1: [1] Camellia - Kokoro no Shitsuryou 25/25
2: [10] Jerico - Industrial Nation 25/25
3: [12] TRakker - Trail of Dust 25/25
4: [17] LEAF XCEED Music Division - Guitar Vs. Piano [ver. XCEED] 24/25
5: [19] Kanpyohgo - Haru no Minato ni -Cosmic extended 24/25
6: [18] ginkiha - Anemoi 23/25
7: [2] yanaginagi - Suna no shiro 22/25
8: [8] Expander - Move That Body 22/25
9: [11] kamome sano - choux a la creme 22/25
10: [5] Soleily - Renatus 21/25
11: [6] SPYAIR - Imagination 20/25
12: [23] Memme - Plasma Gun 20/25
13: [4] ayaponzu* - Toumei Elegy 19/25
14: [3] Zeami - Purple Rose Fusion 16/25
15: [16] LiSA - crossing field 15/25
16: [21] ZUN - Border of Life 15/25
17: [15] KOTOKO - Art as 14/25
18: [14] CINDERELLA PROJECT - Star!! 13/25
19: [13] Lee-Jeog - Running in the sky 11/25
20: [22] IU - Yell For the Dream! Patissiere 10/25
21: [9] Sunung, aka Dreamer - Nado Dangsincheoreom 09/25
22: [20] (Foreground Eclipse)Merami - Destruction 09/25
23: [7] ICHIKO - I SAY YES (TV Size) 07/25
<詳細>
[1] Camellia - Kokoro no Shitsuryou
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 5/5
Total Score: 25/25
・かめりあさんという難しい曲ですが、流れが良く、やりやすくて、全体的に良かったです。
・提案としては、03:13:807 (1) - この部分で音量をだんだん下げていく感じにしたらいいなぁって思いましたが、それをしなくても今のままで十分素敵です。
・04:24:093 (1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,3,4,5,1) - ここ好きでした。
[2] yanaginagi - Suna no shiro
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 22/25
・個人的に、このhitsoundの付け方はとても好きです。流れも良いし、全体的に良かったです。
・ただ、無理やり連打を入れているような箇所がいくつかあるように感じました。例えば、04:03:554 (4,5,6,7,8).
[3] Zeami - Purple Rose Fusion
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 2/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 3/5
Total Score: 16/25
・hitsoundが曲と合ってないので、ドラムサウンドに変えたほうが良いです。
・02:14:503 (1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,1,2,3,4,5,6,7,8,9) - 流石に、これはかえるべきですw
・連打の配置や、流れなどは良かったです。
・sliderslideとslidertickを両方無音にするのはダメです。
[4] ayaponzu* - Toumei Elegy
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 3/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 3/5
Total Score: 19/25
・全体的にhitsoundの音量がとても小さかったです。+20%くらいあげたほうが良いです。
・02:41:942 (1,2,3,4,1,2,3,4,1) - ピアノ, 02:46:578 (2,3,4,5,1,2) - ドラム
これらの音を取ることは良いのですが、02:46:851, 02:47:397, 02:47:942...etcにもピアノ音があるのに、それを無視するのは変だと思いました。なので、1/1スライダーに変えてみると良いかもしれません。
・高BPMなので、プレイすることが難しかったですが、流れや配置などは良さそうです。
[5] Soleily - Renatus
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 4/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 21/25
・03:30:636 (1,1,1,1,1,1,1,1)- この部分を消して、03:26:762 (1)のスピナーで終わらせたほうが良いです。今のままだと、プレイヤーは退屈すると思います。
・hitsoundが少しうるさく感じましたが、面白いhitsoundingでした。
[6] SPYAIR - Imagination
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 4/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 3/5
Total Score: 20/25
・全体的に良かったです。特に00:25:368 (1,2,3,4), 00:30:074 (5,6,7,8)が好きでした。
・綺麗なBlanket Combosが多かったのですが、少し汚い部分がいくつかありましたので、そこを修正してもらえると嬉しいな。
・00:24:780 (3,4)のようなサークルを二つ重ねる感じが多かったのですが、曲に合ってないように感じました。
[7] ICHIKO - I SAY YES (TV Size)
・Technical skill: 1/5
・Creativity: 2/5
・Hitsounding: 1/5
・Flow and structure: 1/5
・Judge's impression: 1/5
Total Score: 07/25
・clap,finish,whistleなどのhitsoundがなかったので、未完成なマップだと思いました。
・特徴のあるスライダーをいくつか作っていたので、将来、面白い譜面が作れると思います。ただ、リズムが所々変なので、しっかりと整える必要がありそうです。
[8] Expander - Move That Body
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 4/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 22/25
・ARが少し早すぎると感じました。AR9.3かAR9.4が良いでしょう。
・00:47:858 (2) - ここはCTRL+Gしたほうがいいかなって思いました。
・hitsoundingも中々良くて、面白い譜面でした。
・00:40:511 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,1,2,3,4,5,6) - ここが好きでした。
・sliderslideにスネアみたいな音を入れるのはダメです。
[9] Sunung, aka Dreamer - Nado Dangsincheoreom
・Technical skill: 2/5
・Creativity: 2/5
・Hitsounding: 1/5
・Flow and structure: 2/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 09/25
・clap,finish,whistleなどのhitsoundがなかったので、未完成なマップだと思いました。
・リズムが難しいので、やっぱスライダーを入れてもらえるとありがたい。
・配置は綺麗で良かったです。
[10] Jerico - Industrial Nation
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 5/5
Total Score: 25/25
・曲にピッタリのhitsoundが追加されていて、とても良かったです。
・曲に合わせた感じのkick slidersも最高でした。例えば01:30:512 (1,2,3,4,1,2,3,4,1,2,1,2,1,2,3,4).
