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Mezzoforte_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
micra

AbnomShooter wrote:

osu!のBanchoまたはサイトが落ちている、またはosu!のバグがある、それかPC自体の動作が重かったりネットワークに負担がかかったりしてませんか?
・Banchoまたはサイトが落ちているのであれば復帰するまで待ちましょう。
・osu!のバグの場合は再起動してください。直らなければ次のアップデートを待ってみましょう。改善されているかもしれません。
・PCの動作が重いのであれば他のプロセスを終了して軽くしてみましょう。それかOSを再起動してもいいかもしれません。
・ネットワークの負担の場合は、ネットワークを使っているほかのプロセスをいったん閉じてみてください。
貴方のスペックなどはよく分かりませんが一応の対処として回答します。
それと
ある日を境に
その日のosu!はどんな感じだったのですか?できれば回答お願いします
3行目
「その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。」
変わったことも、特別なにかしたということもなく突然です。
・Bancho / サイト 落ちてるかの確認は分かりませんが、フレンドのオンライン/オフライン通知は来るので落ちていないと思います。
・アップデートは何回か来たものの改善はされなかったです。
・PCの動作は至って軽いです。
・osu!のみ起動している状態でも固まりました。

スペックのことはよく分かりませんが、多分これです⇒OS:Win8.1 64bit メモリ:8192MB CPU:Intel Core i7-3630QM
RNG
自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
NewRulerNA

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
RNG

NewRulerNA wrote:

R i n g o wrote:

自分の墓地譜面を消去したらWeb上のMy Mapsに白い枠として残ってしまったのですが、これは消す事は出来るのでしょうか?
同じことがありましたが、数ヶ月経って気付いたら消えていたので時間経過で今後そこからも消える可能性があります。
現状残っている影響で何か不具合がないのであれば放置で問題無いでしょう。

kds pls
ありがとうございます!
snowhite_old_1

micra wrote:

質問失礼します。
ある日を境に、osu!内からウェブへ飛ぶことができなくなりました。
その日の昨日まではちゃんと飛ぶこともでき、翌朝前触れもなく突然飛べなくなりました。
最初に気づいたのはマルチで未所持の譜面をDLしようとしたときです。
クリックすると、十数秒固まってしまい、その後動かす事ができるようになっても、ウェブが開かれずDLもされません。
その他、Shift+F12やプロフィールを開いたりなども、ウェブが開けれず固まってしまいます。

マルチでは、未所持の譜面が出た場合、スカイプでURLを送ってもらったり、自力で検索かけたりしてDLしていますが、かなり不便です。
もしこのような症状の原因が分かる方が居ればよろしくお願いします。
初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
nyanmi-1828

Tiaraosu wrote:

osu上にてペンタブが反応しないです。
マウスローインプットはOFF、マウス感度は1×、Tablet PC コンポーネントはOFF、Tablet PC Input Serviceは無効、フリックはOFF、「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」はOFF。
以上の状態にしています。
マウスモードにすると反応する、ArtRage studioというソフトではファイル開くとき等以外は反応する、といった状況です。
ペンタブの型番はCTL-480です。
使用OSはwindows7です。
どうすれば使えるようになりますか。
[スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ワコムタブレットのプロパティ]
上の手順を試して、プロパティを開くことが可能でしょうか?

できない場合、ワコムの製品でありましたら、デバイスの再インストールを試してみてはどうでしょうか。
一度アンインストール→再度インストールすれば可能です。

私も同じ型番のペンタブが使えなくなり、再インストールをした後、2日後に治りました。
一度試してみてはどうでしょうか :)
micra

snowhite wrote:

初のPostですので至らない点が多々あるかと思いますがご了承ください…

Osu!内でブラウザの指定をする設定項目がないことから、恐らくシステムの規定ブラウザで開くようになっているのだと思います。
恐らくOS側で規定ブラウザを設定してあげる事で解消されると思います。
使用しているブラウザがわからないので的確に答えることはできませんが、InternetExplorerとGoogleChromeのヘルプを置いておきます。
InternetExplorer
GoogleChrome

