21:41 Yasaija 714: 2.4拍にとりあえずclap置いてますがこの辺は確かにclap合ってない気もしてました
21:42 thzz: 静かにためておいたのを01:29:900 - ここで炸裂させるイメージ
21:42 thzz: 01:31:700 - add clapかな
21:43 thzz: 盛り上げが必要
21:44 thzz: 01:32:300 (1,2,3) - ここが”ピーク”って言ってなんとなく分かります?
21:45 thzz: 波の頂点というか
21:45 Yasaija 714: サビ前の一番の盛り上りみたいな感じですか?
21:45 thzz: ですです
21:46 thzz: そうすると、
21:46 thzz: 01:32:750 -
21:46 thzz: こことかもったいない
21:46 thzz: 01:32:300 (1,2,3) -
21:47 Yasaija 714: 確かに何もついてないのがあれですね
21:47 thzz: 全箇所にclapあるくらいでちょうどいいですね
21:47 thzz: 01:39:500 (1,2,3,4) - ここ見直しで
21:48 thzz: 01:49:100 (1,2,3,4,5,1,2,3) - whistle使いまくるのはいいアイディアなので、もう一歩
21:48 thzz: 盛り下がるより盛り上げたいので、
21:48 thzz: whistleの数はずっと同じか、だんだん増えるのが理想
21:48 thzz: 具体的には、
21:48 thzz: 01:51:500 (1,2) -
21:49 thzz: ここで減ってるのが凄くもったいない
21:50 thzz: 01:50:300 (3) - 01:51:500 - finishいれときましょ
21:51 thzz: 01:52:700 (3) - うーん、finish音が01:53:600 - で鳴っているので、
21:52 Yasaija 714: 少し伸ばしますw
21:52 thzz: http://puu.sh/sgKjn/0d43679c50.jpg
21:52 thzz: ですねw これで
21:52 thzz: puushの調子わりー……
21:53 Yasaija 714: w
21:53 thzz: そんで終端にfinish入れといてくださいな
21:53 thzz: それで個人的な好みですが、
21:53 thzz: 01:52:700 (3) - せっかく盛り上がらせたので帯にwhistle欲しいかも
21:54 thzz: 01:58:700 - finish
21:54 thzz: 02:02:450 (2,3) - この音取りおかしいかな
21:54 thzz: http://puu.sh/sgKpl/ff3eda5290.jpg
21:54 thzz: これかと
21:55 thzz: 02:16:400 (5,1) - clapパターン崩さないのがbetter
21:55 thzz: 具体的には、
21:55 thzz: 02:16:400 (5) - remove clap
21:56 thzz: 02:16:850 - add clap
21:56 thzz: かな?
21:56 thzz: 02:21:650 - add clap、clapパターンはあくまでキープ
21:56 thzz: 02:22:550 - 曲的にadd clap、お好みで
21:57 thzz: 02:28:700 (1,2,3,4) - 略w
21:57 thzz: こんなところかな
21:58 thzz: ちょっとハイペースな気もするけど大丈夫そうです?
21:58 Yasaija 714: 大丈夫です
21:59 thzz: okです、じゃ次行きましょか
21:59 Yasaija 714: はーい
21:59 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124236 nano - Scarlet Story [Hard]]
21:59 thzz: 00:02:270 (2,4) - 帯のwhistle消しておきましょう
21:59 thzz: というのも、
22:00 thzz: 1小節おきにwhistle有/無を繰り返すパターンにしちゃおうってことですね
22:01 thzz: 00:25:342 - うーんこのwhistleはいかがなものか
22:02 thzz: あまりreasonableじゃないかな
22:02 Yasaija 714: かすかに笛の音が聞こえたのでnormal whistle置いてみたんですがやっぱり目立ってますね・・・
22:03 thzz: かなw 気持ちは分かる
22:03 thzz: (実際自分も聞こえて試した)
22:03 thzz: finish抜け多いな
22:03 thzz: 00:31:991 - finish
22:04 thzz: 00:33:538 - ^
22:04 thzz: 00:41:280 (5,6) - clap埋めワンチャン、盛り上がりに効果的
22:04 thzz: 00:41:900 (1,2,3,1,2,3,4,5,1,2,3,4) - 2,4clapはやめておきましょ
22:04 thzz: 2,4clapってノリを産み出す効果がある代物なので、
22:05 thzz: 静かな場所には使わない方が良いです
22:06 thzz: 01:12:500 (3) - こういうclap無ではないしriziaあたりやったりするけど、
22:06 thzz: 人によってはアウトだから今後のmodで臨機応変に
22:07 thzz: 01:14:600 - finish
22:07 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,1,2,3,4,1,2,3,1,2,3,4) - ここも2,4clapは無で
22:08 thzz: 01:31:250 (2,3,1,2,3) - この辺りからclap全部埋めちゃうと曲の盛り上がりに忠実で好印象になる
22:08 thzz: 01:32:750 - 01:33:200 - finish入れてみませんか? imo
22:09 thzz: 01:41:900 - finish
22:09 thzz: 01:42:500 - このwhistleやめておきましょう、統一性崩れてる
22:10 thzz: 01:44:300 - 個人的にはremove clap、2,4clap感維持のため
22:10 thzz: 01:51:500 (1,2,3,4,5) - whistle2個ほど追加
22:11 thzz: 01:52:700 (1) - Easy同じく帯にwhistleはどう?という提案
22:11 thzz: 01:53:600 (3) - finish
22:12 thzz: 01:53:900 - ここからのclapパターンが怖いなぁ
22:13 thzz: もし「どう曲をフォローしてるか分からない」みたいなことを言われたら、
