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DsbEduYu wrote:
aomasatoさん返信ありがとうございます
プレイ環境ですがモニターの解像度は 1920×1080。
osu!はウインドスクリーン、1600×900でやっています。
グラフィックドライバは最新の364.72で症状の発生日時ですが、初回起動からです。
ちなみにですが、 MSI の GT80S 6QF-205JP という品番のノートです。
1 と 2 、それと 3 を再インストールしてPCを再起動してからosu!を起動してみましたが改善されてませんでした。
ただ 2 をしてからフルスクリーンモード(FPS無制限)でやったところラグは無くなりました。
ウインドモード解像度1600×900が見やすいしスコアが大分違ってくるので、できればこの解像度でやりたいですが、難しそうですね。。。
DsbEduYu wrote:
幾つかの譜面で試した結果
SLI無効、240FPS、osu の 互換モード / フレーム落ちを減らす を入れてる状態で、動画有譜面だと15~22%、無しだと13~17%
SLIと互換モードを無効にして240FPS / フレーム落ちを減らすを入れた状態で、動画有譜面だと14~17%、無しだと10~13%でした
カクついた時にCPU使用率が異常に上がることはありませんでしたが、カクついてない時に30%くらいまで上がる事が3曲(5分位)に1回ありました
このPCの他にGTX Titan X を3枚差してるメインPCがあるのですが、よく考えたらそっちではSLIが有効でもカクつく事は一切無かったです
確認したところNvidia コントロールパネルやosu!のオプションもほぼ同じですし、仰るとおり構成による不具合?かもしれませんね
諦めてフルスク慣れます!アドバイスありがとうございました
アイコンによって見分けることが可能ですDen1212 wrote:
曲をダウンロードしたあとその曲がピアノ専用だったり
太鼓専用だったりすることが多いです。
自分はふつうのモードでやりたいので
ダウンロードする際何でできるか確認できる方法は
ありますか?
mintyan wrote:
質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
3. ”BeatmapID”が0に、"BeatmapSetID"が-1になっているか確認。これに関連する不具合が発生しているように見えます。
なるほど、ありがとうございます。NewRulerNA wrote:
mintyan wrote:
質問です。
osuのsongsフォルダの音源をコピーしようと思った時、間違えて全ての音源ファイルの場所を移動させてしまい、戻すことができなくなりました。
ただ、譜面の音源以外のデータは残っているので無音の譜面を開くことは出来ます。
全ての譜面を再ダウンロードすることは出来ないのでしょうか。
一応サポーターなのでosu!directは使えるのですが...
osはwindows10になります。
- 戻すことが不可能で、再DLすることが大前提なら
https://osu.ppy.sh/p/packlist
のリンクのstarndardタブのマップパックを全てDLすればosuのほぼすべての譜面が入ります。
嫌いな曲、合わないマッパーの譜面など多くの"不要なもの"も入っているかもしれませんが、osuの全てを再DLするということであればこれが一番手軽で漏れが少ないはずです。
ただそのマップパックとして纏められていてもその総数は500以上あり、膨大な手間が掛かる点は否めません。
また補足事項としてここに含まれているのはRanked/Approvedの譜面のみで、Pending/WIP/Graveyardは含まれていない点にはご注意を。- 利用してないので不確かな情報、安全性に問題がある内容かもしれませんが、
torrentを経由して上記のマップパックを比較的まとめてDLする方法もありそうです。
t/147478
数世代前のデータで更新が止まっていますが、それでもかなりの量をここで補うことが可能だと推測できます。
自己責任で試してみたいならどうぞ。
NM -> normal / 難易度の一種類、あるいは"通常"を意味する表記。Namo wrote:
M4Mは互いをmodしあう。というのは分かったのですが
NM,GDなど、modコミュニティーでのルールなどを教えてください
適度な長さの無音のmp3を調達し、ある程度の感覚置きに赤線を引くことでBPMを変えていくことが出来ます。kvgyubh wrote:
初めまして。太鼓勢です
editで、難所練習譜面を作ろうと思ってます。→https://youtu.be/MSRgHU62ygwこんなの
そこで、BPMを徐々に速くしたいのですがどうすればいいですか?
可能性その1:そのうち変わるNamo wrote:
投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・?
ありがとうございます!NewRulerNA wrote:
可能性その1:そのうち変わるNamo wrote:
投稿したマップのサムネイルを変更するにはどうしたらよいのでしょうか・・・?
可能性その2:ブラウザのキャッシュクリア
可能性その3:submit失敗
とりあえず待ってみて、ダメだったら再度submit、最後にキャッシュクリアで対応してみてください。
大抵時間が解決します。
sliderendcircle.pngかsliderendcircleoverlay.png(あるいはその両方)を透過画像としてスキンに入れればすべてのスキンのバージョンで透明化できるらしいです。konzudon wrote:
こんにちは
スキンのスライダーの事について質問です、
スライダーの終点にサークルがあるもの(上のスライダー)が一般的ですが、終点にサークルがないスライダー(下のスライダー)の作り方を教えてほしいです。
知っている人がいましたら、教えてくれると幸いです。
MiZoRe114 wrote:
こんにちは。
最新バージョンのOSU!をダウンロードして、
少しプレイしていました。その時点では普通にビートマップをダウンロードしてプレイで来ていたのですが、
何か間違った操作をしてしまったのでしょうか、
一旦閉じてファイルをコピーしたりした程度なのですが、
それ以降ビートマップをダウンロードしても反映されなくなってしまいました。
リペアーを使ったりダウンロードし直したりしても見たのですが変わりがありません。
どうすれば新しくビートマップが入るようになるでしょう?