また、ブラウザを再インストールすることでも解消されるかもしれません。

わかりにくい文になってしまい申し訳ありません。 解決しない場合はOS名とブラウザ名をお教え願えればお力になれるかもしれません。
gl.
既に規定ブラウザに設定されており、ブラウザを再インストールしても直りませんでした。
OSはWindows8.1で、使用ブラウザはGoogleChromeです。
本当に申し訳ありません。
Aomasa
mania skinの話なのですが、最近になってから(fpsカウンターの表示が変更されたバージョンから)maniaの爆発エフェクトのアニメーションが10フレーム程度までしか表示されません...
lightningN-x.pngの枚数が20フレームあるのですが、10フレーム程度でフェードアウトします。
仕様かと思いますが、なんとか10枚以内に収める以外で解決方法をご存知の場合お教え下さい・・・ よろしくお願いします。
crazylazy0601
質問失礼いたします、既出でしたらすいません
普段osuを解像度1920x1080のフルスクリーンモードでプレイしているのですがフルスクリーンモードのチェックを外して1920x1080のボーダーレスモードでプレイしてみたところfpsが上昇したのでこれからもボーダーレスモードでプレイしようかと思っているのですがボーダーレスモードではフルスクリーンモードに比べて遅延するなどのデメリットはありますでしょうか
NewRulerNA
多分osu以外のゲームにも当てはまることだと思うのでそちらの話を。専門の技術者ではない素人意見なので参考程度に。
※間違った知識や解釈があり補足があった場合は他の方のも参考に。
  1. フルスクリーン、ウィンドウ、ボーダーレス(≒ウィンドウ)ではfpsは一般的にフルスクリーンが一番高くなる・・・と言われてたりしますが、実際は色々なゲームをやってきましたが、誤差レベルのもので体感的に大きな差が出ることは稀でした。
    よってこちらの設定に関してfps重視の視点で見た時では好みになってくると思います。
  2. 遅延ということであれば万人が選んでるなら間違いない理論でゲームをやる人たちの間で言われる"フルスクリーン"にしとけばいいのでは?と思います。
    以下は遅延について少し踏み込んだ話。読むのが面倒ならスルーでいいです。
    1. 調べていたらこんな記事を見つけました。あくまで一つの参考材料として鵜呑みにはしないように。
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/18.html
      http://www58.atwiki.jp/grassan/pages/19.html
      ここでの結果を見ると基本的にはフルスクリーンの方が遅延が少ないという検証内容です。
      一つのサイトをここでは引用しましたが、他の要素としてwindows(というかWindows Aero)の仕様によって3フレーム(1フレームあたり確か15msくらい)の遅延があります。
      無効化すればこれは改善されますが、7では切れても8では確か切れなかった(少し古い知識)という記事をちらほら見た記憶があります。
      なのでゲーム以前にOSの方でそもそも遅延がある可能性は大いにあります。

      ただ検証によるとフルスクリーンの方が早いので、あえてどちらかを選ぶとするならフルスクリーンとなるでしょう。
    2. ここからゲームの仕様的なお話。
      ※両方の画像は公式wikiより引用。

       上記の図を見てosu!のstandardの場合最も早いAR11でも300msの表示期間があり、300msを反応して打てる人はosuの中でも選ばれた一部の人達なので、一般的に最も早いとされるAR10でみても450ms。
      仮に50ms表示がそのまま遅れたとしても400ms分の時間的猶予があるため、不利になる可能性はあるもののオブジェクトを認識する上では理論上は問題ない範囲となります。
      ※人間の反応速度の限界値(理論値?)として80msちょっと、一般人であれば200~250msという文献があったので誤差や年齢的なものはあるでしょうが一つの参考に

       次に最も厳しい判定のOD10+HRDTで13msのズレまでなら300が出ます。
      ただHRDTのOD10を目押しするのは一部の規格外の方々を除き、現実的にほぼあり得ないわけですから、実際にありそうなOD8のDTを想定して21ms。noneであればOD8で30ms程度のズレが許容されます。

       もしここで50msズレていたら全部100が出るなんてこともザラでしょうが、こちらはあくまでも判定でありオブジェクトが現れて消える時間とは違います。
      全てのオブジェクトを完全に目押しするのであればこの数字は非常に厳しい数字となりますが、音ゲーであるosu!では音楽を聞き、正確なタイミングを理解することが実際には求められるため、
      オブジェクトのおおよそのタイミングさえわかればあとは音楽を聞いて、それに合わせて精確に打つだけとなります。

       よって表示遅延によってプレイに影響を与える要素はあっても、音楽でそれをカバーすることは十分可能です。
      譜面の中身が刻一刻と変わるゲームでもないので、その遅延そのものが決定的な要素にはなり得ないのではないか?というのが私見です。