22:13 thzz: 自分のdiffのを完全トレースすれば安全のはずです
22:13 thzz: 01:55:250 (4) - add clapかな、この雰囲気だと
22:14 thzz: 02:00:050 (4) - ^
22:14 thzz: (とりあえずclickableなところにclap置いてあげると意図的さが感じやすいです)
22:14 thzz: 02:02:600 (2) - 頭とお尻のclapをswap
22:15 thzz: 02:24:650 - whistleびみょい
22:15 thzz: 02:31:100 - finish
22:16 thzz: 02:37:400 - clapがなんか変
22:16 thzz: Additions:softがアレなのかな
22:17 thzz: うむ、Hardはこんな感じで
22:20 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124237 nano - Scarlet Story [Insane]]
22:20 thzz: いっておk?
22:20 Yasaija 714: お願いします
22:21 thzz: 00:02:270 (2,3) - whistle帯消しときましょ、Hardと一緒で
22:21 thzz: 00:08:917 - add whistle、downbeatにwhistleあるパターンは維持しといた方が良いです
22:22 thzz: 00:11:417 - 何か入れたい気持ちは分かるけどdrum-clapは微妙
22:22 thzz: 一つの案だけど、
22:22 thzz: 00:11:304 - 00:11:417 - 00:11:531 - 3箇所をSampleset:Drumにする
22:23 thzz: (clap消しといてね)
22:23 thzz: というのもアリ
22:23 thzz: 00:16:872 (5) - これも同じかな、drum-clapはちょっとアンマッチ
22:24 thzz: 00:22:030 - whistleほしい~
22:24 thzz: あ、入ってた?
22:24 Yasaija 714: 入ってますw
22:24 thzz: 音量小っちゃくなってたからか、きにしなくておkですw
22:25 Yasaija 714: w
22:25 thzz: Insaneもnormal-whistle要注意だなぁ
22:25 thzz: 00:25:342 - こういう感じの消しておくと安全です
22:26 thzz: 統一性が図れていないのが一番の問題点
22:26 thzz: 00:39:425 - finish
22:26 thzz: 00:40:662 (1,2,3,4,5,6) - clapで埋めちゃいましょか
22:27 thzz: 00:41:900 (1,2,3,4,5,1,2,3,4,1,2,3,4) - 2,4clap無しで
22:27 thzz: 01:05:900 - clap消してfinish
22:28 thzz: せめて01:07:700 - のclapはremoveかな
22:28 thzz: clickableならまだ納得いくけどここはそうじゃないっぽいし
22:28 Yasaija 714: ただのmissですw
22:28 thzz: okw
22:28 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,1,2,3,1,2,3,4) - 2,4clap見直しましょ
22:29 thzz: 01:31:400 (2,3,4,5,6) - そんでここら辺clapで埋める
22:29 thzz: 01:32:300 - 01:32:750 - 01:33:200 - Additions:Autoでいいんじゃないかな
22:30 thzz: 01:44:300 - うーんremove clap
22:31 thzz: 01:52:400 (5) - ここだけAdditions:Autoにしてあげるとカッコいい
22:31 thzz: downbeatのnormal-whistleが確保できる
22:31 thzz: clapも足しておきましょうか
22:31 thzz: 01:53:900 - finish
22:32 thzz: 01:55:250 - clap
22:32 thzz: 01:58:700 - finish
22:32 thzz: 02:00:050 - clap
22:32 thzz: 02:03:950 - clap
22:32 thzz: 02:06:350 (2) - clap? お好みで
22:32 thzz: 02:08:750 - clap
22:33 thzz: 02:14:450 - clap
22:33 thzz: 02:19:250 - clap
22:33 thzz: 02:21:650 - clap
22:33 thzz: 02:22:100 (2,3,4,5) - clap埋めちゃいましょか
22:34 thzz: 02:32:711 - clap&finish
22:34 Yasaija 714: !?
22:34 thzz: あ、もしかして今までなかったかこれ
22:35 Yasaija 714: いえw時間がまったくわからないですw
22:35 thzz: 02:32:600 - 01:43:400 - 00:33:538 -
22:35 thzz: あ、コピペミスっすねw
22:36 thzz: よしこんな感じ
22:36 thzz: 基本的にこういうドラム音使ったhitsoundは、
22:36 thzz: 耳コピできれば最強ではあるんだけれど、まあそれは置いといて、
22:37 thzz: まず曲の盛り上がり盛り下がり
22:37 thzz: 続いてドラムパターンの変化に気付けるか
22:37 thzz: が凄く大事
22:37 thzz: ずっと2,4clapだとのっぺりする、そういう曲もあるけど
22:38 Yasaija 714: なるほど
22:38 thzz: それ以外のosu特有の音については、
22:38 thzz: 結構自由度が高いんだけれども、
22:38 thzz: downbeat/upbeatの区別と、
22:38 thzz: clickableかそうでないか
22:38 thzz: で、intentional度合が変わる
22:39 thzz: 特にclickableかどうかについては、
22:39 thzz: 元々の音取りがきちんと出来ているかどうかが凄くデカく関わってくるから、
22:39 thzz: 一番技術が要るところである
22:40 thzz: というgeneral adviceで締めましょかw
22:40 Yasaija 714: w
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thzz wrote:

