forum

困ったら助けを求めるスレ

posted
Total Posts
384
show more
Cyril Scarlet
解像度がない場合 「osu.!名前」 ファイルをテキストで開き自由に変更できますよ

WidthFullscreen = 1440
HeightFullscreen = 900

ちなみに EDIT 入ると Window モードになり解像度変わってしまうのは仕様ですね
Window モードでの解像度が以前自分が使っているのがなければ上記の通り変更できます。
Breeze
さすがBakaruです、すごいな  :lol:
SuckLiquid
ぱすわーどを変更したら
変更後のも変更前のぱすわーどをいれても
ログインできなくなりました・・。
運営にメールしてみたいのですが
めーるアドレスが分かりません
誰か教えてくれませんか?
お願いします><
登録していたメールにもなにもosuからメールはきてません
pilimalan

S i R i R u wrote:

解像度がない場合 「osu.!名前」 ファイルをテキストで開き自由に変更できますよ

WidthFullscreen = 1440
HeightFullscreen = 900

ちなみに EDIT 入ると Window モードになり解像度変わってしまうのは仕様ですね
Window モードでの解像度が以前自分が使っているのがなければ上記の通り変更できます。
遅れてすいません
おかげ様で解決できました
ありがとうございました!
Latias_Haruka
マップ製作でこのマップみたいに曲が終了して強制に結果が出ない方法はなんですか?(スキップしたら結果は出る)
http://osu.ppy.sh/b/27638
ybxa

latiaslove wrote:

マップ製作でこのマップみたいに曲が終了して強制に結果が出ない方法はなんですか?(スキップしたら結果は出る)
http://osu.ppy.sh/b/27638
StoryBoard を終了させたい時間に追加すればOKです。

最後まで StoryBoard が再生されない限り自動でリザルト画面に切り替わらないのは osu! の仕様だと思われます。
ありがとうございます
AccountDeletion
momonokeさんと一緒で

Unable to make rendering context current
というメッセージが出て、OKをクリックするとosuが起動して
音楽だけ再生されて、画面は真っ白です。 どなたか解決作を知ってる方居りませんか!?(´;ω;`)
riru31
Unable to make rendering context とでて同じくプレイできません:
kajiyatta
directXやVGAドライバを最新版にしてみるとかかなぁ。後はosuを再インストールするくらいか。
OS毎クリーンインストールしてみるのが一番確実だと思うけど。
Sinister_old
Edit modeに関する質問です。
BPM:155で曲の最後までオブジェクトを置いたのですが、後から曲のBPMを154に変更した場合、
BPMの変更によりズレたオブジェクトを自動修正してくれる機能はEditモードに付属しているのでしょうか?

全てのオブジェクトを手動で修正するのは時間かかるなーと思いまして。。。
Breeze

Shelvia wrote:

Edit modeに関する質問です。
BPM:155で曲の最後までオブジェクトを置いたのですが、後から曲のBPMを154に変更した場合、
BPMの変更によりズレたオブジェクトを自動修正してくれる機能はEditモードに付属しているのでしょうか?

全てのオブジェクトを手動で修正するのは時間かかるなーと思いまして。。。
Timing-Resnap all notes
BPM変更の場所は、スライダもズレがある
Resnap All Notes以外、Timing-Recalculate Slider Lengths
あとでちょうどズレがあるかどうか、もう一度チェックします
Sinister_old

Breeze wrote:

Timing-Resnap all notes
BPM変更の場所は、スライダもズレがある
Resnap All Notes以外、Timing-Recalculate Slider Lengths
あとでちょうどズレがあるかどうか、もう一度チェックします
谢谢你回答我的问题!(本文使用的翻译)
Fei chang gan xie.
Breeze

Shelvia wrote:

谢谢你回答我的问题!(本文使用的翻译)
Fei chang gan xie.
いいえ、どういたしまして
そいえば、珍しいな、すごく正確な翻訳ですよ
NewRulerNA
Editのhitsoundについての質問
スライダーの開始地点だけにhitsoundをつけたり、逆にスライダーの終了地点だけにhitsoundを付ける方法についての質問です
※GUIの方でスライダーを選択してからRキーなどでは開始、終了地点の両方にhitsoundが付いてしまう

osuファイルをテキストで開いた時、HitObjects項目で対象となるオブジェクトの行の最後に「0|8」といった感じの記述を加えると、
hitsoundがスライダーの始まりや終わりのところだけに追加されることが個人的に調べて分かりました

ですがこの方法ではosuのテキストを直接弄らなければならず非常に効率が悪い上に、
テキストの編集ミスを起こす可能性があります

osuのGUI操作によってスライダーの開始、終了のどちらかだけにhitsoundを付けることは可能なのでしょうか?
可能な場合、その具体的な手順を教えていただけると助かります
frost-b-spec

NewRulerNA wrote:

