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Rissyu - uni [Osu|Taiko]

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This beatmap was submitted using in-game submission on 2013年9月21日 at 13:29:56

Artist: Rissyu
Title: uni
Source: hatsune miku
Tags: hatsune miku vocaloid uni
BPM: 131
Filesize: 2821kb
Play Time: 02:21
Difficulties Available:
  1. Hard (4.79 stars, 302 notes)
  2. La Ta Ta (4.87 stars, 480 notes)
  3. Normal (4.17 stars, 220 notes)
  4. RatedNC17's Oni (5 stars, 830 notes)
Download: Rissyu - uni
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
Let's!
La ta ta♪
RatedNC17
Ra Ta Ta
_____________________________________________________________________________________________________
19:483 - 19:742 moved blue note 2 to match the previous combo and note 3 is slightly moved farther than 2
22:463 slightly increased slider length to go with the song.
46:623 - 49:303 tampered with spacing so that it goes with the paste of the notes

EASY
_____________________________________________________________________________________________________
39:392 moved slider 3 to match 1 and 2
1:01:498 moved 2 closer to 1 due to note placing on timeline
So far EASY difficulty looks more like hard or normal depending on what you do from here but so far looks good
Sister Jude
Nooo I make this map I hate you :| :D
http://osu.ppy.sh/s/93280
sakanaA
今から書くことはほとんどが個人的意見です。
[*全体]
・PreviewTimeが設定されていません。
・Sourceにhatsune mikuを追加したほうがいいと思います(これはどちらでも構いません)

[*Ra Ta Ta]
配置は個人の好みなので変えなくても構いません。


00:11:010 (1,2,3,4,1) - この配置は離れすぎていて少し押しづらいかもしれません。

00:17:193 (1,2,3,1) - 次のコンボにいく間のスペーシングが狭いと思います。
00:17:651 (1,2) - ↑を修正した場合はこちらも少しはなしてください

00:18:338 (1,2,3,4,1) - 4連の後のスライダーが少し離れて押しづらいので、近づけたほうがと思います。

00:19:254 (1,2,3) - コンボの2番を3番の場所に置き、重ねてしまったほうがいいと思います。

00:46:048 (2,3) - スライダーの後のサークルをスライダーの2と書かれているところの下に移動したほうがいいと思います

00:55:895 (1) - 離れすぎていると思いますが、このままでも押せます。

00:56:239 (3) - 00:56:353においたほうが音が正しいと思います。

01:16:506 (4) -       ○   この辺に配置したほうがいいと思います。・・・スライダーの↑に移動するといいかもしれません。
               ○==○

02:00:934 (1,2,3,4) - 離れすぎている気がしますが、ラストサビなので大丈夫かもしれません。


[*Hard]
01:01:277 (2) - 次のコンボのスライダーの左側においたほうがいいとおもいます。

01:56:239 (2) - これのひとつ前のスライダーの円の中心に収まるあたりにおいたほうがいいと思います。わかりづらかったらごめんなさい。

01:59:903 (2) - 上と同じ

02:03:453 (2) - 上と同じ

02:14:445 (2) - 上とだいたい同じ、動かすのがスライダーになっただけです。

02:15:590 (1,2) - 少し離したほうがいいと思います。

02:18:224 (2) - 前のスライダーの右側の角のさきっちょあたりに置いたほうがいいと思います


[*Easy]
EasyにしてはARが早いとお思います。ひとつ下げてみてはどうでしょうか。
譜面の内容がEasyっぽくないのでNomalにしたほうがいいと思います。


00:08:033 (2) - 消したほうが難易度が少し下がると思います。

00:11:010 (1,2) - 二番目のスライダーを消して、一番目のスライダーの戻ってくる回数を一回増やし、00:11:697にサークル追加をすればいいと思います。

00:34:598 (2) - 削除 イージーなので難しいと思います。

00:54:750 (3) - 削除 音が密集してしまい、押しづらいと思います。

00:56:811 (1,2) - 二番目を少し離したほうがいいと思います。(00:57:842 (1,2) - で混乱してしまうかもしれません。)