hitsound irc
21:20 thzz: 低い方から行きますか
21:21 Yasaija 714: はーい
21:21 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124235 nano - Scarlet Story [Easy]]
21:21 thzz: あーその前に、自分のを参考にって言ってたので、
21:21 thzz: 自分のの解説から先にしちゃいますか
21:21 Yasaija 714: そのほうが助かります
21:22 thzz: 最初~00:23:931 -
21:22 thzz: ここは基本downbeatに、ところどころ例外的になにがしかの音に合わせてwhistleを鳴らす
21:22 thzz: だけ。
21:23 thzz: 00:23:931 - ~00:39:414 -
21:23 thzz: 2,4拍目のclapセオリー使ってます
21:24 thzz: 00:39:425 - ~00:41:899 -
21:24 thzz: ここは曲のドラムに合わせて4つ打ちに変化
21:24 thzz: Kiaiは全部これですね
21:24 Yasaija 714: なるほど
21:24 thzz: 00:33:074 (3,4,5) -
21:25 thzz: 01:42:950 (4,5,6,7) -
21:25 thzz: 02:32:150 (4,5,6,7) -
21:25 thzz: 統一性を確保しながら例外的なwhistle
21:25 thzz: ストリングスの音意識してる感じですね
21:26 thzz: 00:46:700 - ~00:56:300 -
21:26 thzz: ここも2,4clap
21:27 thzz: whistleはストリングスだったり音取りに合わせてる感じです
21:27 thzz: 00:56:300 - ~01:05:900 -
21:28 thzz: ここはクールダウンも兼ねてclapを中止、soft-whistleだけ
21:28 thzz: 基本的にボーカル合わせ+downbeaですね
21:28 thzz: downbeat
21:28 thzz: 01:05:900 - ~01:15:500 -
21:28 thzz: 基本的に2,4clap
21:29 thzz: 01:16:100 - ここからのwhistleパターンは、なるべくsliderの始点にくるように
21:30 thzz: そもそも音取りの段階で、ボーカルのアクセントをclickableな場所に配置して、
21:30 thzz: 自然とwhistleパターンがナチュラルになる算段ですね
21:31 Yasaija 714: この辺は自分は作ってないですが自分もclapよりはwhistleだけになりそうです
21:31 thzz: 01:32:300 (1,2,3,4) -
21:31 thzz: normal-whistleで盛り上がりに一役買ってるよね? な感じ
21:32 Yasaija 714: わかります!
21:32 thzz: 01:53:900 -
21:32 thzz: ここからは曲通りにclap置いてるとしか言えないかなぁ
21:32 thzz: whistle含め、パターンは一定にしてます
21:32 thzz: まあこんなところかな?
21:33 thzz: Easyいきましょか
21:33 Yasaija 714: お願いします
21:33 thzz: 00:11:645 (1,2,3,4) -
21:34 thzz: 前後が大体一小節に1個くらいwhistle入ってるペースなので、
21:34 thzz: 1個くらい置いておくと自然ですね
21:34 thzz: 00:13:008 - ここadd whistleかな
21:34 thzz: 00:15:736 - ^
21:35 thzz: 00:21:230 (1) - 後ろにwhistle付けると良いかも、00:19:826 (4) - との統一性的な
21:36 thzz: 00:29:518 (1,2,3,4) - このclapパターンはやめといたほうがいいです!
21:36 thzz: (ここが言いたくてirc誘った)
21:36 Yasaija 714: 全Diff使ってます;;
21:36 thzz: むしろ00:39:426 (1,2,3,4,1) - こっちに付けましょう
21:36 thzz: 4つ打ちは、決め球
21:37 thzz: なので、中途半端な場所で使うとあんまよくないっす
21:37 Yasaija 714: なるほど
21:38 thzz: 統一性が作れてるので、相当考えられて作られてるのは分かる
21:38 Yasaija 714: Hard と Insaneの所は治しますのでスルーしてください
21:38 thzz: okです:3
21:39 thzz: 00:51:500 (1,3) - ここwhistleつけるなら、
21:39 thzz: 00:46:700 (1,3,4) - こっちにも必要
21:40 thzz: 01:01:100 - finish
21:40 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,1,2,3,4,5) -
21:41 thzz: これclap全消しありますね……
21:41 thzz: 少なくとも曲にはclap音が無くて、
21:41 Yasaija 714: 2.4拍にとりあえずclap置いてますがこの辺は確かにclap合ってない気もしてました
21:42 thzz: 静かにためておいたのを01:29:900 - ここで炸裂させるイメージ
21:42 thzz: 01:31:700 - add clapかな
21:43 thzz: 盛り上げが必要
21:44 thzz: 01:32:300 (1,2,3) - ここが”ピーク”って言ってなんとなく分かります?
21:45 thzz: 波の頂点というか
21:45 Yasaija 714: サビ前の一番の盛り上りみたいな感じですか?
21:45 thzz: ですです
21:46 thzz: そうすると、
21:46 thzz: 01:32:750 -
21:46 thzz: こことかもったいない
21:46 thzz: 01:32:300 (1,2,3) -
21:47 Yasaija 714: 確かに何もついてないのがあれですね
21:47 thzz: 全箇所にclapあるくらいでちょうどいいですね
21:47 thzz: 01:39:500 (1,2,3,4) - ここ見直しで
21:48 thzz: 01:49:100 (1,2,3,4,5,1,2,3) - whistle使いまくるのはいいアイディアなので、もう一歩
21:48 thzz: 盛り下がるより盛り上げたいので、
21:48 thzz: whistleの数はずっと同じか、だんだん増えるのが理想
21:48 thzz: 具体的には、
21:48 thzz: 01:51:500 (1,2) -
21:49 thzz: ここで減ってるのが凄くもったいない
21:50 thzz: 01:50:300 (3) - 01:51:500 - finishいれときましょ
21:51 thzz: 01:52:700 (3) - うーん、finish音が01:53:600 - で鳴っているので、
21:52 Yasaija 714: 少し伸ばしますw
21:52 thzz: http://puu.sh/sgKjn/0d43679c50.jpg
21:52 thzz: ですねw これで
21:52 thzz: puushの調子わりー……
21:53 Yasaija 714: w
21:53 thzz: そんで終端にfinish入れといてくださいな
21:53 thzz: それで個人的な好みですが、
21:53 thzz: 01:52:700 (3) - せっかく盛り上がらせたので帯にwhistle欲しいかも
21:54 thzz: 01:58:700 - finish
21:54 thzz: 02:02:450 (2,3) - この音取りおかしいかな
21:54 thzz: http://puu.sh/sgKpl/ff3eda5290.jpg
21:54 thzz: これかと
21:55 thzz: 02:16:400 (5,1) - clapパターン崩さないのがbetter
21:55 thzz: 具体的には、
21:55 thzz: 02:16:400 (5) - remove clap
21:56 thzz: 02:16:850 - add clap
21:56 thzz: かな?
21:56 thzz: 02:21:650 - add clap、clapパターンはあくまでキープ
21:56 thzz: 02:22:550 - 曲的にadd clap、お好みで
21:57 thzz: 02:28:700 (1,2,3,4) - 略w
21:57 thzz: こんなところかな
21:58 thzz: ちょっとハイペースな気もするけど大丈夫そうです?
21:58 Yasaija 714: 大丈夫です
21:59 thzz: okです、じゃ次行きましょか
21:59 Yasaija 714: はーい
21:59 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124236 nano - Scarlet Story [Hard]]
21:59 thzz: 00:02:270 (2,4) - 帯のwhistle消しておきましょう
21:59 thzz: というのも、
22:00 thzz: 1小節おきにwhistle有/無を繰り返すパターンにしちゃおうってことですね