       むしろ液晶のリフレッシュレート(60Hzとか120Hzとかのアレ)の方がプレイへの直接的な影響は大きいように思えます。
    とまぁ色々書きましたが、ウィンドウでも上手くプレイしている方はいますし、その設定によって突然ACCが上がったりするわけでもないので、結局こちらも好みになるのではないかと思います。

    最後に結論を書くと「デメリット(遅延)は確かにあるかもしれないが、プレイには他の要素があるため問題はない」となります。
この手のことを検証したことはなく、調べた情報が正しいという前提で色々書いてますので、あくまでも一つの判断材料として見て下さい。

gl
Shi-Va
osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
Gamu

Shi-Va wrote:

osu storeで「osu! 'nono' keyboard」(http://store.ppy.sh/store/product/20)を買いたいのですが購入手続きがよくわかりません。(英語が読めないのでどこに何を入れればいいのかわかりません)

そもそも日本から商品を注文することはできるのでしょうか?回答お願いします。
購入者です。

商品自体が30ドル (約3600円)、配送手数料が9ドル(約1100円)くらいになりますので、5000円用意するといいでしょう。
・BODY(キーボードの色):黒or銀orピンク
・SWITCH(軸):赤or青or茶or黒
・QUANTITY(数):1or2個
を選ぶことが出来ます。

料金の支払いについてはPaypalを使うことになっていますので、Paypalのアカウントを作り、そこでクレジットカードの登録が必要です。(Paypal以外の支払い方法はなさそうです。)
Paypal: https://www.paypal.com/jp/home

私はクレジットカードではなく、Vプリカを使ってpaypalで支払いました。
Vプリカのサイト:http://vpc.lifecard.co.jp/
Vプリカをクレジットカードとしてpaypalに登録する方法:http://algorhythnn.jp/blg/2013/04/25/usingvpreca-paypal/

注文の流れ:
1.希望のキーボードの色、軸、数を決めて Add to cart(注文カゴ)を押します。
2. カゴに入れた商品の一覧が出てきます。問題なければCheck outを押します。
3.Shipping Addressがありますので、自分の名前、住所を入れます。
4. それが終わりましたらCheckout with Paypalを押し、Paypalを通じて料金の支払いを行うことになります。
5.支払いが終わりましたらosu!に登録したメールアドレスにメールが届きますので、後は待つだけになります。ちなみに商品は福岡からゆうパックで届きます。

簡単に書きましたが、こんな感じです。もしわからないことあれば聞いてください。
ecdonald
質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
RuberusuScarlet

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck
ecdonald

RuberusuScarlet wrote:

SPOILER

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
アップロードした譜面のweb上にあるサムネイル画像を変更するにはどうすればよいのでしょうか?
難易度ごとに背景画像が違うのですが、以前難易度を追加した時にサムネイルに使用していた背景画像から突如他の難易度のものに変わってしまい、サムネイルにしたい画像以外を削除したり、160x120のtuhmb.png等を作成しフォルダー内に入れたりしてアップロードし直しましたが、サムネイルが変わらないままです。
どなたかご教示よろしくお願い致します。
ちょっと私の譜面での説明になります。ご了承ください。

https://osu.ppy.sh/s/316230
私のこの譜面で各diffにそれぞれ別の背景画像を指定していますがこの時にサムネイルに出てくるのは譜面の中の一番下の画像ファイルになります。

この場合サムネイルに指定されるのは「Millhiore.jpg」になります。

もしサムネイルに指定したい画像がフォルダの中で上にある場合はファイルの名前の頭文字に「z」などを入れ込んで一番下に持ってくるようにしたらいいです。(この譜面ではやってませんが…頭文字がMで画像ファイルの中では一番下だったので)

good luck

詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m
目当てのBGにzを付け試してみたのですが、なぜか変わりませんでしたorz
実は自分のフォルダーで以前一番下にあった画像もサムネイルにはなってなくて…たまにアップデートしたらひょこっとサムネイルが他のものに変わったりも :o
うーん…どういったからくりなのでしょう :?
回答ありがとうございました!
lvmm_old
質問失礼いたします。

osu!droidに関する質問です。
アプリの起動自体に問題はないのですが、
一部の曲が選択画面に反映されません。
osuのサウンドフォルダの中には
展開後の曲のフォルダがありました。