・02:13:658 (1,1,1,1,1,1,1,1,1) - cool
[11] kamome sano - choux a la creme
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 4/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 22/25
・00:10:575 ~00:19:168 - このパートで、hitsoundがnormal-hitnormalだけは少し物足りないと感じました。00:10:887, 00:11:512, 00:12:137, 00:12:684, 00:12:918...などにスネアの音が聞こえるので、何か入れたほうがいいかなって思いました。
・00:43:387 (3,4,5,6) - これだけなんか浮いている気がしますので、00:43:700 (1)に重ねたほうが良いですね。00:44:637 (3,4,5,6,1)と同じように。
・連打の配置など、全体的に良かったです。
[12] TRakker - Trail of Dust
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 5/5
Total Score: 25/25
・細かい音までしっかりとフォローしていたり、全体的に良かったです。特に連打とkick sliderの配置がとても良かった。
・言うことなかったです。
[13] Lee-Jeog - Running in the sky
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 2/5
・Hitsounding: 2/5
・Flow and structure: 2/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 11/25
・hitsoundが曲と合っていないように感じましたが、面白いhitsoundingでした。
・オブジェクトがとても綺麗に置いていたので、それは良かったと思います。
・(昔の譜面って感じでした。)
[14] CINDERELLA PROJECT - Star!!
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 3/5
・Hitsounding: 2/5
・Flow and structure: 3/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 13/25
・00:00:-522, 00:00:152, 00:08:916, 00:10:938, 00:11:612, 00:17:006 - 音量100%はでかすぎです。小さくしてください。60%くらいが良いと思います。あと、01:24:421, 01:26:949も。
・一部hitsoundが変な箇所があるので、確認する必要があります。例えば00:14:815 (3,4), 00:18:522 (2)..etc
[15] KOTOKO - Art as
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 3/5
・Hitsounding: 2/5
・Flow and structure: 3/5
・Judge's impression: 3/5
Total Score: 14/25
・mp3の音量が少し小さいので、上げる必要がありそうです。
・00:00:605 (1) - ずれてます。
・00:15:100 (1,2,1,2,1,2,1,2,1,2,1,2) - 何かhitsoundを付けるべきです。
・01:17:408 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,7) - ここ良かったです。
[16] LiSA - crossing field
・Technical skill: 4/5
・Creativity: 3/5
・Hitsounding: 3/5
・Flow and structure: 3/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 15/25
・配置とスライダーの見た目が悪いと感じました。もっと綺麗に置いてみたり、作ってみたりすると良いかもしれません。ただ、リズムがしっかりと取れている部分が多かったので、それは良いなぁって思いました。
[17] LEAF XCEED Music Division - Guitar Vs. Piano [ver. XCEED]
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 24/25
・03:36:149 (7,1) - この間の空白が気になりました。特に音が(7)で止まっているわけではないので、何かオブジェクトを入れたほうが良いです。
・hitsoundingも良かったし、他は全体的に良かったです。
[18] ginkiha - Anemoi
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 3/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 5/5
Total Score: 23/25
・連打、配置、流れなど全体的に良かったのですが、hitsoundが物足りないと感じました。
soft-hitwhistleのような弱い音では、この曲に負けちゃいます。なので、ドラムサウンドを入れてみると、もっと良い譜面になると思います。
[19] Kanpyohgo - Haru no Minato ni -Cosmic extended
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 5/5
・Hitsounding: 5/5
・Flow and structure: 5/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 24/25
・全体的に良かったです。特に1/3が多かったのですが、やりにくいところもなく、良かったです。
[20] (Foreground Eclipse)Merami - Destruction
・Technical skill: 2/5
・Creativity: 2/5
・Hitsounding: 1/5
・Flow and structure: 2/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 9/25
・clap,finish,whistleなどのhitsoundが全然ありませんでした。もっと曲のドラムに合わせて、追加してみてください。
・リズム、配置が不安定だったり、まだまだ改善するところがありそうです。
[21] ZUN - Border of Life
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 3/5
・Hitsounding: 3/5
・Flow and structure: 3/5
・Judge's impression: 3/5
Total Score: 15/25
・AR8はやりにくかったです。このような譜面ならBPMが152でもAR9が良いと思います。
・01:04:747 ~ 01:07:708, 01:17:380 ~ 01:20:341...etcがとてもやりにくかったです。見た目も悪いので、見直す必要がありそうです。
[22] IU - Yell For the Dream! Patissiere
・Technical skill: 3/5
・Creativity: 2/5
・Hitsounding: 1/5
・Flow and structure: 2/5
・Judge's impression: 2/5
Total Score: 10/25
・hitsoundが全然足りませんし、リズムが少し不安定です。だけど、流れが良さそうに見えました。あと、スライダーも様々な形を作っており、良かったです。
・00:36:626 (5) - off screen.