22:01 thzz: 00:25:342 - うーんこのwhistleはいかがなものか
22:02 thzz: あまりreasonableじゃないかな
22:02 Yasaija 714: かすかに笛の音が聞こえたのでnormal whistle置いてみたんですがやっぱり目立ってますね・・・
22:03 thzz: かなw 気持ちは分かる
22:03 thzz: (実際自分も聞こえて試した)
22:03 thzz: finish抜け多いな
22:03 thzz: 00:31:991 - finish
22:04 thzz: 00:33:538 - ^
22:04 thzz: 00:41:280 (5,6) - clap埋めワンチャン、盛り上がりに効果的
22:04 thzz: 00:41:900 (1,2,3,1,2,3,4,5,1,2,3,4) - 2,4clapはやめておきましょ
22:04 thzz: 2,4clapってノリを産み出す効果がある代物なので、
22:05 thzz: 静かな場所には使わない方が良いです
22:06 thzz: 01:12:500 (3) - こういうclap無ではないしriziaあたりやったりするけど、
22:06 thzz: 人によってはアウトだから今後のmodで臨機応変に
22:07 thzz: 01:14:600 - finish
22:07 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,1,2,3,4,1,2,3,1,2,3,4) - ここも2,4clapは無で
22:08 thzz: 01:31:250 (2,3,1,2,3) - この辺りからclap全部埋めちゃうと曲の盛り上がりに忠実で好印象になる
22:08 thzz: 01:32:750 - 01:33:200 - finish入れてみませんか? imo
22:09 thzz: 01:41:900 - finish
22:09 thzz: 01:42:500 - このwhistleやめておきましょう、統一性崩れてる
22:10 thzz: 01:44:300 - 個人的にはremove clap、2,4clap感維持のため
22:10 thzz: 01:51:500 (1,2,3,4,5) - whistle2個ほど追加
22:11 thzz: 01:52:700 (1) - Easy同じく帯にwhistleはどう?という提案
22:11 thzz: 01:53:600 (3) - finish
22:12 thzz: 01:53:900 - ここからのclapパターンが怖いなぁ
22:13 thzz: もし「どう曲をフォローしてるか分からない」みたいなことを言われたら、
22:13 thzz: 自分のdiffのを完全トレースすれば安全のはずです
22:13 thzz: 01:55:250 (4) - add clapかな、この雰囲気だと
22:14 thzz: 02:00:050 (4) - ^
22:14 thzz: (とりあえずclickableなところにclap置いてあげると意図的さが感じやすいです)
22:14 thzz: 02:02:600 (2) - 頭とお尻のclapをswap
22:15 thzz: 02:24:650 - whistleびみょい
22:15 thzz: 02:31:100 - finish
22:16 thzz: 02:37:400 - clapがなんか変
22:16 thzz: Additions:softがアレなのかな
22:17 thzz: うむ、Hardはこんな感じで
22:20 *thzz is editing [https://osu.ppy.sh/b/1124237 nano - Scarlet Story [Insane]]
22:20 thzz: いっておk?
22:20 Yasaija 714: お願いします
22:21 thzz: 00:02:270 (2,3) - whistle帯消しときましょ、Hardと一緒で
22:21 thzz: 00:08:917 - add whistle、downbeatにwhistleあるパターンは維持しといた方が良いです
22:22 thzz: 00:11:417 - 何か入れたい気持ちは分かるけどdrum-clapは微妙
22:22 thzz: 一つの案だけど、
22:22 thzz: 00:11:304 - 00:11:417 - 00:11:531 - 3箇所をSampleset:Drumにする
22:23 thzz: (clap消しといてね)
22:23 thzz: というのもアリ
22:23 thzz: 00:16:872 (5) - これも同じかな、drum-clapはちょっとアンマッチ
22:24 thzz: 00:22:030 - whistleほしい~
22:24 thzz: あ、入ってた?
22:24 Yasaija 714: 入ってますw
22:24 thzz: 音量小っちゃくなってたからか、きにしなくておkですw
22:25 Yasaija 714: w
22:25 thzz: Insaneもnormal-whistle要注意だなぁ
22:25 thzz: 00:25:342 - こういう感じの消しておくと安全です
22:26 thzz: 統一性が図れていないのが一番の問題点
22:26 thzz: 00:39:425 - finish
22:26 thzz: 00:40:662 (1,2,3,4,5,6) - clapで埋めちゃいましょか
22:27 thzz: 00:41:900 (1,2,3,4,5,1,2,3,4,1,2,3,4) - 2,4clap無しで
22:27 thzz: 01:05:900 - clap消してfinish
22:28 thzz: せめて01:07:700 - のclapはremoveかな
22:28 thzz: clickableならまだ納得いくけどここはそうじゃないっぽいし
22:28 Yasaija 714: ただのmissですw
22:28 thzz: okw
22:28 thzz: 01:25:100 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,1,2,3,1,2,3,4) - 2,4clap見直しましょ
22:29 thzz: 01:31:400 (2,3,4,5,6) - そんでここら辺clapで埋める
22:29 thzz: 01:32:300 - 01:32:750 - 01:33:200 - Additions:Autoでいいんじゃないかな
22:30 thzz: 01:44:300 - うーんremove clap
22:31 thzz: 01:52:400 (5) - ここだけAdditions:Autoにしてあげるとカッコいい
22:31 thzz: downbeatのnormal-whistleが確保できる
22:31 thzz: clapも足しておきましょうか
22:31 thzz: 01:53:900 - finish
22:32 thzz: 01:55:250 - clap
22:32 thzz: 01:58:700 - finish
22:32 thzz: 02:00:050 - clap
22:32 thzz: 02:03:950 - clap
22:32 thzz: 02:06:350 (2) - clap? お好みで
22:32 thzz: 02:08:750 - clap
22:33 thzz: 02:14:450 - clap
22:33 thzz: 02:19:250 - clap
22:33 thzz: 02:21:650 - clap
22:33 thzz: 02:22:100 (2,3,4,5) - clap埋めちゃいましょか
22:34 thzz: 02:32:711 - clap&finish
22:34 Yasaija 714: !?
22:34 thzz: あ、もしかして今までなかったかこれ
22:35 Yasaija 714: いえw時間がまったくわからないですw
22:35 thzz: 02:32:600 - 01:43:400 - 00:33:538 -
22:35 thzz: あ、コピペミスっすねw
22:36 thzz: よしこんな感じ
22:36 thzz: 基本的にこういうドラム音使ったhitsoundは、
22:36 thzz: 耳コピできれば最強ではあるんだけれど、まあそれは置いといて、
22:37 thzz: まず曲の盛り上がり盛り下がり
22:37 thzz: 続いてドラムパターンの変化に気付けるか
22:37 thzz: が凄く大事
22:37 thzz: ずっと2,4clapだとのっぺりする、そういう曲もあるけど
22:38 Yasaija 714: なるほど
22:38 thzz: それ以外のosu特有の音については、
22:38 thzz: 結構自由度が高いんだけれども、
22:38 thzz: downbeat/upbeatの区別と、
22:38 thzz: clickableかそうでないか
22:38 thzz: で、intentional度合が変わる
22:39 thzz: 特にclickableかどうかについては、
22:39 thzz: 元々の音取りがきちんと出来ているかどうかが凄くデカく関わってくるから、
22:39 thzz: 一番技術が要るところである
22:40 thzz: というgeneral adviceで締めましょかw
22:40 Yasaija 714: w
thzzさんありがとうございました!
自分にとってはHitsound modは一番助かります
A s h e m u
Hey

