hi
SPOILER
僕なりの意見を述べることがほとんどですので、理由なしに無理に変える必要はありません。あくまで参考意見程度にしてください。意味が伝わらなかったりした時はどんな方法でも構いませんので聞きに来てください
[general]
よく聞こえないときは0.25倍くらいの速度にしてじっくり聞き分けて、ドゥンってかんじのバスドラムが聞こえたらwhistle,パーーンて感じの高いドラムの音が聞こえたらclap,シャーンて言ってたらfinishです。曲に忠実にすることが望ましいです。
break前まで終わったわけですが、とりあえずほんの微妙に重なってないところが多いです。エディター設定でヒットアニメーションにチェック入ってたら外してみてみると結構気づくと思います。
意図的にずらしているのだったらそれが感じられる程度にずらしましょう。以降はスタックの指摘は省略します。
とりあえず怒涛の単発地帯とかに全部whistleつけるのはやめたほうがよさげ 他のパートについても言えますがちゃんと曲で鳴っているドラムなどに合わせてヒットサウンドをつけましょう。
これが少しでも役に立てばよいのですが…頑張ってください
[general]
- BPMがそこまで激高いわけではないのと、sdも6前半ですから、ARは9.7は少々高いと思います。9.4そこらで十分かと思います。
- 00:02:689 - ここの赤線、S:C1の30%にしておきましょう。次の緑線の設定と揃えるためです。これは必須だった気がします。
- 00:03:952 (1) - ここ以外にも多々あると思うのですが、デフォルトスキンで聞くと「スー」っという音が聞こえると思いますが、スライダー本体にwhisleがついているとそうなります。
どうやらスライダーの終点始点両方ににwhistleを鳴らしているときにスライダーの本体にもwhistleがついているようです。意図的でなければ外したほうが美しいであろうと思います。
最初の部分の他の例としては00:05:689 (4) - 、00:09:004 (2) - などです。スライダー自体ではなくもし変えるのであれば終点始点のみ選択してwhistleを鳴らすようにしましょう。 - 00:15:794 (2) - 先のpostでも書いた通りですが1/1スライダーに変更するのが望ましいです。ここだけsvを0.6倍にすることも一つの方法です。
- 00:16:899 (1,2,3) - この三つのスライダーの終点がしっかり並んでいるように、始点についてもきれいにならべるとなおよいと思われます。たとえばこんな感じで
- 00:02:689 - から00:22:899 - までのパートですが、全体的に少々whistleを使いすぎな気もします。といっても音付けに詳しくないのでこれがアリだということも考えられますが、僕の意見としてはもう少し鳴らす場所を厳選するべきだと思います。
厳選するというのはプレイされるときに目立たせたい場所、例えばピアノに沿うのであれば00:02:689 (1) - や00:03:636 (4) - 00:05:215 (1) - などピアノが強く鳴っているところにつけるとか、
一小節の中で3/2の間隔でつけるとか、工夫したほうが良いかと思われます。うまく伝わってなかったらぜひ聞いてください。
ちなみに、1/1や1/2,3/2というのは、右上の「ビートスナップ間隔」をそれぞれの分母にした時の何めもり分の長さかを表します。3/2であれば、ビートスナップ間隔を1/2にした時の3めもり分です。 - 00:21:004 (1,2) - この二つのスライダーですが、00:21:004 (1) - のスライダーをコピーしてctrl+H(知ってると思いますが左右反転)したものを00:21:320 (2) - とすると見栄えが良くなると思います。二つがぎりぎり触れないように位置を調節するとよりgood
- 00:22:267 (4) - の終点と00:21:320 (2) - の終点を重ねましょう。00:22:899 (1) - も同じくその場所に重ねるのが良いと思います。
ヒットサウンドに関してですが、00:22:899 (1) - から00:30:162 (5) - までのパートについて、whistle多すぎませんかね?
曲のドラムを聞く限り、00:22:899 (1) - はclap,00:23:057 (2) - がwhistle、また次のセクションも00:23:373 (1) - がclap,その次がwhistleだと思います。こういうのは曲をじっくり聞いてそれをコピーしたように音を付けたほうが良いかと思います。
完全に僕の趣味ですが、00:30:478 (1,2,3,4,5,6,7) - の連打を完全に逆向きに進むような形で00:31:425 (1,2,3,4,5,6,7) - を同じ場所に置いてみるのも面白いと思います。今の状態は若干見にくいのとなぞりにくい気もします。
00:34:741 (4,6,8) - ここが完全に同じ場所なのもよいのですが、どうせなら00:35:057 (6) - を188,331 00:35:373 (8) - を193,294にするみたいな感じでだんだん狭めて強弱付けるのもアリだと思います。僕の趣味ですのでお任せします。
上のやつをかえるのであれば00:35:531 (1) - を104,196あたりまで上げてきましょう。そのほうがその後の流れとも会うと思います。
00:36:636 (1) - の終点を00:35:846 (2) - と重ねましょう。
00:37:741 (8) - は現在よりもう少し左斜め下らへんにあったほうが前の三連打からの流れ的にたたきやすそうに見えます。263,334あたりでもいいかも?
