えっとTwitterで言った通りModしに来ました
kudosu5000兆個欲しいのでDQしませんか?多分、ランクドというものを考えた時に_yu68さんと私とでは前提が違い過ぎるものがあると思いますので、このMod内容に直して欲しいというより私が適当にこのマップを貶していた訳ではないという証拠のつもりで書いてます。なので私の指摘の内容が受け入れられないものだとしても「そういう自分と違う考え方が世にはあるし、その考え方もランクドのやり方として一般に許容されるものの一つ」という風には思って欲しいです。
[Virtuoso]
※細かい指摘も一応一部しますがInnerのMapなので、そこは好みで済ませられるかもしれません。
この譜面について私が思う最大の問題点は譜面全体を見たときに1/8のパターンがあるパートが悪目立ちしてしまってる点です。
悪目立ちと私が言う根拠は1/4より密集したノーツである1/8ないし1/6のノーツが、このパート並みにとは言わなくてもこれに準ずるレベルで密集した地帯が他にない(1/8はそもそもこのパートでしか使われてなく、1/6も最長のものが4連で前後は1/4ばかり)だという事です。
更にこの1/8がある地帯は00:36:027 - から5小節と譜面の前半の中央にあたる部分です。目立つ配置なら最後に置くか、中央の休憩地帯の直前に置くか、サビに置くか、もしくは最初の最初にあえて置くか、何かしらの譜面全体の構成で意味を持つ場所に置くのが難所(難所に見えるところ)を綺麗に見せるコツだと思いますが、現在の1/8は上記の内容に沿う事無く前半のそこそこ譜面が流れた後にやって来ます。これは譜面全体を見たときにマイナスポイントであるとしか言えないです。
しかし、この1/8連符は確かに逆餡蜜的な手法を使えば実質16分長連符と変わりませんし(そこがこの譜面がpp譜面だと言われる所以だと思いますが)プレイの上では簡単ではありますのでシステム的なSRの計算法のバグだと言えば難易度は均衡を保てていると考えられるかもしれません。
けれども、例え1/8を1/4の長連符扱いをしたとしても
ココが
こうなるだけで、単音の4連続を交互に繰り返した長連符をココに入れるのは、この1/8を1/4の長連符だと見做すと仮定しても前後のdとkの配置と比べて浮いているとしか言えません。前後のdとkの配置にddkkddkk~やddddkkkk~のようにパターンが繰り返されているものは(一番短い繰り返しのパターンであるddkkdやkkddk等5連1/4を含んでも)どこにもありませんので1/4の簡単な配置だと捉えたとしても浮くのは変わりがありません。他のパートでも長複合を置くとしたら00:41:291 - から休憩地帯前までの前半と後半とかオススメです。休憩地帯前に置けてかつ複合をそこそこ難しくすれば1/8の浮きは抑えられると思います。
以上が譜面全体からこの地帯をパッと見た(プレイした)時に感じられた事です。
次にこの配置内の細かい配置についての指摘です。
一応これらの指摘はこの配置が音取りマッピングであるという前提の元、よりマシなパターンに出来ないかという方針の元に書いています。
このパートだけを見て最初に思ったのは1/8と1/2の置き方が謎だという事です。
例えば00:31:916 -と00:34:224 - が1/8でないのは音の強さ的におかしいですし、00:36:387 (341,342) - も1/8でないのも音が明らかに小さいと判断した為かもしれませんが1/2ごとに段階的に音が小さくなっていくパートでそこだけ1/2というのはおかしいと考えます。
なので00:31:916 -を普通に1/8にして00:33:070 - が音が下がってる事を利用して1/2にするのはどうでしょうか、また後半も00:34:224 -と00:36:387 - を1/8にする事で1/8のパターンが終了する面倒臭いので現在の譜面全体の方針を尊重したVirtuoso (Mrriichi Patch)でも後で張っとくので参考にして下さい、私の譜面の配置でそこはありえんだろとか何故その配置にしたかとか疑問があったら細かいところはIRCModで(Not for Rankedだから厳密にはModじゃないかもしれないですけど)いつでも待ってます。他に全体を見た時に気になった点はkiaiとkiaiと同じメロディである00:17:060 -~00:26:291 -(以下A)と01:07:252 -~01:15:328 -(以下kiai)です。