Insane


  • 01:15:500 (1) - Stackさせない方が良いと思います move x:232 y:108 (imo)

    01:24:500 - 01:24:800 ドラム音拾いませんか

    01:53:600 (1) - NCいらないかも?他の人が必要なしと指摘があった場合は外してもいいかもしれません

    01:57:650 (1,2,3,4,5) - パターンを変えたら叩きやすそうです

    02:32:900 (1) - NCここからでもよさそう

    02:34:100 (3,4,5) - 別の形を模索した方がいい気がします :3
頑張ってー!
Topic Starter
DeletedUser_423548

A s h e m u wrote:

Hey

Insane


  • 01:15:500 (1) - Stackさせない方が良いと思います move x:232 y:108 (imo) 01:15:050 (10) - のCtrl+H.Jの位置にしました

    01:24:500 - 01:24:800 ドラム音拾いませんか 中途半端から始まるのはあまり好まない

    01:53:600 (1) - NCいらないかも?他の人が必要なしと指摘があった場合は外してもいいかもしれません fixed

    01:57:650 (1,2,3,4,5) - パターンを変えたら叩きやすそうです 少し変えました

    02:32:900 (1) - NCここからでもよさそう 02:33:200 (1,2,3,4) - のclapを目立たせたいので保留

    02:34:100 (3,4,5) - 別の形を模索した方がいい気がします :3 img通りだとDSが下がってやりづらそうなので別の形でfix
頑張ってー!
ありがとうございます!
Eir_DELETED
sorry for late req from PM