・01:11:335 (4,5) - double objects.
[23] Memme - Plasma Gun
・Technical skill: 5/5
・Creativity: 4/5
・Hitsounding: 3/5
・Flow and structure: 4/5
・Judge's impression: 4/5
Total Score: 20/25
・hitsoundが抜けてたり、変な部分が多かったです。
・ただ、綺麗に作られていたので良かったです。
・00:54:665 (1,2,3) - 好きでした。
의역이 심한 번역 올립니다. 의미상으로는 맞으니 번역 잘못한거아닌가 라고 걱정하실 필요는 없습니다.
1. 찍기 어렵기로 유명한 카멜리아의 곡임에도 불구, 흐름이 좋고, 플레이 하기도 편하고, 전체적으로 좋았습니다.
제안을 하나 하자면, 03:13:807 (1) - 이부분 소리를 점점 줄여가는 식으로 하면 좋지 않았을까 싶지만 안그래도 충분히 멋있습니다.
・04:24:093 (1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,2,3,4,5,1) - 여기 좋았어요.
2. 개인적으로, 힛사찍는 방식이 정말 마음에 들었어요. 흐름도 좋고 전체적으로 좋았어요.
하지만, 억지로 연타를 넣은듯한 곳이 몇군데 있다고 생각되었어요. 예를 들면 04:03:554 (4,5,6,7,8) 이런거.
3. 힛사가 곡에 맞지 않아 드럼사운드로 바꾸는 편이 좋을것같아요.
아무리 생각해도 02:14:503 (1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,1,2,3,4,5,6,7,8,9) - 는 바꿔야 될것같아요 ㅋ
연타의 배치나 흐름같은건 좋았어요.
sliderslide랑 slidertick 양쪽 다 무음으로 하면 안되요.
4. 전체적으로 힛사음량이 작아서 20퍼센트정도 올리는게 좋을것같네요.
02:41:942 (1,2,3,4,1,2,3,4,1) - 피아노, 02:46:578 (2,3,4,5,1,2) - 드럼
리듬은 잘짰는데 다른부분에도 피아노소리가있는데도 무시하는건 이상한것같아요. 그런 의미에서 1/1슬라이더로 바꿔보는게 더 좋을지도모르겠네요.
하이bpm이라 플레이하기 어려웠지만 흐름이나 배치는 괜찮은거같네요.
5. 03:30:636 (1,1,1,1,1,1,1,1)- 이부분을 지우고, 03:26:762 (1)의 스피너로 끝내는 편이 좋은것같아요. 지금대로라면 플레이어들이 재미없어할것같네요.
약간 시끄러운 느낌은 있지만 힛사 자체는 재밌었습니다.
6. 전체적으로 좋았어요. 특히 00:25:368 (1,2,3,4), 00:30:074 (5,6,7,8)여기가 좋았어요.
이쁜 블랭킷콤보가 많았지만 약간 지저분한 부분도 몇군데 있어서 그런 점은 수정해줬으면 하네요.
00:24:780 (3,4) 식의 2중겹침서클이 많았는데, 곡에 맞지 않은것 같은 느낌이 들었어요.
7. 클랩,피니쉬,휘슬 등의 힛사가 없어서 미완성맵이라고 생각했어요.
특색있는 슬라이더를 몇군데 만들어놔서 훗날 재밌는 맵을 만들수 있을것같아고 생각했지만 부분부분 리듬이 이상한 것은 확실히 다듬을 필요가 있는것같아요.
8. AR이 약간 높은것같아요 9.3~4가 좋을듯.
00:47:858 (2) - 컨쥐해봐요
힛사도 꽤 좋아서 재밌었습니다.