T-Aikoでなら全ての曲が選択画面に反映されていました。
これは設定の問題で起こるものですか?
以下問題の反映されない曲のURL
https://osu.ppy.sh/s/46528

https://osu.ppy.sh/s/145032
shinchan1506
osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
RuberusuScarlet

shinimai wrote:

osu!mania のビートをより正確に打つにはどのbpmをおすすめしますか
僕は普段8から10ぐらいですが
まず始めにosu!maniaのscroll速度の設定は2種類あります。
Optionの一般設定(GENERAL)を見てください
赤線の中にあるのがscroll速度の設定項目です。

少し長くなってしまったのでboxを使用しました。

上の方をチェックする
scroll速度はBPMに依存します。
BPM150でscroll設定を10とすると…例えばBPM200とかだと8か7がほぼおなじ速度になります。
簡単に計算するとこうなります

BPM×scroll設定=プレイした時のscroll速度

なのでBPM150でscroll設定が10の場合は
150×10=1500

BPM200でscroll設定が7か8の場合
200×7=1400
200×8=1600

となります。
(本当は7.5とかあれば同じscroll速度にできるのですがosumaniaにはないので7か8としました)

つまり実際にプレイしたときに自分がやりやすいと思ったscroll速度を覚えていれば他の譜面でもscroll設定を合わせることができます。

BPM / プレイした時のscroll速度=scroll設定

こんな感じで計算することができます
下の方をチェックする
scroll速度はscroll設定に依存します

こちらは設定が簡単でどんなにBPMが高いだろうが低いだろうがscroll設定が同じであれば同じscroll速度になります。(BPM10とかBPM300とかでも両方のscroll速度の設定が10であれば同じscroll速度になります)

そしてこちらの設定の特徴はもう一つあります。

BPMが変化する曲などではBPMの横にある()の中の数字が基準になります。


なので例えばBPM:150~180(150)だった場合そのままプレイしてしまえばBPM180の場所になった瞬間scroll速度がとても速い!なことになってしまいますので注意してください

で、本題の「ビートをより正確に打つには」なのですがこれは個人によって設定が変わってしまいます。
とある人が「BPM150でscroll設定を15するとやりやすい」と言っても他の人は「それ速すぎない?」や「確かにその設定がプレイしやすい」、「遅い」なんて言うかもしれません。
こればかりは自分でプレイしやすいscroll設定を探すしかありません(-_-;)


因みに僕は上の方をチェックした場合は1800(BPM150だとscroll設定を12)、下の方をチェックした場合は17にしてます。


長い説明になってしまってすみません :o
TaiTaN1c
削除済み
MaboHan
質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。

カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。

normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
maniaに限定した話でもないですが、基本的なヒットサウンドの仕様で、緑線(稀なケースとして赤線)の引き直しでまずカスタムヒットサウンドの枠そのものを切り替えることで対応ができます。



ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
一応手動でコードを入力していくことも可能ですが効率的な観点から現実的ではありません。

この画面からでも音の付け方には2つ方法がありますが、
左のマップセットが入っているフォルダ内に入っているwav一覧からwavを選んだ状態でApplyキーを押すという方法が一番手軽だと思います。
補足すると右上の方にあるVolumeを弄ればそのポイントでの再生時の音量も個別に調節することができます。

この機能が使われたオブジェクトは適応された音声データ1つのみが再生され、「hitnormalとhitclap」や「hitnormalとhitwhistle」のようなhitnormalと何かが同時再生される、ということはなくなり、選んだ音以外はそのオブジェクトからは発生しません。

wav以外にもmp3やoggなど対応している形式はありますが、mp3には遅延の可能性が、oggはppyからのサポート打ち切りがありwavの使用を強く勧めます。
間違えて付けてしまった場合はオブジェクトを選んでこの画面を開き、Resetを押すことで消せるので間違えても安心です。

ちなみにこれはstandardのCircleとSpinner(の終わり)にも使えます。

余談としてコードで記すと適応されたオブジェクトは以下のようにosuファイル内で表記されます。
[オブジェクト固有のコード],0,0:0:0:70:drum-hitclap.wav
[固有のコード],[追加されたヒットサウンド(clap finish whistle)のパターン]:[sampleset]:[additions]:[volume]:[filepass]
  1. 追加されたヒットサウンドのパターンの箇所はwhistleだけで2、finishだけで4、clapで8、finish+whistleの2つで6、finish+whistle+clapで14というように加算方式になっています。
  2. samplesetとadditionsは0でauto、1でnormal、2でsoft、3でdrumとそれぞれなります。
コードを直打ちすることはあまりないと思いますがおまけとして。
standardのスライダーでは基本は同じですがコードの書き方はまた変わってきます。

kds pls
RuberusuScarlet

NewRulerNA wrote:

ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。


こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
少々の補足を

osuの言語設定を日本語にしてる場合は"Compose>Sample import"の部分は"構成>見本をインポート"になっています。


そして挿入したhitsoundの確認をしたい場合は挿入したノートをクリックしたら右上辺りを見てください。

見切れてるのは仕様です。


「いちいちノートをクリックして確認するのが面倒!」と思った時にはView>Show Sample Name(表示>サンプル名を表示する)で確認することができます。


hitsound名の表示


因みにこちらではclap、finish、whistleの設定も確認することができます。(頭文字のC、F、Wで表示されます)



補足は以上になります。
good luck
lvmm_old
TaiTaN1cさん回答ありがとうございます。

早速Beatsというアプリを試してみたところ、
osu!droidと同様に一部の曲が選択できませんでした。
この事から曲の方に何らかの問題があるのではないかと考えています。
これらの事から何かわかる事があればご教授お願いします。

ファイルの中身をいろいろいじってみようと思います。
改善できるようであればここに報告します。
MaboHan
質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
NewRulerNA

MaboHan wrote:

質問失礼致します。
譜面を作成し、rankdを目指そうとしているのですが、
modのお願いなどは何処ですればよろしいのでしょうか。
主要なものはwikiにも少し書かれていますが、主に以下の3つとなります。
  1. ゲーム内チャットチャンネル"#modreq"でmodしてほしい譜面を流す。
    お手軽な反面スルーされてModされる可能性も低いのがこの方法、ここだけだとmod集めにはかなり忍耐力が求められます。
  2. フォーラム"Modding Queues"を利用する。
    mod集めの最も主要な方法ですが、様々な人が立てている各スレッドには多くの場合独自のルールがあります。
    外国の人が大多数なので当然英語でリクエストする必要がありますし、英語で書かれているであろうルールを読む必要もあります。
    よくあるルールが"受け付けてからpostされた最初のXX人まで/曲のジャンル指定/譜面の長さ指定/難易度数の上限指定/mod4mod(m4mとも、お互いの譜面をmodし合う)"というものです。

    また常に全てのスレでmodを受け付けているわけではなく、受け付けている間のみpostをしなければスルーされたり叩かれますのでご注意を。
    加えて一度に受けてくれる譜面の数に制限があることも多いので大抵早い者勝ちです。それを過ぎたらmodはもらえないと思っていいです。

    補足事項として多くは見てもらえるゲームモード(Standard,Taiko,CtB,maniaの計4モード)に制限があります。
    自分が見てほしい譜面のモードを見て対応しているスレッドに頼んで下さい。

    ちなみにm4mではmodを受けられる可能性は高く、いつでもmodを受け付けている可能性も高いのですが、代わりに自分自身が英語(相手が外国人の場合)でmodできなければ話にならないという点に、
    "このスレでは自由にpostしていいよ"系のスレッドではmodを受けられる可能性はあまり高くないということは覚えておくと良いでしょう。
    それ以外であれば受け付けている間であればそこそこの確率でmodがもらえます。
  3. 個人のユーザーページを巡って受け付けている人を探す。
    rankマッパーとして既に活動している人の大半は最低限のmod技量を持っています。
    そういった方々や他にも譜面のスレッドでmodしている人達を探してユーザーページの状態を見て、もし受けてもらえそうならフォーラムPMを送ってみるといいでしょう。
    ただしQueue同様に受け付けていない状態だったり、各種ルールがあることもあります。何も書かれてない場合は直接状態を聞いてみるといいかもしれません。
    日本人に限定して頼めば日本語でmodを受けるチャンスがあるので、英語が苦手であればこれが楽な方法かもしれません。
どれも断られても泣かない、騒がない、怒らないの3つが大事です。
コネやmod能力が無いうちはかなりしんどいと思いますが、粘り強く頑張ってみてください。

MaboHan wrote:

