Meg wrote:
EDIT:やるぜ
EasyNormal
- 00:09:249 (3,4) - 00:44:305 (3,4) - 00:44:305 (3,1) - 01:16:833 (1,2) - 01:27:620 (1,2) - 01:39:586 (2,3) - 01:43:630 (1,2) - nazi, blanketを綺麗に
- 00:18:350 (4) - ケツclapじゃない?
- 00:21:215 (3) - clap
- 00:21:552 (1) - 頭fisnihあってもいいかも
- 00:23:069 (3) - slider全体にfinishが付いてる状態になってるのでちゃんと頭とケツに分けて付けよう. あと両方clap追加
- 00:24:249 (1) - 頭finish追加
- 00:35:035 (1) - ^
- 00:44:305 (3) - 頭スネアじゃなくてシンバル鳴ってるよ finishに変更
- 00:45:485 (4) - sampleset drumにしてfinishつけてもいいかも
- 00:49:867 (3) - 頭に高い音鳴ってるしwhistle追加
- 00:53:238 (4) - ケツはスネアじゃなくてシンバルが鳴ってるのでfinishに変更で
- 00:56:608 (1) - 頭にfinish追加
- 01:02:002 (1) - ^
- 01:05:541 (2) - ケツにclap追加
- 01:14:136 (1) - 頭にfinish追加
- 01:35:710 (1) - ^
- 01:36:889 (3) - ^
- 01:39:586 (2,1) - 細かい人ならこういう重なり方を嫌う人が多いし、実際見た目も良くないです。まあこの先すぐ曲終わるしここから作り直すのも一つの手です。
- 01:40:260 (3) - ケツにfinish追加
- 01:41:271 (1,2,3) - 全部頭にfinish追加、01:42:619 (3) - はケツにも追加
- hitsoundは勘弁してください。多分大体Easyと同じです。
- 00:08:069 (1,2,3) - 1/1 slider ×2にした方がやりやすいよ
- 00:09:754 (2,3,4) - 最初の静かなパートだしリバーススライダーで良くない?
- 00:21:215 (4) - まぁcircleでいいんじゃないかな。ケツに大した音ないし
- 00:29:474 (3) - 確かにバスドラムの音は鳴ってるけどこのパート見た感じピアノ拾ってるしこのcircleは消した方が合ってます
- 00:59:305 (3) - これ1/1にして00:59:811 - ここから1/2slider二つ続けたほうが曲には合う
- 01:21:889 (3) - circleでいいのでは
- 01:25:934 (3) - むしろこれを1/2 sliderに
- 01:27:620 (1,2) - 奇妙な重なり方をしてるので離しましょう
- 01:45:484 (1) - どうせならケツを01:43:630 (4) - のケツと重ねましょう
- 全体的に音取りがキッツキツになってます。というのは、00:38:912 (1,2,3,4,1,2) - こういう所とか1/2のリズムで繋がりすぎてて余裕がない感じ。あとsliderを曲げすぎてるせいか読みにくさも感じました。割とこのdiffはいっぱいmod貰って頑張らないといけませんね~
Mei wrote:
[Normal]
- 00:21:215 (4) - you dont have to use slider here, a note is fine
- 00:33:519 (3,1) - switch NC
みなさんのmodを踏まえて大幅に変更しました。thzz wrote:
ではいきます
Easy/Normalは超辛口なので覚悟してください
Easy
upbeatの扱いは慎重にすべきかと、リズムが取りにくくなるので。
また、Normalにも言えることですが、急なカーブやblanketはflowを崩すことが多く(多少の例外はありますが)、加えてobjectが密集してしまっている配置は初心者には読み辛く、難しく感じられてしまいます。
簡単な難易度は、綺麗な"形"を作るのも大事ですが、どちらかといえば綺麗な"線"を作るイメージで行きましょう。hitsoundingは、色々修正してもらってから今度IRCでやりましょう~
- 00:08:069 (1,2,3) - ということで綺麗な線を作るってのはこういうイメージです
- from 00:14:305 - 開始がupbeatなのは初心者にはキツいです、この後ろもdownbeatを中心に行きましょう。
- 00:17:339 (3,4) - 1/2 sliderは基本的に難しいのでこんな感じで。
- 00:18:856 (1,2) - 1の始点と2の終点をくっつけるのはnewbieには辛い。そういうのは特別な理由がない限りHard以降の技法。
- 00:21:552 (1,2,3) - 直角的な流れはあまり見た目がよくないかも。このくらいが綺麗かも?