01:01:506 (1,2) - もう少し近づけたほうがいいと思います。

01:05:743 (3) - 単発でもいいと思います。

01:22:002 (1,1) - 離れすぎていると思います。




いい譜面でした。
これからもがんばってくださいね!
good luck :)
iyasine
(^-^)/そふぃあさん やっほ

まず初めに Kiai time について。Kiai timeの緑線の設定が[ Normal ][ Hard ][ Ra Ta Ta ]すべてバラバラに設定されていたり
Edit画面上のタイムラインの線にちゃんと合ってないので、すべての難易度を統一する必要があります。
ちょっとした提案も載せておくので、そちらと合わせて修正してみてください。

Kiai time 1
start 00:53:147 - 第一kiai time のスタートはここが合っていると思います。ドラムのシンバルがここで大きく鳴って盛り上がるので。
end 01:07:804 - endは今設定されているとおりココでokですが、Normalだけ線がズレているので修正してください。

Kiai time 2
start 01:51:773 - ここもNormalだけズレています。
end 02:05:972 - ^

Kiai time 3
start 02:06:430 - ^
end 02:21:086 - ^

では次に、譜面全体を見た感じ最初に思ったことがスペーシングのバラつきでした。Distance snapは使っていますか?
最高難易度は使っていない箇所が多少あっても良いですが、NormalやHardは常にDistance snapを付けた状態で配置すると良いです。
この機能を多用することで、譜面の見た目が良くなったり、初心者の方でもリズムの認識がしやすい譜面になるのでもっとたくさん使ってみると良いです!
例をNormalの一番初めに書きますね。

Normal

00:01:621 (1,2,3) - 例を挙げるとまずこのセットのスライダーとスライダーの距離ですね。1番から2番の距離と、2番から3番の距離が微妙に違います。
こういう同じ音取りのリズムで距離をバラバラにしてしまうと、プレイヤーは混乱してしまう時があります。
そこでDS(distance snap)の出番です。

こいつを点灯させた状態で、altキーを押してみてください。すると画面右上にDistance spacingというのがでてきます。

altキーを押した状態でマウスのホイールをクリクリすると x0.1 ~ 2.0までの好きな距離を選択することができます。
Normalの場合だと目安としてx1,0 ~ 1.2くらいが良いと思います。DSを使用してもう一度譜面を見直してみると良いかもしれません。
あとDSの上にあるGrid snapを外すと、マス目を無視してサークルやスライダーをヌルヌル動かせるのでオススメです。

00:43:529 (2,3) - ここの2つは、手前の一番のスライダーの延長線上に置いたほうが初心者には優しいと思います。

00:53:949 (1,2) - Normalにしては少し難しい音取りだと思います。タイムラインの線も青線を踏んでいるので、Normalでは青線を踏んだ音取りは
少し抑えたほうが良いと思います。シンプルにこんな音取りはいかがですか?

00:56:811 (1,2,1,2) - ここも少し難しいと思います。ボーカルに合わせたい気持ちはわかりますが、すべて合わせると青線を踏んでしまう。
この曲はそういう曲だと思います。画像のような音取りを多用するとNormalっぽくなると思います。

00:58:643 (1,2) - ここももう少し簡単に。

01:05:972 (1,2) - ^

Hard

01:07:804 ~ 01:20:628 ここのBreak timeが長すぎると思います。NormalやLa Ta Taと同じ長さにしてみませんか?
01:32:537 (2) - 手前の1番に近すぎると思います、DS1.0~1.3が良いです。
最後のスピンは02:19:254 - ここからスタートのほうが曲に合っていると思います。
現在のスタート位置になっている赤線にサークルを置いてその後の長い白線からスピンを置くと良いと思います。


La Ta Ta

00:29:788 (5) - 手前の1番からの距離を均等にするなら、1grid下です。
00:53:605 (2) - 手前の1番に近すぎると思います。DS1.0くらいが自分は好きです。
00:59:559 - 単発のサークル一つ追加?
01:18:338 (2) - ここもDS1.0くらいの距離が欲しいところです。