これらのパートはそれぞれの前半(00:17:060)と後半(00:21:676 -から)とで同じメロディーの中、難易度差を作ってますがその難易度ギャップが激しすぎます。前半が1/2だらけで後半が1/2単音が3,4個しかないというのは明らかに同じメロディラインの隣接したパートとして見た時おかしいです。(00:41:291 -からの同じメロディが入ってるパートは良いと思います)
またAとkiaiのノーツ配置自体を比べた時も違和感を覚えます。kiaiの後半ではシンバルが鳴っているので難しくするという判断は正しいですが、Aとkiaiの前半を比べるとkiaiの方が簡単であるように見えます(1/4の5連00:18:791 - と3連01:08:982 - なのでそもそものそれぞれの前半と後半の難易度ギャップからすれば大した差ではないかもしれませんが)。また01:10:136 - の突然の5連もAで対応する場所に1/4はなく、何故Aとkiaiの前半がこんなにスカスカで似たような1/4配置になってないのか理解できません。後は例えばそれぞれの前半と後半の繋ぎの00:20:378 (166,167,168,169,170,171,172,173,174,175,176) - と01:10:569 (47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57) - は同じノーツ配置になってないのか、統一性のなさを上げたらAとkiaiのノーツを総入れ替えする羽目になってしまうので細かくは言いませんが、曲もしくは譜面のの盛り上がりであるはずのkiaiとそれと同じメロディである曲もしくは譜面の大事なポイントであるべき場所がこの様な配置になってるのは本当によろしくないと思います。
最後にパッと全体を見て気になった事と言えば00:50:522 -からの休憩地帯の1/2のノーツライン(1/2の連符の塊の長さ)がバラバラだって事です。1/2しかない休憩であるからって叩くリズムをばらけさせては休憩になりにくいと思います。もしくは適度なタイミングで1/4の3連をオーバーマップする等、見て「この休憩地帯は同じパターンの繰り返しで譜面の配置が見やすいから気楽に出来る」と思える内容にすべきだと思います。ノーツの長さが違う事によるリズム難は立派な難易度の一部だって事です。
以上で全体的なノーツ配置に関する指摘は以上ですが、全体的なマッピングの仕方の指摘をすると以前_yu68さんが言っていた音取りを重視したマッピングというものを見てこの譜面の音を聞いてみてパート、もしくはそれに内包する規則性のあるメロディ毎に明らかに音取りする楽器の差が出ている印象はありませんでした。
つまり、どういう事かというとこの譜面の音取りはその場で音取りしたい楽器の音をとりあえず音取りして、それを同じメロディで繰り返す事によって無理やりパターンだ、強調だと主張している様に感じられるという事です。
(多分、この投稿の後に具体的にどの配置か指摘すると思います)他にも何か言う事が出来たらわかりやすくP.S.みたいにして追加します
maziariさんの譜面は_yu68さんの以上にそもそも私の譜面の作り方とかけ離れてる気がするので指摘が無意味になるのが目に見えてるのでしません。
私のVirutuoso (Mrriichi Patch)みたいなのはそのうち暇になったら出します。今回大事なのは全体的なパターンだと思っているので重要度は薄いからです。
私の譜面の良いと思うところは後ろのboxに入れて近々書きます。とりあえず、以上で。
その他、本筋とは関係ないことTwitterで譜面を貶されたとして「意見があるなら聞きます」という態度を取らず「面倒臭いから何が悪いか聞かなかったけど指摘があるなら聞く」みたいな態度を取ってましたけど何でそんなに偉そうなんですか?某BNが自分の譜面へ低評価をしたという発言に自分からリプをして某名言botに登録されていた話があると思いますが、どちらかというとそれが普通で自分がちゃんと頑張って作った譜面に対する評価への反応としてはいささか自分の譜面に対して思い入れがなさすぎると思いますし、一Mapperとしてその様な態度で譜面を作ってRankedさせるのは非常に腹立たしいですし、他のModderやBNの協力があって出来たRankedだという自覚がないように思います。偉そうになる原因については推測以上の事は何も言えないためココには書けませんけど、Rankedは様々な他人の協力があって出来たという事をちゃんと考えて自分の譜面への評価(ppが入るとかその他譜面自体には関係ない事への評価を除く)を見つめなおして欲しい限りです。