- 00:22:226 (2,3) - あとそもそもここのリズムがEasyらしくないので、2をreverse sliderに。
- 00:29:642 (1,2,3) - うーんもうちょっと緩やかなflowが欲しい
- 00:31:665 (4,1,2,3) - ここもこういう感じ。4と3のoverlapは3の形を変えて調整するかも。00:34:698 (4) - が00:31:665 (4) - に来てくれるくらいの形に。
- 00:35:035 (1) - ですが、00:33:519 (3,4) - 右向きに流れが出来ているので、左にカーブしてるのに違和感、こう、流れをきちんと受け止める感じで。
- 00:35:878 (2,3,4) - 、00:35:035 (1) - を↑の形にすれば、これらをスペースの狭い右側にもっていかずに済んだはずです。
- 00:36:889 (4,1) - ちょっと曲げすぎ?
- 00:40:429 (1,2,3) - 、00:41:271 (2) - が00:40:429 (1) - のカーブで出来たflowの外側に出てしまっているので、下に持ってくだけで見栄えが変わると思います。
- 00:42:451 (4) - 、00:43:125 (1) - に向かう流れとしては曲げすぎかなーと、自分ならこのくらい
- 00:49:193 (2) - このカーブ具合だと00:48:856 (1) - との相性が悪いので、もう少し上に
- 00:55:597 (3) - 、00:54:586 (2) - の延長線上に置きたい
- 00:56:608 (1,2) - このリズムも悪くないのですが、3/2のビートは基本分かり辛いのでもし自分ならこんな感じ。(こういうときこそblanketの出番)
- 00:59:305 (1,2) - ↑と同じリズムがbetterかも、配置次第でblanketにしなくても良いです
- 01:05:541 (2) - これはcircleにしてしまって、次のspinnerを1/2早めるのがbetterっぽい
- 01:09:923 (3,4) - 3の延長線上に置くのも悪くないですが、4がカーブなので、こっちの方がflowがbetterかも
- 01:15:316 (3,4) - カーブの外側に出ちゃってるのでちょこっと修正? 01:15:316 (3) - のカーブ緩くしてます。
- 01:19:530 (1,3) - この辺もカーブ緩くした方が良いflowが出来そう
- 01:21:552 (4) - うーんこのblanketはどうなんだろう、個人的にはこう。
- 01:24:923 (1) - 、01:22:226 (1) - と間隔が短い割にoverlapしちゃってるので(01:22:226 (1) - が表示されてるときにもう既に01:24:923 (1) - が見えてる)、避けましょう。01:25:934 (2) - が重なる分にはセーフ。
- 01:29:305 (2) - 超個人的ですが、このblanketはflowが悪く感じるので、僕ならこっちに行っちゃう。後ろの修正がめっちゃ大変ですが。
- 01:30:316 (1,2,3) - ↑もし修正したらあまり意味ないかもですが一応。こんな流れが自然では?
- 01:33:013 (1) - こんな感じで01:33:856 (2) - への流れを作る
- 01:34:193 (3,4) - こんな感じ。3のカーブを抑えめにして4をちょっと左下に
- 01:38:406 - この辺からのupbeatの配置はどうしようもないので、冒頭でああ言いましたが気にしなくていいです。
- 01:40:260 (3) - このblanketは悪くないのですが、ここで下に向かう形になると後が辛いと思います(事実01:39:586 (2,1) - がoverlapped)。後を大幅修正になると思いますが、こっち側に移動した方が自由に配置できますよ。
- 01:44:978 (3) - 一発目のシンバルは確かに01:45:484 - なのですが、曲の終わりは01:45:652 - です、ここまでslider伸ばしちゃいましょう。
これを元に大幅修正できればremapは必要ないかもです!
(半分くらいremap要求してるようなモノですが)
Normal
音取りはちょっと難しめなNormalかなーとは思いますが、あまり問題ないかも。
flowの作り方がいびつな気がするので、このmodを参考にしてみてください。
あとhitsounding。ここからhitsounding
- 00:04:361 (2) - うーん曲げすぎな感じ
- 00:05:372 (1) - 中途半端にflowを崩してしまってるので、逆にこのくらい行っちゃっていいです
- 00:06:721 (1,2,3,1) - 窮屈で辛そう、特に00:07:226 (2) - が画面外に指向性のあるsliderなので。内側に流れを持たせるだけでだいぶ印象変わるはずです。
- 00:09:249 (1) - 曲げすぎで00:09:754 (2) - へのflowが悪いかも
- 00:14:136 (3) - このSVでこのDSだとこういうreverse sliderは配置が辛いなぁ、これでマシになりませんか?
