私の個人的な見解では、様々な種類の配置を叩ける譜面が面白いと考えています 。
なので、modでは音程を一部無視して、連続した配置を取り除く提案や変化をつける提案が多くなります。ご了承ください。
[Kantan]
・00:34:610 - change to don? 同じリズムが続くので、dk組み合わせのバリエーションを増やしてもいいと思います。
おk・01:19:807 - change to kat? 01:20:399 - ここから始まる歌詞を01:20:202 - このdで表現できると思ったので、このdの前のcircleをkに変えるとより良くなるかもしれません。
・01:22:965 - change to don? 上の提案を採用する場合に1/1のkdkが連続するのを防ぐために。
ゆむやさんの提案も勿論可能ですが、二つ目の提案が「kdk が連続するのを防ぐ為に」しか理由が無いのでその前の提案の根拠も少し弱化した気分になります。なので、今のボーカル音取りを保存しておきたいです。・01:33:228 - change to spinner? sliderはスコアを取るために1/4の連打を叩かなければならないため、初心者には厳しいと思います。また、サビの終わりなのでspinnerの方が曲の流れに合うと思います。
コンボを無くす訳でもないし1/4 をリズム良く叩く練習にもなるので、初心者譜面でスライダーを使用することは初心者にとっては有利であると僕は考えてます。・01:37:176 - 01:37:571 - change to don, and 01:37:965 - change to kat? 音程に合わせるよりは、dkを反転して使った方が01:38:755 - ここのDをより目立たせられると思います。
01:38:755 (112) - を目立たせるよりも 01:39:544 (113) - を目立たせるのが一番だと思います。確かに01:38:755 (112) - の強調も大事ですが 01:37:571 (110,111) - のギター音取りに反して配色するのは良くないと思います。00:18:228 (14,15,16) - と一貫性を取る様に変更をしました。 ・01:43:492 - change to kat? 上の提案を採用する場合に1/1のddkが連続するのを防ぐために。
音取り的に悪くないので採用しました。・02:01:649 - remove finish? 直前の2つのcircleとの差をはっきりとつけられると思います。この提案を採用するならば、パターンで統一するために01:58:492 - のfinishも除いてください。
シンバル音ははっきりしてないけど finish を除くと初心者が正確に finish と 普通の音符を叩き分けれるかが不安です。その上、シンバルの響きは finish を付けれる程の大きな音だと感じたので、finish を付けたままでも大丈夫でしょう。・02:04:807 - remove finish? 上と同じ理由です。
[Futsuu]
・00:52:571 - 00:54:149 - 00:55:728 - 00:57:307 - delete? 密度を下げてエフェクトを表現できると思います。
これ以上密度を下げると Kantan との難易度差が狭くなってしまいますし、 1/1 に限るリズムだけでも密度を下げる効果を得てると思います。・00:58:886 - add circle? 歌詞に合わせるならばここにもcircleがあると良いと思います。
入れときますか ・01:16:255 - change to don? 1/2のkkdの連続を解消するのはどうでしょうか。
01:16:452 (146) - を変えました。・01:26:518 - delete, and 01:27:307 - add don? 歌詞に合わせるならばここにもcircleがあると良いと思います。2/1breakを保持するためにcircleを削除。
Kantan の休息 structure を保持したいから no change で。・01:33:228 - change to spinner? サビの終わりなのでspinnerの方が曲の流れに合うと思います。
・01:58:492 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:01:649 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:04:807 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:11:518 - 02:13:097 - 02:14:676 - 02:16:255 - delete? 密度を下げてエフェクトを表現できると思います。
・02:17:834 - add circle? 歌詞に合わせるならばここにもcircleがあると良いと思います。
・03:05:201 - change to don? 同じ歌詞なので、kdkを反転して使うのはどうでしょうか。
いぇす・03:14:675 - delete, and 03:15:465 - add don? 歌詞に合わせるならばここにもcircleがあると良いと思います。2/1breakを保持するためにcircleを削除。
[Muzukashii]
・00:52:768 - 00:54:347 - 00:55:926 - 00:57:505 - delete? Futsuuと同じ理由です。
今度は 2/1 休息を頻繁に入れて密度を下げてます。・01:33:228 - change to spinner? Futsuuと同じ理由です。
・01:39:347 - ギターの音をより目立たせるのと、同じリズムが長く続くのを防ぐためにどうでしょうか。
恐らく、01:39:347 の削除を提案してますよね?それなら変更しました。・01:43:886 - change to kat? 1/2のddkの連続を解消するためにどうでしょうか。
二回ぐらい繰り返しても大丈夫だと思います。・01:45:465 - change to don? 上の提案を採用する場合に、1/2のkdkの連続を解消するために。
・01:58:492 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:01:649 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:04:807 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:11:715 - 02:13:294 - 02:14:873 - 02:16:452 - delete? Futsuuと同じ理由です。
[Oni]
・00:07:373 - change to kat? この長さで繰り返しをするとOniプレイヤーにとって単調かもしれません。きりの良い場所で微妙に変化を入れると、フェードインを表現しながら自然な展開にできると思います。
そうですね。・00:24:742 - change to don? 1つのパートの中で1/4の連打がkkdしか出てこないというのはOniプレイヤーにとって少し単調かもしれません。パートの終わりの部分で違う配置を出すことによって、自然に変化をつけられると思います。