ザっと書きましたが気づいたこと全部書くと半端じゃない量になってしまうので、またゲーム内チャットでもしてくれると助かります(T^T)
good luck :D
Topic Starter
sF3min
SPOILER

iyasine wrote:

(^-^)/そふぃあさん やっほ

まず初めに Kiai time について。Kiai timeの緑線の設定が[ Normal ][ Hard ][ Ra Ta Ta ]すべてバラバラに設定されていたり
Edit画面上のタイムラインの線にちゃんと合ってないので、すべての難易度を統一する必要があります。
ちょっとした提案も載せておくので、そちらと合わせて修正してみてください。

Kiai time 1
start 00:53:147 - 第一kiai time のスタートはここが合っていると思います。ドラムのシンバルがここで大きく鳴って盛り上がるので。
end 01:07:804 - endは今設定されているとおりココでokですが、Normalだけ線がズレているので修正してください。

Kiai time 2
start 01:51:773 - ここもNormalだけズレています。
end 02:05:972 - ^

Kiai time 3
start 02:06:430 - ^
end 02:21:086 - ^

では次に、譜面全体を見た感じ最初に思ったことがスペーシングのバラつきでした。Distance snapは使っていますか?
最高難易度は使っていない箇所が多少あっても良いですが、NormalやHardは常にDistance snapを付けた状態で配置すると良いです。
この機能を多用することで、譜面の見た目が良くなったり、初心者の方でもリズムの認識がしやすい譜面になるのでもっとたくさん使ってみると良いです!
例をNormalの一番初めに書きますね。

Normal

00:01:621 (1,2,3) - 例を挙げるとまずこのセットのスライダーとスライダーの距離ですね。1番から2番の距離と、2番から3番の距離が微妙に違います。
こういう同じ音取りのリズムで距離をバラバラにしてしまうと、プレイヤーは混乱してしまう時があります。
そこでDS(distance snap)の出番です。

こいつを点灯させた状態で、altキーを押してみてください。すると画面右上にDistance spacingというのがでてきます。

altキーを押した状態でマウスのホイールをクリクリすると x0.1 ~ 2.0までの好きな距離を選択することができます。
Normalの場合だと目安としてx1,0 ~ 1.2くらいが良いと思います。DSを使用してもう一度譜面を見直してみると良いかもしれません。
あとDSの上にあるGrid snapを外すと、マス目を無視してサークルやスライダーをヌルヌル動かせるのでオススメです。

00:43:529 (2,3) - ここの2つは、手前の一番のスライダーの延長線上に置いたほうが初心者には優しいと思います。
[spoilerbox]

00:53:949 (1,2) - Normalにしては少し難しい音取りだと思います。タイムラインの線も青線を踏んでいるので、Normalでは青線を踏んだ音取りは
少し抑えたほうが良いと思います。シンプルにこんな音取りはいかがですか?

00:56:811 (1,2,1,2) - ここも少し難しいと思います。ボーカルに合わせたい気持ちはわかりますが、すべて合わせると青線を踏んでしまう。
この曲はそういう曲だと思います。画像のような音取りを多用するとNormalっぽくなると思います。

00:58:643 (1,2) - ここももう少し簡単に。

01:05:972 (1,2) - ^

Hard

01:07:804 ~ 01:20:628 ここのBreak timeが長すぎると思います。NormalやLa Ta Taと同じ長さにしてみませんか?
01:32:537 (2) - 手前の1番に近すぎると思います、DS1.0~1.3が良いです。
最後のスピンは02:19:254 - ここからスタートのほうが曲に合っていると思います。
現在のスタート位置になっている赤線にサークルを置いてその後の長い白線からスピンを置くと良いと思います。


La Ta Ta

00:29:788 (5) - 手前の1番からの距離を均等にするなら、1grid下です。
00:53:605 (2) - 手前の1番に近すぎると思います。DS1.0くらいが自分は好きです。
00:59:559 - 単発のサークル一つ追加?
01:18:338 (2) - ここもDS1.0くらいの距離が欲しいところです。

ザっと書きましたが気づいたこと全部書くと半端じゃない量になってしまうので、またゲーム内チャットでもしてくれると助かります(T^T)
good luck :D[/spoilerbox]