- 00:17:339 (1,2) - 、00:17:339 (1) - をきちんと00:18:013 (2) - に向かわせましょう
- 00:18:013 (2,3,4,1) - 自分が直線的な配置が嫌い、ってだけの話なのですが、こういうデザインはいかがですか? 2のsliderもちょっといじってます。
- 00:19:361 (2) - ちょっとだけ右下に
- 00:20:035 (1) - 、00:19:361 (2) - が完全に左へのエネルギーをはらんでいるので、それに合わせて位置と形を調整すべきかなと思います。僕ならこう。
- 00:20:710 (3) - ぜひこっちに曲げましょう
- 00:28:125 (1) - 僕ならこう
- 00:29:136 (2,3,1) - 曲げてみませんか?
- 00:31:327 (2) - 個人的には曲げすぎ感、このくらい?
- 00:32:844 (2) - こっちに置いてみると印象変わるかも、試してみてください
- 00:37:395 (4) - 曲げる必要性が無いかな? 下手にflowが歪んじゃってます、00:37:732 (1) - に対してスムーズにさせましょう
- 00:38:238 (2) - まだ右に寄せられる! デザインの提案も合わせて
- 00:38:912 (1,2,3,4) - 少し窮屈な感じがします、もっと流れるような感じで行きましょう
- 00:41:608 (1) - 個人的に少し曲げすぎ感
- 00:42:114 (2,1) - これがくっついてしまってるのはどうなんだろう。00:43:125 (1) - を上めにしてみては?
- そうするとこんな感じにできますよ
- 00:45:822 (1,2,3) - うーん、まっすぐよりはこうかな
- 00:47:170 (1) - 、00:47:844 (2) - のCtrl+H使うとキレイかも
- 00:48:519 (4) - 、00:49:193 (5) - に向けての指向性が欲しい。
- 00:53:575 (2) - 曲げるなら00:53:912 (1) - をもう少し右に。もしくは00:53:575 (2) - のカーブを緩めるか。個人的には後者をオススメ。
- 00:56:608 (1) - 、00:55:934 (3,4) - の位置関係を考えてちょっと右でいいと思います
- 01:03:181 (2,2) - このoverlapがちょっと怖い、避け方の一例。
- 01:05:204 (3,4) - うーん、個人的にはもうちょい右めに
- 01:09:249 (2) - ちょい左下
- 01:10:766 (5,1) - この流れが悪いかも
- 01:13:294 (2,3,4,1) - 見やすさとしてはこんな感じ
- 01:24:249 (5,1) - ここで流れを断ち切って強調を行うのはとても良いと思います。player的にはこっちの方が見やすいかなと思うので検討してみてください
- 01:25:597 (2,2) - このoverlapが気になる。↑のsliderにすると、をCtrl+<からのCtrl+Hしてこういう配置が置けてoverlapを避けられるので、おすすめです。
- 01:27:620 (1,2) - この重なりはあまり良くないと思います。これでどうでしょう?
- 01:31:327 (2,3) - 、01:30:316 (1) - このsliderがこうくるなら、2,3は右に行きましょう! 01:29:642 (4,2) - をstackできる位置にもっていくとキレイかも。
- 01:33:013 (1,2,3) - 少し流れが急かも
- 01:35:372 (3,4,1) - こうすれば01:36:384 (2) - にスムーズに行けそうです。
- 01:36:889 (1) - ちょっと右にすると自分好み
- 01:38:406 (1) - 、01:37:563 (2,3) - の関係性考えるとやはりちょっと右に寄せましょう
- 01:39:249 (3,2) - うーん、こいつらのoverlapが怖い。避けるパターンはいくらでも思いつくのですが、後ろの配置を全部変えなくちゃいけなくなるので、頑張ってください;_; 一応一例だしておきます。(移ってるのは、01:39:249 (3,1,2,1) - ここです)
- ↑を利用すると使い物にならないですが、一応。
01:44:978 (2,1) - 折角のクライマックスなので内側に寄ってしまうのはすごく勿体ない! 外に解放してあげましょう。例えばこんな風に。
主にイントロとサビのドラム音が甘いのでガンガン行きます。この辺り直してもらえればremapは要らなさそうです(直す箇所は多いですが…)
- 00:13:462 - add whistle
- 00:15:822 - remove whistle
- 00:17:170 - clap
- 00:17:339 - add whistle
- 00:18:856 - add whistle
- 00:19:361 (2) - 両端にadd whistle
- 00:20:035 (1) - 両端にadd whistle
- 00:20:710 (3) - 両端にadd whistle
- 00:21:552 - add whistle
- 00:22:732 (3,4) - 3箇所ともwhistleとclap鳴らしましょう、finishのパターンはそのままで
- 00:33:519 - add whistle
- 00:44:305 - whistleよりfinish
- 00:45:822 - whistleよりfinish
- 01:05:710 (4) - finishではなくwhistleで、シンバル鳴ってないようなので
- 01:11:440 - whistle
- 01:11:777 - clap
- 01:11:945 - whistle
- 01:12:451 - clap
- 01:13:294 (2) - whistleも付けちゃいましょう
- 01:17:339 (2) - whistle
- 01:17:507 - whistle
- 01:17:844 - clap
- 01:18:013 - add finish
- 01:19:530 - whistleも行きましょう
- 01:21:215 (1) - remove whistle
- 01:21:215 (1) - remove whistle
- 01:24:249 - whistle
- 01:24:586 - remove whistle
- 01:24:923 - add whistle
- 01:26:271 (1) - add whistle
- 01:30:316 (1,2) - 全部 add whistleで行っちゃいましょう!