[General]
  1. EI以外wide screen supportが付いてます。
[Easy]
  1. DS1.1にしませんか?ほとんどのオブジェクト間が微妙に重なってるのが気になります。DSが微妙に統一されてないところがところどころ見られたので、少なくともこれは調整していただけると幸いです。
  2. 01:12:800 (2,3) - blanket miss
[Normal]
  1. ごめんなさい、僕の知識不足なのかもしれないんですが、iconがHなら表記はNでもSVx1.0以外ってokなんですか?
  2. 00:19:145 - ここの音取りませんか?この音ここ以外では全部取っているのにここだけとってないのが不自然に感じました。
  3. 00:25:187 (2) - これを00:24:569 (1) - の直線状に持ってきたほうがきれいかもしれないです。
  4. 00:24:569 (1) - ここvocalとったほうがやりやすいように感じました、少し音が詰まっちゃいますが…
  5. 00:40:352 (3,4) - stack missです。 01:35:600 (3,4) - ^ 02:27:200 (3,4) - ^
[Hard]
  1. 00:02:099 (1,2) - stack miss
  2. 00:32:920 (4,1) - ここはstack配置やめませんか?00:33:074 - がvocalで大きな音なのでstackさせないほうが自然だと思います。 01:47:150 (2,3) - ^
  3. 00:42:950 - ここの音とらないのは妙に感じました、00:42:800 (3) - から1/2スライダーでいいと思います。
  4. 00:44:750 (2,3) - これはわかりにくくないですか?00:45:050 (3) - を00:45:200 (4) - の頭にstackさせるのでいいかと
  5. 00:55:250 - ここの音1/1スライダーで取りませんか。このあとの1/1のブランクがあるのはやりにくいし変です。
  6. 02:09:200 (3) - このスライダーの形はweirdです、普通のスライダーに変えませんか
[Insane]
  1. 00:02:270 (2,3) - blanketなるようにしません?
  2. 01:14:450 (5,7,8,9) - これはわかりにくすぎると思います、3連打を別の場所に置いたほうがいいと思います
[Another]
  1. 00:23:931 (1,2,3,4,5) - I think this slider is too fast and large distances a bit, i recommend to change SV from 1.0 to 0.9 and reduces those distances a bit. then SV is x1.2 in all kiai time but i dont feel better cuz it's same as Rumi's diff... so can you reduce SV just as much as x0.1 overall..?
  2. 00:50:900 (1,1) - missing stack
[Extra]
  1. 00:24:569 (1) - this slider is too fast...can you change it to x1.5~1.6?
ごめんなさい、どのdiffもざっとしか見られてないので間違ったこと書いてるかもしれません。
わからないことあれば聞いてください~ GL
Topic Starter
DeletedUser_423548

joker- wrote:

sorry for late req from PM PMじゃないよ!chatだよ!

[General]
  1. EI以外wide screen supportが付いてます。Pend移行後修正します
[Easy]
  1. DS1.1にしませんか?ほとんどのオブジェクト間が微妙に重なってるのが気になります。DSが微妙に統一されてないところがところどころ見られたので、少なくともこれは調整していただけると幸いです。CSを0.2+で解決しましたDSの統一とは1.0 +-0.2以上があるということですか?
  2. 01:12:800 (2,3) - blanket miss自分の目にはblanket missにはみえません
[Hard]
  1. 00:02:099 (1,2) - stack miss fixed
  2. 00:32:920 (4,1) - ここはstack配置やめませんか?00:33:074 - がvocalで大きな音なのでstackさせないほうが自然だと思います。fixed 01:47:150 (2,3) - ^ NCを使っているわけでもないので保留
  3. 00:42:950 - ここの音とらないのは妙に感じました、00:42:800 (3) - から1/2スライダーでいいと思います。無理に入れるほうが違和感を感じるので区切ってます
  4. 00:44:750 (2,3) - これはわかりにくくないですか?00:45:050 (3) - を00:45:200 (4) - の頭にstackさせるのでいいかと fixed
  5. 00:55:250 - ここの音1/1スライダーで取りませんか。このあとの1/1のブランクがあるのはやりにくいし変です。 fixed
  6. 02:09:200 (3) - このスライダーの形はweirdです、普通のスライダーに変えませんか変えてみました
[Insane]
  1. 00:02:270 (2,3) - blanketなるようにしません? 汚くてすいません
  2. 01:14:450 (5,7,8,9) - これはわかりにくすぎると思います、3連打を別の場所に置いたほうがいいと思います01:14:450 (5) - の位置を変えてみました

ごめんなさい、どのdiffもざっとしか見られてないので間違ったこと書いてるかもしれません。
わからないことあれば聞いてください~ GL
modありがとうございました!
Rumia-

joker- wrote:

sorry for late req from PM

それを自分でテストした
[Extra]
  1. 00:24:569 (1) - this slider is too fast...can you change it to x1.5~1.6? これを自分でテストした。なんとか1.5~1.6x遅すぎって、2.0 OKって感じ
遅くなってごめんなさい。。
modありがとございました!
thzz

joker- wrote:

sorry for late req from PM
[Normal]
  1. ごめんなさい、僕の知識不足なのかもしれないんですが、iconがHなら表記はNでもSVx1.0以外ってokなんですか? 前例はたくさんあるので、大丈夫です!
  2. 00:19:145 - ここの音取りませんか?この音ここ以外では全部取っているのにここだけとってないのが不自然に感じました。悩ましいところだ……パターンは思いつくのですが今の方がシンプルで分かりやすくて静かなパートにフィットすると思うので一旦このままで
  3. 00:25:187 (2) - これを00:24:569 (1) - の直線状に持ってきたほうがきれいかもしれないです。 確かに直線アクションは見た目は整うには整うのですが、曲調にしてはちょっと整頓されすぎてしまうのであえてジグザグに崩している面があります。この辺なども同じ発想のplacementです00:33:863 (5,1) - 、他多数
  4. 00:24:569 (1) - ここvocalとったほうがやりやすいように感じました、少し音が詰まっちゃいますが…コピペミス????
  5. 00:40:352 (3,4) - stack missです。 01:35:600 (3,4) - ^ 02:27:200 (3,4) - ^ かしこまりーthx
ごめんなさい、どのdiffもざっとしか見られてないので間違ったこと書いてるかもしれません。
わからないことあれば聞いてください~ GL
mod ありがとう~ :)

http://puu.sh/sKZl1/7e2adedcf0.osu
_kotachi_
どうもです From DM
Insaneより上の難易度しかできないから許して下さい><
あと英語もガバガバです>< I cant speak english well.