00:45:952 (2) - を00:45:004 (2) - の終点に重ねましょう
00:54:320 (1) - このスライダー、下から上より上から下の流れのほうがいいと思います。この一帯は上下にジグザグする流れが多いのでこっちのほうがアクセントになると思いました。
00:59:373 (5) - の終点を00:58:583 (2) - の終点と重ねましょう。
ついでに01:00:794 (1) - も↑と同じ場所に置いちゃいましょう。01:00:636 (10) - はもうちょい左側にずらして幅を整えましょう
01:06:794 (3) - が01:06:320 (2) - に少しだけ触れるのは見栄えが悪いので離したほうがbetter
01:11:373 (2) - これちょっとずらしてますが重ねたいならしっかり重ね、ずらしたいならサークル0.5個分くらいずらしたほうがいいかも
01:18:952 (4) - は01:18:162 (4) - の頭に重ねましょう。
よく聞こえないときは0.25倍くらいの速度にしてじっくり聞き分けて、ドゥンってかんじのバスドラムが聞こえたらwhistle,パーーンて感じの高いドラムの音が聞こえたらclap,シャーンて言ってたらfinishです。曲に忠実にすることが望ましいです。
- 01:24:004 (2) - は324.249あたりまでもってきて01:24:478 (3) - は01:23:531 (1) - の終点に重ねませんかね?
- 01:26:057 (1,2) - ここもお互い触れないくらいまで離したほうがいいです
- 01:28:583 (1) - このスライダー、確かに01:28:820 - に音が鳴っているのでここで終わらせるのもわかりますがあまり目立たない音なので素直に01:28:741 - で終わらせる1/2スライダーにしたほうがいいと思います。ボーカルはそうなっていると思います
それか1/1にしてしまうのもアリです - 01:30:162 (1) - は01:29:057 (2) - の終点に重ねます
- 01:33:004 (1,2,3,4,5,6,7,8) - この連打の始点も01:31:741 (6) - の終点へ
- 01:38:689 (1) - ここのスライダーも上で言った通り長さ考えましょう
- 01:48:952 (2) - これ、01:48:478 (4) - に重ねない…?01:48:794 (1) - と近いし見えにくい
- 01:50:531 (3) - は01:49:741 (6) - にしっかり重ねるか、もう少し遠ざけるかしましょう
- 01:53:689 (6) - これも01:52:899 (3) - の終点へ
- 02:02:689 (1,2,3,4,5,6) - 今までの雰囲気と合ってないように感じます。こんぐらいに手加減して優しさがほしい
break前まで終わったわけですが、とりあえずほんの微妙に重なってないところが多いです。エディター設定でヒットアニメーションにチェック入ってたら外してみてみると結構気づくと思います。
意図的にずらしているのだったらそれが感じられる程度にずらしましょう。以降はスタックの指摘は省略します。
- 03:00:636 (6,1) - vs 03:01:899 (6,1) - 同じ具合の距離感のほうがいい感じ 試してみてください。
- 03:19:741 (1) - 長さry
- 03:27:004 (4,1) - この二つもうちょっと遠ざけたほうが03:27:320 (1) - の部分の歌詞の強さが出ていいと思う。思い切って03:26:689 (3) - のケツあたりまでもってっちゃってもいいかも
- 03:29:846 - ここも長さって言おうとしたんだけどボーカルもこのリズムなのでいいがたい ただ今のままでは中途半端すぎるので新たにこんな感じの音取りを提案しておきます よかったら試してみてください
- 03:37:425 (1) - が03:36:952 (5,6,7) - と触れてるの割と読みにくい 229,274あたりでどうかな
- 04:14:689 (1,2,3,4,5,6,7) - あービビった
とりあえず怒涛の単発地帯とかに全部whistleつけるのはやめたほうがよさげ 他のパートについても言えますがちゃんと曲で鳴っているドラムなどに合わせてヒットサウンドをつけましょう。
これが少しでも役に立てばよいのですが…頑張ってください