どの譜面でもこの部分は全体的に単調ですのでこのままにしておきたいです。簡単過ぎたら DT を付けて解決さ!それでも簡単過ぎたら Inner Oni やれ ・00:26:518 - 00:26:617 - change to don? ドラムの音をより目立たせられると思います。
寧ろ kdk がドラム音と合いそうな気がしましたが 1/2 が k k k k k になってしまうので no change. ・00:52:571 - move to 00:52:472 - ? このパートは歌詞に合わせるよりもドラムに合わせた方が良いと思います。
・00:54:149 - move to 00:54:051 - ? 上と同じ理由です。
・00:55:728 - move to 00:55:630 - ? 上と同じ理由です。
・00:57:307 - move to 00:57:209 - ? 上と同じ理由です。
ドラムを拾うかボーカルを拾うか迷ってます。この部分は 3/4 を使わずにシンプルに構成する理由で後方を選びました。もしかしたら後でその判断を改めるかもしれません。・01:12:899 - 01:12:998 - change to don, and 01:13:097 - change to kat? 01:08:360 - から01:10:334 - の部分ではddk→kkd という順で1/4の連打が出てくるので、それに倣ってkkd→ddk という順で1/4の連打を出すのはどうでしょうか。
Good idea. ・01:25:531 - 01:25:630 - change to don, and 01:25:728 - change to kat? 上と同じ理由です。
・01:33:228 - change to spinner? Futsuuと同じ理由です。
・01:43:689 - change to don? 1つのパートの中で1/4の連打がkkdしか出てこないというのはOniプレイヤーにとって少し単調かもしれません。パートの終わりの部分で違う配置を出すことによって、自然に変化をつけられると思います。
・01:45:465 - 01:45:564 - change to don? ドラムの音をより目立たせられると思います。
・01:58:492 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:01:649 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:04:807 - remove finish? Kantanと同じ理由です。
・02:11:518 - move to 02:11:419 - ? このパートは歌詞に合わせるよりもドラムに合わせた方が良いと思います。
・02:13:097 - move to 02:12:998 - ? 上と同じ理由です。
・02:14:676 - move to 02:14:577 - ? 上と同じ理由です。
・02:16:255 - move to 02:16:156 - ? 上と同じ理由です。
・03:01:057 - 03:01:155 - change to don, and 03:01:254 - change to kat? 02:56:517 - から02:59:280 - の部分ではddk→kkd→kdk という順で1/4の連打が出てくるので、それに倣ってkkd→ddk→kdk という順で1/4の連打を出すのはどうでしょうか。
・03:31:846 - change to don? 1つのパートの中で1/4の連打がkkdが特に多い割合で出てくるのはOniプレイヤーにとって少し単調かもしれません。パートの終わりの部分で違う配置を出すことによって、自然に変化をつけられると思います。
[Inner Oni]
・Widescreen Surpportのチェックが付いています。チェックを外してください。
おk。・00:07:274 - change to kat? 全く同じ配置で繰り返しをするとInner Oniプレイヤーにとって単調かもしれません。きりの良い場所で微妙に変化を入れると、フェードインを表現しながら自然な展開にできると思います。
変更しました。・00:16:057 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するためにどうでしょうか。
似た様なギターを kkd の連続で拾うのは悪くないと思います。・00:16:946 - 00:17:439 - change to don, and 00:17:044 - 00:17:242 - change to kat? 上の提案を採用する場合、1/4のdkdの連続を解消するために。
上記の提案を拒否したのでノーチェン。・00:22:373 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するために。
・00:23:261 - 00:23:755 - change to don, and 00:23:360 - 00:23:557 - change to kat? 上の提案を採用する場合、1/4のdkdの連続を解消するために。
・00:22:373 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するために。
・00:50:696 - 00:50:992 - 00:51:485 - delete? 3/4で鳴っている音を利用して、偶数連打をアクセントとして使うのはどうでしょうか。
それも考えてましたがやっぱり finish で強調するのが一番だと考えました。でも、Inner Oni なので finish や dk dk だけだと物足りないので stream を作りました。・01:33:228 - change to spinner? Futsuuと同じ理由です。
・01:41:321 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するためにどうでしょうか。
・01:42:209 - 01:42:702 - change to don, and 01:42:307 - 01:42:505 - change to kat? 上の提案を採用する場合、1/4のdkdの連続を解消するために。
・01:58:492 - remove finish? 他のdiffでの同様の提案を採用する場合、それに統一させるために。
・02:18:623 - change to kat? 1/4のdkdの連続を解消するためにどうでしょうか。
ここは何度も繰り返されるインストを主に dkd を使用したいと思ってます。02:19:215 (822,823,824) はボーカル合わせで kkd となっております。・03:23:162 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するためにどうでしょうか。
・03:29:478 - change to don? 1/4のkkdの連続を解消するためにどうでしょうか。
・03:30:366 - 03:30:859 - change to don, and 03:30:465 - 03:30:662 - change to kat? 上の提案を採用する場合、1/4のdkdの連続を解消するために。