  • Insane
  1. AR8.7~9くらいあってもいいと思います
  2. 00:07:554 (1) - (3)に完全に重ねてもいいかと
  3. 00:17:099 (1,2) - 近いと思います 00:18:122 (2) - をx148 y184辺りに移動してみては
  4. 00:31:079 (2) - 少し下に下げた方がいいと思います x56 y336辺り
  5. 00:40:971 (3) - 00:40:507 (5) - ここに重ねたほうが自然だと思います
  6. 00:45:349 (4) - ここも(1)に重ねるべきかと
  7. 01:14:450 (5) - NCかな
  8. 01:33:500 (1,2,3) - 音も迫力も大体同じだと思ったので等間隔の三角形がいいと思います
  9. 01:57:200 (3) - ここも1/2スライダーの方がいいと思います
  10. 02:02:000 (3) - ^
  11. 02:19:700 (1) - Remove NCかな
  12. 02:22:100 (2,3,4,5) - ジャンプ少し小さいと思います
  • Reol's Another
  1. 00:25:667 (5) - NC
  2. 00:27:832 (4,1) - swap NC
  3. 00:41:280 (1,2,1) - こんな感じにしたほうが自然だと思います
  4. 01:15:049 (6,7,8,1) - ここジャンプにした方がいいと思います
  5. 01:25:099 (1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,1,2,3,4) - 単発2つずつでもいいとおもいます
  6. 01:32:149 (3) - だいたいx512 y380くらいが自然だと思います
  7. 01:33:799 (4) - x220 y72
  • Rumi's Extra
  1. 00:38:811 (3) - 00:36:337 (3) - stackmiss
  2. 00:55:549 (3) - 00:56:299 (1) - ^
  3. 01:18:949 (1) - ここ3連入れて1/4スライダーでいいと思います
  4. 01:51:799 (2) - 01:51:049 (6) - stackmiss
どれも凄く良い譜面でした!Rank期待してます!頑張って下さい!
Good Luck!! :)
Topic Starter
DeletedUser_423548

_kotachi_ wrote:

どうもです From DM
Insaneより上の難易度しかできないから許して下さい><
あと英語もガバガバです>< I cant speak english well.

  • Insane
  1. AR8.7~9くらいあってもいいと思います ok
  2. 00:07:554 (1) - (3)に完全に重ねてもいいかと 00:06:190 (1) - に対象な感じで置いてるのでno change
  3. 00:17:099 (1,2) - 近いと思います 00:18:122 (2) - をx148 y184辺りに移動してみては 改めて不恰好にも見えるのでfixed
  4. 00:31:079 (2) - 少し下に下げた方がいいと思います x56 y336辺り ん~今の方がしっくり来てる
  5. 00:40:971 (3) - 00:40:507 (5) - ここに重ねたほうが自然だと思います 00:40:816 (2,3,4) - 三角ナンダゼ
  6. 00:45:349 (4) - ここも(1)に重ねるべきかと (1)にfinishついてるから離したい
  7. 01:14:450 (5) - NCかな 忘れてた fix
  8. 01:33:500 (1,2,3) - 音も迫力も大体同じだと思ったので等間隔の三角形がいいと思います 等間隔はサビ前ではあまり使いたくない
  9. 01:57:200 (3) - ここも1/2スライダーの方がいいと思います ok
  10. 02:02:000 (3) - ^ ^
  11. 02:19:700 (1) - Remove NCかな 凡ミス
  12. 02:22:100 (2,3,4,5) - ジャンプ少し小さいと思います保留します
どれも凄く良い譜面でした!Rank期待してます!頑張って下さい!
Good Luck!! :)
modありがとうございました! :)
My Angel RangE
Hello~

[Easy]

All whistle, Sound like a noise.
00:00:736 (1) , 00:03:463 (4) , 00:06:190 (3)

00:30:770 (3,4) - DS error
00:36:956 (1,2) - ^ too
00:50:600 (3,4) - ^
01:28:700 (4,5) - ^
02:05:900 (4) - Same cycle NC add
02:10:700 (4) - ^ too


[Hard]
Easy too same, all whistle.
00:00:736 (1,2) , 00:03:463 (1,2) , 00:06:190 (3,4) , 00:10:963 (2) 00:14:372 (1)

00:19:145 (2) - Shift NC
01:26:300 (1) - overlap,
01:27:950 (2,3) - It may be confusing.
01:36:800 (4) - stack?
01:37:550 (2) - ^


good luck!
Misure
as requested, hihi :3
[General]
  1. in fact I doubt if it's rankable while Rumi's Extra has different BPM from other diffs cutz of different mapped part
    maybe you have to confirm this xd
[Rumi's Extra]
  1. 00:43:399 (2,3) - swap rhythm or use a reverse better imo
  2. 01:00:799 (6,1) - kinda far maybe
  3. 01:28:549 (4) - ctrl+G to emphasize vocal here?
  4. 01:34:099 (1) - use an unique shape like this? xd
  5. 01:48:499 (3,4) - ctrl+G individually? mainly to have better flow for 01:48:799 (4,1) - imo
  6. 01:53:599 (1) - NC and slow the sv maybe cooler
  7. 02:50:622 (3) - 0|168 ro something to be farther from 02:51:444 (1) -
  8. some unused inherited points could be checked as well
[Reol's Another]
  1. 00:24:265 (2) - NC?
  2. 01:25:699 (5) - 01:26:899 - different NC set??
  3. 01:42:949 (7,1,2) - this flow may be kinda smooth imo, maybe thing like this better?
  4. 01:52:099 (3) - NC like before?
[Insane]
  1. 00:38:038 (1,2) - not stack better imo, since this may break the momentum here, maybe 1 to 512|360 or something is just okay
  2. 00:47:000 (2,4) - kinda close?
  3. 01:38:600 (2) - make it 3/4 slider + a circle? mainly to make 01:38:899 - clicked
[Hard]
  1. 00:04:486 (3,1,2) - spacing seems weird here, maybe 00:04:826 (1) - to 200|8 or something better?
  2. 00:07:554 (1) - ^ 427|204? small jump for NC here is not needed imo...
  3. 00:45:050 (3) - space here maybe cause misreading here, so I recommend to 00:45:050 (3) - 184|72 or something
  4. 01:25:700 (3,4,1) - really break aethetic imo :o stack head of 4 and tail of 1 and reduce ovelap better imo
  5. 01:28:400 (3,1) - this is too far and sudden maybe
lower diffs seems fine, but remember to check Aimod in thzz's Normal xd

