こんばんは~ リハビリ協力感謝です!かなり久しぶりで理由付けが不十分なところもあるかと思いますがよろしくお願いします。
曲最高ですね~!とりあえず先にお星さま投げときます。
[General]
低速曲なのでうまい人(具体的には、目視補正が可能な人)にはある段階になるとオフセットの違和感がなくなるとは思うのですが、
一応判定枠をはっきり目視できない程度には目が悪い私がプレイするとこうなりました。
正確なタイミングに合わせるならOffset +10程度かそれ以上(~15ms程度)のズレ幅になると思いますが、
Osu!というリズムゲームのこれまでの慣習にのっとると低速時の先走りプレイ感を考えてOffset + 5~7ms程度に抑えてずらすのを推奨します。
参考画像は邪魔になるのでURLでの記述とします。
none
https://osu.ppy.sh/ss/4148438DT
https://osu.ppy.sh/ss/4148454[Kantan]
01:13:310 (1) - 削除
・わずかに変則的なスピナーの入りのタイミングになるため、Kantanでは休息時間としてこのノーツを削除してあげてもいいかもしれません。
サビに入る前の切り替え協調のような役割にもなります。スピナーがKantanにしては短く、判断には余裕を持たせるためにも、削除後はスピナーをもう少し長めにとってもいいかもしれませんね。
01:38:882 (7) - 変更 k
・01:37:898 (6) - この位置の音が響いているのでkで統一した方が良いかもしれません。
サビの中で同様の曲の流れになっている箇所でkd kd kk kkとなって統一感も出るのできれいになりますね。
[Futsuu]
01:05:933 (26,27) - 入れ替え
・この26-27間では非常に多くの音の上下関係が26で上、27で下となっています。パターン重視でない場合にはやはり変えた方が良いプレイ感を演出すると思います。
[Muzukashii]
00:17:987 (18) - 変更 k
・パターン重視でなければ、前の00:16:020 (13) - この位置の音の上昇の仕方に似ているので、kと置いた方がよりプレイヤーにはわかりやすいと感じるのではないかと考えられます。
[Oni]
00:58:188 - 追加 d (推奨)
or
00:57:819 - 追加 k
・ドラムをとる感じでつないだ方が良いかもしれません。 ドラムが入っているけれど、音の種類が少ないので音の数に合わせてボーカルの位置でとる現在の状態はとても良い案だと思いますが、この地点のドラムは周囲の音が消えていることと非常に強い残響とが合わさり、とんでもなく強烈に響いているため、できる限り多くカバーしていた方がプレイ感として引き立つと考えました。
後者の提案はボーカルを完全にカバーしてしまうものです。
01:04:950 (52) - 変更 k
・01:04:458 (51) - この位置の音の残響を引きずっており、高めの破裂音が重なっている位置になるので、kを維持すると心地よいと思います。
01:15:400 (10) - 変更 k
・01:15:154 (9) - この位置の残響と、またそれより少し上がっている音、ボーカルの上昇があるのでkを維持した方が良いと思いました。
人によってはパターン面でdの方が良いと考えるかもしれませんので一考程度に。
01:23:268 (44) - 変更 k
・上述同様の理由です。
01:27:079 (61) - 変更 k
・ベースとその他の音で、前の01:26:833 (60) - と比べかなり強めに上がってる音があるように思うので、kにすると良いのではないかと思います。
音程が下降している音も存在しますが、上がっている音の種類と上昇幅が大きいためです。これまでの拍の流れにも合うと思いました。
とてもよくできていると思います。各難易度、ほどよく欲張らずにとっているのがまた良いですね。私も見習うべきところが非常に多いと感じました。勉強します。
個人的には大好きです。普通にもうそのままRankedできそうじゃない?