Editのhitsoundについての質問
スライダーの開始地点だけにhitsoundをつけたり、逆にスライダーの終了地点だけにhitsoundを付ける方法についての質問です
※GUIの方でスライダーを選択してからRキーなどでは開始、終了地点の両方にhitsoundが付いてしまう

osuファイルをテキストで開いた時、HitObjects項目で対象となるオブジェクトの行の最後に「0|8」といった感じの記述を加えると、
hitsoundがスライダーの始まりや終わりのところだけに追加されることが個人的に調べて分かりました

ですがこの方法ではosuのテキストを直接弄らなければならず非常に効率が悪い上に、
テキストの編集ミスを起こす可能性があります

osuのGUI操作によってスライダーの開始、終了のどちらかだけにhitsoundを付けることは可能なのでしょうか?
可能な場合、その具体的な手順を教えていただけると助かります
objectの開始部分、もしくは終了部分を2回クリックしてください。
その部分のみが黒く選択されるはずです。
NewRulerNA

frost-b-spec wrote:

objectの開始部分、もしくは終了部分を2回クリックしてください。
その部分のみが黒く選択されるはずです。
回答ありがとうございます
お陰様で解決しました
ログインが出来ない(´・ω・`)
なんでデータが取得できないんだこれじゃosu!が出来ない(´・ω・`)
ランクは下がる一方だし対策方法はあるのか?

Suzully
見る限りログインは出来ているようですが・・・スコアが送信されないという症状ですか?

Suzully wrote:

見る限りログインは出来ているようですが・・・スコアが送信されないという症状ですか?
そうです
何がいけないかわからないんです
keimntn
>latiaslove
僕も最近全く同じ状況に陥ることがあります。
ネット回線の占有率が高いソフトが起動していませんか?

僕の場合ですが、osu!,Bit Torrent,Skypeの3つが同時に起動していると絶対にそうなります。 :cry: (得にBT)
そのようなソフトを切って、osu!の再起動又はしばし放置をすると回復します。
あくまで僕の場合ですが・・・
Suzully
症状が一時的であるならば、ご自身の回線の状態を確認してください。

数日様子を見ても回復しないのであれば、こちらのスレッドに書き込んで対応を待ってみてください。
viewtopic.php?f=5&t=39784
ログインは出来てはいるものの、延々 Receiving Data.... が続く場合
たまに回線の問題と言う場合もありますね。

張っていらっしゃる画像が Receiving Data.... ばかりなので。
専門的な物は私はオンチですのでわかりかねますが。

ただ同じような症状になった事はありますね。

私の場合2つ回線を使用しているので駄目ならちがう回線に変えたら問題なかったり。
もしくは記入してある BitTorrent, もしくはその他のダウンロードなどの
ソフトを切ったら改善される場合もありました

kawarakun
WACOMのBAMBOOPenというペンタブレットを使っているのですが、ペン先をつけた場合 キーボードで1つは押せるのですが
もう1つは押しても反応がないのです (初期設定だとxとcをxとzにして Zが効かない)
つけっぱなし・・・?かな

どっちみちPC版に同時押しは無いのでつけるスタイルならもうひとつ押す時に浮かしてみてはどうかな。
それかオプションでプレイ中はペンの入力をオフにしてつけっぱでキーボードスタイルと言う方法も
aakunnous
mapのアップデート関係で質問。

osuのゲーム内でmap選択したときに銀色で更新のボタンが左側に出る場合があるじゃないですか。
あれってランキング関係の更新でなく、map自体の更新なんですかね?それともランキングのですか?
やけに更新が早いので一体何なのかと。

ちなみにmapの更新でない場合、最新の更新をまとめて確認する方法はあるのでしょうか?
Suzully
譜面内容の更新です。
Ranked譜面は、Rank以降更新されることは滅多にありませんので気にする必要はないかと思います。
Pending譜面は、その譜面の製作者がアップデートするごとに更新されますので、それを確認する方法は特にありません。
aakunnous
mapの更新だったんですか。どうもありがとうございました。
StrayCatNya
PASSを忘れてしまい公式にログインできません。(この垢は臨時で作成したものなので解決次第削除予定です)
しかも登録時のアドレスがヤフーのフリーアドレスで、既に凍結されている為、resetting it.からメールを飛ばしても再設定する事ができません。
ちなみにゲームの方は壊れたHDDからファイル全部コピー&ペーストしている為プレイが可能です。
そちらでここに相談してみては?というアドバイスを頂き投稿しております。

是非お力お貸し下さい。
Suzully
パスワードというものは自己管理することが基本です。パスワードを忘れて、登録時のメールアドレスも無効となってしまったというのなら、自己責任の問題だと思います。
ユーザーが自分のアカウントを削除することは出来ませんので、もともと削除されるおつもりだったのならこのままアカウントを放置してしまった方が宜しいのではないでしょうか。