Good luck! :)
Topic Starter
DeletedUser_423548

My Angel RangE wrote:

Hello~

[Easy]

All whistle, Sound like a noise.
00:00:736 (1) , 00:03:463 (4) , 00:06:190 (3) fixed

00:30:770 (3,4) - DS error I do not think so
00:36:956 (1,2) - ^ too ^
00:50:600 (3,4) - ^ ^
01:28:700 (4,5) - ^ ^
02:05:900 (4) - Same cycle NC add fixed
02:10:700 (4) - ^ too ^


[Hard]
Easy too same, all whistle.
00:00:736 (1,2) , 00:03:463 (1,2) , 00:06:190 (3,4) , 00:10:963 (2) 00:14:372 (1) fixed

00:19:145 (2) - Shift NC ??? no change
01:26:300 (1) - overlap, fixed
01:27:950 (2,3) - It may be confusing. fixed
01:36:800 (4) - stack? That's right
01:37:550 (2) - ^ ^


good luck!

Misure wrote:

as requested, hihi :3
[General]
  1. in fact I doubt if it's rankable while Rumi's Extra has different BPM from other diffs cutz of different mapped part
    maybe you have to confirm this xd I do not think there will be a different BPM
[Insane]
  1. 00:38:038 (1,2) - not stack better imo, since this may break the momentum here, maybe 1 to 512|360 or something is just okay fixed
  2. 00:47:000 (2,4) - kinda close? It is to avoid overlapping
  3. 01:38:600 (2) - make it 3/4 slider + a circle? mainly to make 01:38:899 - clicked no change
[Hard]
  1. 00:04:486 (3,1,2) - spacing seems weird here, maybe 00:04:826 (1) - to 200|8 or something better? Put on hold
  2. 00:07:554 (1) - ^ 427|204? small jump for NC here is not needed imo... ^
  3. 00:45:050 (3) - space here maybe cause misreading here, so I recommend to 00:45:050 (3) - 184|72 or something ^
  4. 01:25:700 (3,4,1) - really break aethetic imo :o stack head of 4 and tail of 1 and reduce ovelap better imo It has changed
  5. 01:28:400 (3,1) - this is too far and sudden maybe ^
lower diffs seems fine, but remember to check Aimod in thzz's Normal xd

Good luck! :)
thank you for mod! :)
Shurelia
うわああ、ナノさんか
p/5722598

[GeneraL]
  1. what do you mean by "シャーロック ホームズ" ? It has not relation with it so you shouldn't put that as the source. Just leave it empty. (you can put it on the tags tho)
  2. Artist should be : "ナノ" while the romanised one can stay as "nano" .
  3. You don't have to put : "Yasaija_714" on the tags since your name is already been applied on the creator.
  4. Tags should be : "Rock on." "VTCL-60388"
  5. soft-hitclap4.wav is not used on this set. Probably should just remove it.


[Easy]
  1. 00:18:463 (2,3,4) - this kind of thing isn't allowed on easy diff cause it will cause missread and confusion for easy player because of the sharp movements and stacks. I suggest to make another pattern instead of this.
  2. 00:28:914 (3) - move this a bit downwards to avoid contact with 00:27:059 (1) - probably x:388 y:284 would fix this
  3. 00:48:500 (4,1) - avoid on doing small overlap like this. move 00:49:100 (1) - elsewhere like x:328 y:124
  4. 01:06:950 (2,3) - this little overlap too. This kind of thing could make the map less pretty.
  5. 01:40:999 (4,3) - looks quite bad imo. Avoid on overlapping on easy diff like this. I know you're trying to do a good blanket with 1 but it really do a conflict like I said.
  6. 01:45:200 (2) - I know you want to follow the vocal and emphasizing it but something sudden like this really gonna give a lot of surprise to the easy players. I recommend to make it just a normal 1/1 instead or actualy hmmmm.... do a double circle on each white ticks isntead would be much much better
  7. 01:46:100 (4,1) - samething like I mentioned on the previous one.
  8. 01:49:700 (2,3,4,5) - probably a questionable thing to be applied on easy. Should not stacking them like this.
  9. 02:10:699 (1) - this is placed below the mapping field. Must be moved elsewhere.
  10. 02:16:850 (3) - same like above, a sudden 1/2 like this is kinda too much for easy player.
  11. 02:23:300 (1,2) - NC are pretty unnecessary at here.
  12. 02:29:899 (3) - Unitented whistle on the repeat?
  13. 02:37:699 (3,1) - not a good overlap

only easy cause I don't really like nano.

overall you really need to be careful on choosing the Distance snap for easy diff and avoiding bad overlap so your easy can looks pretty.
- myRumble -
What a godlike map i love it
i wish you rank this but i think its to late for it :D
BanchoBot
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