MaboHan wrote:
質問失礼致します。
カスタムヒットサウンドについて質問です。
osu!maniaでヒットサウンドを一部分だけ変更したいと思い、
通常の12種類は変更することは出来るのですが、
一部分だけヒットサウンドを変える方法がわかりません。
normal-hitnormal2.wav 等に名前を変えることは分かるのですが、
それを任意のノートに挿入する方法がわかりません。
どなたかヒットサウンドの挿入方法をご教示ください。
maniaに限定した話でもないですが、基本的なヒットサウンドの仕様で、緑線(稀なケースとして赤線)の引き直しでまずカスタムヒットサウンドの枠そのものを切り替えることで対応ができます。
ですが、今回はmaniaなのでより無駄のない音つけができる方法も書きます。
こういった機能を使うことで特定のオブジェクトに対して、「指定した音」を「指定した音量で」再生させることができます。
オブジェクトを選んだ状態でCompose>Sample import、もしくはCtrl+Shift+Iキーを押すことでこの画面を表示させることが可能です。
一応手動でコードを入力していくことも可能ですが効率的な観点から現実的ではありません。この画面からでも音の付け方には2つ方法がありますが、
左のマップセットが入っているフォルダ内に入っているwav一覧からwavを選んだ状態でApplyキーを押すという方法が一番手軽だと思います。
補足すると右上の方にあるVolumeを弄ればそのポイントでの再生時の音量も個別に調節することができます。
この機能が使われたオブジェクトは適応された音声データ1つのみが再生され、「hitnormalとhitclap」や「hitnormalとhitwhistle」のようなhitnormalと何かが同時再生される、ということはなくなり、選んだ音以外はそのオブジェクトからは発生しません。
wav以外にもmp3やoggなど対応している形式はありますが、mp3には遅延の可能性が、oggはppyからのサポート打ち切りがありwavの使用を強く勧めます。
間違えて付けてしまった場合はオブジェクトを選んでこの画面を開き、Resetを押すことで消せるので間違えても安心です。
ちなみにこれはstandardのCircleとSpinner(の終わり)にも使えます。余談としてコードで記すと適応されたオブジェクトは以下のようにosuファイル内で表記されます。
[オブジェクト固有のコード],0,0:0:0:70:drum-hitclap.wav
[固有のコード],[追加されたヒットサウンド(clap finish whistle)のパターン]:[sampleset]:[additions]:[volume]:[filepass]
- 追加されたヒットサウンドのパターンの箇所はwhistleだけで2、finishだけで4、clapで8、finish+whistleの2つで6、finish+whistle+clapで14というように加算方式になっています。
- samplesetとadditionsは0でauto、1でnormal、2でsoft、3でdrumとそれぞれなります。
コードを直打ちすることはあまりないと思いますがおまけとして。
standardのスライダーでは基本は同じですがコードの書き方はまた変わってきます。kds pls