しかし、一度peppyさんに相談してみるのもひとつの手だとは思います。
現在のアカウントを削除して新しいアカウントでやり直したいと思っていらっしゃるのでしょうし、そういうことでしたら管理者側に問い合わせるしかありません。
(複数アカウントは禁止されているため、現在のアカウントを残したまま新しいものを作ることを良しとはこの場では言えません)
AzuSHeL
初めて質問させていただきます。みなさんこんにちは!
太鼓についてなんですが…以前は別のノートPCのほうでやっていました。そちらでは太鼓でもスタンダードでもスムーズにできていたんですが、わけあって別のPC デスクトップのほうに変わったので そちらでplayしようと思ったのですが こちらのPCのキーボードで太鼓をすると すごく反応が鈍く遅くて まったくもってできませんでした( ;∀;) これはキーボードの設定か?と思い 速度もMAXにしたりしてみましたが まったく変わりません…osu自体の設定などはノートでやっていたころとまったく一緒なので、問題があるとしたらキーボードなのか?はたまたPC自体がosuにあってない などがありますかね? 一応環境などはosuをプレイするにあたって問題はないと思います! すみません長くなってしまって わかりにくいかもしれませんが こうじゃないか?などあいまいな回答でもすごくありがたいです!わかる方レスいただけると幸いです(´Д⊂ヽ
Suzully
OSに変更はありませんでしたか?
Acless-Noah
osuを起動した後のタイトル画面で、下の方にテロップのようなものが出てくると思うんですけど
それを表示しないようにする方法とか無いですかね
frost-b-spec

Acless-Noah wrote:

osuを起動した後のタイトル画面で、下の方にテロップのようなものが出てくると思うんですけど
それを表示しないようにする方法とか無いですかね
ログインをしているフレンドの表示のことでしょうか?
それであれば、
日本語表示であれば、
Options→オンライン→フレンドの通知を表示する、ゲームプレイ中に通知を表示するのチェックを外す

英語表示であれば
Graphics→Languageで日本語表示にしてお試しください。
AzuSHeL
自作の譜面をアップしたんですが、サイトからDLしてくると 一回目は読み込むんですが、やめたり クリアしたり とまぁ二回目以降は 読み込まなくなってしまいます… 曲が読み込めないとなって ファイルをみると曲が
消えてなくなってるんです。 過去レス見て 曲の名前、拡張しなども合わせてみましたが なんでやってもダメです。
なにか方法はないですか? なんどもアップしなおしたりもしてみましたがだめでした… すべて半角英なので そこらへんは問題ないとおもうのですが… ビットレートとかですか? それはまだ確かめてないんですがよくわからなくて… 譜面データ osuファイル自体がおかしいとかありますかね? 
AzuSHeL
すみません ↑の続きで 譜面作成の合間合間に途中譜面をアップしてたときもあったのですが その時は問題なく できてました(途中ですが)知り合いにもDLした人がいるんですが その人も普通にできてた らしいです いざ譜面完成!いろいろ編集して アップ! ………ってな感じでできなくなりました… 自分で思ったことなんですが 譜面で 途中のサークルをたたいた時の 音量を変更した部分があります(太鼓譜面)そこを叩くとき 叩き始めの音がなんか割れたり 低い音量設定なのに 大きかったり(だんだん下がっていく)みたいな現象がありました 譜面データが音樂データを壊すみたいなことは ないでしょうか?
Suzully
一度Fullsubmitしてみてください。
AzuSHeL
結構何度もsubmitしてるんですが 全く駄目です… 譜面製作途中にMP3が壊れたんですかね? アップされたマップのサムネのとこ?クリックしても流れないです。 譜面の置き方がおかしいとかで ダメになったりとか BMPが異常とか そういったは注意?みたいなのは エディットであったりするんですか? ホントわけわかめです…http://osu.ppy.sh/s/48030
一応リンクです
Suzully
こちらでDLしてみましたが、太鼓の.osuファイルしかDLできませんね。途中でmp3ファイルを入れ替えたり名前を変えたりしませんでしたか?
.osuファイルを見る限り"only my railgunver.mp3"というmp3ファイルがあるはずですが、ファイル名は合っていますか?
Full submitではなくStandard submitを試しているということはありませんよね?

譜面データが音楽データを壊すことはありえませんし、譜面の置き方やTimingPointsがおかしい場合も、今回のような問題は起こりえません。
また、Full submitというものはその曲のフォルダの中身を全てアップデートされているものと入れ替えることなので、それで解決しないということは、mp3ファイル名が間違っていたり、各難易度ごとにタイトルまたは曲名が異なっていてそれぞれ別譜面扱いになってしまっていたり、という可能性が考えられます。

一度メニューからFile=>Export as .oszを選んで出来たファイルをアップロードしたものをここに貼ることはできますか?
現状、こちらで確認できるものが.osuファイルのみのため、問題を把握することが難しいです。
AzuSHeL
>一度メニューからFile=>Export as .oszを選んで出来たファイルをアップロードしたものをここに貼ることはできますか?

一応それをやってアップしてみました!http://firestorage.jp/download/315330770606785ad072f770cee66ef1eee30ef8
これでいいですかね?><

MP3の名前とかはosuファイルをメモ超で開いて合わせてあるので 間違ってないと思います><

show more
Please sign in to reply.

New reply