ありがとうございます!
参考にさせていただきました
RatedNC17
INSANE
00:05:512 - 00:05:972 moved both 3s to match placement of 1 and 2
00:08:033 moved 3 - 5 to match 1 and 2s placement
00:11:353 moved 4 and the blue slider to match the others placement
00:14:674 moved 1 and 4 and 5 to match others placements
00:18:682 - 00:19:025 moved 4, 1, and 2 to match placements of the 3 before
00:36:659 moved 1 back a bit
00:46:964 moved 3, 4, and 5 closer to 1 and 2
00:49:483 moved 1 a bit farther from 2
00:50:857 moved 3 and 4 to match spacing of 1 and 2
01:02:537 3, 4, and 5 moved to match spacing of 1 and 2
01:18:796 moved 3 a bit farther from 2
01:19:140 moved 2 and 3 to match 01:18:567
01:24:292 moved 1 a bit farther from 2
01:53:949 moved 4 farther from 3 and 5
02:10:094 moved 1 a bit farther from 2

(02:11:811 love the 2 sliders :D)

HARD
moved the spinner duration to 01:07:346 to go with the song
01:54:521 moved 5 one space to the left to go with 4

NORMAL
moved spinner duration to 01:07:346 to go with song
moved spinner duration to 02:20:628 to go with song
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I really like this beatmap and hope to see it get ranked :)
Topic Starter
sF3min
SPOILER

RatedNC17 wrote:

INSANE
00:05:512 - 00:05:972 moved both 3s to match placement of 1 and 2
00:08:033 moved 3 - 5 to match 1 and 2s placement
00:11:353 moved 4 and the blue slider to match the others placement
00:14:674 moved 1 and 4 and 5 to match others placements
00:18:682 - 00:19:025 moved 4, 1, and 2 to match placements of the 3 before
00:36:659 moved 1 back a bit
00:46:964 moved 3, 4, and 5 closer to 1 and 2
00:49:483 moved 1 a bit farther from 2
00:50:857 moved 3 and 4 to match spacing of 1 and 2
01:02:537 3, 4, and 5 moved to match spacing of 1 and 2
01:18:796 moved 3 a bit farther from 2
01:19:140 moved 2 and 3 to match 01:18:567
01:24:292 moved 1 a bit farther from 2
01:53:949 moved 4 farther from 3 and 5
02:10:094 moved 1 a bit farther from 2

(02:11:811 love the 2 sliders :D)

HARD
moved the spinner duration to 01:07:346 to go with the song
01:54:521 moved 5 one space to the left to go with 4

NORMAL
moved spinner duration to 01:07:346 to go with song
moved spinner duration to 02:20:628 to go with song
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I really like this beatmap and hope to see it get ranked :)

Thank you for good modding!!
Gamu
sakanaAさんに翻訳頼まれました。

上の人のmodを日本語にします。

RatedNC17 wrote:

INSANE
●スペーシングのずれが目立ちますので、そこを直してください。と言っています。 特に連打でずれが多いです。

HARD
スピナーの最後を01:07:346にしたほうがいいよって言ってます。


NORMAL
スピナーの最後を01:07:346にしたほうがいいよって言ってます。
スピナーの最後を02:20:628にしたほうがいいよって言ってます。
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Topic Starter
sF3min
SPOILER

-Gamu- wrote:

sakanaAさんに翻訳頼まれました。

上の人のmodを日本語にします。

RatedNC17 wrote:

INSANE
●スペーシングのずれが目立ちますので、そこを直してください。と言っています。 特に連打でずれが多いです。

HARD
スピナーの最後を01:07:346にしたほうがいいよって言ってます。


NORMAL
スピナーの最後を01:07:346にしたほうがいいよって言ってます。
スピナーの最後を02:20:628にしたほうがいいよって言ってます。
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ありがとうございます!
とても助かりました!
RatedNC17
can i make taiko diff? :D
RatedNC17
made some changes to the taiko diff. moved around some hits and increased slider velocity by .10
Please sign in to reply.

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