- 01:43:125 - whistleよりfinishがbetter?
頑張ってください!
Insaneここからhitsounding
- 00:02:676 (4) - NCかな? アカペラからオケが入るところなので
- 00:14:642 (5) - NC、一小節毎にNCするのが基本みたいなので
- 00:44:136 (3,4) - ここjumpさせたい。00:44:136 (3) - を(86,108)試してみてください。
- 01:06:721 (4,5,6,7,8) - 曲通りにするならこのリズム(自分のdifだとこれです)
- 01:11:945 (3) - blanketはいいのですがちょっと01:11:440 (1) - にギリギリ過ぎかも? こんくらいでいかがでしょう、画面外に出ちゃうので01:11:440 (1,2,3) - を丸ごと若干上に動かしてから調整してます
- 01:15:990 (3) - 、01:15:316 (1) - と重なってるのはちょっと違和感有り。少し遠目ではありますが(374,26)辺りが妥当かもです
- 01:22:563 (2) - 、01:21:889 (4) - の帯に重なるよりは、01:21:889 (4) - の頭にstackの方が見やすそう
- 01:30:316 (3) - キメ所はここからだと思うのでNCかも
- 01:38:575 - ここに音があるので、01:38:406 (1,2) - ここのリズムはこうしてあげた方が良さげ
曲的にwhistleとclapが同時に鳴る場所はほぼないので注意です、特にサビ。
逆にfinishとwhistleの組み合わせは結構多いです。よくよく見てみると全然直しようがありますね、頑張りましょう!
- 00:13:462 - add whistle
- 00:16:833 - add whistle
- 00:14:136 - add whistle
- 00:17:339 (1) - 両端にadd whistle
- 00:18:856 - finish
- 00:19:361 - whistle
- 00:20:035 - whistle
- 00:20:710 - whistle
- 00:21:047 (3) - whistle
- 00:21:215 - remove whistle
- 00:21:552 (1) - clap
- 00:21:889 (3) - whistle
- 00:22:732 - clap
- 00:23:069 - whistle
- 00:26:777 - whistle
- 00:26:945 - whistle
- 00:32:170 (5) - whistle
- 00:33:856 - whistle
- 00:34:024 (1) - remove whistle
- 00:34:024 (1) - whistle
- 00:34:361 - remove whistle
- 00:34:530 - whistle
- 00:44:305 - whistleよりはfinishかな? clapはそのままで
- 00:53:912 - finish
- 00:55:934 (3) - remove whistleでadd finish
- 01:05:541 (4) - finish3連続はちょっとうるさいかなーって気がするので、自分ならここをclapにしちゃいます。01:04:698 (1,2) - ここの音付けとの対比も出てくるかなと。
- 01:07:395 (8) - remove clapかなぁ(さっき指摘したリズム通りにしたなら無視で)
- 01:10:429 - remove whistle
- 01:11:103 - remove whistle
- 01:13:799 (5) - remove whistle
- 01:14:136 - add whistle
- 01:14:474 - remove whistle
- 01:18:519 (1,2,3,4) - <whistle&clap><none><whistle&clap><none>じゃなくて<clap><whistle><clap><whistle>がよろしかと。
- 01:19:530 - add whistle
- 01:20:372 - add whistle
- 01:20:541 - add clap
- 01:20:710 - add whistle
- 01:22:226 - add whistle
- 01:22:901 (3) - add whistle
- 01:23:238 (5) - remove whistle
- 01:23:743 - add whistle
- 01:23:912 - remove whistle
- 01:24:586 - remove whistle
- 01:24:923 - add whistle
- 01:25:934 - remove whistle
- 01:26:271 - add whistle
- 01:27:620 - add whistle
- 01:28:462 (4) - add whistle
- 01:28:631 - remove whistle
- 01:29:979 (1) - remove whistle
- 01:30:316 (3,4,5,6,7,8,9) - 全部whistle付けちゃいましょう! 盛り上がります。
- from 01:33:013 - ここからは00:13:462 - と同じようなhitsoundingにすべきです、同じところなので。
Edit:Ag's Hard & Insane, mod finished
たくさんのmodありがとうございます!