御返事ありがとうございます。NewRulerNA wrote:
MiZoRe114 wrote:
こんにちは。
最新バージョンのOSU!をダウンロードして、
少しプレイしていました。その時点では普通にビートマップをダウンロードしてプレイで来ていたのですが、
何か間違った操作をしてしまったのでしょうか、
一旦閉じてファイルをコピーしたりした程度なのですが、
それ以降ビートマップをダウンロードしても反映されなくなってしまいました。
リペアーを使ったりダウンロードし直したりしても見たのですが変わりがありません。
どうすれば新しくビートマップが入るようになるでしょう?面倒だと思ったらとりあえず再インストール安定かもしれません。
- 新たに落とした譜面がosu!\songsに入っていますか?
またosz(zip)を手動で解凍し、songsにそれを入れても読み込めませんか?- 落とした譜面がsongsに曲が入った場合、選曲画面F5キーで更新をしても反映されませんか?
- 元々あったフォルダ/ファイルとは別にosu.exeの入ったフォルダが複数できていて、ややこしいことになっていたりはしませんか?
- songsやskinなどの必要なデータのバックアップを取り、osuを再インストールしてみてください。
これがもっとも直る確率の高い方法です。
複数難易度で別々のBGを使っていると、使用していてもこの表示が出た記憶があります。Namo wrote:
譜面を投稿アップロードするときに、このようなウィンドウが現れます。
はいをクリックしたら問題なく投稿はできるのですが気になってしかたありません。
(ちなみに右の長い黒塗りはスタンダード譜面に使用している背景画像です。)
一度削除してもう一度読み込ませてみたり、サイズを変えてみたりしたのですが改善しません。
ありがとうございます!NewRulerNA wrote:
複数難易度で別々のBGを使っていると、使用していてもこの表示が出た記憶があります。Namo wrote:
譜面を投稿アップロードするときに、このようなウィンドウが現れます。
はいをクリックしたら問題なく投稿はできるのですが気になってしかたありません。
(ちなみに右の長い黒塗りはスタンダード譜面に使用している背景画像です。)
一度削除してもう一度読み込ませてみたり、サイズを変えてみたりしたのですが改善しません。
はいを選ぶとその未使用扱いされている画像(あるいはその他ファイル)が削除され、いいえでこのまま上げてアップロードとなります。
なので特に気にせず"いいえ"を選んで上げてしまって問題ないと推測します。
原則としてメモ帳などでosuファイルを開き[TimingPoints]の部分を手動で設定を変更するしかありません。Namo wrote:
マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。
どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?
[TimingPoints]具体例として上記のようなコードの中から一部分を変えてもらうことになります。
0,645.161290322581,4,2,0,100,1,0
94838,-200,4,2,0,100,0,0
95483,-100,4,2,0,100,0,0
115645,-200,4,2,0,100,0,0
116129,-100,4,2,0,100,0,0
317096,769.230769230769,4,2,0,100,1,0
おかげさまでできました!NewRulerNA wrote:
原則としてメモ帳などでosuファイルを開き[TimingPoints]の部分を手動で設定を変更するしかありません。Namo wrote:
マップエディットについて質問です。
スライダーの速度変更で、最低は0.5、最高は2.0だと思っているのですが
他の方のマップを見るとたまに0.03など、設定できない数字で作られています。
どうしたらそのような数字で作ることができるのでしょうか?[TimingPoints]具体例として上記のようなコードの中から一部分を変えてもらうことになります。
0,645.161290322581,4,2,0,100,1,0
94838,-200,4,2,0,100,0,0
95483,-100,4,2,0,100,0,0
115645,-200,4,2,0,100,0,0
116129,-100,4,2,0,100,0,0
317096,769.230769230769,4,2,0,100,1,0
「95483,-100,4,2,0,100,0,0」のような表記となっている部分の"-100"(左から2番目のマイナス記号が付いている部分)の数字を変更して下さい。
マイナスの付いている列のコードが緑線、付いていないものが赤線となるので、緑線のマイナス表記の部分だけに触れて下さい。
一番左の数字がoffset(単位ms)なので、それを参考に変更したいコードを探しだして下さい。
主にEditorで設定できる内容として-100が1.0倍、-200倍が0.5倍、-50が2倍となっており、マイナスの値が大きほどスライダーは低速に、小さいほど高速になります。
例えば-1000と設定すれば0.1倍、-1とすれば速度が100倍になったりと極端な数値変更も可能になります。
ただこれが若干数値が分かりにくいので、一度-1000などに設定をしてから、ゲーム内のタイミング設定にて数値を入れなおすとより細かな数値が設定できるようになります。
一度このリミッターを外さないことには設定が出来ない点には注意で、一度0.5~2.0の範囲内に戻してしまうと最初のマニュアルでの変更からやり直しとなります。