また、英語が出来ないのは不利になるのでしょうか。
英語ができないのはかなり大きなデメリットですが、google翻訳のような外部サイトを使用したりすることで少しではありますがそれを補うことはできます。
また翻訳以外でも単語や文法を調べてよく出てくる言い回し、単語を覚える努力をすることでも後々大きく響いてくるでしょう。
rankを目指す上で重要なBNやQATの一部に日本人はいますが、英語を理解する努力はほぼ必須です。日本人からのmodだけで乗り切るのは現実的ではありません。
特にトラブルに巻き込まれた時に英語ができないのは深刻な状況を引き起こしかねません。

google翻訳がそこそこ強いので案外どうにかなるかもしれませんが、ネットスラングや略語を筆頭にどうしても調べたりしなければいけない場面が出てくるということだけ今は覚えていてくれれば多分大丈夫です。



長い長い戦いになると思いますが頑張ってranked目指してみてください。

good luck
Ciku
アカン!
gribu
osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Aomasa
skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
gribu
コメント頂きありがとうございます

他の通常に表示されているスキンファイルからコピーして試したのですがダメでした


aomasato wrote:

skinフォルダの中をhitcircle.pngで検索してみてください
スキンを編集する際はCtrl+alt+Shift+Sキーでリロードされるので活用してみてください

gribu wrote:

osu スキンに関しての質問です。

色々なスキンファイルを入れ替えしてお気に入りのものを作っているのですが

背景が透明になるファイルをを誤って導入してしまったのか

左下の数字表示される部分がまっさらになってしまっています

https://gyazo.com/a010a3ee771062773101f4dc9b47da80

原因と思われるファイル名などわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
Minkasy
cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
RuberusuScarlet

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。
削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。

Minkasy

RuberusuScarlet wrote:

mintyan wrote:

cuttingedgeについてです。
動画などを見ていると、よく正三角形がパァッと出てきたりするのが在るのですが、cuttingedgeのoption>メインメニューに三角形、もしくはtrianglesが見当たりません。
この機能は削除されたのでしょうか。
cuttirngedge b20160212です。

削除されたわけではありませんが現在設定することはできません。


ああ、ほんとだ...
確かにcurrently disabled by the gameと書いてありますね
ありがとうございました。
tonai_old
オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
kumaaaa1345
太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
Topic Starter
KSHR

tonai wrote:

オンラインユーザー数の過去の記録が知りたいんですが
そういうサイトないでしょうか?
思いつく限りで調べてみましたが、自分のほうでは見つけられませんでした。申し訳ないです。



kumaaaa1345 wrote:

太鼓のエディットの見方を教えてください
調べても記事が見当たりません
質問があまり具体的ではないのでこれが的確な答えになるか分かりませんが、一度太鼓譜面の作り方を調べてみてはどうでしょう。
作り方を解説しているページでは細かいことを説明してくれているものもありますし、kumaaaa1345さんが知りたいと思っていることも載っているのではないかと思います。

osu!wiki太鼓コミュニティ専用スレッドでは日本語訳さているものも少ない、それどころか全くされていないものもあるので少しとっつきにくいかなと思います。なので"osu! taiko edit"などでweb検索をかけて、詳しい解説が載っている個人のブログか何かを探すのが一番良いかもしれません。
また、そのような記事を読んだ上で理解できない細かいことがある場合は、太鼓譜面を作っている日本人、もしくは太鼓譜面を専門にチェックしているBeatmap Nominatorに尋ねると詳しく教えてもらえるはずです。日本人Beatmap Nominatorはこのページにまとめられています。
ecdonald
質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
Aomasa

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
なるほど、ありがとうございます!

aomasato wrote:

ecdonald wrote:

質問失礼致します。
大した事じゃなくて申し訳ないのですが、

この画面右下にたまに出てくるゼロが左45度回転して間からライトのような三本線が伸びているマークって一体何を表しているのでしょうか…?
回線切断のマークです
回線が切断された時、Banchoサーバーが応答しない時等に表示されます

基本的に"ログインには成功しているが、何らかの理由でサーバーに接続出来ない時"です
その為オフラインで起動した際は下にメッセージが表示されるのみでこのマークは表示されません
ecdonald
重ね重ね質問すみません><



チャットでこの画像の様に ” *[ユーザー名] steps on (slap, kick等も) 誰々 ” というのをよく見かけるのですが、これはどのようなコマンドを用いれば出来るのでしょうか?
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