00:40:511 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,1,2,3,4,5,6) - 이부분이 좋았어요
sliderslide에 스네어 집어넣으면 안되요.
9. 힛사가 없어서 미완성이라고 생각했습니다 ㅜㅜㅜㅜㅜㅜㅜ
리듬이 어려운지라 역시나 슬라이더를 넣어줬으면 좋겠습니다 ㅜㅜㅜㅜㅜㅜ
배치는 깔끔하고 좋았어요.
10. 곡에 맞는 힛사가 추가되어있어 좋았어요.
곡에 맞춘듯한 킥슬라이더는 최고였습니다. 예를들면 01:30:512 (1,2,3,4,1,2,3,4,1,2,1,2,1,2,3,4).
・02:13:658 (1,1,1,1,1,1,1,1,1) - 쿨
11. 00:10:575 ~00:19:168 - 이 파트에서 힛사가 normal-hitnormal만으론 좀 부족하다고 느꼈어요. 00:10:887, 00:11:512, 00:12:137, 00:12:684, 00:12:918...이부분에 스네어가 들리는데 뭔가 넣는게 좋을것같아요.
00:43:387 (3,4,5,6) - 이부분만 약간 붕뜬느낌이라 00:43:700 (1)에 겹치는게 좋겠네요. 00:44:637 (3,4,5,6,1)도.
연타의 배치등등 전체적으로 좋았어요.
12. 세세한 소리까지 확실히 따서 전체적으로 좋았어요. 특히 연타와 킥슬라이더의 배치가 정말 좋았어요.
이 이상 말할 것도 없네요.
13. 힛사가 곡에 맞지 않다고는 느껴졌지만 재밌었어요.
오브젝트들이 상당히 예쁘게 놓여져있어서 좋았어요.
옛날맵같다는 느낌을 받았습니다.
14. 00:00:-522, 00:00:152, 00:08:916, 00:10:938, 00:11:612, 00:17:006 - 볼륨100퍼는 너무커요. 줄여주세요. 60퍼센트정도가 좋은것같아요.
그리고 01:24:421, 01:26:949도.
일부 힛사가 이상한 군데가 있어서 확인할 필요가 있어요. 예를들면 00:14:815 (3,4), 00:18:522 (2)..등등
15. 엠피쓰리음량이 약간 작아서 키울 필요가 있을것같아요.
00:00:605 (1) - 어긋났어요
00:15:100 (1,2,1,2,1,2,1,2,1,2,1,2) - 왠지 힛사가 필요할것같아요.
01:17:408 (1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,7) - 여기 좋았어요.
16. 배치와 슬라이더의 생김새가 좋지 않다고 생각됬습니다. 좀 더 예쁘(깔끔)하게 두어도보고, 만들어도 보는 쪽이 좋을지도 모르겠네요.
그치만, 리듬은 확실히 따놓은 부분이 많아서 그 점은 좋다고 생각했어요.
17. 03:36:149 (7,1) - 이 공백이 신경쓰였어요. 특히 소리가 (7)에서 멈췄을 리가 없기때문에 뭔가 오브젝트를 넣는 쪽이 좋을것같아요.
힛사도 좋고 다른건 전체적으로 좋았어요.
18. 연타 배치 흐름 등 전체적으로 좋았지만 힛사가 약간 부족하다고 느꼈어요.
soft-hitwhistle같은 약한소리론 곡에 묻혀버려요. 그런 의미에서, 드럼힛사를 넣어보면 보다 좋은 맵이 될거라고 생각했어요.
19. 전체적으로 좋았어요. 특히 1/3이 많았는데 치기힘든것도 없이 좋았어요.
20. 힛사가 전혀 없었어요. 곡의 드럼소리에 맞춰서 추가해보세요.
리듬, 배치가 불안정하기도 하고, 아직 개선할 부분이 있는것 같아요.
21. AR8론 하기힘들었어요. 이런 맵이라면 bpm 152라도 ar9가 좋다고 생각해요.
01:04:747 ~ 01:07:708, 01:17:380 ~ 01:20:341...등등이 정말 하기 힘들었어요. 생김새도 별로라 다시 함 볼 필요가 있을것같아요.
22. 힛사도 부족하고 리듬도 약간 불안정해요. 하지만 흐름은 좋은 듯 보였습니다.
더불어, 슬라이더도 다양해서 좋았어요.
00:36:626 (5) 오프스크린
01:11:335 (4,5) - 2중노트
23. 힛사가 빠지거나 이상한 부분에 많이 있었어요.
하지만 맵이 깔끔(예쁘)게 만들어져서 좋았어요.
00:54:665 (1,2,3) - 이부분 맘에듬