All fixedです!KSHR wrote:
Posted as a reminder. 水曜か木曜あたりにニョキッときます。
ニョキッ 何故か昔NHKでやってたニャッキ思い出しました
[Creator’s word][General]
- さてらいとさんより祝辞のspoilerbox内に”全て僕のものになる(litoluna & Naryugaを生温かい目で見ながら)”を追加 文字の色、大きさ等のエフェクトは任せますこういうセンス皆無なので考えてみますlol
[Easy]
- 以下のヒットサウンドファイルってどこかで使われてますか?ツールを使わず、かなり原始的な方法で確認したので漏れがあるかもしれないんですけど、Alternativeさんの難易度が前にあったことを考えると、もしかしたら不要なファイルになってるかもしれません Recheckのときにもう一度確認したいので、使ってある場合は場所を1箇所だけでもいいのでreplyに書いてもらえると嬉しいです!
[Drum][Soft]
- drum-hitclap.wav
- drum-hitfinish.wav この2つはデフォルトの音なのですが、00:27:113 (6) - 00:29:438 (4,5) - 等にAdditonsで使用してます。
- drum-whistle.wav これも同様にAdditionsで02:35:363 (5) - 02:36:563 (4) - 等に使用してます。
- finish 00:14:963 (6) - 01:18:263 (4) - 等で使用してます。
- slidertick6 使用して無かったのでremoveしました。
[Insane]
- 00:47:663 (3) - このスライダー、ただ真っ直ぐに伸ばすよりは、ボーカルの抑揚に合わせて何か動きをつけてあげたほうがかっこいいと思う 例えば http://osu.ppy.sh/ss/1618784
- 00:51:563 (1) - このスライダーを削除して、代わりにnoteを1つ00:51:863 - に追加
この周辺でこのスライダーだけ2番目と4番目の白線両方の上にオブジェクト(noteやスライダー始点/終点のこと)があって、周りに比べて音取りがやや激しい? + 裏を取ってるみたいで少し違和感ありました
それとこれを修正したら00:51:263 (3) - からnew comboの方がいい、かな?- 00:56:063 (1) - 姑さんレベルでかなり細かい内容なんだけど、今のranking criteriaでは「slidertickとsliderslide両方を無音にしてはいけない」っていうルールがあって、このスライダーの場合、N:C1は無音slidertickだから、この25%の音量変化は”sliderslideも聴こえない状態にしてしまう”ために、もしかしたらルールに引っかかるかもしれないグレーゾーンだと思う
曲の音が小さくなってるわけでもないし、低くするにしても25%はちょっと下げすぎかも(個人的には、返しのsamplesetがsoftで十分音量を下げてる状態になってるから、音量は100%のままでkiai effectのためだけに緑線を入れる形でも良さそうだなぁって思いました!)- 03:18:863 (2) - *注意*少し好みが入ってるかもしれないです!
この1/1の返しスライダーを2/1スライダーにすると、03:20:063 (1) - 周辺からの1/1間隔で鳴るドラムの音を音取りのほうでももう少し強調できて綺麗じゃないかなぁってTake your time!
- 00:16:313 (1,2) - 今の(1) -> (2)の上に持っていく流れを作っちゃうと、(1)からのaimはもちろん、次の(3)までのaimも少し辛くなるんじゃないかなぁと思った ここで下に向かう流れを作る方が気持ちよく叩けるんじゃないかな
単純に配置を移動したり( http://osu.ppy.sh/ss/1631611 )しても修正できるし、下のスクリーンショットみたいにちょっと2014っぽさを出したりしても面白いよね
http://osu.ppy.sh/ss/1631593401,286,16313,6,0,B|381:350|381:350|344:244,1,180,0|0,1:0|1:0,0:0:0:0:
258,318,16763,1,10,0:0:0:0:- 00:48:563 (9,1) - この青線配置はちょっと違和感あるかも 曲を聴く限り00:48:713 - からドラムが3つ鳴るから、そのまま音を取って連打にしてもいいんじゃないかな
- 00:50:813 (5,6) - ここCtrl+Gしたらどうだろう 多少ではあるけど叩きやすくなると思う
- 00:55:463 (4,5,6,1) - 円を描くようにサークルが並んでるせいか、少し配置が平坦に感じる (1)の位置に強いドラムの音があるから、(6,1)のスペーシングをもう少し広げてそれをもっと強調できたらプレイも楽しくなると思う 例えば https://osu.ppy.sh/ss/1631687
- 01:05:513 (6,1) - (1)の角度のせいで流れが悪くなってるからプレイしにくくなってるように見える +01:05:213 (4) - に強いドラムの音があるから、ここに(3,4)にジャンプを作ったほうが合うんじゃないかなぁと思う 音取りがスライダーになっちゃうけど、こんなのとかどうだろう http://osu.ppy.sh/ss/1631929
136,92,65363,2,0,P|120:56|120:4,1,90,10|0,0:0|0:0,0:0:0:0:
20,112,65663,6,0,L|4:204,2,90,6|0|10,1:0|0:0|0:0,0:0:0:0:- 01:50:963 (5) - (4)からの流れを考えると、このスライダーをCtrl+Hしたほうが叩きやすいよ http://osu.ppy.sh/ss/1631988
それと01:50:063 (1) - 01:52:163 (5) - に微妙に被ってて少し見栄えが悪いから、被らないように微調整してあげるともっといいと思う- 02:05:588 - ここにもドラムの音があるからnote追加した方が自然な音取りになるはず スライダー消して単発+5連にしました。
- 03:02:438 (3) - 何をフォローしてclapを置いたかはわかるんだけど、その音って多分1/3 beat(03:02:463 - )で鳴ってるから、このnoteにclapを置いちゃうとずれて聴こえて少し違和感があるかも 削除して(2)のclapの余韻だけ残す付け方にしたほうが綺麗なはず もしもう一つどこかに追加したいのであれば、(4)の始点に置いてあげたほうが自然かな?
あと、個人的に01:02:513 (3) - からの3連打のパターンがやり難かったので変更しました。